I got rhythm*

2012.01.10[火] グレーのボックス

P1011406.jpg
ムサムサの食事風景。
さすがに飽きますよね ショボーーン

さてモデルさんの横の謎のボックスは、新しいゴミ箱でした。
無印の重ねて増やせるダストボックス・3段セット→
4548718828562_400.jpg
無印用品週間10%オフの時に買おう!と思いつつも何度かスルーしまったゴミ箱。年末に別の件でHPを覗いてみたら、小さいボックスが増えたバージョンが出ていました。今までの経験から(笑)廃盤になる恐れがあるので、年末に定価ですが急遽買うことに。送料だけでも浮かしたいので、店舗購入して持ち帰りました。

そんな年末滑り込みゴミ箱。
分別にとっても便利なんです。
ムサシ-1
薄くて不安定に感じたので、重いモノ順にしました。
一番下は、ムサシのフード類。
真ん中は、燃やせるゴミ。
一番上は、プラスチックゴミと空き缶類。

ボックスの大きさは一つが15L、大人2~3人の生活で丁度のサイズです。我が家ではドッグフードに一段使っていますが、3段すべてをゴミ専用にすればプラスチック(1回/週)と空き缶(1回/週)で充分まかなえそうです。

一番気になるのは高さでした。108.5㎝と、キッチンカウンターよりも20㎝程高いのですが薄さと色のお陰で威圧感はなく、ボックスを指1本で開けられ、指を離すと閉まるのでとても便利。ゴミを出すときもボックスごとすっくり取り出せ、手間はかかりません。それぞれを洗えて清潔、キッチンもスッキリし以外と安定感があります。いい買い物でした。

以前使っていたゴミ箱も無印 ダストボックス(30リットル)→
4548076872214_400.jpg
燃えるゴミと空き缶とを中で分別していました。上からゴミを放り込むには最適だったんですが、このゴミ箱の蓋の平坦さ、物を置きたくなるのです。物をどけて蓋を開ける・・また物を置くの繰り返し。使い主があかんのです。ゴミ箱が悪いんじゃありませぬ(笑)しかし分別が進んでくるとこれでは間に合わなくなり、今回のゴミ箱新調になりました。

今度は上に物を置けるのだ^^エヘヘ


☆~応援、ありがとうございす~☆
後ろ姿のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.12.30[木] 窓拭き

P1130893.jpg
天気予報では、大晦日から新年にかけて雨や雪で荒れ模様の西日本。
どうせ汚れるのに、外回りの掃除はやめようか・・・と悩みましたが、窓ガラス、網戸、玄関ドアーを掃除しました。
P1130894.jpg
窓ガラスは、新聞紙を湯で濡らして汚れを落とし、スクイジーで水を切り、筋が残った部分を乾いた新聞紙で吹き上げています。
使う道具は、バケツと新聞紙、スクイジーだけ。
簡単、安価でお気に入りの掃除方法です。気は心、キレイになってすっきり!
P1130895.jpg
床に落ちた新聞にちゃっかり座っていたムサシ副艦長。
2年前に来た頃には試合前のボクサーのように締まっていた身体が、今はぶよんぶよん。目の周りも白く、メガネをかけているみたいになり、段々と爺ちゃん化が進んでいます。
もともと爺ちゃんくさかったって?
言えてます^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
新聞を暖めていたムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.12.29[水] 大掃除

P1130880.jpg
ゆるゆると出来なかった大掃除。今日は晴天なので一気にやっつけました。
部屋の上部から取り掛かりましたが、建具と枠、エアコンやランプは油と埃でベトベトでした。
今年も後二日、時間短縮の簡単なんちゃって掃除で乗り越えます。
P1130881.jpg
肉眼でもはっきりわかる埃郡。
これが、あっという間にきれいになるのですよ。ウフッ

やり方は簡単。
ビニール袋に濡らした雑巾を入れてレンジでチンします。
P1130887.jpg
湯気が見えますか?
雑巾が熱いので、ビニール手袋をして拭いていきます。
たったこれだけ。
洗剤を使っていないので2度拭きはいりません。
P1130888.jpg
ガラス製のランプフードの汚れは、つるんっと落ちました。

時間がないおかーさんを尻目に
尻目に
尻・・
P1130890.jpg
背を向けてる犬。

ねっ、何してるの。
ムサちゃん!
P1130891.jpg
  来年の抱負を考えてるん

今年の汚れとの戦闘でヘロヘロのかーさんにポチっとお願いします^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
余裕綽々のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.20[土] 壁を拭く

P1130699.jpg
さーて、今年もゆるゆる大掃除開始!
スプレーは薬局やスーパーで売っているマルチクリーナーを使っています。これはプライベートブランドで手に入りやすく、しかも使用後に外側のビニールを取ると透明容器になります。

掃除はカンタン。
P1130703.jpg
水で濡らしたウエットモップに直接スプレーをシューーーー!


まずは、玄関の壁からです(巨匠の壁画
P1130705.jpg
こびりついた汚れは、直接壁にスプレーしモップで拭きます。
低いところだって、モップを使いますの。
楽なんですよ。

で、ついでに高いところも。
P1130707.jpg
ひょーいひょい。
汚れたマットを洗って干して完了です。


 ひょっとして・・
  何かしたん?
P1130709.jpg

はははっ~すっかりキレイに拭きましたさ!


玄関に急ぐ世紀の巨匠。
P1130727-1.jpg

あ、あぁ~~~
  なにしてくれるん!!


確認後、先生の取った行動は・・
P1130719.jpg

 くねくねくねくね

えっ、
何をしてるんですか?

P1130722.jpg

 今度は、尻尾とお尻で・・

次なる壁画が現れそうな予感です^^;トホホ

玄関の発砲スチロールは、新しいテレビを梱包していたもの。12月からのエコポイント半減に向けて駆け込み購入しました。目玉商品のため自分で持ち帰ったのですが、需要が多いのかリサイクル券は後日郵送とのこと。この制度はおかしいと声を大にして唱えていた夫、ポイント半減と聞くと慌てて店に行ったのです。っておいおいっ!
夫みたいな人が多いってことかなぁ・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
創作意欲に燃えるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.04[月] 陶器の補修

P1120839.jpg
奥田章さんの大小のご飯茶碗。
どっしりとしたフォルムですが以外に軽く、手に納まりの良いお茶碗です。

ある日、欠けているのに気がつきました。使い始めは別に洗っていたのですが、日を追うごとにぞんざいに扱っていたようです。

検索した補修方法を試してみることにしました。
  参考にしたサイトはこちら→
コラージュ
荒い目の防水ペーパーを割り箸に巻いて削っていき、徐々に細かい目のものに変えていくそうですが、わざわざ買うのはやめて家にあった600番~800番位の荒めのもので削りました。この辺が実にいい加減です。

10-5.jpg 
20分ほど削り、出来上がりました。昨年末に買ったばかりの茶碗を捨てるのは惜しかったのですが、これくらいなら使用に問題なし。大満足です。

もうひとつ、小鉢も欠けていました。これは嫁いだ時からあったもの。金彩とカラフルな色十草が好きで、ミッションから免れていました。
P1120847.jpg
おそらく清水焼と思われますが、アンティークは補充ができません。

駄目もとで補修しました。
10-6.jpg 
写真ではわかりにくいですが、手での感触は全く異なりツルツルしています。もう、口に当たってもヒヤッとすることは無いと思います。これも捨てなくて正解でした。


久々更新のいい訳を・・
日曜日の親友の結婚式出席のためトン吉が帰郷していました。
P1120837.jpg
スピーチの練習に忙しく、遊んでもらえなかったムサシ部長。


2年ぶりに3兄弟が揃い賑やかな週末。しかし、食べることも忙しかった・・^^:
ムサシは、トン吉とチン平の区別がつかなかったんですよ。
あれっ、二人いる? って顔してました(笑)



☆~応援、ありがとうございます~☆
家族構成を理解していないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop