I got rhythm*

2009.01.31[土] 豆乳プリン

P1010095yeL1.jpg

映画や演劇を観る前の食事は、臭いの少ないものを選んでいます。
今回はヘルシーでチョイス、
梅田芸術劇場近くの”蒸し料理専門店のMUS”の日替わりランチです。
エリザベート観劇前の腹ごしらえです。←演目とのこのギャップ ( ・´ー・`)プッ

この日のセイロ蒸しは聖護院大根の下に鶏胸肉、
黒米とおから、キムチなどおばんざいがついて980円でした。
寒い時、セイロ蒸しから上がる湯気に心引かれますね。ホッコリ~

TVで紹介されたからでしょうか、12時前には満席。
もちろん、女性がほとんどですが、
健康を気にされているのか中年の男性もいらっしゃいました。
夜には、海鮮や肉類などもせいろ蒸しで出てくるようです。
テーブルにはIHコンロが設置されていました。

P1010096yel2.jpg

プラス150円で豆乳プリンを頂きました。
プリンにすると豆乳独特の臭いが消えるので家でも作っています。

クックパットのEarl-Greyさんのレシピがとても作りやすいので、ご紹介~~☆
  とろっとろ 豆乳ぷりん ←クリックして詳しい作り方を見てくださいねっ

簡単ですし、ほんとうにとろっとろにできます。
お店顔負けですよ。
おすすめっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはどこにいるのやら・・、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.30[金] エリザベート

P1010102ye1.jpg

今回のミーとハーの課外授業は、ミュージカル”エリザベート”です。

2000年の一路真輝サンから始まった”エリザベート”、
2008~2009年は涼風真世、朝海ひかるサンのWキャストでした。

真世サンを宝塚時代に舞台で観るチャンスが無かったことと、
大河ドラマの篤姫で島津久光役の山口サンの歌を聴きたかったので
涼風真世と山口祐一郎コンビを選びました。

山口サンの声の甘いこと~~優しいこと~~ウットリ~♪
真世サマは、やはり妖精のような皇后でした。
高嶋政宏サンは”ベガーズオペラ”の時も出演されていましたが、
TVでお見かけするよりも、うんと存在感のある二枚目な俳優さん。
観客をグイグイ引張ってくれます。

P1010097ye3_20090130123018.jpg P1010099ye2.jpg

ホールは満員で、始まる前から観客の熱気が伝わってきます。
観る側の体勢はすっかり整った状態で、幕が上がります。
”エリザベート”ビギナーのミーとハーは、会場の空気に呑まれてしまいました。

全てをお伝えできないのが残念ですが、踊りも歌も・・本当によかったです!
なんとカーテンコールは4回。私たちもスタオベ。
劇場のほとんどの方はリピーターのようで、
ホールの帰り道に、「○○サンはどんどん上手くなるね~」と話してられました。
ウンウン、わかるわかる!
私たちも、ガツンと捕まれましたもの。

もう日が無いので残念ですが、朝海ひかる、武田真治コンビも観たかったなぁ~
きっと、タイプの違うトートで魅了されるのでしょうね~~☆

P1010103ye4.jpg

夢のような3時間が終わり、外に出ると現実が・・・・
お名残惜しいみなさんは、劇場外の看板やポスターと記念写真を撮っていました。
ミーも、’また会いに来るからね~’と しっかりシャッター切りました(笑

宝塚大劇場では5月に月組瀬名じゅんサンがトートされるようです。
いかなくちゃ~!こちらもチェックチェック!

実は、今も曲が耳に残り余韻に浸っています。
”エリザベート”すごい!
くせになりそう~リピ確実(*ゝω・)b

脳内エステにいかがでしょうか?
気持ちの若返り間違いなしです(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは海外旅行中ですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.29[木] 続スケート 

P1180020ykoori12.jpg


関西は春の兆しかと思うくらい、暖かい一日になりました。

こちらは北京の天然スケートリンクの続きです。
池は未名湖。
今の中国らしく、クレーンと清朝の遺物が並んで見えます。
あの辺にドカーンとビルが建つのかな~

氷上に気になる人が・・・
小さいですが、白い矢印をごらん下さい。

見えにくいですか?・・・では大きくドドンっ!
P1180020Ybyc.jpg
えっえ~ぇ

なんで?自転車なの?

きっとものすごーく余分に滑ってると思います。
目的地へのショートカットかな?

日本のスケートリンクは、同じ方向にみんながグルグル滑るので、
なにもかも自由だとかえって戸惑ってしまいますね。
国民性の違いですねぇ~

P1180019Tmon.jpg

ここにも違いの分かる犬が・・・・

    あれ~こんなところあったっけ?
    赤いし、カラフルだよね。
          かあさん、ここどこ?

次はどこに行こうか、切り貼り世界旅行に思いをはせる、
かあさんとムサシでした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは神出鬼没だねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.27[火] スケート

寒い日が続きます。

みなさま、おかわりありませんか?

今はちょうど、中国の春節祭。
神戸の南京町でも催しがあったようです。

こちらは、池で天然スケートを楽しむ北京のみなさん!
P1180028koori.jpg

池でスケート、大丈夫?と思いますが、それほど寒いということですよね。

見慣れないソリはパイプイスに板にハンドルをつけています。
氷上で貸してくれるのです。

どうやって滑ると思います?
後ろの人が押してあげるのです、それしかないですよね(笑

えっ~と思いますが、おもしろいようでみんな笑顔でキャーキャー喜んでいます。

中国の人はおおらかだな~~

ムサシも待っていますが、だれも押してくれません。

  だれかおしてよ~寒くなってきたよ~
  中国には、コタツあるのかな?

どこにいても”あかんたれ”のムサシです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシを押してやろうって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
web拍手 by FC2

2009.01.25[日] 雪だよっ

P10100850125m3.jpg

昨夜から冷え込み、朝はちょっぴり銀世界。
お日様出てきたら、雪がとけるからね。
今のうちっ!急げ急げっ!
カメラとムサシのセットで庭に飛び出しました。

なんでなん?
冷たいだけやん。
肉球が ”ちめたいっ”!

P10100860125m1.jpg

ほら、芝が拓本みたいやん。

穴が浮かび上がってる・・・

つつつつ・・・・つめたい!

P10100910125m2.jpg

かーさん、

もうええんちゃう?

寒いのきらいやねん。

P10100920125m4.jpg

覚えとってよ。

耳が開いてるときは、へこんでるやから・・

もうええでしょ。

いい写真撮れた?
P10100540125m5.jpg

いつもの場所が一番やね。

PCのアダプタにすりすりしながら、まどろむムサシです。

暗かったので、表情がうまく撮れませんでした。
でも朝10時にはすっかり雪が消えてしまいましたから、
かーさんは大満足です。(笑


☆~応援していただき、ありがとうございます~☆
ムサシ靴がいるねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
web拍手 by FC2

2009.01.24[土] 犯人を捜すのだ!

P1010023Ysiba1.jpg

お寒うございます。今朝は神戸も小雪が舞っておりました。
先日のモグラの続き、これが芝のボコボコです。

高麗芝なので冬は砂漠のような色になります。
冬もグリーンな西洋芝を植えた事がありましたが、高麗芝に比べて雑草のように見えたので根気よく抜きました。思いつきで行動して、あとでえらい目にあいました。
今回も、誰かのおかげで芝生がこんな姿になってしまいました。

その犯人探しをするムサシ・・・

sibarisu1.jpg

え、えっ~

わ、わ、私じゃありませんって。

土の中には住んでないのよ。

そうそう、モグラはアナタがやっつけたんでしょ・・

他をあったってくれる?

  仕方ないな~
  クンクン・・・
  この辺が怪しい・・・・
P1010030Ysiba2.jpg

あら~いやだ!

まだ、私たちを疑ってるんじゃない?

あんな調子じゃ、捕まらないわよ。

   なんや、きっつい臭いやな~
   はっは~ん、これがホシに間違いないなっ。
P1010031Ysibapannda_20090125223856.jpg

   おっかしいな~
   いると思ったんやけどなぁ。
   あ~また、一から出直しや~
   とにかく、署に戻ろう。

ムサシの捜査は、ピント外れでしたが、証拠が見つかりました。

それは。。。。。。

これっ!


P1010033shouko1.jpg  P1010057shouko2.jpg

もう、とっくにご存じだったと思いますが、
とーさんのゴルフ練習でボコボコになったのでした。

ぎょえー!!!困るんですけどっ!

  これで雑草を抜いてるんだよ~  ”バシッ!” ほらねっ

ひょえ~~ 
抜けたけど。。また穴が。。。。
クラブは雑草刈り機じゃないんですけどっ!

P1010061otonabeya.jpg  P1010070ymusashie.jpg

リビングにクラブがゴロゴロ・・
すっかりとーさん部屋になってしまいました。

これが子供なら、
片付けできへんのやったら捨てるよっ!って
すごみを効かすんですけどね~~

今更言っても聞かないですよね~~_| ̄|○ガクッ

応援していただき、感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ捜査ご苦労って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
web拍手 by FC2

2009.01.23[金] ピアノ

P1000962tpiano.jpg

学生時代に使っていたピアノ。
子供が小学校の時には、大活躍しました。
最近は鍵盤を叩くこともなくなったので、再活用を検討してみました。

買取り業者のサイト上で簡単に見積ができます。
MIKIピアノのアップライト、鍵盤は象牙、ペダル3本、・・・
2件当たってみましたが、年数が経ちすぎているのでピアノの価格はなく、引き取り代に3万程かかります。

割高な移動代金は、特殊な搬出のためです。
家を建てる時に床にピアノ補強をしましたが、搬入経路を考えていませんでした。
廊下から部屋までに凹凸があり、ピアノが回りきれなかったのです。
ほんの後、3センチのことです。
結局、庭の腰高窓から業者さんが人力で入れてくれました。
二人の肩に紐をかけ汗だくで持ち上げて・・・未だに目に焼き付いています。
地震の建替えだったので、設計士さんとの間取りの打ち合わせ期間は2ヶ月。
仮住まいの父母の要望は、とにかく早く家を建ててこの地に戻ること。
私たちも設計士さんも気持ちに余裕がありませんでした。
P1000961piano.jpg  P1000964ypiano.jpg

                         ■この窓から 横向きで入りました
さて、どうしたものかと悩みましたが、
楽器を手放すことにも抵抗があったので、老後の楽しみに残留組になりました。
でも、なんとか有効利用したい。ピアノ自体ではなく上の空間を使うことにしました。

カゴ収納も候補でしたが、安価でスタイリッシュなバンカーズボックスにしました。
ダンボール箱のイメージはミカン箱の組みたて方でしたが、これはかなり違います。
興味のある方は →画像クリックで拡大します。
P1000967Ybox.jpg

最初は画を見ながら組み立てましたが、慣れるととっても簡単。
この方法なら、重なりが強付くこともありません。
スッキリとした箱になります。

P1000970Tbox.jpg  P1000972ybox.jpg

P1000973ybox.jpg  P1000974ybox.jpg

フタも作り、出来上がったのでピアノの上に置いてみました。
中身表示がある面とロゴの面、どちらもさほど印象は変わりませんでした。
思っていたより、圧迫感もありません。
ピアノの上なので、軽いモノの収納を考えています。

P1000979ypbox2.jpg   P1000980ypbox3.jpg

不要になれば、すぐに小さく畳んで収納できるのも便利です。
入れ物が出来たからといって、なんでも詰め込んだら元の木阿弥。
お片付け、さぁ~、やるぞっ!  ←意気込みだけはやる気マンマン!

そうそう~もうひとり、やる気満々の犬がいました。
P1000969yboxm.jpg


P1000968ymcom1.jpg

新しいモノを見ると、まず乗ってみます。
猫っぽい動作が不思議です。やはり猫と暮らしていたのかな~?

応援していただき、感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシお勤めご苦労って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  web拍手 by FC2

2009.01.22[木] ひとり遊び

今日は午後から冷たい雨の一日でした。
庭に出られない犬は、部屋でひとり遊びをしております。
お相手は、エコバッグ。

ymusashi1.jpg


P1000989Ymusashi2.jpg


P1000990musashi3.jpg

あっ、いつから見てたん?
いややな~~

    ムサシさぁ~、アニメの見過ぎなんちゃう?
    やっつけるんなら,モグラに変えてくれるかな?

いいよっ!
P1000991ymusashi4.jpg


musashi5.jpg


P1000996musashi6.jpg


P1000999musashi7.jpg


P1010020musashi8.jpg

で、かーさん、なんでモグラなん?

     最近、芝生がボッコボコになってるの。
     そんなことするのは、モグラかな~と思って。

もう、大丈夫。ボクがやっつけたから!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

エコバッグで遊ぶムサシでした。
芝生がとんでもないことになってるのは本当です。
犯人は・・・・

それは、次回に (笑

応援していただき、感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ地球は君に任したって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  web拍手 by FC2

2009.01.21[水] ミッション 残り;1888

P1000957y0120.jpg

陽が出ると、街が白く霞んで見えました。
毎年センター試験の頃はもっと寒かったような気がします。
暖かいので、片付けははかどりました。

☆ミッション2009

カップ
 
2
ソーサー 1
 3
鍋の取っ手 1
 1
調味料入れ 2
ゴルフネームタグ 5
カメラの説明書 1
ハンガー 2
夫 靴 2
ポーチ1
セーター・マフラー2
 23

P1000985Tm090120.jpg

121/2009 残り: 1888

※昨年の福袋のセーターとマフラーは似合わない色なので譲渡予定です。
 福袋は使えないモノが入っているので、もう買わない事にしました。

食器棚から単純に欠けているものを処分です。
目と手で触れてチェックしてみると、いつの間にかカップソーサーが欠けていました。
もし、お客様にこのカップが・・・考えただけでゾッとします。
丈夫なパイレックスのカップも、スプーンの痕が底に黒く残っています。
お皿もセットものですが、良く使う皿だけ釉薬がとれて汚れがしみ込んでいます。
どちらも漂白すれば白くなりますが、毎回漂白も身体にとって考え物です。
食器の消費期限は、塗り(釉薬)が取れた時だと思います。
がんばってくれて、ありがとう~。感謝して、サヨナラしました。

P1000982ydish.jpg  P1000984ycap.jpg
自然光でも右左、かなり違います。  小さくても欠けは気になります。
                 



久々に動き回るかーさんにムサシも触発されました。

黒い入れ物は、クッキーが入っていたケースです。
やおら燃えないごみのゴミ箱から出してきて、
カミカミ、ハミハミ~~

ボクだって仕事してるもん!
そう言いたげな顔してますデス。

P1000952ymso-ji.jpg

なんか、手伝えることあったら言ってね。
こう見えても、ボク男やからね~
力仕事はまかせてよ!

出来るなら、アレもコレも頼みたいかーさんでした。

応援していただき、感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシやれば出来るよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
web拍手 by FC2

2009.01.20[火] 合成まつり

昨日のボーダーは、小さすぎて誰だか分からなかったですね。
あの大きさでは、切り貼りの苦労の甲斐がありませんでした。
なので、今日もムサシの夢の続きです。

P1000886Tm1202.jpg

かーさん、知ってる?

みんなDC行きたいって言ってるよ~

何があるのか知らないけど、ボクも行きたいな~

    ホント、ショーが始まるみたいやね。

    でも、そう簡単には行かれへんのよ。

見てみたいな~ショー!

どうやって行くんやろ。チケットいるの?

こんな時はPC検索が一番早いよねっ!

フムフム・・そうなんや、列車で移動したんや・・・へぇ~

9770961ym120.jpg


    ムサシ、PCしながら勝手に入っちゃダメダメ!
    
    今、厳重な警備してるから、ガウガウ言うてたら捕まるよ!




なんだ、オチは?
りんごマークの切り貼りに手こずって、そこまで考えられませんでした。

そのぶん、ムサシを大きくしたのでご勘弁を!

当のムサシは、気持ちよさそうにイビキをかきながら寝ております。
寝れないかーさんにお付き合いくださり、ありがとうございました。

応援していただき、感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシご苦労って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
web拍手 by FC2

2009.01.19[月] スノーボード

P1000940ymkotatu1.jpg

最近のムサシは、ずっとこんな感じです。
コタツの中では、どしっと膝に身体をのせてきます。
色々な犬を飼ってきましたが、こんな甘えたな子は始めてです。


コタツの中でどんな夢をみているのでしょうか?

どっか行きたいなぁ~
たとえば・・・こんなとこ
1947519yukiyama.jpg

気っもちよさそう~

こんなとこ来たら、アレしかないよね~
スノーボード!

さっそーと滑ったら、きっとモテモテ間違いなし!

エアジャンプがかっこいいよね!

どうよっ!
4143026Tmsnowb2.jpg


高く飛べたら、気持ちいいんよね~

ほれ、ほかの犬見といてよ~

けっこうさまになってるんとちゃう?

6945952Ymsnowb.jpg


おっと帽子が飛んじゃった~

後でこっそり拾いに行こうっと。


な~んて夢、見るわけないか・・・
これはかーさんの夢ですね。

mickyさんがスノーボードを始められたので
寝られないかーさん、合成で遊んでみました。

大きなムサシはまた明日~♪

応援していただき、順位が上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、こたつはのぼせるよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.18[日] ミッション 残り;1911

今年は、2009個の不用品を捨ててスッキリした暮らしをめざそうと
kakoさんの”ミッション2009”に参加しています。

暮らす家からのtomo+さんのまねしてカテゴリーを追加しました。
みなさん、おしゃれなインテリアや上質な生活をされているので
眺めているだけでウットリ~します。

14年前に家が全壊し、持ち物は最小限にして暮らそうと思っていました。
家を建てて1,2年は、引き出しや棚に余裕があったのですが・・・
カオスですね、最近は地震前のように物があふれています。
こんなハズじゃなかったのに~~

P1000916Ym090117.jpg

【アクセサリー箱の整理】
ピアスを開けているのに、クリップイヤリングが残っていました。
バブリーな香りのアクセはメッキが剥げています。
緑のフェルトの中はサヨナラですが、左のお土産のネックレスは譲渡候補です。  

イヤリング        10
キーホルダー       1
ネックレス          2
ペンダント          3
タイピン           1
ミラー            1
ネックレス (リサイクル)    2
          計    20    98 /2009 残り: 1911


PCはコタツで使っています。
コタツに入るとなかなか出られません。
ムサシもそれをよく知っていて、
コタツ布団の隙間めがけて・・
GO ! GO ! GO!

P1000919ymkotatu.jpg

ごそごそごそ・・・

かーさんの真横から強引に入ってきます。

頭隠して尻隠さず・・のぼせないかな~~

応援していただき、順位が上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ低温ヤケドで毛が抜けるよと思う方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.16[金] Mascotte au praline

P1000906T1.jpg

今日のダイエットはお休みです。
頑張っているみなさまには、えぇっ~~裏切り者っ!と言われそうですが
昨年12月に入れていた予定なので、お許し下さい!

ケーキ教室 『La porte de rose』 ラ・ポルテ・ド・ローズで
マスコット (プラリネ入りのバタークリームのケーキ)と
アマンドショコラ を教えていただきました。

ケーキはずーっと、本のレシピを参考にした自己流でした。
コンベックを使っていた時に出来たことが、故障し電気オーブンに買い換えてから
膨らまなかったり、焼きすぎたり、ボソボソになったり・・・・うまくいきません。
どこが違うのか、何故?を解明したくて教えていただくことにしました。

P1000914Tmascotte.jpg P1000908Tchocolate.jpg

まさに、「百聞は一見にしかず」。
スポンジが膨らまないのは、全く泡立てが足りませんでした。
レシピの湯煎にかけながら・・・も温度がぬるかったのです。

もっとがばーっと泡立てて! 
大丈夫大丈夫!
しっかり泡立てているから少々のことではしぼみまないよ。
洗い物は少ない方がいいから、このお鍋で・・・
こんな感じ~温度計が無くてもわかるでしょ~

おおらかな指導で、スポンジがとっても簡単に焼けたのです。
先生の「簡単よ~」は、本当でした。

クレーム ムスリーヌ (カスタードクリーム+プラリネ+バタークリーム)がおいしいっ!
お店のように甘すぎずバタークリームですが、あっさりしています。
アマンドショコラも絶品ですが、手間が掛かるのもわかりました。
チョコが高いのも納得です。

15cmのマスコットケーキ1台とアーモンドショコラを持って帰りました。

P1000911Tchair1.jpg

この人の仕事は何でしょうか?

正解・・・・ケーキの写真のダイニングテーブルの脚なんです。
しっかりテーブルを支えています。
タバコを吸おうとしているのか、手にはパイプが。
とってもリアルでしょう~

脚は4本、他のみなさんも持っている物が違います。
      ※持っている物を見たいって方は → 画像をクリックしてくださいね
P1000913Tchair3.jpg P1000912Tchaier2.jpg P1000909Tchair4.jpg


このアンティークテーブルはの伸縮式なので12人まで座れるそうです。
素敵な家具に先生のシュガークラフトやテディベアーなどの作品も部屋を飾っています。
気分はしばし、ヨーロピアン。でも言葉は関西弁(笑
ミツバチみたいにおいしいモノの情報交換もし、とっても優雅な一日でした。

追記: かなりカロリーが気になったので今日の夕食は湯豆腐にしました。
  明日体重が戻ってるのかな~~

応援していただき、順位が上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.15[木] のんびりすれば?

おはようございます。
今日も寒いですね~
こんな日は、コタツの横で日向ぼっこがいいんですよ~

やっぱりお日様っていいなぁ~

かーさんは今日もバタバタしてます。
P1000902Ym151.jpg

おいらを撮るの?

ブログの更新しなくちゃ!って?

時間あるの?
P1000904Ym152.jpg

おいらは別にいいけどさ~

人間のすることはわからん。

掃除機もかけるって?
大変だね。
P1000895Tm152.jpg


おいらはこのモーターの音と出てくるあったかい空気が好きなの。

犬だって、清潔な方が暮らしやすいんだ。

人と暮らしてるって気がするんだよね。

でも夜になるとね、犬には理解出来ないことがはじまるんだよ。

P1000898Ymcoarhythm.jpg

かーさん、分からんことしてるね~

何をしてるの?しんちゃんのまね?

息が上がってるよ、大丈夫?

ほんと、人間って大変だね、犬でよかった!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コアリズムをしていると、視覚に入ってくるこの眼差し。

もうやめたら?って言ってるような気がするんです。
弱気な私の心の声かも(笑

年末にTVのDVDプレーヤーが故障したのでPC前で踊っております。
困ったことにHDのお宝をバックアップしてなかったのです。
故障は、何の沙汰もなくある日突然やって来ます。
バックアップをお忘れなく!

応援していただき、じょじょに上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、一日交替してって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.14[水] 疲れてくると・・

今日は一日、母のお付き合い。
高い所に上がる事ができなくなったので、衣類、雑貨の移動をしました。
腰や膝を痛めると、新聞を束ねたりの中腰の仕事も辛いようです。
親孝行をして気分良く帰ったのですが、こんなサイトに目が釘付けに。

あぁ~癒されたい~~

のんびりと冬の味覚をいただくとしたら・・・
どっちを選びます?

カニ派?ふぐ派?
kani_atama_01.jpg  fugu_atama_02.jpg

こちらは、一休.comさんのかに・ふぐ特集です。
さすがです。 どっちかを選べば行きたくなるっ!
究極の選択ですが、今日はこのオレンジ色にぐっ~と惹かれます。

カニなら北陸がいいですね。

冬の兼六園、行ってみたいな~~

寒くてもここなら歩けます。←なんて身勝手な(笑
wib_01.jpg

この写真は金沢城と兼六園のHPからお借りしてきました。

この雪景色を見ていると あったか~いお湯が恋しくなります。

    ※まるで連想ゲームですが、お付き合いを・・・

なんといっても癒しといえば温泉!おんせん!

water60824.jpg


最近は、部屋に温泉が付いていたり、スパやエステが楽しめたり・・
他の旅館と提携しての湯めぐりやキャッシュレスで買い物が出来たりと
いかに寛げるかがサービスの焦点になっています。

雪景色を見ながらの露天風呂も、冬の醍醐味。
新穂高温泉の露天風呂では日本酒のサービスがありました。

こんな感じの露天風呂はいかがでしょうか?

fuyu_073ycmonsen.jpg


かーさんより先に温泉に入っている留守番犬ムサシ。

疲れていても切り貼りはできるのです(笑

みなさまのお疲れは取れたでしょうか?

これじゃ無理かな~~

応援していただき、じょじょに上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
このオチで疲れたよって方も、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.12[月] ダイエット

P1000874Y1.jpg

今日もどんより曇った冬空です。
ちらほら小雪も舞い風情はありますが、お外には出たくありません。
窓から眺めているだけで充分です。


かーさん、そんなこと言って散歩に行かないから・・・
ボクが悩まないといけないんでしょっ!

P1000883ym1.jpg

やっぱり太ってるわ~

寝て食べてばかりいるから。。。

ってかーさんの声が聞こえてくるんだ。

そういえば・・・・

P1000888tm2.jpg


もっとくびれていたウエストライン。
みんなに”シャープな身体”って言われたこともあったよね。

P1000890ym3.jpg


こんなとこまで、ゆるゆるたるたる・・・

言っとくけど、ボクは自分で冷蔵庫開けたりしませんからねっ!

ボクだけの責任じゃないんだから・・・


食事を軽くするって?  
えっ~ ~ それはやめて!!

・・・・・・・ってかーさんの話?
よかった~~

P1000872Ymorning.jpg

これは朝ご飯なんだって。
パンを半分にして、リンゴを半分。
でもバター塗って、ジャムはどうなんだろ?
端をボクにくれるなら、べったりつけてねっ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お正月から、しっかり2㎏増えました。
コアリズムで1㎏弱減ったものの、平行線。
そこで、おやつを減らしてリンゴを・・って作戦です。

私のコアリズムは、
きっとクレヨンしんちゃん踊り・・_| ̄|○
笑われてもくびれが戻るまで、頑張るぞ!

応援していただき、じょじょに上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシもダイエットよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.09[金] 困ったくせ

いつものように、コタツで寝ていると・・・

so_005Ym0.jpg


だれかが、ぼくを呼んでる・・・


あやしい声だなぁ~

P1000806Ymd2.jpg


いったい

だ、だ、だれなの?


so_005ym3.jpg


見なれないワンコが 

いきなり、なんなんだよっ

とっても事情通だし・・

尋問みたいやん

so_005ym4.jpg


おばさんには、わかんないだろうけどさぁ

仕方ないんだよね~

おいら、まだ若いし~

ここに来てまだ間もないし・・

so_005ym5.jpg


そんなこと言ったって・・・・!

なんだよ!

えらそうに!

上から目線でさぁ~

・・・・

。。。



P1000537ym6.jpg


ハっ・・・

もしかして

あのうわさの?

人間より人間らしかったという・・・

P1000866ym7.jpg


ギャ~ァ~ ぶるぶる~~~

ホントこわいよ!あのおばさん!

もうガウガウ言わないから 化けて出てこないで!

急いでコタツにもぐるムサシでした。


最近、夜になると帰宅のおとーさんやカン太に、ガウガウ吠えます。
落ち着くと、
”もうこれくらいで許したろかっ”
という態度。

なんなんでしょうね~

困りはてた苦肉の策で
読心術に人(犬)一倍長けていた先代ワンコに登場していただきました。

本当に夢枕にたって指導してほしいなぁ~


☆ミッション2009
P1000868Ym090109.jpg
引き出しにあった説明書類です。

保証書やら色々ありましたが
製品本体はもうありません。
必要なものは、キングジムの
説明書ファイルに入れました。

不要な家電説明書   6ヶ分

78/2009 残 = 1931ヶ

応援していただき、じょじょに上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシは恐がりねって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.08[木] 紙袋で整理する

P1000856Yskyp1.jpg
東京のトン吉、海外のカン太との連絡にスカイプを使っています。
タスクバーのskypのボタンがピコンピコンしだしたら、さぁ~大変。
急いでマイクとカメラを装着しないといけません。

いつもキャビネットの引き出しに入れてありますが、他のコードとからまってしまいアタフタアタフタしていました。なんか良い方法は?色々と思案しても引き出しに入る大きさのケースが見つかりません。

こんな時こそハンドメイド!と小さな手提げ紙袋を作ってみました。

P1000859Yskyp2.jpg  P1000860Yhikidasi.jpg

有名なケーキ屋さんの紙袋は、表面がコーティングされしっかりしています。
サイズは、巾15㎝X高さ28㎝ 縦長の紙袋です。
引き出しの高さより5センチ余分に切り折り返します。折り返しの中に厚紙を貼りパンチで穴を開け紐を通します。あっという間に出来ました。
他のコードとの絡みも解消され、紐付きなのですぐに持ち出せるのがウリです(笑

ついでに引き出しの整理もできました。
PC周辺のものとカメラだけを入れることにしたので、頭もスッキリ!
溜まりがちな紙袋は自由にサイズ調節ができるので、整理に便利です。
制作費0円ですからダメ元でお試しを。

kakoさんのミッションを開始し、引き出しの中をほんの少し処分しただけで次の何かが見えてきました。不要品が目を覆っていたのですね。気負わずためらわず続けていこうと思います。



ところで、ムサムサ君は・・・

寝ながらの大移動です。

P1000825Tm1.jpg


冬の日差しは、なが~く伸びるから

P1000843Tm2.jpg


部屋の奥から順番に・・・移動すると、

P1000848Ym3.jpg


最後に窓際に来るのです。 

P1000847ym4.jpg


お日様が ぽっかぽかなので・・・
気持ちが良くて・・・熟睡できるんですよ。
ごいっしょにいかがですかぁ~?

お天気のよい日は、この大移動が日課なのです。

株価も景気も関係なく、犬でよかったなぁ~と
またり~とすごしておりますです。

☆ミッション2009
P1000862Ym090108.jpg
有料道路割引証   8
番組表・カタログ   7
足裏に貼るシート   1
計     16

72/2009   残り=1937ヶ

義母が車椅子生活だったので給付された有料道路割引証は、
義父が後生大事に引き出しの奥に入れていました。
リビングのマガジンラックにはテレビの番組表が積み重なり・・
しかも古い!薄いとはいえ2ヶ月前のはぜったい要らないです。
じゃぁ、なぜ溜まるか?
読まないからなんです。
EPG確認か、ネット検索するので開封すらしていませんでした。
今月号もサヨナラです。ごめんね、妻夫木くん!
無印のカタログは、まだ夏でした(笑

応援していただき、じょじょに上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシがうらやましい~って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.07[水] いってらっしゃ~い♪

P1000810Tm1.jpg

チン平おにいちゃんも行くんだって。

ぼくも一緒に行くんだよね~~

えっ~
だめなの~?
なんで?

  ムサちゃんはパスポートないからダメなの。

えっ、ほんと?

おかーさんは知らないみたいだけど
犬はいらないんだよ。

まっ、いいかぁ~
P1000811ymc2.jpg

いってらっしゃい~!

いい子で待ってるから、
こんど帰ってくる時、おみやげわすれないでよ。

P1000812Ybag.jpg


荷物はこれだけだけど、本ばかりでとんでもなく重たいのです。

チン平を見送って、
お正月も終わった~~と
家を見渡すと・・・

玄関ニッチのブタさんが見上げているのは △◎□×?・・・

なに?これ?

招き猫?
P1000820Tpig.jpg

ブタと猫のコラボ。

ブタに真珠、猫に小判と言うけれど、
こんな細かい仕事をしたのは だぁ~れ?

お孫ちゃんだったら微笑ましいお土産話ですが、
ウチには23才以上の大人ちゃんしかいません。(笑

☆ミッション2009
P1000822tm09.jpg
    カップボードを見渡せば・・・
欠けたソーサーとカップ    2
塗りがはげた漆器椀       2
傷んだ箸 17膳         34
小判型の蓋付き楊枝入れ    2
欠けた箸置き             1
昔の単車のキー         3
薬の錠剤              2
               計  46

56/2009   残り=1953

家族だって使わないものを、捨てなかったのです。
いつかそのうちに片付けよう・・・と思ってました。
捨てる物がまだまだあります。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシさみしくなったねって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.06[火] 揚げ出し豆腐

P1000800Yflawer.jpg

リビングにコタツを置いているので、部屋のホコリが気になります。
年末の大掃除から、久々に刷毛を使って掃除をしました。
幅木の上には、もう雪のようにホコリが積もっています。
人数が増えると、ホコリまで増えますね。

もうすぐ、カン太が留学先へ戻ります。
外国では食べられない料理を、少しでもお腹に入れて返そうという魂胆です。

P1000775Yd.jpg

よくあるトンカツ定食。
   ヘレカツ・マカロニサラダ・ハム・水菜サラダ・豚汁・揚げ出し豆腐
ヘレカツを、ウチではソースや大根おろしポン酢で食べます。
大根おろしポン酢はおいしいのですが、油を感じないので食べ過ぎに要注意です。

テーブルクロスは風呂敷です。
名前入りの七巾の大風呂敷からちりめんの中巾まで、かなりあります。
寝かせておくのももったいないので、クロスとして使っています。

P1000777Yagedasi.jpg

メインはこの揚げ出し豆腐。
日本食は大抵の国にあるでしょうし、揚げ出し豆腐なら金額もしれているでしょうが
貧乏学生には食費に使う大枚がありません。
食べたくなったら・・・と金子を持たせても、きっと本に化けるでしょうし(笑
母が出来ることは、これくらい。
国際郵便で送ることを思えば、おやすいご用です。

年末年始に帰郷された方も多いと思います。
新婚当時は私たちも実家をジプシーのように移動していました。
あれも、これも食べ帰って と義母の接待を受けていました。
食べに来たのじゃないのに・・・と思いましたが、今は義母の気持ちがよく分かります。
度を超してはいけませんが、おいしい!って食べる顔をみると安堵するのです。
そんな歳になったんだなぁ~。

☆ミッション2009
P1000785Ym09.jpg
中綿が偏ってしまったコタツ布団を洗い替え用にと置いていました。
結局、出番がないので処分。
数は少ないですが、大物なので押し入れはスッキリです。

コタツ布団 1
計 10/2009

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.05[月] 仕事はじめ

P1000759Yhabotan.jpg

今年は家族揃って、ゆるゆるのんびりお正月を過ごしました。
いよいよ今日から仕事始めです。

晴天につられ久々に庭に出ると、桜の木が芽吹いていました。
厳しい寒さにめげず、着々と春の準備をしているのです。
自然の営みは、規則正しく、粛々と・・・見習わなければねっ!



おっと、あぶり出しのように 動く物が。

P1000763Tm3.jpg

・・・・・・・・・
ん?
P1000762Tm2.jpg


くんくんくん  誰のにおいかな~

P1000760Tm1.jpg

あっ、そうやった!

なにやら忙しそうに、タッ タッ タッ 。。。


ここのにおいと一緒みたいや・・・・
くんくんくん~~

P1000768Ym6.jpg


さっき、通ったん、
誰やったんやろ~~


おかーさん、知ってる?

P1000770Ym5.jpg


お仕事始めの、ムサシです。
いつもこのように、厳重な警備を怠りません。
お陰でわが家は安全です(笑


★ミッション2009
P1000771Y0915.jpg

こちらも初仕事です。
昨年大晦日、空に近い週末のkakoさんのミッション2009に参加しました。
”お金をかけずにスッキリ暮らす!”(←今年の抱負)の第一歩です。

引き出しをちょっと開けただけで、これだけありました。
エアコンと照明のリモコン用ケース3点
使わないカード 5点
ラーメンマンのフィギュア 1点
計9点  9/2009

しっかり整理しなくても、これだけあるのですから、先が楽しみです。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、しっかり守れよ!って方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.01.03[土] おせちもいいけど・・

P1000743Ysuiren.jpg

三が日とも、午前中は晴れていますが、午後からは曇り空。

毎年のことですが、
3日もたてばおせちにも飽きますね。

こんな時、 関西人は~~ ”たこ焼大会” !

P1000748Ttakoyaki.jpg


明石焼きに近いふわとろのたこ焼き、
もう30年近く使っている南部鉄の大きめのサイズのたこ焼き器です。

一番始めに焼くたこ焼きは、まだ鉄の温度が均等ではなく
「捨てだこ」と呼んでいます。 ←もちろんお腹に捨てるのですよ(笑
おいしいのは3回目辺りからなので、どれだけガマンできるかが重要です。
いつも同じレシピで作っていますが、気温や湿度によって味が違ってきます。
粉もんのおもしろいところですね。


 ◎レシピ
小麦粉     : 1カップ
片栗粉     : 大さじ1
かつをだし   : 3.5カップ
卵        : 3ヶ
BPかタンサン : 1/2大さじ
   
ゆでだこ    : 適宜
つけだし    : 適宜
        かつをだしに薄口醤油、みりんで味付けしたもの
  
        ※ めんつゆやインスタントかつおだしを使ってもOKです          

@たこ焼きベース
粉類に、だしを少しずつだまにならないように入れ、
卵を割り入れよくあわせます。
泡立て器で空気を入れないようにやさしく混ぜます。

かなり柔らかいので、良く熱したたこ焼き器で中火でゆっくり焼いてください。
わいわい言いながら、ビールにたこ焼き、おいしいですよ。

おためしあれ~
       

机の上で更新していたら、なんだか変な臭いが・・・・

ふんふんふん・・・なんか焦げ臭い・・・

何?どこどこ?

ふと下を見ると・・・

ぎょえ~~~!

何してはりますのん!

送風口をふさいで、不完全燃焼になってますやん。

P1000628tm1.jpg


そんなに寒いですか、ムサシサン?

そのうちに、リアルファーがチリジリに焼けちゃいそう。

「 犬がストーブの送風口を塞ぎ、中毒で主婦倒れる 」
こんな見出しにならないように、しないとねっ。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、禿げちゃうよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.01.01[木] 2009年おせち

P1000697szensai1.jpg

みなさま、新年をいかがお過ごしでしょうか?

これは、わが家のおせち・2009年バージョンです。
年末に買った籠をどぉ~しても使いたかったので、朝から一人で
チマチマ、せっせと作りました。

入れるだけだから、すぐだからねっ。。。。。 急げ急げ、、、
あれあれ・・・
そうそう・・・忘れるところだったわ
これも・・・入れなきゃねっ

すぐよ、もうすぐ、あと5分・・・・まるでそば屋の出前です(笑

おとなし~く 待っててくれた おとうさん、息子s ありがとう!

P1000698Yzennsai.jpg

中身はこんな感じ。
ねっ、入れるだけでしょ。

手間が掛かった原因は、中央の背負い籠のゴボウの素揚げ。
あつあつでなくてもおいしいのだから、昨日揚げておけば・・・(つω`-)

おとーさんは、だし巻きが謎だったようです。

Q、なんで、8の形に三つ葉のマフラーしてるの?

はぁ~なんの事????・・・・・
えっ~ ひさご、瓢箪に見えませんか? 

一生懸命作ったのにぃ~ぐしゅん

料理ブログだった?

いえいえ、招き犬ムサシは今年も頑張ります!


昨日シャンプーしてもらって、サラサラふわふわ。
上から見ると、耳がかわいい~の♪  ←親ばかです

ムサシはこの辺りを定位置にしています。

P1000715Sm2.jpg

気持ちよさそうでしょう。
↑の先に何があるかというと。。。。

P1000712Tm1.jpg

ガスストーブなんです。
ムサシはとっても寒がりなので、
いつもストーブの前か、コタツの中で生息しています。

でも、近づき過ぎなのでヤケドしないか ハラハラしています。

応援していただき、じょじょに上がってきました。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシ、ヤケドするよって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop