FC2ブログ

I got rhythm*

2009.02.16[月] 寒くないと、困りますっ!

090216ski2.jpg

今日は、

こんなところで、

090216ski3.jpg

こんなことしてました(笑

暖冬でも滑れる、六甲山人工スキー場です。
幼稚園や小学校のスキー遠足の定番になっているようで、
小さなゲレンデは芋の子を洗うようです。←古っ!

学生時代には雪のない時期に、プラスノーで練習をしていましたが、
最近は遠方に行けなくなったので、スキーを忘れないように
ゴルフの打ちっ放し感覚で滑りに行っています(笑
自宅から40分くらいで行ける、一番近いスキー場です。

北向きなので下から風が拭き上げ、小さいけれど結構難しいゲレンデ。
昨年3月上旬は天然雪が積もり、最高でした。
090216ski4.jpg

今日の雪は、シーズン終わりの春のゲレンデ状態。
人工のザックザク雪、土もプラスノーも見えています。
この陽気ですもの、贅沢は言えません。

数年前から、カービング板が主流になっています。
昔は長い板を振り回すのがステータスで、186㎝の板で滑っていました。
今はとても短く、巾も広く、ナチュラルポジション(開脚)で滑ります。
”きをつけっ”で滑っていたのを、”休め”の巾に変えるようなもの。
気がつけば板を揃えて滑ってしまいます。
あんなに一枚の板のようにひっつける練習をしたのに、
それがアダになるなんて _| ̄|○ガクッ

苦手克服のために、カービングスキーを凝縮したyoidon(板)を使った教習会に参加しました。だれでも、簡単にパラレルができる板を使った初級レッスンです。板の着脱、歩き方からはじまり、久々のプルーク、初心に戻り素直に受けました。←ホントですよっ!
今日スキーを生まれて始めてされる方も、終了時にはプルークで滑ることができました。
さすが、youidon 「ヨーイドン」です。←先生のレッスンもすばらしかった~♪
090216ski1.jpg
YOIDON123

板の長さが1メートル23センチなので、123。
ビンディング付きの板です。
yoidonは、トップからテールにかけて大きくカーブしています。
ナチュラルであれば、ほんの少しの加重、腕を振るだけでも簡単に回せます。
一日丁寧に指導していただき、カービングのポイントがつかめました。

この板は靴のサイズが違っても、ダイヤルで簡単にビンディング調整ができます。
一本あれば、家族みんなで練習に使うことも可能ですね。

090216ski5.jpg

そうそう、ムサシも連れて行ったのですが、
人が多いので迷子になっちゃいました。

かーさん、ボクもスキーがないとついていけないよ~

六甲山人工スキー場は、きっとペット入場禁止です。
いつもの切り貼り、ゲレンデにワープしました。
どうせ、連れて行ってもストーブの前から離れませんが (o'ェ`o)
広いゲレンデで滑りたいなぁ~~

かき氷みたいな雪と格闘してきたかーさんにポチッと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、留守番ご苦労だねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop