FC2ブログ

I got rhythm*

2010.08.11[水] 洗濯機糸くずフィルター

P1120245-2.jpg
洗濯をしていると黒いペラペラしたものが糸くずフィルターに入っていました。
そう言えば、洗濯槽の掃除をしたのはいつだっけ・・
連日の豪雨で洗濯槽の裏に黒カビが繁殖しても不思議はありません。そこで大急ぎで洗濯槽クリーナーで掃除しました。
洗濯槽洗剤を一袋入れ攪拌し半日置いてから、指示通りにワンクールし完了だったのですが・・
その後も洗濯中に黒い物がウヨウヨ・・洗濯槽の穴のカビと思われる黒いドーナツ型が出没したり(+_+)
水を溜めたままで”洗濯”の攪拌をほぼ一日繰り返して黒カビの出現はなくなりましたが、清潔だと信じていた所がカビの巣窟だったなんてショックでした。

糸くずネットにも黒いカビがこびりついていたので、洗濯機についている糸くずネットをハサミで切り落として、枠に100円ショップの交換用糸くずネットをかけてみました。
2枚で100円は、メーカーの部品を取り寄せるよりもかなり魅力的です。
P1120248-1.jpg  P1120246.jpg
  
折角なのでゴミが溜まる方を中表にしてみました。
たったこれだけのことですが、縫い代がないのでこびりつくこともなくゴミがするっと取れるのです。
脱水が終わるとネットを外し、古歯ブラシで軽ーくこすって洗濯完了。
真っ白なネットは気持ちいいですよ。

現在 定期的な洗濯槽の掃除方法を模索中です(ー_ー)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.07.24[土] シャギーラグのクリーニング

P1120197a.jpg

生存しているのが不思議になるくらいの暑さ、
みなさま、お変わりございませんか。

この晴天を逆手にとって、手強いシャギーラグをホームクリーニングしました。
あぶりしゃけさんの重曹とクエン酸を使う方法です。
P1120168.jpg

掃除機をかけたラグに重曹をまんべんなくふりかけます。
この容器もしゃけさんのマネッコ(爆)。
カインズホームで98円のボトルは、シュポシュポすると重曹が噴霧されて便利でした。

毛足を中にして端からクルクルと巻き、一日置きます。
しゃけさんによると5時間位でいいそうですが、ワン臭がひどかったので重曹の消臭効果を期待して時間を長くしてみました。
P1120172.jpg
この作業中にシャギーで ”アホ犬踊り”をされては困るので、ムサシは庭で待機です。
↑トップは、やっと家に入れてもらえる死にかけの部長(≧y≦*) ブッ


翌日、掃除機で吸い取ります。
今度は毛足を外にして巻なおしし、丸く巻いた所に掃除機をかけます。
題して、巻いては吸い取るー”ローリング作戦!”
巻くことで毛と毛のすき間が広がるのです。
手間ですが、奥まで吸引できますよ。
P1120166.jpg
クエン酸スプレーをかけるつもりでしたが、クエン酸を薄めた液に浸ませた雑巾で拭くことにしました。
これも毛足が長いので、拭く向を変えて3回拭き上げました。
ベランダで天日干しして、冬まで保管します。
臭いと汚れは随分と軽減され、スッキリっ!

でもね、
あじぃ、あじーーの(滝汗)

この手間からして、このシャギーと犬との相性は最悪!
シャギーをやめるか、犬を諦めるか、どちらかだわっ。
なんて考えてると・・
P1120188b_20100724121153.jpg
以心伝心(爆)
ムサシの目からは抗議の嵐。
 ♪鋭い其の目線が 好き~^^;

洗えるマットにすればいいのですよねっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
Sのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.02[日] 連休の仕事-1

P1100386.jpg
連休の京都へ行ってきました。

道路の車や人通りの雑踏、下がれば穏やかな鴨川の流れ。
どちらも京都らしい風景です。
P1100373-1.jpg
四条小橋あたり。
路地を一筋入るだけで、坂本龍馬に出会えそうな。。。。
妄想中σ(^^)
P1100376.jpg
高瀬川に遅咲きの桜が風に揺れていました。
風情がありますね。

京都へ来た目的は・・・観光
ではなく掃除!
2010-05-011.jpg
トン吉が社宅を引き払うので掃除の助っ人をしてきました。
掃除はミッションやゆるゆる大掃除のお陰であっという間に片付き、
久々に達成感を味わいました。

掃除をしていて、我が家とは違うなぁ~と感じたのはシャワーヘッド。
バスのシャワーヘッドは少し頭が重たくお風呂には良いかも知れませんが、ヘッドが大きいのでボコボコと当たり気になりました。お風呂掃除は必ずシャワーで流すのでコンパクトなヘッドの方が使いやすいそうです。
キッチンの水栓は微細シャワーで食器洗いの水音がほとんどしないのでgoodでした。
↑製品はおそらくINAXハンドシャワー付き混合栓 アウゼと思われます
水はねも少なくなめらか~~♪
水の音にストレスを感じていたんですね。
エーイ、リフォームしちゃおうかぁ!
になりそうでした(笑)
 
実際に使用することで夢と実現の距離がぐんと狭まります。
モデルハウスでも水回りをもっと使えたらいいのに・・
P1100389.jpg
トン吉からは、根っから家事が好きやねぇ~と労いの言葉と
やぐ羅の天ぷらそばの現物支給を賜りました。
時給にすると・・・(^^ゞガハハッ
労働の後のお蕎麦は最高に美味しかったのでした~!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.21[日] カトラリートレイ@イケア

grems0221.jpg
グリムスの苗木が3本目の大人の木になりました。
今度はどんな形になるのか楽しみにしていたのですが、オリンピック時期なのでスキー板の横でメダルをかけてます。スキーヤーにはうれしい樹に成長しました。
グリムスの樹が大人になると実際に植樹されます。現在までに1万本が植林され4万本がスタンバイしているそうですよ。

さて、本題です。
先日、ある買い物目的でイケアに行きました。目に飛び込んできたのは・・・・
カトラリートレイのプライスボード。
なんと79円!
2010-02-21i.jpg
サイズがどうとか考える間もなくお買い上げ!
興奮して何を買いに来たのかすっかり忘れてしまいました(笑)

トレイのサイズが合う引き出しを探すことから整理がはじまりました。
収納セオリーではやってはいけない買い方ですが、今回のトレイはヒットでした。
2010-02-21h.jpg
食器戸棚の引き出しに運良く入り、普段づかいのカトラリーを必要なものだけに選別しました。
ごちゃごちゃ入って重たかった引き出しも軽く開け閉めでき、なんと言っても探しやすく出しやすいんです。
79円で思いかけず整理ができました。


写真を撮っていると、横でモデルがいつものポーズ。
2010-02-21m.jpg
でも、調教中につきモデルは写しませんの。
あしからず~~(*^_^*)エヘッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの露出を希望される方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.14[木] スーツの収納@クロゼット

P1080679.jpg
これは何だと思います?
またまた、ビニールホースの工作、ザクっとテープを貼ったものです。
ホース好きですよね。

何に使う?
1001132.jpg

息子たちのスーツをクロゼットで保管していますが、どれも黒っぽくて見分けが付きにくいのです。フォーマルやオーソドックスなスーツ、胸のネームももちろん同じ性です。彼らのスーツのブランドを覚えてもいられませんし、必要な時にすぐに出せるようにしたいと思いついたのが、お店で見かけたサイズのタグです。
ハンガーに色の目印をつけることにしました。

早速、家にあるもので作ってみることに。
・外径が11センチの透明ビニールホース
・マスキングテープ や 絶縁テープ    
  
■作り方
コラージュ84
ホースに、カラーテープをぐるっと巻いてからカットします。
白の絶縁テープは巾が2センチあるので、半分に切りました。

■使用例
P1080763.jpg
フォーマルが優先順位なので赤が上になるようにハンガーに通します。
これは、白+赤 でチン平のフォーマルスーツとなります。
一目瞭然、うれしくなりますね。
紫=トン吉、白=チン平、青=カン太 以上家族連絡なり(笑)

フォーマルスーツが必要になる時は、ある日突然、電話一本だったりします。
いつでも出かけられるようにしておけば、心に余裕ができますよね。

物を処分し、必要な物を使いやすく収納する。やっとここまで来られました。
クロゼットの収納は、しばらく続きます。

ところで、ウチのテーブルの下には、こんな生物が生息しています。
P1080744.jpg
男の隠れ家?
おこもり?
ストーブの近くで暖かいし、みんなが足でマッサージしてくれるし・・
孤独になりたいわけじゃなさそうですね。

クロゼットの整理で捨てられなかったあるモノ。。。
それは明日、営業部長に一任したいと思います(笑)
お楽しみに~^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
冬眠中のクマみたいなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop