I got rhythm*

2008.10.31[金] ハロウィーン

PA310021Yhalloween.jpg

ご近所の門の前に、さりげなく置かれていました。
今日はハローウィーンですね。
  ※コウモリやら南瓜やら両脇から攻めてきて、読みにくくてすみません。

住んでいらっしゃるのは外国の方なので、ナイフさばきも手慣れた感じがします。
 (思いこみかも~)
夕方には、小さいお子さん連れの楽しそうなお声が聞こえ、
お見送りのママの背中には、天使の羽が生えていました。

先週の日曜の夕方には、黒マント魔女のママやネコ耳お化けのお嬢さんなど
仮装したお子さん連れをたくさん目撃。
赤信号で待ってらっしゃる姿が、なんともほほえましい。(*-∀-*)
どこで、どんなパーティーが開かれていたのでしょう。

私たちの子育ての頃は、クリスマスがメインで
ハローウィーンらしき日にせいぜい
パンプキンパイや焼プリンを食べるくらいでした。

西洋であろうと日本であろうと収穫祭は共通ですよね。
作物に感謝するのは、いいことだと思っています。

11月に入ると七五三参りもなさるでしょうし、
今は子育ても大変だな~~と。

パパ、ママ頑張って!
ひょっとして、頑張らないといけないのは、じぃじとばぁば?(笑)

■おまけ
10月最後のムサシ4コマ。
      ”クッションをやっつけてやる!”
PA300018m1.jpg PA300019m2.jpg
がうぅ~ このやろう!          イライラする~ ガツガツガツ

PA300020m3.jpg PA300025m4.jpg
ぶるんぶるん  もうぉ~            はぁ~まいったか

☆~いつも、ありがとうございます~☆
よろしければポチットお願いします♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




web拍手 by FC2

2008.10.30[木] 多肉ちゃん♪

PA300010Ytanikumusashi.jpg

今日は一段と冷えました。
もうすぐ11月。
最近は何でも前倒しになり「年賀状」ののぼりが街に出始めると、
年末はもうそこまで来ている気がします。
まだ2ヶ月もあるのに、秋が短く感じるのもそのせいでしょうか。

秋に庭仕事を一斉にするつもりが・・・PCの前にいては・・・ね。(笑)
やっと多肉ちゃんをポットに移植しました。
PA300008ytaniku8.jpg

IKEAの49円でゲットした鉢カバーに直接入れました。
穴はあいていません。
多肉はやわらかく、すぐにポロポロと葉が落ちてしまうので、
サボテン用の土を多肉を入れたポットの上に、ザ~~とかけて
手でポンポン叩いてみました。
多肉の中心にちょっと土が残ってますが。。。。気にしないX2

stepさんが、ホウロウのカップに素敵に入れてらっしゃったので、これもアリかと。
センスが光る多肉ちゃん♪は→コチラ
ねっ、これはオサレ感がないでしょ・・・・やっぱり49円の力量?
はい、ワタシのセンスのなさです。  

PA300018Ttaniku.jpg
多肉は
何だかお目出度そうな名前の 子宝草、 
ネーミングで思わず買った オトメゴゴロ、
形が気に入った トップスプレンダー。
バランスは無視なので、バラバラです。

大きくなったらそれなりの形になってくれると信じましょう。
どこに置くかは、まだ決まっていません。
これから家中を旅して廻ります。
とりあえず本日は、玄関にニッチに置いてみました。
なんだかね~ なんだか~ちがうのよね~

■おまけ
PA300014Tmusashi.jpg  庭仕事の間、警備に忙しい ムサシクン。
  かすかな物音であちらこちらに走り回ります。
  そして、いつもの場所で
  怪しい犬はこないか~と
  フェンス越しに目を光らせています。お~こわ!
  
  最近、太ったような気が。
  ブログを見る度 大きくなってますね。
  体型の成長記録じゃないのに。 
  そのうち 犬のダイエット記録なんて ねッ。(?)
  笑えない~~(;-_-)=3

  
☆~いつも、ありがとうございます~☆
よろしければポチットお願いします♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


web拍手 by FC2

2008.10.29[水] リビングの壁

ゆるゆる
ここのところ忙しく、ゆっくりと大掃除にかかることが出来ませんでした。。。。。って
ゆるゆるじゃないじゃない! ←ひとりつっこみ

実は・・・・・夫は超超ヘビースモーカー。
とてもオウチ写真など 恥ずかしくてうぷ出来ませんが
もおぉ~、そうも言ってられませんので、汚い~!って
ドン引きされるの承知で露出しました。勇気あるねって、誉めてください。
PA290006Ybefore.jpg
掃除前
PA290033Yafter.jpg
掃除後
 
うすぼんやりですが L字型に白くなっています。わかりますか?
下の白い長方形は、家具の跡→元の白さです。
縦の白いところは、お試しで重曹をお湯で溶かしてブラシごしごしやったところです。

気持ちよいほど、白くなりました。
状況に気がつかず調子よく拭いていましたが、
離れてみて途中で止められないこと発覚。
せめて一面だけでもと頑張りました。

すっと上を向きっぱなしなので腕と首が引きつったように。。。
でもでも、ヤニとホコリでコテンコテンだったのが
サラサラになって気持ちの良いこと!
一目で清潔さが出ています。
勿論、複製画も拭いてちょっと垢抜けました。 

えぇッ~ あと何面あるの~
これからの壁掃除は腕サン首サンとご相談です~

PA290036Tmusashi.jpg PA290037Tmusashi.jpg PA290030Ynusashi.jpg
ZZZZZ・・・・・        ぽわぁ~ん~                  バタンッ

掃除のBGMは、宮本文昭さんのベストアルバム
作業との違和感を感じつつも、黙黙と拭いていたら~~~
すやすや寝息を立てている犬が・・・・・
おおぉ~
ムサシはオーボエで癒されてました。 まっいっか!


☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.28[火] キャラメルラスク

PA290002Ytag.jpg

クラブハリエ美濠の舎の 味わいラスク キャラメル味
サクサクして懐かしいラスクですが、キャラメル味がとってもおしゃれです。
堅くなったパンの再利用とは、大違い。
どこのお菓子屋さん?と思ったら 和菓子のたねやさんの製品でした。
このタグは、袋の上に止めてありました。
ミニばさみは、またプレゼントするとき用にお取り置き。
こうやって、増えていくんですよね~~ブツブツブツ

PA280027Tpot1.jpg
  
    ラスクとティーポット
  ← この ちょこっと写ってるタグについています。

    ティーポットは  bodum TEA BOWL ティーポット 1.3L
    ガラスのティーポットが割れ、
    とっても悔しかったのでステンレスにしました。
    容量が多いので、お客様がいらした時には
    とても重宝しています。
    たくさんの食器を洗うときに、うっかり~なんて心配もありません。
    どんだけ割ってきたんだって? それは秘密です。フフフ

PA290037Ypot2.jpgポットの形そのままの茶こしがセットされ
茶葉がジャンピングしやすくなっています。
茶こしを出すときは、ポダムのロゴつまみを
持ち上げ簡単に出せます。
3cm幅の取っ手はポットの溝に格納され
使い勝手、収納も高得点です。

買う時は廃盤になる製品だったので、
他のティーメーカーにしようかと悩みましたが、買って正解でした。
モレがありましたが、メンテをしていただきました。
最近また定番商品になっています。

末長く使えるポットだと思います。
  割れないから、孫子の代までって? うっ・・・・すご!

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2

2008.10.27[月] 栗きんとん

PA270680Tkurikintonset.jpg

戴きものの『栗きんとん』と緑茶で、ちょっと休憩。
栗きんとんは、自然の甘みと栗の香りが口の中でほぐれます。

美乃国中津川すや謹製 栗きんとん
栗と砂糖だけで作られているので、口どけがいいのですね。
上品な和菓子には、渋めの日本茶が良く合います。ほわ~ほわ~
HPには他にも、くるみゆべしや栗ようかんなど
ひと口つまみたい、素朴な和菓子が並びます。
きんとんは保存料が入っていないので、すぐに冷凍にしました。
今日のは解凍した きんとん ですが、
作りたてと変わらず、おいしくいただきました。

昔ながらのものを見るとホッとするのは、
連日騒がれている、食品報道のせいでしょうか?
食も住も、安全にこしたことはありません。
利益優先で食の安全崩壊!と言い切るのは簡単ですが
より安くて、便利な商品を買っていたのも事実です。
言葉に踊らされブームで終わらないよう、
食を原点から考え直し、
先人の知恵と、現代人の技で何とか乗り越えたいところです。
PA260674Tkurikinton.jpg PA260675Tkinnton2.jpg

写真でも解凍後と変わりませんでした、ゴメンナサイ。

■おまけ
なんや、今日は犬出てけえへんの?  って言ってるそこのボク!

展示会で仕入れたネタを・・・
すっごく可愛いんよ~  ってネコちゃんママたちの話題のにゃんこ。
”マンチカン” 
ワタシは知らなくて、マジ食べ物だと。
漢字で 萬珍干 高級なジンギスカンみたいな~ 
    みんなのぽかんとした顔・・・・とほほ ( ̄ロ ̄ll)

で、とにかく ようつべ をごらんあれ。



あっ 私たちも突然変異?。。。

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.26[日] 半年

PA260660Tkotatu.jpg ムサシが我が家に来てから今日で半年。
来た頃は緊張で耳も足もカチンコチンでした。
人と目を合わすことが苦手で、
すぐに ウ~ガウガウ、絶対従わないぞ!のサイン。
隙あらば、自由を求めて脱走したり
本当にマイペース。

どうすれば、この子と意志が通じ合うのかしら?
愛情と根気としつけと・・・・模索の半年でした。


PA180540Tmusashi.jpg
最近、特にコタツを出してからは
筋肉ゆるゆるのお座敷ワンコ。
少々の音では動じません。
夢を見て足をピクピクさせたり、寝言を言ったり、
安心して身を任せています。

10月13日、荷物の受け渡しで、
うっかり門の隙間から飛び出てしまいました。
いつもなら、スゴイ勢いで走って行きますが
その日は、『ムサシ!ハウス!』と呼ぶと
急いで家に入ってきました。
今日も、うっかり門から出てしまったのですが、
『ハウス!』の一声で
ひょこひょこと家に戻ってきました。

勝手に出ても仕方ないと諦めたのか、家だと納得したのか・・・・
理由はともかく、ウチのワンコになったのは確実です。
PA200560Tbraind.jpgPA200561Tburaind.jpg
新しいモノは、とりあえず カミカミ洗礼~~ これで返品出来へんね。  あ~ぁ

これは ikeaの竹のブラインド。 まぁ いいけどさ~
変化と言えば、よく遊ぶようになりました。
おもちゃより、クッションや調味料の容器、お気に入りはイヤフォン。
耳フェチで、カミカミ、シガシガ、三男のイヤフォンやっちゃいましたよ。
弁償しなくちゃね。 やれやれ。
PA260661Ttail.jpg ワンコのどこが好きですか?
キツネみたいなシッポ?  
意外に何でも出来ちゃう前足ですか?
耳? 鼻? フサフサの毛?

ワタシの一押しは、ワンコの肉球。 
ここをプニュプニュしたり、クンクンしたり
香ばしい匂いがたまらない~
前足フェチ・・・・なんですよ。うふふっ
引いちゃいました?
PA260671Yhands.jpg

足の間の 白いのはケチャプのフタ。
噛むのに丁度良いのです。
犬は耳フェチ、飼い主は肉球フェチ
変態2段活用なんてね。( ´∀`)b

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.25[土] 寝顔

PA250656Ymusashi2.jpg
パシャッ! 寝顔を激写。

座ってると 犬だけど
丸まってると・・・・・・・・たぬき。

でもこれは、リラックスしてる犬。

ウチにもいましたよ、リラちゃん! wwwwwww
PA250654Ymusashi.jpg

で、リビングになんでコタツ?

まだ10月ですけど。

この柄、イケテナイし~。 

これには 深~い ワケが。 

それは、またの機会に。

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.25[土] 展示会最終日

PA240606Tsuiren.jpg
昨日は悪天候にもかかわらず、多くの方にお越しいただき
大盛況の幕開けとなりました。

ポーセリンは、磁器の上絵付けとも言いますが、
白磁に筆で描いては、焼成を何度も繰り返します。
作品によっては、エナメル、金彩なども施し
手間と努力を重ねる、とても地道な作業。
ヘレンドやフローラダニカにみられる手描きの染め付食器が高価な所以です。

今回の展示会は本当に作品もフラワーアレンジメントもすばらしいです。
すべてオリジナルの作品展も本日が最終日。

一期一会、入場無料ですので ぜひご覧ください。


展示会 『 アッシュ.H 』

日時      10月24日(金) 11:00~18:00
         10月25日(土) 10:00~18:00

場所       カーサ・ベリーニ (レストラン・ベリーニ南隣)
         芦屋市月若町2-17  電話 0797-38-881

web拍手 by FC2

2008.10.24[金] 美顔器

秋になり、乾燥が気になります。
洗濯物が乾きやすいのは有りがたいのですが、
鏡の中のお顔は 「これ以上ドライはいやよ!」 と叫んでます。

特にほうれい線。
出来てしまったものを、無かったことに・・・ は、どう考えても難しいですよね。

皮下注射なんてダイレクトな方法もあるけれど、もっと簡単に解決出来たらいいのに~。
高畑淳子さんがCMしている、
表情筋トレーニングのプラチナゲルマローラーを、思い切って買ってみました。
PA240624ykorkoro2.jpg   手持ちのローションをつけてから、
   気になるところをコロコロします。
   確かに肌が温かくポカポカ。
   一番気持ちいいと思ったのは、
   首筋のリンパをこれでコロコロ。
   血液の流れ云々はわかりませんが、
   快い刺激を受けて循環が良くなっているのは確か。
   ほうれい線の効果も期待出来そうです。(。・▽・)b

もうひとつ使っているのが、ナリスのメガビューティー
wallpaper02_800.jpg
しっかり洗顔しているのに、
コットンがかなり汚れます。
視覚作用もあるからかしら、
使い心地は、スッキリ、さっぱり。 

そしてLEDで新陳代謝を活発にします。
ローラーが段々と温かくなり、
指でマッサージしてもらっているような気持ちよさです。
コツは、力を入れすぎず、
ゆっ-くりと下から上へと動かすこと。
美容に詳しいお友達曰く、肌への過剰な刺激は良くない らしいので
週に3日使用しています。

PA240628Ymega1.jpg PA240626ymega2.jpg

 こんな諺(ことわざ)がありますよね。
    継続は力なり。
    過ぎたるはなお及ばざるが如し。

あ~文字までカチコチ~眉間にシワが寄りそうだわ。(笑)
   

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.23[木] 展示会前日

PA230600Tsuirenn.jpg
先日も記事にしましたが、明日から二日間
ポーセリンの展示会 が芦屋カーサ・ベリーニで開かれます。

今日は搬入のお手伝いに伺いました。

フラワーデザイナーさんが専用車で到着、
さぁ、開幕!というワクワク期待感で
飾り付けのプロの技を色々と見せていただきました。

あっという間に
フラワーアレンジメントが華やかにみなさんの作品を彩ります。

ベリーニは、おしゃれなレストランで有名ですが、
お隣のカーサ・ベリーニは東面ガラス張りのカフェ・バーです。
その素敵なお店いっぱいに、力作の絵付け磁器をご覧頂けます。

ちらっと一部をご紹介
PA230603T2.jpg PA230605Y1.jpg

芦屋にお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。

展示会 『 アッシュ.H 』

日時      10月24日(金) 11:00~18:00
         10月25日(土) 10:00~18:00

場所       カーサ・ベリーニ (レストラン・ベリーニ南隣)
         芦屋市月若町2-17  電話 0797-38-8818
web拍手 by FC2

2008.10.22[水] やっと友達が・・・

PA210582Ycar,musashi4

ムサシは保護されてから、犬を威嚇したり、興奮すると噛んでしまう問題犬。
人には普通の犬と同じように接することが出来るのに、犬が苦手。
チワワであれなんであれ、性別犬種大小関係なし、ガウガウ対象です。

昨日の散歩の時のこと。
そばまで出てきてくれた、お隣のラブラドールの“グレース”ちゃん。
ひとなつっこい、本当に優しいワンコなんです。
PA210588Tgrace,musashi1


右下の黒いのはムサシの耳?
こんなに近くに他の犬がいるのに、吠えない。。??
えっ、ムサシ、どうしたの?

お出ましいただいたグレースちゃんに、散歩のおやつ レバーを一口どうぞ。

ムサシは気になるのか、どんどん近くに寄ってきました。

『それは、ボクのだっ!』 ってガウガウ~ いくのかと思いきや・・・・

フェンス越しに、一緒食べ食べ。

PA210589Tgrace,musashi2

ううううううううううう~  スゴイ変化です!

もうもう、うるうる、、、、、、、、、

やっと明るい兆しが見えてきました!
うれしいっ!  ヽ(`▽´)ノ

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


web拍手 by FC2

2008.10.21[火] プライベートレッスン

PA210572Tdiana1.jpg
アシスタントのダイアナさん


グリーンドッグ
のしつけ教室に行きました。
”フセ”は、とても覚えの良いムサシなのに、すぐに座ってしまいます。
  ご褒美のタイミングが悪ぐせをつけてしまったようです。
”ヒールでついて歩く”もしています。
  これは進歩があります。犬が人と合わせて歩くのは憧れでした。
  一体感もあり、リードなしでこれが出来れば最高にうれしい。
PA210574Tgreen,musashiS     PA210571Tdiana2S
   ムサシには、二人がかり。    ダイアナさんは一人で正座です。

”犬慣れ”
  こちらは、相変わらず・・・・ガウガウ~ ウォゥ~ウォゥ~
  いつもご迷惑をかけている 美犬のダイアナさんです。
  賢そうでしょ。 見た目以上に彼女すごいんです。
  どんなに吠えようが、うなろうが微動だにもしません。
  先生のコマンドに従い、目も合わさずにずっと耐えています。
  ひょっとして、夜中うなされてるかも。 ううう (||-д-) ゴメンナサイ。。。。

                  
PA210586Tcar,musashi1    帰るときには、どっ疲れの二人組。  
   
   最近、助手席が指定席。
   左右の揺れに、バランスを取れるようになりました。 
   こうしていれば、賢そうに見えるのにねっ。

 『いちっ! にっ!』

PA210584Tcar,musashi2
                     『さぁ~~ん~』

                    
                    
                    世界のナベアツさん~
                    ムサシのこの表情どうですか?
                                 ( ´▽` )

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.20[月] ご寵愛のマーガレット

PA150491Tymarguerite.jpg

越冬を続けるマーガレット。
一株200円位の小さなポットに入ってやってきました。
この土と相性が良いのか、ここ数年冬を越しています。
その陰には、花がら摘みや支柱を立てたりと
このとのほか、愛情をかけて育てている夫がいます。
PA160499TPmarguerite.jpg PA150493Trosemally.jpg 

マーガレット      ローズマリー


あら~いいご主人じゃない~

が、しかし・・・・・ちょっと待って!

困ったことに、土をガンガン踏みつけて手入れをするので
他の苗や球根も入れません。
マーガレットもりっぱな低木になってしまいました。

ここは元々花壇として花を入れ替え楽しんでいました。
ハーブ主体の年があったり、球根だったり、矮性の植物でカバーしたり。。。
一年草が主なのでほとんどが枯れていき、
残った苗だけに愛情をかけた結果、こんなことに・・・です。 あ~あ~
PA200566Y98garden2.jpg   PA150492Y08.jpg
お花畑 (クリックで拡大) →      滅び行く草原

その上、ここは天領地。 
殿のお気に召さない苗は全て撤去されます。 お殿様、お、お目こぼしを~

ちなみにマーガレットの花言葉は
       真実の友情   愛の誠実   
なるほど、お友達か。
色んな愚痴を聞いてくれているやもしれません。
     マーガレットさん ありがとね!
PA150497Ymusashi.jpg   花なんて全く興味もなく、
   元気に駆け回るムサシ。
   カメラは連写が出来ません。
   いつもながらのボケボケ。
   欲しいものリストから
   カメラが消えるのは、いつでしょう?

☆~いつも、ありがとうございます~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2

2008.10.19[日] IKEA

『かもめ食堂』
よかったよ~とmickyさんのお薦め映画、詳しく聞いてみても
続けて観ちゃったのよね~まぁ、観てみて! 
そう? じゃ~   で半年も掛かりましたが
やっと借りて、お約束通り、続けて2回観ました。(笑)

遠いよね~フィンランド
そうだ、ポートアイランドのイケア!?
もちろん一人でぷらっとです。
PA170524Yikea1.jpgPA170529Ylunch.jpg 
PA170533yikea2.jpgPA170532Yikea3.jpg

カフェテリアで500円のランチを食し、買い物へGO!
    ○ほうれん草のパイ・ミートソースのペンネ・プリンセスケーキ
    ○ドリンクフリー (メンバーのみ)
前回は8月末で、夏休みの子供さん連れや遠方の方も多く、
特に雨の日だったので、予想を反し大混雑でした。
今回は平日の1時、さすがに人もそれなりで、ゆっくりと買い物が出来ました。    

PA190552Ybis.jpg   欲しかったのは、このノブ。
   キッチンの引き出し用。
   黄色いバッグに、
   商品を一つ入れたらおしまい。
   あっ安い~  今日は車だし~ 
   どんどん財布の紐が・・・ゆうゆる

PA190553Yikeaect.jpgじゃ~~ん!
最終的に、これだけ買いました。
黒いかたまりは、一口のレンゲ。→¥199 x2
  オードブル用の器として購入。
バスケットはムサシ用のベット→¥499
植木鉢カバー→¥49 X3
来客用の掛け布団カバー→¥1490
他にキャンドル、オーブンディデュ・・・

さすがイケア販売戦術。
レイアウトイメージや魅力的な価格と、
大きな袋を持つ事で、購買意欲をそそられるようです。

賢い買い物だったのかしらん?  う~~ん?(ノ∀`;)

■おまけ 
PA110450Ymusashi.jpg  同じく最近ゆるゆるな ムサシクン。
  寝顔がとんでもなく、リラックス。
  
  安心している様子は、体の筋肉の
  堅さで想像出来ます。
  そろそろ、自分の家になってきたのでしょうか。
  寝顔を撮れたら、一番にうぷしまーす!

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2

2008.10.18[土] 吹き抜け

ゆるゆる大掃除   ~吹き抜けの問題点~
ゆるゆる

PA170512Tup.jpg PA170511Tup2.jpg

問題点は、玄関の吹き抜け天井付近。
2階天井までの高さが、5m10cm。
オレンジで囲った所が、全くお手上げ状態のところ。
夫に、どうやって掃除したらいい?と聞くと
まだキレイやん~  との返事。
そうそう、そう言いながらの12年でした。

PA180537Tmop.jpgPA180541Tmopwoll.jpg

でも出来るところまで、やってみよう!

使うのは おそうじぺこさん ご使用のマイクロ水モップとレトロな脚立。

踊り場からはバランスを崩すと危ないので、この小さな脚立を使い拭きました。
精一杯手を伸ばしても、後40㎝ほどが届きません。(ノω・、)

壁と1階と2階の間の幅木の上のホコリは、モップで一掃です。
ぺこさんのお掃除を参考にさせていただき、短時間でできました。
PA180542Tmopwall2.jpg  PA180543Tmopwall3.jpg

PA180545Tmopwall4.jpg  PA180544TmopA.jpg


2階踊り場の天井、壁、窓ガラスも拭いてスッキリ!
残るは・・・吹き抜けの壁と天井。
庭用の大きなアルミ脚立を出してきても、せいぜい4m。←3m
とても、天井は拭けません。

掃除方法ご存じの方がいらしたら、教えてください~!

PA180546Ymusasi.jpg  作業中もいつも一緒のムサシ。
  半径1m以内にいます。   
  まるで、金魚の○○○.。(笑)

  床に寝ている時間が増え、
  少々の音で驚かなくなったのは、
  慣れてきたからでしょうか?
  
  
夫が、「掃除するのに写真撮るの? 変わってるね~」 
ビフォアー、アフターがわかって、いいのよ~ と受け流しました。
そうです、夫は家にブロガーが居ることを知りません。 うふ (*ノε` )σ 

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2

2008.10.17[金] 階段 その2

ゆるゆる大掃除  階段の照明
bn2.jpg
まず階段途中のブラケットを見てみると、何やら黒い物が・・・
予想通り、いはりますやん、むいむいさん。
ぼかしてあります~
電球を取って、カバーを外し水洗い。
本体は水ふき、から拭き。
PA160495Tright1.jpgPA160496TrightG.jpg
PA170509Tright.jpgPA160519Tright5.jpg


次はちょっとやっかいな、吹き抜けのペンダント。
こちらは、秘密兵器の傘の柄で、踊り場へ引き込み
ぬれ雑巾で拭きます。
毎回思いますが、10分もかからない。
本当にやるかやらないかなんですよね~
PA170513Thukinuke3.jpgPA170516Thukinuke4.jpg

この照明もブラケットも、カバーはガラス製。
地震で建て替えた家なので、災害時を憂慮して備品等、選びました。
ペンダントは、地震時に障害物に当たらなければ割れる心配はないとの、
説明があったので覚えていました。
階段の途中のブラケットが結構重いガラスだったのには
今更ですが、驚きです。
万全のつもりだっただけに、今一度、家の設備の点検が必要だと
つくづく感じました。
12年で家の記憶も風化しています。
PA170519Tmusa.jpg
最近、カメラを持っただけで、
尻尾を振って前に現れポーズをとる
困ったムサシ。
カメラ=おいしい がすり込まれた?
悪いクセをつけてしまったみたい。(。´_`。)
ブログのお陰でメタボ犬?
 ヤッベ~~
本当の問題点は明日に。

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2

2008.10.16[木] 階段 その1

ゆるゆる大掃除、第5弾  ~階段を清める~
bn2.jpg
PA160491Tmusashi.jpg 段々と陽が短くなって、
何となく気が焦ってきて・・・・
壁に目を向けると。。。。。

ほら、そこの犬さん!
やってくれてますやん!

    えっ~またボク?
    
  しっぽの辺りに足形がくっきり。
  そんなところで、指紋認証しても
  なぁんにも、出てきませんよ。




犬の足形やら、ボールペンやら正体不明のシミやら、やっつけました!
まずは、水ふき、どうしてもダメなインクなどは、除光液で拭きました。
しかし、どうしてこんなところにボールペン? 不思議だわ~
PA160493YballB.jpg PA160494YodoribaA.jpg


手すりも手垢で、結構な色になってたので、
しっかり、水拭きし、家具スプレーをかけて保護しました。
年末に、こんな丁寧な掃除は出来ませんね。
白くなって、ウキウキ~♪ 
PA160517T2Fmusashi.jpg
掃除の途中、ふと見上げると。。。。。。
熱~い視線が。。。。何? 監視してるの?

  ねぇねぇ、もうそろそろ夕方ですけど~
  いつまでやってんのん?

だわね。だけど、やるときはやるのだ!
今日は、エサ以外のご褒美も用意してるしネ。
ウフッ♪


PA160508Twax.jpg ご注意)
    除光液はウエスに少しつけて
   様子を見ながら使いました。 
   拭いたところだけ、白く変色し
   黒いインクなどが目立つよりは、
   うっすらと白い方がまだマシかな?
   という感じです。
   新築のお宅には、向かないと思います。

■今日のご褒美
PA160507YDVD.jpg  『かもめ食堂』 と 『ミス ポター』のDVD
やっと、TU○○YAで借りてきました。
今頃~って、笑わないで下さ~い。
映画の存在も最近知りました。笑
久しぶりにビデオ屋さんに行ったら、
TVシリーズと韓国ドラマばかりで驚き!

今から2本も観られるかしら~終わったら夜中? 
始まったとたん、zzzzz・・・・なんてネ ( ´∀`)b 

明日は階段のつづき、問題発生!です。


☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.15[水] 秋の献立

病気が出ました。 どうしても食べたい病。

10月上旬にテレビで、”くるみの木”を三田村邦明さんが
レポートされていました。
奈良には中学以来行ってないので
どんなとこ? と ”くるみの木”のHPを見ていたら、そこに『秋のランチ』が。

食べたい~!
でも、行けない~

じゃ、作っちゃえ!
なんちゃって秋の献立 くるみの木風。
PA150031Y3shu2.jpg PA150035Ytenpura4.jpg


PA150036Ysakekobumusi.jpg PA150044Yakinolanchi.jpg

 『くるみの木』                『なんちゃって』
根菜のきんぴら →           蓮根と人参のきんぴら
南瓜のグラタン →           南瓜の豆乳スープ
一口かき揚げ →            ホタテと玉葱と水菜のかき揚げ
鮭と季節野菜のホイル焼き →    鮭としめじとブロッコリーのお昆布蒸し
切り干大根と紫玉葱のサラダ →   ほうれん草のおひたし
その他 →                鶏肝の時雨煮

特別な物はないのに、さりげなくバランスがいい。
メニューを真似して作って、きっと人気の秘密はさりげなさ かも?
と勝手に思っています。
写真も 超ボケボケで悲しくなり、
お味も質感も全く別の・・・(〃ノωノ)

ぜんぜんちゃうやん~~って、笑ってくらはい、(・´_`・)ペコ

やっぱり奈良に行こう~!
☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.14[火] すすき

PA130486Tsusuki.jpg
山からの恵み。その2ーすすき

秋と言えばすすき。
雑草に混じっていた時は廃棄対象でしかなかったのに
花瓶に入れれば、オサレに変身。

PA130487Tsanma1.jpg  山からの恵み。その3ー笹
 夕食のサンマを笹で飾ってみました。
 全体を撮った写真は、超手ぶれで
 一番マシなのがコレ。涙・・・(ノд-。)
 他に
 温泉卵、海老とアボカドのサラダ、 
 茄子と万願寺のたいたん、
 豆腐と揚げのお味噌汁。
PA050354Toutmusasi.jpg
食事の時は、半月盆を使っています。
奥にボヤッと写ってるアレです。
この盆が出ると、食事の合図になり
ムサシは、リビングから廊下に自主的に退席します。
先代ワンコが、食事中に横でかなり欲しがったので
今回はワンコ同席をやめました。
家に入れてから2回ほどですぐに覚え、
扉を開け放しにしても、入ってきません。
呼ばれるまでおとなしく待っています。
余りに長いとクゥーンクゥーンと鼻を鳴らしますが。

別の部屋で寝ていて、
うっかり出るのを忘れていた事がありました。
その時は耳を精一杯後ろに畳んで、音がしないように抜き足差し足で廊下に出ました。
撮っておけば良かった~爆笑でした。

      イイコでしょ!入りたいな~
      もう、いいですか?

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.13[月] カラスウリ

PA130483Ykarasuuri.jpg

カラスウリ 【ウリ科】    
自治会の秋の雑草刈りに行きました。
自然に恵まれた、山に近い地区に住んでいますが、
残念ながら、お宝を見る目がありません。
目に映るのは、ただの草や木。(笑)
きのこの会のHさんに教えていただきながら、作業を終えました。
  「カラスウリは、天花粉みたいにあせもにつけたんよ。」
  「あっ、むかご。料亭で出てくるむかごご飯はコレね。」
  「日本ミツバチはね・・・・・イバラはバラの・・・」
人生を何十倍も楽しんでらっしゃるHさん。
見習わなければ・・・・!!!
久しぶりに、目も耳も手も最大限に動かしました。
PA130473Tkarasuuri2.jpg PA130482Ygennkan.jpg
山       →       玄関
山の恵みのお裾分け。
少しでも赤が入ると、玄関も華やかに。
明日は、きっと筋肉痛・・・(ノ∀゚*)

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.12[日] 丹波栗の贅沢パイ

PA120463Ypai.jpg

お土産にレーヴドウシェフの丹波栗の贅沢パイを戴きました。
少し温めると、生地がサクッとして焼きたてのパイのよう~
和栗だからでしょうか、甘さ控えめでペロリといただけました。
PA120464Ypai2harf.jpg
なぜ贅沢なのかは、レーブドウシェフさんの
秋の収穫祭に詳しく出ています。
やはり季節限定よね。納得の味!

ー cafe風 食器 ー
食器購入はやめようねっ! と決めたのに、
気軽に使える 白い食器に惹かれます。
北欧、ミッドセンチュリー、シンプルモダン・・・
なんだか、心地いい。
PA120466Ycafeset.jpg  左上、カーラのアップデイト カップとプレート
  右下、無印の磁器ベージュの深皿大
  右上、昭和時代の頒布会のボウル
  
  実家から拝借品の
  頒布会ボウルはイッタラみないな色が好き。
  製造からもう半世紀です。
新旧取り混ぜての組み合わせが、気に入っています。
無印のトレイにのせて、いつものティーセットのできあがり。

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
web拍手 by FC2

2008.10.11[土] ヤナギマツタケ

PA100431Smanganji.jpg

ご近所の方に、京やさいの万願寺唐辛子をいただきました。
ヘタを切り落とし、流しの角で叩くようにして種を落とし取ります。
油と相性が良く、焼いたり、茄子と揚だしにします。
フライパンで油炒めし、ソースをじゅっーとかけてもおいしいです。
PA100432Tyanagimatutake.jpg PA110453Ttukidasi.jpg

一緒に頂いたのが、ヤナギマツタケのかつを煮。
名前も初めて聞きます。      
そう言えば、近くの柳の根元に発生していましたっけ、大きなキノコ。
写真撮っておけば良かった~~こんな感じで生えてました→ コチラ

下さった方は、”きのこの会”のメンバーで,山菜のことも、とてもよくご存じです。
マツタケの名の由来は歯ごたえと伺いました。
お味はあっさりクセがなく、確かに火が通っていてもサクッとして、上品なキノコです。
秋を満喫しながら、日本酒と一緒においしくいただきました。

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.10.10[金] 玄関ドア

ゆるゆる大掃除、第4弾、ドアを清める!
PA100435Tgate.jpg  犬を飼っていたら、門やドアはこんなことに。
  足型、しっかり指紋認証出来てますよ。 
  ヤレヤレ~  
  玄関は家の顔なのに
  仕方ないよね・・・・ と放っていました。
  そうだ、ゆるゆる大掃除!
  門は水洗いし、ドアーはワックスがけしましょう。
  *今更ですが、musakoの家は独立型二世帯住宅です。

PA100411Tdoor2.jpg PA100421Tdoor2ffix.jpg PA100423Tdoor2fcloth.jpg

2階のドアは、入れてX2 のキズが ガシッ と。    
100均補修クレヨンでキズを埋めて,から拭き。
ほとんど、わからなくなりました。
100均は3色、大きなキズには限界がありますね。
もう少し調べて、しっかり修復しようと思います。
PA100427Tcryon.jpg PA100425Tdoor2fA.jpg

1階のドアは、入れてX2の 細かい擦りキズ。
ドア専用のワックスだけで見違えるようにキレイになりました。

PA100436Tdoor.jpg PA100440Tdoorwax.jpg PA100439TdoorA1.jpg
玄関ドアは 1,2階ともヤマハのドアです。
家を建てるときは、全体のボリュームが大きいので、
ドアの価格などあまり気にしてはいませんでした。
木製ドアは防水が効かなくなると一気に傷むので
水拭きはなるべくしないようにと業者さんから聞きました。
12年使っている割には、まぁまぁ~だと思っています。
ドアは大きな買い物になるので、大事に使っていきたいですね。
ヤマハは再塗装もしています。 参考までに→ヤマハリフレッシュサービス

PA100415Tdoormusashi2.jpg こんな事をしたのは、誰ですか?  
ボクでしゅ~~
どの手(足)ですか? 
この手でしゅ~~
PA100417Ymusashihand.jpg

この笑顔、許すしかありません。
もう、しないでねッ。

☆~ご覧いただき、ありがとうございました~☆
参加しています
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.10.09[木] 天王寺ツアー

PC060126Ttutennkakutawa.jpg

ある日、串カツって食べたことある?とハーちゃんから聞かれました。
2度付けゴメンのカウンターの串カツ。
ない~ない~! じゃ行こうよ! 
軽い乗りのミーちゃん、ハーちゃん、串カツ目指して、天王寺にGO!
PC050121Ytutennkaku.jpg PC050122Yosho.jpg

地下鉄堺筋線恵比寿で下車し階段を上がると・・・・商店街の文字が!おお~
すっかりハイテンションでいざ通天閣へ。
平日なのに10分待ち。エレベーターが2台なのできっと休日は長蛇の列に間違いなし。
PC050123Tbiriken.jpg  エレベーター天井には天体のようなビリケンさん。
  この辺が、何とも言えず、大阪、好きです!
  ビリケンさんの足をさすって願い事を。。。。。
  映画ビリケンで、杉本哲太さん演じるビリケンさんが
  『みんな勝手な事言って』 と嘆いてました。
  妖精みたいに誰にも見えない、
  控えめで心優しいビリケンさん。
  ぜひ会いたかったんです。


PC050125Ydaruma.jpgさあ~、串カツの時間だ!
テレビでおなじみのだるま新世界本店。
11時半過ぎにもかかわらず、
行列が出来ていました。
待つこと30分。途中、観光客らしいご婦人に
「何分待ってんの?」 と聞かれ
   20分ほど・・・・
「今、通天閣店で食べてきたけど、すぐ入れたよ。   
赤井サンもいたし、美味しったヨ~」                 【スマートボール】↓ 
PC060127Tsumertball.jpg貴重な情報ですが、本店でないとダメなんです。
ミーとハーですから。笑
10人ほどのカウンターに、スタッフの接客がイイです!
他のお客さんとも親近感が沸いてきます。
串を10種類頼んで、生ビール。
  (しーっ、お父さんには内緒にねっ)
カラッとした衣で、案外あっさりしているんですよ。
何本でも食べられそう。特にプチトマトが美味しかった~☆
並んだ甲斐がありました。

PC060128Ytennnoujizoo.jpgYlion.jpg

【天王寺動物園】
オリのような入り口にも驚きです。歴史を感じます。
意外に広く、動物たちもゆったりとしていました。
ネコ科はいつもゴロゴロ~、寝姿で営業。ゆるゆるよね~

時間があれば、美術館、四天王寺にも行って見たかったのですが、
あっという間に夕方に。
さすがに奥が深い~! すっかり大阪ファンになって帰る二人でした。
web拍手 by FC2

2008.10.08[水] 土瓶蒸しのすすめ

PA080407Ydobinn.jpg

秋と言えば、サンマ、松茸、土瓶蒸し!
musako家では、秋から冬にかけて土瓶蒸しがよく食卓にのぼります。

どんなに間違っても松茸は入りません、笑
エリンギ、しめじ、舞茸、椎茸、キノコの土瓶蒸しです。
鶏肉、海老、はも、あなご、かまぼこなどを主に入れ、
かつおだしに塩と薄口しょうゆ、酒で味付けしただしをはり
後はキノコを入れ蓋をしてレンジでチン。
レンジから出して、取っ手を付けて出来上がり。実に簡単。
主材は鶏だけなんてこともあります。
でも三つ葉とスダチは必須アイテム、これは外さないで下さいね。 
食卓に上がれば料亭みたいなごちそうになり、食器の効果は絶大です。

息子たちも、お袋の味は?と聞かれたら、土瓶蒸しが優位に立つでしょう。
キノコの美味しい季節ならでは、ほっこり~ほわほわ~~
後はサンマの塩焼、カボチャの煮物、買ってきたコロッケでもごちそうに。
こんな秋の食卓、いかがでしょうか。
web拍手 by FC2

2008.10.07[火] スカイプ2段活用

PA060399Tpc.jpg PA060396TMEDAMA.jpg

WEBカメラを付けました。←ロジクールQcam Cool QVP-30SV
なんだか、鬼太郎のお父さんにずーっと見つめられてみたい。ポッ!ハズカシイ~
      
これはskypのビデオ通話用に購入しました。
マイクと合わせて¥3000程でPCがテレビ電話になります。→マイク記事はコチラ
通話をしました、が困ったことに写ったmusakoの顔は・・・・・・(滝汗)
猫娘だと思っていたのに、砂かけ婆? 
これはもうガマの油状態~ うっ、うっ真剣にゲルマローラー考えちゃいます~!
jane.gif
宇宙家族ジェットソンというアニメ、ご存じですか?
未来のお母さん、ジェーンは、朝のスッピンを見られたくないから
完璧メイクのマスクを被ってTV電話に出るんですよ。
他にもお湯をかけるだけでディナーが出来たり、現代に近い生活。
子供の頃に、”まさか~って” 笑ってたことを
今頃共感できるなんて、考えもしませんでした。やっぱりマスクは必要かしら?笑
PA060383Tisumusa.jpg PA060386Tmusa.jpg

PCをしている間、ほとんどムサシは椅子に粘り着くように寝ています。
寝顔を撮りたいのですが、カメラのピント合わせの音に反応して
一瞬にして”おすわり”と”おねだり顔”。
まだ、緊張状態は抜けきらないのでしょう。どこかに力が入っています。
astro.jpg PA060380Tmimimusa.jpg

musakoがジェーンなら、ムサシはアストロ?
そう言えば、似てるかもっ!

~励みになります、ポチットお願いします~
web拍手 by FC2

2008.10.06[月] 扇風機

ゆるゆる大掃除、第3弾!  ~ちょっと大げさでした~<(_ _*)>

エアコンをやっつけちゃえ!と意気込んでいたら、
ガーン 目に飛び込んできた扇風機。
まず、これからですね。
この1週間ですっかり肌寒くなって、扇風機はシーズンオフ。
後ろには、デロンギのオイルヒーターが出番待ち状態。急がなきゃ~
PA060387Twindfan.jpg  PA060391Twindfanfix.jpg

掃除機でホコリを吸って、水拭き、から拭き。
古い扇風機も羽を中性洗剤で軽く洗って、から拭き。
ほんの30分で完了。スッキリッ!  やれば簡単なのにね~

写真は、musako家で一番新しい扇風機です。
無印の5枚羽根でやわらかな風とリモコンが付いているので便利そうです。
これはリビングで使う予定で買ったのに、箱から出して組み立てるなり、
三男部屋に没収されました。 ←この新しモノ好きめっ!
なので、彼の部屋にて家中の扇風機を集めて掃除してやりましたぜ。
           ↑ ヘッヘッヘッ。なんてしょぼい復讐劇。

10月3日から14日まで 無印良品週間です。
ネットの買物が税込み5250円以上で配送無料、でも対象商品に限ります。
配達無料対象以外はそれぞれ個別にかかるので、要注意です。
   “配送無料やからって、無駄なモノは買わへんよん~♪”
いつも、この呪文を唱えながら画面を見ています。笑

PA060392Tmatmusashi.jpg  扇風機を片付けて、プチ衣替えをしました。
  ムサシのリビング用マットを新調。
  ニトリの綿シェルニールマット ¥799 
  綿で手洗いが出来、価格も犬用として優良です。
  musakoもルームシューズをバブーシュに。

  色が秋っぽいでしょ、ムサ君。 
  秋は赤、茶、オレンジ、【紅葉】 のイメージだよね。
  『ねぇねぇ、それはいいから、なんか頂戴~』

最近、悪いクセがついたみたいで、カメラを向けると座り直ししてこの顔。  
ムサには 【食欲の秋】 しかないのでした。

励みになります。プチッとお願いします~          
web拍手 by FC2

2008.10.05[日] 自家製ワッフル

PA050362Yワッフル

昨日と打って変わって、肌寒い雨の一日。
こんな日は、お家でほっこりです。
ゆるゆる大掃除も安息日、久しぶりにワッフル焼いてみました。
性格なのか、この豪快な焼っぷり!
だって、男の子のお母さんですもの~笑
PA050368Yポットティカップ  ポットは4th-marketのアスティアポット、
 紅茶、日本茶どちらにも使っています。
 実は常滑焼のポットを落として割ったその日に、
 【空に近い週末】のkakoさんのブログで
 ティーポットを紹介されていました。
 運命だわ~~買うしかないでしょ!と即注文。
 モダンなデザインが気に入っています。
カップはカーラのエスプレッソカップ。
家でエスプレッソは入れませんが、カップにはコーヒー豆
ソーサーにはのプリントがあり、色々なお茶に使っています。
スタッキングでき、収納の優等生です。
PA050360Tワッフル材料
ワッフルの生地は、自家製ホットケーキミックスです。
   小麦粉        150g
   ベーキングパウダー 10g
   砂糖          40g
   卵            1ヶ
   牛乳          適宜
粉類をポリ袋に入れて計量します。
ボールに移して、卵、牛乳を入れ混ぜて出来上がり。
もちろん、このレシピで、ホットケーキも作れます。

PA050364Tテーブルの上
 ワッフルセットの向こう側は・・・・・
 PC2台駆使して、何やらお仕事中の三男。
 『おやつだよ~ん』 『うす!』
 
 こんなに大きくなっても息子、
 もちろん、おやつは必須アイテムです~笑
web拍手 by FC2

2008.10.04[土] エコおもちゃ

PA040351金木犀

澄み切った空と金木犀。
秋らしい組み合わせ♪ こんなに小さいつぼみですがしっかり香ります。
そぞろ歩きに丁度良い季節ですね。

今日は神戸ジャズストリートに行こうと言っていたのに、
庭の伸び放題の枝払いに1日を費やしてしましました。
PA040347tキューピームサシ1 PA040345Tムサシガブ 

PA040344Tキューピームサシ2 PA040349Tキューピームサシ3

お陰で、めったと遊ばないムサシの写真が撮れました。
タッタッタッと軽快な足音でデッキに現れるや、
一心不乱に、なめる、噛む、食いちぎる・・・
わざわざ傍に来てガウガウしなくてもいいのに。
で、何かじってるの?と思ったら、マヨネーズ容器。
洗ったのに、まだ臭いがするのです。
PA010299y庭ムサシ
みんなが遊んでいるから、
自分もと思ったのでしょうか?

あっという間に容器はボーロボロ。
そして、この満足げな顔。

日に日に慣れてくるのがよくわかります。 web拍手 by FC2

2008.10.03[金] 牛歩戦術

PA030332B散歩


威嚇吠えと引っ張りぐせが直れば、まったく問題がないムサシ。
家に入れてもマーキングは一切しないし、
先代ケイ姐さんのように、ゴミ箱をあさる なんてこともしません。
安心して留守番をさせられるし、こんなに賢い犬はいない・・・
なのに散歩になると豹変するのです。

【 牛歩戦術散歩 】
国会みたいに時間かせぎではありませんよっ。(笑)

PA030335B牛歩 PA030336BJまだ?

犬は引っ張りぐせ、飼い主も引っ張り返しぐせがついているので
リードの長さを犬が引っ張っても先に行けないように短~く持ち、
犬が引きそうにそうになったら、止まる。
号令と共に歩き出し、また止まる。
1、2歩で立ち止まる感じです。

きっとご近所では 『かわいそうに~走らせてやれば』と
思われているやも知れませんが、ここが正念場です。
彼は引っ張ると思い通りの所に行けると確信しているので
それは出来ない!と、くりかえし、くりかえし、
犬が諦めるまで続けます。

PA030337B牛歩2
散歩終盤では、横に付いて歩けます。
ゴールまでもう少しです。
女の意地で勝って見せますとも!(笑)


web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop