I got rhythm*

2017.04.10[月] 北の椅子と

IMG_7567b.jpg
「北の椅子」は 北欧家具や雑貨を扱うお店

倉庫のような建物の1階には
3pソファーやダイニングセット
キャビネットなどが 所狭しと展示されています

2階に上がると
IMG_7588b_20170409220438d75.jpg
食器や雑貨をレイアウトされています

IMG_7399b.jpg

この椅子が 欲しかったのですが‥
お値段とは会いませんでした w
IMG_7590.jpg

屋根裏部屋のような片隅にある
ドレッサー

家具にひきつけられる私と違って
友人は‥
IMG_7400b.jpg
ポットと 飾り物に目がいくようでした

IMG_7394b.jpg
このポットも素敵です
次回 結婚する時には セット買いしよう!
(厚かましすぎますね  笑)

同じ2階にカフェがあります
IMG_74022.jpg
テーブルや椅子 カップやプレートも
ビンテージものです




IMG_7406b.jpg
この日 ケーキセットは
季節のシフォンケーキとコーヒー
シフォンケーキや 生クリームも軽くて
とても さわやかでした
コーヒーは 一杯お代わりができます

時間が止まってしまうような空間
気がつくと2時間以上 おしゃべりしていました
IMG_7569b.jpg
北欧家具や雑貨と素敵なカフェです
ランチもあります

ぜひ!

北の椅子と    →


神戸の和田岬
神戸百年記念病院の近くです


IMG_7589b.jpg
猫の前に 魚のプレート
かわいいニャンコですね





IMG_7387b.jpg
うちのニャンは あんなポーズをとりません
ツンデレならぬ デレデレ ですが
すごく シビアな仔
(残念なモデルです トホホ)


一昨年リフォームした時に
一人用のソファーが欲しくなり
ネット検索していて 見つけたお店です
私好みの家具ですが
母にとっては ただの古い家具にしか映らず
行くのを諦めていました
先月 久々に会えた友人とやっと行けました
どれもこれも 連れて帰りたいものばかり
1日中いたい場所です






web拍手 by FC2

2014.09.17[水] 貴船コスメティック&ギャラリー

2014-08-31-121.jpg
夏の終わりの貴船
緩やかな坂を登り下りして喉が渇き
ひと休みする場所を探しました


ガラス張りのカフェが一軒ありました
しかし 並ばないと入れないので
潔く諦めました


少し下った雑貨店の入り口に
カフェメニューがあったので入ってみました


こちらもスタンド席は満席
ここも ダメ・・?

すると 
「奧もありますよ」と
レジ奧の部屋を勧められました

扉を開けると 
この景色が目に飛び込んできたのです

2014-08-31-122.jpg


高い梁と和の照明
作家ものの陶器が並び
(かなり高価な作品ばかりです)

家屋を改装した
癒しの空間

2014-08-31-123.jpg

机は板
座布団の赤い色が効いています

座っていただくお茶もなかなかのもの



2014-08-31-124.jpg

グレープフルーツジュースを注文すると
よく冷えた陶器でサービスされました


2014-08-31-125.jpg

珈琲も和のカップ

奧のミルクとシロップのカップもこじゃれています
取っ手は ワンコになっているんですよ





2014-08-31-126.jpg

お値段も素敵なんです
なんと ワンドリンク500円

人混みで疲れた体が
一気に快復しました


店内では センスのいい雑貨も販売しています
ミシュラン三つ星の料理旅館『右源太』の経営のようです

こちらでお部屋の全体を見ることが出来ます
☆☆☆HP


○貴船コスメティック&ギャラリー
 京都府京都市左京区鞍馬貴船町27
☆☆☆




追記
叡電「貴船口駅」から貴船までバスが出ています。行きはバスに乗りましたが、帰りは歩いて下りました。川の岩に当たる水音や森林浴を楽しめます。途中には和泉式部が詠んだとされる蛍岩があります。(写真失念)

 もの思へば
 沢の蛍もわが身より
 あくがれ出づる魂かとぞ見る
☆☆☆


あくがれ 
とは気持ちが体を離れさまよう様だそうです

「つまりは 幽体離脱のようなもの?」
と稚拙な問いに

「まぁ そんなとこかな・・」
と 陳平失笑


是非、帰りは歩きで
平安時代に涼を求めて貴族たちが来た貴船を味わってくださいね。

和泉式部をオカルト扱いした おバカも楽しめましたよ^^

紫式部と間違ってたし・・ トホホ
陳平からの指摘で訂正しました
お勉強してなかったから 仕方ないですね・・^^: ショボ-ン

web拍手 by FC2

2013.03.06[水] あさの水車 Anteil

P2210016.jpg
親友と湊山温泉の帰り道、ふと見上げるとこの建物が見え、吸い込まれるように入っていきました。


P2210009.jpg
前回の御殿雛の素敵なカフェとは、あさの水車Anteilさん。昨年のバレンタインデーにオープンされたそうで、お玄関や床の間に祝一周年の綺麗なお花が飾られていました。


床の間のピンクのキツネさん、他にも色々な作品がレイアウトされています。
P2280043.jpg
1階の奥の和室。こちらにおひな様が飾られています。


階段を上がった踊り場には
P2280045.jpg
懐かしいキャラクターのコレクション。これだけの数が並べられているとまるでオブジェで、ひとつひとつ見ていても飽きません。


2階のギャラリー。
P2280047.jpg
奥の一段高くなっている部屋にコタツがあり、今回はこちらでランチをいただきました。


窓のすぐ横を流れる天王川、水音が天然のBGMになり時の経つのを忘れてしまいます。
P2280049.jpg

新緑の頃はきっときれいでしょうね。


頂いたランチはホタテ貝と春雨のハンバーグ。
P2280054.jpg
ヘルシーでおいしくいただきました。

カフェごはんはワンプレートが多いのですが、こちらは小鉢などで賑やか。
P2280057.jpg
豚キムチや天そば、菜っ葉の和え物などどれも美味しく、やさしい気持ちになれるランチです。
日替わりランチ800円(コーヒー・紅茶付きは1000円)

ほっこりとくつろげるカフェ。
秘密の隠れ家にしておきたいのですがご紹介しますね。
といっても検索すると、もうとっくに有名なカフェになっていましたが(笑)
神戸の平野(平清盛の福原京があった所)の湊山温泉を川伝いに上がった所です。

☆あさの水車 Anteil  
兵庫県神戸市兵庫区上三条町11-6
℡ 080.1484.3859
 予約など詳しい情報はこちら→Anteilさんのブログ



大きな地図で見る



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.11.17[水] E.H BANK

P1130666-1.jpg
神戸居留地のE.H BANK(イーエイチバンク)でランチをしました。
元英国の銀行オフィスを改装した、いかにも港町神戸らしいカフェにはじめて伺いました。ビルの入り口は回転ドアー、パックリと開いた大きな金庫の扉、天井が高く開放感を味わえる空間です。

foodpic703233.jpg

噂に聞いていた”オムライス”をいただきました。
かなり濃厚に見えますが、ふわとろの卵とドミグラスソースの相性がよく、意外とあっさりしています。

foodpic703237.jpg
”日替わりBANKランチ”
鶏肉のクリーム煮はボリュームがありました。パンが香ばしく良い組み合わせで大満足。
共に飲み物がついて1000円。
この場所でこの値段は、お得なランチです。
→☆E.H BANK

友人とランチを食べながら近況報告。
結石の話をすると、溜まっている不要のものを捨てたら石もなくなるんじゃない?とアドバイスを受けました。結石を機会に人間ドッグに入ろうか・・なんて考えていましたが、長い付き合いの彼女にズバッと核心を衝かれてスッキリしました。
病は気から・・物を捨てるのに良いタイミングかもしれません。

P1130662.jpg
街路樹の紅葉が美しい。


そして、今年も・・
P1130671.jpg
やってきますよルミナリエ。
設営工事を見るたび、いち早く年の瀬を感じます。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.04.28[水] カフェ フロインドリーブ

P1100257.jpg
NZから友達が帰国しました。
彼女はしばらくぶりの日本、待ち合わせ場所はわかりやすい最寄り駅の中央口にしました。
ここならぜったい会えるハズ・・・なのに来ない・・・
普段遅れない彼女を不安ながら探していると、
みゆうさんと待ち合わせしているlime+さんとばったりお出会いしたのです。
無事に彼女が到着したとき、みゆうさんもいらっしゃいました。
世の中狭いものですね。

私たちが向かった先は、教会。
P1100256.jpg
正確には旧ユニオン教会、今はレストランのフロインドリーブ本店です。

P1100271.jpg

ミッション系の学校に通っていた私たちは、祭壇で食事することに驚きです。
(十字架はないのでもう祭壇ではありませんが)
そこは予約席になっていたので、柱の陰のテーブルに座りました。
神様から離れた方が落ち着く二人(笑)
P1100260-1.jpg
椅子も多分教会で使用されていたもの。

P1100258.jpg
どこか懐かしい装飾・・・と思っていたら、ヴォーリズの設計でした。

頂いたのは、平日限定のランチ。
P1100265.jpg
海老フライセット。
結構ボリュームがあります。
やはりフロインドのパンはそのままでも美味しいです。
2010-04-28.jpg
本格的なポタージュとアイスクリーム、コーヒーとクッキーがついて1050円。
かなりお得なランチです。

広いですが、お一人様も多くゆっくりとできました。
オススメです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop