I got rhythm*

2014.12.21[日] 青蓮院門跡

IMG0941.jpg
青蓮院門跡の庭園

竹やぶのライトアップ




IMG_0930.jpg
相阿弥の作と伝えられている庭
背景に青く映っているところが竹藪です

実物はとても幻想的なのですが
ipadで撮すことは難しく
これが限界でした


紅葉の美しい時にはこんなでしょうか

3.jpg
こちらは 青蓮院のHPからお借りしました

さすがキレイですね




この庭園を華頂殿から眺めると・・
1995_summer.jpg
JR東海の1995年のポスター(HPより拝借しました)

華頂殿はお茶席になっています
この景色を眺めるには お抹茶が必須です^^



宸殿のライトアップ
IMG0948.jpg
左近の桜 右近の橘
その周り一面を青いライトが輝いていました

これもipadの限界ですね^^;

本当は・・
1.jpg
青蓮院さんのHPより拝借

目に入ったとたん 感嘆の声が出ます
実際はライトが広がってもっと雄大です


青蓮院は建物拝観からはじまります

IMG0951.jpg

引き締まる寒さに
ほんのりと明かりがさし
誘われます

1216.jpg
お玄関に孝明天皇の輿が鎮座

門跡寺院なので天皇ゆかりの品を
間近に見学できます


天皇の謁見の間 小御所や宸殿
当時の姿に復元された青不動明王なども
説明していただき拝観しました
その後 庭園を巡ります
好文亭もライトアップされていました
(建物内の公開は春と秋)

所要時間は
建物や庭をゆっくり愛でて1時間程です
 注:お茶席を含まず


国宝青不動明王は将軍塚青龍殿にて拝見できます
青蓮院前でシャトルバスが待機しています
(片道100円)

青蓮院門跡 ☆☆☆

将軍塚青龍殿 ☆☆☆動画

夜間特別拝観は12月23日までです
お急ぎください
くわしくは→☆☆☆

門の前の坂を下ると平安神宮の参道の赤い鳥居が見えます。南禅寺なども近いので足を伸ばして青蓮院を参拝してみてはいかがでしょうか。


追記:
少し前に到着しましたが、きっちり午後6時開門と伺い、門前の喫茶「けんろく」で時間待ちのお茶をしました。ココア(母はぜんざい笑 )と、どれも美味しくて、ゆっくりと落ち着けるお店です。こういう喫茶店が神戸では少なくなり懐かしく感じました。再訪ありのお店です。

おすすめです。


web拍手 by FC2

2013.06.15[土] 庭の整備完了

P6130412-001.jpg

梅雨入り宣言後に晴天続き、この2、3日は真夏日のムサシ地方です。
ゴールデンウィークから必死で抜いていた雑草、なんとか完了しました。先週日曜に陳平に芝刈りをしてもらいスッキリしたのですが、今度は連日の真夏日に芝は砂漠状態。
苦労が報われない・・^^;

P6130416.jpg
一日最低でも2時間は草を引きました。お陰で腰痛になり、改善ににわかストレッチをしたのですが、それが裏目に。右殿部からつま先まで電気ショックのような筋肉痛に1週間悩まされました。

だましだまし、1ヶ月かけて身を挺した庭の整備。
がんばった かーさん。

なのに ムサシのデカイトイレ状態の芝生。
ええんやろか・・
ねぇ ねぇ
どう思うん?
mmm.png
そっか 応援してくれてたんや
・・・
・・・

まぁ トイレになっても しゃぁないか
fW26Q4LC4vj7ASA1371278871_1371279151.png
えっ
誰としゃべってるん?

この頃 じーーーとどこかを見ていることが増えたムサシです。

見えない誰かが いてはるんかも知れません^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
応援隊のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.05.05[日] はなざかり②

P4260192.jpg
玄関近くのさつき




P4260191.jpg
つるにちそう





P4260197.jpg
アシュガ

15年前に手のかからないイングリッシュガーデンに憧れ、低木や雪の下や黄色い花のオキザリス(片喰)などのグランドカバーを植えました。雑草減少と一石二鳥を企んだのですが、隙間から生えてくる雑草を抜くのに返って一苦労。維持管理と庭のイメージとの差が大きく開き、なんとかせねばなりません。年々の体力気力減少に伴い、エコな庭を模索中です。




この方も探索中
P4260198.jpg
くん くん くん





・・・・
P4260200.jpg
は〜ぁ 
  やっぱし
  そうなんや!




何がわかったん?
P4260199.jpg
ヒミツなん


秘密ではなく
すっかり忘れてるムサシ隊長でありました




☆~応援、ありがとうございます~☆
久々に登場したムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










web拍手 by FC2

2013.03.10[日] 水仙が咲きました

P3080097-001.jpg
今年は寒かったので、3月に入ってから水仙が咲き始めました。
只今満開、良い香りです。




またまた でてきた妖怪っ!
P3080088.jpg
すっかり木と同化してるけど 
妖怪 にわあらしにまちがいない! 



ああぁ〜
P3080089.jpg
トコトコトコ・・

うーーん もぉーーー
花を踏んでるんですけどぉ

聞いてるん?
P3080090.jpg
スタスタスタ・・
恐るべし妖怪 庭荒らし
全く気にせず通り過ぎるのでした
って多分聞こえてないんだけど^^;


黄砂も飛来して霞む毎日。
どよ〜んとしてます。どよーーーんと言えば
朝ドラ「純と愛」も今月で終わりますね。始まった当初は朝ドラにはあり得なかった進展に目がぱちくり、きっとこれは何か意図がある筈と見続けました。最近やっと朝ドラらしい主人公になったのですが、アップダウンの激しいストーリーだけにどんな結末になるのかとひやひやしています。笑いで終われるのでしょうか・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
庭荒らしムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.03.07[木] ブロッコリーの収穫

P3070074.jpg
今日は春の陽気、庭のブロッコリーを収穫しました。
暖かくなるとすぐに成長するので、この季節は毎日食卓に上がります。この大きさを3日で食べきる夫婦です。栽培するようになり好きになりました。


大きさ比較はマスタードは103gの小瓶。
わかりづらいでしょうか?

やっぱり

対比といえば・・

P3070072.jpg
おいら



でも 食べ物とムサシってどうなのよ?
P3070073.jpg
マスタードよりマシやん


アップにすると歳は隠せない爺さんワンコ。
飼い主と同じです^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
比較対象用ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop