I got rhythm*

2009.11.29[日] 行儀のいいワンコ

P1070634.jpg
仕事のように、バナナのおもちゃで遊ぶワンコです。
しかも、ちゃんと食べる方向で甘噛みするんです。

P1070635.jpg
ひょっとして、バナナの香り付きとか?
いえいえ、ゴシゴシ石けんで洗っているので甘い匂いなんてありません。

P1070637.jpg
礼儀正しい、律儀なムサシ。
風貌やガウガウ吠えからは、想像できないくらいのジェントルドッグなんです。

他の犬にもジェントルであってほしいなぁ。
ドッグランに行きたいんですよね~~かーさんが(*´3`*)ゞ プッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
飼い主に似ず行儀のいいムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2009.11.27[金] 几帳面なんよ

091127-m1.jpg
100均のバナナのおもちゃで毎日遊んでいます。
これだけガウガウしていたら、もうボロボロじゃないの?と思われるでしょうが、几帳面なムサシ部長は噛みきらないので、ほころび一つないんですよ。

091127-m2.jpg
人がいると、自慢げにおもちゃを持ってきて遊びます。
猫みたい(笑)
一度遊んでいるムサシを誉めたら、どうだ!とばかりに目の前でガウガウするんです。
なのでバナナマンは、いつも唾液でテッカテカ。

ムサちゃん、お願いがあるんだけど。
091127-m3.jpg
それ汚いから、洗おうよ。

きれいな方がいいでしょ。
どう?
091127-m4.jpg
やっと、バナナマンを救出しました。

ぬるま湯と石けんでジャブジャブ洗いました。
091127-m5.jpg
しかし、バナナマンはいい笑顔してますねぇ。
本当の温泉につかってるみたいです。

091127-m6.jpg
お湯できれいになったら、ベランダで日光浴。
ムサシ部長の届かない所に干します。
あ~見てるだけでも、スッキリだわ~~
乾いたら、またハードな毎日が待ってるんですけどねっ(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
几帳面なムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.25[水] 換気扇@ゆるゆる大掃除


今日は、キッチンの換気扇をゆるゆる大掃除。
阪神淡路大震災で基礎部分が壊れてしまったために、建て直した我が家。リフォームしてまだ日が浅かったのでキッチンカウンターなどは取り外し、新しい家に付け替えました。換気扇はもう20年近く前の製品です。新しいものに取り替えればいいのですが、まだ動くのでキッチンのリフォームまで・・と頑張って使っています。

なので、とっても汚れた写真が出ます。

そんなの、やぁ~だ!って方は、写真を飛ばしてくださいませ(笑




では、いきますよ。



どーん!
0911251.jpg
古い換気扇は羽根、カバー共に塗装のスチール製です。以前、きつい洗剤でこすったために塗装が解けてしまいました。その部分に特に油汚れが付着しています。

今回はつけ置き洗いをせずに、濡らしたウエスに重曹をつけ、少し水をかけてクリームクレンザー状にして拭いてみました。

091125.jpg
力を入れなくても拭くだけで、きれいに油汚れが落ちました。
羽根も同じく直接重曹で拭いて汚れを取りました。

換気扇にアルミ製カバー用のスポンジテープが残っています。
これも汚い~~!
コラージュ56
使わなくなったカードでスポンジをこそげ取ります。
その上に、エタノールを少し浸ませます。
乾いたウエスでこすると粘着部分が布に付いて、ツルンときれいに取れました。

P1070382-1.jpg

なんとか11月中に油ギトギト換気扇を掃除できました。これをやっつければ、大掃除も半分済んだような気になります。はぁ~~やれやれです d(゚ε゚*)

汚いところをきれいにすると達成感はありますが、いつもきれいな方が断然いいです。
今度レンジフードを買い換える時は、掃除のし易さが最優先です。
こんなのはどうでしょう。

掃除が簡単だそうです。
拭く場所が増えてるように見えますが、どうなんでしょう?

追伸:
古いスチール製の換気扇なので、荒い掃除方法を選びましたが、プラスチックや新しく傷がつきやすい換気扇の場合は、直接重曹でこする方法はおすすめできません。
お気を付け下さい。

おかーさんの苦労も知らずに横で寝ているムサシ部長。
P1070631.jpg
幸せそうな寝顔を見ていると、掃除の疲労感など消えてしまいます(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは寝ていますが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.24[火] 賢いワンコ

P1070219-1.jpg
家を建てた時に、外構と植栽を造園業者さんにお願いしました。もちろん、こちらの希望を入れたプランを元に図面を引いていただいたのですが、植えた木々の名前をすっかり忘れてしまいました。
このサザンカは、ずっと椿だと信じていましたが、自信がないのでwikiで調べてみると。。。花びらがバラバラに散るのがサザンカ、椿は花の首からポロリと落ちるそうです。案の定、この花はサザンカでした。
そういえば、祖母が武士の家では床の間に椿を挿さないと言っていました。
他の見分け方としては、ギザギザしている葉はサザンカだそうです。
ブログのお陰で賢くなりました(笑) オソッ

元から賢いワンコもいました。
P1070216-m1.jpg
先日、フェンスに目隠しをしたのですが、1枚をしっかり敷いて座っていました。
多分、風で倒れてそのまま座ったら、
あれっ、ええ感じやんっ!
っと、なったんだと思います。

土の上より、監視体制が堅固になったような気がしますね。
P1070218-m2.jpg
守ってくれるムサシがいるから我が家は安心です。



☆~応援、ありがとうございます~☆
犬を見張っているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.23[月] ワンコレ2010

寒くなるとストーブの前をムサシが陣取ります。

ストーブファンの前に座ると消えちゃうから、やめてくださいっ!

リアルファーのくせに寒がりなんです。
暖かい所を探し回っています。
お外ワンコやったとは、とても思えません。

しゃーないなぁ~

そんなに寒いんだったら開催しましょか?
ワンコレ 2010!
P1070285-m2.jpg
伝統的なタータンチェックのコートは
長引く不況が影を落とし続けるなか、明るいオレンジで変化を期待するデザインです。
コートのポイントは、エコ洗濯ばさみ。
胸元で軽く留めるのが、今年風。

P1070283-m3.jpg
草食系の男子から、暖色系のハートを感じるモテ男子に変身です。
モデルは、グレーとブラウンのボーダー毛並みのムサシさんでした~。


モデルさん、ちょっと回ってくれますか?
P1070282-m4.jpg
はははっ!
寒がりのくせに、洋服は苦手のようです。
ひざ掛けを洗濯バサミで留めただけですが、よく我慢しました。
無理矢理に取ろうとはしないんですよ。
さすが、ウチの専属モデルさん(笑

もちろん、報酬のジャーキーを1本あげました。
安っ(笑)

掃除掃除と言ってる割には、暇なかーさんにポチッとを!

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシえらいなぁ~って方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.22[日] ペットの毛の掃除


このソファーにムサシは上がりませんが、猫ように細い毛は舞ってブルーのソファー生地はいつも毛だらけです。

そこで解決策。
ムサシのバナナのおもちゃと一緒に100均で買ってきたのは・・・・
ペットの毛すっきりお掃除君!
P1070345.jpg
100円でどれだけ取れるのか、早速お手並み拝見。

凹凸面でこすってみると・・・・
取れますね。
うん、うん、集まります。
091122-1.jpg
いい感じです
が・・・・
裏のツルツルした面には、静電気でいっぱい毛がついていました。
この毛をとるには、もうひとつのお掃除くんがいるとか?
エンドレスになっちゃいます~(笑

ってことで、いつもの掃除方法に戻ります。
コラージュ53
100均ゴム手袋登場!
ソファーを軽く撫でるようにこするだけで、すぐに毛が集まります。
お掃除くんよりも表面積が大きいので時間短縮になり、手袋は左右あるので二倍使えます。1枚50円なり~ひゃっ、細かい(*´3`*)ゞ
ペットの毛には、ゴム手袋がおすすめです。

でも、本当は欲しい・・・こんなの。

素敵なデザインで、毛を取るのが楽しく出来そうです。


ムサちゃんの毛のお陰で、お掃除大変なんだよ~
P1070350-m3.jpg
確かに人間の毛もありました(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの毛と戦っているかーさんに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.21[土] バナナマンとの格闘

P1070336-1.jpg
昨日、デジカメで撮ったビデオを動画サイトに投稿したのですが、エンコード出来ずに断念しました。どうにかしたくて、ビデオ編集ソフト(フリー)で細かい作業をしていましたが、なんとカン太のMacのiMovieでは画像を見ながら切り取りや回転が簡単なんです。昔から、Macはイラストレーターや設計、広告デザインなどの専門家用の端末だと思ってたんですが、こんなに使いやすいとは・・・・
Mac、いいなぁ~

おまたせしました。
それでは、動くムサシVSバナナマンの格闘をどうぞっ!
    激しい動きなので、気分が悪くなる可能性があります。
    ご注意くださいm(_ _)m
    ~50秒ほどかかります~
[高画質で再生]

bananamanとの格闘


目が回らなかったですか?
久々に価値のある100円でした(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは,まだ若いねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.20[金] バナナマンとの戦い

はじめてムサシにおもちゃを買いました。
もちろん、100均です~~!

このバナナマンは、ムサシ部長に気に入られるでしょうか?
p1070332-1.jpg
小休止のバナナマンさん。
ムサシ部長は只今水を一気飲みしています。
ご対面から10分でもう唾液だらけ。
ずいぶん親密になれたんですね。あ~よかった。


えっ、まだ遊ぶんですか?
P1070318-1
仲良くしてますね。
ガシッとはさみこんで・・・
イイコ イイコ?

P1070319-1_20091120004858.jpg
今度は歯をあてて、ディープな抱擁?
ハードに見えますが、1回戦に比べたら、こんなのへのカッパ。

どんな風にしたら、バナナマンさんがこんなにへたったかというと、
お腹を押すとキュッと鳴るのですが、その音に激しく反応したんです。

それでは、動画で見ていただき・・・・
あれ?
チクタクチクタク・・・・
エンコード失敗・・・もう一度・・・
チクタクチクタク・・・・・・
なんでやろ・・・

動画が上手くアップできませんでした。
解決出来次第、見ていただきますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ部長はお疲れですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.19[木] 念願のランチ@cafe ci^on

P1070262-2.jpg
my home bookのセミナーに行く前に、cafe si^onさんでランチをしました。
JR三ノ宮駅の高架下にあり、通る度に気になっていました。以前MaM's cafeのみゆうさんが、ロフトがあるほっこりカフェとして紹介されていたお店です。
一間ほどの間口からは想像出来ないほど奥が長く、高架下ですが意外と静か。この日はMinorSwing(マイナースウィング)が流れていました。時を忘れてしまいそうな空間です。
瓶に挿しているのはワイヤープランツ、ウォーター・マッシュルーム。中に入っている白い石でこんな細い枝も止まるんですね。

コラージュ49
いただいた本日のランチは、キスのフライ、サラダ、大根のゆず味噌かけ、お味噌汁、麦ご飯に、シフォンケーキが付きます。
ゆず味噌と大根の美味しいこと!キスもふっくらサクサクでボリュームがあり、ヘルシーで大満足でした。
ロフト下にはゆったりしたソファもあり、どこに座っても落ち着きそうな配置になっています。この日もおひとり様が何人かいらっしゃいました。今回はtomo+さんに誘っていただき念願のランチを果たせたのですが、次回は一人でも行けそうなお店。おすすめです。

コラージュ50
セミナーの帰りに明石のくるみやさんでシュークリームをお土産にしました。
最近の濃厚なディプロマットクリームと違い、あっさり懐かしい味で緑茶と合うシュークリームでした。集中した後の甘いものはたまりませんね(笑 
ごちそうさま~^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.18[水] my home book 2回目@MaM's Cafe

コラージュ47
JR明石駅のホームからの、明石城跡。
フェリシモ しあわせの学校 「MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book ~ 」の2回目のセミナーも明石市生涯学習センター で開催されました。
1回目の様子は→コチラ


091117.jpg
入口で出席のチェックを済ませると、パネルに貼ってある講師のみゆうさんお手製のコースターをいただきます。2、3種類の布を組み合わせた個性豊かで華やかなコースター。クリーム色に薔薇模様を選んだのは、tomo+さん。やさしい色がtomo+さんらしいです。お人柄が出ますね。私は、おとなしい桃色をチョイス。ねっ、ぴったりでしょ(爆
my home bookを製本されたllenoさんもいらして、セミナーが始まりました。


P1070270.jpg

さて、my home bookの使い方とは・・・
家族の生活にあった家づくりを時間、場所、目的を具体的にノートに記入していきます。家族が集まる部屋は?その時間帯は?10年後の家族構成は?今の間取りで好きな場所は?気に入らないところは?などなど・・
記入していく内に、漠然としていた現在のすまい方がわかります。そこから、どうすればいいのか解決策を考えます。書きとめていくと、好きなスタイルや暮らしが一冊のノートにまとめられて、すわ家を建て替えようって時にも慌てなくていいのです。
家を建てる時、決めなければならない事が多く、最後にはエネルギー切れ・・・だれか決めてくれないかな~~と思いました。このノートを設計士さんに渡せば、「このイメージでお願いします」と自分の生活や好みを伝えることができます。
リフォームだって同じ事。このノートがあれば恐い物なしですね(笑

ドット模様のかわいいノートはフェリシモさんからのアンケートのプレゼントです。
毎日PCに向かってキーを打っていますが、大事なことは手書きの方が頭に刻み込めるようです。最近大失敗をやらかしたので、しっかりメモろうと思います。
P1070271.jpg
llenoさんでは、豆本の製本教室もされています。
詳しくは→MaM's Cafe

偉そうな事を書いていますが、ノートに貼る写真をプリントしたのは今日の朝でした。後悔先に立たず。計画は大事ですよね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.16[月] レタス@家庭菜園


先日のスズメ蜂の巣があった花壇を家庭菜園用に耕しました。
石などを取り去り、ふかふかの土にして石灰を入れしばらく休ませました。
ご近所の方にレタスの苗をいただいたので、ウネを作り2,3本まとめて玉が出来るように浅めに植えました。
P1070224.jpg
根が浅いので苗は、だら~~んとしています。
こんなええかげんな植え方で、ホントにできるんやろか・・・
半信半疑ですが、毎日様子をみるのが楽しみです。
害虫も気になりますね。そうそう、今年は毛虫の大発生でした。ネットで調べて身体に優しい農法で育てていきたいです。

我が家には毛虫以外にも天敵がいましたっ!
P1070232m1.jpg
ムサちゃん、
せっかく植えた苗を、その爪で荒らさないでよね。
P1070231m2.jpg
こないだサルビアの花をへし折ったでしょ!
なんで、花壇に入るの?
ここは、立ち入り禁止やからね。
わかった?
P1070233m3.jpg
ソフトバンクのおとーさんのように、言い返してきました。
説得したお陰で、ミニ畑の中には入ってきません。
今のところは・・・ね(笑
入ってきたら、またブログネタが増えるからいいじゃない・・って?
レタスがかわいそうなので、対策を考えないと。。。。


☆~応援、ありがとうございます~☆
反抗期のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2009.11.15[日] 帰ってきました@ざびえる

091115.jpg
早朝、カン太が九州旅行から帰ってきました。
1週間で九州地方7県を回ったそうです。お土産は大分銘菓「ざびえる」。バター風味のビスケット生地に白あんやレーズンの餡が入った「ざびえる」は、洋菓子を和風に仕立てた軽い食感がおいしく、Wikipediaにも載っていました。
P1070242.jpg
佐賀の香蘭社のカップに紅茶を入れて、旅の話しを聞きました。
今回の旅行で感動した一位の食べ物は、宮崎の地鶏だっただそうです。ソフトバンクの野球選手の色紙がいっぱい並んだお店で、阪神の金本選手のサインも2枚あったそうです。→軍鶏隠蔵
他にも佐世保バーガー、博多の屋台、呼子の烏賊、地獄蒸しプリン、関鯖・・etc
聞いただけで、どれも美味しそうです。
史跡をめぐる旅だと思っていたらら、エンゲル係数高めのグルメ旅行だったんですって。


ぼくは、おとなしくしてたワン。
P1070203.jpg
今週はムサシの写真が少なかったので、秘蔵スナップを大サービス。
かーさんのベッドでのショット!!!!
ってことは・・・・・・・・(*≧∀≦)ゞエヘッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
猫みたいなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.14[土] トイレをゆるゆる大掃除

P1070190-1.jpg
雨が降る事に寒くなってきた神戸です。モザイクのデッキには白いツリー、晴天であれば後ろのポートタワーに映えるのでしょうね。

カン太が旅行に出かけていたので、曜日の感覚のない一週間をすごしてしまいました。ゆるゆる大掃除もアップしたつもりに。。。。。遅くなりましたが・・・
トイレのゆるゆる大掃除!
P1070115-1.jpg P1070121-1.jpg


フタ部分を90度まで開けて、右側を少し持ち上げるとスルッと外せます。
P1070118-1.jpg P1070120-1_20091114225929.jpg


便座も同じように、90度まで開けてからひねるように持ち上げます。
便座の修理の時にはじめて、フタと便座の取り外し方を知りました。新築時から外せないものと堅く信じていたのです(笑)
機種によって違いますので説明書をごらん下さい。

091110.jpg

1階のトイレは、男の子が3人いるので小便器と手洗い器を付けています。光るべきところが光っているときれいに見えるので、それぞれの水道管のステンレスをピカールで磨きました。13年経ったトイレも、アンチエイジングです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.13[金] 美しきアジアの玉手箱

P1070177-1.jpg
神戸市立博物館では、姉妹都市のシアトル美術館所蔵の日本・東洋美術名品「美しきアジアの玉手箱」が展示されています。幸い、雨で入館者が少なくゆっくりと鑑賞できました。

特に、平安時代、鎌倉時代の絵巻物や金箔の屏風、襖絵が、色鮮やかで美しく保存されていました。数百年前の繊細な筆遣いも見て取れます。
(写真は絵葉書です)

P1070194.jpg

P1070196.jpg
江戸時代初期の鹿下絵和歌巻は、俵屋宗達の金銀で描いた鹿や霞に、本阿弥光悦の美しい書がちりばめられています。400年前の作品とは思えないほど、生き生きとした描写でインパクトのある巻物です。現在、後半部分をシアトル美術館が所蔵、前半は分断され分蔵されています。
詳しくは→シアトル美術館のHPへ

P1070198.jpg

P1070200-1.jpg
上:清時代のポーセリンの大皿は、ヨーロッパの七宝の技術を活かし霊芝が描かれていて、力強い梅が印象的です。
下:桃山~江戸初期の綾部四方鉢は、土を変えて、天には星を緑色の釉薬の部分を水に見立てた斬新なデザイン。当時も星は☆なんですね。
    
廃仏毀釈で流出した作品もありますが、お陰で戦火を免れ現存しているのかも知れません。海を渡ってお里帰りした雅な美術品は、12月6日まで神戸市立博物館で展示されています。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.11[水] ねむたいのん

P1070164.jpg
今夜は天気予報どうり、風雨が強くなってきました。
色々な音がするので、落ち着かないムサシ部長です。

何か言いたげに、やってきました。
P1070171.jpg
もう、ねようよ。
そうね、夜中だもんね。
だけど、今日はゆるゆる大掃除をしたから写真の編集したいんよね。

P1070172.jpg
うん、もうちょっと待っててくれる?
きれいにレイアウトしたいの。
もうすぐ、だから・・・

P1070175.jpg
後ろを見ると、待ってました。
いや、負けたらあかんっ!
コラージュして、更新しよっ!

P1070176.jpg
でもでも、この目をみたら・・・
もうええかぁ・・

ってことで、寝ることにしました(笑

ゆるゆる大掃除はまた明日に。


☆~応援、ありがとうございます~☆
勝ったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.09[月] 犬はつらいよ ボストンバッグ篇

P1070129.jpg

寒くなったからって、ムサシはもう寝袋に入ってるの?
ちゃうんです(笑

ごほうびで誘導すると、スポーツバッグに入ってきました。
P1070132.jpg

実は目の前のジャーキーにつられたんです。
つったのは、カン太。
バッグに恐怖心はなかったみたいでスルスル入ってきました。
結構、用心深い犬なんだけど・・
油断したのか、ジャーキーの魔力に負けたのか・・(笑

091109b4.jpg

カン太が今日から1週間旅行に行きます。準備途中にバッグに犬を入れて遊んでいたのです。ムサシは連れていってくれると思ったのかも知れませんね。
小さい頃にバッグに入った事があるのかな?

091109b2.jpg
おにいちゃ・・ん、いっちゃった・・・・
しばらく、じーと見ています。
お名残惜しい、お見送り。
はぁ~~ぁ  ってため息が聞こえてきそう。
091109b3.jpg

きっと、ムサシにもお土産いっぱい買ってきてくれる・・・はずです(笑
こんなさみしそうな顔をするとは。。。。意外でした。
今日は早めに さんぽに行きました。

カン太は夜行バスで九州旅行に行きました。往復の夜行バス以外は全て未定らしいです。サプライズ旅行もいいですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはさみしがりやだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.08[日] ウォシュレットの便座


ある日突然、便座がひび割れていました。便座を上げるとゆっくり下がる「便座・便ふたソフト閉止機能」がききません。便座を上げるなり、ドスンっと落ちてきます。男子は片手で便座を押さえながら、用を足さなければなりませんでした。
このウォシュレットは、新築時からのもので、もう13年になります。部品がなければ諦めようと思っていました。TOTOのメンテナンスに電話すると・・・なんと翌日に修理にきてくれました。
コラージュ46
突然のひび割れの原因は、老朽化などによる便座の小さなヒビに、掃除用洗剤に含まれているある成分に反応して割れた・・・と考えられるそうです。
はい!便座に色々なトイレクリーナーをスプレーしてました~~しかも、ビシバシっ!

ウォシュレットの基板部分も点検しましたが、便座以外は異常がありませんでした。TOTOでは、製造終了後の部品保有期間を8年とし、その後も在庫があれば修理が出来るのだそうです。
今回は新しい便座に交換してもらい、便座、修理費など計18,000円の出費でした。

塩素系洗剤は、直接プラスチックの部分に使わなくても、ガスの発生でウォシュレットのビスが錆びる可能性があるらしいです。実際、いくつかのネジが錆びていました。ウォシュレットのあるトイレでは使わない方がいいそうです。
おすすめの掃除方法は、汚れを溜めずに水拭きがベスト。こまめな掃除がいいのですね。

ゆるゆる大掃除も、このやさしい方法でしてみることにしました。
さぁ~~、やらなきゃ!

日だまりでは夢を見ているワンコが・・・
091108.jpg
武蔵、なにやってんるんだろ?


☆~応援、ありがとうございます~☆
平和な夢見るムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.06[金] ミッション 残り;591

P1070091.jpg
抜いた親知らずを入れたケースです。
私がこどもの頃は、今度生え替わる歯が丈夫になるようにと下の乳歯は屋根へ投げ、上の乳歯は床下に埋めました。
最近は、どうされているのでしょうか。

このケースが入っていたサイドボードの上の引き出しを整理しました。
P1070069.jpg
引き出しにくかったのですが、測ってみると7キロもありました。
どうりで、重たいはずです。
中には、電池や塗り薬、耳かきドライバーなどなど、なんでもありで圧巻なのはフェルトペンの数の多さ。とりあえず・・・の吹きだまりになっていました。

ムサシ部長の査察。
どれどれ。
クンクン。
P1070077.jpg
古い臭いがするよ。
全部 処分やね。

P1070075.jpg
ほんとです。
バネの壊れた爪切り、朱肉、年賀ハガキ・・・
サイドボードの引き出しはすぐに出せる便利な場所なのに、要らない物であふれていました。


P1070070.jpg
分別に時間がかかりました。

サイドボードには戻したくないので、別の引き出しも整理すると・・
P1070084.jpg
どんどん散らかっていくリビング
どうしよ~~_| ̄|○


P1070088.jpg
計画なく2ツの引き出しの整理をしたので
不要品を出すのに1時間以上もかかりました。


P1070089-1.jpg

■ミッション2009 
名刺 ポイントカードなど41
ハガキ18
ハサミ ペンなど74
古い輪ゴム52

計 185
1418/2009  残り;591

引き出しの整理もそこそこに、ウォシュレットの掃除です。
なぜか・・・は、明日ご披露しますね。

このパターンが増えてます(*ノε`*)ブッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
チェックマンのムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.05[木] FUNK FIRE'09@スガシカオ

P1070060.jpg
スガシカオのファンクファイヤー09を楽しんで来ました。
なんばhatchの2階席はステージが目の前で近く感じます。
1階はスタンディングですが、2階は座席指定でした。

~今日はファンクで日頃のストレスをドバーと流してください!~
とのスガさんのMC通り、ワシントンDCファンク、ジャズのアレンジが続きます。
2階でもほとんどの人が、始まるなり立っていました。
ファンクは、ジェームス・ブラウンコモドアーズを、ギター演奏はジョージ・ベンソンを思い出す懐かしいノリのいい音。スガさんの声や曲と合うのです。
でも、立てなかった・・_| ̄|○
座ったままでも、さえぎる物がないので立つ必要がありませんでした。
ステンディングには、慣れが必要ですね!

P1070057-1.jpg
ノリよく、スケジュールTシャツを買ってきました。
グッズを買うなんて、久しぶりです。


091106s.jpg
待ちくたびれて、眠そうなムサシ部長。
ムサシはいつものようにフードを食べていますが、かーさんたちはhatchの前のたこ焼き。しかも階段で食べたんですよ( *´艸`)プッ
こんなことするのも、学生時代以来です。
そう、お伴は学生のカン太。
幸せなライブ初体験でした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番してくれたムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


・・・クチコミサイト【おおさか遊ぶろぐ】に載せていただきました・・・
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

web拍手 by FC2

2009.11.04[水] シュガーバイン


シュガーバインの芽が出てきました。
昨年の多肉ちゃんたちを枯らしてしまい、意気消沈でした。
自慢じゃないですが、枯らすのは天才肌なんです(ノv`*)エヘ

P1070045.jpg
シュガーバインの裏の樹液が甘いらしいので、なめてみましたが・・
味がしない。
なめる方がおかしいのかなぁ~

ムサシ部長も不審顔。
P1070046.jpg
よう するねぇ~
って顔ですね。

部長の後ろは行き場を失った今年のカレンダーと梱包材。
引き出し整理まで一時リビングに置いています。
こんなちょっと置いておこう・・・が、汚部屋の一歩になるんですね。
P1070053.jpg
ワンコの後ろ足が、微妙に出ているところがプリティーです(笑
かわいい~~と思うところなんですよ。
変態かなぁ・・

P1070054-1.jpg
そんなことしてて ええのん?

そうそう、今日は夜に出かけるのです。
寒いから何を着ようか、迷っています。
中は熱いだろうし・・・
どこに行ったかは、明日に(*´ー`)ゞ 


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは寝てばっかりだねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.03[火] キッチンガーデニング

P1070030.jpg
ジャックと豆の木みたいに空に伸びているのは、豆苗です。
市販の豆苗を豆から2センチ位の所で切り、再生しました。

500mlの密閉容器がジャストサイズ。
P1070034.jpg  P1070036-1.jpg
水を毎日換えてキッチンやベランダに放置するだけ。
1週間でこんなに大きくなります。
今日、収穫してスープの具になり、3回目に挑戦します。
偉いぞっ、豆苗!
成長を見る楽しみと収穫を簡単に味わえますよ。お試しあれ。

ムサシ部長、我が社も経費節減してるんです。
P1060939-1.jpg
ですよね~~(笑
しかし、耳デカっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
顔より大きい耳のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.02[月] 犬はつらいよ バリケード篇


庭でため息をついているムサシ。
うかない顔です。元からだよ~って(笑)

その原因は・・・
P1070018.jpg
いつもの見張り場所を、おとーさんに目隠しされてしまいました。

犬とみるや ガウガウと吠えて興奮するので、荒療治です。
最近は、じっと見てるだけのワンコも出てきました。昔は犬であれ猫であれ、カラスさえもガウガウ対象でしたが、やっと平和な歩み寄りの精神に目覚めたようです。

P1070013.jpg
しかし、こんな事を考えるおとーさんは、いじわるな人。
来た頃なら、するどい歯で板などバシバシに壊していたでしょうが、この頃は何をされてもすっかり諦めています。
でもない? うらめしそうな目ですねぇ~

人間は焼き芋のリベンジ。→失敗焼き芋はコチラ
P1070022.jpgP1070028.jpg

今度は、たき火が下火になってからホイルに包んだ芋を入れて、灰を被せ落ち葉などを置き蒸し焼きにしました。
試しにホイルの内側にサラダオイルを塗って焼いてみました。
結果は歴然。写真じゃ わかりにくいですが・・・
オイルありの方がしっとりとして、皮に身が付かずに剥けます。
おススメですよ。

焼き芋を静かにねだるワンコが一匹。
P1070024.jpg
控えめですが、熱~~い視線で見つめます。
恨めしい目はどこへやら(爆
どうぶつクッキーの支配者おとーさんに、特別甘えるようになりました。
いじわるをされても従順なのは、ご褒美のせいですね。
食べ物に弱いのもかーさんと一緒。
私はクッキーでつられたんじゃないですよ(´>∀<`)ゝ


☆~応援、ありがとうございます~☆
意地悪に負けるなムサシ!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.11.01[日] パンジー@11月

P1070012-4.jpg
11月のトップはパンジーです。
以前は9月に種を蒔き、プランターをいくつも作っていました。
秋に雨が多い年に根腐れしてしまい、この頃はもっぱら苗植え専門です。

花を探しましたが、色気のない庭でした。
少し落ち着いたので、庭にも愛情を注がないと・・・ね。

日付と一緒にテンプレートが変わるのを待って下さったみなさま、
ごめんなさいっ!
昨晩、ツムラの名湯登別の入浴剤のお陰で朝まで爆睡してしまい、午前0時に間に合いませんでした。
お疲れさまの方々には、おすすめです。
あったまりますよ~。←実証済み(〃∀〃)ゞエヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop