I got rhythm*

2009.09.30[水] ロビンソン@神戸居留地

P1060245.jpg
突然ですが・・ランチのご紹介です。
神戸居留地のブーランジェリーカフェダイニングロビンソンに友人と伺いました。

コラージュ26
選んだのはサラダランチ(900円)とパスタランチ(1000円)。
日替わりサラダランチは、生ハムのサラダとポタージュ。
日替わりパスタランチは、茄子とソーセージのオイルパスタとサラダ。
共にパンが食べ放題です。
090930.jpg
温かいパンはどれも美味しかったのですが、種類が豊富で名前を覚えられませんでした。甘いパンは紅茶クッキー、おかずパンならチーズとほうれん草とポテトがおすすめ。
販売をしていないので持ち帰れないのが残念です。
+200円でコーヒーをいただき、思いっきり食べて笑いました。

2009-09-29.jpg
ミラーと黒のコントラストがオシャレな店内です。
神戸にいらした折にはぜひぜひ・・^^

ロビンソン神戸
〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町80
℡ 078-334-6720


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.28[月] 犬はつらいよ 優等生篇

090929.jpg
どうぶつクッキーをながめてるムサシ。

最近のおやつは、どうぶつクッキーです。
管理者はおとーさん。 どんな味か味見までした過保護親です。
  私にはできないなぁ・・

ムサシにどれがいいのか、選ばせているの言うのです。
本当に選ぶのか、やってみました。
今日のメニューは、このお三方(。 >艸<)プッ
0909291.jpg
さぁ、どのどうぶつにしますか?

悩んでいますねぇ~

0909295.jpg

やっと選んだのは、らいおんでした。

ここからが、変な犬なんです。

クッキーなんか知らへんよ!って顔でそっぽを向きます。

何も言わなくても、食べません。
0909292.jpg
がまんしているのは、間違いないっ!

しかーし、クッキーと目を合わせない。。。。

なんででしょう。
0909294.jpg
しばらくしたら、そばにやってきました。

そろそろ、いかがなものか・・・って感じです。
この間に、号令(コマンド)はいっさいありませんよ。
本犬の意志に任せているんです。

では・・
いいよっ!
0909293.jpg
手に取って合図すると あむあむあむ・・・

ムサシは、テーブルに置いてあるクッキーは食べないことがわかりました。
手からご褒美として、食べたいのです。
あれだけ待ったのに、一瞬で終わりました。
どうやら、クッキー管理者が教えたようです。
優等犬するのも疲れますねぇ。
劣等生でよかったぁ~と痛感するかーさんでした(爆)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは従順だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.25[金] クックパー@秋刀魚の塩焼き

P1060187.jpg
秋刀魚のおいしい季節になりましたが、ガスコンロを買い換えたので、脂の多い魚はグリルで焼きたくありません。いっそのこと魚焼き用に七輪を買おうかと思っていた矢先、こんなキャッチの便利グッズが売り場にありました。
「フライパンでの焼魚調理に」  きれいにはがせるホイル
090925-7.jpg

焼魚をフライパンで?・・本当に焼き色が付くのか試してみました。
詳しい焼き方は→こちら

今回は生の秋刀魚を焼きました。
090925.jpg

文字が読める面を表にして魚をのせて塩を振り、焼きます。
中火で焼いていると脂が出てくるので裏返します。
コラージュ24

よく火を入れたいので蓋をしました。1分ほど蒸らし表返しし、出来上がりです。
予想外に上手く焼けました。
まったく焦げ付くこともなく、切り身ですが裏返すのはとても簡単です。
ふっくらとした美味しい秋刀魚の塩焼きでした。

なによりうれしいのは、後始末です。
蓋は洗いましたが、フライパンは汚れていないのでホイルを捨てるだけ。
コラージュ25

もともと魚を焼いた後のグリルを洗うのが大嫌いです。新しいコンロに替えたので「魚焼かない宣言」をしたのですが、1ヶ月で敗北しました。
きれいにはがせるホイルがあれば、毎日だって魚焼いちゃいます!
200円ほどのホイルは3mあるので、洗剤につけて洗う手間を考えるとずっとお得です。
ちなみに旭化成にお勤めの家族はいませんのであしからず(笑)

P1060191-1.jpg
秋刀魚がメインの献立です。
他に鯛のおさしみ、サツマイモのかき揚げ、
しろ菜のたいたん、人参の金平など
秋らしい食卓になりました。
後片付けが楽だともう一品がんばろうかーと
なるんですよね。

追記:
翌朝、キッチンに魚の脂臭いは残っていませんでした。
やっぱり おススメです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.24[木] 松枯れ

P1060159.jpg

シルバーウィークの大仕事、枯れた松の木を切りました。
太い幹だけを残し、枯れた葉や枝を落としました。

松が枯れた原因は・・・
あっという間に葉が枯れたので、松の材線虫の可能性が高いのですが、媒体となっているカミキリムシを見かけたことはありません。

ひょっとして 犯人はこの犬?
P1060111.jpg

現場をうろつく怪しい犬。
犯人は現場に戻るといいますね。

きっと そうだっ!
この犬が怪しいっ・・
P1060160.jpg

おしっこかけて
松を枯らしたのは あんたじゃないの?

P1060132.jpg

ひっどい なぁ~
  また ボクなん?
  何かあったら 全部ボクのせいやんかっ!

正直に言ったら ご褒美あげてもいいんだけどぉ・・
P1060130.jpg

 それ ええねぇ。
  ごっくん。

ご褒美の一言に弱いムサシです^^

P1060146.jpg090924.jpg

松の根元はムサシの定位置なので、ムサシのおしっこが原因かと思っていましたが、松を切っても樹液が出なかったので松くい虫にやられたようです。

細い枝と葉で指定ゴミ袋に10個、袋に入る大きさに切るのにも1時間かかりました。ガーデンシュレッダーが欲しくなります。枝や葉をチップにして根元におけ、ゴミを減らせるエコ製品なんですが、4万円かかります。自治体で貸し出してくれたらいいですよね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ご褒美に弱いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.21[月] バスルームの排水口

090921t1.jpg
お風呂のヘアキャッチャーにからんだゴミは小さく切ったウエスで拭き、水洗いし、その後にカゴを洗い、最後に手を洗います。
ある日ふと、水ばっかり使って何してるんやろ・・・と思ったのです。
そこで・・・ヘアキャッチャーもカゴも外してしまいました。

090921.jpg
せっかく買ったのに、早々と引退のヘアキャッチャー。
お客様がいらした折りには、中が丸見えなので再登板の予定です。

P1060100.jpg
排水口のステンレスカゴはこの白線まで水に浸かりっぱなしで、ヌメリや網にからんだ糸くずゴミも取り難い強者。でも、臭いと虫の発生源になるので掃除を頻繁にしていました。

新しいカゴは、ツバ広ゴミこし(三栄水栓製作所)です。
コラージュ23
ホームセンターで500円ほどのカゴは、浅いので水に浸からず、入浴後に丸いリングを引き上げ、ゴミ箱に逆さまにして、ポンっと捨てられます。今のところ、ゴシゴシと洗わなくてもキレイです。
入浴中にカゴが丸見えで不快かと思いましたが、意外と気になりません。
排水口まわりの掃除がぐっと簡単になり快適です。
日本の水道蛇口から出る水は飲料水です。砂漠化が進んでいる地球なのに、こんな小さなカゴにたくさんの水を使っていいの?・・と罪悪感を持っていましたが、これで水の量や毎日の手間も減少し、気持ちもスッキリしました。

090921t5.jpgトップの写真は、パナソニックのバスルーム cococinoココチーノさんの排水口を真似てみました。こんな遊びでシルバーウィークを楽しんでいます^^
←こちらが本物 クリックで拡大します




休みだというのに、浮かない顔のワンコ。
どうしたの?
090921t2.jpg
・・・・・

先週で尿路感染のお薬がなくなり、
昨日から、またちょびちょび漏れています。
090921t3.jpg
決してデリケートや神経質犬ではないと思いますが、漏れることを気にして大急ぎで庭に出ます。
連休明けから、病院通いです。

☆~応援、ありがとうございます~☆
弱っているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.20[日] 部長はエコがお好き

P1060029.jpg
朝起きるとリビングに謎の物体が落ちていました。

これは・・・・なに?

現場をうろつく 怪しい犬かげ (*´pq`)
P1060023.jpg
他にめぼしはありませんよね。

容疑者に質問してみると
P1060046-1.jpg
この箱に入ってるんよ
 いい匂いがするのん
 食べて見る?

いえいえ、職務中なので結構ですっ!
でも、食べるって・・・これをですか?
P1060047.jpg
こうしてねっ
ハムハムハム・・・
味がしなくなったら ペッと出すの
やってみる?

いえいえ、職務中です。

あっ そうなん。
ドスンっ
P1060054.jpg
さんざんしがんだ梱包材の上に寝そべるムサシ部長でした (*´3`*)ゞ

アンプが入っていた緩衝材です。このエコ梱包材の原材料は、トウモロコシからできるコンスターチやスハマ、古紙などです。説明がないので100%自然に還る製品かはわかりません。
簡単に判断出来るように、色や形で統一してくれると助かるのですが。


☆~応援、ありがとうございます~☆
エコが好きなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.19[土] ペンキ塗り 2回目

0909192.jpg
今日は朝から2回目の塗装をしました。アップに出来ないのが残念ですが、頑張りました(笑)
何とか引き渡しまでに完了し、ホッとしています。

部屋で手を叩くと響きます。荷物がないのはいいですね。
わが家も新築の状態に戻して、やり直したくなりました。
さぁ、今年も後3ヶ月余り、ラストスパートをかけないとミッションも終わりません。
毎回聞いてるよって?・・ですよねぇ(笑)

午前中に帰宅したら、部長が向かえてくれました。
P1060018.jpg
本当の部長なら ご苦労さんっ! と労いの言葉があるところですが、
多分
ムサシ部長は・・

アップにしたら こんな顔・・
P1060019-1.jpg
おかえりっ。
何してたん?
さみしかったやん!

ガウガウのクセに甘えたワンコです。
でも、この顔で疲れが取れるんですよ。
不思議ですよね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ部長の笑顔に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.19[土] ペンキ塗り 1回目

P1060007.jpg
部屋の掃除とペンキ塗りの1回目を終えて帰宅途中、ふと見上げると
空から こんな素敵なプレゼント。
六甲山系に夕日で輝く雲を眺めていると疲れも吹っ飛びました。

090919.jpg
ペンキ塗りのちょっとした裏技。
ペンキ缶に太い大きめの輪ゴムをかけます。
刷毛についたペンキをしごくのに、使います。
塗料で缶の縁が汚れずキレイです。
   (パーフェクトワイフより)

さっそく試してみました。
始めは缶から出ないようにゴムに当てていましたが、段々はみ出して・・・
なんや、いつもと一緒やんっ!
少しはマシかな・・
几帳面な方には、良いアイデアです(笑)

P1060001-1.jpg
1回目塗り終了。
下地塗りの翌日に塗装する予定でしたが、エアコン取替工事やガスの点検などでベランダが使えず一日伸びました。
現場の作業調整は大事ですね(苦笑)

帰宅し夕飯を作り、ムサシ部長の写真を撮ろうと思っていたのに、爆睡してしまいました。
にわか職人は、どっ疲れです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.17[木] 白らら

P1050981.jpg
カン太の今回の東京土産は、銀のぶどうのチーズケーキ「かご盛り 白らら」。
JR東京駅で買ったケーキは、持ち帰り時間が3時間以内と期限付きです。前回買い損ねたのでリベンジしてくれました。
豆腐みたいなので、湯豆腐用のおたまですくってみました。
090917.jpg
フレッシュチーズの香りとふわっふわの豆腐みたいな食感、でも濃厚なお味です。夕食後だったので、ひとかきで我慢しました。銀のぶどうさんカロリー表示がありました。この大かごで865kcal、案外低カロリーなケーキです。



ところで、カン太の東京への目的は・・・
こちら 玉ねぎ頭の武道館の
090917b.jpg
コンサートです。
ビートルズが武道館コンサートをしてから、憧れのホールのイメージがあります。きっと出演したアーティストも興奮したんじゃないでしょうか。

そのグループとは、結成20周年のthe pillows!(ザ ピロウズ)
カン太がプラチナチケットを手に開演30分に到着すると、グッズ販売に2時間待ちの長蛇の列。チケットが買えなかった人がせめてもと思われたのでしょうか。
pillows1.jpg
BARKSニュースさんよりお借りしました

武道館は、現在もミュージシャンの殿堂なんですね。

ちなみに、このグループはアニメの音楽で有名です。
flcl.jpg
フリクリ ご存じかなぁ~
おもしろそうなものは、試してみます。
これは、楽しめました。
武道館の建物内部の写真をお土産に欲しかったですが、コンサートなので撮影禁止。
やはり、行くしかないですね。





☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.16[水] ありがと~♪

P1050947.jpg
みなさまに応援していただき、ランキングが上がりました。

ムサシ部長からのお礼をひとこと。

では、部長よろしくっ。
P1050950.jpg
だめですっ、うれしいからって。
ちゃんと してください。

みなさま、たくさんのポチをしてくださって感謝しております。
P1050954.jpg
え~さて、失敗を楽しんでいるような 企画ですが
これからは もっと実のあるような内容に 
例えば、環境問題に対しましては・・・
           
部長、もっと端的に
P1050953.jpg

今後とも どうか よろしく!

でも
P1050951.jpg



まぶしいから、ボクお家に入るね。
P1050960-1.jpg

えっ、もう終わり?
まるで、ハニー先輩じゃないですか!
秋の陽射しに負けたムサシ部長でした(*´3`*)ゞ


かーさんの現場レポート。
2009-09-16.jpg
養生をして、下地ペンキを塗りました。
現場は3階ベランダ。高所に弱いので勇気がいります。
後、本塗りを2回です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
真面目なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.15[火] 

P1050657.jpg
日も短くなり、季節は秋へ急ピッチで進んでいます。
今年もおそうじぺこさんの「今のうちから のんびりゆるゆる大掃除計画 THE2009」にエントリーしました。
昨年は、やり始めると力んでしまい、後半息切れしてしまいました。少しづつ自分のペースで続けることが秘訣のようです。
ゆるゆる←クリックでリンクします 

今週は、実家の片付けに明け暮れています。
物置にしていた一室をお貸しすることになり、荷物の整理や移動、処分など一気にしています。
80年も生きていると荷物は増えるのもなのよ~と豪語している物が好きな母も、生活用品は思い切りよく処分できました。しかし、着物は半分しか捨てられません。足が不自由で草履が履けないのに、和箪笥1棹と衣装缶1ケースが残りました。大まじめで整理している母に、「もう着れないよ・・」とは言えず、人と物とのつき合い方を考えさせられました。収納アドバイザーは難しい仕事ですね。

ベランダの鉄部分が少しさびているので、ペンキも塗ります。
もちろん、請負職人はわたくし。(笑)
09091501.jpg
最近、言い出したら聞きません。業者に依頼しても引き渡しまで間がないと、おはちが回ってきたのです。ユニットバスの便器も交換して欲しそうでした。そんなことが出来るのなら、もうとっくに起業していますよね。
この母のお陰で、なんでも出来るようになりました^^;


犬ブログ雑種のランキングがなんと11位!
みなさまに応援していただいたお陰です。
ありがとうございます~~!
090915m.jpg
暗がりさんぽで写真が撮れません。
ムサシ営業部長の御礼ご挨拶は、次回にさせていただきますね。

明日はペンキ塗り、お天気ならいいなぁ・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
頑張ったムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.14[月] ガラス皿

P1050928-1.jpg

萩の花をあしらったガラス皿は今年の夏に大活躍した食器です。ポーセリンの先生に指導していただき久々に筆を持ちましたが、細い線が上手く描けません。4年もお休みしたらだめですね。萩に見えるでしょうか(笑)
皿は5枚あるので、花の色を紫、白、青、黄、赤と5色にしています。
P1050040.jpg

蒸した茄子と鶏胸肉、胡瓜を入れてみました。胡麻ソースをかけていただきます。胡麻ソースは料理教室の先生のレシピです。作り方はコチラ
P1050286.jpg P1050300-1.jpg

この皿は、和菓子や和え物とジャンルを問わず、年中使えそうです。
石塚硝子てびねりトレイ

朝夕めっきり涼しくなりました。網戸や扇風機を片付ける時期ですが・・

ウチの場合・・・
P1050878_20090915013821.jpg
扇風機は、枕にもなるのでまだ片付けができません(*≧∀≦)


☆~応援、ありがとうございます~☆
寝てばかりのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.13[日] 脳内活性

P1050905.jpg
神戸市の東部、阪急岡本駅から徒歩10分の住宅街に甲南大学があります。この地に甲南学園が中学校を開校したのは1919年(大正8年)、その後大学になり90年を迎えています。六甲山麓の静かな大学で開催している市民科学講演会に行きました。
P1050913-1.jpg
佐藤先生の科学史は、大学の講義を受けているようで、エンゲルスの「自然の弁証法」など学生時代なら耳に入ってこないであろう内容も興味深く聞けました。
現在、世界中に科学者は450万人いますが、その内の70万人が日本人。アメリカが140万人、中国は120万人ですが、人口比率からすると日本がトップだそうです。
日本に多くの科学者がいるということは、環境が整っているからなんですね。
改めて、すごいなと感心しました。

ノーベル物理学賞を受賞された益川先生は大変おちゃめな方で、ユーモアたっぷりに話されました。
科学とは、人類により多くの自由を準備すること。
またこれからの科学については、資源の枯渇や科学の不完全化を、これまでのようにだましだましではなく、上手に使うことが必要とのこと。
ヒラメキについては、
硬直化している問題を一度抽象化して考える
       ↓
解き放たれて、現実的な問題の解を見つけられる。

抽象化する・・・う~ん???ムヅカシイ
人生や子育てに通じることが多く、現役のお母様方に聞いて貰いたい内容でした。
科学者を育てられるかも!
科学の講演はおもしろいです。機会があれば、是非!
090913.jpg
3時間ですが普段と違う環境で、聞き慣れない言葉や理論科学者の思考に触れました。
新しい事に触れると脳が活性化されるそうです。今日は随分脳のシワが増えました(笑)
こんな時は自販機の70円のカルピスソーダが特別美味しく感じます。
学生気分に戻った一日でした^^

ご参考までに:
興味のある方は本が出ています。講演会よりも詳しく説明されていると思います。
※学会の一環だったのでしょうか、本は会場で販売していませんでした。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.12[土] 病院に行きました

先生に経過を診ていただきました。
P1050881.jpg

先生はワンコにも声をかけてくださいます。
  ひさしぶりだねぇ
  調子はどう?
 はいっ 随分良くなりました!
0909121.jpg

 
今日は問診だけなのに
ご褒美を請求するあつかましいワンコです (o´ェ`o)ゞ

往きの車中では、後部座席と助手席をウロウロドタドタしていたくせに
帰りはずっと助手席で前を向いて座っています。
P1050898.jpg
かしこそうですねぇ。

でもね、他の犬をみると・・
090912.jpg
がうぅ~がぅぅ~ん ううぉ~お~

顔近っ! 耳がつぶれるぅ~

P1050894_20090912235454.jpg
どうやら帰り道を覚えているんです。
自信たっぷりに眺めています。

ガレージに入ってエンジン止めたら この顔です。
P1050899-1.jpg
さっきのガウガウ犬はどこにいったんでしょう。
やれやれ・・・って表情は、おかしいよ。

P1050901.jpg
いつものことだけど、かーさんの方がずーっとずーっと疲れました。

薬が効いているので、もう少し続けることになりました。
ムサシは細菌性の炎症でした。もし薬が効かなければ、精神的な要因の尿漏れだったそうです。犬の尿漏れにストレスが関係するんです。知りませんでした。
ムサシにストレスあるんやったら、他の犬はみんな重病ちゃう? カン太談
たしかに・・・(≧ε≦*)プッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシにだって悩みはあるよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.11[金] 鶴橋商店街

P1050844.jpg
予想外の目的地は鶴橋商店街でした。コリアタウンで元気になろう!の期待で行ったのですが・・・

あれあれ・・様子がちがいます。
ハングル文字やアニュハセヨが聞こえない・・
テレビではもっと活気があったよねぇ~
場所間違えたかしら?・・・と歩き回っていると
あっ!ありました。3人姉妹のお店がっ! →チヂミ 豊山なみえ
P1050848.jpg
こんなにテレビ番組のシールが貼られていました。
よく見ると横の道の案内板には こんな文字が・・
コラージュ20
毎週水曜日は定休日
あ~~~っ 今日は 水曜日!
どうりで 商店街はがら~んとしてるはずです。

賑やかだったのは、お昼時の焼き肉店街でした。
P1050858.jpg
この道を3回通りやっと入ったのが、アジヨシさん。
コラージュ21
中は満員。カルビスープ定食をいただきました。
090911.jpg
大きなカルビ肉が3個入ったスープはボリュームがありました。
yokoさん曰く、韓国ではご飯をスプーンですくいスープの中に入れて一緒にいただくそうです。お茶漬けの苦手な私には、スープ漬けご飯は無理なので、別々に食べました。韓国に行くと食事の仕方で日本人がわかるんですって。コテコテの日本人やわぁ・・
どれも美味しかったです。ごちそうさま~♪

がらんとしたコリアタウンで不完全燃焼の二人は、うめだ阪急へ行ったのですが想定外の人混みとギャップに疲れました。リサーチは大切、せめて定休日くらいは・・・ですね。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.10[木] 発見ハ何デスカ?@阪急うめだ本店

090910_20090910233318.jpg
9日、オープンした阪急うめだ本店に行ってきました。9月3日新館が開業したばかり、まだ人の嵐でした。
目的地は別の場所でしたが、予想外に早く済んだので新しい百貨店をのぞきました。とりあえず上部の12階から順番に下りました。オープンを記念した商品が用意されていますが、人、人、人・・・見えるのは人ばかり。フーゥ
さっそく8階で休憩です。
C'est sucre colombin(セ・シュクル・コロンバン)
090910.jpg
yokoさんはカシスとチョコのムース。
コップの上のチョコは、ミントがさせるように小さい穴が空けてあります。
ムースの間にもチョコがあり、かなり甘いそうです。
私はマンゴプリンとラズベリームース、ミルクゼリーの3層です。トッピングのチョコも苦めで、さわやかなマンゴプリンが美味しい~♪
疲れている時の甘い物は、活力剤になります。点滴のブドウ糖と同じ役割なんです→詳しくはこちら
こちらの椅子はゆったりとしています。もちろん10分ほど並びましたが、待つ甲斐はありました。

0909102.jpg

阪急うめだ本店は南側の新館で営業しています。北側の完成は2012年だそうです。1階は珍しく食料品売り場になっています。平日の昼間にもかかわらず、人気店の前では行列が出来、1階入口では入場制限をしていました。
狭い店内ですが、けっこう明るく見やすいのです。でも、買い物はもっと人が少なくなってからですね(笑)

11階のトイレは空いていました。

0909101.jpg

椅子付き化粧室の手洗い器は、まるで美術館のオブジェのように部屋の中央で鎮座していました。二連の紙巻器も変わっていて、フルオートのトイレもTOTOの製品です。
いくら素敵でもトイレです。ここでカメラをパシャパシャしているのを、他の方はどう思われたでしょう。今更ですが、yokoさんに感謝!いつも付き合ってくれてありがとう!
発見ハ・・心強い女友達がいて幸せ・・デスネ。

予想外の目的地は明日に。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.09[水] 少しは成長しました


調子がよくないムサシを病院へ連れて行きました。前回とは違い、しっかりウィンドウロックをしているので安心です。

ムサシは何が始まるのかを予感して、緊張しています。
ウロウロ 落ち着かない様子。
090909m3.jpg
    看護婦さんはやさしいけど・・
     せんせ 今日は何するんやろ・・

ビビリ ムサシ最高潮の時、
ピンポーン ピンポーン~~♪
他のワンコ患者さんが来院。
姿は見えないけど 様子は気配でわかります。
090909m4.jpg
その時、ドアが開いて・・・かーさんもドキドキ・・
他のワンコが間違って入って来はったら、どうしよっ!?

。。
ドアが開くと・・・・・
先生でした。  はぁ~よかったぁ~
ムサシは、尿漏れが続き、元気もなくなっていました。まず、エコー検査です。診察台に乗せて上を向かせてエコーをかけます。検査はほとんど人間と一緒ですが、ビビリわんこにとっては一大事だったんです。5分ほどのエコーの間、看護婦さんと私に押さえられ、じっと我慢していました。
エライっ、うるうる~~
少しは我慢のできるワンコになりました。すごい進歩です。

無事に終わり、先生にご褒美もいただきました。
090909m5.jpg
パターンから、もうすぐ帰れる事を知っています。
   
      看護婦さんが薬を持ってきてくれたら 帰れるんよ
090909m6.jpg
    早く 帰りたいっ!

待合室は他のワンコたちが待っていましたが、その中を静かに小走りで外に出ました。
信じられない光景です!
びびりムサシは一刻も早く病院から出たかったので、他の犬に吠える余裕が無かったのでした。

”尿道炎の疑い”で抗生物質をいただきました。
090909m7.jpg
ご心配をおかけしましたが、夕方にはすっかり元通りに走り回っています。
大事にならず、一安心です。

今日9月9日でブログは1年になりました。
ムサシとかーさんのどーでもいい話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
遊びに来てくださったみなさま、これからもよろしくっ♪


☆~応援、ありがとうございます~☆
頑張ったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.08[火] どくだみ茶

090908_20090909014345.jpg
夏仕事で作ったどくだみ茶を入れてみました。

パリパリになるまで自然乾燥させたどくだみを保存しました。
   ↑ここまでの作り方はコチラ
湿気るとカビが生えるので、乾燥した日に作業することが肝心です。
090908.jpg
■保存方法
・よく干したどくだみを、ビニール袋の中で1センチくらいに切ります。
 (袋の中で切ると飛び散らず、後の掃除が楽です)
・湿気をよく取るために電子レンジにかけます。
レンジの皿に薄く並べて 切り替えがある場合は弱にして30秒、パリパリになっていたらそのまま30秒置きます。
・乾燥剤を入れた缶で保存します。

どくだみの成分が変質するので、鉄製のやかんは避けた方がいいようです。琺瑯ポットがないので、ガラスポットで煎じました。
コラージュ14
■入れ方
5グラムのどくだみをポットに入れ、500ccの水を加え沸騰しないように弱火で30分ほど煮ます。
60度が良いそうなのでごく弱火にかけます。

味は美味しくありませんが、香りは万能茶の麦を抜いた感じです。
そう苦くもありません。自宅の庭のどくだみなので、無農薬のお茶です。そう思うと美味しく感じるから不思議です。(笑)

漢方を勉強されている方に伺うと、どくだみは毒消し(デトックス)作用ががあるので、あせもに有効だそうです。どうしても飲めない方は入浴剤の変わりに煎じたお茶を入れてはいかがでしょうか。

P1050833-1.jpgP1050835-1.jpg
最近、調子がよくないムサシ。
しんどそうです。
どくだみ茶では、よくなりそうもないので病院に行きます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシを心配して下さる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.07[月] はらロール

2009-09-072.jpg
岡本に”はらロール”のお店が9月5日にオープンしました。はらドーナツの姉妹店で、豆乳を使ったケーキです。初日の行列はすさまじく途中で断念しましたが、カン太が今日の朝は空いていたから・・と買ってきてくれました。さすがブロガーの息子、家族の協力が大事なんですよね~(。´pq`)クスッ
2009-09-07.jpg
基本のはらロールは、白(濃厚)と青(あっさりヘルシー)の2種類。他に紅茶、抹茶、きなこ、ごま、竹炭があります。
今日は白ロールをいただきました。はちみつと練乳が入った生クリーム、とてもあっさりしたお味で美味しかったです。ほのかに豆乳の香りがします。紅茶と一緒に食べましたが、フレーバーティーにするとせっかくの豆乳がわからないかも知れません。召し上がる方は、プレーンの紅茶がおすすめです。
このかわいいお店でケーキを製造しています。店舗を改装している時は、奥にオーブンが見えたのでパン屋さんかと思いました。お隣もパン屋さん、それはあり得ませんよね。
090907.jpg
白は青に比べて濃厚だそうですが、甘さも控えめで軽く、一人で1本を食べられそうです。フォークを入れるとふんわりと沈みました。そして、もちろん口に入れると・・・後はみなさまのご想像通りです(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.06[日] 夙川散歩

090906.jpg
さわやかな風が気持ちよく足取りも軽やかに、朝9時30分夙川駅を出発、川沿いの公園を南に散歩しました。
コラージュ15

阪急夙川駅から少し下ったところに白い建物と意外な風景が目に飛び込みました。大きな蓮池と噴水、池のほとりには錦鯉や亀、蒲(ガマ)も間には鴨の夫婦が泳いでいます。蓮の花の咲く夏は見事だったと思います。
2009-09-051.jpg
国道2号線の夙川橋。大正15年建造のモダンな造りです。
白い欄干もおしゃれなデザイン。このランプは当時ガス灯だったのでしょうか。調べましたが資料は少なく残念です。
コラージュ13
阪神香櫨園駅は、1907年にオープンされた香櫨園遊園地の名をとっています。実際に遊園地やグランドがあったのは川上の方で、現在の夙川公民館辺りになるそうです。

コラージュ11
いくつもの橋が架かっています。どれも個性があっておもしろく、映画のロケ地に使われている翠橋は”火垂るの墓”に映っているそうですが、私の中ではバスタオルの用意と心まがえがいる映画なのです。ラストの翠橋、いつ確認できるかは未定です(苦笑)
コラージュ9
河口まで下りました。上流よりも水が澄んでいます。南に開発が進み入り江になっていますが、ゆりかもめや鴨の声が響き、魚が跳ねていました。
P1050791-1.jpg
高層住宅郡とヨット、広がる青空・・・異国のような風景が広がっています。家の近くに自然を感じる場所がありました。図書館に寄って涼みましたが無料でした。当たり前かな・・(笑)
よっしーさん、無料はいいですよねぇ(笑)
P1050809.jpg P1050811.jpg

今回はムサシを連れて来られるか下見散歩でした。楽しそうに歩いているワンコ連れや寝そべっているニャンコを見る度に連れて来なくて良かったと胸をなで下ろしました。家のまわりでさえ、他のワンコと出会わないかヒヤヒヤものです。
せっかくグレイスちゃんが出てきてくれたのに、先を急ぐムサシです。公園デビューは高レベル過ぎますよね。

最後まで読んでくださってありがとうございました~♪

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ学習しなくちゃ~って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.05[土] おいしそうなビーズ

P1050484.jpg
カーテンタッセルを作っていると、ムサシ登場!

   かーさん なにしてるん?
P1050709.jpg
今ねっ、忙しのん
後でねっ!

おう タッセル意外と早く出来たし
後はビーズねっ
  じーーー
P1050710.jpg
  それ うまそうねっ
うん? ムサちゃん これ気になる?
よしよし  イヒヒ
なめてみる?
P1050727.jpg
   クンクン・・
   なんかちゃうなぁ イメージと・・

   味をみてみるか・・
   ぺろっ 
P1050726.jpg
   げげげっ
   かーさん これ食べられへんやんっ!
   ひどいなぁ~ 動物虐待やっ

とは言ってないでしょうが ぐえっ とそっぽを向きました。
みゆうさん~lime+さん~ 素敵なタッセルで遊んでごめんなさい。
しっかりと洗ってつけました。ペコペコ


=追伸=
連絡事項 #198 
P1050700.jpg
ありがとうございました。
3日に無事に届きました。
お世話をかけて申し訳ありませんでした~!
  (シュレッダーにかけた紙の利用法、いただきですっ)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはよく遊ぶねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.04[金] ありがとうございました~♪

090904.jpg
みゆうさんlime+さんからいただいたカーテンタッセルが完成しました。やはり一番手が遅かったは私でした(笑)詳しい作り方の説明書もついています。30分ほどで完成しました。裁縫ボックスを出すのに時間がかかってしまったのでした。ハンセイ
0909041.jpg
MaM's Designさんのインテリアキットは、申し込めば譲っていただけるそうです。(9月15日まで)もう無くなっていたらごめんなさい。

コラージュ7
kakoさんからいただいた、花ふきん。Gマークでおなじみのグッドデザイン賞を昨年受賞されています。大判で使い方は色々です。菜の花ははんなりとした黄色で、もう少し長ければ首に巻きたいところです。
先ず、ちらし桶に被せるところからスタートかな~♪
コラージュ8
さあきさんにいただいた、バックインバック。ベルト部分がフリーになっているので手提げになります。裏生地の柄に一目惚れでこの袋を選びました。「みなさんで分けてねっ!」のお声に女学生のように、物色しました。角がすべて合っているのは気持ちいいですね。学生時代によく手提げ鞄をつくりましたが、布の厚みで必ず何ミリかずれました。さあきさん、お上手やわ~~性格かな?
0909042.jpg
マルカさんでは、手ぬぐいをいただきました。
イスやポットがデザインされた手ぬぐいは、どこか北欧の香りがします。フィンランドに行ってもお目にかかれそうな気がしますね。
「まるか食堂ツアー」を企画してくださったtomo+さん、みなさん、ありがとうございます!
多謝多謝、太謝謝祢了!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.02[水] 行ってらっしゃい~♪

P1050660.jpg
すっかり秋の陽射しになりました。カラッとした空です。

チン平が朝から帰る準備をしているのを横目で見ていました。
P1050634.jpg
もう出かけることに気がついています。
   どうせ ボクは留守番なんや・・・
ふてくされ顔(笑)

確かめるように玄関までお見送り。
P1050638.jpg
かすかな期待で一緒に出ようとします。
車から脱走事件がありますもん、リードなしでは出せませんっ!

またねっ!
P1050642.jpg
しぶしぶ 諦めて扉の中に入りました。

チン平はバスで関空へ。
気をつけてね~♪
いってらっしゃ~い!
P1050663.jpg

   
かーさんさぁ、話しがあるんやけど・・
P1050669.jpg
なになにムサちゃん。
   チン平おにいちゃんが 個人情報がだだ漏れやっ て言ってたよ。
   写ってもご褒美がないって。

そうかなぁ~
露出し過ぎたかなぁ~?

  ボクに比べたら ずっとマシやんねぇ。
  ボクは実名やし アップやし・・・
P1050682.jpg

ご褒美が少ないと不満そうなムサシです。賃金アップ要求でしょうか・・
そう、寝てるところまでみなさんに見て貰ってますね。
ムサには 運命やと思って諦めてもらいましょ。
当分 モデル料はおやつをちょこっとです(。^m^。)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシもエージェントが必要ねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.02[水] 特需景気

P1050574-1.jpg

チン平とさんぽに行ってきたムサシは上機嫌で帰ってきました。お兄ちゃんは若いから思いっきり走ってくれるのです。かーさんにはムリムリ・・

イイコですか?
P1050569.jpg

後ろ姿からも従順な様子がわかりますよね。
なんてギブアンドテイク犬(  ̄m ̄)プッ

チン平から よい子(ワンコ)のためのご褒美が待っていました。
P1050577.jpg

とにかくごはんが大好き~!
おとなしく待っています。

P1050578.jpg

特別にアジをトッピング。

  ううっわぁ~!
  こんなん はじめてやわぁ~!
目の色が変わりました。

真面目顔。
こんなに真剣な顔は久々ですよ。
P1050587.jpg

  ちょっといいとこ みせとかな あかんよね。
  いつまでも 待てるよ おいら。
  ええ子やもんっ!

お手っ!
   はいっ!って・・・
P1050590.jpg

目はごはんに釘付けですやん。

いいよっ!
P1050592.jpg

がつがつがつ。。。一瞬でした。
チン平は明日留学先に戻ります。
今度帰ってくるまで、景気のいいお兄ちゃんのこと覚えてるでしょうか?
  「また、スペシャルごはんを作ってくれたら思い出すって!」 ムヒヒ (ムサシ談)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは食べ物に弱いねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.01[火] 東京土産

P1050626.jpg


カン太が夜行バスで東京から帰ってきました。お土産は”しょこらね”です。
東京駅で買ったご当地土産は、”東京ばな奈”と同じ会社の製品でした。
090901.jpg
サクサクっとした歯触りと甘さ控えめなクリームで、あっさりしたお菓子でした。
わざわざこれを買うために東京駅まで行ってくれたカン太。
お台場では最終日の等身大ガンダムを見学。台風による大雨でミスト噴射は分からず、18m立像は意外と小さく感じたそうです。
P1050612.jpg
ムサシにお土産はありませんよ(当たり前やんっ!)

関東観光の本命はこれです。
P1050600.jpg
冨士総合火力演習ー御殿場での実弾演習です。内容を聞くと、日頃の練習の成果発表の場、例えると授業参観のようなものだそうです。カン太曰く、国税を払っているのだから、一度は見学したら?と。
かーさんはおまんじゅうで充分です(笑)

配られた号外に、「背嚢(リュック)の中身」という役に立ちそうな記事がありました。各自で常備する生存自活セットです。
P1050604.jpg
自活セット→ 内容一覧表を作り、シール式の保存容器に入れる。
内容は災害非常用とは随分違いますが、管理方法は真似できます。
今までポーチなどにバンドエイドや救急用品を保管していましたが、水が入らず上から一目で欲しい物が探せるシール容器は便利そうです。一覧表を作るのも、入れ忘れや入れ替え時にいい方法です。
個人で管理するのも合理的ですね。
P1050605.jpg
リュックにはレインコートやウィンドブレーカーを入れておくと、雨だけでなく防寒にもなり、傘より軽量コンパクトで便利です。非常用リュックの重さは10キロ~15キロまでとありますが、交通が麻痺すると徒歩になるので、なるべく軽い方がよさそうです。
上に羽織るレインコートなども迷彩柄より、赤など目立ちやすい色の方が瓦礫の中で避難している時に、すぐに見つけてもらえそうですね。気持ちが明るくなるようなハデなピンクもいいかも。
私は震災時、安否などの連絡を玄関扉や門柱に貼るために筆記用具やガムテープをよく使ったので、りュックに入れています。

P1050614_20090902022239.jpg

9月1日は防災の日。
非常用品の見直しは、されましたか?


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの毛並みは迷彩柄だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.09.01[火] カンナ@9月

2009-08-32.jpg
9月のタイトル写真はカンナです。
江戸時代初期に日本に伝わったおなじみの花です。生命力が強く、根の近くを掘り返し何度か球根を傷つけましたが翌年には大輪の花をつけました。13年前に植えたカンナは手入れ不要で虫もつきません。
ほったらかし園芸は、わが家向きです。

9月も30分ほどタイトルアップが遅れてしまいました。どうも写真の量が増えて容量が少なくなりfireworksが作動しなかったようです。仕方ないのでpicasaで画像処理をしました。ピカサは軽いので助かりましたが、写真を整理、あるいは処分しなくてはいけません。”捨てる”はPCにも必要でした。
生きている限り、この作業はついて回るのですよね。
ミッションにPCの写真をカウントしたら、明日にでも完了しそうです(笑)
来月はスッキリ整理してぴったし更新を目指しますっ!
  ( 毎月同じこと言ってるような・・・o┤*´Д`*├o )


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop