I got rhythm*

2009.02.28[土] キャロットサラダ

090208s1.jpg
キャロットサラダ

空に近い週末のkakoさんが紹介されていた、プロピーラー極細千切りを使って作りました。
ネット購入も考えましたが、出先の東急ハンズに置いてあったので買いました。
kakoさんのサラダと比べると別物~作り手が違うとこんなにも・・・です。
男の子のおふくろ料理って感じですが、見た目はともかく、とっても美味しく出来ました。

■材料                             フレンチドレッシング

人参     オリーブオイル大さじ4

クリームチーズ 大さじ2

干しぶどう 少々

クルミ コショウ少々
 イタリアンパセリ ハチミツ小さじ1
 
    
ドレッシングは空き瓶に入れて、食べる前によく振ります。
残れば、冷蔵庫で保存します。

090228s2.jpg

ピーラーの説明書通りにまな板に置いて引いてみると、人参はこんな形になってしまいました。コツがわかれば、二本目からはあっという間に千切りになりました。サラダには人参の大きいのを1本分くらい使いました。
鍋の湯にオリーブオイルを少し入れて、ザルごとさっと茹でます。
よく水切りをし皿にあけて、オーブントースターで軽く焼いたくるみ、レーズン、クリームチーズ、イタリアンパセリをトッピングします。
食べるときにフレンチドレッシングをかけます。

090228s3.jpg

カルディでみつけたクリームチーズ。”カロリーはバターの1/2 ”に惹かれて即買い(笑
人参は、健康によい・・とティエタ4Uさんのキッチン事情でおっしゃっていたので、どんどん食べようと思ったのですが、煮物や金平で人参を1本というわけにもいかず、何かよい方法は?と思っていたところにkakoさんの記事に出会いました。
人参の栄養素カロチン、ビタミンAを多く取り入れるために、
・鍋に油を少々入れ沸騰させず茹で時間は短く、色もキレイに仕上がります。
・よく洗って、皮ごと使いました。
    美肌効果を期待しています^^      

お味の方は・・・・うんちく関係なしに、おいしい~♪
3人分のつもりで作りましたが、二人で取り合いになりながら食べました。
最近の☆星3っ! これなら、毎日でも食べられます。
うんちくが知りたい方はこちらを!→にんじんツウ!

このピーラー、ダイエットにも・・・それはまた次回に


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.27[金] 簡単セイロ蒸し

090227m1.jpg

ヘルシーなものが食べたいと思ったので、蒸し物をメインの献立です。yokoさんと行ったエリザベート観劇のランチを参考に残り物をちょっとアレンジしてみました。帰ってきたおとーさんは「おっ!今日はなんや?」と興味津々でした。セイロに騙されたのです(笑
■こんだて
 豚ロースと鮭のセイロ蒸し
 コンニャクの炒り煮
 菊菜のおしたし
 もやしのカレー風味
 キャロットサラダ
 大根と揚げのお味噌汁

090227m2.jpg

ほとんどが下茹でで出来上がりの小皿類とキャロットサラダ。茹で方も手抜き。材料を入れたザルごと鍋に入れて茹でます。ザルを変えながら次々に茹でるだけ。お鍋に入るザルをいくつか用意しておけば、お湯も無駄なく洗い物も少なくてすみます。
一番手間が掛かっているのがコンニャクの炒り煮。コンニャクもあく抜きをしなくてよい物を使いました。最近は一手間省ける物を進んで使っています。例えば適当な大きさに切ってある糸コンニャクとか・・。直接油で炒めて、甘辛に味付けをし煮ます、少し甘くし赤唐辛子でパンチを効かしました。
090227m3.jpg

蒸し物はセイロにレタスを敷いて豚ロースと生鮭をのせて準備しておきます。おとーさんが帰ってきたら沸いている小鍋にのせて12分蒸すだけです。蓋を開けると湯気が上がり、特別な感じがするセイロも南京町で結構お安く買えました。

時々、無性にあっさりしたものが食べたくなったり、レバーなど鉄分を補給したくなりします。自分の身体の要求に耳を傾けると、健康になった気になるから不思議です。
でも育ち盛りの息子sがいた頃にこの献立をしたら、ブーイングの嵐だったでしょうが(笑

あぁ~、何してるの?
090227m4.jpg

ぼくだって、育ち盛りなのに・・・
ご褒美は無くなるし、遊んでくれへんし

もうぉ~~

ヒステリックにカゴごひっくり返してしまいました。
本当に苛ついている顔してます。
かーさんが一日パソコンで仕事していたから腹いせやね。

明日は、キャロットサラダです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの気持ちがわかるよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.26[木] 現実に目を向けると

離れて暮らす息子たちや、毎日見ている私たちでさえ、
太ったんちゃう?  
とムサシをマジマジ見てしまいます。

ねっ、ムサシ太ったよね!
090226m3.jpg


食べる量は増えてないけれど、
コタツでごろごろ・・・・
部屋でうとうと・・・・

体重計を新しくしたので、測って見ました。

ぎゃ~~~

14.2キロ!
1キロ太ってますやん。
獣医さんから、足が細いタイプなの太りすぎに注意と言われています。
ボーダーラインは15キロとか。
後、800グラム・・・
シビアーなラインです。

食事制限が早いかな~~
090226m4.jpg


前の体重計は、洗面所の床のシートを業者の方に余りを少し頂いて、
床に置いても違和感がないように貼って使っていました。
細かい所が気になるのは、A型の特性ですねぇ。
この体重計は、気遣いの出来る体重計で少々少なめに測ってくれてたんです(笑
温泉で測るといつも太っているので、体重計が壊れていることに気がつきました。

090226m1.jpg 090226m2.jpg

新しい体重計は体脂肪も・・・・
以前は23%だったのに、今回は29.5%もありました。
着実に太っています。
見た目だけではありませんでした。ってこれは かーさんの話しです トホホ

現実を直視し、改善あるのみ! 

凹まず、前向きに進むかーさんにポチッと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ体脂肪が知りたい方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.25[水] 遅くなった新年会 re-ci-pi

時の経つのは早く2月も後半ですね。もうすぐ1年の6分の1が過ぎそうです。
ウカウカしているとまた年末の大掃除シーズンに突入?(笑

友人のhirokoさんと新年会を予定していましたが昨日やっと叶い、
神戸北野の re-ci-pi でランチを頂いてきました。

オードブルとメイン、デザートを選べるコースです。
■オードブル二品
090225re1.jpg
海の幸のたっぷりサラダ

蛸、ホタテ貝、サーモンなど新鮮な魚貝とラディッシュ、レタス、トマトなどたっぷりの野菜、ドレッシングは少しエスニックな香りがしました。
090225re2.jpg
牡蠣の香草焼

熱々ジュージューと音を立てて現れました。大きな牡蠣とバターソースが香ばしく、手作りのパンにソースを付けて一緒に食べると絶妙な味わいです。

■本日のスープ
090225re3.jpg
サツマイモのスープ

やさしい味わいのスープは、ほのかにサツマイモの香りがします。
カプチーノのように泡立てられていて、口の中でまろやかに広がります。

■メイン二品
090225re7.jpg
子羊のナヴァラン クスクス添え

ナヴァラン(navarin)とは、子羊と春野菜の煮込みのこと。肉はとても柔らかく、トマトとスパイスの効いたソースが野菜との相性がよく、見た目よりかなりあっさりしていました。
これも地中海のモロッコや、アフリカ系のスパイシーな味ですが、気になるほどではなく、ヘルシーでとても美味しかったです。
090225re4.jpg
本日の魚料理

グレープシードオイルで焼かれた鯛などの魚とオリーブ、ズッキーニなどの温野菜。
大きな切り身が二切れ、ポテトの重ね焼も添えられボリューム満点でした。

■デザート二品
090225re6.jpg
リンゴのムース

ガラスの透明感と彩りがおしゃれなデコレーションに、お隣の席からも「きれい~」の声が上がりました。
きれいに盛りつけられていますが、混ぜていただきます。←なんだか悲しい
リンゴのムースとアイスクリーム、ジュレとミントの香り、トッピングの飴、見た目通りのさわやかな一品でした。
090225re5.jpg
温製チョコレートケーキ バニラアイス添え

ケーキの中からチョコレートが溶けて・・・そりゃもう・・・
ご想像通りのお味です(笑

■ドリンク
090225re8.jpg
コーヒー

素敵なカップで、おしゃれ感が増します。取っ手がねじってあり、それが持ちやすい、こんなカップもいいかも~~この誘惑が後で自分を苦しめることになるので、またレシピに来て頂きましょう!
少しは学習能力がつきました(苦笑

お料理はすべて二人でシェアして頂きました。まるで飲茶ですがどれも味わえるので、彼女とはいつもこのスタイルです。
今年はどんな年にしたいか、お互いの抱負を口にしました。ちなみに私の抱負はスッキリ暮らすこと。彼女はスッキリ生活の実践者、色々な目からウロコの言葉がザックザク出てきました。わかっちゃいるけど~~なんて言ってる時間も無くなってきています。
おいしい料理でたくさん栄養をつけたら、やるしかないですね。はいっ!

ご参考までに
re-ci-pi    (予約をお薦めします)  
兵庫県神戸市中央区山本通2-2-13 水木北野シルクハイツⅡ B1F
JR三宮駅 徒歩10分
℡ 078-221-0131


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.24[火] ミッション 残り;1792

090224mi1.jpg

kakoさんの「何もない部屋に花一輪」の合い言葉に始めたミッション。目を見張るような数字にはなっていませんが、マイペースでも絶対クリアー出来る自信があります。何故なら、溜め込みタイプの上、二世帯が一世帯になったので、自慢じゃないですが物があふれています。

このマイセンのポットも阪神大震災の時に壊れた物。同シリーズのシュガーポットやミルクピッチャーは形も残らず壊れ処分しましたが、ポットの損失は20%、見た目で捨てられませんでした。だからといって使えるワケでもなく戸棚の奥深くに14年も埋没していました。やっと捨てる機会を得ました←あ~ぁ、なんて小市民

どこかをあける度に、”えっえええ~~”なんて物が出てきます。この際もうひとつブログを開設しようかと思うくらいです(笑
090224mi6.jpg
ポット1  戸棚で14年熟成
ウィスキーボトル1  何かに使えるのではと保管
診察券9 
透明ケース1  お土産用に保管していた菓子箱
洗濯バサミ30  雨水でサビてしまった
プラスチックお盆1 
調味料ケース1 
平成10年 税金ガイド1  引き出しの中で11年熟成
平成7年 暦  1  引き出しの中で14年熟成
46
 
☆ ミッション 2009

217/2009  残り: 1792ヶ



090224mi7.jpg  これは、義父の日記。
  退職から26年書き続けていました。

  呆け防止のためにと始めた日記です。
  嫁の私が読むのは、悪い気がして
  ほとんど開けていません。

  几帳面な義父はナンバーも付けて
  その年の大きな出来事も丁寧に
  書いています。

  やはりkakoさんが日記のことを書かれて
  いました。→日記の処分
  
  
楽しいことしか書かない日記、いいですね。
処分の仕方も記載しておくと親切かもです。

  090224mi8.jpg
まだ荷物はないけれど、暖かくなってきたら毛替えがはじまるムサシです。

寒がりムサシに洋服着せようかと考えましたが、洋服+入れ物 ・・・・
あかん、あかん!
若い間は、リアルファーだけで越冬してもらいます(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ毛替えでやせるかもって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.23[月] 学習能力

昨日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日でした。1月11日がワンワンワンで犬の日かと思いきや、11月1日なんですね。猫の日が先に来るのはニャンコが賢いからでしょうか?
だって、学習できないワンコがいるんですもの・・・

090223m1.jpg

今日は雨が降って寒かった・・・ですが

そんなにストーブにひっつかなくても、

大事な毛が焼けちゃうよ!
090223m2.jpg

あっ  臭いっ!

不完全燃焼だよっ!

もぉ~吹き出し口をふさぐから~~

090223m3.jpg

ほらねっ

また、チカチカしてるやん。

ほんとにもうぉ~

背中も熱くなってるし!



090223m4.jpg    090223m5.jpg
グダグダ歩行     遠くを見つめる目

家では自由気ままに過ごしています。人といるのが邪魔くさい時は、勝手に私のベッドで寝ています。歩き方や動作も先代ワンコと同じく緩慢になってきました。同じ間取りでも住む人により違うように、どんな犬種を飼おうがウチの犬は”ゆるゆるワンコ”になってしまうようです。

やっぱり飼い主に似るのかな~~┐(´~`;)┌


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ低温ヤケドは恐いよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.22[日] フランスの郷土菓子

090221y1.jpg

2月のケーキ教室はフランスの郷土菓子、フィナンシェとマドレーヌでした。
ロレーヌ地方のマドレーヌさんが焼いたとされる巡礼の土産物マドレーヌ、イタリアメディチ家の娘がフランスに嫁ぐときに持たせた菓子で、金塊の形で幸せを表現しているフィナンシェです。
始めて作ったのですが、粉から順番に入れ混ぜて焼くだけ、あっという間に出来上がります。こんなに簡単だったとは・・・
090221t2.jpg

この二つの焼菓子は手土産の定番ですが、違いがさほどわかりませんでした。作ってみると・・・フィナンシェのバターの量は多く、アーモンドプードルも入ってかなりカロリーが高いこと。香り付けにバターを焦がしていること。ケーキ屋さんの甘ーい香ばしい匂いは、これでした。それに比べて、マドレーヌはレモンのすり下ろしで香り付けし、あっさりしています。濃厚なフィナンシェが美味しいので、いつも2,3ヶペロッと食べていましたが、知ってしまうと出来ませんね。
先生にオリーブオイルで代用出来ないかとお聴きしましたが、答えはNO~!
美味しいのは焼けないとのこと。食べる量を減らすか、うんと運動するかです(笑
前者の方が実行しやすそうですね(笑

運動だよ、ムサシ!聞いてる?
090219m1_20090222020056.jpg

まだ寒いので、コタツにホフク前進で一目散に入っていきます。
後ろ足のキックで少しずつ、中へ・・・
090219m2_20090222020111.jpg

もう少し、入るのね・・・
ぐぐっ!
090219m3_20090222020125.jpg

後ろ足がペタンとして、肉球がみえたら、一丁あがりっ!です。

これじゃ、太るよね~~
ムサシのためには春が待ち遠しい、かーさんにポチッと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、洋服着たら?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.21[土] Wクリームエクレアと舞チョコ

090220E1.jpg

先月、関東から帰郷した妹が食べたがっていた、噂のWクリームエクレア。

テレビで有名になり品切れとか、東京にはあるのよね~とか・・・
手に入らないと思いは募るのか、残念そうに帰りました。
近所のファミマで目についたので買ってみました。
090220E2.jpg

噂だけで大したことないのでは・・と思っていましたが、生クリームとカスタードのバランスがよく、シュー皮もお値段の割にサクサクッとして普通に美味しかったです。

風邪を引いたり、熱が出たりすると食べたくなるのは、シュークリーム、エクレアです。
昔のケーキはほとんどがバタークリームで、とても濃厚でした。お菓子の先生曰く、
今のバタークリームは、空気をたくさん入れて軽くしてあるそうです。
当時生クリームは珍しく、ショートケーキやシュークリームだけだったような気がします。
そのせいかシュークリームには、やわらかく優しい感じがします。
幼い頃のイメージが、段々色濃くなってきています。←年のせいかなぁ~
春になったら、生クリームたっぷりの不二家のイチゴショートケーキが定番でした(笑

Wクリームエクレアは、1ヶ150円。ファミリーマートで買えます。
テレビの影響もそろそろ下火。買いやすくなっていると思います。
090220E3.jpg

こちらは頂き物の舞チョコ(チロルチョコ)。
コンビニやスーパーで買えるそうです。

チョコレートの中に、餅の感触のグミが入っていて
きなこや抹茶味の和菓子を食べているような気がします。
黒みつ、きなこ、もち・・・和菓子とチョコの相性がよく、おいしかったです。
先日クレープ屋さんに行きましたが、健康志向からか
やはりきなこ、抹茶、ごまを使ったクレープがありました。

チロルチョコの新製品”さくらもち” 季節感に購買意欲をそそがれます。コンビニ限定販売らしいですが、限定の二文字は記憶に残るのできっと買うと思います(笑
カン太のお薦めはミルクチョコだそうです。コンビニに行かれたら、お試しください。

舞チョコはきなこもちと抹茶の2種類、各4つずつ入っていて、126円(税込)です。
まっ茶は、07・08年 モンドセレクション連続受賞だそうです。

090220E4.jpg

ネットで買い物をすると、ほとんどが段ボール箱で届きます。
今回も購入品の割には、驚くほど大きな箱で送られてきました。
どうしたものか・・・・と壁際に寄せていると、

  こんな狭いとこ大好きなんよ!

と かき分けて入ってきたムサシ。

そんなん見たら、シャッターを切りたくなるでしょ~

片付けするのに時間がかかる、かーさんにポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、代わりにお片付けって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.20[金] エクササイズ

また寒さが戻ってきました。
室内でぬくぬくしているムサシは、首輪がきつくなり太ってきました。

毎日のドライフードを1割減にし、ご褒美パンも半分にしました。
でも、運動しなくちゃ~脂肪は燃えないよっ!

こんな時は、エクササイズねっ!

準備はいいですか?
090219m4.jpg

では・・・・・

ジャ~ンプ!

   ホレッ!

090219m5.jpg

そうそう

がんばれっ!

脚力が強いのね~

そのうち二足歩行できるかもよっ!

さぁ、もう一度、

ジャ~ンプ!

090219m6.jpg

ああああああ~~

手をなめてるとこ、見られちゃいましたぁ

ご褒美ないと、動かないもん~

運動のためには仕方ないのです・・・・ん?

本末転倒?

頭の悪いかーさんにポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、ダイエットは辛いよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.19[木] 二月花形歌舞伎

090218k1.jpg

ハーちゃんとの今月の遠足は・・・二月花形歌舞伎
お昼の部を鑑賞してきました。←先月に引き続き、芸術鑑賞です。

松竹座の開場は10時30分ですが10時過ぎにはかなりの人だかりでした。
人気のお芝居は始まる前から活気があります。

幕間には出演者のメッセージが聞けると言うことなので、イヤホンガイドを借りました。
※クリックで画像拡大します
090218k2.jpg090218k3.jpg

昼の部の演目は、「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」。

「毛抜」は、ご存じ歌舞伎一八番。
中村獅童サンが腕っ節が強くて頭の回転も早く、色気もあるヒーロー粂寺弾正を”お茶目”に演じてられました。
華やかな舞台と艶やかな衣装、歌舞伎のイメージそのもの。
磁石や小道具などの脇もおもしろく、毛が逆立つなんて発想も愉快です。

「鷺娘」は、中村七之助サンの舞踊です。
白無垢の鷺の精が恋に苦しむ姿を、美しくせつなく表現しています。
可愛い町娘への早変わりやぶっ返りもすばらしかったです。
七之助サンの踊りに魅了され、いつも間にか涙があふれていました。

「女殺油地獄」は、近松門左衛門作の上方弁の狂言。
約300年前の話なのですが、今の時代にも・・・
片岡愛之助サンのボンボン与兵衛と市川亀治郎サンの艶っぽい人妻お吉が
油まみれで格闘するダイナミックなシーンに圧倒されました。
お二人の間に阿吽の呼吸がなければ出来ませんね。

歌舞伎ってこんなに元気があって、おもしろかったかしら?
きっと日々の鍛錬を怠りなくされているからこそ、伝わってくるのだと思います。
歌舞伎の将来は明るそうですね。
090218k4.jpg
愛之助・亀鶴・七之助・獅童・勘太郎・男女蔵・亀治郎

男前が揃っていますが、演じると実に色っぽいのです。
女性では、あんなに可憐に愛らしく艶っぽいシナを作れません。
本来、男性のほうが線が細くてデリケートなんでしょうね(笑
色気の勉強に年に二度は行きたいなぁ~

久々にパンフレットを買いました。すり切れるまで読むかも(笑
うぅ~ん、みなさん素敵ですぅ~!

090218k5.jpg
もうひとつのお楽しみ、
幕間はキムカツのカツサンドです。
写真を撮る時間がなかったので
クリックでごらんくださいな。
お手頃でおいしゅうございました。

幕間の時間が短かったので、
サンドで正解でした。
豪華な幕の内弁当を頼まれた方は
全部召し上がれたのでしょうか?
大きなお世話、やっかみですよね(笑

夜の部の亀之助サンの早変わりも観たかったなぁ~~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、留守番ご苦労って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.17[火] 六甲山ケーブル

090217rokko1.jpg

昨日の六甲山へは、ケーブルで上り、循環バスを使って行きました。

神戸市バス16系統の終点、六甲ケーブル下駅すると、
住宅の中に静かに佇む山小屋風の建物が見えます。
  rokko11.jpg
 

山頂まで10分、あっという間に到着します。

夏は紫陽花の中を上っていきます。
上がるごとに気温が下がるので、涼を求めて登山するには最高の乗り物です。

rpkko4.jpg

山頂駅は、昭和7年に建てられたアールデコ風の建物。
凍結や積雪対策に甘いわが家の車では、カーブの多い山道ではかなり危険です。
前の車がFFだったことと若さでなんとか生還しましたが、恐ろしい思いを数知れず体験しています。この武勇伝・・・運転手は私です(笑

昨年3月の積雪の日に安全を考え、始めてケーブルで人工スキー場に行きました。
乗り物を変えるだけで観光気分が味わえ、気に入っています。

rokko12.jpg

山頂駅前から六甲山の施設を回る循環バスが出ています。

ロープウェイに乗り継ぎすれば、有馬にも行けます。
今度は空経由で、有馬温泉に行こうかと考えています。

思ったよりもアクセスがよく、大きな景色を楽しめるのでおすすめです。

rokko10.jpg

当時のデザインが新鮮に映る駅舎。
近代化産業遺産に認定されていました。
先日行った、奈良ホテルも認定されています。

戦前の建物が好きです。なぜでしょうね。
もちろん、戦後生まれですよ(笑

参考までに・・お得なチケットが色々販売されています。

ノスタルジックにひたってるかーさんにムサシからメッセージが。

090217msashi.jpg

だよねぇ~
ごめん、明日も留守番なんだよ。エヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、留守番ご苦労だねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.16[月] 寒くないと、困りますっ!

090216ski2.jpg

今日は、

こんなところで、

090216ski3.jpg

こんなことしてました(笑

暖冬でも滑れる、六甲山人工スキー場です。
幼稚園や小学校のスキー遠足の定番になっているようで、
小さなゲレンデは芋の子を洗うようです。←古っ!

学生時代には雪のない時期に、プラスノーで練習をしていましたが、
最近は遠方に行けなくなったので、スキーを忘れないように
ゴルフの打ちっ放し感覚で滑りに行っています(笑
自宅から40分くらいで行ける、一番近いスキー場です。

北向きなので下から風が拭き上げ、小さいけれど結構難しいゲレンデ。
昨年3月上旬は天然雪が積もり、最高でした。
090216ski4.jpg

今日の雪は、シーズン終わりの春のゲレンデ状態。
人工のザックザク雪、土もプラスノーも見えています。
この陽気ですもの、贅沢は言えません。

数年前から、カービング板が主流になっています。
昔は長い板を振り回すのがステータスで、186㎝の板で滑っていました。
今はとても短く、巾も広く、ナチュラルポジション(開脚)で滑ります。
”きをつけっ”で滑っていたのを、”休め”の巾に変えるようなもの。
気がつけば板を揃えて滑ってしまいます。
あんなに一枚の板のようにひっつける練習をしたのに、
それがアダになるなんて _| ̄|○ガクッ

苦手克服のために、カービングスキーを凝縮したyoidon(板)を使った教習会に参加しました。だれでも、簡単にパラレルができる板を使った初級レッスンです。板の着脱、歩き方からはじまり、久々のプルーク、初心に戻り素直に受けました。←ホントですよっ!
今日スキーを生まれて始めてされる方も、終了時にはプルークで滑ることができました。
さすが、youidon 「ヨーイドン」です。←先生のレッスンもすばらしかった~♪
090216ski1.jpg
YOIDON123

板の長さが1メートル23センチなので、123。
ビンディング付きの板です。
yoidonは、トップからテールにかけて大きくカーブしています。
ナチュラルであれば、ほんの少しの加重、腕を振るだけでも簡単に回せます。
一日丁寧に指導していただき、カービングのポイントがつかめました。

この板は靴のサイズが違っても、ダイヤルで簡単にビンディング調整ができます。
一本あれば、家族みんなで練習に使うことも可能ですね。

090216ski5.jpg

そうそう、ムサシも連れて行ったのですが、
人が多いので迷子になっちゃいました。

かーさん、ボクもスキーがないとついていけないよ~

六甲山人工スキー場は、きっとペット入場禁止です。
いつもの切り貼り、ゲレンデにワープしました。
どうせ、連れて行ってもストーブの前から離れませんが (o'ェ`o)
広いゲレンデで滑りたいなぁ~~

かき氷みたいな雪と格闘してきたかーさんにポチッと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、留守番ご苦労だねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.15[日] パスポート写真

春のような日が続いています。
あんまりお天気がいいので、庭でムサシを撮ってみました。
  この”採る”なら、ムサシ狩りなんだけど・・・・(笑

090215y4.jpg

カメラ持って追いかけ回さないでくれる?

何か用なの?

楽しそうにしろって?

むりっ!

今日はそんな気分じゃないんだっ。
090215t3.jpg

あっ、お向かえのレオクンの声が・・・・・

ん?
気のせいかっ

   「いいお顔~」

なに、それっ
090215t2.jpg

遊んでくれるならいいんだけど、
カメラ持って追いかけ回されてもね~

   「何かポーズとってぇ」

注文多いね。
090215y1.jpg

これで、どう

だめ?

なんで、写真をとるの?

パスポートに使うって?

だ か らぁ、

犬は要らないんだって!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ワープするために、
明るいところで撮った写真がいるので、気の乗らないムサシを追いかけました。

どこに行くのかは・・・・・ナイショです。

は、は~ん、あそこかぁ~

わかりましたぁ?

察しのいい方は、ポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、せっかくだから笑顔で行こうって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.14[土] 硝子の花留

090214t1.jpg

硝子の花留、大と小です。
これだけ飾っていてもオブジェみたいに見えませんか?
一石二鳥だと思って買いましたが、甘かったかなぁ~

切り花を活けるのに石を入れたり、セロテープで花瓶に仕切りをつけたりしていました。
それでも、花が向いて欲しい角度になかなか定まりませんでした。

これは硝子なので、透ける花器に入れても美しく、小さな瓶にだって使えます。
090214y2.jpg

090214t4.jpg  090214t7.jpg

花が大きくクルクルまわって収まりにくい、デンファレ。
すぐに下を向いてしまうスイセン。
頭の大きなトルコキキョウ。
指す場所により、傾きを選べます。
トルコキキョウは、直立不動ができました(笑
水中の花留がゼリーのように見えます。
どちらかと言えば、ビジュアル系花留です。

090214s9_20090215010606.jpg

090214y10.jpg
お正月のアレンジも針金留

アレンジには、オアシスを買いに行く手間と使い捨てがもったいないので、
太いアルミ針金を代用しています。
半永久的に使え、ホームセンターにて安価で手に入ります。
花器に合わせて、伸ばしたり、小さくまとめたり自由自在。
でも、透明の花器に入れると興ざめになるのが玉にキズ。
となると、こちらは縁の下の力持ち系でしょうか(笑

090214t8.jpg

かーさん、話しを盛り上げたくて、ボクの鼻を何かで留めようとしてない?

ホンマにしそうで、こわいなぁ~

それはあかんよっ!

ぜったい、やめてよっ!


せっかくいい顔でポーズをとってるもんね~
オチが欲しいけど・・・今日は許してあげよう(笑

オチ探しに奔走するかーさんに ポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、笑顔で乗り切るのだって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.13[金] たこやきの奥義

090213t1.jpg

今年に入って何度もたこやきを焼きました。
今回はおとうさんのリクエストで、もっと卵いっぱーいのたこやきを作りました。

鉄板は緩い火で、しっかりと温めておきます。
焼くときは中火、形が出来てきたら弱火で火を通します。
090213y2.jpg

ねっ、卵が多いのでお皿に入れてもデンと座ってます。
食べ応えもありました。

小麦粉1c
片栗粉大さじ1
4c
出しの素適宜
タンサン小さじ1
5ヶ
材料   (作りやすい分量)


作り方は前回と同じです。
薄口しょうゆをほんのちょっと入れると卵の生臭さが消えます。

この分量はたこやきの奥義だ~!と、とうさん豪語。←ほんまかいな?

090213t3.jpg

もう更新すんだ?

ごはん、はやくっ!

シッポを高速回転させながら、さいそくしています。
時間掛かってゴメン、ゴメン。

あっちやこっちのご飯作りに忙しいかーさんに
がんばれのポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、ガマンしてえらいって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.12[木] おフランスに挑戦っ!

090212y2.jpg

カトリーヌ・マルタンの食卓”のカトリーヌさんの鯖のマスタードソースを作ってみました。

材料、レシピはいたってシンプルです。
    →作り方は、クリックでカトーリーヌさんの詳しいレシピをごらん下さい。
フランス料理は、ソースが決めて!と濃厚なソースやブイヤベース、
入手しにくい調味料を揃えないと出来ないと、強い思い込みがありました。
こんなに簡単に出来るんだと驚きました。

フランスの香りでおいしかったのですが、見ての通りちょいと違いました。

カトリーヌさんのところに行った方から、
まったく違うじゃない!って抗議のお声が聞こえそうなので←カトリーヌサンからもねっ
~鯖のマスタードソースの反省点~!
・鯖を焼きすぎて堅くなったこと。
・シードタイプのマスタードを使ってしまったこと。
この2点。←だと思いますです(;^ω^)アセアセ

もぉーと美味しくできるはずっ~~リベンジせねば・・・!
090212y3.jpg

もう一品、カトリーヌさんのレシピにカリフラワーのスープがありました。
マーケットを2件まわりましたが、どちらも 1ヶ 259円。
まだ高いですねぇ~なので、ここは勇気ある撤退 (笑
もう少しお安くなってから挑戦したいと思います。

代わりに、冷蔵庫の整理にいつもの”百合根ポタージュ”を作りました。
こちらも、至って簡単です。
    
百合根1ヶ
コンソメキューブ1ヶ
1c
牛乳2c
ホワイト胡椒少々
イタリアンパセリ少々
材料  4人分

① 百合根は良く洗い、汚いところをナイフで取り除いておきます。
② 鍋に①と水、キューブを入れて百合根が潰れるくらい柔らかくなるまで中火で煮ます。
③ ②を火からおろし、分量の牛乳の半分を入れミキサーにかけます。
④ 鍋に戻し、残りの牛乳を入れ温めて最後にホワイトペッパーをふります。

   ※百合根は牛乳を入れて強火にかけると、噴きやすいので注意してください
    とろみが欲しい方は、コーンスターチか片栗粉でとろみを付けてくださいね。

和食器で洋食を盛るのが好きなので、茶碗蒸し器にスープを入れています。
しかしながら、本格的なリム巾の大きなスープ皿も気になっているのです。
欲しい物リストには、欠かさず入っているのですが。。。。チャンスがない。。。
あ~~あっ~~そっかぁ~~
フランス料理のメインまで作る自信がないんだと、今気がつきました~(爆笑

090212s1.jpg

ぼくも食べたいなぁ~おフランス料理!
なんでフランスだけ、”お”がつくんやろね。
おイギリス、おアメリカ、おイタリア・・・やっぱり変やわ~~(ムサシ

魚の焼ける香ばしい匂いに、目の色を輝かせるムサシ。

残った鯖の皮をうまそ~に食べました。
この犬も魚好きです。
やっぱり猫? 

しつこいぞ、かーさん!って方はMIX中型犬をポチッとどうぞ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに身を食べさせてって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.11[水] ボクは猫なの?

090210y1_.jpg

写真を撮したのでハレーション起こしていますが、
以前暮らしていたキジ猫、チビ(メス)です。
日付は1990年12月、もう19年前の姿です。

ムサシを始めて見たときに、キジ猫の柄とよく似ているので
もしやチビの生まれ変わりではないか・・と思いました。

似ているのは毛並みだけではなく、
ムサシは犬とは思えないような仕草をします。
猫すりで甘えてくるし、寒がりでコタツ好きだし、群れという感覚があまりない。

”かーさんさえいればいいのだ”の態度に家族からブーイングされています。
チビも私がいないと、ずっとクローゼットから出てきませんでした。

どんなに似ているか・・・・

090210y2.jpg

テーブルの下で、息子たちが落とした”何か”を必死でなめるチビ。

あ~~子供のおもちゃが出っぱなしだ~!
横には・・あーら懐かしや~~
仮面ライダーサンがうつ伏せに・・←戦いに負けたのね(笑

そうそうあの頃、床にはおもちゃがいっぱい落ちてましたっけ。

090210y3.jpg

ほらねっ、似てませんか?

手を胸に隠して噛んでいるので、猫っぽく見えるのかしら・・

で、何をかじってるの?

ん?

。。。。。。。。。
090210y6.jpg

ぎょえ~~~っ!

ロウソク!

ってあかんやん!

090210y4.jpg 090210y5.jpg

うっわ~~

しっかりかじられましたよ~

猫じゃなくて、ネズミなのかもっ (笑

2月10日は、7回目のチビの昇天日。

16年間暮らしていたんだもの、今度は犬になって帰ってきたのね。
かーさんと同じく輪廻転生を信じる方は MIX中型犬をポチッと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは犬だよって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.09[月] のほほんが好きなんよ

もう春のような、穏やかな日が続いています。
今年は早々と梅がほころびました。
みなさまの方はいかがでしょうか。

090207y1_20090208223711.jpg

こんなに暖っかい日にも、コタツ愛好家が・・・・ここに一匹。

かーさん、コタツに入ってもいいの?

     許しを請うこのヒトミに、ノォーとは言えませぬ~
 
     ええよ~~ええよ~入ったらええやん~

090207y2_20090208223910.jpg

いつもの頭から突撃して、中途半端な頭隠して尻隠さずスタイル。

しばらくすると・・・

ぐ~ぅ~ ぐ~ぅ~ ぶひぃ~ ぶひぃ~

    鼻がわるいんやね。
    何歳なんやろ。
    
親の心配をよそに
寝返り打つように、どんどん中へ進行していき・・
090207y3_20090208224013.jpg

最後は後ろ足だけだして、ノンレム睡眠へ。

このパターンの繰り返しなのです。

      ほんとは猫やろか?
      ワンワンと吠える猫なら珍しいのとちゃう?

この陽気でとうとう脳がとけ出した、かーさんです。

猫のDNAが入っているか検査してみたら?って方は"MIX中型犬”をポチッと(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシよりかーさんの検査が先だねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.08[日] 魔法の世界

お正月に息子たちが帰省したときに、
   ぼくらいつの間にか、名前が変わってるよなぁ~
   なんでなん?
と聞かれました。

    (もちろんブログでの話です。)

息子Sよ、君たちの名はここから命名されたのだよっ!
0902081.jpg0902083.jpg

横山光輝さんの"サリーちゃん"の友達、よしこちゃんの弟たちの名前なんです。
トン吉、チン平、カン太・・・とんちんかん・・・頓珍漢。

たんなる語呂合わせで、特に意味はなく3人兄弟なのでこれにしました。

0902082.jpg

ホントはおそ松、から松、チョロ松でも
良かったのですが、
後に続かないのは
なんだかさみしいので、
三つ子のトンチンカンに決めました。


ほんとうにどうでもいい話でごめんなさい(笑


子供の頃のまんがといえば、りぼんに連載されていた
わたなべまさこさんの”花の館”が好きでした。
レースにフリフリドレス、クルクルカールの主人公。
おかっぱ頭の私でも、紙面の青い目や白いお城、
憧れの世界へひとっ飛びできます。
付録も魅力的でした。
少女まんがの王道だったんです。

サリーちゃんを検索していて、
わたなべ先生がエッセイを出されているのを知りました。

こちらで、立ち読みができます。→”まんがと生きて

先輩のお話を伺うように、読み進めます。
  母と同じ歳とは・・・えらい違い、お若いですっ

watanabemasako_20090208015413.jpg

あの頃、魔法のじゅうたん、奥様は魔女、魔法使いサリーなどがヒットしました。
今、あんなに天真爛漫な魔法は使えるでしょうか?
いえいえ、オールキャストで是非とも明るくして欲しいですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.07[土] ダイエットの必需品

090207d33.jpg

ダイエットの必需品ってケーキ?それはありませんよね~
ハイ、わかってますともっ。

1月末に色々疲れることが続き、カン太が買ってきてくれた慰労ケーキ。
下のケーキとどっちにすると言われて、ベリーを選びました。
とってもデリシャス、甘すぎずおいしゅうございました。。。。。って

おいっ!ダイエットは!
                            こちらはカン太がイートです。
090207d2.jpg

忙しかったことも、神経が張り詰めていたこともあって、体重は目標を達成!
いえ、お正月前に戻っただけですが、もういいかっ!て・・・・・・・食べたのです。

この日の食後のケーキと次の日の夜10時過ぎにかりんとうを食べ
翌日の体重計は・・・・ドッヒャ~ン!
1キロ太ってる!

そ、そ、そんな~~

その後も気をつけているにも関わらず、減らない~

とうとう、コレを出さなきゃいけないのかしら。。。。

じゃ~ん!!
090207d4.jpg 090207d3.jpg

この日のために、買っているのですよ。 ←ウソっ
通販に弱いわけではないのですが・・・・ いや弱いっ 反省

始めは体力作りのために毎日していたレッグマジックですが、
1分がキツ~イ。
こんなに秒針をにらむことはない~っていうくらい鬼の形相で時計を凝視。

確かに太ももと下腹には効きます。 ←CMは過大広告ではないです。
意志が弱くてしなかっただけです。


今更ですが、体重計はかなり古く3回測って平均をとっています。
フィギュアスケートみたい(笑
そんな体重計を信じて、ダイエットをしているのが間違いだとやっと気づきました。
もう一度、確かな数字を元にやりなおしてみたいと思います。
omuron.jpg
そこでお尋ねしますっ!
体脂肪計はあったほうが、いいでしょうか?
未だに使ったことがないので、シンプルにしようか迷っています。

おすすめの体重計がございましたら、
教えてください~
よろしくお願いしますです!ペコッ

今悩んでいるのは、手軽なこんなのです。
オムロン体重計



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.02.06[金] 永久就職

090206y1.jpg

100年に一度・・・の時期に就活を迎えたカン太の手帳と腕時計です。

今年はじみーに開催、”就活”。
企業も先が読めず、募集も例年より遅れ気味になっているようです。
人気のある企業の倍率は1000倍とか。
内定をいただいても入社までに会社が存続しているか、色々な事を考えて就活している学生さんたち。青田刈り、金の卵ともてはやされた時代とはえらい違いです。長男トン吉の就活は超氷河期と呼ばれましたが、マスコミには今期を形容する余裕もないようですね。

かっこよく撮したカン太の手帳の後ろに、守護霊が・・・・

見えませんか?

では、角度を変えて・・・

090206.jpg 090206s3.jpg

いましたっ、あぶりだし犬!うふっ!

そんなに写りたい?

んな、わけない。

ただ、カメラは”おいしい~”につながって、
とにかく カメラの前に座っとこっ! なのですね。

ムサシにすれば、猟をしているようなもの。


090206y4.jpg

昨年、永久就職をしエールを送る余裕のムサシです(笑

のんびり構えているけれど、ムサシの就職先は大丈夫なのか?
心配して下さる方は”mix中型犬”をポチッと!(苦笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ楽天家だねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.05[木] ミッション 残り;1838

0900205y1.jpg

本当に1月?と思うくらい、陽が当たると暖かいです。
カサブランカもいっきに咲きました。
過ごしやすいですが、温暖化が気になりますね。

ムサシの空想旅行で切り貼りに興じていましたが、コソコソ片付けもしていました(笑
まだ、ミッションのためにどこかを攻めるまでには至っていません。
日々の生活で気になっていたものを処分しています。
それでも、カウントすれば結構な数になり、いかにモノが多いか考えさせられます。

090205y4.jpg 090205s5.jpg
090205y3.jpg 090205s6.jpg

プラスチックの調理用ボールは20年以上使いました。漂白すれば汚れは落ちるでしょうが、ひび割れも出てきたので処分しました。
ガーデンシューズもプラスチック。これは数年ですが、出しっぱなしなので劣化は激しくカチコチになってしまいました。オランダ木靴のようですが、木ではないので足を入れるとと痛いです。よくみるとやはり、ひび割れが・・  この辺を捨てたところで、家がスッキリとはいきませんが、使わないモノを避ける動作が減った分、時間短縮になったと思います。

ミッション 2009
欠けた茶碗
欠けた皿
調理用ボール
ガーデンシューズ
絵葉書・喪中葉書43
50

171 /2009 残り: 1838

090205y2.jpg

カメラのスイッチを入れる音で、ひょこり現れます。
エサを前に座らせているのはなく、
ポーズをとるのが自分の仕事だと思っているようです。

このカメラ目線・・・・カワイク見えますか?

実は、撮った後のご褒美を期待して ジ~~ と顔をのぞき見。
目の奥では
「動かないからさぁ~ ご褒美忘れないでよ~」
って言ってますね、きっと。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシお見合い写真みたいだねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.04[水] 幸せのスカラベ

090204m2.jpg

今日はカルナック神殿のスカラベをみました。

スカラベって糞転がしのことなんだって。
虫だよね、紀元前からこの形してたんだ~

縁起が良い石なんだって。
3回まわったら幸運、5回まわったら縁結び、7回まわったら子宝に恵まれる・・
かーさんのかわりに、回っとこうっと。

京都のお寺にもあったような気がするなぁ~
奇数回るのも、日本みたいだ。

幸せのパスワードに国境はないんだねっ。

あ~楽しかった、
もうそろそろ、帰らなくちゃ



ムサシ!早く帰らないと、縄張りが荒らされてるよ。

ほらねっ

090204_20090204021603.jpg


庭を占領している動物たちがいました。

もちろん合成ですが、
イノシシ、ニホンザル、アライグマこの3種は本当に出没します。

サルには庭で作ったプチトマトをやられました。
実際はこんなにカワイクありません。

アライグマは、器用な手で窓を開けて入ってくるそうです。
お台所が大好きらしい・・
ある夜、車のライトに照らされた子連れ動物を発見しました。
タヌキ?とかと思いきや、尾がシマシマのアライグマファミリーでした。
困ったことに、どんどん増えそうです。

イノシシはすっかりお友達感覚だし~

まるで野生の王国だっ(笑

ムサシ、カンバァッ~ク!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ負けるなって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.03[火] スフィンクス

090203m1_20090203024222.jpg

せっかくエジプトまで来たんだからと、遺跡巡りをするムサシ。

ここはルクソール、カナック神殿です。

造りかけのオベリスクがあったり、大きな柱があるんですよ。

ボクは、ガイドがいないから一人で観光してるけど、

きっとかーさんがいたら、

  あっ、この柱よ~ ここでポアロさんがね~

ってうるさかっただろうな~
Sphinx.jpg

スフィンクスは、ここにもたくさんあるんだよ。

でも、顔がちがうんだ。

なぜか、ヒツジ。

こんな暑いところに、あの毛だと熱中症になると思うんだけどねぇ。

ボクは短毛でよかったっ!


そうそう、昨日のスフィンクスの顔は・・・・

ライオンだったよね?

。。。。。。

。。。


090203m2.jpg

え~~~ぇ!

なんでボク~?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ムサシをスフィンクスに・・かーさん切り貼りがんばりました(笑

らしく見えたでしょうか?

どんどん合成にはまっていく危ないかーさんです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシお付き合い大変だねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.02.02[月] ピラミッド

中国は春節(旧正月)休みのお店が多いので、思い切ってエジプトにやってきたムサシ。

今度は暑いよ~

5463915yejipt.jpg

なんや砂ばっかりやん。

あ~のどがかわいたっ~

お店、どこにあるんやろう?

あのおじさんに聞いてみよ。

おじさん~~あの~~この辺に~

○△X□・・・

えっ、らくだに乗らないかって?

090201rakuda_20090202020803.jpg

NO~NO~!

いや、ほんと、結構ですっ!

自分で歩きますって!

おいら、高所恐怖症なんよね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こまめさんにアイデアいただきエジプトに連れてきました。

ギザのスフィンクス、

切り貼りしてわかりましたが、とてつもなく大きいです!

遠近法、サイズ無視して見てくださいね!

犬の合成写真でピラミッドのサイズを知るなんて、めっちゃお馬鹿ですっ(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ生水は飲むなよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop