FC2ブログ

I got rhythm*

2010.11.29[月] 黒豆抹茶ケーキとレーズンサンド

P1130741.jpg
今月のケーキは、抹茶ケーキとおなじみレーズンサンド。
抹茶ケーキは簡単だから、レーズンサンドのクリームから作りましょう~と先生。

確かに手間がかかったのはバタークリームでした。
P1130752-1.jpg

まず、卵黄とシロップを湯煎にかけてパータポンブを作り冷まします。それを白く白く真っ白になるまでこれでもかと攪拌したバターに加えてまた攪拌します。生徒が交代して攪拌しましたが、腕が棒になりそうでした。
製菓は力仕事、一人で軽々こなしてしまう先生に脱帽です。


さてお味は・・
薄く焼き上げたサクサククッキーに甘さ控え目のあっさりしたバタークリームがなんとも美味しい!
P1130759.jpg
難を言えば、手が止まらないこと。2,3個はへっちゃら、ペロリン。
特に甘いもの規制が掛かっている私には、酷なお菓子です。

有名店よりもかなり軽い口当たりのレーズンサンド。
レーズンサンドナビさんでは、薄めサックリクッキー系に属しそうです。説明を読んでいると管理者さんのレーズンサンドへの愛を感じます。しかし150種も召し上がったとは驚き!!!

抹茶黒豆ケーキは、準備もなく合わせて焼くだけでした。お正月用に作る予定です。
自分にプレッシャーをかけないと・・・ねっ^^;ニャハ



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.27[水] モンブラン

foodpic650443.jpg

久々のケーキ教室。
今月はモンブランでした。
下の生地は卵白とアーモンドプードルで焼き上げたパータ シュクセ。
ダックワーズと同じ生地だそうです。
P1130379.jpg

サクッと混ぜあわせます。

型紙の上にクッキングシートを敷いて丸い口金で円を描くように絞り出し、10分ほどオーブンで焼きます。
P1130382.jpg

軽い口当たりですが濃厚な味。
これだけでもおいしい~♪

パータ シュクセの上に和栗の甘露煮とクレームシャンティーをのせて、ペーストとピュレの二種類を使ったクレーム ド マロン(マロンクリーム)をモンブラン口金に入れて絞りだします。このマロンの絞り出しが難しく、一気に絞り出さないとブツブツ切れて美しくないのです。プロのすごさを垣間見た気がします。
とってもおいちいケーキ、カロリーだのダイエットだのは禁句ですのよ(爆)


今日は、いつものむさくるしいムサとちがって可愛いニャンコの登場です。
P1130333.jpg
のんびり座っていたのでカメラを向けると、大急ぎで溝へひっこんだニャンコさん。
脅かすつもりはなかったんです。
ほんとよ。

でも、すっと溝には入れない。
エリザベスカラーが邪魔なんですね。
P1130334.jpg
よく見ると・・・
鼻クソ模様ヾ(  ̄▽)ゞブブッ

術後でしょうに、変なおばさんに捕まって迷惑そう。
ごめんねっ(人ω<`;)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.08[水] 白きくらげの点心

P1120639.jpg
美肌を求めて作ったのは、白きくらげの点心。
以前、神戸南京町の料理教室で教えていただいた温かいデザートをヒントにしました。(教室では、タピオカとカスタードパウダーを使った温かいミルクぜんざいのような一品でした)

白木耳を水に20分ほどつけておくと、乾燥時と比べて倍ほどにふくらみます。硬い石づきを取り食べやすい大きさにちぎり、沸騰した湯に入れて煮ます。再び沸騰したら、スライスした生姜と氷砂糖を入れてやわらかくなるまで煮ます。
水で戻しただけでも食べられますが、よく煮たものとは歯ざわりが違います。火が足りないとコリコリと、じっくり火が入るとトロトロになります。

2010-09-08.jpg

実は、生姜シロップで煮ただけの白木耳を食べたチン平からは、
「まさに薬膳やね。薬やと思ったら食べられんこともない・・」と
超正直な感想をもらいました。

美味しく食べないとと、杏仁豆腐とグレープフルーツを加えたところ、驚くほど白木耳が美味しくなったのです。果物との相性は抜群です。
繊維質が豊富な白木耳、グレープフルーツのビタミンC、身体を温める生姜で美肌効果を期待した点心。生姜は”ためしてガッテン”のウルトラ生姜です。
作り方は、しょうがを薄く切って一日天日に干せば出来上がりです。
詳しくは→

白木耳のシロップ煮はたっぷりあるので、毎日食べることにしました。
いい加減な薬膳点心ですが、プラシーボ効果だったとしてもきれいになればOKですよね。

いい加減といえば
P1120642.jpg
トップの写真の向こう側はこんな画でした。
オムツをしたしょぼいムサシと段ボール箱^^;
只今、リビングのクロゼットを片付中です。
なかなか手ごわく、ため息の日々。
出すんじゃなかったと後悔の日々でもあります。



☆~応援、ありがとうございます~☆
段ボールが似合うムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.07[火] 柿寿賀

P1120621-2.jpg
柿寿賀 (かきすが)

暑い日の午後は、冷たい緑茶と口当たりのいい和菓子で一息ついています。
先日の奈良で購入した柿寿賀は、ゆずの皮を干し柿で巻いた素朴な和菓子。干し柿の甘さをゆずの酸味が引立て、なんとも美味しいのです。
P1120628-1.jpg
総本店 柿寿賀のHPによると5mm位の薄さに切るようですが、ほおばりたくていつも厚めに切ってしまいます。
ビタミンA、β-カロテンは柿よりも多く含む干し柿は、乾燥肌改善に良い食品。佐伯チズさんが取り寄せするそうですよ。
不思議と秋に向かう頃に肌を整えたくなりますね。

美肌への改善スィーツ?を作りました。
それは次回にご報告します^^


ハイビスカスよりも似合ってるって?
P1120627-1.jpg
首にタオルを巻かれたムサシ部長。
カン太が歯痛巻きにしたのですが、どうみても引越しの手伝い^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ガテン系のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.05.27[木] パブロア

P1100635.jpg
ご無沙汰しています。
今年はいつまでも寒く、気がつけば梅雨入り前。
大急ぎで、冷蔵庫の整理や衣更えをしています。
この季節は、忙しいですね。

NZの友人にもらったお土産”パブロア”を記事にするのを忘れていました。
ロシアのバレリーナ、アンナ・パヴロワがNZとオーストラリアで公演したときに考案したケーキと言われているそうです。
P1100641-1.jpg
こんなデリケートなケーキを、はるばる持って来てくれた友人に感謝です。



P1100643.jpg
一見硬そうですが、触れるとフワフワしています。

卵白と砂糖で作ったメレンゲケーキ、小麦粉は入っていないそうです。

P1100649.jpg
ああ、なんて素朴なデコレーション(>_<)

小学校の調理実習みたいですね(笑)

P1100650.jpg
トッピングは酸っぱいフルーツが合うそうなので、NZらしくキウィと缶詰のミカンにしました。
友人からは「かなり甘いから、生クリームには砂糖を入れないで!」と言われたのですが、うっかり大さじ1杯入れてホイップしてしまったのです。
ケーキは周りの焼けた部分が特に甘く、大さじ1杯を悔やむほどでした。
それ以外は、ふんわり、あっさりとした美味しいケーキです。
トッピングを抹茶など和のテイストに換えても相性がよさそうです。

やっと更新したかと思いきや、またもや食べ物ネタ?
ごめんなさい・・
専属モデルさんは明日登場です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop