I got rhythm*

2009.06.30[火] 4大味覚の昼食@鳥羽

090630t3.jpg
日帰りバス旅行で鳥羽に行きました。チラシや新聞の折り込みに入っているのを母が見つけたのです。移動は電車より楽ですが、団体行動に母がついて行けるのか・・まして私ははじめての経験!4大味覚ってこのお値段で?? ホント? ものは試しに出かけました。

神戸からバスに揺られ3時間余りで、ホテルに到着。車中は座席も広くて意外とラクチン。ホテルに着くなり、お食事がはじまります。
鳥羽4大味覚とは、伊勢エビ、あわび、ヒラメ、松阪牛。お昼から豪勢です。やはり伊勢エビに目がいきますね。新鮮なお刺身に舌鼓を打ち、揚げたての海鮮串カツをいただきました。

090630t4.jpg

さぁ~あわびです。もちろん生きていました。焼き加減はお好みとのことでしたが、焼きすぎない方がやわらかいとのレクチャーを受けて、陶板で焼きました。ほんとっ!やわらかいっ!
生アワビは苦手分野ですが、これならOKです。

0906304.jpg
山菜釜飯、伊勢エビのお味噌汁、デザートと、満腹になりました。
串カツのソースがミソ味・・・目と鼻の先が渥美半島、名古屋にかなり近いのです。車中でおしゃべりしているうちに目的地に到着したのでうっかりしていたのですが、220㎞旅しています。バスは距離の感覚がなく、空間移動してきたような錯覚を起こしていました。
バスの運転手さんの技術が優れているってことですね。
    (ちなみに近鉄バスさんでした)

このツアー お風呂もついていたんですよ。
それは 次回に♪


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2009.06.29[月] さくらんぼのクラフティとグレープフルーツジュレ


月いちのケーキ教室、今月はサクランボのクラフティとグレープフルーツのジュレです。
上の写真のジュレがとろっとなんとも言えず美味しいのです。この季節なので持ち帰りは出来ず、しっかりお腹に納めて帰ってきました。
写真を見るなり、
いくら見ても食べてないから わからへんっ!とカン太に指摘されました。
そうなんです。ケーキを食べるお稽古になってしまっています。
これじゃ、身につきません。学習に復讐は必須ですよね。


サクランボのクラフティは、持ち帰りました。
090629c1.jpg

教室ではアツアツをいただきました。家で夕食后に食べるとまた味が変わり、サクサクしっとりで上等のクラフティになっていました。
まわりのパイ生地は、砂糖も卵も入っていません。とてもあっさりしています。それが、生のアメリカンチェリーと良く合うのです。生地を休ませる時間も案外短くて驚きました。ベタベタになる生地も下ごしらえさえしっかりすれば、とても扱いやすくなります。この辺りが、本では理解できないところです。
090629c2.jpg

薄焼きパイ生地を空焼きしている間に
アパレイユ(卵ソース)も材料を合わせ混ぜます。
焼き上がったパイにチェリーとアパレイユを入れて、20~30分オーブンで焼きます。
作り方はシンプルですが、本格的なお味!

ジュレのポーセリンプレートのすみれは、先生の作品。
多芸な先生は、どれもプロ並みの腕前です。
グラスのグレープフルーツルビーの色とよく合っていますよね。

サクランボのクラフティには、チェリーのプレートを選ばれました。
アンティークシルバーのケーキサーバーが光っています。

毎回、先生の優雅なおもてなしに満喫して帰っています。
これからは、勉強に伺っていることを意識しないと・・・
あ~楽しかった!だけじゃ、もったいないですよねっ(ゝ∀・)b


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.27[土] 雑貨屋さんで出会ったもの

090627g1.jpg
昨日の続き、雑貨屋めぐりのポイント 2は 神戸元町、トアロードのガラスショップDEKOさん。ガラス作家の食器やアクセサリー、引き出物用に名前を入れたりもできるようです。こちらでお持ち帰りしたのは、高山浩子さんの雪溶けグラス。おちょこより大きめのぐい飲みサイズ。いつもなら2個セットで買うところですが、tomo+さんとお買い物をしてから、一点ずつ違う器も作家さんの個性が楽しめることを知りました。
少しずつ気に入った器が増えるのも、ゆとりを感じます。

アクセサリー ラリエットも連れて帰りました。
090627g2.jpg
ガラスはいかにも涼しげで湿度の高い時期は最適です。紐でビーズを留めているので金属よりも肌への当たりが柔らかくて、汗ばむ季節には重宝しそうです。
ラリエットは、英語で家畜をつなぐ輪という意味のようです。
モォ~ォ、ヒヒィーン・・かな? それともブヒィブヒィ・・^^;
ネックレスやブレスレットにもなるのですが・・・使いこなせるまで時間がかかりそうです。

090627g3.jpg
地図には登録していませんが、北野異人館倶楽部を西に行ったところにレンガ造りの小さなお店Repliがあります。こちらで連れて帰ったのは、スタンプも出来るしま猫さん。
かわいい笑顔でついつい、お持ち帰りになってしまいました。それもそもはず、猫の下には一目惚れと書いてありました。

こんな風に使うのはどうでしょう・・・
090627g4.jpg
カードにスタンプを押すだけで、オシャレになりました。でも、殿方には出せませんね。
いえ、出せるような殿方に巡り会えたらラッキーですよねっ!

この日、トア イースト(トアロード東側)イタリアの帽子のお店「La Coppola Storta」(ラ・コッポラ・ストルタ)でパンツェッタ・ジローラモさんが帽子を選んでらっしゃいました。実物はすごく男前でしたが、coup de foudreまでは・・・(o^―^o)ニコ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.26[金] 雑貨屋さんの地図

090626z1.jpg
軽くランチをするつもりでハーちゃんと北野に出ました。
始めに チェック&ストライプ に伺いました。午前11時半ですが店内はもう5人くらいのお客様がいらっしゃいました。かわいい店内なので、私たちが入るといっぱいですが、まだまだ来店客が・・サンプル、パターンや本もおいてあるので好きな生地を買って作ることが出来ます。裁断して縫う手間はかかりますが、どれも着やすそうで素敵です。

1 check&stripe
090626z2.jpg
雑誌LEE7月号に「伊藤まさこさんのファブリックで夏のシンプルソーイング」に使われた生地も販売されていました。人気店なのでみなさんどんどんお買い上げの中、私たちは勇気ある撤退。生地や小物、レースなどどれもお手頃価格です。次回は目的を持って伺うことに。。。。

3 お気軽健康Cafe あげは
090626z3-1.jpg
健康志向のあげはさんで、本日のランチをいただきました。メインは焼き豆腐のゆず胡椒風味です。お味噌汁が美味しい・・。ポイントはお味噌でしょうか。お水が違うからでしょうか。

4 Shooby Dooby
090626z5.jpg

090626z4.jpg
かわいい小物が出迎えてくれます。ベビー用品もありました。

5 MANGO SWEETS BAR
090626z6.jpg
のどもカラカラなので、南京町のマンゴスィーツバーでマンゴパンチを食べてホッと一息。フワフワの氷にマンゴソースとマンゴとライチ、ライチアイスがのっています。
種類が多くて悩みました。きっと次回も悩むでしょうね。

かわいい雑貨屋さんにつられて、トア ウェスト、イーストと呼ばれる地域とモトコータウンもまわりました。知らなかったお店がいっぱいあります。
地図があったらいいのにねぇ~ ハーちゃんの一言で調べてみると・・

こんなサイトがありました。→地図Z
どれだけ歩いたのかをgoogleの地図で記録してみました。


powered by 地図Z

どれどれっ・・・て見てくださるやさしい方は
黒枠の[ 地図の詳細 ]をクリックで大きくなるのでごらん下さい。
見にくいですが、スタートとゴールは三ノ宮駅です。
5ポイントを登録することができます。写真のお店を登録しました。
歩いた距離は6、3キロを超えていました。
良く歩きましたぁ。
歩いたコースを取り込んで、伺ったお店を書き込めばオリジナルの地図が出来ます。
色々と便利に使えそうなサイトです。

2は、明日ご報告します。
~地図Zに繋がらないときはこちらをごらんください~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.25[木] 洗面所プチDIY@ソフトクッション

P1030662-3.jpg
梅雨時期のヌルヌルはとても気になります。
コバエ(チョウバエ)の生息地が、溜まった水だからです。→虫知識.com
ハエですから、病気の媒体になる可能性も・・・
「発生場所を探し、幼虫対策を行なうことが重要です。」とありました。
やっぱり・・・ねっ
090625d2.jpg
天板に物を置かないってことも出来ませんし
使う度に水を拭けばいいのですが、モノグサわが家ではそうもいきません。

ヌルヌル解消プチDIYをしました。
クッションシートを洗面所に置いているハンドソープやタオルトレイの底に貼ります。
シートの凸の面が天板に接しているので、水が拭きやすく溜まりにくいのです。

090625d3.jpg
上シート:ダイソーの100円商品です。Sサイズしか置いていませんでした。
下シート:コーナンの198円商品です。外径が9.5㎝で厚みが3.8㎝あります。

試してみようと思われる奇特な方は、天板との間に隙間が出来るように、底の凹凸の合った高さのシールて貼ってくださいね。
少しのことですが、底に水が溜まらず快適です。

追記:ハンドソープは4年前に買ったF.O.BCOOPのもの。
中身は透明の他社のハンドハープを詰め替えています。詰め替えの袋に乳化タイプか透明かの説明がないので、もっぱらスーパーで買えるミヨシのハンドソープを使っています。
無印のハンドソープには 白色:白色~淡黄色 と色説明がありました。←さすがっ!
透明ボトルに入れ替える場合気になるところなので、他社さんも容器の一部を透明にするか色説明を加えて欲しいなぁと切望しています。
musakoのひとりごとでした (*-∀-)ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.23[火] 水出し紅茶

090623t1.jpg

湿度の高い日が続いています。じとじと暑いこんな時は、水出し紅茶でリフレッシュ!
お湯も沸かさなくていいのでラクチンです。熱い紅茶を冷ますよりも濁らず、えぐくなく上手にできます。

090623t2.jpg

紅茶は成城石井の入口で見そめてしまった ハイソンのフルーツティー。
さわやかなアップルティーを選びました。お手頃価格ですが軟水との相性がいいようで、美味しいのです。このティーバッグの袋に金具がないのも気に入っています。

作り方
ブリタの浄水器の水をポットの上部まで入れ、紅茶の紐を短く切って加えます。
常温に1時間おいてから、冷蔵庫へ入れます。

1,2Lのポットにティーバッグ2袋入れていますが、濃いめがお好みの場合は、もう1袋増やしても良いかもです。   
ポットは、無印のアクリル冷水筒。お茶パックを後で出すことが出来るので便利です。
無印良品は29日まで「発見祭」で10%オフのキャンぺーンをしています。

090623t3.jpg

今日の水温は23℃。常温で1時間ほどでお茶になりました。後は冷蔵庫で冷やすだけです。抽出にかかる時間を測るため待ちましたが、いきなり冷蔵庫へ放り込んでもOKです。
ただ、時間はもう少しかかると思います。
疲れた時にはシロップを加え、ホッ~としています。
グラスも冷やすと、特価の紅茶も上等に変身しますよ。おためしあれ~

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.06.22[月] カイヅカカブキの剪定

090622m3.jpg
芍薬の実がなっていました。一つの花から複数の実ができでいます。
よく見ると不思議な形ですね。

ムサシの期待を裏切っての庭仕事です。

今回は、カイヅカブキをやっつけました。
生け垣などでよくみかける木ですが、いつも植木屋さんは丸く仕立てていたのでマネをしてみました。丸くは切れますが、剪定がわかりません。どの枝を落とせばいいのやら・・
というわけで、形だけの葉刈りになりました。
090621m6.jpg
オレンジの点線を切りそろえます
もちろんほとんどの木の葉刈りは、脚立に乗って植木バサミでの作業です。
電動やらはありません。頼りになるのは、二本の手と足です。

090622m2.jpg
ズック靴で庭に出ていると、小石が靴の中に入るので長靴を履いています。でも長靴で脚立に登るのは不安定・・。
ずっと前から欲しいもの   
それは


11110706.jpg
そう!地下足袋です。
こちらは一般的な作業用地下足袋。
たぶんこれを履くと、夫に揶揄されるでしょう。
それが嫌で買えないのです。
でも ほしい・・

色々調べてみると、カラフルでおしゃれな地下足袋がありました。
さすが京都ですね。
→おしゃれな地下足袋はこちら sou・sou 

090621m7.jpg
靴に石が入る度に、思い出す童話。
映画シンデレラの1シーンです。
シンデレラが継母に
自分は嫌われているのかと 尋ねます。
継母の答えは・・・

「例えるなら おまえは、靴に入った小石」

なんとすごい表現でしょう。
いつも これほどなのか・・・
と思いつつ靴から石を出します。



玄関には、こんな虫もいました。昆虫は苦手なので名前がわかりません。
どなたかご存じでしたら、教えてください。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.21[日] あがったりさがったりなん

トントントントン・・・
090621m1.jpg
勢いよく上がってきました。

犬には特に大型犬は階段の上り下りが、腰に負担がかかると聞いたことがあります。
ウチのように途中で曲がらないといけない場合、一気に登り切るワケにも行かず、毎回苦労しています。
そんな命がけで登り切ったところで、かーさんの一言

行こうかなぁ~
  えっ まじで?
090621m2.jpg
大急ぎで降りていきました。

降りるときは足取り軽いんですよ。
目的があるときは 特にねっ!
090621m3.jpg
待ってますね~

何を期待しているのでしょう・・・ふふふ

090621m4.jpg
いいお顔でしょ。
こんな表情もできるんですよ。
なーんて、ギブアンドテイクな犬でしょう。

勘違いしていることに、まだ気がついていません。
090621m5.jpg
みなさんも、さんぽに行くと思っていらっしゃいませんか?

違うんです。
庭の仕事が待っているのです。

どんな仕事かは、また明日に・・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがかわいそうだって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.20[土] 梅シロップ

090620u3.jpg
小梅をいっぱいいただきました。
小梅の方がはやく漬かるよっ!とお聞きしたので、さっそくシロップ作り。
午前中に梅が届き、大急ぎで砂糖を買いに行きました。

作り方   このサイトを参考にしました→手作り梅シロップ
1kg
砂糖1kg
150~200cc
広口瓶 
   
梅をざぶっと洗ってキレイに拭きます。
梅の残ったおへそもクルンっと取れます。
090620u2.jpg
ねっ、魔法みたいでしょっ!
けっこうタオルが汚れるので、新しいのに替えながら拭きました。

090620u4.jpg
煮沸は邪魔くさいので、洗った瓶を電子レンジに入れて熱くなるまでチンし乾かし、拭いた梅と砂糖を交互に入れます。香りのある三温糖を使いました。
この梅酒瓶で 梅は1.5kg 入りました。
毎日瓶を上下して砂糖を溶かし、10日ほどで出来るそうです。

090620u5.jpg

シロップを2瓶作りましたが一夏で飲みほした方がいいようなのです。きっと発酵するんでしょう。1キロの梅で800ccのシロップが出来るそうです。3キロx800cc 2400ccになります。これで充分なので、残りは梅干しにすることにしました。
実は初体験、出来るかな~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、暑そうだねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.18[木] 警備してるのん

ムサシがいたら安全です。
090618m1.jpg
厳しい表情で見つめまていますね。

縄張り意識が強いので、カラスやスズメにさえ侵入を許さないのです。


090618m2.jpg
こっちに来るなら、吠えるぞっ!
と体勢を整えています。


090618m3.jpg
何事もなく、通り過ぎました。

ああ、やれやれ~

わが家は安心だわ~~!


090618m4.jpg

ってオチです (*ノ∀ノ)キャァ♪

ムサシの顔が恐いとカン太から言われましたが
強行突破のうぷです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは着ぐるみ似合わないねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.17[水] 光り輝く夜のパレード@USJ

090617u2.jpg
おおさか遊ぶろぐのUSJペアチケットが当たったので、さっそく午後から出かけました。今回は遊園地は苦手な夫と一緒。はじめに入ったアトラクション、ターミネーターがすっかり気に入った夫。どうやら遊園地は子供だましだと思っていたようです。日が沈むにつれバックドラフト、ジュラシックパークなどの待ち時間は20分くらいに、予想外の早さで回ることが出来ました。気に短いおとーさんと行くには良い時間帯でした。

夜のUSJも素敵です。
ニューヨークエリアの表情はイルミネーションでロマンチックに一変しました。
090617u1.jpg


~いざ夢の世界へ~
090617.jpg
090617u3.jpg

待つこと20分。おしゃべりしている間にはじまりましたっ!
大きなフロートがどんどんやってきます。
一番大きなフロートは8.2mあるそうです。
フロートの回りを踊るダンサーの笑顔がとても良かったのですが
写真に撮れなくて残念(。>з<)

090617u4.jpg

光のシャワーが続きます。
最後はシンデレラ。キラキラとまぶしいくらいに輝いていました。
後ろの女性は、「幸せになれそう~」 とつぶやいていました。女性はきらきらに弱いのです(笑)
幸せになりたい熟年カップルも充分楽しめました。

090617u5.jpg
ETの建物横からフロートを撮りました。
ETのフロートも作ってほしかったなぁ~
スターライトパレードは毎日あります。
キレイですよ~☆






☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.16[火] 居酒屋風


ウチの居酒屋風前菜

メニューに○○風と形容していることがあります。京風やエスニック風といった感じです。ウチの献立によく登場するのが、居酒屋風。お酒のアテにもなりそうな・・・って意味合いで勝手に使っていますが、おとーさんから「居酒屋で、こんなんは出えへんっ」とクレームがつきました。
しゃーないですやん!居酒屋に専業主婦は行ったことありませんもんっ!プンプン

じゃ~~ってことで、おとーさんと出かけた帰りに阪急梅田から降りてすぐの新梅田食堂街に立ち寄りました。
大阪に行くたびに、夜はどんな感じになるんだろうと気になっていた場所です。
キャッチは 行きは良い酔い、帰りは近い です。うん確かに駅に近い!
どんなに酔っていても、確実に帰れそうですね。その油断が恐い気もしますが(苦笑)

賑やかな和食のお店ののれんをくぐりました。
090616i2.jpg

さっそく生ビールにとうがんと海老の煮物。お腹が空いていたので、キスの天ぷら、海老寄せフライ、鶏の唐揚げなどを注文し、黒ビールも。。。。
鱧は今年の初物。揚げたての新鮮な魚のおいしいかったこと!主婦は揚げたてなんて食べられませんよねぇ。
世のおとーさん達がかわいい奥さんやお子さんの待つ家路に着くのに、仕事で溜まったストレスを解消する場所でした。お隣の席の若いサラリーマンも子供の話で盛り上がっていました。帰りの遅かった夫をもっと理解すればよかったかな・・と反省。若いおとーさんも、日頃立ち寄っているお店に奥さんと行かれてはいかがでしょうか?
おとうさん、ごくろうさまっ!って言いたくなりました。
すっかりごきげんになりましたが、とうとうウチの居酒屋風とどこが違うのかわかりませんでした。結局、違いのわからない主婦です(笑)

どこに出かけたのかは明日に。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.15[月] 葉刈りもするのん

090615h1.jpg
梅雨の合間の晴れの日、大急ぎで木々の葉刈りをしました。
いつもなら植木屋さんに頼むのですが、今年は自分でするとおとーさんが言うのです。ホントウ?
ご近所のご主人方は定年を迎えられ、集会の時に話題に上ったらしいです。最近は色々な本も出ているので、参考に自分で切っちゃおうっ!ってノリです。
んが、しかし・・・ウチの場合は15分で飽きられてしまい。結局、割合は夫0,2 私1の 1,2人工での作業・・・なんじゃこりゃっ!です トホホ

必死で切っていると後ろにいました、警護のムサシが。。。
090615h2.jpg
こんなところでも警護しますか?

すごいプロ魂です(*ゝω・)b

090615h3.jpg
怪しいやつは来ないか、ニラミをきかしているのです。

でもでも・・
お尻 気持ち悪くないのかなぁ~

090615h4.jpg
ほんと?
ならいいやっ。

もうちょっと切っちゃえっ!

090615h5.jpg
飽きてきたって?

むむむ・・

ブルータスおまえもかっ!

もうすぐ終わるって・・・

ガマンも限界?
090615h6.jpg
チーのシーンをお見せしちゃいました (*/▽\*)キャッ

あれれっ!
ムサシはオスだったよね?  

はいっ!
器用なワンコで
電信柱や木に足をかけますが、こんなスタイルでも用が足せるのです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはニューハーフかも?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.14[日] 手をけ弁当@六盛

090614r2.jpg

5月に母と京都にナポレオン展を観に行き、お昼は六盛でいただきました。
平安神宮の西側疎水横の細い道を入ってすぐですが、久々だったので少し迷いました。お店の方に伺うと風致地区なので道路に看板を出せないそうです。おかげで静かな時間を過ごしました。
P1020735.jpg P1020738.jpg

手をけ弁当と湯葉のお刺身を注文。
彩りも古都らしいお弁当。不思議と京都の湯葉はひときわ美味しく感じます。

味のバランスもよく、あやめ麩で季節感を演出しています。
いかにも女性好みに思われますが、お一人様の中年男性も召し上がっていました。
さすが京都、おとこはんも優雅どすなぁ~

090614r1.jpg

記憶をたどってみました。見てるだけでも楽しいですよね♪

写真に文字を入力しながら、とても懐かしくなりました。
むかしむかし、こんなことをしてました・・・
P1030370.jpgその昔、気に入ったお店で食べた物をメモしていました。ずーっと以前、デジカメがなかった頃は、すぐに書き留めないと忘れてしまうので、色鉛筆で絵を加えたお店の情報をノートに記録していました。今は携帯写真でも簡単に残せ便利になりました。でも、描いた方が味を思い出せそうな気がします。
あぁ、天性の食いしん坊です(爆)
左はおせちメモ。お重に入れる具材の切り方などを書いています。
こんなの残してどうするんでしょう?
クリックで大きくなりますが汚い字にご注意!^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.13[土] ル・クルーゼ

090613c1.jpg
ご存じ、ル・クルーゼのオーバル。
カトリーヌさんの煮魚の記事を読んで欲しくなりました。長年ステンレス多層鍋を使っていますが、お煮付けは早く煮汁がなくなるような気がします。ふっくらやわらかい煮魚をル・クルーゼで試してみたい・・・お試しにはちょと高い(o'ェ`o)
この繰り返しでしたが、カタログギフトにありましたっ、ル・クルーゼ!

090613c2.jpg
溜まっていた、カタログ3点を一斉に注文しました。
何度もページを繰り、あれやこれやと考えましたが、手に取って見なくても確実に仕様がわかり、無駄なく使えるのは台所用品でした。

090613c3.jpg
ホットプレートは消耗品なので即決、柳宗理のステンレスボールはデザインで選びました。このボールはつや消しが素敵です。23センチの深めのボールはお菓子作りの泡立てにと思っていましたが・・・残念ながら底が平ではなく、ボール自体がクルクル回ります。あまりにきれいなので、器として使う予定です。サラダボールとして、どうでしょうか。

キッチン戸棚を急いで整理しないといけないのは、鍋が増えたからでした。
捨てて、増えるってどういうこと?  きっと、男子にはわからないでしょうね(笑)

この子もわからない顔をしています。
090613c4.jpg
とうとう、掃除機のスイッチを入れても音だけで吸引しなくなりました。
もう一台あるので買換え予定はなく、収納スペースは空いたままにしています。
不要品を処分してから、使いやすく片付けやすい場所を考えます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの収納場所はどこ?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.12[金] 井内さんのカップ

090612o1.jpg
なづなさんを真似て井内さんのカップに、庭のオールドローズを挿してみました。
雨が続いたので葉が汚くなっています。自然に任せて伸び放題、消毒もしていない薔薇です。いくら後で洗うとはいえ、食器に花を挿すのは気になります。なづなさんは,小さな空き瓶を中に入れて花を挿してらっしゃいました。
090612o2.jpg

おまけのジャムの空き瓶を使いました。何も入れなくても枝が遊ぶことはなく、カップからも見えません。これは良いアイデア。
空き瓶で色々な容器を花瓶に出来そうです。

井内さんのカップの本来の使い方
090612o4.jpg

パティスリーキタムラ (patisserie KITAMURA)さんの焼き菓子でほっと一息つきました。
奈良に行った折、tomo+さんにいただいたお土産です。マドレーヌ、チョコがかかっていたりとバラエティーに富んでいて、どれも美味しい~!あっという間になくなりました。
090612o5.jpg
連れて帰ったカップに紅茶を入れて、なづなさん風。
アンティークの豆鉢、アンティークのシルバースプーン、無印のトレイ、イケアのクロス。
トレイを探していますがこれっ!というのがありません。いっそ作ろうか・・なんて(笑)
井内さんのカップは手ひねりでとっても軽く口当たりがいいので、紅茶も美味しくいただけます。色々なカップを集めるのもいいですねっ。

一息ついた原因はこちら・・・
090612o3.jpg

片付けが日課になっています。物との関係を健全にするべく日々どこかをやっつけていますが、しわ寄せは玄関に集中。お客様は呼べません。
そのうち 引越ですか?と言われそうです(  ̄m ̄)プッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは袋に入れないでって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.11[木] 箱根芦ノ湖

090611h1.jpg

昨年の今頃、東京に出向いた折りに弟夫婦から箱根宿泊のプレゼントをいただき、サプライズの箱根旅行を満喫しました。宿は芦ノ湖プリンスホテルのアネックスです。森のコテージ風の造りで、部屋から庭園に出ることができます。

090611h2.jpg

雨女ゆえ(笑)この日も雨の一日、富士山を拝むことはできませんでしたが、新緑と新鮮な空気と大自然がリフレッシュさせてくれました。標高は約1000m、六甲山(930m)とほぼ同じですが、気温気候ともにかなり違います。プリンホテルの本館スパ(蛸川温泉)には、ホテルのシャトルバスで行きました。夫は留守番、せっかく来たのに変人ですよねぇ。
090611h3.jpg

内装もコテージ風で、壁一面に石を貼っていました。部屋の一部に石を使う内装が好きです。幼い頃にどこかで体験したように懐かしく、しっくりくるのです。
ベットヘッドの間接照明は、家造りの設計図には載らないアイテム(笑)
ホテルのようにスッキリ暮らしたいと、思いますが設計から違いますね。
トーンやカーテン生地の質感など目の錯覚をうまく利用しています。
これは真似したいっ!

090611h4.jpg

登山鉄道で小田原に下山しました。紫陽花のトンネルを抜けて・・・の予定でしたが、雨で電車の窓ガラスが曇って見えませんでした。スイッチバックの間に紫陽花をパチリっ!

箱根プリンスホテル周辺には、犬と泊まれる専用コテージもあります。
プリンスドッグビレッジ
近かったらムサシを乗せて・・・ガウガウかぁ・・・(´ω`;)

関東にお住まいの方は、箱根が近くていいですね。
うらやましいなぁ・・・(o'з`d)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはおやすみですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.10[水] 掃除機が好きなん

090610c1.jpg

ムサシの不思議行動は掃除機についてまわることです。まとわりつくだけで、からんで遊ぶでもなし。ただ、掃除機について歩きます。
何が目的なんでしょうねぇ~
ウチの掃除はクリーナーと犬と人間がセットで移動するんです。

毎日、こんな感じです。

どいてください!
090610c2.jpg

   おっと・・・
   あぶないやん。


ほらほら、吸っちゃうよ~
090610c3.jpg

   どかなあかんのね
   もうぉ~ しゃーないなぁ~


090610c5.jpg

   もう、この辺でええんちゃう?

掃除が好きなのか、嫌いなのかわからないムサシです。
これじゃ、片付かないですよねぇ( ・´з・`)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはきれい好きだと思う方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.09[火] どくだみ茶作り

090609d1.jpg
どくだみ、漢方で十薬と呼ばれています。義母が少し庭に植えたものですが、毎年畑のようになります。梅雨に入る前のドクダミは匂いが少なく,生薬でもいただけるそうです。
090609d2.jpg
このドクダミ畑をムサシはかいくぐって、門までたどり着きます。
この目は、さんぽに誘っていますね~仕事が済むまで、ガマンだよ!

庭で咲いたドクダミは無農薬で安心なので、自家製茶にしています。
作り方
20本ぐらいを束ねて、ゴムでくくります。
   (手首にゴムをまいておくと、束ねるときに作業がはかどります)
よく水で振り洗いします。
軒下などで、3~5日ほど乾かします。
090609d3.jpg
よく乾いたら、枝ごとハサミで1~2センチ程に切って缶に入れて保存します。

非常に原始的で簡単なお茶作りですが、ポイントがあります。
何年か前に作ったところ、タバコを吸っている夫には、動脈硬化予防を期待してか大好評でした。翌年も作ったのですが、乾燥が足らずカビがはえて。。。。。_| ̄|●
すっかり凹んで、もうやーめた!と思ったのですが、再度チャレンジしました。
作ってみようと思われた方は、よーくよーく干してくださいね。

ムサシ部長からポイントのまとめ。
090609d4.jpg


おまけ (クリックで大きくなります)
090609d5.jpg
のぞき込んできたムサシ。
めちゃ、ぶさいこです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、飼い主に似てきたねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.08[月] ヨーグルトが降ってきたん

090608y1.jpg
食べ終わったヨーグルトの容器に、ほんのちょっぴり残ってるからって
とーさんがムサシに渡しちゃいました。
たなぼたです(笑)

乳製品が大好物なので、我を忘れて鼻をつっこんだまま。。。
090608y2.jpg
この体勢で移動していきます。

容器の中はどうなってるんでしょうねぇ。

090608y3.jpg
だんだん、難易度が高くなったようです。

手(足)もでてきました。
素早い動きで、対応してます。
090608y4.jpg
右手(足)で押さえて
090608y5.jpg
両手(前足)を使って

090608y6.jpg
ごちそうさま~
あれだけ、ガツガツしてたのに歯形はついてないんです。
案外、几帳面かもっ!



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは器用だと思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.07[日] 大人の樹へ成長しました

090605g1.jpg
グリムスが大人の樹へ成長しました。
グリムスに伺うと、色々な大人の樹がありましたが、
可愛らしい樹になってうれしいです(o^∀^o) ムサシが甘えただからでしょうか。
090605g2.jpg
意外と早く、約2ヶ月ちょっとで大人になりました。
ブログを更新して大人の樹に育てると、実際の森へ苗木を植樹されるそうです。
ムサシの樹だから、うるさいかもですね。。。。ごめんなさい^^;

ムサシ部長からひとこと。
090607g1.jpg

いつもあそびにきてくださって、ありがとう。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも大人にならなきゃって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.06[土] 阪神は強かった

090605t2.jpg
リニューアルした甲子園球場、阪神対オリックス戦を観戦してきました。
朝から小雨で何度も阪神のHPを確かめ、雨女ゆえしっかり雨具を準備し(苦笑)
いざ甲子園へ!
090605t1.jpg
球場は、近代的で清潔に改装されていました。以前の薄暗いイメージはどこにもありません。席もゆったりお尻も痛くなく、カップホルダーが付いているので便利でした。驚いたことに、阪神甲子園駅を降りるとケンタッキーがあちこちにあるのです。昔は焼きそばやたこ焼き、弁当が定番でしたが、私たちも、ジャンボ焼き鳥とたこ焼きと弁当の代わりにケンタとビール!カロリーは無視むし(笑)

はじめてのナイター、アイビーシートでの観戦。
こんなにきれいだとは・・・感動です。
090605t3.jpg

090605t4.jpg

090605t5.jpg
交流戦は地元オリックス。子供たちが小学校の頃、阪急子供会に入っていたので、オリックスに変わってからも何度も西宮球場に足を運びました。何時の頃か阪神に熱くなり今は阪神を応援していますが、私はオリックスの応援歌が懐かしく思わずメガホンを叩きたくなりました。
090605t6.jpg
6回に阪神のブラゼルがホームランを打ってから、球場の熱気が一段とヒートアップし、最後に藤川登場・・・と久々の勝ち試合。
ブレーブスバッファローズの金子の速球もよかったのになぁ。黄色い点線内がオリックス応援団。この圧倒的な違いは判官贔屓になりますよね。
7回裏のジェット風船は、豚インフルエンザの影響で飛ばせませんが、終わった後の球場はとてもきれいでした。なくても良いのでは・・と思うのは、私だけでしょうか。
090605t7.jpg
4ー0で阪神ファンにはたまらない勝ち方でした。
万歳三唱、六甲おろしを歌い、みなさんはタイガースショップに直行します。夜9時30分にして店内はバーゲン会場のようでした。
セ・リーグ5位でこのパワー、恐るべしタイガースファン。

陽がかげると、結構冷えたのですが、レインコート(オリックスグッズ)を膝に掛けてしのぎました。ナイターにはナイロンのレインコートがおすすめ。雨女でいいこともあるのです(苦笑)

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.05[金] 有馬里

090604a5.jpg

有馬里の送迎バス停留所は、御所坊の敷地内になります。
帰りにスタンプを押したチケットを渡すと、駐車場から迎えのバスが来てくれます。ホテルの玄関横のかわいいブースで待つのですが、モダンな創りになっていました。
090604a4.jpg

10畳ほどのスペースは、ホテルのロビーのようにゆったりしています。
壁やベンチ、床もタイルやレンガが使われ、シックな空間です。暗い色を使うと狭く感じる気がしますが、トーンの統一により広く落ち着いています。テーブルの上には、英字新聞と雑誌、船舶アンティークストーブなど小物使いが心憎い演出をしています。
明治時代には外国人のリゾート地として、いくつかのホテルがあったそうです。洋風が似合うのも有馬の特色ですね。
090604a3.jpg  090604a7.jpg

有馬里のHP、御所坊の看板や空間デザインを担当したは綿貫宏介氏。お菓子の本高砂屋のデザイン顧問をされています。和洋のエキゾチックなイメージは、氏がポルトガルやスペインに留学されていたからでしょうか。ブースの回りを囲うように、外でタバコを楽しむレンガベンチがありました。このアイデアいただきです。ガーデンチェアーに座布団置こうっ!(爆)

arimamap2_03.gifおまけ 有馬の観光地図です。
クリックで大きくなります。
かえるキャンペーン第1弾は5日までですが、第2、3弾と続きそうです。
帰りに足湯につかり、足取り軽く帰路につきました。
温泉でリフレッシュ、おすすめです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.04[木] 有馬かえるキャンペーン

090604a6.jpg
THE MASCOT 英国アスキス製 
有馬には電車で行くつもりでしたが、お得な駐車方法が見つかったので急きょ予定変更でドライブしました。
有馬里の駐車場は、指定店で1000円以上の買い物をすれば、9時から5時30分まで駐車料金がタダになります。HPの案内地図に従い、ロープウェー横の駐車場に到着。相乗りバスで温泉街まで送ってくれました。もちろん、レトロバスに乗るのも無料です。
天ぷら油の廃油を利用しているバスはロンドンタクシーなど3種類あり、後でわかったのですが私たちが乗ったのは銀泉号でした。銀の湯に入るのは運命だったかも・・(笑)
土日や混雑時は送迎サービスはないそうなので、バスに乗りたい方は平日に。
歩いても1キロ、散歩によさそうな距離です。

090604a1.jpg
こちらも契約店舗でした。茶院 葉名木さん。
雑誌などに登場している「白玉あんみつと抹茶のセット」をいただきました。
モチモチした白玉としっかりした歯触り寒天がたまりません。旅籠のような店構えは、車で六甲から25分と思えないほど遠くの観光地に来たような気になります。

<福その4>
090604a2.jpg
スタンプはこのお店でいただきました。生蕎麦なかさ
笑う有馬に福来る で700円のきつねうどんセットが500円でした。
二人で1000円、スタンプ ポンッ!ぴったりがうれしいかったりします。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.03[水] 笑う有馬に福来る

090603a1.jpg
笑う有馬に福来る」というありがたい催しを、6月1日から5日まで有馬温泉でしています。新型インフルエンザでキャンセルが相次ぎ、元気な有馬を取り戻そうという”かえるキャンペーン”です。いつものミーハーコンビで、福をいただきに行ってきました。

<福その1>
太閤の湯殿館  
090603a2.jpg
豊臣秀吉      太閤の湯殿館       岩風呂遺跡

有馬温泉は豊臣秀吉の愛した湯。有馬温泉の玄関口にはねね像がお出迎えし、信号機にも馬印のひょうたんがついています。
阪神淡路大震災で壊れた極楽寺庫から、秀吉の「湯山御殿」の遺跡が見つかり、現在は”;太閤の湯殿館”として、実物の岩風呂、蒸し風呂遺跡や出土された陶器などが展示されています。
岩風呂は当時蒸し風呂でたくさんのお湯を必要としてなかったせいか、意外と小さいスペースです。現代人の方が、太閤さんよりずっと贅沢なお風呂に入っています。
こちらの入館料(200円)もキャンペーンで無料でした。

<福その2>
金の湯、銀の湯 
090603a5.jpg
金泉
有馬の6泉源をまわりました。有馬の湯は鉄分が含まれており、空気に触れると酸化し赤く変色します。これを金泉とよんでいます。温度は88度~98度までとかなりの高温です。金泉に入るときは、タオルが茶色くなるので、シャワーを浴びてから上がることをおすすめします。

090603a3.jpg
銀泉
こちらは、炭酸泉源公園。中に丸く見えるのが泉源です。温度は低く18、6度、炭酸を含んでいます。銀泉と呼ばれ、炭酸せんべいにはこの温泉水が入っています。公園で試飲してみましたが、確かに炭酸で微かに鉄の味がしました。公園はきれいに整備され、新緑の紅葉がとてもきれいです。
ついでに銀の湯にも入りました。入浴料(550円)が無料だったため正に芋の子を洗うようでした。
ゆっくりと入りたい方は、6日以降に。

<福その3>
まちかど招福寄席  
090603a6.jpg
桂坊枝さん         月亭八方さん

090603a4.jpg
坊枝さんの司会で始まったまちかど寄席、小雨の中、金の湯前にたくさんの方が集まっていました。
昔ヤングおー!おー!という公開番組がありましたが、八方さんはその頃とさほどお変わりなく、とても61歳には見えません。クイズやジャンケンゲームもあり、惜しいところまで行きましたが、景品はいただけませんでした。ネタにしたかったなぁ・・
こちらの寄席は7日(日)までだそうです。
八方さんに笑いと握手をいただいたので、福です(笑) 


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.02[火] イタリアン@アルバ

090602a3.jpg

奈良県北葛城郡の陶屋なづなさんのカシワバアジサイ。お玄関でみごとに咲いていました。なづなさんに教えていただき、はじめてのオフ会でtomo+さんと一緒に伺った美味しいランチのお店のご紹介、イタリアリストランテALBA

090602a1.jpg

一軒家の広い店内は2時前にもかかわらず満席、人気店のようです。
お昼のコース プランッオA(2000円)を注文しました。
前菜が15種類ほど、パスタも10種類以上の中から選びます。
090602a2.jpg

前菜:茄子のジュレと鴨のロースト
パスタ:野菜とトマトソースのスパゲティ
氷菓:ガトーショコラ
エスプレッソ
前菜はしっかりした量があり、鴨も柔らかく本格的なお味。パスタもとても美味しくいただきました。

お昼のコース
全種類食べてみたくなりますよね。
なづなさんがピッツァがおいしいの~とおっしゃっていたので、次回はピッツァ確定です。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.06.01[月] 包丁ケースの掃除

090601n1.jpg

ずっと気になっていたシンクの包丁ケースに着手しました。
汚い話ですが、シンクをつけてから10年以上も外したことがありません。急いで包丁を入れる事も頻繁で、とんでもなく汚れていると思いますが、勇気を出してオープン!

お見せ出来ないほどの汚れ・・・トホホの画像処理を施しました。
090601n2.jpg


あああっ!もうだめっ! _| ̄|○ガクッ
こんな所には入れたくないっ!

探してみると、こんなのがありました。
nc090601.jpg LN000010.jpg 
スタンドタイプは素敵ですが、狭いキッチンなのでNGです。
引き出しに入れるタイプの包丁トレーは洗うことも出来て好感が持てます。
でも、引き出しの整理が必須になるので、今回は引き続きケースを使うことにしました。

水分が残っていたのか扉の塗装がはがれて、汚れもこびりついていました。重曹と台所洗剤で3回拭き乾いたところで、防水対策にダイソーの飛散防止安全シートをケースのサイズに合わせて貼りました。こんな時の100均はありがたいです。
090601n5.jpg  090601n3.jpg

オレンジの点線がシートを貼った位置です。ネジを留める時は片方のネジ穴をピックやキリで固定してから、ネジ釘を締めると一人でも簡単に作業ができます。
090601n4.jpg

きれいになったのでよく使う包丁を納め、ついでにピーラー類をひっかけました。今まで引き出しに入れていましたが、歯が大きいので指に当たらないか気がかりでした。これで、一安心です。よく使う刃物はここに集合。作業がしやすくなった気がします。
このプチシステム化がうれしい。。。。ルンルン♪
090601n6.jpg

ちょっとスッキリしました(´・∀・`)v


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシゆるゆるになったねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop