2009.03.30[月] イチゴのショートとフロス

今月のケーキは、イチゴのショートケーキでした。
しっかり泡立てられたら、お店みたいにふっくらスポンジ、ふわふわ生クリームのケーキが出来ます。
スポンジの生地はこれでもかっ!て位に、泡立てます。生クリームの乳脂肪分がメーカーによって違うので、ケーキに合わせて好みの濃度に調節するのだそうです。→知らなかった~~
今回はイチゴに合わせて、あっさりした割合にしています。

CSテレビのLaLaTVに、パーフェクトワイフという番組があります。イギリスのカリスマ主婦がダメ主婦を毎週改革する企画です。そこで、ケーキはフロスを使うと簡単でキレイに切れると言っていました。こんなに柔らかいスポンジは、ナイフで切りにくいので家に持ち帰ったケーキで実験しました。

ケーキの上で両手でフロスをピンと張り、そのまま真っ直ぐに下ろします。
躊躇しているとどんどん崩れるので、女は度胸(笑)思い切りが必要です。
底まで、ぐぐっと下ろしてそのままフロスを抜きます。
さて、上手に切れたでしょうか?


先生がナイフでカット フロスでカット
一目で、先生のナイフカットが栄冠授与ですね。
フロスはショートケーキには不向きでした。
実験しなくても、想像ついたよっ て方は、ぽちっとを!
☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓ ↓ ↓

スポンサーサイト