I got rhythm*

2009.08.31[月] 桜の木の毛虫

090831m1.jpg
まだ8月なのに冬用の羽布団がいるかな・・と思うくらい夜は冷えます。熱帯夜とはえらい違いです。こんな気象なのでしょうか、桜の木に毛虫が鈴生りになっていました。
嫌ですよねっ。
私も見た時に ぎょえ~っ!となりました。
なので 写真は小さく小さくしています。もちろん見たい方はクリックで拡大します。
090831m2.jpg
さて どうやって枝を切るか。
手っ取り早く、ビニール袋を被せてみました。
姿が見えなくなると勇気百倍です(笑)
090831m3.jpg
なんだかホッとします。
臭い物に蓋ですよね~
090831m4.jpg
そのまま枝を切ります。
毛虫は一巻の終わりです。
後片付けも袋の口を締めるだけ簡単です~♪

おわび
月替わりの写真をfirewoeksで画像処理をしていますが、作動しません。
とても間にあいそうもありません。ごめんなさいっ<(_ _*)>

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも手伝えばって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.30[日] 強行突破

090830m2.jpg
ムサシはもう目を細めて見ることもなくなりました。
先生に経過を診ていただきました。

090830m3.jpg
明るく清潔なドア、おしゃれな造りなんですよ。

090830m4.jpg
ビビリわんこはみなさんと時間帯をずらして診察を受けています。
他のワンコに会わないように、合図をしていただいて診察室に入ります。

090830m5.jpg
先生が来るまでドキドキのわんこ。
あっかんなぁ~

090830m7.jpg
以前失禁した恐怖の診察台(爆)
緊張度が増していますね~息が上がってます。

090830m8.jpg
先生が来られて無事終了~♪
ご褒美までもらって ホクホク顔です。
あ~良かったねっ!!!!!!

でも なかったんですよ、ホントは。
車に乗せて病院まで行く途中、衝撃なことがありました。

こんな感じで助手席にリードをくくって座らせていました。
国道を走っている時のことです。
09083m9.jpg
病院行くんでしょ!嫌や~!
とクルクルと車内を回り出して、カシャカシャと窓を掻いていました。
もうすぐやからねぇ~と横を見ると・・・・・
パワーウィンドウの窓が下がって ムサシが走る車から飛び出したのです。
090830m1.jpg
こんな感じで脱走決行
リードでひっかかり首つり状態でしたが、モゴモゴしているうちに首輪が外れて、車道を走り出しました。
車を側道に止めて 「ムサシ~」と叫びながら追いかけますが、ヤツは逃げる逃げるっ!
JR芦屋駅近くまで走ってきたところで、白馬の騎士 自転車に乗った男性が現れて追いかけて下さいました。10分後 逃亡ムサシは騎士にご用になりました。お名前をお聞きしましたが、「大したことじゃないです」と さわやかな微笑みを残し去って行かれました。
言葉に表せないほど感謝しております。本当にありがとうございました~!

もし白馬の騎士の登場がなかったら・・・考えただけでゾッとします。
超絶ビビリわんこは、とんでもなく幸運の持ち主のようです。
まさか芦屋を腰にウェストポーチをつけて、叫びながら走るなんて~
私は3年寿命が縮みました(・´ェ`・)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシグッズを売れば儲かるよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.29[土] 浴槽のエプロン

コラージュ10
7月の蒸し暑い日、お風呂場に数匹のショウジョウバエが飛んでいました。殺虫剤でやっつけたつもりが、翌日また飛んでいるので浴槽の下部分、エプロン(横のパネル)を開けて見ました。
P1050454.jpg
以前kakoさんがエプロンを外して掃除をされていたので、定期的に洗っていたのですが、開けて見るとヘドロ状態になっていて、その上に黒い線のような動く生物を発見。数えはしませんが10匹以上いました。シャワーの水を最大にして洗い流しましたが、2,3日するとまたショウジョウバエが飛んでいます。またエプロンを外し、水で流す作業を繰り返したのですが、エプロンは大きくて4㎏もあり、いっそのことーと外してしまいました。
えいやっ!(笑)
090829.jpg
浴槽と壁の隙間から入った水がヘドロの原因でした。その溜まった水がハエの幼虫の生育場所になるのです。カバーを外していつも洗えるように、床排水口カバー、浴槽からのホースとヘアーキャッチも撤去しました。
コラージュ7
13年も経つとエプロンは変色しています。外した方がずっと明るくなりました。
思ったよりも抵抗のなく、固定器具が猫足であれば西洋式のバスタブのようです。
(妄想かなぁ・・・^^:)
はじめは配水管パイプが気になりましたが、清潔感が出て意外となじんできます。
2日に1度の洗い流しで虫の発生はありません。蒸れたような臭いもなくなりました。
コラージュ8
排水口のカゴが丸見えだったのでヘアーストッパーを置きました
浴槽の水を流しましたが、水流でずれることはありませんでした。
INAXさんにスタイリッシュな据置型浴槽がありました。
pic_05_01-1.jpg  P1050544.jpg
          INAX アーバンシリーズ
今使っている浴槽よりも2センチ低く入りやすそうです。
リフォームするならエプロンのない据置型を考えています。
犬足があったら完璧です^^

実はtomo+さんのお宅でこの話をしたら、みなさんに驚かれてしまいました。
衝撃的な記事になったでしょうか?
こんな感じで入浴しています (〃ノωノ)キャッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.28[金] 大和茶@tomo+邸

P1050432.jpg
ティーマット:みゆうさん作 フリーカップ:吉村敏治さん作

tomo+さんのお宅で、kakoさんが持ってらした特上煎茶を大和茶カフェ風に入れていただきました。お茶菓子はtomo+さんが奈良で買ってこられた鹿の本葛菓子。懐紙はぴょんぴょん堂さんのものです。さすがkakoさん、ビンゴですっ!お煎茶は抹茶よりいただく量が少ないので、干菓子が丁度よいのだそうです。
0908271.jpg

悲しいかな、おしゃべりに夢中で、kakoさんがお湯の温度や蒸らす時間をおっしゃっていましたが、すっかり忘れてしまいました。
お茶の入れ方はtomo+さんにお任せします(笑)
コラージュ6

入れるごとに味と色が少しづつ変化します。
1煎目は、お茶の香り豊かな甘い味が口の中で贅沢に広がります。
2煎目は、1煎目よりも味が少し薄くなりますが、まろやかさが残っています。
3煎目は、かなりあっさりした味になります。お茶の香りと色は残っています。
P1050442.jpg

茶葉をまろやかなポン酢でいただきました。出がらし茶葉は意外な美味しさです。最後の最後まで煎茶を堪能しました。捨てるところがないのはうれしいです。
そしてサプライズ!kakoさんのbirthday~♪
0908272.jpg

イノダコーヒーのカフェオレとキタムラさんのバースデーケーキ。
薄いスポンジの間に生クリームと桃とカスタードが層になっています。ナッツがかかったシュー生地が香ばしく、ふわふわっサクサクのコラボです。ほんとうに美味しい~!

ブログでよく拝見しているリビング、ミッションのお玄関やクローゼットを見せていただきました。でもおしゃべりに花が咲いて、写真を撮るのを忘れていたのです。ブロガー失格ですね(笑)
tomo+さんちは、招き上手の居心地のいいお宅。根が生えそうでした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.27[木] 雑貨屋めぐり@Tor West

P1050428.jpg
北野のまるか食堂さんでランチをいただき、南に降りてトアウェストを巡りました。
トアロードは、明治に神戸が開港してから、北野に住む外国人が海岸辺り(居留地)の職場まで通った道をTor Roadと呼んだのが通称になっているそうです。このトアロード東側をトアイースト(Tor East)西側はトアウエスト(Tor West)といいます。この呼び名は最近のことで、私たちの学生時代には、この辺りにこじゃれた店などありませんでした。
ボタンのお店”Rollo”
P1050423.jpg
生地のお店”Rollo Stock”
P1050424.jpg
目移りしそうなボタンは、箱に入り手に取れるので質感を確かめることができます。
生地やボタンやレース・・・素敵な品で心が騒ぎましたが、目的なく買うとストックボックス直行になるので勇気ある撤退をしました(笑)

Tit”は見過ごしてしまいそうな細い路地を入ったお店です。
090827.jpg
フットカバーとカットソーを持って帰りました
こちらは、カジュアルなブティック。カワイイ~が詰まっていました。これがガーリー?
キレカジ(古っ)などファッションスタイル用語が増えてついていけません。(敗北宣言^^;)
こんなサイトを見つけました→コトバンク kotobank.jp
 ※ガーリー  (子供っぽさを残した)少女らしいようす
 ※キレカジ  きれいなふだん着。また、ふだん着を着ながらセンスが良く、目立つ人。
少しは雑誌の車内広告を理解出来るようになるでしょうか・・

古着や帽子など個性豊かな店があるのですが、神戸に住んでいても、この辺りを把握するのは難しいです。地図が載っている雑貨屋さんの雑誌が売れるわけですね。
雑貨屋めぐりは宝探しに似ていて、大事な物を見つけたような気分になります。ゲーム感覚なのかなぁ。

この後、ご一行はtomo+さんのお宅に伺います。
それは、明日に。

追伸:よっしーさんが3部作でとっても詳しく取材されています。
    行こうと思われた方は 地図や住所を印刷されると便利だと思います。
    (本を買わなくても 神戸を満喫できますよ)
    他力本願でごめんなさい~♪


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.26[水] まるか食堂

P1050391.jpg

暮らす家から”のtomo+さんからお誘いを受け、まるか食堂さんに伺いました。ファイナルイベント中のまるか食堂さんですが、この秋から神戸北野で常設店になるそうです。
そのオープン前にランチを!という魅惑的なプランです。

生活小物から食器、ファブリックなど北欧の数多くの品物が飾られています。白い壁に映える雑貨たちが長く愛される理由は、気取りがないからでしょうか。
2009-08-253.jpg
こんな風にレイアウトすれば、キッチンが明るくなるのねぇ~参考にしたいショールームでもあります。
いただいたランチはこちら
コラージュ5

ランチは好きなプレートで食べることができ、お皿もお料理も選べます。
前菜はティーカップに入った冷たいムースでした。ピーマンの香りと共にツルンと口の中で溶けていきます。上にはラタトゥユのような煮た野菜、クスクスがトッピングされています。
ワンプレート1500円(税込)でボリュームたっぷり、どれもとても美味く優雅なひとときを過ごしました。

このまるか食堂さんには、kakoさんさあきさんlime+さんみゆうさんよっしーさんと一緒に伺いました。私にとって、はじめての団体オフ会です。
tomo+さん意外は初対面ですが、みなさん魅力的で、真似したいところがいっぱいです。

記事にしようと思っていたことを、オフ会でおしゃべりしてしまったので大急ぎでまとめないといけません。2学期まであと一週間。夏休みの宿題に追われているお子さんと同じ心境です。
あぁ~~もっと早くやっとけば良かった~~(||-д-)ハァ~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.25[火] 病名は・・・

P1050376-3.jpg

夕方病院に行きました。この動物病院ははじめてです。ご近所で迷い犬を数頭飼われているドイツの方に教えて頂きました。近隣の動物病院を色々と回られ、ここはいいデス!と太鼓判を押された安くて親切な動物病院です。

先生や助手の方がやさしくムサシを向かえてくれました。
まず診察台に乗せて目を診ていただきました。びびりムサシは緊張のあまり失禁してしまいまいたが、先生は「もうすぐ終わるからねぇ」「少し休憩しようかぁ」と声をかけてくださいます。
  ウルウル~先生ごめんなさい~
P1050387.jpg  P1050372.jpg
目薬       おしっこで汚れたリード

診察は無事に終わりました。病名は角膜炎。眼球に傷がついているそうです。散歩中に草むらを走らせたと夫が言ってました。はやり目でなくてホッとしました。
「昨日は痛かったねぇ」と先生。
私が目を拭いた時も痛いのをガマンしていたようです。ゴメンゴメン
失禁だけで、診察室では静かに待てました。いつの間にか偉いワンコになっていました。目薬をいただいて無事帰宅。帰るなりおしっこで汚れたリードの洗濯です。トホホ

ムサシは良くなったのか、庭で走り回っています。
2009-08-24.jpg
元気になって安心しました。
しかしガウガウも復活、車の中から散歩中の他の犬に吠えていました。
これは封印していて欲しかったなぁ。
やはり人間は勝手です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの学習能力にポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.24[月] 弱気なウインク

P1050367-1.jpg
8月24日午前10時の神戸は、気温28度カラっと晴れて気持ちのいい朝です。
秋は駆け足でやってきそうですね。

昨日、昼過ぎに車を出そうとしたら、首輪をつけた老犬がうろうろと歩いていました。
危ないので様子を見ていると、近所の子供達が数人駆けつけ、
「朝8時過ぎにみつけて、お水とエサをあげたんだけど・・・・」
とワンコレスキューの報告を受けました。ご近所の方が散歩の途中でみかけたワンコに違いないと飼い主さんに連絡して下さり、警察や保健所に連絡せずに無事解決しました。やれやれよかった!

この後、ウチで事件は起こりました。
レスキューワンコは耳と目が悪いようでした。家に入ると、ムサシが臭いを嗅ぎやってくるので、私も手の臭いを嗅がせていました。
他のワンコに慣れるのに丁度いいと思ったのですが・・・・

夕食后に部屋に入れると
P1050362.jpg
右目が半分しか開きません。
目やにはないのですが、リードペーパーに水をつけ目元を拭きました。
一向にはっきりと目を開けられないようです。原因はわかりませんが、こんなことになるのなら、レスキューワンコの後に手を洗ってから臭わせれば良かったと後悔です。
夜8時を過ぎているので、一晩様子をみることに。

夜はぐっすり休んでいました。
明日は良くなっているように・・と期待しましたが、
P1050364.jpg
朝もやはり、片目のムサシでした。
心なしか、弱っているようにも見えます。
8時半を待って病院の予約をしました。他のワンコと会わないようにするためです。
予約時間は夕方。もうしばらくのガマンです。

いつも以上にべったりとひっついてきます。
P1050369.jpg

はやくガツガツ走り回れるようになって欲しいです。
今までは元気に飛びはねていたので、もう少し静かにしてよ~と思ってました・・・
人間はいつも勝手ですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの弱気なウインクに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.23[日] セクシームサシ

090823u1.jpg
今朝は朝からとても涼しく秋の気配がしています。夏休みももうすぐ終わりですね。
小梅の梅干しが出来ました。また瓶を消毒して保存します。
今年は土用に雨が多く、お日様のご機嫌を伺いながらお盆にかけて干しました。初めての梅干しにしては上出来です。

テーブルの横にはムサシが寝ていました。
でかいシッポ、キツネの親戚かも。。。。
なんかいつもと違いますね。

あらぁっ、足がセクシーだわぁ~
しー しー カメラ、カメラ   イヒヒ
090823u2.jpg
”パシャッ”

あっ、音が・・・
あ~ぁ、立ち上がっちゃいました。
まだ、一枚しか撮ってないよぉ~

起き上がるなりこの顔で抗議です。
090823u3.jpg
後ろから撮られるのは 犬でも嫌なんですね。
一流モデルさんにはプライドがあるのかも(。´pq`)クスッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのシッポをさわりたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.21[金] 日式中華料理

P1050323-1.jpg
今日はトン吉の誕生日なので日式中華でお祝いです。干杯 gan bei!
でも主役のトン吉はいないのです。
「おっ、今日はなんの記念日なん?」と夫
記念日じゃなくて誕生日っ!  って言うと・・・・
「そうか、かーさんおめでとう!」 って ダメやんっ。
私の誕生日は7月、なんで人の誕生日を覚えないんでしょう。
しかし、こんなすばらしい記憶力の持ち主を夫に選んだのは私です。トホホ

さてさて閑話休題。
2009-08-201.jpg
<鯛の中華サラダ>
胡瓜、パプリカ、貝割れ大根、大葉、白ネギ、大根などを千切りにします。
塩とピーナッツオイルと中華しょうゆやシーズニングソースで和え野菜と一緒に食します。
<鶏もも肉のパリパリ唐揚げ>
料理教室で習った美味しい一品です。水溶き片栗粉でからめて揚げるだけ、パリパリの食感とベビーリーフのコンビネーションがいいのです。 
作り方はコチラ→初夏の和食 居酒屋風

2009-08-20.jpg

<麻婆豆腐>
中華を一人で作ると、熱々の料理を出すために何度も主婦は席を立たなくてはなりませんが、早めに作り鍋に入れておくと、他の料理が出揃った最後に火を入れて食卓に出せるので皆さんと一緒にゆっくり食事が楽しめます。いつもは土鍋を使っていますが、底に豆腐が焦げ付いてしまうので、今回は柳宗理の鉄鍋に入れてみました。持ち手があるので持ち運びしやすくオススメです。焦げ付きもなく後片付けが超簡単です(ゝ∀・)b
<えのき茸スープ>
こちらも料理教室で教えて頂いたスープです。エノキをチキンスープで煮てとろみをつけただけですが、歯触りがフカヒレに似ていて本格的な味なんですよ。
<春巻き>
ニラ、豚、キャベツ、春雨を具にしました。こだわりは春雨を緑豆春雨にすること。具を炒めて塩胡椒、酒で味付けしただけですが、家庭の優しい味がします。
oilpan_20090821153826.jpg
柳宗理 鉄鍋 22㎝
調理後そのまま食卓テーブルに出せるオシャレなデザイン、とても扱いやすく便利な料理器具です。


野菜が高騰し、レタスやサラダ菜、チシャ菜が300円近くもするので買えませんでした。安価な野菜でいかに変化を付けるか、主婦の腕の見せ所です。ちょっと自信ナシ・・

チン平の留学先中国でも、日式(日本式)中華料理は現地中国人にも人気があるそうです。どうやら美味しい味に国境はないのかも知れませんね。

誕生日の中華パーティーの主人公は帰郷できませんでした。
帰ってきた時には、もう一度誕生日パーティーをしなくては・・・

ムサシからのメッセージ
P1050346.jpg
おいっ!
聞いてるの?
お兄ちゃんに、メッセージだよっ!

P1050348-2.jpg
いやぁ~、緊張感がまったくありませんね。
幸せそうに熟睡しています。
この顔みて、日頃の疲れをいやして下さい。

今日も遊びに来てくださってありがとう!

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシになりたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.20[木] 夏のteatime

P1050276.jpg
夏のteatimeに冷茶を入れました。
デキャンタや大きめのピッチャーに氷をいっぱい入れて、熱い緑茶を注ぎます。
茶葉の甘味を楽しめます。
デキャンタにはガラスの片口を使いました。この片口使いやすく色々な物が入ります。
P1050278.jpg
紅いのは、グレープフルーツルビー。暑い時期は、ちょっと酸っぱい味の後に甘いものをいただくとより美味しく感じます。逆もありますので、後でグレープフルーツを食べるのはNGです(笑)
頂き物のたねやの ふくみ天平 は、以前より断然美味しくなっていました。
P1050286.jpg

HPに伺うと、
ふくよかな餅と三位一体の絶妙なバランスで・・・との説明がありました。サクサクの最中の皮と甘さを抑えた餡と餅との黄金比があるのでしょう。きっと企業秘密ですね。

皮の食感を活かすために餡と別々にして製品化した手作り最中、それをもっと進化させるなんて日本人の食への強いこだわりを感じます。

テーブルの横では・・
自主的にポーズを取るワンコがいました。
P1050291.jpg
もう、どのポーズでご褒美がもらえるのか熟知しています。
モデル料は、ほんのひとかけらの最中の皮だけ。
低賃金の専属モデルさんに感謝です( ・´ー・`)プッ

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.19[水] 日本食

P1050303.jpg
090819y1.jpg
帰国しているチン平が食べたい日本食第一位は、鯖の塩焼きでした。
海外にいると、醤油味や焼魚が無性に食べたくなるそうです。チン平のいる地域では、魚と言えば川魚が主で日本料理店に行かない限り、海の魚料理は出てこないそうです。
いつもの夕食を作りました。おしながきを書くと、それなりの料理に見えてくるから不思議です。
もちろん、このおしながきはブログだけです(笑)

冷やし焼き茄子の胡麻ソース
P1050300-1.jpg
料理教室で教えて頂いたソースがとっても美味しいので オススメです。
先生のレシピはつくり酒屋さんの吉村秀雄商店HPに掲載されています。
料理教室では先生お手製の本物のおしながきがついています。
この一手間で、サンマだっておもてなし料理に変身します。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.18[火] 苦肉の作 圧力篇

090818b1.jpg
タイトルのは誤字ではありません。
労して固いを美味しく食べられるようにる 
苦 肉 の 作 なのです。アセアセ

先日、コストコでオージービーフのステーキ肉7枚入りを2400円で買いました。一枚あたり200gで350円になります。早速3枚焼きましたが、筋が多く固い肉でした。値段が値段だもの仕方ありません。
残りはフリーザーに入れっぱなしに。。。。しかし、場所をとって冷凍庫にアイスも入れられないので、胃の中へ移動することにしました。
せっかくやもん、美味しく食べたいですやんっ!

柔らかくする方法はこの3つ
 1,パパイヤ、キウィなどにつけ込む。
 2,タンサンをかける。
 3,圧力鍋で煮込む。
 
今回は漬け置く時間がなかったので、3の圧力鍋で煮ました。
題して 「シチュー風ステーキ」
<作り方>
090818b2.jpg
ステーキ肉をフライパンで焼き、圧力鍋に入れます。
表裏焼き目が付いたら,人参と玉ねぎを炒め、圧力鍋に加えます。

090818b3.jpg
ワイン、又は水 200cc、ローリエ2枚を加えます。(今回は飲み残しのビール)
12分加圧して、自然放置します。

コラージュ4
圧力が抜けたら、蓋を開けステーキ肉、人参を取り出し、鍋にデミグラスソースを加えて焦げ付かないようにかき混ぜながら煮てソースを作ります。
最後に塩、胡椒で味をととのえます。
食べる直前にソースの鍋にステーキ肉と人参を入れて温めます。
蒸したジャガイモをローストしたものを添えて出来上がり。

コラージュ3-1

グレープフルーツのサラダ。シチューをいただくには季節が早すぎましたが、すっぱい果実を見ているだけでも食欲がわき、完食できました。

シチュー風ステーキの家族の感想は・・・・
   はじめから、ビーフシチューのように角切りの方が食べやすいよ~
なぁーんや、ベタやん!_| ̄|○ グッタリ

もうスジスジステーキ肉は1枚しか残っていませんが、オージー肉を買い足して「解」を見つけたいと思っています(爆)
こんどは、フルーツ酵素で”苦肉の作”です。

諦めの悪いかーさんの努力をかって下さる方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.16[日] スッキリ!排水プレート

090816n4.jpg
昨日から秋のように涼しい神戸です。うんと過ごしやすくなりました。

スウィング式のプレートを使っていましたが、食器洗いをした後は必ずといっていいほど流れきれなかった食べ物カスが残っていました。
購入後すぐに流れないゴミが気になりましたが、せっかく買ったのだもの・・・と不便を感じながらも使い続けていました。そのまま半年が過ぎました。
090816n1.jpg
モノクロが夕飯、説明付きは朝ご飯。毎回この状態・・さすがにストレスが溜ります。
先日&rdquo;空に近い週末”のkakoさんが排水プレートを同じ悩みで紹介されていたので、思い切って買換。記事から2ヶ月も経っていました。遅っ!

090816n3.jpg
この大きく開いた流し口にスプーンなどが入って一緒に捨ててしまわないかと気になりましたが、浅い排水口ゴミ受けを使っているので、入っても「間違って捨てる」などということはありません。
カスどころか泡も残らず、中の生ゴミも開口部を奥にすることで全く見えません。水と一緒にスッキリ流れる様は快適そのものです。

それにしても、半年間もゴミを手で集めていたなんて・・・_| ̄|○
仕事量を数字に置き換えてみると
例えば、一日排水口掃除に1分係ったとして、半年間で
  1分X180日 = 180分  
なんと 3時間! 
関空から直通で上海まで楽々行けます。韓国の釜山なら往復時間です。
↑参考にさせていただいたのはエイビーロードさん
累計すると恐ろしいですねぇ。 →なんでフライト時間やろ(爆)
善は急げを再確認です。時間は大切にしないと・・ねっ。
記事を読んでいなければ、未だに使っていたかも。。スウィング式はお蔵入りになりました。
kakoさんに感謝ですヽ(*'▽')ノ

090816n2.jpg
プレートはkakoさんが購入されたホームセンターコーナンにありました。
ステンレス排水プレート→アマゾンにもあります




☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも涼しそうだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.14[金] 芝刈りは苦手

P1050082.jpg

暑いので夕方から芝刈りをしました。刈ってくれたのは、チン平です。

あっ、こんなところでさぼってる犬がいました。
090814s2.jpg

みんな頑張って仕事してるのに~
涼んでるなんて・・・

芝刈り終わりました。
090814s3.jpg

  『やばいっ、撤退せな』



  『あ~ぁ、見つかってしもた』

ムサシ~!
090814s4.jpg

  『○△&#・・』
090814s5.jpg

  『ハイっ!』
命令に弱いんよ。
悲しいけど犬の習性、人間と共存するための知恵ってとこかな。

090814s6_20090815012431.jpg 090814s7.jpg

みんな集めて片付け終了!
090814s8.jpg

お手伝いムサシがいて良かったわぁ~
・・・・・・・・・って、わけにはいきませんよね。

本当に吠える意外の仕事もしてくれると助かるのですが。
教えてみようかなぁ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは何でも出来そうだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.12[水] 高校野球選手権大会

090812k1.jpg
急きょ 甲子園の第91回 全国高校野球選手権大会に行きました。
夫の母校が久々に出場しているので、盆休み中の夫は珍しく重い腰を上げました。
今日は地元勢が続き、第4試合は今春の選抜大会準優勝の花巻東(岩手)対長崎日大の好カードで朝からすごい人手です。8時前に甲子園に到着、長蛇の入場券売り場で20分並びましたが、たまたま並んだのが中央特別自由席売り場でした。この席はタイガースの公式戦では年間指定席グリーンシートです。ゆったりと熱戦を見ることができました。
デスクトップ
朝8時30分ですが、売り子さんはナイターと一緒(笑)
お酒を売っていました。
  チューハイ いかが(で)っすかぁ~
  スーパードライ いかがですかぁ~
このお姉さんが、すごくカワイイのです。目が合うと ニコッと笑ってくれるのです。
おばさんさえ、思わず手を挙げそうになりました(笑)
途中まで車で来ているので、私たちは冷凍お茶でガマン。
そうそう昔の甲子園名物は カチワリでしたよね。
デスクトップ1
試合は白熱し、打撃戦となりました。球児たちの熱い戦い、ライブはいいです。
母校の野球部監督は夫の同級生です。監督は在学中も野球部に所属していました。しかし当時の野球部員は10人足らずで、試合に出場するためにアメフトやバスケット部の生徒に特別参加して貰い人数調整をしたらしいのです。今は100人超える野球部員がいるそうです。監督の野球を愛する成果が出ているのですね。
090812k4.jpg
次はない?(笑)・・・甲子園で校歌を聞きたいと足を運びましたが、応援団は点を入れる度に応援歌を歌うので何回も聞けました。
そして最後には校歌も。夫はご満悦です( ´∀`)b

朝のバックネット裏はセミが鳴き、アゲハチョウも飛んでいました。
浜風が頬をなでる気持ちよさ、昔の夏を思い出します。
早起きは3文の得ですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.11[火] 暑中お見舞い申し上げます

090811s1.jpg
4日間もブログを休んでしまいました。
遊びに来てくださったみなさま、お久しぶりです。
お変わりございませんか。

台風ノ 湿気ニモ 負ケズ
三六度ノ 暑サニモ バテズ
怪シイ者ニハ ドコカヘ 行ケトイヒ
扇風機ノ前デ 涼ミナガラ 散歩ヲ 待ツ
ソンナ 夏ヲ スゴシタイ
          ムサシ

このように、抜け毛は相変わらずですが ムサシは元気に過ごしています。 

私は母と初盆のレクチャーを受けにお寺に行ったり、仏壇飾りをしていました。
禅宗のわが家はいたって簡単な初盆でしたが、実家は本格的な盂蘭盆です。禊萩(みそはぎ)で白木の位牌に水をかけたり、蓮の葉に茄子を切って入れ、茹でた冷や麦でレースのようにおがら(麻がら)に掛けてホオズキで留めます。おがらのハシゴ作りは、予想以上に大変でした。
初めてなので、2時間がかりでやっと出来上がりました。
これを毎年飾るとなると大変です。

横で見ていた母が ボソッと一言。
おがらのハシゴは来年用に置いとこ!  (爆)

仏壇の前で大爆笑してしまいました。このDNAが入っているのですよねぇ~
つくづくシンプルな禅宗でよかったと仏壇の義父義母に感謝しています。

準備出来ている記事があるのに、一日更新を休むとズルズル・・・
ブログからエスケープしてしまいました。
カン太からは
特定の誰かに読んで貰おうと気負わずに、もっと気楽にすればいいんじゃない?
と指導を受けました。 教官みたいだワン
最近、負うた子に教えられて浅瀬を渡る ことばかりです。
重たくて、もう負えませんけど (≧ε≦*)プッ 

コメントをいただきながら、お返事も遅くなりました。
ごめんなさい。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに会いたかったって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.06[木] 篠原ロール@パティスリーキタムラ

兵庫県南部ぱ現在の気温28,6度 湿度92% 押しつぶされそうな暑さです。

さすがに食欲がなくなってきました。でも甘い物は別腹です(笑)
パティスリーキタムラさんのロールケーキを買いました。
2009-08-06.jpg
ふわふわのスポンジとあっさりした口どけのクリーム、上品なロールケーキです。後味がとってもいいので、厳選された素材を使われているのだと思います。
おいしいケーキで、暑気払いできました。

この暑さでも、毎日のさんぽはかかせません。
090806m1.jpg
お国なまりや方言が好きです。
小学生の夏休みに名古屋の親戚の家に1週間遊びに行きました。近所の子供さんに縁日に「○○いこみゃぁ~」と誘われ、うれしくて”いこみゃぁ~”はすぐに覚えましたが、金魚すくいのおじさんのかけ声は異国に来たように全くわかりませんでした。今はこんなサイトがあります。→名古屋弁翻訳
電気の箱は便利がええてね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシもドアラ路線だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.05[水] 土用干し

P1050108.jpg
8月3日にやっと関西も梅雨が明けました。先日の雷雨がウソのようなかんかん照りです。待望の梅の土用干しをしています。初挑戦の梅干し作りも最終段階の大仕事なので思わず力が入ります。
P1050104.jpg
大真面目に重ならないように並べること40分。ジリジリ~ジリジリ~段々陽射し痛くなり気がつきました。室内ですればいいのに、梅干しビギナーはテラスで盆ざるに梅を並べておりました。
時すでに遅し・・・
翌朝、鏡を見るとしっかり頬にシミが。梅と一緒に顔も干してしまったのです。ああぁ~~
この小梅を食べるときには、犠牲になった母の顔のシミを 思い出しておくれ~♪
  (さだまさしサンの亭主関白風に)

干す場所が見あたらず、ガーデンチェアセットに盆ざるを置いてみました。梅の酸でアイアン(鉄)の錆が気になりますが、GO!GO!
あと一日干せば 土用干しも完了です。、干している間は空に雲が出ると気が気じゃありません。スコールのような雨が最近増えたので、2時までは空ばかり見ています。
明日は晴れるかなぁ。

このワンコも雨は苦手です。
P1050110.jpg
日中はアスファルトが焼けているので、夕方に出かけます。室内よりも涼しく、ヒグラシの声を聞きながらのさんぽ。かーさんもさんぽが楽しみになってきました。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのお陰だよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.03[月] ミッション 残り:1465

P1050033.jpg
片付けは順調に進んでいます。本箱の整理をして出てきたのは・・・・「気になるファイル」。
家を建ててから雑誌や折り込みちらしなどの切り抜きをしていました。雑誌の切り抜き記事は「収納」が大半を占めていました。
懐かしい写真がありました。
P1050026.jpg
少しふっくらされている近藤典子さん。記事を読んだ後は、100円ショップの収納グッズを買いに走りましたっけ。。。
切り抜き青い見出しの”最新”にどっきりしてしまいました。ファイルしてからは、10年以上も本箱で熟成されていたビンテージものです。実践すると読み返すことはありませんでした。賞味期限が切れているのですよね。
P1050030.jpg
こちらは、同じ特集の有元葉子さん。カゴ収納で統一、出ていてもスッキリに共感しました。見出しに詰め込みタイプとありました。今の有元さんのライフスタイルは随分洗練されていますが、基本はこの形なんでしょう。自分のスタイルを確立されている方は、どんどん磨きがかかっています。ローマは一日にして成らず ですね。
P1050032.jpg
こちらはインテリアの参考にと置いていたもの。どの切り抜きもアイボリーのソファーです。多分ソファー買換用に集めたもので、全体のイメージを捉えようとしていたのでしょうが、単にアイボリーの色に惹かれたのかも。息子たちに汚されるイメージが強く、(度胸がないのかも)ブルーのソファーにしました。そのソファーさえもすでに買換候補です。

ミッション2009
ファイルごと処分し、合計85枚。
544/2009 残り:1465

厚さにして2センチほど、スペース的には変わりませんが、気分が断然軽くなりました。垢を落とした気がします。

昔のファイルを読み返すどころか、毎日のさんぽ戦に忙しのです。
夕方なったら、こちらの様子をうかがいながら甘えてきます。
ボクが優先だよ!
先にさんぽ行こっ!
あの手この手で攻めてきます。
P1050069.jpg
この瞳でみつめられたら・・・・いつも投了なんですよね(*´ω`*)ゞエヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの粘り勝ちだねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.02[日] 衝動買いの帽子

帽子を衝動買いしてしまいました。

これですっ!
2009-08-23.jpg
畑でよく見る日よけ帽子、カラフルな農作業の必須アイテムはホームセンターで380円でした。今日の墓参りで急きょ必要になりました。明け方は豪雨だったのに墓に着くとまさか晴天・・。気がつくと帽子を忘れていました。
墓地の蚊は強敵です。雑草もさることながら、墓地の横に池があるので蚊の発生はマックス状態。最強の彼らは、蚊取り線香なんかへのカッパで全然平気なのです。
なので墓掃除のファッションは、蚊に絶対刺されないように長袖のワークシャツにテニス用のウィンドブレーカーパンツ、長靴、蚊避けの網で顔を覆う帽子で完全防備です。出ているところは顔だけなので、網つき帽子でカバーしていましたが、暗くて手元が見えづらく頭が蒸せて暑いのです。
ところが、この日よけ帽子は白色で蚊が寄らず、首を隠すようなデザインで涼しく、見た目は締め付けて暑苦しそうですが帽子を被っているのを忘れてしまうくらい違和感がありません。庭仕事にも重宝しそうです。良い買いものをしました。

これこれっ!とホームセンターで帽子を手に取ったとき、おとーさんに
「え~~、それ買うの?」と驚かれました。
庭で被っていたら、また「え~~!」って言われそうです。

今朝の滝のような豪雨で、近くの川もすごい音と共に濁流になっていました。
P1050061.jpg
さんぽの途中、よほど気がかりなのか何度ものぞき込んでいました。
川はまだまだずっと下の方ですが、うなって響いています。

P1050062.jpg
不安そうな顔。。。。。
いつものこの場所の先はコンクリートがひび割れていました。豪雨でかなりの水が入り大きくずれたのだと思います。気をつけないといけません。
こんな時は、恐がりムサシで丁度いいかもです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがいたら安全だって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.08.01[土] ルリマツリ@8月

090801_20090801012712.jpg
8月になりました。パソコンの前で零時きっかりにブログタイトルが変わるかご覧いただいた皆さま、ごめんなさいっ!20分も遅れてしまいました。
原因は、違うファイル名でアップロードしてしまったんです。ケアレスミスに気がつくまでに時間がかかってしまいました。側にいるカン太にどうして画像が変わらないのか聞いてみると・・・
「思いが足りないんじゃない?」という返答。
このぉ~!と 怒りたいところでしたが、確かに確認さえすれば零時にアップできたのです。思い不足でした。
090801t1.jpg
↑クリックで大きくなります

庭に咲いているルリマツリを8月にしました。ずっと青い色が続いています。そう言えば、ローズマリー、アジサイ、アガパンサス・・全部ブルー系です。庭に足りない色は暖色系のようです。私にも足りない色かも知れません。

ムサシ部長から一言。
090801t2.jpg
うまくアップできれば、こんなコメントの予定じゃなかったんです。でも、笑い顔と吹き出しが妙にマッチしていませんか。失敗を笑う上司は許せませないなぁ~ブツブツ

9月は拍手していただけるよう、頑張りますっ(。-_-。)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはわかっていたんだよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop