I got rhythm*

2016.09.30[金] 疲れない秋のおもてなし膳

IMG_6210-001.jpg

来客があったので カジュアルなおもてなしをしました

久々の籠膳です
IMG_6211-001.jpg


八寸には
前日にデパ地下の こちらや スーパーで 調達しました

ゴマ豆腐・湯葉揚げ シシトウを添えて・豆腐しゅうまい・和え物・焼き豚・生麩まんじゅう 

作ったのは エノキ茸と三ツ葉の和え物と パプリカのマリネだけです


メインはにぎり寿司(寿司やさんで調達)
でしたが 撮り忘れてしまいました^^;


IMG_6212-001.jpg

お吸い物の代わりの 土瓶蒸し

松茸はなく エリンギとしめじで代用です

IMG_6214-001.jpg


なーんちゃって土瓶蒸しは
海老の苦手な方がいるので
フタを開けた画も地味そのもの 笑

こちらも 出しを引いて
食材を切り レンジでチンするだけです

客人より お出しの味を褒めて頂きました
なにより うれしいです


 すごいですね〜
 いつも こんなお料理を作ってらっしゃるのですか?
と客人

うふふ
実は 籠と土瓶蒸し器の 猫だまし

芸は 身を助け・・・ならぬ
器は 味を助けるです

もてなす側が疲れていると 本末転倒
簡単な料理でも それなりに見える 籠膳には
何度も 助けてもらっています


籠を使った盛りつけ方やアイデアはせんの会 で教えて頂きました

もちろん レシピも・・・^^;

もう少し作らなくちゃ・・ですね 


いっそコンビニの食材だけで作るのもいいかも?
って 悪魔のささやきも・・・笑



web拍手 by FC2

2016.07.13[水] 串揚げキッチンだん

IMG_5590-001.jpg


昨日 野暮用で カン太と大阪に出かけました
大阪は サウナのような暑さの上 
地下鉄の人の多さで 不快指数マックス! 
少しでも 神戸に近い方が帰りやすいかな?と
途中 十三で降りました
陳平とも合流し 三人で軽く食べる事にしました

伺ったのは 「串揚げキッチンだん」
(全然 軽くないしっ・・ウフ)

カウンターには つけだれ4種と キャベツのみ
一段上の カウンターには 揚げたての串カツがのります


おまかせコースをいただきました


パン粉の代わりに糸カツオで揚げたシシトウ
黒毛和牛のヘレ
に始まり
IMG_5593-001.jpg


ご存じ 魚介スペシャル




IMG_5594-001.jpg


美味の 天使の海老




IMG_5595-001.jpg


マーサン白豚ワイン蒸し トリュフソース

揚げていると思えない程 あっさりして豚肉は口の中でホロホロと溶けてしまいます




IMG_5596-001.jpg


トマトのクリームコロッケ

トマト色のクリームコロッケは さわやかな一品





IMG_5597-001.jpg


はもの梅肉のせ

サクサクフワフワの旬のはも 
揚げても梅肉との相性は最高です




IMG_5598-001.jpg


冬瓜の肉味噌のせ

揚げた冬瓜を 生まれてはじめて食べました
下ごしらえを知りたくなる美味しさです




IMG_5601-001.jpg


揚げた茄子の上に 焼いたフォアグラ

絶妙のコンビです
これだけ 何本も食べたいっ!




IMG_5602-001.jpg


左 カレー味の砂肝
右 帆立とタルタルソース




IMG_5603-001.jpg


左 生ハムと バジルチーズ
右 鱈

生ハムとチーズ 合わないハズがないですね

陳平から 鱈の漢字の成り立ちについて ご講話いただきましたが
生中 2杯も飲んでいたので 失念しました (苦笑


IMG_5604-001.jpg


カン太の〆は 揚げたい茶漬けです

陳平と私は 炭水化物を食べる余裕がありませんでした

口は もっともっと食べたいのですが・・(笑


おまかせコースは
どんな順番で何が来るのかを楽しめます

今年のお正月に このお店と同じ系列の「凡」のセットを取り寄せましたが
お店と 家で揚げるのとは 雲泥の差がありました
当然のことですが・・・

予約をおすすめします


串揚げキッチンだん →






web拍手 by FC2

2016.01.15[金] カニ食べ行こう!


1月9日 サンダーバード5号で加賀温泉に行きました

カニの前でポーズをとる母どの
個室でのんびりいただきました
カニもさることながら
甘エビの刺身の美味しかったこと!
かにすき、茶わん蒸し、雑炊と
もうお腹いっぱい
ですが・・

デザートのカスタードムース(?)
干し柿がアクセントになって
絶妙なおいしさです
やっぱり 別腹 ウフフ




食後は温泉で癒され
ラウンジで ひとやすみ



ロビーにあるサービスの健康茶
ほっとするコーナーでした



大型観光旅館ですが 気配りが光ってるのです
スタッフの笑顔とサービスも申し分ありませんでした
クチコミで高評価なのもわかります

日帰りのカニカニエクスプレス
山代温泉では観光はしませんでしたが
温泉旅行気分を満喫しました
大阪→加賀温泉
往復の乗車券+特急券+指定席券+食事代
今回のJRエクスプレスだと1万数千円
個人で行くより8000円ほど安くなり
昼食代が無料になる感じです

takiminoyu.jpg
(写真はホテルHpより拝借しました)
滝見の湯屋

他に露天風呂が二つあります
泉質も良い温泉の上 
私たちを入れて3人という貸切状態
かなりお得感がありました

もっと大きな悠幻の湯殿もあります
九谷の湯処は 男性専用でした


・ご参考までに
JRおでかけネット→
ゆのくに天祥→
(食事をした個室は2時まで使用できるのも高評価。先に温泉に入るとゆっくりと和室ですごせます。おすすめです)
いつも大阪駅ホームから眺めていたサンダーバードに乗車できただけでうれしいムサコでした!










web拍手 by FC2

2015.03.29[日] 福太郎<明太子>

IMG_1498-001.jpg

珍しい和え物明太子
ポーセリンペインティングの先生から戴きました

ジャムみたいにおしゃれなフォルムに
いかすみや 甘エビ バジルの明太子が入っています
→福太郎☆☆☆


さっそく頂くことに
でも・・
IMG_1501-001.jpg
悩んで
悩んで
悩んで 
やーっと選んだのはサーモン
なんて 小市民 エヘ

IMG_1503-001.jpg
クラッカーにのせ 
レモンをトッピングし
ワインといただきました

リッチな味わい
美味しいっ〜♪
ダイニングがおしゃれなバールになりました

お気遣いありがとうございます
ごちそうさまでした♪

web拍手 by FC2

2014.07.18[金] 梅仕事


先週 山梨のmickyさんからたくさん野菜を戴きました
どれもこれも朝採りの新鮮なものばかり・・
梅も実もいっぱい頂いたので 早速ジャムにしました
写真は第二弾の梅ジャムです
梅ジャムは出来上がると堅くなるので
砂糖を控えてさっぱりと 茹でこぼしの湯も少し残し
さらっとしたコンフィチュール風にしました


梅仕事が楽しいのは 
なんとも言い難い梅の甘酸っぱい匂い
梅雨明けが待ち遠しい蒸し暑い日には 何よりのごちそうです

梅仕事をしていると
高村光太郎の智恵子抄の「梅酒」を思い出してしまいます
時間や互いを想う合う心や目に見えない大切なものを
梅酒の色に重ねています


時間をかけて紡いでいる人や物
近頃 目に見えないものが宝物に思えてきました


花子とアン
いよいよ蓮子さんが駆け落ちですね
美輪明宏さんの愛の賛歌が流れ
自由の翼をはためかせた蓮子さん・・
を想像させる羽根が空から舞い
スモークぽい画像など 
フランス映画仕立てでロマンチックでした

でも・・・
私なら帝大生より石炭王の嘉納伝助を選ぶけどな・・ ウフフ
お金や宝石ぢゃありませんよっ
男のタイプです!! キッパリ ヘヘ




屏風祭は呉服屋さんで見せて頂くことが多いので
洗える化繊の夏着物はやめ
木綿の浴衣を着物風に着たのですが
案の定 あるお店のご主人から 
エエ浴衣ですね わかりますよ と褒めて頂き
P1000415-002.jpg
気を良くして 
昨日の着付け教室には 大ウソをつかずに※
着物として着て行きました
暑かったですが 襟元はスッキリです
自分撮りに問題アリですが・・・ww


※大うそつき=長襦袢を着ているように衿だけを覗かせる


犬がいないと こうゆうブログになるのよね・・^^;

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop