I got rhythm*

2009.05.31[日] 精進料理@慶月

090530t6.jpg

新型インフルエンザの影響で神戸の観光地が閑古鳥が鳴いているらしいと聞いたので、有馬温泉で法事の粗飯をとることにしました。土曜日でもゆっくりと過ごせるのが目的です。
おじゃましたのは、古泉閣の慶月です。茶道宗和流本膳をくずした精進料理、うちは禅宗であるためこの機会を外す手はありません。
090530t7.jpg

門構えからお茶室に伺うよう。わびさびの世界。きっと海外からのお客様をお招きしたら、喜んでもらえそうな設えです。
090530t2.jpg

前菜 芋羊羹、針生姜、とさか海苔、うど、麩などを白酢豆腐で和えていただきます。
黄色いのは金魚草。初めて食べました。意外としっかりとしたお味でした。
090530t3.jpg

人参草の和え物、じゅんさいのお吸い物。手打ちざる蕎麦。筍と生麩の炊き合わせ。焼き姫筍。
090530t4.jpg

盛籠はずいきのゴマ和え、空豆の茶巾絞り、サクランボの形をした生麩、新サツマイモ、赤コンニャク、新生姜のべっこう煮、中央が梅酒の梅です。
090530t5.jpg

生じゅんさいの酢の物。小茄子、豆腐の新挽粉揚げ。山菜の炊き込み御飯。いちご寒、ネーブル。

もう、お腹がいっぱいになりました。
精進なので卵も鰹出しも使っていませんが、物足りなさは感じませんでした。
血液サラサラ、元気になった気がします。

このお料理には入浴付きです。古泉閣本館の金泉、銀泉にも入りました。他にお客様はなく、なんと私たちだけの貸し切り状態。インフル効果で思いがけなく、贅沢な時間を過ごせました。
今、関西の観光地は穴場かも知れませんね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2009.05.29[金] ぼくだっていやし系

090529m1.jpg
   陶屋なづなさんのまるニャンさんには及ばないけど、
   けっこう、いやし系なんよ。

   賢い顔も出来るし・・・・
090529m2.jpg
   ねっ、しまってるでしょ。

   男はこうでなくっちゃ~~

ネタあかし。
090529m3.jpg
   目線の先にはジャーキーがあるんよね。

   この匂いたまらへんのん。

   全身全霊をジャーキーに捧げてるん。

   早く下りてきてぇ~
090529m4.jpg
   マテって?

   ううう・・・ええけど・・・

   まだっ?

首が天王寺の亀みたいに伸びてますやん。

この後、目にも止まらぬ早さでジャーキーにがっつきました。

みなさま、いやされたでしょうか?

無理かな~ですよね~


陶屋さんのアンティークが素敵だったので、昔の文机を出してきました。
天板の傷みや輪染みが味になって、気に入ってます。
片付けが完了したら、全体をみてくださいね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ君はイヤシイ系だって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.29[金] はじめてのオフ会@陶屋なづな

090529n1.jpg

今回の目的地、陶屋なづなさん。
住宅街の一軒家をお店にされているとtomo+さんから伺っていたので、興味津々でした。看板などはもちろんこのプレートのみです。趣のあるアプローチや佇まいが穏やかな表情で出迎えてくれます。
井内素さんの作品展に伺いました。
090529n5.jpg
●ころんとした器にオールドローズを挿して

井内さんの器は手びねりで、表情がそれぞれ違います。ころんとした丸い形が愛らしく、釉薬の赤い色がおしゃれです。手に取って好みの器選びを始めましたが、どれも手になじみ暖かい温もりがするのでなかなか決められませんでした。
四角の入れ物は色の違う所が蓋になっています。穴が空いているので、スプーンなどを入れても邪魔になりません。

090529n2.jpg

こちらはダイニングの空間です。常設の器が展示されていました。窓辺の飾り方やアンティークの使い方がとても自然なんです。ゆったりした空間にヒーリングのBGMが流れ、たぶん一日いても飽きることはないですね。

090529n3.jpg

私たちは、11時オープンの一番のりでしたが、次から次へとお客様がいらっしゃいました。みなさんそれぞれに声をかけたり時には器のコーディネートなど、ご主人の接客も人気のひとつ。リピーターになるのがわかります。
090529n4.jpg

 ●井内さんのカップには珈琲、豆皿に菓子、真鍮のスプーン、
   麻のナプキンを畳んで手彫りのプレートに添えてありました。

まったりと過ごしていると、「あら、○○さんがこられるんですって」とのオーナーさんの声がしました。が、五感は目に集中、あいにく耳は休憩中(笑)
そう、tomo+さんが記事にされているサプライズです。
いらしたのは、村田森さんご夫妻でした。楽しいあひるのお話を交え一緒にお茶の時間を過ごすことが出来ました。村田さんは染め付けや白磁も作られるので、次回の作品展が楽しみです。
なづなさん、おいしい珈琲をごちそうさまでした。

接客係がもうひとり。
招きネコの、スコティッシュのまるニャンさん。
マンチカンでしょうか、動きがとてもかわいいのです。(クリックで大きくなります)
090529n6.jpg

入念に毛繕いをして。。。。
足を広げて。。。。
えっ!そのまま寝ちゃうんですかぁ?
うわぁ~癒されますぅ(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.28[木] はじめてのオフ会@FURNITURE STOCK

090528f1.jpg

暮らす家から」のtomo+さんにお誘いをいただいて、奈良県北葛城郡に行きました。
これがはじめてのオフ会になるので、前日からそわそわ、ワクワク・・・まるで初デートの少女みたいに準備をしたんです(笑)
知らない方とお会いするときは、「赤い薔薇の花を持っています」などの目印がいると思っていたのですが(古っ!)最近は携帯電話なんですよね。
tomo+さんの車に乗せていただいて目的までの1時間はおしゃべりに夢中。思った通りとってもチャーミングで素敵な方でした。

目的地の途中でおしゃれなお店を発見。
090528f2.jpg

FURNITURE STOCK さんは、オーダー家具の店舗の横が工房になっています。木の色が明るくて、どんなスタイルにも映えそうな家具。ソファーは座りやすく、疲れない丁度よい堅さでした。
オーダー家具にしてはお手頃なお値段です。

090528f3.jpg

レイアウトされているアンティーク小物や器もセンスが光っています。
こんな机があれば、家計簿のつけ忘れ・・なんてこともありませんよね。
こんどお嫁に行くときはオーダー家具で揃えるのもいいなぁ~(笑)
床も壁も手作りさせたので、ぬくもりを感じます。

090528f4.jpg
連れて帰ろうと思ったのが、
陶器の靴です。
靴の中まで丁寧に作られているので
本当の皮や布に見えますが
持つとずっしりしています。

こんなかわいい靴が玄関で
迎えてくれると心和みますよね。
ワイヤープランツやシュガーパインなどの小さい葉物の鉢を合わせたり、
切り花を入れても・・
妄想の世界へ突入です(笑)

汚れ部屋で暮らしているので
スゴイ刺激です。
すでに欲しい物だらけで
これから伺う目的地についたら
どうなることやら・・・



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.27[水] かみなり恐いよ~

春のお天気は不安定、空が一面黒くなったと思ったら雷が・・・・
090527e1.jpg
ウロウロしても行き場が見つからないムサシは、とりあえずテーブルの下へ。

  どこにいても この音が聞こえるんだよね。

  恐いよ~~

一人では持ちこたえられないので、ついて回ります。
090527e2.jpg
   かーさん、ここは大丈夫?

   胸がドキドキするんだ。

毛まで震えてますね。シッポがクシャクシャ・・

もっと狭いとこがいいよ。
090527e3.jpg
    クローゼット、ゴミ袋だらけで入られへんやん。

    こもれると思ったのに。。。。。はぁはぁはぁ。。。。

雷が収まったら、何事もなかったように寝始めました。
疲れたのかも。

ムサシは雷が恐いのですが、かーさんは・・・
先週、リサイクルの袋に缶、瓶を入れて一晩勝手口に出していたら、
袋の下に ゴキ○○が卵を産み付けていました。

ぎょえーっ! (≧w≦;)

しっかり足で踏みつぶしましたが、もう恐くてビニール袋のまま外に出せなくなり、段ボールも古新聞も、収集日までクローゼットで保管することにしました。
油断禁物ですよねっ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ恐いと目が大きくなるねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.26[火] 毛替え

片付けの最中に現れた仲良し二人組。
090526m1.jpg


090526m2.jpg


090526m3.jpg
仲よしはいいけれど、すごいことになってますよ、じゅうたん。


掃除機を動かすだけで、毛の筋が出来てしまいます。
090526m4.jpg
この掃除機、古いから吸引力弱いんです。
ゴシゴシかき出すように、こすりつけないと上手く毛が取れません。
時間かかるんだよ、ムサシ。
もう、やめてね。
。。。。。

後ろを振り返ったら。。。。。。
090526m5.jpg
ぎゃぁ~~あ~~
そこはさっき掃除したところやん
がーーん ( ̄ロ ̄ll)

猫の毛と違い、犬の毛は重たいから掃除しやすいと思っていました。
ムサシの上毛はしっかりしているのですが、下毛がとても細くて軽く毛替えの時期は宙を舞います。お陰で5月に入り、掃除機ばかりかけてます。
犬によってこんなに違うのですね。
カン太はムサシの取説には書いて無かったと言ってます(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの取説読んでみたい方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.25[月] ミッション 残り:1550

少しずつこなしていたミッションですが、このインフルエンザ隠遁生活で一気に進みました。計画性もなくクローゼットに取りかり、気がついた時には部屋中に物があふれ、もう引きかえせない状態に・・
090525m1.jpg
キッチンの引き出しには、パンの袋をとめる、ビニールタイやクイックロックが隅っこに溜まっていました。クリーニング店のワイヤーハンガー、ムースやプリンが入っていたガラス容器・・なんとなく役に立ちそうな不要品を一掃しました。時計のケースも小さい保証書が入っているだけなのに大事に保管していました。使わないもの、思い入れの無いものは処分です。

090525m3.jpg
一冊だけ残っていたリアルシンプル、収納や歌舞伎などの文字が踊る冊子、ジルスチュアートの下着のパンフなど、好みのスタイルや記事で捨てられなかったものばかり。
こうして、埃のように積もっていくのですね。

今回合計:146ヶ

459 /2009 残り: 1550





090525m2.jpg
クローゼットには箱に入ったタオルセットや、綿毛布などが場所を占領していたので、箱から出しました。入っていたタオル類を畳むと箱の容量の1/4が余りました。箱での保存より、はるかにコンパクトで使いやすくなりました。この調子で使うことを優先に箱を処分しました。
こんなに大がかりな整理をしたのは久々、引越以来です。
おしりに火が付いて、処分したい大物がどんどん目に入ってきます。
↑ 使っていない真綿の布団、きっと出番はないので処分候補です。

090525m4.jpg
見ているだけのに・・・
アクビ?

ムサシはのんきでいいよね~

遊んでくれないから
退屈みたいです。

やっぱり、犬は気楽だわっ!

バナーを作ってみました。
ムサシの顔をポチッしてくださいね。

かーさんもお気楽ですぅ~(*'.'*)





☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはいいなぁ~って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.24[日] ムサシ部長の視察

ミッション中間報告


おもむろに中を視察する部長。

090524m2.jpg

これは知らない臭いだ。

090524m3.jpg

感想をつぶやくムサシ部長。

090524m4.jpg

ものの5分で退場。
私も退場したいっー(T∀T;)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ手伝えよ~!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.22[金] フルーツタルト

090522c1.jpg

ショコラリパブリックのフルーツタルトです。カン太からの差し入れ・・・毎日頑張ってるご褒美だそうです。値段を聞いて反っくり返りそうになりながら、いただきました。文句なしに美味しかったです。昨年からの原料の高騰で、ケーキ類はどんどん値が上がっています。ちなみにフルーツタルトは520円。
090522c2.jpg
いちごタルトは定員のおすすめ商品、550円。しっかりしたフィリングでイチゴとの相性がとてもよかったです。ずしっと重たいのですが、食感は軽く後味もいいので、このお値段は仕方ないなぁと思います。値段ばっかり言ってたら、味が落ちてしまいますよね。優雅にいただきましょう。




新型インフルエンザ隠遁生活で片付けに目覚めたわたくし、
ゴミ箱からレジ袋隠し隊は、今日も任務に励んでいました。

色々なタイプのホースで試してみたくて、ホームセンターに行きました。ネジやゴム類、大きなマスキングテープを眺めては、あれやこれやと空想にひたる時間がとっても好きです。家に蝶番やプレート、空中アンカーやトグラーなどを買い込んでいるので、相方からは家でも建てるの?と言われています。←こんなもんじゃ建たないよぉ~
090522c3.jpg

そんな妄想癖で買ってきた戦利品。特価のカゴは580円。
ホースは実験用です。


090522c4.jpg
さっそく・・・・と思ったのですが・・・・・・・・・・
部屋はこんな状態。クローゼットからとりあえず出した、布団類や衣服でごったがえしています。今日は徹夜で片付けしなくちゃ。

実験は明日にしますね。

ちゃんとしたレポートに出来るのは、もう少し時間がかかるかも・・・
かなり弱気 :(ノ∀ ;):.ハァ


掃除の途中で、ポケットに鼻を押しつけてくるムサシ。
090522c5.jpg

  掃除もうええやん~ あむあむ~
こんな事をされると、手が止まってしまうんですよねぇヽ(〃∀〃)ノ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは甘えただわって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.21[木] ゴミ箱のリニューアル 追記

エルマムさんにさっそく作っていただいたゴミ箱の記事を読んで、プラのゴミ箱もホースでリニューアルしてみました。←今かい?遅いっ!

090521b1.jpg

籐の籠は凹凸があるので止まりやすかったのですが、洗面所のプラスチックは少し滑りました。止まりますが、ホースが頼りなく感じたので、プラスチックの場合は口径を12センチか15センチなどの太い物が良いと思います。有色でもよければ水道用ならもっとしっかりしています。今からやってみようという方はもう少し太いホースをお買い求め下さいね。

そもそも、ホースをゴミ箱に使うのは雑誌 「Rial Simple」リアルシンプルのアイデアにありました。ゴミ箱の口にホースを縦に切って、ゴミ箱の縁に袋をかけてキャップのように押さえるといったものでした。今回調べてみると、残念なことに休刊になっていて、HPもクローズされていました。

あそびに来てくださったみなさん、ありがとう~~
細いホースを買ってしまった方、ごめんなさい。 web拍手 by FC2

2009.05.21[木] とりあえず・・マスク

090521m1.jpg
16日、新型インフルエンザの感染をテレビで知り、すぐにネットで注文しました。今回初めてのケンコーコムさん、土曜の朝の発注で月曜の朝には届きました。ネットの買い物もここ2年ほどで格段に配送が早くなり便利になりました。それだけ利用されている方が増えたということでしょうか。神戸ではマスクの浸透率が日に日に高くなり、100円ショップの柄入りマスクでさえ飛ぶように売れていました。
今、病原菌より恐いのは人の目かも知れませんね。

マスクを気にする犬がここに一匹・・・
090521m2.jpg

   なんや、嫌な臭いがしてるんよ。
   病院を思い出すわぁ
   痛かったなぁ~

   かーさん、かーさん、
090521m3.jpg
そやね・・・ムヒヒヒ

グッドアイデア浮かびましたっ!
さすがねぇ 営業部長。
ランキング落ちてきたし、頑張りますかっ!
ガンバルのはムサシ部長ですが・・( ̄ー ̄)ニヤリ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、ランキングのために頑張れって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.19[火] ゴミ箱をリニューアル

新型インフルエンザの感染予防のために、人混みを避け家で静かに暮らしています。
熱もなく変わりはありませんが、潜伏期間中は保菌者の可能性もあるので、喉のイガイガや肩こりも気になります。あと二日は要注意です。
せっかくなので、忙しくて出来なかった、あんな事やこんな事を片付けることにしました。

ゴミ箱をリニューアル!
090519g4.jpg

リビングにはゴミ箱を置かないので、スタイリッシュなゴミ箱はウチにはありません。それぞれの部屋では籐の籠やプラスチックの事務用ゴミ箱を使っています。プライベートな空間とはいえ、ビニールがびょーんと出てなんかだらしない感じがしていました。
簡単に安く何とかできないかと、中の袋を留めるのに思いついたのはホースです。

090519g1.jpg

ホームセンターで細い透明のホースを買っていました。
1mが70円、2mで140円でした。

作り方
1,ゴミ箱の内側にホースを回し、重なったところを直接切ります。
2,これとは別にホースを4cmでカットし、タテに切ります。
090519g2.jpg

3,クルクルしっかり巻いて1のホースの切り口に差し込みます。
4,もう片方にも差し込み、ホースを輪にします。
090519g3.jpg
5,合わせ目にメンディングテープを貼って留めます。
ホースの輪にビニール袋をかけて出来上がり~!

このホースを輪にする方法を色々考えたのですが、同じ素材が一番相性がいいことに気がつきました。グリップも効いて張らない限り、外れませんでした。
もうひとまわり太いホースの方がしっかりしていて良いかも知れません。
ホースはまだ1m40cm余っているので、あと2個くらいは出来そうです。
上から見ると丸見えだけど、1個あたり40円強だから、まぁいいかぁ。

実にいい加減なA型です、外れたらごめんなさいね (*´σー`)エヘヘ
                  ↑そのうえ小心者・・ うふ

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.18[月] 雨の日は・・

朝から雨と風で、台風のような空模様。
こんな日は、ムサシと遊びます。

いいこには、おやつあげちゃいましょう~!
090518m1.jpg

こんな時だけ、この顔が出来るんですよねっ。

まさに give and take (*≧∀≦)ゞ

みなさんにいいとこ見せちゃいましょうよ。
マテ!
090518m2.jpg

待ってる待ってる・・

おやつを見てるくせに、見てないふり。

おぬしも、役者じゃのぅ~

いいよっ!
090518m3.jpg 090518m4.jpg
そんなに近づいて、強硬手段に訴えるのね。

090518m5.jpg

その目は卑怯だよ。
あげたくなりますよね。


新型インフルエンザの初の国内感染は灘区、東灘区地元です。16日のニュースで知ってから外出を控えていました。
13日はUSJ、14日は京都、15日はケーキ教室とこの3日間で移動した距離は270Kmにもおよびました。人混みの多いところにも長時間いたので、土曜日は外出を自粛することにしました。潜伏期間は3日から1週間、20日までは人混みを避けた方がよさそうです。
今日、午前中に買い物に出かけてみると、お天気もあって人通りは少なく約4割の方がマスクをされていました。意外とマスク率が低いのは、もう品切れなのかも知れません。地元ローカルテレビサンテレビではテロップが流れ、台風の進路状況のような対応。
休館や催しの中止などが相次ぎ、緊急事態の不安な日々が続いています。
重苦しい空気を、ムサシにガス抜きしてもらいました。
これから、良い季節なのに・・・
マスクなしで散歩に行きたいよね。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、癒しは君の仕事だって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.17[日] ティラミスとチュイール

090517t1.jpg
月1回のケーキ教室に通っています。今月はティラミスとチュイールでした。

<イタリアのチーズケーキ ティラミス>
まず、中に入れるビスキュイアラキェールから焼きます。
メレンゲがポイントで、何度にもわけて砂糖を入れながら艶が出るまで泡立てます。

あのフィンガービスケットをイメージしていたら、
絞り出し袋に入れた生地を天板に隙間を空けずに出していくのです。
  Q いっそのこと、そのままスポンジのように天板に入れてはいけませんか?
とお伺いすると
  A せっかくのメレンゲの泡が消えてしまします。
と先生。
  
おお~なるほど!
この辺が、味につながるのですね。
最後にふったココアが素敵でしょっ!
フランスのココアなんですが、これがまた美味しいのです。

090517t2.jpg
<フランス菓子 チュイール>
アーモンドがたっぷり入った生地を180度のオーブンで3~5分焼きます。
瓦に似せて焼きたてを麺棒にのせました。
先生は、熱いからそのままでも・・
とおっしゃいましたが、熱さも貴重な体験。
プロは手袋を重ねて作業するんですって。
あちちっ!
なんてやってられませんよね(笑)

ティラミスで余った卵白を使いましたが
ケーキやカスタードを作ると余ってしまう卵白は、1週間くらいなら傷まないので冷蔵庫で保存できるそうです。
今まで冷凍しては忘れて・・を繰り返してました。
1週間の余裕があればお料理にも使えそうですよね。
チュイール焼けばいいじゃないかって?
まだ、一度もレッスンのケーキを作ってないんですよね(・´_`・)ハンセイ

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.16[土] USJ 3

090516ub2.jpg

ユニバーサルスタジオは大阪湾沿岸に立地しているので、午後からは浜風も吹き気温が下がります。Gジャケットを着て行き正解でした。

海沿いなので水を上手に活かしていました。建物はサンフランシスコエリアで、ジョーズを40分待っている間に撮りました。
090516ub6.jpg

待ち時間も景色がいいと、なんてことはありません。
クルーズの船長のノリがよくて、乗客たちは拍手で下船しました。船によって当たり外れがあるかもしれません。お客さんの態度でも違ってくるのでしょうね。

最後に行ったのは、「バック トゥ ザ フューチャー ザ ライド」。
090516ub1.jpg
40分待ってやっと車に乗り込めましたが、二人ともジェットコースターなど急激な動きに弱いタイプで乗るなり下を向いたまま (≧w≦;)
横のアジア系のおじ様の「わぉ~わぉ~」の歓声を聞きながら、
あ~えらいもんに乗ってしもた・・・と
目をつぶっていたのです。
なんと10分の長かったこと(笑)
かなりハードです。お気をつけ下さい^^;

帰りの桜島線の電車もササミストリートでした。
090516ub5.jpg
最後にバック トゥ・・・で頭をシャッフルしたせいか、西九条で間違って内回りの環状線に乗ってしまいました。気がついたのは「新今宮」。また外回りに乗換て帰路につきました。ハーちゃんからは「ひょっとしてネタ作り?」との容疑がかけられましたが(笑)、ブログのために夕方の貴重な時間を使うことなんて出来ませんよね。こんなんやったら、パレードを見ておけば良かった~


ビッグバードが誰かに・・・・

えっ、またぁ?
090516ub4.jpg


先代ワンコのフワフワな毛と長い口が似ていました。←しつこいっ(笑)

空に近い週末のkakoさんに教えていただいた
おおさか遊ぶろぐ」に登録したら、USJ1を載せていただきました。
5月29日までに登録すると、USJのペアチケットが当たるかもです。
今度は当選チケットでパレード記事を書きたいなぁ~^^うふっ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.15[金] USJ 2

090515uw2.jpg
引き続き、USJのレポートです。もうすこしお付き合い下さいね。
ハーちゃんことyokoさんはUSJに数回来られているリピーターで、今回すべてお任せで接待していただきました。
〈ウォーターワールド〉がおすすめと言うことで、このショーの時間に合わせて、他のアトラクションを回りました。
090515uw1.jpg
水と火を使ったショーですが、特に前列に座った方はバケツや水上バイクでびしょびしょになりますので覚悟が必要です。半端じゃないのは水だけではなく、実演のアトラクションはすごい迫力です。強風だったので飛行機は飛ばず残念でした。
このエリアは水を使ったアトラクションが多くあります。
次はジェラシックパーク。
090515uw3.jpg
噂には聞いていたのでカッパを持ってくるハズでしたがすっかり忘れて、そのまま乗ってしまいました。準備の良い方は、レインコートやビニール袋で重装備されていました。
ボートの席は真ん中でしたが、案の定、びっしょり頭からぬれました。意外と前の席より後ろ側の方が水のかかる量が多い様な気がします。思いっきり水をかぶると気が楽になって、矢でも鉄砲でも持ってこいっ!(古っ)って感じになるのです。
このノリでジョーズに並び、待っている間に乾きました。でもジョーズでもぬれるのですが(笑)
但し、カメラや携帯電話は水が係らないように、バッグの奥に入れました。皮のバッグもブーイングです。ぬれても惜しくない服装や持ち物がUSJの正しいファッション。タオルは必須です(^Д^)
これからの水をかぶるのには良い季節(?)気持ちいいですよ~☆

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.14[木] USJ 1

090514u1.jpg
今回のミーとハーとの遠足はユニバーサルスタジオ・ジャパン。私にとっては、はじめてのUSJです。平日なので空いているだろうという予想だったのですが、修学旅行生や慰安旅行の団体の方が多く、待ち時間は30分から40分掛かりました。休日はもっとすごいんでしょうね。あなどっていました。リピーターの方も多いと言うことですね。
090514u2.jpg
路上では、ウッドペッカーやチャーリーとスヌーピー、バート、エルモ・・人気キャラクターとの写真撮影もできます。ビギナーですから、珍しくて写真を撮ってばかり(笑)
アトラクションは3Dメガネ着用のシュレック、スパイダーマン、ターミネーターと3本続けて入りましたが、それぞれ趣向があって大人が充分楽しめました。

090514u3.jpg
特にターミネーターの綾小路麗華さんが、良い味出しています。友人にそっくり!・・あんなしゃべり方はしませんが(笑)   
リアルな構成のショーで、本当に感心しました。
090514u4.jpg 090514u5.jpg
USJには申し訳ないのですが、あまり期待してなかっただけに、不意を突かれた感じではまってしまいました。1時間待ちでもアトラクションに並ばれるのがよくわかります。

そうそう、シュレックのドンキー・・気になって仕方なかったのです。
どっかで見たような・・・
090514u6.jpg

やっぱり似てます。
いや、そっくり。
耳が大きいラマやヤギ、羊系なんですよね~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
090514u7.jpg

それは、みなさんに聞いてみよっ!

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、そっくりだよ!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.13[水] コロッケ

090513c1.jpg
関東に行っていたカン太の母の日のお土産です。
川越の小江戸鏡山酒造の純米酒、酒米の名はなんと「さけ武蔵」新しい品種のようです。川越は今年3月からの朝のテレビ小説の舞台で注目されているとか・・
とてもフルーティーな香りとキレが良く、とても奥深い味です。2杯ほどでほろ酔いになってしまうほど、濃厚な感じがしました。日本酒もおいしい・・・うふっ

さて、うちのコロッケをご紹介します。
090513c2.jpg

材料   
じゃがいも中4個 小麦粉適宜
牛肉100g 1ヶ
玉ねぎ大1ヶ 玉ねぎ大さじ1
人参中1本 牛乳適宜
塩 胡椒 みりん しょうゆ少々    サラダ油
少々
パン粉適宜   
サラダ油適宜   


作り方は、みなさんご存じの通りなので省略しますね。

090513c3.jpg
~わが家のコロッケのポイント~
・牛肉の薄切りを細かく切って使う。
・ダイエットが気になる方以外は炒めるとき、サラダ油の変わりに牛脂を使うとぐっとコクが出るのでおすすめです。
・炒めた具の味付けにみりん少々を加え、香り付けにしょうゆ少々を鍋肌にかけます。
・じゃがいもと具を合わせて形を作ったら小麦粉をまぶし、衣、パン粉の順につけます。
衣の作り方:
小麦粉に卵を入れて玉ねぎのすり下ろしとサラダ油を入れ牛乳で天ぷらの衣くらいの濃度にのばします。
・パン粉は、生パン粉がカリッとして美味しいです。
・北京鍋を使うと、油はやっと浸かるくらいでも上手に揚がります。

揚げたてを召し上がってくださいね。
090513c4.jpg

お嫁に来てから義母に教えてもらったコロッケが、コロッケブームにのってどんどん変化しこのレシピになりました。
パン粉を細引きにするだけで油の摂取量が減りますが、美味しいを優先しました。
コロッケの日は、ダイエット臨時休業です(*-∀-)ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.12[火] おさんぼ

090512s1t.jpg

お天気がいいのでさんぽにカメラも持ってでました。
行く前のハイテンション!
異様ですね (  ̄m ̄)プッ

090512s2y.jpg

   ふんふん、へ~ そうなんや・・・
暗号を解読し次のスタンプ場所にレッツゴ~!

   ふんふん
090512s3y.jpg

うふふ、柳の木と同化してます。
どこからがムサシか、わかりにくいですね(*ノωノ)

   じゃ、ボクの情報を提供。
   強いムサシがここに来ましたってね。

090512s4y.jpg

ネコの暗号情報には返事をしませんよ。

そろそろ休憩にしましょうか。
いいこは誰ですか? 
090512s5y.jpg
 
 ボクですっ!
はい、ご褒美ね。
090512s6y.jpg
  
   。。。。。。。。
   ペロっ!

あっ、食べるところを撮れませんでした。

じゃ、もう1回ねっ!
090512s7y.jpg

   ご褒美NGの撮り直しは大好きなん。
   なんべんでもええよ。

090512s8y.jpg

おっ、良いのが撮れました。
これを使いましょう。
何に? ナイショナイショ・・
アップしていただいたら、ご報告しますねっ!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは暗号の名手だって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.10[日] 母の日

090510m1.jpg
※カーネーションは写真素材 足成さんからお借りしました。

母の日なので、ブラウスジャケットのプレゼントを持参し一緒に過ごしました。
いいのに~と言っていた母も包みを開けるなり、こんなのが欲しかったのよ~と喜んでくれました。いくつになっても、洋服には魔力があるようです(ゝ∀・)b

二人だけで久々にテレビを見ながら盛り上がりました。
「こんな所に行ったわねぇ~」
「あそこ、覚えてる?」
。。。。。。
いつの間にか、「二人でどこかに行こう!」になっていました。
箱根?香港がいい? ナイアガラは見てないわ~!
母はB型、お気楽極楽(笑)
行き先はどこでも、娘との旅行がいいようです。
温泉と美味しい物と・・あっ、ナイアガラには温泉ないですよね( ・´ー・`)プッ

090510m2.jpgゴルフも一緒に見てのんびり過ごした母の日ですが、ゆっくりし過ぎて行けなかった所があります。
うつわ クウさんでの稲垣大さんの作品展です。
最終日は5時までだったのを忘れていました。
お料理の先生は稲垣さんの素敵なアルミの器に盛り付けをされています。とってもおしゃれな器は金属なので火にもかけられ、少々乱暴に扱っても割れないところがチャームポイント。ハガキのお鍋は小さい種類もあるそうで、ソース類を温めてそのまま出すのに丁度いいなぁと思ってましたが、残念時間切れ~~母の日の母に敵う者なしです(。>з<)



09510m3.jpg
ムサシは最近こんな格好で寝ています。
後ろ両足は揃え、左前足はびょーんと伸ばして、右前足を胸の下に格納します。行儀がいいのかだらしないのか微妙な寝かたです。
右手を下にして寝るのはだれでしたっけ?
冬眠の熊?
ムサシの右手はまずそうですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの手は美味しいかもって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.09[土] 水虫?まさかぁ

090509m1.jpg

しょっぱなから、気の抜けた顔でごめんなさい。
最近のムサシは脱力系。

退屈の極みのような顔をしています。
耳についているのは?
090509m2.jpg

じっくり見ると、脱毛しています。
小さなカサブタを取ったら毛も一緒に抜けました。
これ以上、抜ける気配はないのですが、これは病気かも?

   疑わしき病名は・・・
◎皮膚真菌症
 おなじみの真菌(カビ)が原因。円形に脱毛し全身にまわる。
◎ストレス
 人間より敏感な犬はストレスにかかりやすいらしいです。
◎その他
 ホルモンのバランス異常、栄養失調、老化など

まだ、病院には行ってないので答えは出ていません。

このぐうたら生活がストレスを招いているのかしら?
090509m3.jpg

あっこの目線
やっぱり、カメラ?

カビも嫌だけど、ストレスも困ります。
全身脱毛のムサシは見たくないですよねぇ。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは恋の病かもって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.08[金] 包丁の手入れ

090507n6.jpg

義母の代からおそらく40年以上使っている包丁。泊まりにきている母に「汚いわね~」と指摘されました。グサッ
夫の母はおおらかな人だったので、そんな風に言われた事は一度もなくドキッとしました。新しいお姑さんが来たみたい(笑) 母娘は距離が短く言いやすいので難しい所です。
090507n1.jpg

磨く前の、ミソノのスウェーデン鋼の牛刀大と小です。

う~ん、確かに黒い。。。
関西電力のサイトにクレームクレンザーで手入れをすればといいとあったので、さっそくワインのコルクで磨いてみました。
歯の部分を磨くと切れ味が悪くなるので当たらないように注意します。
090507n2.jpg

おおっ、色がずいぶん白くなりました。
比べると一目瞭然。

090507n3.jpg

同じ事をするのは、つまらないのでもう一本は重曹で磨いてみることに。
水を付けて、ごしごし、ごしごし。。。。。
090507n4.jpg

なんとなく、クレンザーの方が白く見えます。
090507n5.jpg

重曹は研磨が弱いのか、界面活性剤のクレンザー勝ちなのか・・・
磨き足りない所をホイルで補うことにしました。
090507n8.jpg

コルクにホイルをかぶせて、重曹を付けて磨いていきます。
出るわ出るわ・・・包丁がどんどん黒くなって行きます。

090507n9.jpg

ほぼ同じくらいの色になりました。
三徳包丁を置いてみると、確かに少しキレイになりました。

磨き終わって調べてみると、
錆には赤と黒があり、黒さびは乾燥錆で赤さびは水による腐食のようです。
黒さびは空気のみで起こる錆びで、表面が酸化し、薄い酸化膜が張った状態で、この錆びが表面を覆ってしまった後は、逆に酸素と鉄の接触を防ぎます。そして、それ以上は浸透せず食べ物等にも移りにくいという特徴があるそうです。 

090507n7.jpg
・・・ってことは磨かなくてもよかったんです _ノフ○ グッタリ
包丁の手入れ方法がありました。
これからの季節、衛生には気を配りたいところです。

息子にグローバル包丁を貰いましたが、
滅多には使わない「もったいないお化け」のかーさん(ノ∀\*)
営業部長もグッタリ・・
廃品回収の新聞をまとめていると、上から乗って山を崩してしまったムサシです。
(≧ε≦*)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも連休疲れ?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.05[火] これは苦手

090505z1.jpg
春の大型連休は毎年庭仕事。
混雑が予想されるところには、行ったことがありません。人混みと渋滞が苦手です。

雑草を抜きました。
090505z2.jpg  090505z3.gif

梅の木にだけ、グランドカバーのようにイネ科のススメノカタビラが密集していました。
こんなになるまで放っておいたのは始めてなので、抜きこたえがありました。
ムサシの横の木は 紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)。
紅色の花と紅葉の両方が楽しめます。
090505z4.jpg

すっきりしました。

問題は、梅の幹や枝についているやっかいな者たち。
勇気のある方だけ続きをどうぞ。
木をアップすると・・・・・
じゃーん!  クリックでごらんになれます。

正体は、茶色の粒のカイガラムシとオビカレハ(帯枯葉蛾)という毛虫です。
去年、毛虫が木に鈴生りで100匹以上割り箸で取って袋に入れ処分しました。
カイガラムシは歯ブラシでこすり落とします。
これから毛虫は見つける度に、取らなくてはなりません。
犬がいるので薬剤散布をさけていますが、そうも言ってられないですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも手伝えば?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.05.03[日] 桜桃さくらんぼ

090503s2.jpg
ゴールデンウィークは毎年、サクランボの収穫時期にあたります。
今年は・・・
なんと言うことか、実がほとんどついていません。しかも、少ない実も青いうちにカラスや鵯に食べられてしまったようです。
成り年があるのかも知れませんが、去年とはえらい違いです。
090503s1.jpg
もうすっかり葉桜になってしまっています。
先週から庭にマメにでていますが、実はまだ堅く緑色でした。
それでは鳥たちが集団で食べてしまったとか?
カラスやヒヨドリが頻繁に来るときは、鳴き声がうるさくてすぐにわかります。
学習能力がアップして鳴かずに食べるコツを覚えたとしたら別ですが・・

去年の桜桃(さくらんぼ)はこんなに実がついていました。
ムサシのサクランボ狩りの様子でごらん下さい。
090503s3.jpg


090503s4.jpg


090503s5.jpg

とってもコミカルな動きでサクランボを食べるのですが、お伝えできなくて残念です。
桜桃は他の品種の花粉を交配しないと実がならないと聞いていますが、この1本でずっと結実していました。世界的にみつばちの数が減少しているのが原因でしょうか?
それとも今年はムサシが庭にいないので、カラスやヒヨドリが食べ放題を楽しめたのでしょうか?
今年は動画でサクランボ狩りをお送りしようと楽しみにしていたのでショックを受けた企画部長ですが、食べることが出来なかったモデル兼営業部長はもっと残念がっています。
090503s6.jpg

来年はがんばるからねっ!
原因がみつばちでないことを祈っている営業部長です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのズッコケさくらんぼ狩りが見たいなって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.05.01[金] はるさめヌードル   

090501title.jpg

五月に入りました。5月1日はMay Day、メーデー。今年は豚インフルエンザのニュースにすっかり隠れてしまいました。
チン平の所属している学部研究科から感染状況調査の電話がありました。大学側も緊急対策のため、留学生の安否を一軒ずつ確認しているのでしょう。今のところは異常ないようですと応えると、電話口の向こうで安堵された様子がうかがえました。そう言えば、マスクを付けた方も多くなった気がします。こんな時は予防が大切ですね。

このところ美味しい物ばかり食べていたのでどこかで引き算をしたくなり、ヘルシーなはるさめヌードルを昼に作ってみました。
090501d5.jpg
蓋を開けると、カップ麺よりもかなり少なめの材料が入っていました。
    ん~~足りるのかしら・・・・・・(´-ω-`)
よく沸騰したお湯を入れます。
    カップの2/3の高さまででこのボリューム・・・
    きっと、どどんっ!と春雨が増えるのよ~!
    そうに決まってるって!

自分に言い聞かせながら、待つこと3分。

チクタクチクタク。。。。。
チーン!
どれどれ・・
090501d4.jpg増えてない・・・・・_| ̄|○ ガックリ
とりあえず、食べてみると、意外とおいしいのです。ローカロリー食品は味が薄いイメージがありましたが、しっかり味も付いていて食べた感触がしっかり残ります。満腹まではいきませんが、ウェイトコントロールしている方なら充分かもしれません。
カロリーは153kcal。おはぎ1ヶより少なめです。
ヒット商品だけのことはあって、麺よりもあっさりして食べやすく受験生の夜食などにもいいと思いました。全8種類、ねぎ醤油やカレーもあってバラエティーに富んでいます。味がしっかりついているので塩分が気になりましたが、3.3%以下でヘルシーでした。
ダイエット食品にしては200円以内と安めで、体重が気になってきた方にはおすすめです。
おためしください。

ムサシに甲をかぶせようと悪銭苦闘しましたが絶対にかぶらないので、
合成で頭に乗せてやりました。。。。。(b・`∀・´)ヘヘヘ
そんなことをする暇があったら、運動をすればいいのですよね~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシもはるさめがいいよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop