I got rhythm*

2013.11.05[火] バトンドール

寒くなり、もうストーブが大活躍のムサシ地方。

着付け教室から帰ってきて、ホッとひと息しておやつタイムです。


ポッキーに似ていますが、こちらはバトンドール。
PB050711.jpg
手頃なお値段なのか人気は衰えず、日曜にカン太がデパ地下に40分並んで買って来てくれました。ポッキーと同じく江崎グリコの製品なので、高級ポッキーと思いきやクッキーのような味わいのプレッツェルやほどよい甘さのチョコは後引く美味しさ、ポッキーとは別物でした。波打つおしゃれなパッケージは手軽なお土産にも丁度よさそうです。
おいしゅうございました、ごちそうさま^^


朝のテレビ小説「ごちそうさん」
みなさまはご覧になってますか?
大人気のあまちゃんは宮藤官九郎さんがちょっと苦手で、初回でアウトでした。今回は初回を軽くクリアー、ご馳走と暖かい家庭と杏さんのキャラクターに惹かれて見ています。先週までは恋に恋する夢見る乙女だっため以子(杏)ですが、今週からは舞台も大阪に移り、複雑な家庭の現実生活とがぶりよつで格闘するようです。小姑のいかにも関西人らしいイジメをキムラ緑子さんが好演されています。ほんまにありそうで怖いわぁ(笑)とドキドキハラハラしながら目が離せません。甘い先週も良かったですが、刺激的な今週も面白いです^^
ごちそうさんの影響ではないのですが、ぬか漬けをはじめました。まだ5日ですが、試しに漬けたきゅうりが美味しくてやみつきになりそう。意外と簡単、おすすめです^^

ムサシがサンポをせがんでいるので行ってきます。
明日は久々のムサシじいさんです^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番だったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2012.02.22[水]  チーズケーキ・デリチュース

P2051589.jpg
午前中は晴天で春の足音が聞こえるようでした。夕方からは冷たい雨。気温がぐっと下がり、風邪をひきやすくなっています。こんな季節こそ栄養が必要ですね。

カン太が買ってきたケーキは
P2051586.jpg
箕面のパスティチュリア・デリチュースのチーズケーキDelicius。
チーズケーキの有名店だそうで、期待が高まります。

P2051594.jpg
アプリコットジャムがたっぷりで甘そうなんですが、見た目と違って以外と甘さ控えめ。しかし生チーズがかなり濃厚。口当たりがいいので食べ始めた時は2ピースくらい食べられそう・・と思っていましたが、半分くらいでぐぐっと満足中枢を刺激されました。でも美味しいんですよね。結局のところ、薄ーーーく何度も切り分けて2ピース分戴いたのでした。自分に甘いのだっ^^ヘヘ
栄養価も高そうですが、風邪予防にこのケーキはちと贅沢かも。

甘いのはケーキばかりじゃなくて
P2221651.jpg
ムサシ隊長にも甘い。2日間食欲がなかったので、大好きなネコマンマを食べさせていたら、ドライフードを食べなくなってしまいました。先生に伺うと、
「ごはんは、美味しいもんね。食べる事が大事ですから、いいでしょう」
太鼓判(笑)を貰ったのでネコマンマを継続中です。

P2221648.jpg
今日久々に吠えました。もう声は出ないのかと心配していたのでホッとしています。家の階段も上り下りし、傾きも随分と減りました。
先生曰く、このペースは早い回復だそうです。
残るはネコマンマですね~
こちらは引きずりそう^^;



☆~応援、ありがとうございす~☆
激甘王ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.11.08[火] マダムブリュレ

P1150592.jpg
ど派手なショッキングピンクにヒョウ柄。

厚さ6センチ、20センチ角のユニークな箱を開けると
P1150594.jpg

おおっ な、なんと箱の中まで総ヒョウ柄。
そして、ふたの裏に二匹の猫が。
なぜニャン?


こんな独創的な箱の中にケーキが入っていました。
P1150597.jpg
マダムブリュレ
常温保存でいただくとバームクーヘンにかけた飴がシャキシャキとした食感になり、しっとりとしたケーキ生地と調和してなんともおいしい。
説明には、常温、冷蔵、電子レンジで違う味を楽しめるとありました。テレビで紹介される個性的なオーナーの話題だけの商品かと思っていましたが、予想以上に美味しいケーキでした。ど派手なパッケージと温度差で変わる飴の食感やその食べ方の提案・・これが人気の秘密なんですね。マダムシンコのHP通販で購入すると4ヶ月待ちのマダムブリュレ、しかし箕面の直営店では並ばずに買えるそうですよ。(KAN太談)インパクトのある賑やかなHPには、ケーキを持っているシンコさんの横になぜか後ろ姿の豹がレイアウトされています。とても思いつかない構図。小市民には理解できませぬ(爆)

箕面ブランドがよかったんやろか?
やっぱマーケティング?
と成功の鍵を考察していると 横には
P1150602.jpg
デカ耳のムサシ捜査官^^
 猫の変わりにボクはどう?
ケーキがかわいそう(爆)

おかげさまで、先日の脱水症の血便と嘔吐は注射と飲み薬で3日で治りました。しおらしくしていたのも先週までで、すっかり態度も元通り^^; まぁ元気だから、良いかな。


☆~応援、ありがとうございす~☆
元気になったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.11[金] ガトーショコラ

P1140108.jpg
今月のお菓子のお稽古は、バレンタインにも使えるガトーショコラでした。
特別な材料はなく、生クリームとチョコレート、卵と砂糖とバター、小麦粉で出来るケーキです。
先生のレシピに近い作り方→ガトーショコラ
口どけがやわらかく、あっさりといただける大人のケーキ。食べすぎに要注意です^^
P1140112.jpg
もうひとつ、クッキーも作りました。
先生は香りつけに、バニラシュガー(グラニュー糖に中身をしごいたバニラビーンズのサヤを入れたもの)を使われます。自然の香りでやさしいお菓子になりますよ。ビーンズを買われた折にはお試しあれ。


またまた、チョコレート記事に
再登場のワンコ・・・
P1140072.jpg
だぁ~れだ?

P1140071.jpg
かわゆいですねぇ
こんな表情はでけへんの・・ムサシ

お稽古ではケーキを焼く時間はいつもおしゃべりタイム。気が置けない仲間とのガールズトークは幾つになっても楽しく、ストレスを発散させていただきました。
みなさん、ありがと~!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ビター色のムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.20[木] マカロンとシフォンケーキ

P1140006-1.jpg
今月のお菓子教室は、ラデュレ風パリジャンマカロンとマーブルシフォンケーキでした。

ある有名店で買い求めたマカロンは中途半端な食べ物・・とマイナーなイメージだったのですが、先生のマカロンはサクッとした食感としっとりとした生地が口の中でとけてなんとも美味しいのです。
今月のお菓子の基礎は、卵白のあわ立て方。
マカロンではしっかり泡立てた卵白を、粉類を入れてからゴムベラで泡を消すように混ぜ合わすマカロナージュを習いました。折角泡立てたのに消してしまうのは惜しいですが、これが半生のような焼き上がりに繋がるのです。フランス人の食へのこだわりを感じます。
2011011915250000.jpg
マーブル模様のシフォンケーキ。
軽い軽いシフォンケーキ。先生のシフォンはアーモンドプードルが入っていてちょっと高カロリー。でもふんわりふんわりしてるので、やめられなくなります。
2011011915280001.jpg
こんなのをお土産にできたら、どうよっ!と自慢できるのですが、ブラウニーで足踏み状態のケーキ作り。
ブラウニーの失敗は、バターと砂糖のすり合わせ時間が足らなかったことだそうです。オーブンについては、何度も焼いてそのオーブンの癖を知ること。火がきついようであれば、クッキングホイルを被せて焼くといいそうです。繰り返しの復習が習得の早道なんですね。そういえば、”初めから出来る人なんていないから練習しなさいっ!!」と子供たちには偉そうに言ってましたっけ。自分となると・・トホホです^^;


マカロン
マーブルシフォン
ブラウニー
ってことで
同色のモデルさんで統一しますね。

ジャンっ!
P1130948.jpg
こちらもなめたいくらい。
可愛いわ~ん^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシじーちゃんにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop