FC2ブログ

I got rhythm*

2009.08.03[月] ミッション 残り:1465

P1050033.jpg
片付けは順調に進んでいます。本箱の整理をして出てきたのは・・・・「気になるファイル」。
家を建ててから雑誌や折り込みちらしなどの切り抜きをしていました。雑誌の切り抜き記事は「収納」が大半を占めていました。
懐かしい写真がありました。
P1050026.jpg
少しふっくらされている近藤典子さん。記事を読んだ後は、100円ショップの収納グッズを買いに走りましたっけ。。。
切り抜き青い見出しの”最新”にどっきりしてしまいました。ファイルしてからは、10年以上も本箱で熟成されていたビンテージものです。実践すると読み返すことはありませんでした。賞味期限が切れているのですよね。
P1050030.jpg
こちらは、同じ特集の有元葉子さん。カゴ収納で統一、出ていてもスッキリに共感しました。見出しに詰め込みタイプとありました。今の有元さんのライフスタイルは随分洗練されていますが、基本はこの形なんでしょう。自分のスタイルを確立されている方は、どんどん磨きがかかっています。ローマは一日にして成らず ですね。
P1050032.jpg
こちらはインテリアの参考にと置いていたもの。どの切り抜きもアイボリーのソファーです。多分ソファー買換用に集めたもので、全体のイメージを捉えようとしていたのでしょうが、単にアイボリーの色に惹かれたのかも。息子たちに汚されるイメージが強く、(度胸がないのかも)ブルーのソファーにしました。そのソファーさえもすでに買換候補です。

ミッション2009
ファイルごと処分し、合計85枚。
544/2009 残り:1465

厚さにして2センチほど、スペース的には変わりませんが、気分が断然軽くなりました。垢を落とした気がします。

昔のファイルを読み返すどころか、毎日のさんぽ戦に忙しのです。
夕方なったら、こちらの様子をうかがいながら甘えてきます。
ボクが優先だよ!
先にさんぽ行こっ!
あの手この手で攻めてきます。
P1050069.jpg
この瞳でみつめられたら・・・・いつも投了なんですよね(*´ω`*)ゞエヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの粘り勝ちだねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.25[月] ミッション 残り:1550

少しずつこなしていたミッションですが、このインフルエンザ隠遁生活で一気に進みました。計画性もなくクローゼットに取りかり、気がついた時には部屋中に物があふれ、もう引きかえせない状態に・・
090525m1.jpg
キッチンの引き出しには、パンの袋をとめる、ビニールタイやクイックロックが隅っこに溜まっていました。クリーニング店のワイヤーハンガー、ムースやプリンが入っていたガラス容器・・なんとなく役に立ちそうな不要品を一掃しました。時計のケースも小さい保証書が入っているだけなのに大事に保管していました。使わないもの、思い入れの無いものは処分です。

090525m3.jpg
一冊だけ残っていたリアルシンプル、収納や歌舞伎などの文字が踊る冊子、ジルスチュアートの下着のパンフなど、好みのスタイルや記事で捨てられなかったものばかり。
こうして、埃のように積もっていくのですね。

今回合計:146ヶ

459 /2009 残り: 1550





090525m2.jpg
クローゼットには箱に入ったタオルセットや、綿毛布などが場所を占領していたので、箱から出しました。入っていたタオル類を畳むと箱の容量の1/4が余りました。箱での保存より、はるかにコンパクトで使いやすくなりました。この調子で使うことを優先に箱を処分しました。
こんなに大がかりな整理をしたのは久々、引越以来です。
おしりに火が付いて、処分したい大物がどんどん目に入ってきます。
↑ 使っていない真綿の布団、きっと出番はないので処分候補です。

090525m4.jpg
見ているだけのに・・・
アクビ?

ムサシはのんきでいいよね~

遊んでくれないから
退屈みたいです。

やっぱり、犬は気楽だわっ!

バナーを作ってみました。
ムサシの顔をポチッしてくださいね。

かーさんもお気楽ですぅ~(*'.'*)





☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはいいなぁ~って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.10[火] ミッション 残り:1696ヶ

090309m5.jpg
”ナイスショット!” 

処分に悩んだ末、もう一度グリーンに出てもらったのは・・・・
トロフィーの人形です。わかりました?

優勝記念にいただいても昔のような応接間がなく、飾るところがありません。クローゼットやタンスの上でホコリをかぶったり・・・放浪のトロフィーでした。この際、潔く処分です。義父の名前が記されたプレートは記念に置いておきました。
090309m4.jpg

ノリタケの薄いティーカップはお嫁に来た時からありました。私より先輩のカップはセットの残りが2客になり、もう茶渋が落ちません。少し欠けていたので処分です。タンスの中も整理しました。透明の袋の綿製品はウエスに切って使います。青の袋は、廃品回収です。
090309m6.jpg

お陰で引き出しが2段空き、一段に風呂敷を全部まとめて入れました。総数33枚。
箱に入ったままの物もあります。チリメンや絹、綿の名字入りの大判風呂敷・・・・これから本当に必要かを時間制限をかけて思案します。この賞味期限の整理方法は、建てちゃった!ハイムbjのあぶりしゃけさんが記事にされています。即決できない私には救世主でした。制限時間は1年としました。1年も待てないと思った物は、即処分すればいいのです。何かの基準ができれば、作業は簡単でした。
片付けに負けそうな時は、”あぶりしゃけさん詣で”。元気とやる気をいただいてます。
おおっ、引き出しにこの余裕! なんて贅沢なんでしょう~(笑

■ミッション2009 
今回は、数が多いので合算しました。
総数 86点
313 /2009 残り: 1696ヶ


春の陽気になりました。
090309m7.jpg

ほら、ムサシがコタツに入らずに寝てますもん(笑

こんな格好で寝るようになりました。
来月でウチに来てから1年になります。
月日の建つのは早いですね~

◎おまけ  クリックで大きなムサシが見られます(*≧∀≦)ゞ

切り貼りがんばった、かーさんに愛のポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがいたら温度計いらないねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.24[火] ミッション 残り;1792

090224mi1.jpg

kakoさんの「何もない部屋に花一輪」の合い言葉に始めたミッション。目を見張るような数字にはなっていませんが、マイペースでも絶対クリアー出来る自信があります。何故なら、溜め込みタイプの上、二世帯が一世帯になったので、自慢じゃないですが物があふれています。

このマイセンのポットも阪神大震災の時に壊れた物。同シリーズのシュガーポットやミルクピッチャーは形も残らず壊れ処分しましたが、ポットの損失は20%、見た目で捨てられませんでした。だからといって使えるワケでもなく戸棚の奥深くに14年も埋没していました。やっと捨てる機会を得ました←あ~ぁ、なんて小市民

どこかをあける度に、”えっえええ~~”なんて物が出てきます。この際もうひとつブログを開設しようかと思うくらいです(笑
090224mi6.jpg
ポット1  戸棚で14年熟成
ウィスキーボトル1  何かに使えるのではと保管
診察券9 
透明ケース1  お土産用に保管していた菓子箱
洗濯バサミ30  雨水でサビてしまった
プラスチックお盆1 
調味料ケース1 
平成10年 税金ガイド1  引き出しの中で11年熟成
平成7年 暦  1  引き出しの中で14年熟成
46
 
☆ ミッション 2009

217/2009  残り: 1792ヶ



090224mi7.jpg  これは、義父の日記。
  退職から26年書き続けていました。

  呆け防止のためにと始めた日記です。
  嫁の私が読むのは、悪い気がして
  ほとんど開けていません。

  几帳面な義父はナンバーも付けて
  その年の大きな出来事も丁寧に
  書いています。

  やはりkakoさんが日記のことを書かれて
  いました。→日記の処分
  
  
楽しいことしか書かない日記、いいですね。
処分の仕方も記載しておくと親切かもです。

  090224mi8.jpg
まだ荷物はないけれど、暖かくなってきたら毛替えがはじまるムサシです。

寒がりムサシに洋服着せようかと考えましたが、洋服+入れ物 ・・・・
あかん、あかん!
若い間は、リアルファーだけで越冬してもらいます(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ毛替えでやせるかもって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.05[木] ミッション 残り;1838

0900205y1.jpg

本当に1月?と思うくらい、陽が当たると暖かいです。
カサブランカもいっきに咲きました。
過ごしやすいですが、温暖化が気になりますね。

ムサシの空想旅行で切り貼りに興じていましたが、コソコソ片付けもしていました(笑
まだ、ミッションのためにどこかを攻めるまでには至っていません。
日々の生活で気になっていたものを処分しています。
それでも、カウントすれば結構な数になり、いかにモノが多いか考えさせられます。

090205y4.jpg 090205s5.jpg
090205y3.jpg 090205s6.jpg

プラスチックの調理用ボールは20年以上使いました。漂白すれば汚れは落ちるでしょうが、ひび割れも出てきたので処分しました。
ガーデンシューズもプラスチック。これは数年ですが、出しっぱなしなので劣化は激しくカチコチになってしまいました。オランダ木靴のようですが、木ではないので足を入れるとと痛いです。よくみるとやはり、ひび割れが・・  この辺を捨てたところで、家がスッキリとはいきませんが、使わないモノを避ける動作が減った分、時間短縮になったと思います。

ミッション 2009
欠けた茶碗
欠けた皿
調理用ボール
ガーデンシューズ
絵葉書・喪中葉書43
50

171 /2009 残り: 1838

090205y2.jpg

カメラのスイッチを入れる音で、ひょこり現れます。
エサを前に座らせているのはなく、
ポーズをとるのが自分の仕事だと思っているようです。

このカメラ目線・・・・カワイク見えますか?

実は、撮った後のご褒美を期待して ジ~~ と顔をのぞき見。
目の奥では
「動かないからさぁ~ ご褒美忘れないでよ~」
って言ってますね、きっと。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシお見合い写真みたいだねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop