I got rhythm*

2012.01.25[水] Apple

P1091464.jpg
またまたリンゴでございまする。でもアップルなのねん^^
昨年私のPCが壊れたのでThinkPadを買うつもりだったのですが、カン太がMacbook Airを購入したので古いMacbookを貰いました。
つまりお下がり、いやお上がり? ヘヘ

さて2台を重ねて比較してみると
P1091467-1.jpg
下が古いMacbook,上がAirであります。
四角い電源アダプタに比べて長細いAirの形状はスマートです。
関西で言うところの シュッとしてはるわ・・って感じ。

P1091469-2.jpg
写真は左横からのアングル。
上のAirの開閉部分の厚さがこんなに違います。この薄さはテーブルとの差がないので、キーボードを打つ時に手首に負担がかからなくて楽ちんなんですよ。
ええなぁカン太・・ボソッ


初mac、先ずデスクトップに戸惑いました。
スクリーンショット(2012-01-11 16.31.00)
右の端にあるのがDock、10年来のwindousユーザーはこのアイコンにどぎまぎ。なんやこれっ?状態だったのですが、使ってみるといたってシンプル。


スクリーンショット(2012-01-11 16.34.38)

例えば
作業中のブログを保存する→Dock→アイコンにポイントを合わせる(大きくなる)→クリック→作業に戻る。と、とてもわかりやすい。Macは机の上に分類して積み重ねていくwindowsに比べて机いっぱいに広げて使う感覚なんですね。(知識がなくてごめんなさい)そしてwindowsを使うこともできますよ。
とにかくトラックパッドが劇的に便利です。もうマウスは使えないかも・・
詳しくはこちらで→Apple


と熱く語っている下では・・
P1231517.jpg
DockならぬDogがぬくぬく(笑)

寒いから、仕方ないですけど
ストーブの独り占めちゃいますか?
P1231518.jpg
 これでも気使ってるんよ




☆~応援、ありがとうございす~☆
コードまみれのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.10.06[水] モバイル事情

P1120864.jpg
出勤前のカン太のモバイルを盗み撮りしました。
どうもモバイル音痴の私には、どれも同じに見えて仕方ないんです。
なんなんでしょうね・・これらは?

支度を終えた持ち主に聞いてみると・・
P1120870.jpg
ざくっとはこんなです。
ipod,zero3やdocomo携帯に加えて、
移動中にネットを繋がり易くするためのモバイルルーター、wi-fi。
音楽を聴くときに音質調整ができるアンプfiio。
zero3は契約期間が切れるまで使用するそうですが、また新しい機器が増えるかも知れません。
もっともっと詳しい説明だったのですが、忘れちゃいました。その上、時間がなくなり充電(朝食)なしで飛び出したんです。
ごめんね、カン太。
これもブログのためさっ、許しておくれ~~

この方もモバイルは苦手のようですよ。
P1120873-1.jpg
ふぁーーーあ。
つまらなさそうですね。
携帯を耳に当てると吼えまくります。
って動物虐待?


☆~応援、ありがとうございます~☆
アナログ仕様のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.20[月] やっと来ました

P1120711.jpg
何だかおわかりですか?
カン太の4台目の小さい情報端末機”iPod touch”が今日届きました。この一週間、刻印や予約方法により配達に違いがあったために「Y○M○D○電気には、大量に並んでいた」なんて情報に振り回されたり・・・と、やっと手にしたiPod touchです(笑)


さて、うやうやしく箱を開けてみました。
P1120713-1.jpg
薄いフォルムと指紋がつきやすいステンレスの筐体。
デリケートなモバイルですね。

さっそく、ネットワーク設定。
P1120724.jpg

一番に見るのは・・
P1120731.jpg
はははっ、ですね。

少し小さいですが、携帯よりも見やすいです。
P1120733.jpg

大きくするのも指一つです。

もう少し、アーップ。
P1120736.jpg
思ったよりも画質がよく、地図などは特に使いやすいそうです。

で 本物は・・
寒くなったので、カーペットの部屋でリラックスするムサシ部長。
P1120729.jpg
 もぉ~見んといてよ
目も合わせてくれないんですよ。
いいよっ、
そのうち新兵器ipod touchで動くムサシをアップしてやるさっ^^ムヒッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
寒がりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.09.13[月] ブラウザ@Google Chrome

102619.jpg

故障したノートPCはHDを新しいのと交換して使っています。新しいPCは特徴と感触を調べて自分に合ったものを選ぶつもりです。高い買い物、とりあえず・・はよくありませんよね。

今回データをすべて失った経験を生かして、どんどん増えるムサシの写真と家計簿をWEBに保存することにしました。ブラウザはGoogle chromに 換えました。ブックマークが一覧できて使いやすいのです。

ほんの少しご紹介。
■ブックマーク
103455-3.jpg
印アドレスバー後方の☆をクリックします。

全画面キャプチャ 20100913 103455-2 全画面キャプチャ 20100913 103515-1

☆の色が黄色になるとブックマーク完了です。
黄色の☆をクリックするとブックマークの編集管理ができます。
うれしい機能はブックマーク同期。PCが使えなくなって辛かったことの一つはブックマークを失ったこと。このブラウザはPCを新調しても継続して使えるので、管理のしがいがあります。

またショートカットを使うとタブの操作が簡単に行えます。
  Ctrl+T  新しいタブを開く
  Ctrl+W 今開いているタブを閉じる
などなど詳しくは→☆Google Chrome

なんてことないのですが、時間短縮は助かります。
使って2週間のビギナーですが、今のところサクサクで満足です。


満足できないのは・・・
やはり
コイツ(爆)
掃除機をかけていると前に進めない!
P1120653.jpg
ガツンっ!


後方確認すると
P1120654.jpg
あれれっ
大事なしっぽがじゃましてるんですね。
しかもイスと掃除機に挟まれ押し寿司状態。

痛くないんでしょうかね。
表情を見に行くと
P1120656-1.jpg

お構いなし。
イライラしますねぇ。
ええよ、
そんならと
掃除機で強行突破してやりましたさ。ガハハ

気の短いかーさんにポチッとを^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
寛容なムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.03.11[木] 重たくなったら捨てる

P1090524-1.jpg

ここのところ、寒い日が続いています。
午後からの冷たい雨は、六甲山をうっすら雪化粧させていました。
毎年ひな祭りの頃は冷え込み「暑さ寒さも彼岸まで」の昔の例えに感心します。

この雨で庭の桜桃もすっかり色褪せてしまいましたが
雨の日、みなさんは何をされていますか?

私は、写真編集のソフト”picasa3”が起動しないので、PC内を整理しました。
10-03-07p1.jpg
ボケた写真や、ブログボツ写真、
中見のわからない「新しいフォルダ」1,2,3・・など古いファイルを処分。
致命的なのは、後で整理しようと取りあえず作ったフォルダ名「いろいろ」。
時間が経過すると、全く覚えていません。
フォルダ名が長くなるのが嫌だったのですが、一目でわかる名前と日にちを入れました。
お陰で、空き容量は860MBから1.3GBに増えました。

ピカサのデータベースを削除してアンインストールし、再インストール。
picasaヘルプを参考にし快復しました。
原因は、容量不足でータベースを新しく作成出来ずフリーズしたのです。

理想的な空き容量は、ハードディスク総容量の1/3以上だそうです。
ウチのPCは・・・
1/36?
えっ、全然足りてないっ!

これからも毎日、写真整理を続けることに。
だって10GBもあるんですもん^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの写真は捨てないで!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop