FC2ブログ

I got rhythm*

2009.10.27[火]  my home book@MaM's Cafe

P1060807.jpg

フェリシモ しあわせの学校の住まいづくりを楽しむ講座
「MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book ~ 」 に伺いました。明石のお勉強は、このセミナーでした。
今回のクラスでは、京都のllenoさんのノートを使われています。講師、みゆうさんlime+さんのメニューに従って、我が家の暮らし方を記入していくと、理想の家の目安になっていく優れものです。

まず、ノートの1.夢を綴る に理想の家を記入します。
普通なら、そうだな~~って考えませんか?
しかし、参加者の方々は熱心に記入されていました。もちろん私も(笑
セミナーに出席する時点で、理想の家に一歩踏み出しているんですね。
ノートがなければ、頭の片隅でくすぶっているようなイメージが、文字になると実現できそうな気がします。不思議です。
そしてもうひとつのさらさら書けた理由は、llenoさんのノートが書きやすいのです。
抵抗がない紙で、すらすらと筆が進みます。
2009-10-27.jpg

私が選んだノートは、ダークオリーブグリーン。(写真では薄い色になっていますが)
見返しは、優しい淡いグリーンにMam's Designの文字と可愛いおうち。
これが素敵なんですよ。
いただいたコースターにもおうちスタンプが。。。。お土産付きでした。

我が家は突然の地震での建て替えしました。始めて会った設計士さんに新しい家のイメージをすべて口頭で伝え、取りあえずの連続でした。
日頃から自分の生活を知っておくと、どうしたいかが明確になりますね。
今から家を建てる方、このノートはおすすめです。

ノートの使い方のレクチャーを受けてから、パネルに挑戦です。
コラージュ43

お隣は、フレッシュな色のファブリックを選ばれてました。この角がちょっと難しいですね。ムーミンマグと奥にはベビーマグ、この方は?
正解はよっしーさん!コーヒーカップは各自持参でした。

■みなさんの作品
P1060811.jpg

ファブリックパネルでリビングの模様替えをしようと思っていましたが、買うと結構な値段で躊躇していました。こんなに簡単なら、大物にもチャレンジできそうです^^

追記:MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book ~は
11月17日に2回目が開催されます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop