I got rhythm*

2009.07.31[金] 1Q84

7月31日午後2時現在 神戸市の気温30度、湿度68% 暑いです。
外はかんかん照り、そろそろ梅雨も明けそうです。明日から8月、今年は梅の土用干しが待っているので梅雨明けが待ち遠しいです。
P1040984.jpg

友人に本を借りて読んでいます。話題の村上春樹の「1Q84」です。
私にとって久々の長編小説ですが、はじめの第一歩でつまづいてしまいました。
村上春樹さんの話には音楽がつきもの。登場する曲は大概 ふんふんと相づちが打てたのですが、今回の首都高速のタクシーの車中で流れるヤナーチェクのシンフォニエッタに引っかかってしまいました。文章を読み進んでも気になって仕方ないのです。

私みたいな方がいらしたら youtubeでお聞き下さい。

チェコの作曲家で思い出すのはスメタナです。スメタナと言えば、モルダウ。中央大陸を流れる雄大な川の力強いイメージですが、ヤナーチェクは少し後になり感じも違います。ファンファーレの管楽器演奏が荘厳で新鮮な感じがします。
1Q84に出てくるクラシックは、小説というCDで発売されています。
こんなことで浸っていてはいけないらしく、物語はどんどんナニコレ?になって行くそうなんですよ。皆さんはもう読まれたのでしょうか?

ファンタジーの世界で遊んでいるかーさんと両極にいるワンコがここに。。。
チン平が撮りました。
ムサシっ!と呼んだら
P1050011.jpg
なんか用事なん?

おやつあるの?
ないのん?

ふ~ん・・・

P1050010.jpg

あ~なんという、けだるいムード。
暑さ倍増です( ̄▼ ̄||)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは二つの月を知ってるから仕方ないよって方は、
ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.30[木] 開けてビックリ玉手箱

神戸の7月30日朝9時現在 天気晴れ 気温27,5度 湿度82% 風速3mであります。
朝からセミの声が賑やかです。さすがにわが家で昨夜は寝苦しく窓を開けて寝たので、明け方は冷え込み寒さで目覚めました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
P1040982.jpg

この陽気なのに、毎日荷物の整理をしています。実は今年1月に実家の父が亡くなったので実家の遺品整理をしているのです。年を重ねていく分だけ思い出の品が増え、母は体力が落ちているのか整理しようという気は充分あるのですが、いっこうに前に進まないのです。それでも2ヶ月の間に半分は処分できました。私もさすがに息切れぎみです。

昨日は、わが家のベットの下を掃除しました。この暑いのに・・・です(笑)
すごかったです、ホコリ。
そこで見つけた白い箱。
2009-07-29bet.jpg

レゴでした。
箱には内容の記載がないので、いつもいつも開けてビックリ玉手箱。古っ!
なぜレゴを置いているか?もちろんもうウチの子供たちは遊びませんよ(笑)
お孫ちゃんが遊びに来た時のために置いていましたが、私が夫の実家に遊びに行ってこんな汚いレゴを出されたら凹んでしまいます。清潔に洗わないといけませんね。その上で、どうするか考えます。えええっ!まだ置くの?って声が聞こえてきそう。。。。。トホホ

家を建てるときにコンセントの位置を考えたつもりですが、いざ生活してみると予定していた場所は家具の配置に違和感があり、延長コードで対処しています。この部屋はベッドの裏にコンセントが2つ隠れています。ホコリが気になるのもコンセントがあるからなんです。頭の下にコンセントもいただけません。コンセント位置はわが家の失敗例その1です。これから家を建る方は、ベッドの置き場所がポイントになるのでよくお考えくださいね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.27[月] ミクロの大決戦

090727y7.jpg

カンキセンを封鎖せよ!の続編です。
今回はやる気のないムサシ隊員を尻目にミクロで戦いました。

換気扇を不織布などでカバーして、やれやれ~と思っていたら、今度は違う場所でなんと大人ゴキが2匹一緒に出没!_| ̄|●ガクッ
翌日のNHKの番組ほっとモーニングで、害虫を取り上げていました。
ポイントは3つ
・侵入してくる「すき間」をふさぐ
・食べ物や水を放置しない
・「住みか」を作らない
ゴキブリは5mmの隙間があれば入ってくるので、専門家の方が訪問したお宅で割り箸のような棒を片手に入ってきそうな隙間を探していました。このお宅も換気扇がブラックゾーンでした。ウチの換気扇はもう処置したのですが、何気なく窓のサッシを見ると明らかに5ミリ以上の隙間が空いています。ここが事件解決の糸口なのでしょうか?
090727y2.jpg
ゴキブリは、狭い通路なども体を小さくして通るらしいのです。この隙間なら悠々入ってこられそうです。怪しき場所は封鎖せよっ!ですが、番組では隙間をふさぐ方法は詳しく扱っていませんでした。

う~ん
どうしよう~
。。。。。。。。
100均のすきまテープも候補だったのですが、これで対処しました。090727y6.jpg
ヤクルトに付いてくる小さなストローです。なんとなく出番がなくて溜まっていたストロー、これですきまを塞ぐことにしました。
☆切り方
090727y4.jpg
すきまの巾に合わせて切ります。
ハサミをストローに差して端まで切ります。

図にしてみるとこんな感じです。
090727y3.jpg

これを網戸サッシ枠に、切り込みを上にして差し込みます。
止まるところまで押し込みます。
090727y5.jpg
クリックで大きくなります

少し長めに切って、網戸に合わせて長さを調節するとピッタリと収まると思います。神経質にならずに5ミリ以下を目指しました。少しくらいストローとサッシとのすきまが空いていても、網戸を浮かないようにしっかり閉めることが大事ですものね。
ゴキブリ対策を検索すると戦慄画像が飛び出すので恐いのですが、オールアバウトの虫対策にはゴキの雄姿は出てきません。安心して読めますよ。ご参考までに(´^ω^`)

ゴキ事件では未解決の現場があります。
それも、解決方法が見つかり次第ご報告しますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ頑張れよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.25[土] Eye-Fi ワイヤレスメモリカード

ブログをはじめてから写真を毎日撮るようになり、パソコンにUSBケーブルで取り込んでいました。この作業をいつも見ていたカン太が、Eye-Fi shareVideo(ワイヤレスメモリカード)をプレゼントしてくれました。
カン太曰く、「劇的に楽になるよ」 なんて端的な表現!

eye-fi_share_video_20090726004842.jpg

* SDカード対応のデジタルカメラで利用可能
* SDHC対応のデジタルカメラで利用可能
* 指定パソコンへの写真・動画の自動保存
* 写真共有サービスへの自動アップロード
* 動画共有サービスへの自動アップロード
* メモリーカード保存容量 4GB



劇的に変わった、あれこれ・・
○PC周辺はカメラ用USBケーブルコードを差し替えたりで混乱していました。
  →コードがなくなりスッキリ!
○取り込んだ写真の新規ファイルを作って保存していました。
  →自動で撮した日時のファイル名で保存します。

動画をyoutube、picasaなどにアップロードしやすくなるそうです。
こちらはまだ未経験なんです。ごめんなさい。
ネット接続が無線LANであれば使用できます。2008年のヒット商品らしいです。便利な製品作りは日本の専売特許だと思っていたら、Eye-Fiカードは、アメリカ製だそうです。ちょっと意外・・
P1040188.jpg

取り込みや保存はカメラをONにするだけ、他に何もしなくていいのです。
これなら、「私にも、移せます」 って古っ!
冨士フィルムのCMにかけたんですが・・
50歳以下の方はご存じありませんよね(爆)

写真編集の時間短縮が期待できるカード、おすすめです。
あとの課題は、写真の腕を上げて加工時間を減らすこと。
未だにピンぼけは (´・ε・`)トホホです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの動画が見たいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.24[金] ガラスの茶器と薔薇茶

090724t1.jpg

チン平が留学先から一時帰国しました。かーさんの誕生日が近いので、天福茗茶のガラス茶器を買ってきてくれました。
どうやって中国茶を淹れたらいいでしょう?
youtubeの幾つかのビデオを参考にして、さっそく花茶 薔薇茶を淹れました。
    (便利な時代になりましたよね~ホント)
コラージュ

茶器すべてに湯を入れ温めます。
蓋碗(蓋付きの容器)の湯を捨て、薔薇の花を14個入れて、沸騰した湯を注ぎます。
蓋をして1分蒸らします。
蓋をずらして、茶海、茶杯に注ぎます。

茶葉の種類によって蒸らし時間などが違います。
  詳細はコチラ→中国茶L'O-VU

茗香園の薔薇茶はyokoさんから大連のお土産にいただきました。薔薇に見えるのは、赤いハマナスの花だそうです。香りも色も薔薇そっくり。ガラスの茶器は涼しげで、さわやかな香りとほのかなローズ色を楽しみました。
薔薇茶は美肌効果があるそうです。明日が楽しみです!
P1040254.jpg
しかし・・・留学先がバレバレですね(笑)

半年前の帰国時から比べると、ムサシは随分慣れたね、とチン平。
決まり事が好きなワンコだったので、
いっぱい撫でて誉めて育てるのが合っていました。
もうりっぱな家庭犬です。

写真整理に便利なアイテムも増えました。
それは 明日に。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは甘えたになったねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.22[水] カンキセンを封鎖せよ!

P1040218.jpg
6月の末から、大人ゴキブリが4日続きで1匹ずつ出没しました。
どこから侵入してきたのか・・・見つけるなり直ちに天国行きなので、問いただすわけにもいきません。生きてたって教えてくれないですが・・。
まずは、侵入経路を絶つことが最優先!
調べてみると、換気扇から侵入することが多いらしいのです。そういえば、去年の大掃除の後カバーしていませんでした。
いつもはこれでカバーしています。
水切りゴミ袋~!
生協さんのトウモロコシ生まれのエコ商品です。もちろん、ダイソーさんの三角コーナー用のちょっと大きめのストッキングタイプゴミ袋でも出来ます。

洗面所の天井の小さな換気扇には、カバーを外して水切りゴミ袋をすっぽり被せて設置すればOKです。
こんなに簡単なのに、忘れていました _| ̄|○ガクッ
P1040196.jpg P1040201.jpg

こんなに小さなネットの目をくぐり抜けて入ってはこれませんよねっ!

もう一つ、お風呂の換気扇もカバーをしました。
2009-07-22.jpg
こちらも、100均でカバーを探せばいいのでしょうが、今すぐフタをしたかったので不織布のレンジフードフィルターを換気扇カバーの大きさに合わせて作りました。

1、カバーの大きさに合わせて切り、角を作りホチキスで留めます。
2、カバーよりはみ出る部分をハサミで切ります。
3、換気扇に被せます。
  回転時にファンに不織布が当たらないかをチェックします。
4、ピンと張っていることを確認して、カバーをカチッと被せます。

スイッチを入れて、ファンに絡んでいないか確かめてくださいね。
今すぐ、どうしてもって方はこの方法でもゴキブリを阻止できます。

注意:作動中にもしファンが異常な音を発したら、
   すぐにスイッチを切って不織布を外してください。

手間がかかるので、換気扇フィルターの方がだんぜん安全でお得かも(爆)

P1040217.jpg
さぁ~これで電気を点けて
ぎゃ~~~ぁ~~ 
なんて声を出さなくて済むハズ・・・・・が、しかーし・・・・

ムサシ巡査じゃ事件は解決しなかったのです。

青島巡査部長がいたら・・・ですよねっ!
「あ・お・し・ま さ~ん 助けてぇ!」


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはきっと逃げるよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.21[火] 暑いがタオルはいらない

神戸の天気はこの2,3日、日中は晴天、夜は雷雨が続いています。
今日7月20日の平均気温25度 湿度96% 夕方は気温が30度近くなりミストサウナ状態です。ミストサウナを連浴すると代謝を促進、体重が減る実験結果が出ていました。
くわしくはこちら→大阪ガス
~体脂肪が気になる方にお薦め~
ミストサウナの新効用を発見!3ヶ月の連浴で、体重・体脂肪・腹囲が減少
9月までこの状況が続けば、ダイエット大成功!なんですが・・・

あまりの蒸し暑さに タオルを巻かれたムサシ。
こんなことをしたって平気です。
090721m1.jpg
     ぼく汗かかへんのに。。。。。
1年前には考えられないことです。
体に触れるだけで緊張と恐怖でこわばっていましたが、人と円満に暮らすにはガマンも必要だと学習できたようです。

わけわからんよねぇ~
タオル巻かれたってねっ!
でも 無理にタオルを取ったりしないのです。
090721m2.jpg
このあきれ顔・・・
   おばかな人間と暮らすのも大変やわっ!
と聞こえてきそうです。

空気も読めてました。
090721m3.jpg
モデル料の請求も絶妙のタイミングです。
この顔は完璧に遊んでやってるつもりですね。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの方がIQ高いねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.19[日] 蚊に刺されたら

蚊
マンガ調動物イラストさんからお借りしました
先週、夏休みに入ったご家庭も多いと思います。
ラジオ体操、盆踊り、海水浴・・楽しさも蚊に刺されると、それどころじゃなくなりますね。

外に出ると蚊に刺されるのは決まってワタシです。血液型はA型ですが、体温が高い、色黒肌などが原因だと思われます。部屋に蚊が居ようものなら、やっつけるまで落ち着きません。いつも集中攻撃を受けるているからなんです。

何年か前に刺されたら「ストローで蚊の毒を吸い取る」と痒くないと聞き、マイストローを持ち歩いたこことも(笑) でもストローが届かないところはNGでした。
今年は「石けんで洗うと痒くなくなる」説を決行しています。
 ・刺されたら、なるべく早く刺された所を泡立てた石けんをこすりつけて水で洗い流す。
これだけなんです。
蚊の毒が酸性で、石けんのアルカリで酸塩基反応(中和)するからだと思います。コツは、毒を絞り出すようにして洗うことです。
いつもなら、かゆみ止め製品を何度も塗らないと痒みが止まりませんが、石けんで洗ってからしばらくすると痒みを感じなくなり、刺された跡も掻いてないので比較的にキレイです。今年は刺されても余裕のスマイルです(笑)
外出にも石けんと水を持ち歩こうかと真剣に考えていますが、バッグから出てきたら、おかしいかしら・・ストローよりマシですよねぇ。
090719k4.jpg

やっぱり、そうかなぁ~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシが正しいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.17[金] あんぜん THE SANPO

090717s5.jpg

暑さと湿度で疲れぎみのムサシ、さんぽの途中で草を食べています。
お腹の調子がいまいちなのかも知れません。
夏場は茂った草むらに、葉ダニもたくさんいるので長居は無用。
さぁ、つぎつぎっ!

ぶ~ん ぶ~ん 

090717s2.jpg

この柳の根元には毎年、ニホンミツバチが巣を作っています。
ミツバチが減少しているので、姿を見てホッとしました。
ニホンミツバチは凶暴ではないそうですよ。
うーんがぁ
しかしっ、
ムサシが中をのぞけばリードの長さの先にかーさんがいるのです。
この暑さの中、蜂に刺されたら目も当てられませんもの。
小学校の時に刺されているから、今度はアレルギーを起こすかも・・・オーコワ
退散、退散!
つぎつぎっ

ここはいつも犬もこないし、ほっこりするんよねぇ~
090717s7.jpg

ついでに おやつタイムにしちゃおうかなぁ。
090717s3.jpg

あっ蚊っ!
あっ モスキートっ (A mosquito)

A ではなく 数匹から集中攻撃 (||゚Д゚||)ギャー
あかんあかんっ かーさんの天敵。

もう 帰ろっ・・・
090717s4.jpg

ん?
お向かいのお宅のパパの車が帰ってきました・・ 
ってことはレオ君が出迎に出てくる・・ やばっ!
    注 レオ君:お向かいんちのホワイトテリアの男の子

ワンコに遭遇しないように帰路を変更しました。
090717s8.jpg

気づかないムサシは ご機嫌です。
「安全第一」がムサシさんぽの基本。
いつもにニコニコたのしいサンポでなくっちゃね。

タイトル名を、ごくせん THE MOVIE にかけました。
気づいてたよって方は ポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは過保護だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.16[木] トイレの掃除容器

新しいフォルダ (3)1-1

トイレ便器の掃除は手が汚れなくて済む、シャットを使っています。本体はタンク横側に置き、付け替えブラシは丁度12ヶ入るケースに入れています。このケース、元はトイレ用流せるクリーナーが入っていました。イオンのプライベートブランドで、とっても安くどこでも手に入ります。上のシートもはがしやすいです。
09073.jpg
横に、ラベルを貼りました。このラベルは シンプルモダンインテリア?のTUULIさんのところから拝借。いただく折りには”傑作”をプチプチしてきました。TUULIさん ありがとうございます!
せっかく透明シートまで用意したのに、プリンターの調子がイマイチ・・なんちゃってラベルになってしまいました。ごめんなさいっ TUULIさん!

TUULIさんのこだわりに、いつも おおっ!と声が出てしまいます。本当にすごいです。
見ているだけでわが家もスッキリした気になります。
気持ちいいですよ~。

このケースは収納棚に入れています。この見せたいのか、見せたくないのかどっちなん?て聞きたい微妙な透け扉、必要な道具をそのまま収納すると生活感を直視になり、おしゃれなグッズを入れやらぼやけてしまう・・・入居当時から困っていました。
家を建てる時は決断を迫られることが多く、とりあえず収納スペースを作っとこう!で造作した棚です。無いよりはマシですが、ドアー前に設置された収納棚のイメージ出来なかったのです。
この棚は洗面化粧台の横に作り付けられているのと同じタイプです。
09072.jpg

来客用トイレットペーパー交換時に使うマイナスドライバーはケースの隅でスタンバイしています。しかし、ハンドルが黄色・・・ここまできたら白にしなくちゃ~ねっ!
09075.jpg
今回半透明を逆手に取って、スッキリ整理の達人のマネをしてみました。
トイレに入られたお客様は、ここの奥さん几帳面なんや と思って下さるでしょうか。
ここだけじゃ猫だまし バレバレですね(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.15[水] トイレの紙巻器

090715t1.jpg
素敵なトイレは、INAXさんのホームページからお借りしてきました。拡大をクリックしても何の変化も起こりません。(笑) 気になる方は直接INAXさんに飛んでごらん下さいね。
今年4月に発売されたシャワートイレ一体型のトイレ”サティス”は小さく、掃除がしやすいようです。従来よりも10㎝近くサイズダウンのコンパクト設計。お値段は20万円からと一般便器の2倍近く高く感じますが、トイレを広くする一般リフォーム工事と比較すると、新型便器に替える方が安価なリフォームになりそうです。リフォームを真剣に考えてしまいました。

紙巻器を探していたら INAXさんに当たりました。
トップ写真の紙巻器はリモコンの下に付いています。これだけ離れていたら、リモコンも汚れないでしょうね。こんな立派なトイレの後に しょぼい記事で申し訳ないですが・・・
DIYなので ガマンして見てください。

14年ぶりに TOTOのステンレス器をINAXのプラスチックに替えました。
090715t2.jpg
親世帯のトイレのペーパーを引っ張ると金属音でカランカランッ、カリカリ・・と想像力をかき立てられそうなくらいの大音量を発していました。義母用の手すりを付けるための補助板に紙巻器を付けたために音が増幅されていたのです。リビング、ダイニングと近いため、トイレで食事をしているような錯覚を起こすこともありました。
トイレットペーパーは収納場所をとらない生協のコアノンロールを使っています。そこで、静かでな芯無しも使えるホルダーを探しました。ヒットしたのは、INAXプレノスシリーズのアイボリーです。
これは、静かです。ステンレスを同じ板の上に付けましたが、ほとんど(全く)音がしません。蓋にウェイト(重り)が付いているので安定がよく、片手でも紙を切りやすい気がします。トイレットペーパーの紙質に合わせてウエイトを3段階に調節出来ます。
090715t4.jpg

芯ありトイレットぺーパーを使う時は、固定しているフックをドライバーで引っかけると簡単にフックが出てきます。来客時はソフトなペーパーに入れ替えていますが、これなら急な来客時もすぐに交換できます。(普段から柔らかいペーパーを使えばいいのでですよね ケチクサイなぁ)
090715t5.jpg

ところで、トイレの芳香剤を使ってらっしゃいますか?私は何も置きたくないので、トイレットペーパーにアロマや使っていない香水をしみ込ませています。暑い時期は、グレープフルーツがさわやかでいいですよ。ペーパーをクルクルと回した時にほのかに香りがしますが、付けすぎは禁物です。ご注意ください。

まだまだ、トイレのDIYは続きます。
犬を出してっ!って声が海外から聞こえてきそうです~ ボチボチうぷしますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシが見たいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.14[火] トイレの収納棚

09007131-1.jpg
万を期してグレープフルーツジュレを作ったのに、なんだこれっ!のお味にすっかり凹んでしまいました。味は写らないんじゃないかって?いいえ、いいえ。写ります。ジュレは近々にリベンジしますのでお待ちくださいませ。
(敗因はわかっているのです。手を抜いたのです。先生ごめんなさいです。ペコペコ)

気を取り直して、トイレの改造?をご紹介。

090714t1.jpg
きれいのミストの容器をスペースRさんで購入したボトルに入れ替えました。

ボトルを入れている収納棚の扉は半透明で、トイレのドアーを開けるなり見える位置に設置されています。トイレットペーパーやタオルとトーンが合わないミストのブルーの容器を毎回目で確認してしまいます。
そこまですることはないか・・と思っていましたが、入れ替えてみました。
実は このミストのボトルにダイソーさんで購入した目隠しシートを貼るつもりでしたが、自信がなかったので入れ物を替えたのです。
090714t2.jpg
本人はこのDIYでスッキリっ~♪ 梅雨のジメジメを少し解消した気分です。

えええっ!こんなことでぇ!ってのけぞってしまったみなさん。
   すみません ペコペコ
もう少し、手を入れましたので明日ご報告しますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの様子が知りたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.12[日] 梅雨の晴れ間は忙しい。

090712s1.jpg
久々の青空。
土曜、日曜と梅雨の晴れ間が続き、お尻に火が付いたように忙しく動きました。
先ず、洗濯が待っていました。思い切ってカーテンまで洗ってしまいました。
湿気ていた家も一掃です。押し入れのふすまを両方少しずつ開け風を通します。
雨が続くと家中なんとなく臭いが気になるので、トイレの壁も拭きました。

庭も待ったなしでした。
090712s4.jpg

雨が降っていたら、芝刈りは出来ません。って刈っているのは、とーさん。
でも刈った芝をかき集める仕事があるのです。ガンバレって応援も(笑)

忙しくさせているのは・・・・
この顔?
P1040092.jpg
さんぽの催促をするようになりました。雨の日はしないクセに・・・
まわりをウロチョロしていると思ったら、アピールしていたのです。
この子も待ったなしです。

でもでも一番 忙しくさせているのは・・・
090712s2.jpg
アマゾン。本の出荷を毎日しています。まだ 3冊だけれど・・(≧ε≦*)プッ
9冊のウチの3冊  1/3の在庫がなくなりました。本を捨てることに不思議と罪悪感があるので、どなたかのお役に立てると思うとうれしい限りです。こんなに早く売れるとは思っていませんでした。

梅雨の晴れ間は、時間に限りがあるので体が自然に動きます。DNAに組み込まれているかもですね。忙しい人ほど、用事が出来ると言うのも納得です。

他にも、DIYとか、デザート作りとか・・・
それは、次回に。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの目が優しくなったと思う方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.11[土] 梅干しーシソ投入っ!

梅シロップは瓶が3つしかなかったので4キロ作り、いただいた梅の残りはmickyさんが簡単だとおっしゃっていた梅干しに挑戦しました。
瓶はないのに?ですよねっ!なんとmickyさんはポリバケツで漬けるらしいのです。急ぎ ダイソーさんに走って200円の蓋付きに漬けました。もちろん、容器は洗った後で38度の焼酎でアルコール消毒し、塩加減は漬けやすい18%にしました。以前減塩で漬けたところしっかりカビてしまったので、今回はお手本通りの塩加減で作りました。
参考にした梅干し作りは、四畳半の住人さんのレシピです。
新しいフォルダ (3)
100円ショップの白いプレートが誂えたようにぴったりの大きさ。重しの皿の数を少しずつ減らしながら、2,3日で梅酢があがってきました。とっても良い匂いです。毎日変化はないか確認しましたが、安価な容器の割に順調な仕上がりでした。そして20日経った今日、エルマムさんが使ってらした赤シソパックを2袋投入しました。実は前回の梅干し作りはシソ揉みの時点でかなり後悔したのです。シソで手は変色し、揉んで絞っての繰り返し・・このパックのお陰でウソみたいにラクチンでした。エルマムさんありがとっ!
実家の母が、梅の白酢はいいらしいよ~と言うので、試しに200ccほど取り置きをしました。何に使うのかは今から調べようと思います。
まさか、母の思い過ごしとか? あり得そうですねぇ。
横にいるムサシは 涼しい顔しています。


何故涼しい顔なのか・・・
P1040058.jpg

わかります?

そういえば、小泉孝太郎さんも涼しいフェイスですよね。
「コールセンターの恋人」はご覧になりました?
いや~昨日のはおもしろかったですよ。
普段 ドラマは観ないのですが、これは来週も観ますね、きっと!

ってところで閑話休題

たねあかし~

P1040060.jpg
扇風機にあたっていたのです。気持ちの良い場所を探すのは天才です。

この1年でどんどん甘えたになるし、人間の生活に近くなってくるし・・・

多分、自分が家族の一員(群れの仲間)という認識が出来たんだと思います。
少々のことで、うなる事はなくなりました。すぐに降参のポーズを取ります。
P1040052.jpg
しかし、ムサシペースになっていることもしばしばです。
世渡り下手だと思っていたら、どうやら手玉に取られているような気がしてきました。
やはり 私たちよりIQは高いかもですね(笑)


梅干し作業は、梅雨が明けたら土用干しが待っています。
急ぎザルを探さねばなりませぬ。
今年は、あっという間に時が過ぎていきます。良いことですよねっ。





☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシになりたいって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.10[金] 本の整理

P1040023.jpg
実家の本の整理をしました。いつもは古紙回収に出して終わりですが、売れる本はあるのかアマゾンで調べてみました。
その内の一冊、昭和の古い観光ガイドは以外な高値で出品されていました。売れる確証もないのですが、全部中古本でいくらで出ているのかをリサーチし100円以上の価格がついていた本たちを売ることにしました。アマゾンで登録しはじめての出品です。今まで躊躇していたのは、登録に銀行の口座番号などを入力するのが不安だったからです。今回使っていない口座を登録しました。
さぁ、準備は万端。ほんとうに売れるのでしょうか・・
今年はチャレンジの年。 Let's try!

かーさんの意気込みと半比例する後ろのわんこ。
ほんとに だるそうです。
P1040026.jpg
時折、動きを確かめます。

今日はどこもいかへんのよ。

P1040028.jpg
安心しきって寝ています。

夕方のさんぽとごはんの要求活動のため 鋭気を蓄えているわんこです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシになりたいって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.09[木] 仁義なき戦い 掃除機篇

ぶぅ~~ん ぶぅ~~ん 
掃除機をかけていると ・・・・

んっ?
引っかかってる。

なんだろっ

えっえ~ぇっ!

P1030942.jpg
犬?

ってずいぶん からまってますけどぉ

平気なん?
P1030943.jpg
うううわぁ

笑ろてはるっ!

     ”ブチッ”

笑ってごまかそうとしても

あかんのよっ!
P1030944.jpg
おいおいっ・・・・

足 弾くよっ!

脅かし ちゃうんよ!
P1030945.jpg
犬よけながら

掃除なんかしてられへんっ!

どいてっ!

P1030947.jpg
そうそう。

わかれば ええのよ。

もっと早く 
どいてくれたら
すごみをきかさなくて
よかったのに・・
ねぇ~


P1030951.jpg
って 近っ!

えええ~

そこ?
P1030952.jpg

かくして掃除機抗争は日々続くのであった・・・



長々と読んでくださって ありがとうございましたヽ(`▽´)ノ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに負けてるよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.08[水] 豚の角煮 梅風味

090708-1.jpg
梅シロップで引きあげた梅で豚の角煮を作りました。
甘い梅を調味料として、もう一仕事してもらいました。
蒸し暑い時期にお肉をあっさりといただけました。

圧力鍋での分量です。 
<材料>
豚ブロック500g   砂糖大さじ2
生姜一片 しょうゆ大さじ5
にんにく一片 焼酎大さじ4
シロップの梅大さじ4 1c~2c
   
090708b2.jpg
■作り方
テフロンのフライパンで一口に切った豚肉の表面に焼き目が付く程度に焼きます。
圧力鍋に焼いた肉、薄切りの生姜、にんにく、梅を入れ、調味料を全て投入します。
蓋をして加圧目盛り2で5分し、火を消して自然減圧します。

ついでに ゆで卵を作り出来上がった鍋の中に入れると、煮卵のようになります。
使っている圧力鍋は フィスラー社のニュービタクイックです。シンプルな作りで気に入っています。圧力鍋だとあっという間に出来、うっかり鍋を焦がすことがなくなりました。
圧がかかっている間は火の側にいますが、長くても15分くらいです。
メーカーによって圧力時間に差がでるので、調節してくださいね。

普通の鍋で煮るときは、20分くらい煮るのでゆっくりお肉にかぶるくらいの量、鍋の大きさに合わせて水を増やしてください。

豚モモで作りましたが、鶏の骨付きモモ肉の方がこの甘酸っぱいソースに合っている気がします。ミツカン酢のさっぱり煮に少し似ています。
シロップの梅はまだまだあります。手間をかけてきたので最後まで食べ尽くすつもりですが、次はどうしましょう(笑)
あ~ぁ、宿題がいっぱいです (´^ω^`)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.07[火] タイトル画像

春から月替わりでテンプレートのヘッダーに花の写真を入れています。
写真は庭で撮ったもの。今年は身近な植物シリーズです。

下の写真が元画像。一部分をカットしてタイトルに使っています。
4月はぼかし加工をしたので、元画像を処分してしまいありません(ノω-` )

4月 枝垂れ桜
090707t1.jpg

5月 ジャスミン
090707t2.jpg

6月 ガクアジサイ
090707t3.jpg

7月 アガパンサス
090707t4.jpg

ヘッダー画像変更は予約投稿が出来ず、毎月2日ほど遅れて更新しています。
月が替わる時間にパッと変えればいいのですが・・トホホ
もし午前零時にタイトル画像が変わっていたら、パソコンの前で拍手してくださいね。
8月はできるかなぁ。。。。

今月のアガパンサスもムサシと撮ったらこんな感じになります。
090707t5.jpg
ムサシの笑顔にアガパンサスが負けてしまいました。→単なるピンぼけ(笑)
さんぽ帰りでご機嫌のムサシです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシシリーズがいいなって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.06[月] 謎が解けました

090706u1.jpg
先日の庭仕事の時に、ばったり遭遇した虫の正体が判りました。
彼女はウマオイでした。
まだ幼虫でお尻の尖った管は産卵管といい、
成虫になると土に突き刺して産卵するための管だそうです。
和名 ウマオイ ♀ 幼虫でした。

親切に謎を解いてくださったのは、昆虫ブログ むし探検広場 の園長さん。
ブログで解説していただきました。
図鑑やWEBでも調べましたが少し形が違います。幼虫だったためですが、素人はどこから探ればいいのか見当もつきませんでした。「昆虫 調べる」で検索して出会えたサイトです。 

おかげで、小学生を対象にした夏休み自由研究のお助けコーナーに行かずに済みました(笑)年齢にかかわらず、謎が解けるのはうれしいものです。

ウマオイさん、虫でひとくくりしてゴメンなさい!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.05[日] 梅シロップの比較

090705u1.jpg
梅雨の仕事 梅シロップの梅を引きあげました。梅シロップは二つの方法をとりました。記事にした酢を入れるレシピで1.5キロを2瓶と レシピは同じで酢を入れずに1キロを1瓶を作りました。
置いた日数は、酢なしの方が後から作ったので一日短くなります。砂糖のとけ具合は、酢が入らなかった方が断然早かったのですが、発酵してしまいました。同じように毎日揺すっていたのですが違いが出ました。出来上がりは酢の味は全くしないので、酢入りの方が初心者向きだと思います。

090705u2.jpg
家庭では薬品等を入れずに長期保存するので雑菌混入に気をつけ容器に入れました。
<消毒方法>
・ジョウロ、トング、レードル、ペットボトルの蓋など
    15分煮沸消毒
・煮沸鍋に入らないボールやザルなど
    水洗いし水が残った状態でレンジで加熱
・ペットボトル、瓶など口の小さい容器
    35度のリカー(焼酎)を20cc位入れ蓋をしシェイクする簡単なアルコール消毒

長期保存に真剣に取り組んだのは・・・
エルマムさんが長く置いた梅シロップの方がおいしいとおっしゃっていたからです。美味しいと聞いたら、熟成させたくなりますよねぇ~ワクワク  →エルマムさんの梅仕事

090705u3.jpg
ハイっ チーズ(古っ)
団体旅行の集合写真みたいですね (´^ω^`)
寄せ集め容器ですが、冷蔵庫に入る大きさを選びました。

090705u5.jpg
梅シロップの比較です。
酢入りの方が色が濃く、酢なしは混濁がみられます。
酢なしを瓶に入れると、口が小さいのでシャンパンのようにあふれてきました。
コニャックだと思ったら梅シロップでガッカリ・・おとーさんに怒られるかも・・

小さい頃にカラカラに喉が渇いて冷蔵庫から麦茶だと思って一気に飲んだら、なんと「そうめんつゆ」で凹んだことがあります。それに比べたらコニャックの瓶にシロップなんて全く問題なしです(苦笑)

後ろを振り返れば・・・ヤツがいました。
090705u4.jpg
ボディーランゲージで おたいくつぅ~ん の「」を表現しているのですが・・
判りますか?
蒸し暑いので、だるだるのようです。

このシワシワの小梅を使って・・・
次回にしますねっ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのチャックを捜して脱がしてやりたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.04[土] 梅雨時のさんぽ

090704s1.jpg
梅雨の間は、さんぽの時間は決まっていません。
ムサシは雨が苦手、晴れていたらゴーです。
もう、トレーニング用のリードを使わずにさんぽが出来るようになりました。

090704s2.jpg
必ず 臭いは嗅ぎます。
そりゃ 犬だもんねっ(笑)

あっちも気になる・・
090704s3.jpg

これは  誰の臭い?
090704s4.jpg
ふんふん そうなんや・・

あっちは・・・
090704s5.jpg

へぇ~ あの子もきたんや 
090704s6.jpg

なんか音がするんやけど・・
090704s7.jpg

もう終わり?
090704s8.jpg

くんくんが最近激しくなってきて

これと似ている気がします。
090704s9.jpg
道路に掃除機かけてるような気がする
ムサシのさんぽでした。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシさんぽ中は真剣だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.02[木] 神代餅@勢乃國屋

090702m1b.jpg
伊勢土産は、神代餅。一口サイズと粒あんにひかれて連れて帰りました。
ヨモギの香りと甘すぎない粒あんが上品でした。緑茶といただくといっそう美味しいのです。
090702m2.jpg
ツアーバスは、トイレ休憩を兼ねてドライブインなどお土産店に停まります。その度に、色々と物色していました。多分同じツアーのみなさんは、バス旅行のエキスパートなのでしょう。ほとんど誰かにお土産といった買いものをされません。みなさんが買われるのは、バスの中で食べる物、産地の天ぷらやアイスクリーム、飲み物などです。確かにお腹に入れれば荷物にならず、疲れていてもらくらく帰れます。
気がつくのが遅く、干物などしっかり買ってしまいました。

さあさあ。せっかく買ってきたのだから、いただきましょう。

袋を開けていると
急いでやってくる犬が・・・

じゃじゃじゃ~んっ!

090702m3.jpg

久々のムサシ登場っ!
いやしいところは、まったく変わっていません (*≧∀≦)ゞ


さっそく撮影タイムです。
ん、んっ?

つめた~い視線が・・・

あっ、軽蔑のまなざしで見ています。
090702m4.jpg

すきやねぇ~  って顔してますよね。

ブロガーですもん、仕方ないですやん。 ねぇぇ~

ムサシ営業部長から、ご挨拶だそうです。
090702m5.jpg

あ~ぁ、やらしっ!
こんな顔もできるんですよ。
最近使い分けが上手くなってきました。
もしかしたら、この顔にあやつられているかもですっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの方が一枚うわてだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.01[水] 伊勢神宮とおかげ横町

090701k2.jpg
日帰りバスツアーの旅、伊勢神宮、内宮に詣でました。
宇治橋は残念ながら改修工事中で仮設の橋を渡りました。工事は渡り板を敷いているところでした。100mの橋にかける渡り板は600枚に及ぶそうです。11月3日に渡始式があるそうで、母は行きたそうにしていました。教科書に出てきた五十鈴川、伊勢神宮は特別な存在のようです。彼女の旅行のメインは五十鈴川でした。
090701k1.jpg
小雨降る中の参拝。五十鈴川は清らかなやさしい流れで迎えてくれました。自然と静寂に包まれた空間です。私も小学校の修学旅行以来です。小さい頃のイメージとまったく違っていました。伊勢神宮は変わっていませんが、私が変わったのですね。休憩所には『神鶏』と呼ばれる、縁起のいい鶏がいました。写真撮る間、片足をあげてポーズを取ってくれた賢いニワトリさん、ありがとう~

修学旅行に来た頃にはなかったもうひとつの場所、おかげ横町です。
090701k4.jpg
伊勢神宮の門前町を昔の街並みに再現したのは、15年前だそうです。自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く伊勢人・・からつけられた名前だそうで、テーマパークのような雰囲気です。雨で人通りは少なく、街はのんびりとしていました。ゆっくりと見てまわりたいところですが、バスの滞在時間はあと40分。脇目もふらずに甘味処を探しました。
090701k5.jpg


通りを一つ川の方に入った所で見つけたのが 五十鈴カフェです。
渡り廊下の下の階段から川にも出られます。
090701k7.jpg
1年半前にオープンされたカフェ。渡り廊下や扉、囲炉裏、小座敷などがどこか懐かしく落ち着きます。囲炉裏席に座って、アイスクリームをいただきました。こだわりの珈琲もいただきたかったのですが、暑くて喉がカラカラです。珈琲は次回のお楽しみに。
090701k6.jpg
80歳の母は、雪見冷やしぜんざいをお召し上がりに(笑) 足以外は健康です。このバイタリティーは見習わなくては・・・
和の設えで、のんびりとおいしいアイス(笑)をいただけます。おかげ横町に行かれた折にはおすすめカフェです。

集合時間5分前にバスに戻ると、添乗員さんが立っています。嫌な予感・・・・他の方は全員揃っていました。いつまでも遊んでいたのは、私たちだけだったようです。時間には遅れていないのですが、みなさんをお待たせしたので恐縮しました。団体旅行の難しいところです。
バスツアーはこの後、新名神で大津を通り神戸に帰ってきました。
外は大雨でしたが、バスは快適でした。
バスツアーもいいですよ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、逃げたの?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.07.01[水] バラ風呂@花真珠

090701r1.jpg


引き続き、日帰りバスツアーです。四大味覚をいただいた後にお風呂タイムがありました。梅雨空のあいにくのお天気ですが、鳥羽湾と湯船がつながり空中で入浴しているようで最高に気持ちがよかったです。
鳥羽ビューホテル花真珠さんには他にも展望大浴場があるのですが、露天風呂を選びました。その訳は・・
090701r3.jpg

女湯だけのサービスで、バラ風呂があるのです。クレオパトラが美肌になるために入ったと言われるバラ風呂。浴室に入ると、バラの甘いいい香りがしてきます。この温泉は、近くの榊原温泉のアルカリ性単純温泉で肌がつるつるを通り越して、肌はトロントロンに・・。バラの香りでリラックスとリフレッシュされました。
090701r2.jpg


こちらでは、お風呂用の無農薬のバラを使用されていました。観賞用切り花は農薬を使っているので、自宅のお風呂に入れるのはNGらしいです。知らなかった~!みなさまもご注意を!

photo22.jpg
お風呂用のバラは、2,3日使えるそうです。自宅でのんびりバラ風呂に入れたらうれしいですよね。母の日は過ぎてしまいましたが、こんなプレゼントもオシャレかも知れません。こちらで取り寄せ出来るようです。


ツアーは食事と入浴時間に2時間あり、お風呂の混雑や時間に焦ることもなく、のんびり、ゆったりしました。
参加者が多いときは、バスの助手席まで使うことがあるとか・・・・今回は大ヒットでした。

海の幸と温泉で美しくなった私たちが向かったのは・・・
次はいよいよ観光です。

犬ブログでありながら、これだけ犬が出てこないのも珍しいですよねぇ
スミマセ~ン <(_ _*)>ペコペコ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシを見たいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop