I got rhythm*

2017.08.13[日] 東華菜館

IMG_8055.jpg



京都四条大橋 西にある
ヴォーリス建築のビル「東華菜館」

5人でランチにおじゃましました


IMG_8053.jpg


待合室の天井

入り口を入ると 待合室に通され



IMG_8054.jpg



日本最古のエレベーターで2階へ


IMG_80642.jpg 



階段にも 意匠がたっぷり



2階の個室でいただきました

軽いランチにと アラカルトを注文

IMG_8058.jpg


フカヒレのスープ







IMG_8059.jpg


春巻き

京都の春巻きは 薄焼き卵の皮で包んであります






IMG_8061.jpg


野菜炒め


さくさくしたクワイやヤングコーン

柔らかい袋茸や白菜 しめじの食感が楽しい一品でした




IMG_8062.jpg

珍しいと 注文した揚げ餃子







IMG_8063.jpg


一つ一つがしっかりボリュームがあります

他に 鳥の唐揚げ 酢豚 水餃子を注文



コースでは 最後に麺が出てくるそうですが アラカルトにはなく
シメは焼き飯の選択肢しかないのが 残念でした





IMG_7501.jpg


四条大橋の横のレトロなビルです
夏は川床もあります



以外と手頃なお値段
気軽に使える中華のお店です

☆東華菜館



昭和20年から「東華菜館」として営業されている北京料理の老舗です。
はじめてこのビルを見たのは16歳の時。友人と京都円山公園音楽堂でフォークを聴きに行き、『ジローズ』の大ファンだった友人と楽屋へ。ジローズがどうしていたのかは覚えていないのですが、私の好きな『赤い鳥』のメンバーがいたのでサインをしてもらい、一緒に阪急河原町駅まで歩くことに。丁度この東華菜館の前でメンバーと別れたのを鮮明に覚えています。いつかは行きたいと思っていた東華菜館。なんとなく敷居が高く、実現するのにウン十年もかかってしまいました。
麺料理はありませんが、肩肘張らずに使える良店です。
おすすめです。




web拍手 by FC2

2017.07.21[金] キャラメルママ (京都)

IMG_8041b.jpg

京都三条の「キャラメルママ」
に行きました


松任谷由実(荒井由実)の曲が流れるバーが京都にあると聞き
ずっと行きたいと 思っていました
ひとりで聖地巡礼しました


伺ったのは夜10時過ぎ
テーブル席は ほぼ満席なので カウンターの右端に座り
今月(6月)のカクテル「雨のステーション」を注文しました


写真↑の 奥の A HAPPY NEW YEARは ユーミンのメッセージ
今年のものです

ユーミンが来店ってことは…
もしかしたら カウンターに座る? 
って ここ?
などと楽しい妄想タイム w


ランダムにユーミンの曲が流れるのですが 
悲しいことに 古い曲ほど歌えます
特に荒井由実は 完璧っ!(笑



懐かしい歌を 口ずさみながら
自室でLPを聞いているみたいにくつろぎました
学生時代に戻った1時間 とっても楽しかったです

着席するなり ピーナッツのおつまみが来るシステム
殻を床に落とすのが キャラメルママ流?
床は殻で いっぱいです

IMG_8044b.jpg


カクテルが1000円ほどなので 安心して飲めます
接客も丁寧なので 女性一人でふらっと伺うのにもいいですよ

ユーミン世代も そうでない方も楽しめるお店です
来客が途切れないのも なっとく!


キャラメルママ 

※キャラメル・ママ
荒井由実の初期のアルバムで演奏していたグループの名前
後に ティン・パン・アレーになり
はっぴいえんどに繋がります
ってことで 正に聖地巡礼なんです




この日は式の前日で、長崎から来られた新婦のご家族と一緒に顔合わせの夕食会でした。食事後、新郎新婦は新居へ、親達はホテルへ戻ったのですが、両家の兄弟たちは4人で意気投合し二次会、三次会と夜中まで飲んでいたのです。
甲斐あって(笑)当日は両家はごく親しい親戚になりました。

新兄弟’s二次会の頃 
新郎の母が 着物で念願の聖地巡礼ですから 
息子’sたちのことは責められませんね




IMG_8051bb.jpg

カジュアルな服装での顔合わせだったので
単の紬 に絽の帯に細めのゆるぎの帯締めを合わせました

暑苦しくないよう 引き算しすぎて
制服みたいになってしまいました 
反省です





web拍手 by FC2

2017.04.19[水] 田ごと(CUBE店)

IMG_7725b.jpg
京都駅ビルCUBEの「田ごと」天ぷらそば
天ぷらのエビは バナメイエビ
カラッと揚げたてでしたが
しいたけとシシトウは 冷えていたのが残念でした
(ランチ時なので すでに揚げていた?)

お出しが美味しい
京都の麺類らしい味です
サービスもいいので
軽い食事におすすめです

田ごと(CUBE店)→


本当は祇園の「田ごと」本店へ行きたかったのですが
知恩院の帰りに 激しい雨になったので
タクシーで京都駅へ向かい
麺類にしました

・ご参考までに
このCUBE(専門店街)の場所がなかなか わかりずらく
HPに図もあるのですが
→CUBE HP 
結局 南エレベーターを探すのにストリートビューを見ました

伊勢丹HPのフロアーマップ2階がわかりやすいです→


小さいエレベーターが2機しかなく かなり待ちます
大きなザックやスーツケーツを持った外国の観光客で
ぎゅうぎゅう詰めでした
ほとんどの方は 10階 拉麺小路で降りられました

IMG_7728b.jpg


学生街の京都には 特徴のある人気店が多いのですね

ラーメンをはしごする方もいるとか‥‥

歳なのか匂いだけで お腹いっぱいになりそうです w





web拍手 by FC2

2017.04.10[月] 北の椅子と

IMG_7567b.jpg
「北の椅子」は 北欧家具や雑貨を扱うお店

倉庫のような建物の1階には
3pソファーやダイニングセット
キャビネットなどが 所狭しと展示されています

2階に上がると
IMG_7588b_20170409220438d75.jpg
食器や雑貨をレイアウトされています

IMG_7399b.jpg

この椅子が 欲しかったのですが‥
お値段とは会いませんでした w
IMG_7590.jpg

屋根裏部屋のような片隅にある
ドレッサー

家具にひきつけられる私と違って
友人は‥
IMG_7400b.jpg
ポットと 飾り物に目がいくようでした

IMG_7394b.jpg
このポットも素敵です
次回 結婚する時には セット買いしよう!
(厚かましすぎますね  笑)

同じ2階にカフェがあります
IMG_74022.jpg
テーブルや椅子 カップやプレートも
ビンテージものです




IMG_7406b.jpg
この日 ケーキセットは
季節のシフォンケーキとコーヒー
シフォンケーキや 生クリームも軽くて
とても さわやかでした
コーヒーは 一杯お代わりができます

時間が止まってしまうような空間
気がつくと2時間以上 おしゃべりしていました
IMG_7569b.jpg
北欧家具や雑貨と素敵なカフェです
ランチもあります

ぜひ!

北の椅子と    →


神戸の和田岬
神戸百年記念病院の近くです


IMG_7589b.jpg
猫の前に 魚のプレート
かわいいニャンコですね





IMG_7387b.jpg
うちのニャンは あんなポーズをとりません
ツンデレならぬ デレデレ ですが
すごく シビアな仔
(残念なモデルです トホホ)


一昨年リフォームした時に
一人用のソファーが欲しくなり
ネット検索していて 見つけたお店です
私好みの家具ですが
母にとっては ただの古い家具にしか映らず
行くのを諦めていました
先月 久々に会えた友人とやっと行けました
どれもこれも 連れて帰りたいものばかり
1日中いたい場所です






web拍手 by FC2

2017.03.30[木] 京都フォーチュンガーデン

IMG_7505.jpg

京都市役所の北側の 京都フォーチュンガーデン
武田五一設計の島津製作所の旧本社ビルを リノベーションしたレストラン&結婚式場です




IMG_7508.jpg

こちらのレストランは 神戸オリエンタルホテルと同じ経営
雰囲気がなんとなく 似ています



ディナーをいただきました
IMG_7526.jpg

うなぎの蒲焼 の下には 魚そうめん
土佐酢のジュレが かかっています






IMG_7529.jpg

丹後の地鶏のつくねを湯葉をかけて 蒸しています
じゅんさいと 翡翠色の(多分えんどうかそら豆?)すりながしで 
いただきます


IMG_7530.jpg

黒いスプーンのキャビアです
中トロと一緒にいただきました
初めての味でした

なにより鯛が新鮮でした
魚には だし醤油がかかっています
サラダと刺身の 中間のようでした


IMG_7536.jpg

フォアグラのソテーの寿司

これが 絶品!

少し甘めの酢加減や 柔らかめに炊いてあるごはん
フォアグラと一緒にいただくのに ちょうどいい加減です


IMG_7538.jpg 

焼いたオマール海老を 西京味噌でいただきます

海老は食べやすく 切ってあり
一口の野菜と一緒にいただくと
やわらかい味噌の香りと海老の甘さが広がります

やさしい一品でした


IMG_7542.jpg


黒毛和牛のステーキ と京野菜
満願寺納豆のソース



シャンパンにはじまり
白ワイン 赤ワイン 
白ワインをお代わりして
ステーキあたりから
すかっり ご機嫌さんに




IMG_7545.jpg

〆は 汲み上げ湯葉とちりめん山椒がのった
濃いたまごごはんです

生卵が苦手でしたが トライしました
とても 美味しかったです
バランスがいいので するすると入ります





IMG_7548.jpg


完熟マンゴーとアマレット(アーモンドのリキュール)のムース
オリーブオイルのアイスクリーム
ショートケーキも 後口さっぱり 
さわやかなスイーツでした


武田五一設計の凜とした建物で 
美味しいディナー
幸せなひとときでした

IMG_7506.jpg

フランク・ロイド・ライトと親交があった武田五一
幾何学をつかったデザインや
アールヌーボーの曲線など 楽しめる建物でいただく
美味しいフレンチです


創作洋食がお好きな方に おすすめのお店です

フォーチュンガーデン京都 



web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop