I got rhythm*

2009.03.31[火] 毛替えの季節到来

090329b1.jpg
ご近所の枝垂れ桜。今年もみごとに咲いています。

ワンコの毛替えの季節がやってきました。先代犬より毛が短いので楽になったと思いきや、量がすごいのです。羽毛みたいな下毛(アンダーコート)がゴソッと抜けていたりするので、本格的にブラッシングするしかありません。

むっさちゃん~~

呼んでもすぐに走って逃げるので、ワンコクッキーでつってみると、
090331m1.jpg
いいお顔でやって来ました。
よしよし、しめしめ、一気にブラッシングするからねぇ~~

まず、背中からブラシかけていると
。。。。。。。。。。。。。
エプロンのクッキーの匂いでエプロンのポケットを あむあむ。
段々、エスカレートして しがしが・・・。

あかん、あかん。
ポケット破れてしまいますやん。

中のクッキーは粉々になってしまうし、ブラシはかけたいし、写真は撮りたいし・・
かーさん、てんばってしまいました(爆)
090331m2.jpg
次があるので、嫌がらないうちに終わることが大事です。
毎日、ブラシしないと家中、犬の毛まみれ・・(`ε´o)プンプン
犬小屋で生活しているみたいです。

今日は、これくらいで許しときましょか。
090331m3.jpg
これから毎日するからねっ!

  やった~クッキー毎日ですか? ゴチになりますっ!

とは、言わないだろうなぁ~

※ワンコの写真は ヤフーフォトの「デスクトップアルバム」で作ってみました。
ヤフーフォトに保管したり、プリント注文も出来ます。出来ることに限りはありますが、明るさ調整や赤目補正、切り抜き、セピア色などがワンクリックの簡単操作でできます。フリーで使えます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、ご褒美で太りそうだって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.30[月] イチゴのショートとフロス

090330s1.jpg

今月のケーキは、イチゴのショートケーキでした。
しっかり泡立てられたら、お店みたいにふっくらスポンジ、ふわふわ生クリームのケーキが出来ます。
スポンジの生地はこれでもかっ!て位に、泡立てます。生クリームの乳脂肪分がメーカーによって違うので、ケーキに合わせて好みの濃度に調節するのだそうです。→知らなかった~~
今回はイチゴに合わせて、あっさりした割合にしています。

090330s2.jpg
CSテレビのLaLaTVに、パーフェクトワイフという番組があります。イギリスのカリスマ主婦がダメ主婦を毎週改革する企画です。そこで、ケーキはフロスを使うと簡単でキレイに切れると言っていました。こんなに柔らかいスポンジは、ナイフで切りにくいので家に持ち帰ったケーキで実験しました。




090330s3.jpg

ケーキの上で両手でフロスをピンと張り、そのまま真っ直ぐに下ろします。
躊躇しているとどんどん崩れるので、女は度胸(笑)思い切りが必要です。
底まで、ぐぐっと下ろしてそのままフロスを抜きます。
さて、上手に切れたでしょうか?

090330s4.jpg 090330s5.jpg
先生がナイフでカット         フロスでカット

一目で、先生のナイフカットが栄冠授与ですね。

フロスはショートケーキには不向きでした。

実験しなくても、想像ついたよっ て方は、ぽちっとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.29[日] ブルートレイン

春は別れや出会いの季節、そしてダイヤ改正の時期でもあります。
JRの再編でブルートレイン「はやぶさ」が3月14日廃止されました。
ブルートレインは寝台特急列車で、「はやぶさ」は東京ー九州間を走っていました。
寝台列車を利用したのは1、2度ですが、とても懐かしい響きでした。それは、長男トン吉が生まれて初めて買った絵本が、ブルートレインだったからです。
090329b2.jpg  090329b3.jpg
はやぶさ                 さくら        

まだ彼が1才過ぎだった頃に、毎夜リクエストするので、諳んじるほど読みました。どうせ、わからないだろうと、2,3行抜かして読むと「ちやう、ちやう」と指摘され、この子は天童かしらと夢膨らませて読んだ記憶があります。まさに親バカ (ノ)'ω`(ヾ)
後で大っきな勘違いだったとわかりましたが(爆)
一番乗りたがっていた「さくら」号 もうこの雄姿は見られません。憧れのブルートレインで東京へ行くことは出来なくなりました。

カン太が東京から帰る予定を新幹線の車中からスカイプで知らせてきました。今この列車に乗っているからと いまどこ?新幹線マップを送ってきました。 どこを走っているのかが、リアルタイムでわかります。便利な時代になりましたが、これを見ていると新幹線の多さに驚きです。300Km近い時速で大量輸送しています。寝台車の時代ではなくなったのでしょうか。
090329b5.jpg
カン太のお土産は、銚子電鉄のぬれ煎餅。今回乗車は出来なかったようですが、銚子電鉄に少しでもサポートと買ってきました。かーさんブログにはナイスお土産で大貢献です(*ゝω・)b
さっそく頂きたいところ、夜9時を過ぎているので我慢ガマン。
ちょこっと応援 ~がんばれ銚電!~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.03.28[土] かくれんぼ

090328s1.jpg
すこし高い所に散歩に行きました。うっすらと大阪が見えます。
大パノラマですが、これが限界でした。

散歩中、ローズマリーになにやら隠れているもの発見。
090328s2.jpg
ガスメーター みっけっ!
ガスメーターは検針時に見やすいように設置しますが、できれば見せたくないものです。
露骨に隠すのも嫌ですよね・・・なんたる矛盾~
こんなに自然に溶け込んでいるガスメーターは、はじめてです(笑)
家主さんのグッドセンスですね。
090328s3.jpg
まぁ~だだよっ!
こちらは かくれんぼ ではありません。
食事后の入室待ちワンコです。

食事の支度が進み始めると、自主退出します。
律儀というか頑固というか、性格なんですね。

裏と表、見え隠れするところがおもしろいです。

stepさんのところでもおもしろいサイトをみつけました。
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……熊本県タイプ

兵庫県育ちのワタシには、熊本県人の気質が隠れていました(*/▽\*)キャッ
粘り強さや協調性がない?・・・・
ムサシと一緒だぁ~と笑っているのは誰ですか?プンプン

一度お試しを~ウラ県民性診断




☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは真面目なんだって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.27[金] 美しいノート展 @芝川ビル

090327s2.jpg

”空に近い週末”のkakoさんが紹介されていた、llenoさんの美しいノート展に伺いました。
地下鉄淀屋橋、11番出口を出るとすぐに、レトロなビルヂングが見え、入口に看板が出ていました。近代的な高層ビルの狭間に建っていますが、存在感のある建物です。
美しいノート展Vol.1は京都で開催されましたが、伺うことができませんでした。今回は是非、手作りのノートを手にとって見てみたかったのです。
4階のテラス横の部屋には、可愛いデザインや和のイメージなど数々の表紙と中のノート紙も凝った作品が列んでいました。想像通り、温もりが伝わってくるノートでした。
090327s4.jpg 090327s3.jpg
↑○は芝川ビル前のllenoさんの看板     ポルティコのCafe APIEDさんの看板

色々なパターンのノートを見ているうちに、使ってみたくなります。イニシャルをデザインしたノートは息子にプレゼントしようか・・・いえいえまず自分ですよね。数ある中で一番好きなデザインを選びました。お支払いの時にわかったのですが、題名は恋物語というらしいです(笑) 何故かというと・・・
090327s5.jpg   090327s6.jpg

表側         裏側

あらっ、表紙を美しく飾っていた薔薇がハートが裏では・・・
このノートで恋愛の成就は難しそうです。光の加減で紙の凹凸がご覧いただけると思いますが、上質の紙なので手になじみ、しっかりと製本されています。うれしくて何度も開けたり閉じたり、入学前の小学生のよう(笑) 何を書こうかな?とにかく恋バナはダメですね(*-´д`-)
オーダーも出来るので、記念にノートをプレゼント!なんてオシャレですよね。

090327s1.jpg
芝川ビルを観光して帰りました。
国登録有形文化財 昭和2年築の建物で、モダンな装飾があちらこちらに施されています。懐かしさと共に職人さんの技が見られるので、古い建物が好きです。
玄関の石のデザインが素敵です。どこかで同じ石を見たような気がしたので、調べてみるとヨドコウ迎賓館(F・L・ライト)と同じ大谷石でした。重厚で存在感と風化や戦火にも耐えるすごいヤツです。
テラス横の回廊をポルティコと記してありました。スパニッシュかと思いましたが、イタリア語なんです。この頃の建築は色々な様式が混じっていておもしろいです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.26[木] 続芦屋ぶらり

昨日の続き、芦屋ぶらりです。
茶屋之町は、最近「駅前通り」「桜通り」と呼ばれているらしいです。震災前はこんなに広い道も桜もお店もありませんでした。昔とはすっかり変わっています。
ランチのお店の斜め前、オープンカフェが見える新しいイタリアンのお店に寄りました。
Amarena アマレーナ
090326a1.jpg

話しに夢中で、外からの写真を忘れてしまいましたが、1階はドルチェ(菓子)売り場で2階がレストランになっています。階段からカンツォーネが聞こえてきます。
1階の端にはおしゃれなバールがあり、オープンカフェはまだ準備中ということで、バーに寄りかかってチョコケーキとスフォリアテッレ (Sfogliatelle)を頂きました。この貝の形をしたお菓子はラードを使ったパイで細く薄く伸ばした生地を巻いています。随分前に何かの本で見つけて、イタリアで食べたいお菓子NO.1だったんです。まさか芦屋でお目にかかれるとは思ってもいませんでした。お味は干し果物とアーモンドのフィリングで意外にあっさりでした。
コルネの形をしたケーキは、カンノーリ (Cannoli)。揚げたパイのフィリングはクリームチーズとレーズン。これも予想を反して、さっぱり、サクサクしていました。お土産にして頂きました。
090326a9.jpgもうひとつのお土産は、カフェcomecomeの店先で販売しているパンです。
遠くから列んでいるのが見えたので、きっとおいしいに違いないと3種類買いましたが、写真を忘れて食べちゃいました(失笑 しっかりとしたきめの細かい生地で、上品なお味。あっという間に完売になったのは、納得です。



臭いを嗅ぎつけてやってきたムサシ。
090326a7.jpg


なんだなんだぁ、また甘い物買ってきたの?

えっ、ダイエットって、ボクだけ?


そうなんです。今日一日で美味しい物ばかりお腹いっぱい食べました。さすがにカロリーが気になって調べてみると、こんなサイトがありました。→簡単!栄養andカロリー計算
登録が必要ですが、管理も出来るフリーサイトはこちら→あすけん
調べて現実を知るのは恐いですが、まず気にすることが大事ですよね。

食べてからでは遅いよぉ~って方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ痩せたねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.26[木] 芦屋ぶらり

090326a5.jpg 090326a4.jpg  

春の陽気に誘われて、芦屋をぶらり歩きました。どこをとっても芦屋らしい佇まい、特に桜の季節は谷崎潤一郎の細雪の華やかさを感じます。

スタートは、芦屋市茶屋之町。JR芦屋駅を南へ下り、国道2号線を超えると道の両側に桜並木が続きます。冷えこんでいるので桜のつぼみは堅いですが、満開になると人気のスポットになりそうです。
ランチまで時間があったので、SpaceRで時間つぶし。。。。。
090326a6.jpg

。。。のハズだったのに、桜餅みたいなマスキングテープとイタリアンなナプキンを手にとってしまったのです。一つ買う気になれば、後はご想像通り。 時間つぶしに眺めていたのに、購買意欲にかき立てられ、乙女チックに変身。雑貨はおそろしい。(苦笑
カフェ comecomeのランチ
090326a3.jpg 090326a2.jpg

どちらも五穀米を注文しました。カレーは小麦粉のルーではなく、野菜を煮込んでピューレ状にしています。スパイシーですが、マイルドな味わいでした。サツマイモの皮の素揚げが香ばしくウチでも作ってみたくなりました。

最近、あちらこちらに雑貨屋さんができました。本当に必要か?と言えばNOな物ばかりですが、単調な家事や日々の生活を裕に過ごせるカンフル剤や人生の活力剤としてはお安い買い物じゃないかなぁ・・・と、買ったわけです。
なんやぁ、言い訳やんって?  ハイっ、その通りです!(爆 

090326a8.jpg


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの言う通りだと思う方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.25[水] カリフラワーのポタージュ

090325f3.jpg
カリフラワーのポタージュ ヘルシーバージョン

春野菜をたっぷり食べたくて、いつもおじゃましている カトリーヌ・マルタンの食卓のカトリーヌさんのレシピで作って見ました。ヘルシーバージョンも魅惑的な音(オン)ですね(笑

作り方、材料など、くわしくはクリックでごらん下さい。
090325f1.jpg 090325f2.jpg

フランス料理は、濃厚、リッチ、ソースだけでもカロリーが気になるイメージがありましたが、カトリーヌさんは日本人の口に合うように、身近な食材で簡単でヘルシーなお料理を紹介されています。説明もわかりやすく、”おフランス料理”が身近に感じられます。

作り方もシンプルで、裏ごしなどはなく、私も鍋に直接マルチミキサーを入れてブレンダーしました。このブラウンも14年選手です。付属のチョッパーや泡立て器もありますが、ほとんどポタージュやジュースの攪拌にしか使いません。だから、故障もしないのでしょうね(笑

今回の驚き その1
ポタージュやスープといえば、今までキューブや粉末のインスタントコンソメを使っていました。使わないと出来ないと思い込んでいたのですが、コンソメなしでも野菜の甘味とクリームチーズのコクで層の厚い味になっていました。スープにチーズも始めの経験。生クリームよりもあっさりとしています。ほんとうにヘルシー(健康的)なレシピで、しかも本来のカリフラワーの味や香りが一段と引き立ち美味しかったのです。合成の味は入っていないので、やさしくほっこりするスープです。驚くほどおいしいですよ。お薦めです~!

本当に簡単だったので、もう一品!
090325f4.jpg
豚肉のノルマンディ風

同じく、カトリーヌさんのレシピです。ソースが昔々の洋食のようでオシャレに出来ませんでした。反省は片栗粉が多すぎたのです。それを薄めるために、またミルクをいれたのが、この色の原因です。でも、ヘルシーでおいしかったのですよ。なんとかソースをオシャレにしたい・・・、失敗を恐れてはいけませんね(笑 
今年はチェンジの年、フランス料理を自分のものに出来るまでやってみよう。
リベンジ確定ですっ!

ポタージュのスプーンは、先日の記事、口紅を使い切るで磨いたスプーンです。やっと記事に出来ました。和食器で頂くことが多いので、スプーンは小さいコンソメ用を使っています。カチカチと縁に当たるので、薄い器や柔らかい陶器は避けた方が良さそうです。そうそう、だから木のスプーンを使っていたのでした。銀カトラリー活躍のためには、リム付きのスープ皿は必須でしょうか?ああ~また物欲が・・・(*μ_μ)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.24[火] 春霞

090324g1.jpg
おはようございますっ!
神戸はとってもいいお天気です。昨日は肌寒いを通り越して、コートを着なかったことを後悔しました。春のお天気は気まぐれ者、油断大敵ですね。
今日は春霞で対岸の大阪が見えません。

     春の野に霞たなびき咲く花のかくなるまでに逢はぬ君かも

恋はしていませんが、春はロマンチックにさせますね。
私たちも自然の生き物なんだな、とふと思います。
逢いたい方はいらっしゃいますか?

えっ、別に。。。。
090324g2.jpg
即答は、まぶしさでヘチャ顔になったムサシです。

また、カメラ持ってるしぃ~

嫌なんだよねぇ~付いて歩かれるの。

ホントにもうぉ~

迷惑なのは、確かなようです。
090324g3.jpg

090324g4.jpg
庭がまたまた、耕されてボコボコになっていました。
この時期のおとーさんの仕事です。
鍬で耕すのが大好きですが、その後何かをするわけではありません。
煉瓦も積み重ねられたままで、この辺りは毎年この状態です。
これも、自然の営みなのでしょうか?

理解出来ないなぁ~ ( ̄‐ ̄#)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシだって恋犬いるかもって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.22[日] 春は白い花から

090322s1.jpg
今日は雨の寒い一日でした。
兵庫県南部は低気圧の発達により春の嵐になりました。大きな落雷の後、久々の停電。まもなく快復しましたが、もう停電なんてないと思っていたので、慌てました。ロウソクはリビングに置いていますが、マッチは?危機管理が甘いですね。昼間の暗い部屋で、ノートパソコンだけが作動していて、落雷の過電圧でPCが故障するというのを思い出したので、急いで終了しました。ランケーブルやデスクトップPC、DVDレコーダーには、UPS(無停電電源装置)を付けることで過電圧から守ることができるようです。データーの損失や破損を考えれば、標準装備かも知れませんね。雷ガードタップじゃ、ちょっと不安かなぁ~

090322s2.jpg
芍薬(シャクヤク)    ベゴニア 上  花韮  下

立てば芍薬座れば牡丹・・・のしゃくやくです。冬の間は細い幹が残っているだけですが、春になると先の方だけ芽吹いてきます。この朱茶色の葉の色が緑になり、5月には大きな花を付けます。
右上 ベコニアは鉢植えを切り戻し時の枝葉をハイドロボールに挿していたら、白い花が咲きました。とりあえずの挿し鉢なので、セイロンベンケイソウも同居しています。
右下 花韮は芝に生えてくる雑草でしたが、今年から昇格です(笑 
トップは鈴蘭水仙 (すずらんずいせん) スノーフレーク。半日陰で育っています。スズランとは花びらの先に緑色のアクセントがついていることと、葉が違います。スズランといえば思い出すのが、フラワーフェアリー。ポーセリンで、この妖精の顔を描けば描くほど恐い顔になっていき、悪銭苦闘した思い出があります。この花の下に、恐い顔の妖精が見えるのは私だけでしょうねぇ (苦笑

090322s3.jpg
庭でのほほんしているムサシ。
今日の落雷のビビリッぷりを撮れなかったのが残念です。
よほど恐かったのか、
その後も庭に出られないほどのビビリマンなんですよ (*≧∀≦)ゞ



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ膀胱破裂しちゃうよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.21[土] 門限

ムサシと暮らし始めて、来月で1年になります。人に対する警戒心は徐々に消え、自分から甘えてくるようになりました。私たちの生活のリズムもわかってきました。
朝から出かける、おとーさんやカン太には、

あっそ~行くのね。
ふぅ~ん~  

って感じでみてますが、
かーさんがメイクをして着替えると・・・・
090320m1.jpg
こんなうつむき加減の、つまらなそう~な顔でついてきます。

どうせ、一人でどっかにいくんでしょっ!

ボクはお留守番やね。

あぁ~つまんないの。
090320m2.jpg
ちっ、早く帰ってきてよ。

わかってるやろねっ!

きゃ~すごい目つきで訴えてますね~
でも、こんな目ぐらいで引き下がってはおれません。

夕方には帰ってきますって!


・・・・・・・・

と、この日は、予定より遅くなったのです。
ゴメン!

ドアー開けるなり、
090320m3.jpg
ウォゥ ウォゥ 言いながら出てきました。

なんか文句言ってるんですね。

遅いやんか とか 何してたん? とか・・・
090320m4.jpg
この吹き出しは、母の口ぐせですよね。

ひょっとしたら、留守中にあった色々なことを
必死でしゃべっているとか・・・

いくら話してもわかってくれないので、
090320m5.jpg

とうとうボディーランゲージで訴えはじめました。

飛ばされたスリッパが物語っていますね。

明るい時間に帰宅したら、

ああぁ お帰り~ ってひょこひょこ現れるだけなんです。

このハードとライトの出迎えの境界の時間はいつなんでしょうねぇ。

こんなハードはお出迎えを受けると

嫌なことも、まっ いいかぁ~ と思えるわけで、

ムサシにも助けて貰ってるなぁと思うこの頃です。




☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは几帳面なのよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.19[木] 口紅も使い切る

090319r1.jpg
暖かな春の陽射しになりました。
雪柳が満開を迎えています。別名小米花といい、お米を並べたような花からついてようです。花言葉は「愛嬌」 2月26日の誕生花。花言葉を調べてわかりましたが、息子の誕生花でした。今頃気づいたのんきな母です(笑
化粧品を整理していて、古い口紅が出てきました。新しい色から使ったり、頂いても色が合わなかったり、底の方に残ったままのリップもありました。
口紅も古くなると、油成分や保存料が化学変化を起こし肌に直接つけるのは避けた方がいいようです。調べてみると、未開封や保存状態が良くて5年くらいは使用できるとありました。でも、購入日なんて記憶や記録もありません。油の臭いや分離していたら使用しない方がいいそうです。最終的に危険を察知するには、自分の鼻や五感が頼りになるのです。
その油臭さはないのですが、使うのには不安な口紅を何かに使えないかと検索してみると・・・・懐かしの伊藤家に 「銀磨き」に使うアイデアがありました。
090319r7.jpg

写真では色がわかりにくいですが、久々に出してみるとスプーンやフォークが異様な色になっていました。使わないと変色していまい、いざお客様がいらした時に使えないことがありました。普段が大事なんですよね。アセアセ   ここでまたもや、ウエス登場!直接つけて、磨きます。軽くこするだけでピカピカになります。銀磨きも持っていますが、口に入るものはなるべく使いたくないと思っていました。少々古くても口紅なら安心です。捨てる物を有効利用できるとうれしくなります。口紅には第2の人生を歩んでもらい、カトラリーと一緒に置くことにしました。
090319r6.jpg ほんの少しの口紅でこれだけ磨けました。口紅全部使い切るために銀食器を増やすとか・・ ティーポット、ミルクポット・・本末転倒ですよねぇ(笑 
この銀スプーンを磨くのには、ワケがあります。もちろん記事にいたします。
お楽しみに^^




この頃、見ないね~ ひょっとして、ムサシは逃げたとか?
090319r8.jpgいえいえ、春になり、元気に走り回っています。
ずいぶん家にも慣れて、誰の声より冷蔵庫の開く音に反応して駆け寄ってきます。
家に入れた時に、和室に上げないようにしつけました。上がろうとしたときに、2、3回注意しただけですが、すぐに覚え絶対に入ってきません。

子育てよりも・・・それを言っちゃ~おしまいよぉ~ですね(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのご主人は冷蔵庫?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.18[水] エコクッキング ナゲット

090317e1.jpg


鶏胸肉のチキンナゲットです。
鶏モモ肉に比べてカロリーは少なく、お料理にもっと使えばいいのですが、味が淡泊でパサパサした感触が好きではありませんでした。
胸肉の下味にオーロラソースを使う、美味しいレシピを教えていただきました。

それをアレンジ!といえば聞こえがいいですが、容器にへばりついて出てこない調味料を一緒に片付けちゃおう~という魂胆です。
うまくいけばいいのですが・・・・
090317e2.jpg
冷蔵庫の中で逆さにして、冷蔵していたマヨネーズとトマトケチャップです。このほんの少しを絞り出すのに振り回したり、もったいないなぁ~と罪悪感を感じながら廃棄したり、これという解決方法が見つかりませんでした。

こんな写真を出して良かったのか、きっと皆さんどん引きかな~って小心者は躊躇しますが、実験と思って、広い心でごらんいただければ幸せです。
最後まで食べきるのも、エコですよねっ!
【材料】
500gのケチャップ少々と容器
350gのマヨネーズ少々と容器
胸肉          中くらいが2枚
ガーリックパウダー  少々
水            100cc
小麦粉      (デュラムセモリナか強力粉があればカリッと仕上がります)
揚げ油

【作り方】
 ①ちょっぴり残ったマヨネーズとトマトケチャップ容器にそれぞれ、50cc 位の水を入れて、シェイクします。 リズムにのって思いっきりシャカシャカしちゃいましょう!
ラテン、サルサ、コアリズムでもOKです (笑
 ②どちらか大きい方の容器の上から1/3位のところをハサミで切り取ります。
 ③その中に、ガーリックと残りの調味料液を入れます。
  (今回は、ケチャップ容器にマヨネーズ液を入れました)
 ④③に一口に切った鶏胸肉を入れてよくなじませます。
 ⑤小麦粉(デュラムセモリナ粉)をまぶして、油で揚げます。
  

090317e3.jpg  090317e4.jpg  090317e5.jpg

容器には食材らしきものが無くなり
どうだ!使い切ったぞっ!という満足感がありました。
鶏肉を入れた容器も水ですすいで捨てられるので、後片付けも一手間省けます。
パサパサ胸肉がしっとりとして、大変身なおいしさ。調理段階では、塩を使っていませんので、食べる時にお好きな味の塩をつけて下さいね。レモンをかけるだけでも 美味しくいただけます。
090317e7.jpg料理教室のアジアンランチのチキンナゲットレシピを簡単にアレンジしたものです。もちろん、先生は容器でシャカシャカなんてされません(笑
和歌山の地酒蔵 
~目の届く範囲の酒を手作りで醸す~吉村秀雄商店の にほんしゅ日和。ぴったり料理。 に、先生のレシピが連載されています。
季節やテーマごとに素敵にコーディネートされたスタジオで、おもてなし料理を簡単に作るコツや保存方法などを教えて頂きます。食前酒のサービスもあり、そりゃもう、楽しい一日なんです。

※生徒さんの写真が出ていますが、私はおりませんのでありからず~(_ _)ノ彡☆

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.15[日] ホワイトデー?

090315n1.jpg

新潟の清酒 八海山 。
カン太から、おとうさんへの誕生日プレゼントです。息子も二十歳を超えるとおやじと酒を交わすことがあります。男同士、始めは膝を交えて穏和に話しをしているのですが、だんだんと白熱した論議に・・・これも子離れに必要な事なのでしょうね。闘争心があるのは夫の方で、突き上げてくる若さに妬いているように聞こえます。父親の権威でねじ伏せたいたのでしょう。女の私には理解出来ませんが、母と父の違いかも知れませんね。

夫の誕生日はホワイトデーなので、学生時代からバレンタインのチョコのお返しはもらったことがありません。一生片思いで終わりそうなので、チョコはやめました(爆 
誕生日ケーキは、今はやりのロールケーキ。
「いつもありがとう」はいかにもゴマを擂っているようですが、何十本とロウソクを立てるより、ダイレクトなメッセージを喜んでくれました。

090315n2.jpg  090315n3.jpg

このロールケーキは、Kobe ロールケーキファクトリーM の純正ありがとうロール。生クリームとカスタードクリームがたっぷりで890円、軽いふんわりスポンジとクリームです。フレッシュロールは無理ですが、ネット販売されています。
春は、祝いや別れの季節。他にも合格祝いや卒業祝いのメッセージ菓子が販売されています。ウチにも早く春が来るといいなぁ。
年度末の3月、毎日お弁当を作ってくれたおかあさんに 「ありがとう」のお菓子はいかがですか?
うるうる眼のおかあさんが見られるかも知れませんよ (*ゝω・)b


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.14[土] ウエスで掃除

090313s1.jpg

やだなぁ~ その疑り深い目。
使いますともっ!

horo.jpg
ビニール袋に2つもできたウエス用の古着は、色々と大活躍しています。肌着などの薄い生地は約15センチ程の大きさに切り、キッチンで食器を洗う前の油汚れを取っています。野田琺瑯などに入れてキッチンに置けば、きっとオサレ~と思っていただけるのでしょうが、扉に紙袋をフックで引っかけて、袋が汚くなったらいつでも捨てられるように収納しています。合理主義者なのかなぁ~

綿の靴下は上下を2つに切り分け掃除用にし、紙袋にドバっと入れています。
靴下でのそうじ 窓のサッシ編
090309m3.jpg

水でぬらし、軽く絞った半分の靴下に要らないさいばしを巻いてレールに沿って滑らすだけで、隅の汚れもきれいに取れます。マツイ棒のようにゴムで巻かなくても平行移動なので大丈夫。取れきれなかったところだけ、もう一度拭きます。洗剤を使わないので、汚れた靴下を捨てて終了。簡単簡単^^

090309m2.jpg

ビフォアーアフター写真で昨年のゆるゆる大掃除を思い出しました。お陰で、こびりついた汚れはありません。今年もエントリーしなくちゃ~!

上の吹き出し、ムサシの本当の気持ちは
 「もう掃除ええやん、遊ぼう。退屈やん。」 でしょうね。

犬は猫と違って、何かを待って生活しています。
いつも相手に合わせているのです。

毎食、号令が出るまで食べられません。
よく考えると、変な習慣です。
090313s2.jpg
090313s3.jpg

毎回ドライフードですよ。
それをこんなに喜んで、マテをしている・・・
ひょっとしたら、ドライフードは超絶に美味かも~~!
それでも、よう食べません (笑

あかんたれのかーさんにポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは偉いなぁって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.13[金] Ringo EXPO 08

090312r4.jpg
(生)林檎博’08~10周年記念祭~"ステッカー

Ringo EXPO 08 DVDが届きました!
10周年記念のさいたまで行われた、ショースタイルのコンサートのライブです。コンサートに行きたいのですが、チケットを取るのが至難の業、今回はじめてDVDを買いました。
コスチュームの説明は、活字になるとイメージが変わってしまうので申しませんが、
奇抜な衣装がいっそう林檎さんらしく、美しく、可愛らしく、輝いてみせます。
  ( あれが似合うのは、林檎サンしかいないですよね )
アップの肌が、きめ細やかでピンと張っています。メイクも特別な感じがします。
7才の息子さんの説明による映像を交えたこれまでの軌跡や、兄純平さんとのデュエット、林檎そっくりダンサーズ、大勢の阿波踊りの連など、EXPOらしい楽しい演出。これを(生)で体験できた方は羨ましいです。
会場に負けない迫力の林檎さんを満喫できるDVDです。
林檎さん入門としても、おすすめです。

ここからは、 DVDのコスチュームについて。
090312r1.jpg

今回のアルバムの特典 10周年記念まなじり箱 。
ツルツルと加工された箱にCDがそのまま入っています。
曲名が記されたパンフレットには、万博らしくリンゴをアレンジした旗が列んでします。
(クリックでちょこっと拡大します)
さすがに オシャレ!
でも箱が開けにくく苦戦。爪でひっかき傷をつけたくないし・・・ああ天性の貧乏性。
CDの取り出しはもっと大変です。プラスチックと違い紙は堅く反らないので押しても押しても・・・といって箱を凹ましたくない、これもお楽しみの一つだったのでしょうか(苦笑
プラスチックケースから簡単に出せる方法はこちら→CD「本当」の取り出し方
090312r5.jpg 090312r3.jpg
10周年ステッカー・処女作「みかんの皮」手書き楽譜

虫眼鏡でしか見えないちっちゃな楽譜、写真をクリック拡大で自筆をごらん下さい。
   (ちょっとボケてますがお許しを・・・)

林檎さんの歌を聴くと元気になります。
東京事変”アダルト”もお薦めです。
曲のこともお話したいのですが、陳腐な表現になるのでやめますね。


黒猫堂ならぬ セーブル犬からひとこと
090312r6.jpg
あかんよ、へらへら顔で言っても迫力ないね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ歌ってって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.03.12[木] スミレ

090311v1.jpg

今日は曇り空の寒い一日でした。
stepさんのお庭におじゃましたら、四つ葉のクローバーやモッコウ薔薇の新芽、春の訪れが感じられました。ひょっとしてウチにも何か咲いてるかもっ!何も準備をしてないくせに春を探してみると・・・野草のスミレが一角を覆っていました。
例年の白いスミレ、正式名称を知りません。いえ、知ろうと思ったこともなかったのです。なぜなら、ウチでは雑草の一つにしかすぎず、邪魔もの扱いをしていました。今年はブログのお陰で、みなさんにお披露目、去年とはえらい違いです。
090311v2.jpg  090311v3.jpg 090311v4.jpg

こんな風にどんどんはびこっていきますが、根は浅いので簡単に抜けます。ユキノシタの辺りにもチャッカリ根を下ろしています。
スミレ(菫)を調べてみて、種類の多さに驚きました。スミレと言えば匂いスミレぐらいだと思っていたら大間違い。有茎、無茎、葉の形などで分別されています。やっかいなのは、変異を起こしやすいのです。それだけ、生命力が強いのでしょうね。どんな環境にでも、形を変えて順応していくスミレ。少し見習わなくては・・
いっそのことグランドカバーとして整備してみようかと考えています。
植物図鑑・撮れたてドットコム SEARCH”さんで調べると、葉の形からイブキスミレではないかと思われます。スミレも奥が深そうです。道ばたに生えている雑草も、調べてみると結構おもしろいかも知れませんね。雑草抜きも楽しくなるかも~~って、それは絶対ないです(笑

その鼻、大変なことになってるよ!
090311v5.jpg

最近、ジェントルリーダーをいやがり、取ろうとして爪でひっかき傷を作っています。
一度キズができてしまうと、少しこするくらいでも出血してしまいます。
冬の間、散歩を怠っていたら振り出しに戻ってしまいまいた。
ごめん、継続は力なり だったよねぇ。
はぁ~やれやれ~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがため息つきたいよねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.11[水] 毎日が続くぜいたく

mariyat.jpg

昨日撮った写真を整理しようと、竹内まりやサンを挿入して・・・・3時間。
ただただ、聞いてしまいました。

脳内は歌詞と思い出とが交錯し、指は止まったまま。予想外でした。
以前は何ともなかった歌詞なのに、砂にまかれた水のようにしみ込んできます。
懐かしいメロディーの”駅”や元気投入の”チャンスの前髪”~チャチャチャチャ♪

ノリのいい曲はもうひとつ、”毎日がスペシャル”からは、
 ♪何でもない一日が 実はすごく大切さ 

クリスマスシーズンには必ずのCMソング ”すてきなホリディ”からも、
 ♪大切なものは みんなそばにある
  穏やかな毎日が続くぜいたく

映像に気をとられ、歌詞まで聞こえていませんでしたが、キーポイントは人との繋がり。
どの曲も、こうありたいと願うメッセージが直球でやってくるから心地よいのでしょう。
いけないいけない、竹内さんの思うツボ状態です(笑

そして、
 ♪クリスマスがもうじきやって来る
  うれしさをかくせない犬や猫まで

ああ、ウチにもうれしさを隠さない 犬がいました!
歌詞ばっかりだったので、大サービス!かーさんも初登場です (笑

090310m1.jpg

抱かれる事に少し慣れてきました。
私のアゴの下に顔(鼻)を入れてきたのです。
しつこいですが(笑) 以前飼っていた猫は、抱くと必ず顔をアゴ下に押しこんできました。同じ事をしてきたので、ビックリです。
やっぱり~~~ねっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは甘えたねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.10[火] ミッション 残り:1696ヶ

090309m5.jpg
”ナイスショット!” 

処分に悩んだ末、もう一度グリーンに出てもらったのは・・・・
トロフィーの人形です。わかりました?

優勝記念にいただいても昔のような応接間がなく、飾るところがありません。クローゼットやタンスの上でホコリをかぶったり・・・放浪のトロフィーでした。この際、潔く処分です。義父の名前が記されたプレートは記念に置いておきました。
090309m4.jpg

ノリタケの薄いティーカップはお嫁に来た時からありました。私より先輩のカップはセットの残りが2客になり、もう茶渋が落ちません。少し欠けていたので処分です。タンスの中も整理しました。透明の袋の綿製品はウエスに切って使います。青の袋は、廃品回収です。
090309m6.jpg

お陰で引き出しが2段空き、一段に風呂敷を全部まとめて入れました。総数33枚。
箱に入ったままの物もあります。チリメンや絹、綿の名字入りの大判風呂敷・・・・これから本当に必要かを時間制限をかけて思案します。この賞味期限の整理方法は、建てちゃった!ハイムbjのあぶりしゃけさんが記事にされています。即決できない私には救世主でした。制限時間は1年としました。1年も待てないと思った物は、即処分すればいいのです。何かの基準ができれば、作業は簡単でした。
片付けに負けそうな時は、”あぶりしゃけさん詣で”。元気とやる気をいただいてます。
おおっ、引き出しにこの余裕! なんて贅沢なんでしょう~(笑

■ミッション2009 
今回は、数が多いので合算しました。
総数 86点
313 /2009 残り: 1696ヶ


春の陽気になりました。
090309m7.jpg

ほら、ムサシがコタツに入らずに寝てますもん(笑

こんな格好で寝るようになりました。
来月でウチに来てから1年になります。
月日の建つのは早いですね~

◎おまけ  クリックで大きなムサシが見られます(*≧∀≦)ゞ

切り貼りがんばった、かーさんに愛のポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがいたら温度計いらないねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.07[土] 大根ダイエット

0903037d3.jpg

プロピーラーを使って、おいしく大根ダイエット作戦です。
鍋物の最後に入れる麺やおじやの炭水化物を大根に変更したら、カロリーダウンになるんじゃないかしら。。。以前、刺身パックの大根のつまを鍋に入れたことがあります。食感がザラザラしてダイエットの辛いイメージがありました。

期待を胸にプロピーラーの業界最細1.5ミリ巾を買ってみました。予想通り、麺のようなツルツル食感、企んでいた荒技をピーラーは叶えてくれました。
090307d1.jpg  090307d2.jpg
湯豆腐に大根

ポン酢を付けすぎると大根の風味が消えてしまうので、ざる蕎麦を食べる要領で少なめに付けるのがコツです。トンしゃぶをポン酢の代わりにめんつゆでも・・・と聞きました。それなら、千切大根をもっと美味しくいただけそうです。
ダイエットをしていない夫には焼塩鯖のおかずを加えましたが、湯豆腐と合わないとブーイングでした。手間をかけてクレームが出るなら、手抜きの方が・・ですよね。一緒にやせてもらいましょっ(笑

熱い視線を感じて下を見ると
090307d4.jpg

こんなところにムサシがいました。 白いシッポのコラボショットです。

このクリクリ輝く目は・・・・・
大根が欲しい?

ほんと?
辛くても知らないよぉ~

090307d5.jpg

くんくん・・・

ガツガツ、ポリポリ

おいしく食べたんですよ~~

コタツにはいるし、大根食べるし、おぬし変だぞっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは飼い主に似たんだよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.06[金] 深夜の大捜査線

昨夜は零時を回った頃から風が強くなり、物音も激しくなりました。
春の訪れ・・・春の嵐だったのでしょうか。

そんな風雅はまったく関係なく、わが家は大騒動。
090306m1.jpg
寝不足の原因 ツーショット

原因その1
外に出していた、壊れた網戸が風にあおられ外壁を引っ掻いた様な音を出していました。耳を澄まさないと聞こえない程のほんの微かな音です。
原因その2
人間の数倍の聴力を持つ犬にとっては、聞き慣れない音が第三者の物音に聞こえ、吠える吠える!ずーと ワンワンワンワン。

天下の一大事を私たちには理解出来ず、ムサシと一緒にあっちを見たりこっちを覗いたりになりました。猫が入った?それとも・・・・
本当の侵入者かもしれませんもの、ゆっくりは寝ていられません。
そんなこんなの1時間。。。。。。。若いカン太の耳にやっと定期的なカチャカチャという音が聞こえました。音をたどって、網戸と判明し玄関に入れて一件落着したのです。

原因その2 の言い訳をお聞き下さい。
090306m2.jpg


あの調子で吠えたら、恐いおじさんは帰ってしまうでしょうね。
頼もしいといえば、そうなんだけど。。。。ブツブツ
まぁ、今回は誤作動といういことで 許してあげましょう(笑

寝不足にも負けず、心の広いかーさんに ポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシだって寝不足だよねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.04[水] レディースコース@神仙閣

090304s1.jpg
前菜

某日、中華料理の神仙閣のレディースコースを頂いてきました。
ブロガーの悲しいさだめ・・・撮影大会をしながらのお食事。最近は撮るのが生活の一部になってしまいました。でも必ず、お店の許可はいただくようにしています。

くらげの頭の酢物、肉団子、湯葉、菜の花、海老とポテトサラダ。
どれもとても美味しかったのですが、ポテトサラダはレタスをポテトで和えてある感じで、シャキシャキした歯触りが、新鮮でした。
090304s2.jpg
蟹の春雨煮込み     フカヒレスープ

チョイス主菜の春雨煮込みは家庭で真似の出来ない味でした。きっとスープが違うのでしょう。辛過ぎず、蟹のうまみを引き出しています。このししとうのような野菜は、金針菜。ユリ科のホンカンゾウの花のつぼみです。これがおいしいっ!鉄分がほうれん草の20倍の増血作用があるらしく、家庭菜園で作りたい野菜です。
090304s3.jpg
酢豚、焼きそば、蟹餃子、えびシュウマイ、焼き菓子、杏仁豆腐

チョイス副菜の酢豚、豚肉が柔らかく衣はカリッと揚がっています。家ではこのカリッとが難しいのです。この感触も味のウチなんですよね~。焼きそばもたっぷり量がありました。食べきれないので、焼き菓子はお土産にしました。

大満足のレディースコース(2500円)でした。

こんなことしてますもん、ダイエットなんて大きな声では言えませんが
体重計測はかかさずしています。
諦めたワケじゃぁありませんとも。
29%あった体脂肪は28%になり、効果は出ています。エヘッ

美味しい物とダイエット、どちらも捨てられないかーさんにポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.03[火] さくらの開花

090303h2.jpg

今日は、湿った雪が舞いました。毎年ひな祭りの頃の寒の戻りと共に、”暑さ寒さも彼岸まで”のことわざが出てきます。関西では、奈良のお水取りが終わると春が来るとも言います。先人が春をどれだけ待ち望んでいたかがわかりますね。
庭のこの桜の開花は三分咲きくらい。さくらんぼがなるこの木は、桜桃、セイヨウミザクラと言うそうです。西日本でも育つ木は早咲きで、ゴールデンウィーク辺りから実が赤く色づきます。その頃から、鵯やカラスの野鳥軍団VS人間の醜い争奪戦が始まります(笑
sakura3_20090304000629.jpg

つぼみに見る桜と桜桃の差です。桜桃は実が大きくなる分、枝にたくましくついています。可憐な桜とかなり違います。
実がなると、早朝から鳥たちが食べ頃確認に来てとても賑やかになります。
スズメ<鵯<カラス 野鳥の力関係は崩れることがありません。人間との力関係は・・・
サクランボに執着出来ない分、毎年惨敗です。

あっ!今年はこんな適任者がいました。
sakura4.jpg

りりしいこのお顔。
地球防衛軍のムサシ隊長です。
怪しいヤツの見張りに関して、右に出る犬はいません!
そうそう、サクランボ防衛の任務を任せましょう~

本当に空に向かってカラスを激しく威嚇します。
昔、カラスに狙われたとか?
やっぱり、トラウマがあるのかな~

■おまけ
090303h1.jpgひなまつりなので、海鮮の色鮮やかなちらし寿司を作りました。
いつもおじゃましている、日常のかけら♪のいお♪さんは、毎日のお弁当を丁寧に彩りよく作られています。お寿司も素敵だったので挑戦してみました。しかし・・・イクラが苦手で省いたところ、メリハリに欠けてしまいました。イカや鯛も隠れているし、改良の余地は山ほど。でも、美味しかったです~!

おまけのおまけ
陶器のひな人形が行方不明。
ここ1ヶ月捜索していますが出てきません。どこかに、片付けたんですよね、どこかに・・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシで大丈夫?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.02[月] ひなの節

090302h1.jpg

たねやのひなの節
デパ地下で贈り物を見ている時、余りのかわいらしさに母が買ってくれた和菓子です。
彼女は今年80才ですが、一緒にいると幾つになっても子供扱いされています。

着物のイメージの朱色の箱と帯締めの紐に生の桃の枝がアクセントになっています。封の紙にも朱印、心憎い演出です。
見るだけでワクワク~私の中にも、まだ女子がいました(笑
090302h2.jpg

蓋を開けると、お箸が入っていました。
説明書には、昔、ひな祭りのお飾り台にお箸をお供えしている家が多く、箸の使い方をひな料理、菓子を頂く際に、使い方を習わせるため・・・ お箸が上手に使えたら、筆も包丁も上手く、手先が美しく見える・・・親の子を思う”心づかい”とありました。

母は箸の持ち方にうるさく、小さい頃から小豆をつまむ練習をさせられました。お陰で大人になって、恥ずかしいと思ったことはありません。ところが、夫は握り箸。改善を求めましたが、木っ端微塵に却下され現在に至っています。
男性だって箸を美しく使う方が得なので、息子たちに練習させました。子供の頃は苦痛だったかも知れませんが、身についてしまえば簡単です。美しい動きに性別は関係ないですよね。五月人形にもお箸をお供えしてはいかがでしょうか。

美しい和菓子に目を輝かせるムサシ・・・
090302h4.jpg

ううん、男の子OKだよ!

でも、ムサシはその前にワンコなんだよね~~

残念でした!


ムサシの食事制限は守られていますが、かーさんは・・・
この写真群でおわかりですよね~~ はぁ~

目の前の誘惑に勝てないかーさんに、ポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシが先にやせるねって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.03.01[日] 春になれば・・・

090301m1.jpg

最近のムサシ。
ドアーの前で、
このスタイルで、
何分だって、
 じ~~としています

どうしたん?
090301m2.jpg

なんで?

どこ行くの?

誰か来てるの?

    △※○@X・・・

なに?
090301m3.jpg

えっ、そうなの?

さーすが、ムサちゃん!

野生の感が残っているのね~

090301m4.jpg

あはは、まだまだ、大丈夫!

ひょっとして、恋のシーズン?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
春の息吹は私たちも感じています。
何かそわそわ。

無性に片付けたくなるのもこの時期です。
転勤、ひとり暮らし、書店の店先では 収納の二文字が光ります。
この機を逃さず、やっつけたいと思っています。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの恋が気になる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop