I got rhythm*

2008.11.30[日] 天然酵母パン

P1000126Snaturalyeast.jpg

通院の途中、移動販売の車に『天然酵母』の文字が・・・

stepさんが天然酵母を手作りをされていた記事を思い出して、
ぶどうパンとチーズパンを買いました。

天然酵母のパン屋さんは近所にもあるのですが、
行った日が定休日だったり、縁遠くなっていました。
なので、即買い~
P1000129Yreisinbread.jpg
レーズンパン

干しぶどうがずっしり入っています。
重さは、340g。
しっかりとした生地で、食感はモチモチしています。
レーズンが香ばしく、甘さは控えめ。
P1000134Ycheesebread.jpg
チーズパン

生地にもチーズが入っています。
これも、リッチな味わいです。

マニパン・カラギヤさんは、白神こだま、和三盆、きび糖などこだわりのパン屋さん。
袋の絵、これなに?
カン太曰く、
  エバンゲリオンのオープニングにもこの絵に似たもの見たよ・・・
う~~ん、ちょっと難しそうねぇ。

パンは素直にとっても美味しかったです!

■おまけ
P1000148Ym1.jpg
これ、なーんだ?

しっぽ! 
はい、こたつから出ているしっぽです。
頭と胴体はこたつの中。
電気も入っています。
自分で入りました。

みんなの足を枕に寝たり、
足をなめたり・・・・
まるでネコみたい。

やっぱり ネコが入ってるんじゃないのかな~

P1000147Ym2.jpg
外で暮らしているときの凛々しいムサちゃんはどこに?
もう、外では寝られないだろうなぁ~

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシのぼせるよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2008.11.29[土] 冷蔵庫の整理

ゆるゆる
実家の冷蔵庫掃除をしました。
先日、半年前のメザシにノックアウトされたあの冷蔵庫にアタックです!

P1000135Y1.jpg    庫内はスッキリしているように
    見えますが、雑然としています。
    そう思うのは、マーガリンとママレード、
    ジャムが違う段に置いてあること。
    
    一番見やすい中段には
    甘いデザート類、前日の残りの惣菜、
    奥にはビニール袋入りのコーヒー豆、
    漬け物など、まさに適当に入っています。
    
    使いやすいチルドルームの上にも混然と
    詰め込んであります。



P1000136T2.jpg    ←上段右側には「電池」がありました。
    関西では冷蔵庫保存がお約束(笑
    
    ドアーも同じく、
    小さいものがゴチャゴチャと
    突っ込んであります。
    
    隙間があるので、
    開閉したときに転がって
    斜めになっています。
 
    一見スッキリ~に見えますが
    さて、実態は・・・・・

まずは、掃除。
全部出して、棚、ポケットを外し台所洗剤で洗いました。
たれなどの汚れは、拭き掃除でキレイになりました。

失敗は、アルコール除菌スプレーを忘れてしまったこと。
パッキンもついでに拭きました。

P1000138T3.jpg

掃除後です。
この冷蔵庫は数年前のナショナル製。
以前使っていた、三菱冷蔵庫よりはるかに掃除しやすい構造でした。
外しやすく、取付しやすい・・・当たり前のようですが
折りたたみ式や、跳ね上げ式の棚など便利に見えて
掃除中に無理に引っ張って
プラスチックが割れてしまったことがあります。

あんなことこんな事が出来ます!って売りがかえってアダに。
掃除にはシンプル構造がいいですね。
掃除しやすい冷蔵庫は、購買意欲がそそられるんだけどなぁ~

P1000139T5.jpg P1000141T4.jpg

賞味期限内の食品のみ、冷蔵庫に戻しました。

やはり、電池は目立っていますね~
目薬とわさびチューブが転がっています。
物が少なすぎても、使いやすいとは限らないですね。

朝のパンセットはひとまとめに、
味噌、もろみなど調味料に近い食品も
一番出しやすい下の棚に収納しました。
チーズなどの乳製品、調理済みの食品はチルドに入れました。

収納方法は次回のテーマに!

さぁ~発掘研究課題に移りましょう。
P1000143T6.jpg←処分した期限切れ食品

日付を見ない限り、全然平気そう~ですが、
カビが生えてしまった わらびもちとか、
分離したドレッシング、
干からびたカレールー・・・
賞味期限切れはこの際、処分しました。

古い食品 ランキング 
no1. 小袋調味料  2003年3月
no2. 田楽味噌    2004年12月
no3  ケッパー    2005年5月

一番古い物は なんと小袋!
捨てられないから、とりあえず冷蔵庫に。。。。が原因ですね。
賞味期限の記載もなく、その時は覚えてるんだけど。
お宝ですが、ここは潔く全てを廃棄処分。
この部分をなくすと、庫内がすごくキレイになった気がします。
時間のないときの冷蔵庫整理は、ココだけする! もアリかも。

P1000142Y7.jpg  P1000145Y7.jpg
ドレッシングから考察 Ⅰ
昨年は、お中元にハムのギフトセットを2ヶ戴いたようです。
日付が同日、一つは開封してありました。
レストランで前菜に出てくるハムには、たっぷりかけて食べるのに
家では残ってしまうドレッシングです。
ウチでもそうです。
食べきったことはありません。
もったいない~。↓ 

P1000144Y6.jpg

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシに食べさせないでって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.28[金] X’mas ツリー

Xmasmusashi.jpg

お店のBGMもクリスマスソングになり、
ニュースはアメリカの感謝祭(Thanksgiving Day)の七面鳥の話題ですね。

やっとわが家もツリーを・・・・と言いたい所ですが、これは合成。
fireworks でちょこっと頑張ってみました。(笑

今日は曇り空。
メタセコイヤの剪定を出来たのですが撮影には不向きな天気。
晴れた日に飾り付けと一気にしたいと思います。
  →行動がブログ中心になってる?~やばッ

母の病棟にもツリーがディスプレイされ
目に入ったとたん、見舞客でさえ気分が軽くなりました。
室内は常時適温、制限された生活環境なので、
病院こそ季節を感じる工夫が必要だと痛感しました。

08-11-26_16-25xmas3.jpg    08-11-26_16-26~00xmas1

携帯写メの隠し撮りにて、超ピンぼけです。
病院は携帯電話禁止。
誰もいないのを確認し シャッターを切ったのですが、ドッキドキでした。
スパイには向いてないなぁ~ 

11月が終わっちゃいます、飾り付けしよっ!

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、賢そうだ~って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.26[水] ムサシのひみつ Ⅰ

P1000094Ym2.jpg
ムサシの秘密 その1

今まで飼ってきた犬たちは靴下が好きで、よく脱がされました。
そして、ガブガブ~カミカミ 取り上げようとしたら
引っ張りっこ遊びに変わり、大騒動・・・・
臭いが強いから仕方ないですね。

ムサシは靴下には全く興味なし。

じゃ~カミカミしないんだ~ ではなく・・・・

P1000100Ym1.jpg
今日も、やられちゃいました~~
彼が無心に噛んでいるのは、ブラ・・・

洗濯物をうっかりしていると、くわえてカミカミ。

歯を当てているだけなので、レースもホックも損傷はないのですが。

取り上げても抵抗することはなく、不思議なんですよ。
なぜブラなの?歯ごたえ?

結構高かったんだよ~、やめて、ムササン。
あ~また洗い直しだワン~。(*'Д`)b

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシは変態だ~って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.25[火] 研究材料は冷蔵庫

P1000092Yurume.jpg

教授っ! あ、ありました!
ん? おぉっ~  こ、これはすごい大発見だ。
昭和の年号が・・・・

実家の冷蔵庫はCMの世界でした。
入院しているので、食べられる物は食べて頂戴との指令を受け
開けて、まず目に入ったのが コレ。

ご、ごがつッ?  
今年だよね~  あ~よかった、今年だ! ってダメやん!

冷蔵庫の一番使いやすい場所にあった、
新物の二文字がもの悲しい~メザシ。

半年の間、開ける度にこのパックを見ながら、
ひょっとして、あるあるって安心してたのかも。

次の研究材料は、
P1000089Ywagashi.jpg

もうパンパンのこれ、製造年月日不明、推測和菓子。

エージレス(脱酸素剤)酸化抑制の期間切れにより、
発酵してしまった干し柿。
このまま、実験続行するか思案中。

ガスで袋が破裂するのか、このまましょぼくれていくのか、
知りたいような、どうでもいいような(笑

農林水産省によると
日本人が家庭で消費している食品の量は17年度で1人1日あたり1,167グラム、
可食部分の食品廃棄量は1人1日あたり47.3グラム。 詳しくはコチラ
一日分は、この2品で完了です。
廃棄食材は、せめて堆肥にしないとね。

2点で引き上げてしまったけど、
奥にはまだ、学会発表に値するお宝が眠っているハズ。
この研究は継続していく予定であります。

■おまけ
P1000102Ykagom.jpg
お久しぶりです~

IKEAの籐かご、見るからにちょっと小さいでしょ。
安いからって、サイズは大事だよね。
でも、ここに入っていたらみんなニコニコしてるんで
ま、いいかぁ。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシに大きなベッドをって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2008.11.24[月] 手慣れた木の葉

P1000087Sknitting.jpg
木の葉のたわし。
あんなに苦労したのはウソのように、本も見ずにどんどん編めます。
すぐに編める・・・とみなさんのブログで書かれていましたが、ほんと!
10分ほどで、編めちゃいます。
その割には、手が込んでそうで 達成感がモリモリ。

今頃編み物してる場合じゃないでしょ?って・・・
そう、色々と追い込みが係っていますよね。

でも仕方ないの。
実家の母が土曜日に転倒し足を骨折し、入院中。
今年中かかりそうです。

ベットの横で編むのに丁度いいの。
この調子じゃ、ロット買いでも出来そうですよ エコたわし。(笑

それじゃ、今から行ってきます~!

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ留守番がんばれって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.22[土] 木の葉の葉脈

P1000085Yknitting1.jpg
木の葉のエコたわし。
今までのエコたわしは、ガーター編みをしていたので使っている内に
ビヨヨ~ンっと伸びていました。
手編みだからこんなものと思っていましたが、空に近い週末のkakoさんの記事の落ち葉色のたわしがとてもステキで、惰性で作っていたエコたわしに革命!
編み方も載せられていましたが、基礎がないので○△×■・・・・
book-4834762947_1.jpg

さっそく、天使と暮らすおうち の
razuさんご紹介の本を購入。
気合い充分に、アクリル毛糸で編んでみました。

こんなに真剣に編むのは久しぶり。
つくりめ・・・はいはい、細編み・・・はいはい、
うね網????
詳しい編み方図を見ながら編んでいるのに、畝(ウネ)がでない。
網返すこと5回目にして、何とか形になりました。← こげ茶木の葉
でも、反り返って落ち葉そのもの。
薄っぺらだし・・・ちゃうやん!

P1000084Yknitting3.jpg P1000082Yknitting4.jpg


今度は、見本の写真を見ながら編んでみました。←ベージュ木の葉
厚みもあるし、葉脈も。
らしくなったかな?
拾う目を違えるだけで、これだけ表情が違います。

これは、おもしろい!
マイブームになりそうです。
腕を上げて、今年のX'masプレゼントはこれねッ!

ところで、
近所の手芸品店が次々と姿を消し、
電車か車で大型専門店に買いに行かなくてはなりません。
人口20万人の区ですが、専門店は何軒あるのかな~
かなり不便です。
みなさんの地域ではどうですか?

■おまけ
P1000062Sm.jpg
顔が変わったような気がします。
あの鋭い眼光はどこへいったんでしょうねぇ。

すぐにくぅ~んくぅ~んと鼻をならし、
甘えるようになりました。

わが家の夕食のBGMは犬の鼻声。
you tube に投稿かしら?

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシの鼻声聞きたいって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.21[金] スタンドミキサー

P1000047Tge6.jpg

1970年代のGE (ゼネラル エレクトリック社)のスタンドミキサー。
ケーキ作りを始めた高校生の頃から使っています。
今も現役です。

12段階の調節機能がついて、これ一つでバター~卵白まで攪拌できます
使い始めてすぐに調節不能となり、どこに合わせても12番のメレンゲ攪拌。
当時は外国製品の修理代が高く、そのまま使い続けて現在に至っています。

それ以外の不都合はなく、手荒く扱っていますが頑丈です。
ガラスのボールも何度も落としましたが欠けることはありませんでした。
優秀この上ない製品です。  ← オークションの説明ぽい?笑

P1000048Yge4.jpg P1000053TEG1.jpg P1000054Teg2.jpg

12段階のダイヤル。
ゆっくり~ずごく早く回転していきます。←正常なら
拭いている間に、文字も消え薄くなり~ 年代を感じますね。

二つの穴は、ボールの大小によって円形の台皿の位置を変えられます。
矢印のフックを押すと金具が外れ
スタンドからミキサーを抜けば、ハンドミキサーとして使えます。

ひとまとめにして収納。
当時からこのデザインが好きでしたが、今でも気に入っています。
好みのスタイルは、いくつになっても変わらないなぁ~。

ケーキの腕前も変わらない。(笑

明日は編物です。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.20[木] 準備は着々ルミナリエ

P1000023Yluminarie3.jpg

今年も神戸ルミナリエ2008が開催されます。
テーマは Luce d' infinito 「光のインフィニート」。
イタリア語で 「光の無限」。

震災からの恒例になっていますが、収入状況が厳しく
毎年開催が危ぶまれています。
今年から一人100円募金の協力願いがHPに出ていました。
小さな力を集結して、光の芸術を創る。
それもいいですね。
来年も見たい!って方は、会場の募金箱をお探しください。
P1000028Yluminarie2.jpg
東遊園地

風が強かったので、抜けるような青空にルミナリエ。

昨年の来場人数は400万人、
しかも夜なので、安全面のチェックなど 
見えないところにも費用はかかりそうです。
 P1000020ruminarie1.jpg
外人居留地までの光のトンネル。

イルミネーションの点灯時に うわ~ と歓声が上がります。
このトンネルを通って東遊園地のメイン会場に。

震災の年、この夜空を彩る光にどれだけ救われたでしょう。
生きている事をありがたく実感しました。

今年はどんな色合いになるのでしょうか、楽しみです。
不況の年こそ、明るいイルミネーションを浴びて元気を出したいですね。

lumi-banner2.gif

開催期間は 12月4日(木)から15日(月)までです。

■おまけ
P1000033Tgoods.jpg  P1000032Ygoodsm.jpg
  
こちらも準備着々。
でも急がないと・・・ってグッズでしょ。
えッ、今から作るのはグズですか?(笑

もうみなさんは、飾りつけは終わってらっしゃるんでしょうね。
東急ハンズのX’masコーナーは小規模になって、ちょっと驚き。
ここにも不況の波?

段ボールも飾るの?
いえいえ~ 収納ネタの仕込みです。
今年中にできるのかな~ (。ω。;)

クルミが気になって仕方がない ムサシ。
一つおもちゃにされ、グシャグシャ~。
   
      出来ないからって、ボクのせいにしないでほしいワン。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシも手伝って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.18[火] 大好きな奈良

PB120043narashikacm.jpg

奈良の人力車のお兄さんに何度も声をかけられ、
造り酒屋を教えてもらいましたが、思いっきり勘ちがい。
探している間に頭の地図はジグソーパズル状態。

奈良ホテルを目ざしているのに、今度は西の猿沢の池に。
でも近くよね~と言いつつ、奈良公園を横切り、←どこに行くのだ?
東大寺の案内が・・・方向転換し春日大社を横目に歩く歩く!
  (二人ともスニーカーなのでへっちゃらちゃら~)

やっと着きました、奈良ホテル!
PB120045Ynarahotelent.jpg

ロビーには本当に鳥居がありました。
歴史と趣のあるホテルです。
もちろん、すぐにティーラウンジに直行。
紅茶がおいしいと聞いていたので、アールグレイとダージリンを注文。
これが噂のスリーピングポット。
注ぐときは、こぼれそうでハラハラドキドキ~ポットは結構大きいのです。

窓から眺める池のほとりと朱塗りの手すりが伝統の奈良を象徴しています。
来るまでの不安な気持ちはどこへやら、
黄昏の刻々と変わる景色を見ながら、優雅にお茶をいただきました。

081112_162307Whotel.jpg

奈良一望の県庁は、コルビュジェやミースのような近代建物。
各池のほとりを歩きたくなる、鹿の奈良公園。
利き酒探しに路地をめぐりたい、奈良町。
和のシンプルスタイルに刺激を受けた、格子の家。
栄華と衰退、歴史に思いをはせる元興寺。
お泊りしたい、奈良ホテル。
もう一度、同じコースでも楽しめそうです。

今回の小旅行で
京都がパリで、奈良はローマのような ←わかりにくい?
古都のイメージを持ちました。

奈良は観光バスで行くところと勝手に決めこんで、
ン十年と訪れず、随分損をしていたようです。

アクセスも良く、意外と近い奈良。
阪神電車で直通になる来春は、観光客でいっぱいになるのでしょうね。
今のままがいいなぁ~  わがままかなぁ~

奈良いいですよ~!

■おまけ
PB170011Smusashitest.jpg naraparkYshikasenbei.jpg
あっ、奈良公園マップのココ、読んじゃいました?
ごめんね、全部鹿サンにあげちゃったんだ~
帰ってきた時、ジーンズを激しくクンクンしてたでしょ。
あの臭い、鹿サンだったんだよね~
今度、お土産に買ってきてあげるからねッ!

☆~4日もお付き合いくださり、ありがとうございました~☆
ムサシは鹿じゃないよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.17[月] 奈良まち

PB120028Ynaramati41.jpg

地図を片手に奈良まち探索開始です!
細い道が連なり、色々な辻から観光客が出てきます。
この道で正解? 
不安になりながら、ならまち格子の家へ向かいます。
途中に身代わり猿、吉田蚊帳を見て進みました。
PB120032Tnaramati1.jpg PB120030Tnaramati3.jpg PB120031Tnaramati2.jpg
土間           中庭と離れ          奥庭と蔵

古い町並みに格子の家はありました。
思っていたより、ゆったりした設え。
木戸は持ち上げ天井で留めると大きな開口部になり、
畳の幅も広く、これが6畳?と思うくらい大きく感じました。
吹き抜け土間の台所は、天井部の高さが気持ちいい。
税金対策の間口の狭い建物ですが、中庭から光を取り入れる工夫など
簡素ながら空間を生かした造りになっています。
昔の人は、なんて美意識が高かったのでしょう。
シンプルは、暮らしやすく美しいスタイルなんですね、再認識です!

次は世界遺産 元興寺を目指します。
が、迷って ぐるぐる~  
地図を見ててなぜ?って?  ミーとハーちゃんだから(笑
思い込みでどんどん東に向かって行ってしまったんです。
なぜなぜ 十輪寺がここに?
修正してやっと着きました。
PB120039Ygenkouji.jpg PB170021Thuda.jpg

静かな佇まいの元興寺。
本堂の周りには萩が植えられていました。
平安時代には大寺院だったとか。
その頃を忍ばせる古い屋根瓦が使われています。
PB120037Ygenkouji3.jpg       PB120036Ygenkouji4.jpg

折しも落葉の季節。
まるで時間が止まったかのように、
お寺と季節の空気が万葉のロマンへ誘ってくれます。
世界遺産なので、観光バス、観光客であふれかえっていると
思っていましたが、タイムスリップしたかのような時の流れ
季節ごとに訪れたいお寺です。

家内安全のお札もいただき、奈良ホテルへ向かいます。
いよいよ明日は、奈良の最終日です。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休み中ですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.16[日] 世界遺産の奈良

PB120025Ynarashika2.jpg

朝の奈良公園。
お行儀の良い、若くてきれいな鹿たち。
横が道路とは思えない風景です。

近鉄奈良駅東の商工観光館で観光地図をゲットし、←すぐれもの
県庁から横断歩道を渡り、興福寺に向かいました。

PB120040Tgojyunotou.jpg 
興福寺国宝館に入り、
阿修羅像、千手観音像などを拝観。
特に阿吽の金剛力士像は、圧巻でした!

先人の美や技術、
現在まで守られてきた経緯を考えると
古都のロマンを感じます。

興福寺は、11月23日まで
国宝特別公開2008を開催しています。
     
五重塔の内部、四方に配置された仏像と
花崗岩に建つ基礎柱も拝観しました。

南円堂では、木造四天王立像がすばらしく
歴史的背景を踏まえていればもっと楽しめたでしょうね。

学生時代にもっと勉強しておけばよかった~
今更ですが・・・(´д`;)

そろそろ頭も目も限界~次はお腹ねッ。

奈良町散策を兼ねて有名豆腐店を目指したのですが、
もうペコペコだったので、旬彩 ひより で
七彩ランチをいただくことに。
30466hiyori5.jpg 30464hiyori2.jpg
30465hiyori3.jpg 30467hiyori6.jpg

赤がメインカラーの店内、木の色が引き立ちます。
オープンして1年のおしゃれなお店でした。

新鮮な奈良野菜のこだわりランチ。
色々な調理法で、野菜の味を引き出しています。
ご飯も、玄米、緑米、赤米、黒米、赤もち米、黒もち米が、一割入り。

デザートのわらびもちも美味く、
ヘルシーなのに、とっても満足しました。
ごちそうさま~♪

明日は、奈良まち探検です。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休み中ですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.15[土] 憧れの奈良

PB120013Y5.jpg

秋深まるある日、古都奈良に行ってきました。

世界遺産や国の重要文化財があちらこちらにあり
目移りしてしまったので、
奈良に詳しいkakoさんのルートを参考にさせていただきました。

いつもと違う色の電車に乗るだけで
すっかりお上りさんのミーとハーちゃん。
向かったのは奈良県庁。
屋上から奈良盆地が一望できるので、眺めで行き先を決めようと上りました。

PB120011Y1.jpg   奈良県庁は高くない建物で、
     期待薄ですが、
     正面ロビーからエレベーターで、屋上へ。
     屋上では、せんとくんの
     屋上開放案内版がお出迎え。
     思っていたより、広くゆったりしています。
    
    なんと、屋上に私たちを含め6人。
    晴天の奈良の展望を、
    貸し切り状態だったんです。

PB120012Y2.jpg
おおぉ~ あぁ~ なんてすばらしい眺め~
感動だわ~~来て良かった!
奈良はやっぱりすごいワ。 
ハーちゃんは、もうここだけでいいかも~って。
↑ それはないわ。 

興奮気味の二人は、もう一段上の屋上にも上ってみました。

PB120018T5.jpg
   最上階、北側からの眺めです。
   若草山を同じ目線で見られます。

   紅葉も始まり、色づきはじめた山並みが
   絵画のように美しい。
   自然にやさしく包まれ、豊かな気持ちに。
   万葉人も、おもわず歌を詠んだのでしょう。

   中学の頃に
    あの草原でお弁当を食べて
   東大寺のくぐり抜けをしたような
   しなかったような~   
  
PB120020Ynara3.jpgこちらは南側の眺め。
目前に興福寺と奈良公園が広がります。
五重塔より高い建物がありません。

地図で何度もプランを考えていましたが、
この風景はイメージとまったく違っていました。


全体を見渡せれば、
有効に観光出来るルートを見つけられると上ってきましたが、
そんなことは、どうでもよく思えてきました。

今日は足の向くまま、行きたいところに行きましょう。
そう、目の前の五重塔。
存在感がありますね。
まずはここから。。。。   それはまた明日に


☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.14[金] うどんすき

母を連れて大阪に行ってきました。
足が不自由なので、駅近くのデパートでランチを取ることに。

美々卯にする? と阪神百貨店へ。
入口待合い席で待つこと5分。

お出かけにハイテンションの母、
  「久しぶりの大阪やから、うどんすきにする?」
  「うん、いいよ~」
自腹じゃないので、即答の娘。←いくつになってもね
08-11-14_12-45~00Tmimiu5 08-11-14_12-46Tmimiu1.jpg
08-11-14_12-45Tmimiu2.jpg 08-11-14_12-50Tmimiu3.jpg
予定になかったので、携帯での撮影。↑ボケボケだわ~(滝汗) 

お昼から、一人前の鍋はいただけないと思っていたので
二人で1,5人分を注文しました。
   ↑こんな設定もさすが大阪、心憎い!
家では、鍋がグツグツしてから食材を入れますが、
美々卯ではぬるい温度で、
うどん、生の鶏肉、茹でた白菜、ひろうす、穴子、はまぐりなど
火の通りにくい食材から順番に、美しく鍋に入れていきます。
人参や椎茸などの野菜類は、下味がついているので後の方で。
沸騰した時に、すべてが食べ頃になるように計算して入れるそうです。
係の方に伺ったら、入れ方にはマニュアル本があるとか。
一度見てみたいですね。
やっぱりサービスしてもらうと、何倍もおいしい~~!
d_udonsuki.jpg
お昼の”うどんすき”は、夜より贅沢な感じがします。
こんなに食べられへんワ~と言いつつ、
完食した母娘でした。(笑
参考までに、
お家でお店の味を楽しめる宅配うどんすきもありました。
こんなお歳暮貰ったら、主婦は助かりますよね。

■おまけ
PB140001Ym.jpg
カン太が ”おすわり”と言っても 
すぐに フセをするムサシ。
どうやら、人によってご褒美スタイルが違うと
認識しているようです。
コマンドをしっかり理解していなかった~
まだまだ、時間が係りそうです。
えッ、これじゃダメなの?
なんで?
☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシの方が賢い!って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.13[木] エアコン

ゆるゆる
11月も中旬になりました。今日は大物をやっつけます。

PB130001Ya1.jpg PB130003Ta2.jpg

ここのところ、まともに掃除をしていない親世帯のエアコン。
13年物なので、プロ掃除の”2台まとめて二万円!”で楽するつもりでしたが、
下宿生だったのチン平から、”洗浄スプレー結構いいよ!”との情報で、
自分で掃除をしていみました。

ピンぼけですが、汚いのは一目瞭然。
なぬ、この色、、、、ぎゃ~ほこりまみれやん!
こんなもの、写していいのかしらね~~

重曹をお湯で薄め、古ストッキングで拭きました。
PB130006Ts1.jpg PB130008Ts2.jpg

拭き掃除で白さを取り戻して
アルミの冷却フィンに洗浄スプレーを シュ~~~。

不思議なことに、手前には汚れた液がたれてこない。
室外機のパイプに流れるのです。  
オーなんだ、このスッキリ感は?

中がどれくらい、説明のような除菌が出来ているかはわかりませんが、
ベタベタした表面は改善されているようです。
   (ここがプロのエアコン洗浄との違いねッ。)
PB130009Ts3.jpg
   これまた、汚~いフィルターも
   重曹を振りかけてつけ置きし
   ブラシで軽くこすり洗いしました。

   茶色くベタベタしていた
   フィルターとカバーも
   キュキュッ、ツルンツルン、
   飾っとく?ってくらい、キレイになりました。
PB130011Ya4.jpg

取り外しから、掃除、装着まで30分くらいの仕事です。

スプレーは、大体 420円くらい。
あとは、重曹だけでピッカピッカになりました。
重曹センセイ大活躍~。

あと5台あるのよね~~_| ̄|○ ガクッ
■おまけ
PB140012Ymm.jpg
帰ってきたら、
ムートンが・・・・・こんなことに・・・・・
ぼっこっと、毛がない~~
こんなことをするのは、
誰ッ!

PB140011Ym.jpg

知りません~ってば。

ぐぅ~~~

タヌキにみえる犬のマジ寝。
☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ寂しかったの?って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.12[水] 宝物

PB130007Yfish1.jpg
引き出しを整理していたら、お宝が出てきました。
何に見えますか?
カニ、 カメ、 魚 。
PB130006Yanpanman1.jpg
これは、おなじみですね。
アンパンマン、バイキンマン、さくらんぼ、りんご、ぶどう。
PB130003Ycat1.jpg
次は、何かわかりますか?
ネコ、ちょうちょ、ブタ、アヒル、ヒヨコ。

一番大きいのは、ネコの2センチで
アンパンマンは1センチ、
一番小さいのは、ヒヨコの0.8センチ。

材料は、医療用のテープ。
これは、経鼻チューブを止めるテープの飾りです。

夫の母は1年間栄養チューブのお世話になり
今年の6月に旅立ちました。
訪問看護士さんにはとても良くしていただき、
こんな細かく素敵なテープを毎週作ってくださいました。

小児病棟では、キャラクターのテープを
子供たちに少しでもチューブの装着を楽しいものにと、作るそうです。
年を取っても一緒です。
介護される側、する側ともに笑顔になれました。
感謝の気持ちでいっぱいの、
可愛い母を思い出す宝物です。

■おまけ
PA290025Ym.jpg みんなのパターンがわかり、
留守番が出来るようになりました。
以前はくーんくーん鳴いていましたが、
帰宅時間まで安心して待っているようです。
留守中もイタズラやゴミあさりをすることも
ありません。
甘え方も変わってきました。
大切な家族の一員になりました。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ頑張ってるねって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.11[火] 犬はこたつで丸くなる♪

PB120006Ym2.jpg
朝夕はずいぶん寒くなりましたね。
ワンコは丸くなって寝ています。

もっともっと 寒くなると、 鼻をシッポと脚の間に入れて
しっかりガードしながら寝ます。
まだ、余裕ですね。

  PB110002Ym1.jpgPB120005Tcolk.jpg

カミカミしてるのは、ワインのコルク。
ずっと口の中で ハミハミ カミカミ~
さぞや粉々に・・・と思いきや、この状態。
歯を当てているだけなんでしょうけど、絶妙な力加減。
気持ちが良いのか、ストレス解消か、コルクでよく遊びます。
やっすあがりッ~!
                                                                                   
PB120004Ym.jpg
zzzzzz・・・・・

よく寝るから いぬ 犬になったと
聞きましたが、本当に寝てばっかり。

こたつと丸まってる犬 
もうすぐ冬がやってくるのですね。

まったりした時間が過ぎていきます。
こたつとミカンとお茶とPCと犬、もう動けないよ~
zzzzzzzz・・・・・・

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシとゴロゴロしたい方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.10[月] パズルの達人

さぁ~ みなさん掃除の手を休めて集まってください~!
ゲームの時間です~
●問題
番号をふったお菓子やのど飴、歯磨きなどがあります。
それぞれ、スケールで重量を計っています。
この表を参考に 2kg以内のパッケージを二つ作りなさい。
箱の重さも含みます。
制限時間は20分。 
さぁ~ はじめッ!
PB090015pac.jpg PB090016memo.jpg

箱の大きさは 縦+横+高さ が90㎝以内。
入れる品は、コーヒー、クッキー、ハミガキ、のど飴、セーター・・・
A4位の箱ですから、上手く詰め込まないと入らないですよ。
字が汚いから読めないって?
そんなことを言ってる間に時間はどんどんなくなりますよ~
がんばれ~~
PB090002Tpac.jpg PB100001Ttagu.jpg

お~エクセレント~!できましたね。

これは、国際郵便のパッケージ。
小形包装物で送ると料金が小包より安くなります。
例えば、麻生さんがオバマさんにプレゼントを送るとしたら・・・・
航空便で 東京から米国コロンビア特別区に2kgの荷物を送る場合は、
      国際小包  → 5050円
      小型包装物 → 2760円
2290円安くなります。
窓口で ”小型包装物で” と言わないと 小包扱いになることも。
麻生さん忘れないで言ってくださいね(笑

この大きさ重さで収まるなら、お得。
他に、1回に10ヶ口以上の差し出しは一割引~になることも。
それも計算次第ですよね。

このタグに英語で品名と重量と価格を書きます。
え~、ボールペンの替え芯ってなんだっけ???→ball-point pen refill
この小さい欄に書くのが、一番大変。
   日本郵便のサイトには内容物の英語訳もあります。
   もぐさ→moxa  懐かしい~! 知ってますか?
窓口では 詳しく書いてください! と言われます。
このサイズですよ~~ブツブツ
書いても良いけど、読めなくなりますよねぇ。ブツクサX2

外国にX'masプレゼントを送る時の参考になった かな~~?
■おまけ
PB100005Tm.jpg  PB100006Ynikukyu.jpg


この頃、勢い余ってフローリングで滑ってます。
スケーターみたいで結構笑えるんですが、←動物虐待?
原因はこの肉球の間のココの毛。
ウチでは ココ毛 と呼んでいます。
室内で飼うと ココ毛がモッサモッサになり
肉球を被いストッパーが効きません。
散髪だわね。ハサミ嫌がるだろうな~

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシのスケート見たいって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.08[土] ルネッサ~ンスなグラス

PB090025Tmc2.jpg
西ドイツ製のビアマグ

スッキリ暮らしたいなら、潔く処分。
わかっているのですが・・・・・
親世帯の食器や調度品が、悩みの対象です。
まるで昭和の品々で、かっこよく言えばミッドセンチュリー。
それが一世帯分あるのです。

それぞれの食器に思い出はありません。
使いますか?と聞かれたら、   
どうかな~?がほとんど。
物欲は無いと思っていましたが、ウィークポイントは食器のようです。

11月から市のごみ収集が有料化になり、
今月までに随分処分しました。
景品食器などはガンガン捨てましたが、この微妙なアンティークに弱く
リストラ対象から逃れています。

見ていて心が和むでもないし、コレクションにしようとも思いません。
きっとなくても、全然困らないけれど、捨てられないのです。
懐古趣味があるのかしら?
なぜなのでしょう。自分でも理解不能です。
PB090007Tmc1.jpg PB090008ymc4.jpg

♪ルネッサ~ンスな、ブランデーグラスたち。
かわいらしいピンクと金彩で、ベル、ヒイラギ、星などが描いてあります。
このX’マスバージョンは、オーナメントに有効利用しましょう!
カクテルグラスは、おせちに。
でも、ビアマグは・・・・やっぱりオークション?

■おまけ
PB080018Ymusashihuse.jpg
フセの状態でマテをしています。
私より、三男のコマンドはわかりやすいようで、
出来るようになりました。
ご褒美は、ゆでた鶏肉。
日々学習能力を高めています。
おちおちしてたら、追い越されそうな予感。(笑

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ太るよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.07[金] 我が家の味

PB070034Ynikujyaga.jpg

みなさんの我が家の味は、なんですか。
ウチは肉じゃが。 
材料は、牛肉、人参、ジャガイモ、たまねぎ、青ネギ。
関西のノーマルな材料です。
一番違っているのは、甘くないこと。
カツオだしに薄口醤油とみりんで、うどんだしより少し薄い味付け。
しかも、お出汁たっぷり最後に胡椒をひとふり。
和風シチューというのが、一番ふさわしいと思います。
↓ 以前はこんな感じ 
img55477767nikujyaga2.jpg一説によると、
海軍の東郷平八郎がイギリス留学中に食べた
ビーフシチューを艦上食にしようとしたことから
出来た料理、らしいですね。
ウチのはイギリスより、ドイツのポトフかな~?

結婚後、義母の教えてくれた初めてのレシピ。
うっすぅ~ え~ッ これが、肉じゃが? 
とかなりショックでした。
おいしいけど、肉じゃがじゃないよ と思いつつ
すっかりこの味に慣れて、今では我が家の味の代表に。
PB070005kakihurai.jpg
これをまた伝承する?
お嫁ちゃんに受け入れてもらえなければ、お袋の味に、
伝承できれば、妻の味になるのでしょうか。
そんな事に思いをはせる 肉じゃがです。

今日の主菜は今期の初物 牡蠣フライでした。
寒くなると、この組み合わせで食卓にのぼります。
牡蠣の美味しいシーズンになりました。
■おまけ
PB070008Tnysashidoor.jpg
もう、食事終わったよーとのぞくと、
この隙間を鼻で少しずつ開けて
自分で入ってきます。

メイクをすると出かけることが
わかっているので、
玄関で見送ってくれます。

誰かさんより、学習能力がありますね(笑

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ賢いねって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.06[木] クモ

PB040056Tjyorougumo.jpg

玄関で巣を張っていた ジョロウグモ 。 ↑虫が嫌いな方、ドアップでごめんなさい。
巣を竹ぼうきで取り払いました。

蜘蛛は虫を食べてくれるので益虫だと歓迎気味に見ていますが、
巣の中心にいるときは、とても大きくグロテスクでした。

やっとの思いで取ったのに、また外壁を昇っていきます。
大きさは15センチ未満でした。
調べてみると、秋は産卵の時期で、
このクモのお腹もどんどん大きく色も鮮やかになるそうです。
見たいような、見たくないような・・・・( -ω´・)b
今度は、目につかないところで新居を構えてよねッ。

kP4230020Yhanamizuki2.jpgP7180154Thanamizuki.jpg
 
        開花の春                新緑の初夏
紅葉の花水木の続きです。
花水木の古い写真が出てきました。
お隣が建つ前の春と、建った後の6月です。
春の写真は黄砂でしょうか、かすんで白い花がわかりませんね。
初夏の写真はパラソルの向こうの木が花水木です。

今はもう少し大きくなっていますが、12年にしたら発育は穏やかです。
もっとも、プロが植えた木なので当然ですが、
素人の私たちが、植えた木はとんでもないことになりそうです。
それはまたの機会に。(笑

■おまけ
PA010297Tmusashi.jpg  ルリマツリと軟体動物ムサシ
頭にシッポがくっついて見えませんか?
上海雑伎団みたいね。
ルリマツリは開花時期が長く楽しめます。
咲いているのに切るのは可哀想な気がして
放ったらかしにしていると
どんどん根を張って、
ルリマツリ畑になってしまいました。
ほどよくはなかなか難しい。
なんでもそうですね。
伸び放題のルリマツリと
やりたい放題のムサシでした。(ゝ∀・)b
☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシの体やらかって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.05[水] カメラが好き

PB050024Ysippo.jpg

カメラの前が好きなんです。
困ったわね~ シャッター切れないし・・・
写す? このシッポ?

ムサシは、昨年の秋に近所を放浪し、溝で行き倒れになっているところを
親切なご家族に半年間保護されました。
ムサシも元気になり、飼い主を捜されていましたが現れません。
しかし先住犬を威嚇するムサシを飼い続けることもできず
里親を捜されていました。

ウチも15才のワンコを亡くして犬を探していました。
でも、亡くなったワンコのイメージが強くメスしか考えていませんでした。
ARKの面接を受けたりしていましたが・・・・
これは運命というか、ご縁だったのでしょうね。
最近、この犬は来るべくして来たんだとつくづく思います。

PB050027Tmusashi.jpg
☆ きょうのムサシ
キッチンの換気扇に巣作りのスズメが
よく飛び込んできます。

ピーピー チュンチュン
 「あなた、ここはどう?」
 「この動くプロペラが危ないんじゃないか?」
なんて言ってるのか、とにかく賑やかです。
換気扇を回すと・・・・
ぎゃー!!!って大惨事になるし。
家の中では、ムサシが 
”う~  ぐ~ ふんふんふん” 鼻を鳴らし気になって仕方がない。
ウチの家、動物園の ふれあい広場 みたいだわ。

■おまけ

PB060030Tkama1.jpg PB060029Tkama2.jpg

アイアンが入っていた、お釜さま。
ポーセリンの焼成温度は800度位。
焼成中は上の通気口から、赤オレンジ色の光が漏れます。
それを見た子供たちは 口々に、
”お母さん部屋、未知との遭遇になってる!”
そうさ、お母さんはマルチ宇宙人さ。と良く思いましたっけ。
でなきゃ、子育てできませんよね~!

P9170214リラックスムサシ
こんな電気釜はダメダメ!?
かわいくない?
やっぱりオマケはこれっすか?
  クリックでおおきくなりやす!



☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ早く慣れてって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.04[火] 観葉植物

PB040042Thanamizuki2.jpg

昨日、近所の神社まで散歩に行きました。
山の紅葉もはじまり、神社の高樹齢のご神木。
カメラを持って行ったのですが、写せない。 
なぜ?
いやに軽いよ、 バッテリーが・・・・ない・・・・・
そう、充電したままでした。
PB040046Yhanamizuki1.jpg
最近こんなことが多いです。
気をつけないと。 

庭の紅葉を撮ってみました。
これは庭の 花水木(ハナミズキ) 。

落葉後残ったこの実は赤く色づき、春には白色の花が咲きます。
夏は緑の葉でテラスの日よけとなり、四季を楽しめるお薦めの落葉樹です。

PB040052Trtaniku1.jpg
  多肉も増えました。 ”タカサゴノオキナ” 
  園芸店の売り場では、
  小さなポットのカラフルな多肉が並び
  ついつい目が・・・10%オフセールだし。 
  26円引きに引かれてお買い上げ。 
   → なんて小市民( b・д-)

  ひらひらフリルのような葉に一目惚れ。
  ポットも子宝草と入れ替えしました。
  

今回は前の多肉と3点を
元々置いてあった観葉植物と交換、親世帯のサイドボードの上に。
う~ん、どうでしょう? う~ん。。。。。

PB040001Y1.jpg  PB040021Ytaniku3.jpg

この伸びきったセロウムは。。。。踊り場に移動。

先日のTVのくるみの木 秋篠の森のホテルでちょこっと見たアレンジ。
このアイアン、どこかでね、見たような~
そうそう、お釜様(電気炉)の三角棚です。
ありました、ウチにも。
アイアンにオーナメントの合わせ技を真似してみました。
PB040018kouro1.jpg  PB050023Y3.jpg

コーナー向きではなかったですね。
日が当たらないと、折角の透け感が生かし切れてないし、
秋篠の森は、北欧っぽい縦型のオーナメントでした。
セロウムの形状と相殺している気がします。
60点ってところかな? 甘いですか?
置き場所は考えてなかった~   適材適所、何でも経験、勉強!

とにかくやってみないとねッ。 
もうすぐクリスマスだし、気が早いですか?
ほんと、すぐですよ。(笑

■おまけ
PB040054Ttaniku2.jpg PB040006Tmusasshi.jpg

いつものそばにいますね。
カメラの前を行ったり来たり。

でも、お隣のグレースちゃんが吠えると援護射撃で飛び出します。
”ボクが守ってあげるよッ!”
   なのか、
”ボス、何かあったのですか?”
   なのか・・・・・後者の方かな~感じてきに。笑。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ頑張れって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.03[月] 近江栗子みち

PA290035Ytaneya.jpg

たねやの近江栗子みち
季節限定の栗きんとんです。
こちらは、栗あんを小豆あんでくるんでいます。

栗の香り、小豆あん共にバランス良く、お上品な甘さ。
おいしゅうございました。
でもね、たくさん頂いて。。。。。食べきれないし。。。。もったいないし。。。
で、美味しい間に”冷凍”です。
PB020036Ytaneyaf.jpg PA290040Ytaneya3.jpg 
冷凍状態            解凍後

包みはしっかりと口が閉まっているので、
そのままフリーザーパッグに入れ冷凍。

今日の解凍は、レンジの解凍モードを使いました。
電子レンジでの温め過ぎは要注意なので
ちょっと早めに出しました。
良い感じでしょ。
お味は、まったく変わりませんでした。 

■おまけ
コタツの座席争い
PA300003Ymusashi1.jpg
そこは ママの座椅子です。
のいてください。
 
   ”えッ うっそ~ そ、そう?”



PA300012Ymusashi2.jpg

もう一度いいます。
そこは、ママの席です!

   ”なーんにも 聞こえへん、
     今日は耳も休みでしゅ”



☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシに譲ってって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.11.02[日] 休みだって警備。

みなさん~三連休のど真ん中!
何してはりましたん?

えっ ボク?
犬には休みなんてありませんよ。
仕事してましたよ、ホント。

かすかな音でも聞き分けて
警備に当たってます。
みなさんを、よその犬から守らなあかんからね。
PA160503Yfence.jpg PA160504Yfens.jpg


PA160505ybaran.jpg 

  こう見えても几帳面やからね。
  葉っぱの中であろうと、
  怪しいと思ったら突きとめます。

  クンクンクン 、 
  ごそごそごそ。。。。



PA160508Ykubihuri.jpg
あ、あかん!
耳が大きいから虫がよう入りよるんです。

そしたら、ブルブル~っと
頭をふるんですわ。
ふぁ~ スッとした。




P9170217カツオ
   ボクのおやつです。
   これは、カツオ薫りステーキ
   特別だからって、めったにくれません。
   おいしいのにねぇ。
   
   なんで特別なんやろ?
   はっは~ん、さては、値段高いんちゃう?


PA110447Smusashi.jpg
さぁ、明日は何してあそぼ?


☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆

遊んでやろうって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.11.01[土] ごまたまご

PB010026Tgomadango.jpg

関東から妹がごまたまごをお土産に帰郷しました。
   上から読んでも下から読んでも ゴマタマゴ♪

並んで買ってくれました。← 珍しい~よっぽどです!アリガトね(o'v'o)
新幹線の両隣の方も”ごまたまご”の袋だったらしく、
かなりの人気のようですね。
PB010031Tgomatamago.jpg  
  さっそくいただきました。
  ホワイトチョコがかかったケーキ生地の中から
  ごまペーストがとろり。
  以外とあっさりして、ごま風味が後を引くおいしさです。
  
  一口サイズで和菓子のイメージの
  茶、コーヒーどちらでも合うお味。
  大きくすると最近見かけなくなった
  レモンケーキにどこか似ている?
  
  
  何、食べたい?
  関西の ”おうどん” が食べたい! 
  東京では さぬきうどん店は増えたものの、
  鰹ダシのやさしい喉ごしうどんは、未だに少ないようです。
  
  昨日は、ペンギンさんのハロウィンパーティーでしたが早々に失礼して、
  そんなたわいもないことから近況まで、久々に姉妹で明け方まで話しました。
  結婚すると、二人だけで過ごす機会が無くなるものですね。
  
■おまけ 
おこたでスヤスヤ~~
PB020034ymusashi.jpg
どこを触っても 起きません。
口角は上がり、幸せそのもの~。

もうお外ワンコは出来まへんね。

ピンクのもやもやは、ワタクシの脚ですの。
身動きできましぇ~ん。

半年で、こんなんになりました(笑
☆~いつも、ありがとうございます~☆
よろしければポチットお願いします♪
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop