I got rhythm*

2008.12.31[水] 大晦日

P1000691Tm1.jpg


今年も、色々な事がいっぱいありました。

その中でも、生活を大きく変えたのは、
犬の里親になったことと
里親ブログを始めたこと。

コメントを頂いたり、お友達になったり、
想像以上に世界が広がりました。
そして、いつの間にか息抜きになっています。

ムサシが人生を変えたと言っても大げさではありません。

2009年も多分のんびりムードですが、
よろしければ、遊びにきてくださいね。

それでは、よいお年を!

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシは招き犬だと思う方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.12.31[水] 大掃除

みなさま、大掃除は終わられたでしょうか?

ゆるゆる

ムサシ版

P1000595m1.jpg

これをね、使うときは、まず引き寄せるのね。

P1000596m2.jpg

そうすると・・・こうして

P1000597m3.jpg

口でくわえて、こお・・・
P1000598m4.jpg

あれっ?、なんで付いてこないの?

P1000599m5.jpg

もいちどっ!

P1000600m6.jpg

口でくわえるとダスターが、ほらねっ きたでしょ!

P1000602m7.jpg

これをくわえたまま、ズリズリ、ハムハムしながら進んでいくと これで・・・

P1000613m8.jpg

掃除機のところに持ってきたよ。 おぉそうじおわりっ!
はぁ~、おかーさん、きれいになったでしょ。

掃除機までダスターを持って行きました。
このしてやった顔。
寝っ転がりながらの横着な掃除ですが、
家では一番の几帳面かも知れません。(笑

  ※ぺこさん~~こんなことにロゴ使ってごめんなさい~!

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシの手でも借りたいって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.12.30[火] 初つくれんぼ

P1000621yomuraisu3.jpg

こまめさんがクックパットにキッチンを出されたので、早速作ってみました。
誰でも簡単。トロトロオムライスです。
ほんとう?簡単?
冷凍庫の冷やご飯を片付けたいし・・・・お昼ご飯に、エイっ、ヤっ!で作りました。

生卵の苦手な息子たちなので、ちょっと堅めに・・・・とのご希望。
そんな難しいこと!
ただでさえトロトロに出来るかどうかわからないのに。。。。。ブツブツブツブツ
でも、気合いだ!出来ると思えば出来るのだ!
P1000619Yomuraisu1.jpgP1000620Yomuraisu2.jpg

バターを焦がしすぎて、ちょと黒いところがあるけれど、いいんじゃぁないかしら?

写真撮ってる場合じゃないですね。急げ急げです。あたふたあたふた~~
カメラ、フライパン、お皿、カメラ、ソース、パセリ、カメラ・・・・
呆れる息子たちの顔。←ご想像におまませおまかせ

P1000617Yso-su.jpg
できた!! おいしそうじゃない!

息子's 口に入れるなり、
「おいしっ!何これ、お店みたいやん。ソースもうまい!」
でしょう、でしょう~ エッヘン!

ソースは、フライパンにバターとトマトケチャップと惣菜を買ったときに付いていたソースを一緒に入れて火にかけた、簡単デミソースなのです。
故に、もう一度作れたって、惣菜ソースを集めなければなりませぬ。
一期一会のソースなのです。
オムライスには、複雑な味が良いみたいですね。

さすがに年末、クックパットがつながりにくくなっています。
以前はグーグル検索でクックで検索すると決まって ジェームズクックが先頭でしたが、最近はクックパットですよね。すごいアクセス量なんでしょうね。

実はトロトロオムライスが記念すべき初つくれんぼ。
地底から浮かび上がって来たような気がしています。(笑
    ※ HNのolalaは フランス語で あらあら~  

今年もあと1日です。
おいしく食べて、がんばりましょう!

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシにも作ってって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.12.29[月] お正月準備

P1000587Tkago.jpg

一日ゆっくり過ごし、お腹の風邪も良くなりました。
疲れが溜まっていたのかも知れません。
年末の行事には、滑り込みセーフです。

小さい背負い籠は、お料理教室のおせちの時に素敵だったので、
心斎橋の道具屋筋で買いました。
先生は、野菜の吹き寄せ揚げを入れてらっしゃいました。
このカゴの口径は5cm程。
おせちに使う予定で購入しましたが、
夏は枝豆、湯葉の素揚げ、キュウリなど入れるのはどうでしょうか。
1ヶ100円、値段も気に入っています(笑

P1000593Ytakegushi.jpg

一緒に買った、串。
先が二つに割れている松葉串と、瓢箪のまめ串です。
黒豆を刺すのにいいかなぁ~

こんなチマチマしたものが、好きです。
未だに、”おままごと”を続けているのかも知れませんね。
こんな事をしていると機嫌が良いので、
家族はあったか~い目で見てくれます。←諦めているのかも。

黒豆の下準備、ポットに豆とお湯を入れ戻しています。

夕方から、BSテレビでチューリップのライブをしていたので
思わず画面を注視してしまいました。
年末と言えば、懐メロ♪
そろそろ懐メロは、GSやフォークが主体になってきたのですね。
全部歌えるのが・・・・うれしいっ!

  どぉしてって 聞かないで
  こんなにきみを愛しているのにぃ~♪

ブログがとっても心の安定に良いとわかりました。
更新時の顔が生き生きしているそうです。←チン平曰く
好きなことが見つかり、続けられて、しあわせです。

遊びに来てくれる方に感謝、ありがとうございます~ 

■おまけ
P1000548Sm.jpg
チン平が撮ったムサシ。

もう、いい加減にしてよ~~
おにいちゃん、犬が珍しいの~
もう~~
音がするんだけど・・・・
あっちにいってもいい?
怒るんだろうな~~ はぁ~ぁ

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ幸せなんだよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.28[日] ジンジャーティー

P1000489Ttea.jpg

昨日、母が退院しました。
まだまだ正常な生活は出来ないので、病院通いが実家通いに変わるだけのですが。
気のゆるみでしょうか、久々に風邪を引きました。
昨夜お腹がゆるくなり、悪寒が12時間近く続きました。
熱は38度。
カン太のお腹の風邪が移ったようですが、体力がないので熱まででてしまいました。

薬が効き、ずいぶん楽になったのでジンジャーティーを作りました。
紅茶にすり下ろしたショウガに蜂蜜を入れたものです。

年末に寝てなんかいられませんよね。

P1000491Tm1.jpg


そばでは、不安なまなざしののムサシがいます。
早く直さなくちゃ~ね。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ看病ご苦労様って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.27[土] 意外なサンタさん

P1000487Tpepper.jpg

mickyさんにいただいた、唐辛子です。
大きさも14センチ程のりっぱな仕上がりです。
玄人はだしですね。
実は、クリスマスに唐辛子を飾りに使いたくて探し回ったのですが
この枝の部分がしっかり付いている唐辛子が見つからず、
何日かさまよいました(笑
願いは叶い、うれしい年末です。
  ☆ mickyさんはサンタさんだったんだ!うふっ

P1000480Yhosigaki.jpg


こちらは、干し柿。
柿を作るところから、すべて自家製なんですって!
やるねっ、mickyさん!
売っているものと比べて、柔らかいのです。
やっぱり、自然はいいなぁ~

■おまけ
P1000485Tm1.jpg
こちらも自然体のムサシ。

最近ね、ご近所の方に、
  ムサシくん、おおきくなりましたね~~
  もっと、大きくなるんですか?

いえいえ、もう大人犬。
ただ、太っただけですの。
やっぱり、このシナリオが自然だったのね。

留学から一時帰国の チン平の第一声も
  おまえ太ったなぁ~~

そろそろ、お腹周りが気になるムサシでした ←飼い主もね(笑
 
応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ気をつけてって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.26[金] 歳末 食べつくし祭

P1000471Tgratan.jpg

寒くなりました。
こんな日は、ぐらぐら・・グラタン!~

只今、わが家は ”歳末大食べつくし祭” 開催中にて、
何でも入れられる献立にしています。 ← むりやりネ

@本日の材料
鶏肉      → 冷凍庫にちょこっと残ってたもの
ブロッコリー  → サラダの残り
チーズ     → クリスマスの残りのカマンベール
焼豆腐     → すき焼きの残り
マカロニ    
玉ねぎ
ビザ用チーズ

@作りかた
バターで鶏肉、玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら、小麦粉をいれ炒めて
焦げない内に牛乳を加え
とろみがついたら
豆腐、マカロニ、ブロッコリーを入れて、ちょっと火をいれます。
皿に入れて、溶けるシーズをかけて、オーブンで焦げ目をつけます。

お豆腐は意外にいけます。 

ちょこっと残ったお肉や魚を冷凍庫保存しています。
お弁当を作っていたときのクセなんですが
油断すると冷凍ゴミ箱に。。。。。 ←最近、頭がそこまで回らないの(ノω・、)
生活も私もどんどん変化しているので、管理できない事はしない!
これからのテーマになりそうです。

■おまけ
P1000475Ysnow2.jpg  P1000474ysnow.jpg
朝、雪が積もっていました。
12月に入っても暖かかったので、少し冷えるとブルブル~ブルブル~。
お~寒っです。
えっ、この程度でぇ~?
北にお住まいの方には、きっと笑われるんでしょうね。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシのおまけがいいって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.25[木] 食べきろう週間

P1000469Yapple.jpg

こまめさんの初恋の味巻き。
素敵なネーミングの正体は、リンゴとジャガイモ、ポークです。
クリスマスに使ったリンゴが半分残っていたので、作りました。
初恋にしては、色が濃い。ちと、年季の入った初恋に (笑

あっさりしていて、リンゴがサクサクの食感。
おいしいので、お箸が進みました。

年末年始は、冷蔵庫に入れるものがいっぱい。
奥の方の残り物食品を忘れて、無駄にしたら・・・・
もったいない~~

今から、チェックして食べきろう週間!

P1000465Tmiso.jpg    P1000467Tmiso2.jpg

まずは、冷蔵庫の中を見る度に処分しようか迷っていた田楽味噌。
ほんのちょっと残っているのが
遠心力を利用したり、逆さまに置いたり、でも、しぶとく下りてきません。
堅くなっているから、水を入れて・・・
シャカシャカ X2 シェイク。。。おお~勝利は目の前!
茄子の田舎煮
P1000466Ynasu.jpg   P1000468Ymiso3.jpg

茄子を油で炒めて取り出し、鍋にこの味噌を入れて砂糖、醤油少々で味を調え、
水とき片栗粉でとろみをつけます。
茄子を戻し軽く合わせて、ごまを振り出来上がり。
ゆる~い田楽、田舎煮みたいな感じ。おいしいっ!
瓢箪から駒な一品になりました。 ←古っつ

P1000470Yyasaiitame.jpg    curry-28.jpg

次は、先日のすき焼きの時の残り野菜の中華炒め

① 薄揚げを一口に切り、フライパンで軽く焼ます。
② フライパンに油を引いて、残り野菜(昨日のプチトマトも)を炒めます。
③ 中華スープの素、砂糖ひとつまみ、お湯を加えグツッときたら、
   水溶き片栗粉でとろみをつけます。
④ 油揚げを加え、最後にごま油を回します。

鍋で残った野菜は、切ってあるので簡単炒め物に便利ですが
足が早いので、忘れないよう冷蔵庫の見やすい所に入れています。
中華だしは、ウェイパーを使っています。

夫が買ってきた蓬莱の海老シュウマイも加え
エコエコなクリスマスイブのディナーになり
冷蔵庫ドアポケットも少しすっきりしました。

応援していただき、じわじわ上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシも手伝えるよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.24[水] イブにゆるゆる

P1000464Tcandle.jpg

素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?

朝、病院の母から「今日はいいよ。」の電話で突然の休日となりました。
お天気もいいし、やっぱ掃除でしょう!でしょう?

コタツを出してるから、ホコリまみれだし・・・・・
昨日、しんちゃん見たから元気百倍だし・・・・
ふと後ろを振り返ると・・・・



うぅ


P1000419Ym1.jpg

P1000422Ym2.jpg

P1000424Ym3.jpg


リラックス、癒し系のムサシサンが。

あぁ~もう~どうでもいいかぁ~~


ゆるゆる     だめ、だめっ!お掃除するのっ!
    上からお掃除シリーズ第3弾。 

アイテムはこの2点と、ボディスポンジ ←実はコレが一押し
おそうじぺこ師匠おすすめの、から拭き用マイクロファイバークロス。
P1000432Ta1.jpgP1000435Ta2.jpgPA190559Tmicrofiber.jpg

使ったのは、いつもの重曹先生。
お湯に溶かして、
スポンジで拭いて、
しつこいのはブラシをかけて
レンジでチンの雑巾で拭き上げる。

この作業の繰り返し です。

before after でごらん下さい。

P1000428Yb1.jpg   P1000442YA1.jpg


部屋の隅には、タバコのヤニが大集結しています。
拭いても拭いても、すっきり落ちることは期待できませんが、
さわると、サラサラ、見た目より感触はかなり違います。
ダウンライトはわかりやすいデス。

P1000440Tb2.jpg   P1000448TA2.jpg

P1000441Tb3.jpg   P1000449TA3.jpg


これも部屋の隅っこ。
劇的に白くなりました。
壁紙のヒビ割れが気になります。
この補習は来年かなぁ~

P1000453Yb4.jpg  P1000454YA4.jpg

カーテンレール、レース用
木製カーテンレールの下になっているので、拭きだまりになって汚れが集中。
重曹先生なら、ほれ、このとおり。

P1000455Yb5.jpg   P1000459YA5.jpg

わかりにくいですが、寝室のシーリングです。
中央の虫サンたちを捨てて、拭きました。
金色のアクセント部分は、マイクロファイバークロスで拭くとピッカピッカに。

上ばかり向いていると首が痛くなりましたが
すっきり~気持ちいい~。

矢でも鉄砲でも持ってこい~って 古っつ!
あ、イブでした。。。
いつお正月がきても、よろしくてよ! (笑

応援していただき、じわじわ上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ手伝え!って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.24[水] Christmas Eve Eve

P1000406S.jpg

イブにカン太のバイトが入っているので、
急きょ、一日早めの X'masホームパーティーをしました。

色々手をかけるつもりが、いつものレシピになりました。
とってもノーマルなレシピ。
なぁんだ~知ってるよっ でしょうが、紹介させてください。

スモークサーモンのマリネ
P1000402Ydaikon.jpg   P1000405Ydressing.jpg

玉ねぎ、大根は繊維に逆らって薄く切ります。
玉ねぎは水にさらして、しっかり絞ります。
お皿に スモークサーモン、大根、玉ねぎ、スモークサーモン、大根・・
と重ね、仕上げにレッドペッパーとパセリを飾ります。
白い色のドレッシングをかけてできあがり。
   ◎ドレッシング  オリーブオイル 3 : 酢 1 塩、胡椒
            ひとつまみの砂糖  ←ちょっと入れると美味しい
      空き瓶に作って、しっかり蓋をしてシャカシャカ振って出来上がり。
      
ローストチキン
P1000399Ychikin.jpg  P1000400Ymarine.jpg

鶏の足つきモモ肉は、骨にそって包丁で切り込みを入れます。
下味がしみるように、キリかフォークで皮目から肉をまんべんなく刺します。
パットに、鶏モモ、ひたひたの酒、野菜くず(玉ねぎ、パセリの茎、レモン、ねぎ,しょうがなど)を入れ
モモ1本に対して大さじ1杯の醤油をふりかけます。
ビニール袋に入れると、片付けも少なく便利です。

大きい袋が無かったので、パットでマリネしました。
30分たったら、裏返しまた30分マリネします。
オーブンで25分、途中で裏返し焼きます。
 電気とガスでは、時間がかなり違い
 最近電気オーブンにしましたが、25分より長く掛かりました。
ソースは付け汁を、小鍋に入れてハチミツ、しょうゆを好みの味に足して
半量になるまで煮詰めます。
焼き上がりにソースをかけて、できあがり。   
P1000409Yothello.jpg   P1000408Ssoup.jpg

オセロチーズ
カマンベールチーズの切り口に、白ごま、黒ごまをそれぞれ付ける。
プチトマト、パセリ
残り野菜のスープ
冷蔵庫の残った野菜1センチ角に切り、バターで炒めて
ひたひたのコンソメ(キューブ1ヶ)で柔らかくなるまで煮る。
仕上げに生クリームか、牛乳を入れて温めます。
リンゴと白菜のサラダ
リンゴは薄めの銀杏切り、白菜の千切りをマヨネーズで和えます。
木の実(アーモンド、くるみなど)の砕いたものをトッピングします。

P1000413Ytable.jpg   P1000415tcake.jpg

全体はこんな感じ。
緑がないのでさみしい食卓だなぁ。
ケーキは、コムシノワのブッシュ・ド・ノエル。
今年は例年より安いような気がする・・・とカン太。
やっぱり、買って正解。とってもおいしかったです。ケーキが!(笑

明日のイブは、エコエコムードで・・・

応援していただき、40位代キープしています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.22[月] ごほうび

P1000397YDVD.jpg


一番苦手な大物換気扇をやっつけたので、気が抜けたようになりました。
これじゃ、いけない!
窓だって、通気口だって・・・・みんな大きな口を開けて待っているのに・・・

仕切り直しに、ごほうびDVDを借りてきました。
やはり、プラダを着た悪魔 は貸し出し中。 想定内よ、フフフ
こまめさんのバトンで、元気になれそうなの教えてもらったもんね~
   (変なテンションでゴメンナサイ)
三谷サンとしんちゃんで、復活するのだ!

今日は曇りの一日でした。
こんな日は窓ガラス拭きに最良なのですが、
後ろ髪を引かれながら病院に行きました。
でも車中でおもしろいクリスマスソングを聴いて、足取りが軽くなったのです。

それは、こちら・・・



ビートマスのクリスマス!です。
ビートルズの曲をアレンジしたようなクリスマスソングは
奥田民生サンも出していますが、これはそのまんまじゃない~って笑えました。
TICKET TO RIDE のイントロで始まり、ホワイトクリスマスのアレンジが終わると
思わず、she's got a ticket to ride ~と歌いたくなる、いや歌いました(笑

2003年発売ですから、なんで今まで耳にしなかったのか不思議です。
みなさんはご存じだったのでしょうか?

ビートマスにクリックすると、他の曲も試聴できます。
興味のある方は 是非!

応援していただき、40位代キープしています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.21[日] パーフェクトな妻たち

P1000391Yapple.jpg

クリスマスまでの一週間が一番ワクワクします。
イブにはどんな料理を作ろうか、クリスマスケーキは作る?予約?
景気の良い時は予約ケーキが山積みされていましたが、今年はどうでしょう。
こんな年は、予約台数が少ないから狙い目でしょうか?

大掃除とパラレルでやってくるクリスマス、買うのが楽かな?

こちらのようなホテルや有名パテシエのケーキはもう締め切っていますが、
コンビニならまだ間に合いそうですね。→ampm
photo_pa05.jpgimg02.jpg



掃除のやる気をつけるのに、片付けブログを参考にしています。

そしてもうひとつ、最近TV番組からもやる気を注入。
それは、”パーフェクトな妻たち” CSの番組です。

イギリスのカリスマ主婦?アンシア・ターナーが、片付けられない主婦の家を意識改革させて見違えるような素敵な家に変身~という内容です。

@どうして靴下が片方なくなるの?
脱いだ人が、クリップで留めて洗濯機に入れれば、なくなるわけないじゃない!
@あなた、この部屋で一日の終わりにワインが飲める?

そうね、そうねとうなずきながら見ていると、
ええっ~~!!なんて事もするのです。

今日は・・・・
顔を洗おうとしたら、髪の毛を留めるものがない~なんてことない?
そんなときはこうやって・・・・
パンツで髪の毛を留めるの! と言いながら
可愛い黄色のPをヘアゴム代わりに、ブロンズヘアーを一つにまとめます。
ううううぅ~ すごい~~

この勢いが人生に必要かもしれない。。。。←変なところに感心

番組最後には、ダメ主婦が部屋だけでなく本人もキレイになり
自信と余裕が見て取れます。

わたしもやろう!という気にさせてくれます。
でも、Pはかぶりませんよ。(笑
     (注) 効能時間は30分 見たらすぐにお掃除しないと魔法が解けます

■おまけ
P1000387Tdoorm.jpg
夫と私の食事の時には、
クゥーンクゥーンと声を出して
隙間からのぞいて、
こっそり入ってこようとします。

カン太との食事には・・・・
近くにいません。
って私たちはなめられてる?

やっぱり、じーじとばーば?

応援していただき、50位内をキープしています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、賢いね~って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.20[土] 換気扇のそうじ

P1000382Y12.jpg

サイドボードの2008年版デコレーション。
もみの木に赤唐辛子の赤を加え、レトロなグラスはキャンドルホルダーに
すこし華やかになりました。

ゆるゆる
昨日に引き続き、ゆるゆる大掃除。
今日は暖かかったので、換気扇を攻めてみました。
20日までに大物をやっつけたかったので、滑り込みセーフ。
アップにあたっては、勇気が要りました。

ぎょえっ~~、信じられない~~ って汚い画が出ます。

半端じゃないです~

心の準備はいいですか~

いきますよ~

P1000365T1.jpg P1000366T2.jpg

小心者なので、モノクロ。(笑

これでも春に掃除したのですが、今年は色々とあったので手が回りませんでした。
ガスレンジを新聞で養生し、紙袋にはウエスが入っています。

まず、手が汚れないようビニール袋を被せて
フィルターのマグネットを取っていきます。

網カバーを外し、無印のボックスに作った重曹温水に入れました。
ついでに、コンロの五徳、受け皿、マグネットも投入。
ボックスが小さいので、途中天地を入れ替え2時間つけ置きしました。
P1000368T3.jpg P1000370T5.jpg P1000371T6.jpg

その間に
外せなかった換気扇と内部、フードは重曹を薄めたスプレーをかけてしばらく置き、
アクリルタワシでゴシゴシX2~
ついでに、周りのタイルもゴシゴシ。

空に近い週末のkakoさんはケルヒャー(蒸気)でお掃除されていました。
油汚れには、心強い助っ人。 でも、でも、もう間に合わないっ!

せめてものと、雑巾をレンジで温めて、ウエスをその上に置き、
拭いては捨て、拭いては捨て・・・・

後片付けは、簡単でした! 
P1000373Y7.jpg P1000379Y9.jpg


網を出して、流しで軽くこすると、こんなにピッカピカに!
重曹掃除は、ゴム手袋は使わずに素手で洗えるので、作業効率がいいですね。

セットして、フィルターをつけて、完成。
もう、カラーでお見せできます。ウフフ

P1000380T10.jpg P1000381T11.jpg

キッチンが明るくよみがえりました。
このところ、スズメさんのピーピー鳴く声がよく聞こえていたので、
もしや、巣などあったら・・・・と覚悟を決めての掃除でしたが
換気扇の中には入っていませんでした。
外のフードがデンジャラスゾーンになっているのかも?

■おまけ
P1000375T8.jpg
この箱ね、ボクのね、フードが入っていたの。

おか~さん、ボクのごはんはどこですか?

もう、捨てちゃったの?

いえいえ、隠してありますよ。

みつけられるかな~(¬_,¬)b


応援していただき、50位内が多くなってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、モノクロになってるよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.12.19[金] 冷蔵庫の天板そうじ

P1000360Tbox.jpg

引き出しの中の整理用に、化粧水の箱をハサミで切りました。
な、なんとフリーハンドでほぼ二等分にカット出来ました。
こんなことでも ちょっとうれしい~☆ポッ

ゆるゆる

久々のゆるゆる大掃除です。
今年の夏に、親世帯の冷蔵庫を買い換えました。
12年使用で冷凍庫が夏のオーバーワークに耐えかねていたので、
運転停止を待たずに、買いに行きました。
自動製氷機の衛生面が気になったので、今回はないものを選択しました。
sharpの左右開き冷蔵庫、 製氷機はクルリンポンアイスメーカー。
以前は夜中に、ボコッと氷の落ちる音がしてうるさかったのですが、今は静かです。
氷もすぐに出来ます。 ←今までのあの手間は?オイオイ

買ってからまだ5ヶ月、ホコリなんかないよね~~~って しっかり、あるやん! 
油汚れにホコリが積もってました。 ラップを交換。ラクチン~ラクチン

どっちもドアー冷蔵庫
P1000362Yreizouko3.jpgP1000361Yreizouko1.jpg

どっちもドアーの冷蔵庫の天板は、フラットではありません。
ちょい ラップが敷きにくいのですよ。
どちらにも開閉できる仕様ゆえ、複雑な面がここに集約。仕方ないですね。
でも、メリットも見つけました。
ドアーの上部が被われているので、汚れないことです。
パッキンは、柔らかい上に掃除しにい形状なので、手強い部分です。
買ったときは気がつきませんでしたが、
ここを拭かずに済むわけですから、すごく得した気分です。
庫内もシンプル、給水タンクもないので掃除がしやすく、使いやすい。
買って良かった! 冷蔵庫です。

P1000363Treizouko4.jpg P1000364Treizouko2
普通のドアータイプ冷蔵庫ですが・・・    ラップをめくって噴火口をアップ    


コチラは子世帯の13年ものの冷蔵庫。
ドアーが格納されていないタイプです。
このドアーにニキビのような出っ張りがあるのです。
不思議だな~と思いつつ13年。 
メーカーに問い合わせもしない横着者です。 (笑

どっちもドアーもいいけど、どこでもドアーが欲し~い!☆

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2008.12.18[木] 映画バトン

映画バトン

Q1 生まれて初めて劇場で観た映画は?
A1 白蛇伝 (アニメ)
Q2 一番最近劇場で観た映画は?
A2 ブリジットジョーンズの日記 
Q3 最近DVDやビデオまたはテレビで見た映画は?
A3 天使のくれた時間  
Q4 最高のアクション映画は?
A4 ザ・ロック  ボーン・アイデンティティーシリーズ
Q5 面白かったコメディ映画は?
A5 ドグマ  ブリジットジョーンズの日記 
Q6 感動した映画は?
A6 ニュー・シネマ・パラダイス
Q7 一番怖かった映画は?
A7 エンゼルハート       
Q8 おすすめのアニメ映画は?
A8 ルパン三世 カリオストロの城  ドラえもん のび太の魔界大冒険(1987年版) 
Q9 踊りだしたくなるミュージカル映画は?
A9 ロシュフォールの恋人たち
Q10 旅をしたくなる映画は?
A10 かもめ食堂  
Q11 お腹がすく映画は?
A11 月の輝く夜に  
Q12 元気が出る映画は?
A12 アメリ
Q13 何回でも見れる映画は?
A13 恋人たちの予感  コリーナコリーナ  ローマの休日 恋のゆくえ  
Q14 途中で断念してしまった映画は?
A14 ジェラシック・パーク   @2度トライするも、始めの5分で熟睡。 シティーオブエンジェル @映画館で寝てしまった。
Q15 絶対に薦めない映画は?
A15 ソフィーの選択      @かなり重い。覚悟が必要。
Q16 死ぬまでにこれだけは見てほしい映画は?
A16 ポンヌフの恋人      @画がきれい!
whenharrymetsally.jpg

映画バトンなるものをやってみました。
正直に答えていると、好みが浮き彫りに。
恋愛物とニコラス・ケイジの多いこと、
ほとんど観てますから~仕方ないですが。

最近は映画館に足を運んでいないせいもあるのかな?

when harry met sally (恋人たちの予感)は X’masシーズン向きだし・・・
クリスマスだから 甘~い映画しか浮かばなかった!ってことに(笑

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


♪50位からジワ~っと上がってきました! 応援ありがとうございますっ♪
web拍手 by FC2

2008.12.17[水] 韓国コスメ

P1000354Tcosme.jpg

お友達yokoさんから、韓国のお土産をいただきました。

雪花秀
とってもしっとりして、匂いも好み。
ボトルから出すのに、逆さまに振ってやっと出てくるくらいに
とろり~としています。
美容液も要らないくらい、冬の乾燥シーズンにはありがたいです。
肌がツヤツヤになってきた気もします。

yokoさん曰く
食事もおいしくて、何よりみんな親切なの~
ガイドブック開いていたら、日本語で教えてくれるのよ。
円高なのでもっとお買い物をしたかったのに、夫が・・・・。

仲良しご夫婦でも、旅行となると険悪ムードになることもあったとか。

フムフム、そうそう、殿方は買物が苦手なんですよね。
ウチだって、 誰にあげるの? そんなに要らへんのとちゃう?
と横からチャチャは入れるし・・・ブツブツ
1回1回説明していると ぐ~~とテンションが下がり、
もういいかっ、になりました。 

旅行は、同姓と行くのが一番。
買いすぎに注意ですが。(笑

P1000357Ys.jpg
魔除けの唐辛子、豚、王后。
はじめて携帯にストラップを付けました。

婚礼のしおり
 
もっと本を読まなくちゃね。


韓国旅行は円高ウォン安で今ブームですね。
路上で両替が出来るそうですよ。 ←ちょっと心配

もし、化粧品をお探しなら雪花秀はオススメです。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


♪50位からジワジワ~っと上がってきました! 応援ありがとうございますっ♪
web拍手 by FC2

2008.12.16[火] 大人買い

P1000352Tdec.jpg

クリスマスのデコレーションは途中で・・・クリスマスがもうすぐそこまできています。
今年は喪中なので控えめにと思っていますが、控え過ぎ?

毎年の事ですが12月に入ると、やらなければっ!ってことがいっぱいです。
お歳暮、大掃除、年賀状、クリスマス、新年の準備。
子供さんがいらしたら、懇談会、冬休み、入試準備も。
全て平行してやってくるので、あれもこれもになりますね。

P1000345Tkuromame.jpg

お正月の準備食材に毎年”おかき”が登場します。
おいしいと思ったモノは、取り寄せしていました。
胡椒せんべいの年、ウニおかきの年・・・
今年は、黒豆のチカラ です。
小袋に黒豆入りの大小の色々な味のおかきが入っています。
サクサク、どの味も美味しくて止められません。
お目に付いたらお試し下さいねっ。

生協サンや近くのマーケットでも買えるお手軽お菓子、大人買いです。ウフフ
あっ、どこでも買えるのに大人買い・・・・( ・´з・`)プププ
P1000348Ym.jpg
ちなみに、ムサシも大好き!
いい音で食べるんですよ~

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシのどが渇くよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


♪50位からじわ~っと上がってきました! 応援ありがとうございますっ♪
web拍手 by FC2

2008.12.14[日] 気になる湯たんぽ

P1000311Yyutanpo2.jpg


今秋からドラッグストアーなどでカラフルなミニ湯たんぽが店頭を飾っています。
そう言えば、昨年からエコブームで補助暖房として注目されていました。
かわいい湯たんぽなら、膝に置いてパソコンにも丁度良さそうなので
色々と探していました。

9_1_expand.jpg yutanpo_kuma_03.jpg


ドイツfashyのゴム製湯たんぽ
はポニョポニョして気持ちよさそうだし、
こんなクマさんなら、その辺に放っておいても許せるし、癒されそう~!


41.jpg
もっとリーズナブルな
あんしんスタンドタイプ湯たんぽ

これはプラスチック製。
いかにも軽そう。
立てられるのも便利そう!


なんて考えていた時に、
■・・OURHOME・・■のEMIさんの湯たんぽの記事に出会いました。

おっしゃれ~! えっ直火? 楽ちん!
大きいしコレいいな~~   ん?
あっ、これ、納戸にあったような・・・ゴソゴソ、ゴソゴソ・・・
ありました!二つもねっ!

やった~!
結構古いから、かなり古いから・・・・
ウラも同じで電磁調理器では使えないけど、
口もいけてないけど、直火OK!
P1000310Tyutannpo1.jpg
さっそくコタツに入れてみました。
電気を入れなくても暖かく、
中心の湯たんぽが交通整理してくれているので
コタツの中で他の人の足には当たらないのです。
これは予想外のヒット&快適です。

ちなみにウチは家族みんなA型。
神経質なのかな~

EMIさんの写真と大違いっ!
SGマークのシールは付きっぱなし、蓋もキラッとも光らない。
どこから見ても、おばあちゃんのなつかしい湯たんぽ。

湯たんぽの Hー11-J NM このシールは何?
カン太に聞きました。
   知らんよ~ひょっとして、ボクより先に生まれてるんちゃう?
か・も・ね~っ!

ご存じの方いらしたら、教えて下さい~☆!

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシは休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


♪50位内に入りました! 応援ありがとうございますっ♪
web拍手 by FC2

2008.12.13[土] お箸だって X'mas!

P1000341Thashi.jpg

料理教室でいただいたお箸の帯。
書かれたのは、生徒のharumiさんです。
harumiさんは色々なお稽古をされているマダムで、
陶芸、ポーセリン、水彩画・・・極めつきは金継ぎ。
割れてしまった陶器を金で修繕する技法です。

愛着の器がもし・・・なんて時にはうれしい技法です。
金色のひび割れが模様となって、値うちが上がった気がします。
お稽古代は聞いていません。(どっちがお得かは???)

出来る人はなんでも出来るんだな~感心の箸袋です。

P1000336Ttree.jpg

こちらは、今年のお料理の先生作のグラマラスツリー。

スタジオのお玄関を飾っています。

まねっこmusakoのツリーは、オーナメントが足りなさすぎ・・・・・(;-ω-)=3
また来年、ゴージャスにリニューアルねっ。

■おまけ
P1000343Tm13.jpg
朝日を浴びるムサシ。
冬の日差しは、長~く暖かく感じますね。

おい!おまえも拭き掃除ぐらい手伝えよっ!
って言いたくなります・・・
年末だもの・・・はぁ~

みなさんは、お掃除進んでますかぁ~
 
 私は今から病院で~す!
☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、手伝えよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.12[金] 雑貨カフェ

P1000322Tcafe1.jpg

今日、ハーちゃんと来年度の企画会議を元町で行いました。
ランチは、南京町で軽くすまし、ゆっくりおしゃべりしたいね~~
2時にもなると、どこも観光客で落ち着けません。

kakoさん tomo+さんの神戸雑貨めぐりを思い出し、探してみることにしました。
たぶん・・・この辺・・・だと・・・思う・・・よ・・・
南京町を南に下り細い道のビルにお店が点々とありました。
看板も、よ~く見ないと何屋かわからない。

夢の中で見たお店を探すように、ここだったような気がする・・・と
階段を上がって入ったのが、Ray Cafeでした。

アンティークの感じが、妙に懐かしく落ち着きます。
○○風ではなく、アジアとヨーロッパがひとつになったような雰囲気。
色々な種類の椅子が、部屋にリズムを作っています。
窓に向かうお席は、一人でのんびり本を読むのに丁度よさそうです。
P1000321Y2.jpg P1000320Y1.jpg

入った時は私たちだけでしたが、後から続々お客様の来店が。
みなさん、よくご存じなんですね~

ここのインテリアは上級者向きで、美術室に置いてあるような胸像や
仏陀、テレビ、ピアノ、色々な形のランプ・・・
でも、空間が一つにまとまっているのです。
このセンスを取り入れるのは難しそうだなぁ~

おいしい紅茶をいただきながら、ハーちゃんとのおしゃべりは2時間・・・(*´ε` *)
あっという間~~楽しい時間ってどうしてこんなに早く過ぎるのかしらン。
雑貨本の中に入ったような居心地の良いお店でした。
  (カレーの仕込み中?スパイスのとっても良い香り!今度はランチ?)

■おまけ
P1000317Ym.jpg
履けなくなった靴を処分。
靴は大好きなのでソール替えし履いていましたが、
足の形や大きさも年齢と共に変化、履きにくい靴は出番が回らなくなりました。
無理に履いて転倒や、身体に負担が掛かっては身も蓋もありませんよね。


☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシには大きいよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.11[木] イルミネーション

P1000313Yxmas1.jpg
そごう神戸店 

病院の帰りにヘアーカットしてきました。
年末は、すぐに行動です。
お正月までに・・・ってプレッシャーはなんでしょうね~
とにかく忙しく感じます。

お店を出るとすっかり暗くなり、
ついでに”ルミナリエ”と思ったのですが、点灯前の長蛇の列!潔く撤退。(笑

人通りを避けて、三ノ宮からのイルミネーションです。
P1000315Yxmas3.jpgP1000312Txmas2.jpg

なんじゃ~こりゃ~って?
うっかり裏側を撮ったみたいです~ いかにもワタシらしい(・´ェ`・)

午後6時頃の駅は、家路を急ぐお勤め帰りの人と、
ルミナリエに向かう観光客とでごったがえしていました。
ルミナリエの開催地は、神戸市のオフィス街の中心でもあります。
旧居留地や商店街もあるので休日でも人通りは多いのですが、
仕事を終えて連日この人混み中を駅に向かうのは、数倍疲れそうです。
15日までこの状態は続くのですから、開催否定論もわかる気がしました。

■おまけ
P1000316Ykagom.jpg
こちらは、のほほ~んムードのムサシ。
赤いフリースひざ掛けがお気に入りです。

喜びを表現するときは、フリースをカッとくわえて
ぶるーんぶるーん 振り回します。
お~い 前世は闘牛士?

赤はやっぱりクリスマスカラーですね~あったかい気がします~ホッコリン

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、赤が似合うねって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.10[水] ホットドッグ

P1000302Thotdogs.jpg


カン太と病院のお見舞いの帰りに遅いお昼を取ることになりましたが
とっくにランチタイムを過ぎてしまい、
お目当てのお店は準備中や、支度中・・・結局ランチ難民になりました。

そうだ! こんな時はファーストフード!

TVで見た ブラッツに行きました。
こだわりのソーセージやパン、どれもおいしい~らしい。
気になってましたが、お店の感じが若く敷居が高かったのです。

今日は若いカン太と大手を振って入店しました。
値段も手頃で、学生ならゆっくりおしゃべり出来そうな店作り。
オリジナルソーセージを注文しました。
食べやすいように、半分や3分割カットのオーダーもあります。
パキッとした歯ごたえにジューシーな味、確かにおいしい~
パンも香ばしくソーセージとよく合っていました。
みなさんが、パンがおいしい!とおっしゃっていたのがわかります。

ブラッツさんは、出張販売もされています。
百聞は一見に・・・です。
お近くに来たときは、お試しくださいね。

カン太と普通におしゃべりしながらいただきましたが、
周りのお嬢様からは、マザコンに見られたのでしょうか?
今頃になって、変なところが気になってきた母です。←遅っ!

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2008.12.09[火] 3ヶ月続きました!

P1000056Smusashhi1.jpg


ブログが、9月9日から3ヶ月も続きました。
三日坊主の私には奇跡です。
これも遊びに来てくださった、みなさまのお陰。
本当にありがとうございます~(o^∀^o)ペコ

ムサシが心を開く様子を記録しようと始めたブログですが、
あっという間に、留守番が出来る家庭犬に昇格。
これからは甘々ダメダメ、メタボ犬に突進しそうな勢い。
犬の(人間も)ダイエット記録にならないように心がけたいと思います。

そして、飼い主のストレス発散や、大きな独り言にお付き合いくださり、
感謝感謝でございます。

これからも、お付き合いよろしくお願いいたします。

                           musako & ムサシ web拍手 by FC2

2008.12.09[火] ガーデンツリー

P1000309Tmominoki1.jpg

今年は年末に母のアクシデントがあり、植木屋さんは来年に持ち越になりました。

モミの木も茂っているところだけを切りました。
昨年同様のボールをつけましたが、木が大きくなっているのでしょぼい!
まぁ~いいかっ! のツリーです。(笑

このモミの木、紅葉の花水木の記事の ウチの困ったサンなんです。

なぜかというと・・・・・


P1000306Tmominoki2.jpg
お隣からいただいた時のモミの木は、1mほど。
素敵! シンボルツリーにしましょう!
門から庭の目隠しも兼ねて、
家の角に植えました。
しっかり、家から1m開けたんですが・・・・・

足りなかった~( ̄ロ ̄ll)
木が寄ったのか、家が移動したのか・・・

あれから13年。
木は生長し続け、背丈も4m近くなりました。

半分しかないモミの木を
いらしたお客様にダイレクトにお見せすることになっているのです。
お恥ずかしい~~ ←ブログでいっそう滝汗 ボトボト

今更、移植も出来ないし、といって切るのも可哀想~
家具と違って簡単に移動は出来ないし、そのうえ、生きているし。
素人仕事だな~って見る度に反省します。

枝と同じくらいの根が張るとか・・・
家の基礎にも影響?~  ど、どうしよう~(o゚Д゚ノ)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.07[日] 手作りツリーその2

P1000298Tnoel1.jpg


手作りツリーの飾り付け。
黒の箱の上に置き、下にも麻紐のボールを飾っています。

お料理の先生宅のクリスマス月のオーナメントを参考にアレンジしました。
先生は、お料理、部屋のデコレーション、インテリアなど素敵なセンスの持ち主。
特に飾り付けなどアイデアが豊富なので、いつも刺激を受けています。

黒い箱も、手作りしました。
最近、雑貨店でこんな箱を見つけましたが、こんなん作れるやん~と挑戦。
板をカッティングしてもらい、ボンドとボルトで固定し、つや無しスプレーで塗装しました。
材料費で1500円ほど。 手間を考えると、買った方が安かったかも?

P1000191Ycace1.jpgP1000193tcace2.jpg
P1000195Tcase3.jpgP1000197Ycase4.jpg

塗装は、ナチュラルにしようかとも考えましたが、今回はシックな黒。
空気が乾燥している秋から冬は、作業効率が良いのでオススメです。
でも、年末はないですよね~(笑

下のボールは100均のナチュラルオーナメントボールに麻紐をぐるぐる巻き、
ゴールドのスプレーをかけました。

親世帯の玄関に置いています。

この箱にお正月飾りをする予定です。

そうそう、このツリーのベースはなんだと思います?
壊れた折りたたみ傘の再利用なんですよ~ (≧ε≦*)プププ


☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.07[日] 甘えたムサシ

P1000200Sm1.jpg

ムサシの ”ハイタッチ!” です。

はじめて来た日から、おすわりとお手が出来たので、すぐに覚えました。
息子たちからは、そんな気がするだけちゃうの? 
と言われましたが、しっかり習得しています。
でもね、 彼の目の前には、だ~い好きなレバーがあるので
どんなことでも出来るのです。
ムサシは、ギブ&テイクだと思っているのね・・・(*ゝω・)b

どんなに甘えたになったかは、短いですが下の動画をどうぞ!




このクーンクーンは、 ねぇ、ねぇ、ちょうだい~ちょうだい~ でしょうね。
とってもおしゃべりなんですよ。

でも、「マグロうまい」のニャンコ、チャチャさんには到底かないませんが。(笑

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、オファーが来るまで頑張れって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.06[土] 元町あたり


♪好きなクリスマスソングは、”Let it snow"。
本当はフランク・シナトラの声が良いのですが、少々元気すぎ。
マンハッタントランスファーの穏やかな歌声が今年らしい気がします。
よろしければ、曲を聴きながらご覧下さい。


P1000277Tdaimaru.jpg


久々に元町に出かけました。
友達とオステリア ガウダンテでおいしいパスタランチをいただき、大丸に向かいました。
写真は大丸1Fのカフェラからの景色です。
ミラノスタイルのテラスで一息つくのが定番です。おいしいコーヒーと季節を味わえる開放感が気に入っています。
関西弁だけど気分はイタリアンな二人。(笑

街はすっかりルミナリエモードで、警備スタッフがフェンスガードを移動したり物々しく、嵐の前の静けさといった感じでした。安全のためには多くの人が必要だと改めて知りました。経費が掛かるのも当然ですね。
観光バスも次々と到着し、夕刻にはデパートのあちらこちらで時間つぶしをしている方々をお見かけしました。街は、さぁ~はじまるぞ!という空気でみなぎっています。

P1000282Tdaimaru2.jpg


ルミナリエは時間的に不可能でしたが、素敵なイルミネーションを撮りました。
やっぱり白いフェンスは物々しいなぁ~。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.04[木] 冬の夜景

P1000229Wnightview.jpg

家からの夜景。
神戸は1000万$の夜景で有名です。→全体の夜景はコチラ
これは1万$くらい。 今日のレートでは、約92万円なり~(笑

今日からルミナリエが始まりましたが、残念ながらこの中にありません。
キラキラ輝く光を取り込むのは、難しいですね。

病院の帰りに、なぎさの湯に行ってきました。
天然温泉に、市街地から近いHAT神戸で入れます。
入場料800円ですが、露天温泉風呂、サウナ、釜風呂など種類が豊富。
温泉につかると芯から温もり、頭から毒素がぼわ~んと飛び出して
生き返ったような気がします。 ←オヤジ的?
P1000159Ymside.jpgP1000157Ysside.jpg

帰りのなぎさの湯の駐車場。
カメラを持たなければ、船があることなんて気がつかなかったかも。
黄昏時は忙しい・・・急いで帰って夕飯です。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.03[水] 寝る子は育つ?

P1000172ym1.jpg

ムサシは、朝6時半に起きます。
そして、か~さんを起こして、朝のドライフードを食べて
寝ます。

用がないと、寝ます。
温かいと、寝ます。
疲れて、寝ます。

P1000171ym2.jpg
IKEAのカゴにぴったんこで、寝ます。

疲れてるときは、犬になりたいな~って思います。

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシと変わりたいって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2008.12.02[火] お弁当

P1000165Ylunch1.jpg

母が骨折で入院して10日、毎日通っています。

今までコンビニやスーパーでお弁当を買うことがなかったので、
今日は何にしようか、毎日興奮気味に選んでいました。

こんな値段じゃ作れないよね~!
リーズナブルな惣菜や、
ちょっと一口欲しいサラダが100円前後であったり、
お腹が空いた時に、惣菜売り場のあの揚げたての匂い!
どれもこれも魅惑的で毎日全敗です。(笑
よく考えられているなぁ~とつくづく感心しています。

でも、さすがにあいてきたし、
食後の結構な量のプラ容器やフィルムに、罪悪感を感じました。

というわけで、久しぶりにお弁当を作ってみました。
廃棄物はアルミカップ3ヶと葉蘭だけ。
マイ箸は、カン太の幼稚園の時の恐竜の絵入り。
捨てるゴミは1/10以下になり、満足満足!

P1000153Ylunch2.jpg
 
【揚げたてに負けた定食】 400円コース
串カツだけを買うとソースは着いてこないので、そのまま食べました。
なんとも寂しい味です。←ビギナーだから仕方ない、トホホ
イカがやわらかいのです、何か秘密があるのかな~?
P1000155Ylunch3.jpg

【色々に負けた定食】 600円コース
色とりどりの惣菜パックは、なんと298円!
なぜ?どうしてこの価格?原材料はいくらでしょうね?
北海道の形のクリームコロッケにも負けました。

お弁当と言えば、
お汁がこぼれてノートが汚れたとか、
偏るからしっかり詰めてとか、
一緒に果物を入れないでとか、
揚げ物と卵焼きで弁当全部黄色やん!とか、
息子たちからの色々なクレーム・・・

幼稚園から始まり、3人の年の差から19年作り続け
この修行はいつ終わるのかしら?と愚痴ったこと・・・

トン吉が高校卒業の日に、
今までお弁当作ってくれてありがとう! と花束をくれたこと・・・

どれもこれもこの小さな箱に
宝物の思い出がいっぱい詰まっていました。
味わっておいしくいただきました。
ごちそうさま~

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop