FC2ブログ

I got rhythm*

2009.07.01[水] 伊勢神宮とおかげ横町

090701k2.jpg
日帰りバスツアーの旅、伊勢神宮、内宮に詣でました。
宇治橋は残念ながら改修工事中で仮設の橋を渡りました。工事は渡り板を敷いているところでした。100mの橋にかける渡り板は600枚に及ぶそうです。11月3日に渡始式があるそうで、母は行きたそうにしていました。教科書に出てきた五十鈴川、伊勢神宮は特別な存在のようです。彼女の旅行のメインは五十鈴川でした。
090701k1.jpg
小雨降る中の参拝。五十鈴川は清らかなやさしい流れで迎えてくれました。自然と静寂に包まれた空間です。私も小学校の修学旅行以来です。小さい頃のイメージとまったく違っていました。伊勢神宮は変わっていませんが、私が変わったのですね。休憩所には『神鶏』と呼ばれる、縁起のいい鶏がいました。写真撮る間、片足をあげてポーズを取ってくれた賢いニワトリさん、ありがとう~

修学旅行に来た頃にはなかったもうひとつの場所、おかげ横町です。
090701k4.jpg
伊勢神宮の門前町を昔の街並みに再現したのは、15年前だそうです。自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く伊勢人・・からつけられた名前だそうで、テーマパークのような雰囲気です。雨で人通りは少なく、街はのんびりとしていました。ゆっくりと見てまわりたいところですが、バスの滞在時間はあと40分。脇目もふらずに甘味処を探しました。
090701k5.jpg


通りを一つ川の方に入った所で見つけたのが 五十鈴カフェです。
渡り廊下の下の階段から川にも出られます。
090701k7.jpg
1年半前にオープンされたカフェ。渡り廊下や扉、囲炉裏、小座敷などがどこか懐かしく落ち着きます。囲炉裏席に座って、アイスクリームをいただきました。こだわりの珈琲もいただきたかったのですが、暑くて喉がカラカラです。珈琲は次回のお楽しみに。
090701k6.jpg
80歳の母は、雪見冷やしぜんざいをお召し上がりに(笑) 足以外は健康です。このバイタリティーは見習わなくては・・・
和の設えで、のんびりとおいしいアイス(笑)をいただけます。おかげ横町に行かれた折にはおすすめカフェです。

集合時間5分前にバスに戻ると、添乗員さんが立っています。嫌な予感・・・・他の方は全員揃っていました。いつまでも遊んでいたのは、私たちだけだったようです。時間には遅れていないのですが、みなさんをお待たせしたので恐縮しました。団体旅行の難しいところです。
バスツアーはこの後、新名神で大津を通り神戸に帰ってきました。
外は大雨でしたが、バスは快適でした。
バスツアーもいいですよ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、逃げたの?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2009.07.01[水] バラ風呂@花真珠

090701r1.jpg


引き続き、日帰りバスツアーです。四大味覚をいただいた後にお風呂タイムがありました。梅雨空のあいにくのお天気ですが、鳥羽湾と湯船がつながり空中で入浴しているようで最高に気持ちがよかったです。
鳥羽ビューホテル花真珠さんには他にも展望大浴場があるのですが、露天風呂を選びました。その訳は・・
090701r3.jpg

女湯だけのサービスで、バラ風呂があるのです。クレオパトラが美肌になるために入ったと言われるバラ風呂。浴室に入ると、バラの甘いいい香りがしてきます。この温泉は、近くの榊原温泉のアルカリ性単純温泉で肌がつるつるを通り越して、肌はトロントロンに・・。バラの香りでリラックスとリフレッシュされました。
090701r2.jpg


こちらでは、お風呂用の無農薬のバラを使用されていました。観賞用切り花は農薬を使っているので、自宅のお風呂に入れるのはNGらしいです。知らなかった~!みなさまもご注意を!

photo22.jpg
お風呂用のバラは、2,3日使えるそうです。自宅でのんびりバラ風呂に入れたらうれしいですよね。母の日は過ぎてしまいましたが、こんなプレゼントもオシャレかも知れません。こちらで取り寄せ出来るようです。


ツアーは食事と入浴時間に2時間あり、お風呂の混雑や時間に焦ることもなく、のんびり、ゆったりしました。
参加者が多いときは、バスの助手席まで使うことがあるとか・・・・今回は大ヒットでした。

海の幸と温泉で美しくなった私たちが向かったのは・・・
次はいよいよ観光です。

犬ブログでありながら、これだけ犬が出てこないのも珍しいですよねぇ
スミマセ~ン <(_ _*)>ペコペコ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシを見たいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop