I got rhythm*

2009.12.30[水] 高圧洗浄機で掃除

091230m1.jpg
ケルヒャー高圧洗浄機を使って大掃除です。

やっつけたのは・・・・
091230.jpg
窓のサッシと網戸は部屋に水が入らないようにしっかり締めて、ジェットノズルを噴射します。洗剤を使わなくても、あっという間に黒い汁がボタボタと落ちていきました。
雨戸や勝手戸、野外灯など高い所の汚れも、評判通り簡単にキレイになりました。

コラージュ79
車は洗車用洗剤を使いましたが、いつもより少ない水で洗えました。フォイルの油汚れは、洗剤なしでもよく落ちます。ガーデニング用のホースよりも軽いので楽々洗車です。うれしいのは作業時間が短くなった事。冬の洗車は大嫌いです。夏も嫌いですが(笑)

ケルヒャー購入を半年悩みました。
本当に使い切れるだろうか?
他の物で掃除ができるのでは?

ここの汚れが洗剤で洗ってもキレイにならなかったので、購入を思い切りました。
その場所は、ポストと壁の境目です。
3年前に外壁塗装をしたところですが、いつの間にか黒くなっていました。
091230m2.jpg
噴射すること30秒程で、こんなにキレイっ!
半年悩んだのが、ばかばかしいですね。
表のポストの境目は、圧が強力で少し壁の塗装が剥げてしまいました。
威力が強いので、少し放れた位置から試しながら噴射した方がいいようです。

そう言えば、やる気満々のムサシ部長はいずこへ?
091230m3.jpg
モーターの音が止まったら、ヒョコヒョコと登場。
部長は濡れるのがお嫌いですが、カメラを見ると現れるのです。
さすが、プロだわ~~

音は芝刈り機よりも大きく、朝早くからの作業は無理ですが、短時間でこれだけキレイになったら「良し」ではないでしょうか。
買ってよかった道具です。

今日は夕方から、雨が降っています。洗車したのに・・・^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの営業努力に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.30[水] ケルヒャー 高圧洗浄機

091230k1.jpg
年末になって新兵器登場!
駆け込みでやって来たのは、ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機。amazonのお試し翌日配達に登録して急きょ購入しました。

取説とにらめっこで、やっと組み立てました。
091230k2.jpg
人間が小さな説明書を解読している横で、ワンコは臭いで使い方を考えています。
鼻にはメガネがいらないからいいですよね~~

091230k3.jpg
急に、安全弁がなんたらかんたら・・・と言い出すおとうさん。
そう、読解力が落ちています。
新しい事に対応しきれていないのです。
おかーさんは、相づち係(笑
漫才でいえば、ボケですね、ってちゃうやんっ!

さぁ、いよいよ開始ですよ。
091230k4.jpg

動作がオッサン臭いなぁ・・
アホな飼い主を待ちきれないムサシ部長は、ストレッチをして準備していました。

どこをやっつけたかは、明日に。
年末にこんなに更新する暇な飼い主にポチットを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
最後まで頑張るムサシ部長にも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.29[火] 黒豆

2009-12-29.jpg
これはタイ焼きではなくて健康鯛。食べられません。
お漬け物や黒豆の色を鮮やかにする鉄卵です。

あと三日でお正月、気ばかり焦っています。
今日の午前に、黒豆の下準備をしました。

コラージュ78
お正月用には大きめの黒豆を選びます。
ざっと洗った豆200gを健康鯛と一緒にポットの中に入れて、沸騰前のお湯をざざっとポットの「ここまで」のラインまで入れます。
6時間そのまま放置し(電気は入れません)、戻した豆と調味料を圧力鍋に入れて煮ます。
短時間で簡単にできる黒豆です。
【材料】
  黒豆   200g 
  砂糖   150g
  しょうゆ 1T(大さじ)
圧力鍋に豆が隠れるくらいの戻し汁と鉄卵を入れて落としぶたをして8分加圧し急冷します。
豆が柔らかくなっていたら、砂糖を加え蓋をしないで20分煮ます。
最後にしょうゆを加え、そのまま冷まします。

さっ、戻している間に掃除にかかります。
29日は苦が付くから正月飾りは買いません。こちらにお嫁に来て知りました。単なる縁起担ぎですが、大したことでもないので、29日は毎年掃除日です。

P1080450.jpg
忙しいみんなを横目に、暇をもてあましたワンコがいました。
あああ・・・・犬になりたいっ!
でも、ドッグフードは嫌やなぁ( ̄ω ̄;)


☆~応援、ありがとうございます~☆
お退屈なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.28[月] 小休止の焼き菓子@ペリ亭

コラージュ76-1
掃除の合間のティータイムは、ペリ亭の紅茶フィナンシェと木の実のパウンド。
控えめな甘さと素材の美味しさにひかれ、マイブームです。


コラージュ77-2

クリスマスから年末、お正月にかけての甘い物シリーズは要注意。
わかっちゃいるけど・・・(^^ゞエヘ 
毎年なのに、学習しなくちゃ。。。。ですよねっ。

P1080394-2.jpg

母のPCを修理するカン太。
80歳の母は最近パソコンを習いはじめ、ノートPC持参で土日に泊まりに来ます。

P1080431-1_20091229023439.jpg 091229m1.jpg
麻雀ゲームに熱中      母の足に甘えるムサシ部長

テキストを復習するといいながら、ネットゲームばかり・・・
ゲームの魔力には勝てず、ほぼ一日中しています。ゲームに対象年齢は無いようです。

リビングでくつろぐ時も、みんなノートPCをのぞきこんでいます。
電波系はDNAのなせるワザかも・・
ネットカフェ化している我が家、
そろそろ、自家発電を考えねば・・ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシもモバイルがいるねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.27[日] ゆるゆる大掃除@高い所

コラージュ74
壁の掃除に新しくモップを買いました。
ムサシ部長も新しいお道具に興味津々。。。。。
頭と大きな耳がじゃまで見えない?ごめんなさい~!
おそうじペコさんが使ってらした「ウェットモップ」です。
水平に使っても、モップがずれることがないので、高い壁や天井もスーイスイっ!
ラクチンやん~~!
あっという間に、キッチンを拭き上げられました。
替えのモップがないので洗っては絞って使いましたが、何枚か用意すればもっと作業効率は上がります。
091227.jpg
隅の方も脚立なしで掃除できるんですよ。随分と汚れていました。

以前使っていた布を挟み込むモップは壁に使うと布がずれるので、結局手で拭いていました。背が低いので高いところの掃除は苦手です。これは使いやすいので、週に一度だって壁拭きが出来そうです。
さすがっ!ペコさんは、掃除の達人ですね。

0912272.jpg
キッチンの高い所には、調理時に飛んだ埃がたまりやすくなっているので、冷蔵庫の天板にはラップをかけています。このラップをピーとはがして、重曹入りの水で拭いて、またラップをかけて終わりです。

うっかりラップを忘れていた食器棚。
0912273.jpg
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ ~~ベトベト~~
こちらも拭き上げて、ラップをかけます。埃の積もる上部にはラップ敷きはおすすめです。次の掃除がぐんと楽になります。

今年も残り少なくなりました。
急いで片付けないと・・・・アタフタアタフタ
P1080417.jpg
部長っ、焦らせないでください~~


☆~応援、ありがとうございます~☆
冷ややかなムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.26[土] 今年最後のコンサート@My Favorite Songs

コラージュ73
今年の晩ご飯はリーガロイヤルホテルのサンドイッチです。
ボリュームたっぷりで贅沢なサンドイッチを大急ぎでいただきました。
もったいないなぁ~
味わって食べればいいのに~~
ですよね。
急いで食べないといけない理由は・・・・


これっ!
P1080378.jpg
葉加瀬太郎 コンサートツアー2009
My Favorite Songs
久々に葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました。
imageは4回、ゴンチチや小松亮太さん、葉加瀬太郎さんのコンサートに明け暮れていたのですが、ここ2年ほどはご無沙汰でした。
大阪が葉加瀬さんの地元、ツアーの最終地でもあるので1曲目から力の入った演奏をされていました。
ゲストのジェイク・シマブクロさんのウクレレで、透き通る音質の「アベマリア」良かったです。押尾コータローさんのギターももちろん圧巻です。
柏木さんのPicture of mindから情熱大陸では、スタンディングで大いに盛り上がりました。元気とパワーをたくさん貰った楽しいコンサートでした。

コンサートに誘ってくれたyokoさんと帰りに寄ったのは・・
2009-12-26.jpg
蓮根饅頭と子芋のコロッケ

梅田阪急三番街の「」です。
二人でささやかな忘年会。品揃えの多いやさしい野菜料理と駅側の立地・・・女性同士でも安心して飲めるお店です。

さぁ、パワーをつけたことだし、大掃除頑張りますっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.25[金] サンタさん


昨日は夫とチーズフォンデュです。茹でた海老、ブロッコリー、セロリ、ソーセージなども用意しましたが、チーズとワインとフランスパンの組み合わせが美味しい!と夫は大絶賛でした。
夫も私もミッション系の学校に通っていました。クリスマスにはキャンドルサービスに街頭に出かけたり、礼拝を受けていたのですが、夫曰く、とても惨めだったというのです。
礼拝中に信者が前に出てパンと葡萄酒を貰えるのに、見ているだけで差別を受けているようだった。今日は、ワインとパンが食べられて幸せな気分を味わえた・・・そうです(笑)
なんちゅうトラウマ!
実は、私は洗礼を受けているので聖餐式に出られます。禅宗の家に嫁いだので、今は仏教徒。信条は毎日を感謝して過ごすこと・・宗教、宗派にはこだわりがありません。

写真もシンプルだし・・・
明るい話題が欲しいなぁ~
そんなときは、ム サ ちゃ~~ん!!
P1080336.jpg
にわかサンタさん。
赤いフリース巻いただけ(・・。)ゞ テヘ

のら作業に行くみたい?
そう見えますねぇ・・
じゃっ、ムサちゃん!
P1080311.jpg
サンタらしいことしてくれる?

P1080319.jpg



P1080337.jpg

P1080323.jpg
サンタは・・・
遊ぶんじゃなくて、
ほっ、ほっ、ほっ って笑顔で
よい子にプレゼントを配るんだよ。

P1080328.jpg
・・・だね。
そう言えば、昨日デパートでうれしそうな彼女の横で、彼氏サンタは暗ーい顔してましたね。
サンタは何を貰えるんでしょう・・
そう笑顔!
みなさんに笑ってもらえたら、ムサシサンタも喜びます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
営業に余念のないムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.24[木] クリスマスレシピ

P1080308.jpg
クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしですか?
23日の天皇誕生日の祝日に、一日早いクリスマスをしました。理由は24日イブの日に、カン太がバイト先の忘年会があるというのです。塾長は、なんでこの日を選んだのでしょう?「彼女のいない君らが、寂しいイブを過ごさないで済むように」とのありがたい心遣いでしょうか(笑)

毎年、ローストチキンがメインのとても簡単なクリスマス料理を作ります。
年末は忙しいんだもの・・・ねっ!
■鶏もも肉のロースト マーマレード風味
とにかく素早く作りたいので、クックパーのレシピで作りました。
下味に漬けて、オーブンで焼くだけです。
ママレードの酸味がさわやかで、いつもよりも美味しかったです。おすすめです。
■エルマムさんのリンゴとセロリのサラダ。作り方はコチラ
コラージュ72
セロリとチーズの歯触りがよくて、美味しい~~
あっさりしているので、チキンとの相性もよかったです。
ドレッシングは好みがあるので取り分けてから各自がかけます。
「恋人たちの予感」でサリーが料理の注文をするときに必ず「ソースは添えて」と付け加えます。「掛けるのが嫌なの!」その気持ちわかるなぁ・・と何度映画を観ても共感します。私はお茶漬けが苦手。ずずっと噛まずに飲み込むのがどうも・・・(・_・;
感覚なので「嫌なの!」としか言いようがないんですよね。

■牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋
2009-12-24.jpg
鍋に材料を入れて出来上がった鍋を、テーブルでいただきます。
始めは、シンプルにそのままでスープとしていただき、締めは牛乳を加えパスタとチーズを入れていただきます。
あったまりますよ。料理教室で教わったのですが、席を立つことが少なくて済むのでおすすめです。
レシピはコチラ→冬至の料理 「新酒と魚貝料理で大人のクリスマス!」

P1080285.jpgおしゃれな鍋なのに卓上ガスコンロがいけてない!と夫からチェックが入りました。
うううっ!見てない顔をして、鍋がル・クルーゼだと知ってたんです。
恐るべし・・
手を抜いているのがバレバレのようでした。
7人家族が3人に減ると、目立つのかも知れません。
来年はもうちょっとガンバロウと思います。









ペリテイ (Peri亭)の白いブッシュドノエル
コラージュ71
白いスポンジは、最近めずらしいしっかりした生地です。生クリームとストロベリー2層クリームがあっさりしていくらでも口に入る、デザート感覚のケーキでした。

イブは夫と二人です。さみしい・・・(ー_ー)
昨日は4時に買い物に出かけて作りました。簡単なのですぐに出来ますよ。お試しください。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.23[水] ゆるゆる大掃除@ペンダント照明

091223m1.jpg
ゆるゆる大掃除、ペンダント照明を掃除しました。
1階ダイニングの照明はFLOS(フロス)のFRISBIです。夏に拭いたっきりで、さすがに汚れていました。

2009-12-221.jpg
アクリルセードとワイヤーはキッチンのシンクで食器洗剤を使い、水洗いしました。コードやステンレスは、重曹を薄めた液を含ませたウエスで拭きました。

2009-12-23.jpg
セードを取り外せるので、大きい割には簡単に汚れを落とせます。
汚れを取るとオレンジ色だった光が、白くなりました。
撮る角度が違ってしまいました。見づらくてごめんなさい。

P1080261.jpg
新築時に取り付けたので13年になりますが、ステンレスの輝きが鈍くなったくらいで、意外と丈夫な照明でした。
埃がなくなると、部屋が明るくなりますね。

1階は喫煙ルームなので、一気に壁も拭き掃除したいのですが。。。。
午後からBSで宝塚歌劇月組公演の放送があったので、早々に撤退です。
P1080267.jpg

キラキラ輝くモノに引き寄せられるのは自然の摂理ですよね(笑)
瀬奈じゅんさんは、27日の東京公演千秋楽で退団されます。キレのあるダンスが素敵でした。寂しくなります。

毎年のことですが年末の特別番組、掃除には大きな障害です^^
 ※テレビの画像をカメラで撮りました。


☆~応援、ありがとうございます~☆
一緒に観ていたムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.21[月] ゆるゆる大掃除@壁を拭く

 
ゆるゆる大掃除、リビングの壁を拭きました。
コンパクトな2階のリビングに、ルノワールの「花を持つ少女」の複製が掛かっています。
最近、部屋が暗いな・・と思っていたら、お嬢さんが暗い顔してるのです。
肌の色もさえないし・・
と調べてみると、画廊のHPに新しい絵がありました。
家に来た時は、健康そうな明るい顔をしてたようです。
091221r2.jpg
比べてみると、こんなに色白だったんですよ。
原因はタバコのヤニ。ガラスの無い額なのでキャンバスが汚れると取りようがありません。これじゃ部屋が暗く感じるはずです。残念ですが、お嬢さんさよなら~~

壁の額を外した後は、紐をかけた跡がくっきり残っていました。
2009-12-21.jpg
汚れのひどい額の跡は、重曹の量を多めに湯で薄めた液で刷毛の代わりに激落ち君(メラミンフォーム)で壁をこすり汚れを落とし、熱い雑巾で拭き取ります。これを何度か繰り返しました。少しはマシになったでしょうか。
夫はチェーンスモーカー。ふかしタバコなので、お酒が入るとスゴイ勢いで吸います。壁は拭けますが、肺はゴシゴシとヤニを取ることが出来ませんよね。タバコをやめて欲しいと切実に思います。


掃除をしていたら、いつものモデルさんが・・・ほらねっ!
091221r3.jpg
いつも同じ絵図等だからねぇ~
  変化がほしいんやけど・・・

こんなん、どうでしょっ!
091221r4.jpg
きゃっ、大きな鼻。
  好っきやわ~~
  賢そうな顔!

もうええんちゃう?とばかりに吠えてきます。
最近は、モデル料の請求が早い。  
091221r5.jpg
支給品は、蒸しカボチャです。
美味しいカボチャなので、くどいほどのアンコールでした。

[jin-仁-]の再放送が終わり、朝から大掃除が出来たかーさん。
クリスマスまでに、家の中は済ませたいなぁ・・ボソ


☆~応援、ありがとうございます~☆
グルメのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.20[日] クリスマスの壁飾り

091220.jpg

カン太が幼稚園の頃に父兄会で作ったクリスマスミニプレート。
額の中をテーブルや窓に見立てて布、リボンでベースを作り、ドールハウス用の小物をボンドで付けたものです。
0912201.jpg市販されてないものは、オーブンクレイで作りました。こどもの小さい頃はかわいらしく家の壁にも似合っていたのですが、そのこどもも二十歳を過ぎると浮いてしまい、ずっと箱に入ったままでした。

ミッションに入れようかと迷いながらも久々に壁に掛けてみました。
やっぱり浮くわぁ・・
可愛いおウチでないことは、実証されました(笑




唐突ですが・・
このワンコは何を食べてるのでしょうか?
P1080180.jpg
最初は、お行儀良く食べています。


しかし、食べはじめるとこの形相。
P1080183.jpg


P1080184.jpg

P1080187.jpg

P1080188.jpg

P1080190.jpg
答えは、ササミロールガムでした。
回りのササミを食べてしまうと、20センチほどの堅いガムを丸呑みします。
噛み切っている様子はないので、そのまま胃へ直行かも?
喉を詰まらせないかと、いつも側で付き添っている過保護なかーさんです(^_^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ダイナミックなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.18[金] 頭寒足熱なん

P1080104.jpg
むさちゃん、むさちゃん
  あったかそうだね。

P1080103.jpg
ん?
  ふつうにあったかいよ。
 
  せっかく、いい夢見てたのになぁ~
P1080105.jpg
あ~~ぁ 
  起きてしもたわ。

  耳もかゆくなってきたしー。
P1080109.jpg
気持ちいいわぁ~~
  あ~すっきりした!
  さぁ~何しよかなぁ・・・

  。。。。
  。。
  。
  むにゃむにゃ・・
P1080110.jpg
えっ~~
  移動しただけやん!
  また寝るのん?

世の中がどうであれ、
日だまりで一日を過ごすワンコでした。

メタボ犬確定だと思う方はポチッを。
年末なのに暇な飼い主やなぁ~と呆れた方もポチッを。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ゆるゆるなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.17[木] ゆるゆる大掃除@ガスコンロ

P1080066.jpg
ゆるゆる大掃除、ガスレンジの五徳の汚れを取りました。
大きな鍋に重曹を入れ、しばらく煮て汚れを浮き上がらせます。
こちらを参考にしました→オールアバウト
2009-12-15.jpg
before=重曹で汚れが浮き上がった状態
after=アクリルタワシで水洗い後のツルンとした五徳
以前のコンロの五徳は鍋からはみ出していたので、上下を入れ替えながら煮出していました。買い換えたガラストップの五徳は、小さいのですっぽり鍋に入ります。
2009-12-151.jpg

グリル換気口のカバーも重曹鍋につっこみます。
コンロを買い換えてから魚はクックパーを敷いたフライパンで焼き、グリルは使わないことにしました。ならばとグリル換気口の汚れ防止に、ガスレンジ用フェンスをカットして内カバーしています。中は掃除せず、換気口周りを拭いてガスコンロ大掃除を終了しました。
 ※グリルを使う方は、内カバー厳禁です。
タカラのガラストップコンロはクリアホワイト、汚れが目立つのですぐに拭くクセがつきました。傷もつきにくくクリアーな色を保っています。買い換えて大正解のコンロでした!
   
夜中のムサシ部長。
091217m1.jpg
寝ているところをカメラで狙ったら・・・
起き上がり、大急ぎで私の真横に座りました。
撮ったらええやん。
早くシャッター押したら?
なんて挑発的なこの顔!
モデルさんは、盗み撮りがよほどお嫌いなようです。
うっかり寝てたら、ご褒美貰い損ねるもんねぇ(。 ノ∀<)σブッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
せこいムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.15[火] 風邪の教訓

P1070970.jpg
先日、神戸元町に出かけて時にみつけたお店。
白いドアーにパインのオーナメントが素敵です。
お店の名前はBar&Bistro 64
P1070972.jpg P1070973.jpg

窓越しに見える店内は、雰囲気があっていい感じです。
残念ながらランチは済ませたので入店はしていません。

ルミナリエで人通りの多い元町辺りに出かけて、風邪を引いたのかも。
疲労や免疫力低下は、自分では気がつかないものです。
油断大敵でした。

悪寒が3日続き、夕食を息子のカン太が作ってくれました。
スパゲティーを茹でてミートソースをかけたものですが、どれだけ助かったでしょう。
涙がでるほどうれしかったスパゲティーも、風邪で味がわからず半分しか食べられませんでした。主婦がキッチンに立てない場合を想定して、家族の協力が得られるよう準備をしておけばよかったと反省しています。ザルやトングなどの場所をわかりやすくするとか、パントリーを開けると説明しなくても3日くらいは食べていけるような食材がはいっているとか・・・やはりレトルトでしょうか?カレー3日はキツそうです。

ドライフードでいいんじゃない?
P1070922.jpg
いつも留守番のワンコのうらめしい目。
目がモノを言う・・本当です(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの言うとおりだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.13[日] 収納は捨てるから

P1080044.jpg
関西電力のフリー冊子「わっと」を思わず持ち帰りました。
理由は・・・収納の文字が目に飛び込んできたからなんです。

本の中ではオールアバウトで収納ガイドのすはらひろこさんが収納をわかりやすく説明されていました。
2009-12-13.jpg
そうなのよね~~
そうそう・・と読み続けていると気がつきました。
「捨てるール」
3秒ルール=これ要るかな?と考える時間が3秒より長くかかるようなら捨てる。
      (瞬時に要ると判断できなければ、処分)
3年ルール=使わないまま3年以上経過したもの。
禁句ルール=いつか、もしかして、とりあえず は3つの禁句。

私は”捨てる”で止まっています。捨ててからの収納だと、すはらさんは説明しています。
kakoさんのミッションにも参加させていただきノルマは到達できそうですが、まだまだ判断のつかない物であふれています。
ここで停滞していることがわかりました。
一緒にいたスッキリと暮らしている友達に言うと・・・
  収納なんて必要な物だけにすることだけ、方法なんてないわよ。
  また、その冊子が捨てる対象になるじゃない(笑)

この1年片付けてばかり、もっとドカンと処分しないといけないかったんです。

このワンコも呆れていました。
P1080050-1.jpg
まだ、同じこと言うてるんやねぇ~


P1080052.jpg
ワンコは寝たらと言います。

って・・・
P1080053-1.jpg
自分がねてるやん。。


先週金曜日から、熱が下がりません。
P1080034.jpg
新型インフルエンザではありませんでした。
2日が経っても38度です。

って、早く寝た方がいいですね(笑)
PCの前に座ると、元気がでるかーさんです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.12[土] バイキングビギナー@ココエ

P1070680.jpg
関西ローカルな話題で申し訳ありません。って、いつもそうですね。

JR西日本の大阪と神戸の間に「尼崎」という駅があります。
最近オープンした大型商業施設ココエに行ってきました。
駅前のキリンビールの工場跡地の再開発なので、敷地が広くマンションや病院なども隣接され、通勤の方には傘も要らず便利な所だと思います。
P1070679.jpg
近未来的なビルの柱に、ロゴ模様の蝶が止まっています。
マンションも同じトーンなので、広く感じる北側のパティオ。

THE CITY BUFFETで久々にバイキングランチをいただきました。
11時30分に入り座れましたが、あと10分遅ければ並ばなければなりませんでした。
時間制限の70分は待たないといけません。でも長蛇の列。
お料理を一通りお皿に並べてみると・・・こんな感じです。
091130.jpg
イタリアンフェアーだったので、ピザをのせました。。が、冷たい。
ほとんどの料理が冷めていたのですが、スタッフの
「只今、○○が上がりましたぁ~」を合図に
皆さんはカウンターに行っていました。
気がついたのは、デザートの時です。オソッ

P1070677.jpg
アイスクリームとゼリーなどを生クリームでトッピング、オリジナルパフェが出来ます。
チョコフォンデューはバナナです。
冷たいものばかりで、ちょっと敗北感を味わったビギナーです。_| ̄|●

それでもいいよなぁ~~って声は、ムサシ部長。
P1070979.jpg
お家で留守番だったもんねぇ~
かわいそうなので、おひとりさまピクニック風にバスケットの小道具を置きました。
食べられへんのに、やめてほしいわぁ~
確かに楽しくなさそうな顔ですね(^^ゞエヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがかわいそうって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.11[金] 手さげ袋でひと工夫

091211m1.jpg
小さな半透明の手さげ袋を洗面所のゴミ箱にしてみました。
洗面所で出るゴミは、コンタクトの空き容器や髪の毛など細かいものばかり。
床に置くプラスチックのゴミ箱は、撤去しました。

0912111.jpg
袋の紐は片方を取ってしまい、もう片方の紐を内側に輪が出来るように入れ替えます。
この袋は紐にもどしの突起物がついているので、留めませんでしたが、抜けるようであれば結ぶかテープなどで留めて下さい。

2009-12-101.jpg
洗濯機のフックにつけて完成です。マグネットフックはダイソーさん。
下のすき間には、半透明のファイルボックスがジャストサイズだったので洗濯ハンガーを入れました。
P1080020-1.jpg
絡まってしまうハンガーは、掛ける方向で揃えて入れると出しやすいような気がします。

もうひとつ、ランドリーバスケットを新しく買いました。
洗濯機に入るステンレス製の楕円バスケットです。→ベルメゾン
サイズはギリギリでハンドルが洗濯機の上に少し出てしまいますが、フタに余裕があるのですっぽり隠れます。
コラージュ63
洗濯機の上のバスケットがなくなるだけでも、随分スッキリしました。
お客様がトイレを使われる時には必ず通る洗面所。いつもならランドリーバスケットを急いでバスルームに突っ込んでいました。これでもう慌てなくても大丈夫です(笑)

追伸:
洗濯機の中に汚れた洗濯物を入れているとカビが生えることもあるそうなので、普段は洗濯機のフタを開けっぱなしにしています。→アイリス収納インテリアcom

ムサシの写真を雑誌風にアレンジして遊んているかーさん。
大掃除のプレッシャー、現実逃避かも・・(^_^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
表紙になったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.10[木] 取材撮影のモデルさん

P1070986.jpg
半透明の手提げ袋を使って、ある場所をカスタマイズ!!!
って記事用の写真を撮っていたら・・・

現れましたよ、専属モデルさん>^_^< プッ
P1070982.jpg
いやいや・・・
今日はモデル要りませんの。
いいですワっ。

じゃ、かわいいポーズはどう?
P1070983.jpg

いや~~
ビデオじゃないし~~
かわいくないし~~

ほんと、今日は結構ですって!

でもね・・・
諦めないのが、プロなんですよ。
P1070990-2.jpg

強引に、カメラをのぞき込む専属さん。

仕方ないワ。
撮りましょうかぁ。。

パシャ
P1070992.jpg

さすが、ポーズはバッチリ!
撮るなり、ご褒美をねだるモデルさんでした(*´艸`)ウフ
独特の営業で、不況にもめげず仕事を勝ち取りました。

プロ魂に負けてしまったかーさん。

この手提げ袋の使い道は、次回に・・・

追伸:
これは、ねつ造ではありません。
ノンフィクションです。
そして、メタボの道をばく進中(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのプロ根性に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.08[火] ボクのせい?

091208.jpg
FC2の障害でいただいたコメントにお返事ができません。

こんな表示がでます。
091208-3.jpg

赤字が嫌ですね~~

1時間、思考錯誤してみたのですが諦めました。

いずれ快復すると思われ(+_+)フゥー
その時までお返事はお待ち下さいね。


まさか こんなことで障害になってるんでしょうか?
091208-2.jpg
恒例のストーブの送風口塞ぎ~~!

焦げ臭いと思ったら、不完全燃焼ランプがついてストーブが切れます。

FC2もムサシが原因?


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのせいだねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.07[月] ウサさんと遊びたいのん

ショックな事件がありました。

某日夕食後にテレビを見ていると、口から黒い毛を垂らした犬がやってきたのです。

嫌な予感・・・・

クローゼットの部屋をのぞくと、衝撃的な場面が!


それがこれ!

   (この映像は再現です)(^o^)
091207u1.jpg
が~ん  (((;゚д゚;)))

大事なウサギさんのマフラーが・・・・
ひぃ~~
ち、ちぎれてる・・
あわ、あわ、あわ・・・

再現写真を撮っていると、主犯格の犬が出現しました。
急げ、緊急避難だっ!
091207u2.jpg
タンスの上に隠して、やれやれ。。。。


と思いきや、臭いがするのか、辺りをうろつきます。
091207u3.jpg
なーんにも、いないよ~


見えないから大丈夫と思っていたら
091207u4.jpg
離れたところから、確認しています。

武藏屋、お主もなかなかの悪よのぅ~~

なんて感心してる場合じゃないっ!
091207u5.jpg
マフラーを移動したくても、見張ってますから出来ません。

確信を持ったようです。
091207u6.jpg
甘ーい言葉で、ウサギさんを誘惑。
    ↑実はクィーン、クィーンと、うなっていたのです。

へっ、そんな手には乗りませんよ~~だ!

091207u7.jpg
嫌ですっ!

バナナとは違います!
おもちゃにはさせません。

ですが、臭いが気になり何度もタンスの周りを行ったり来たり。
ムサシは、昔、猟犬だったのかも知れません。
異様な程に執着します。

ムサシの記憶を消すことは難しいので、ウサギマフラーの臭いを消そうと思います。
これで一件落着だったら、いいのだけれど。。。

心配の絶えない、かーさんにポチッとを。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ウサギLOVEのの武藏屋にも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.06[日] ゆるゆる大掃除@洗面所

P1070917-2.jpg

今年もあと少しでございます。
大急ぎでまいりますよ、ゆるゆる大掃除っ!

洗濯機回りをすっきりきれいにしました。
少し動かすと後ろには埃がいっぱい。
091206.jpg
コンセントとアース線、ホースをはずし、洗濯機を防水パンから出します。
仮面ライダーの胸みたいな洗濯機の裏側の埃もぬれ雑巾で拭き取ります。コードやアースにもべっとりと埃がついていました。買換から、はじめて動かしたのかも知れません。
キレイになった防水パンですが、洗濯機のゴムの跡がエタノールで拭いても、消しゴムでこすっても取れませんでした。
何とかしたい・・・

ですが、前に進みます。

洗濯機と洗面台の間に色々と物が落ちたり、掃除に手間がかかっていたすき間。
ここに着目。
2009-12-011.jpg
そこで少し洗濯機を移動し、洗面台との間に巾18センチの無印のキャスターを入れました。キャスターは洗面台よりも奥行きが6センチ短いので迷いましたが、無印良品週間なので購入しました。すき間に収まると全く気になりません。

0912061.jpg

キャスターの1段目の引き出しに、無印のマイナスイオンヘアードライヤー
3段目には、洗剤とネットを入れています。
今までは、洗面台下に洗剤を入れていました。白物と色柄物を分けて洗濯するので、洗濯が終わるまで洗剤は出しっぱなしでした。引き出しなら、使ってすぐに戻せるので出しっぱなしはありません。

2段目の引き出しは何も入れていません。空きスペースがあると気持ちに余裕が出てきます。もうメイクの途中にマスカラがすき間に転がることもなくなり、快適です。

091206a.jpg 物が増えたのに洗濯機と洗面台の凹凸がなく、以前よりも広く感じるのです。適材適所に収納場所があるといいですね。家事が楽しくなります。
このすき間キャスター収納は、kakoさんの本「すっきり、心地いい暮らしの作り方」の真似しました。本をお持ちの方は86ページ参照(笑)











☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.05[土] マットと違うよ


いつものバナナマンと遊ぶムサシ部長。

なかなか、今日もハードですねぇ。
何がおもしろいんやろー。

ところで、
ねっ、ムサちゃん。
聞きたいことがあるんだけど~~
P1070789m1.jpg
気持ちよさそうにしてるけど、
感触を教えて欲しいの。

座りごこちは、どう?
P1070790m2.jpg
ちょっと!
また、遊んでるしーー

聞いてる?
P1070795m4.jpg
だよね。
一日このラグの上にいるもんね。


昨年はリビングにコタツを出していたのですが、家が埃っぽくなるのと、座っていると足がだるくなり、横になり、仕舞いには z z z z (*ノε`*)エヘ
掃除機をかけるのにも、移動が大変でした。
今年はコタツを返上し、ホットカーペットの上に新調したシャギーラグを敷いています。
ホームクリーニングもドライクリーニングもできないラグですが、お値段の割にはあたたかく、気になった遊び毛も出ません。
価格と商品レビューに惹かれてベルメゾンで購入しました。
(レビューがなかったら思い切れなかったかも・・)
今のところみなさんの感想通り、買ってよかった一品です。
拭き掃除で汚れが落ちるかが、ちょっと心配^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのマットだと思った!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.04[金] みなさんお食事虫


トキワマンサクが開花しました。フェンス近くに植えたのでムサシの爪にやられたのかと思いましたが、やっと花が咲いたのでやれやれです。

P1070874.jpg
紅のサザンカは、今が見頃。

色々な虫が食事をしていました。
P1070876.jpg



P1070877.jpg
蜜を吸っているのでしょうか。
久々の暖かい陽射し、寒い冬に向けていっぱい食べてねっ!


P1070885m4.jpg
ことばを聞きつけて、急いで来るムサシ部長。

ビスケットも何も持ってないのを知りません。アタリマエカァ~
P1070886m2.jpg
食べることには、一途です。
まぁ、元気だからいいかなぁ。。。

。。。って

おいおいっ!

P1070887m5.jpg
勢い余って
レタス畑に入ってしまったんですよ(>_<)

やっぱり、柵がいるかなぁ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
久々のムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.03[木] マクロビランチプレート@なぎさWARMS

P1070741.jpg
なぎさWARMSさんでマクロビオティックランチプレートをいただきました。
この先の細いお箸が使いやすく、きれいに食せるような気がします。
テーブルがいいので、下手な私が撮っても絵になります。

P1070736.jpg
砂糖や肉を使わないマクロビオティックと聞いて覚悟(笑)していたのですが、普通のお料理以上に味があっておいしいのです。食材や調理法で変わるのでしょうね。ミンチカツは、歯ごたえも味もミンチでした。高黍(タカキビ)だと思うのですが、黙っていたらわからないほどです。
プレートの詳しい内容は、なぎさWARMSさんへ。

コラージュ62
豆乳ブリュレは、黒ごま入りです。
カップソーサーやミルクピッチャー、シュガーポットは、KAHLA(カーラ)のFIVE SENSES。
ミルクピッチャーの手タレはやさしいlime+さん。
写真用に何度も豆乳を入れて下さいました。ありがとう!

P1070776.jpg
2階はお座敷になっていて、窓辺に面した席もあるそうです。
好きな物に囲まれた空間で、ゆったりとおしゃべりできて幸せなひとときを過ごせました。

P1070784.jpg
誘っていただき、大津におしゃれスポットがあることを知りました。
kakoさんtomo+さんさあきさんみゆうさんlime+さん、ありがとうございました~♪
ここは、リピ確定です。

余談ですが。。
お披露目会となぎさWARMSの滞在時間は合計で・・・なんと3時間 4時間!
ブログ更新のコストパフォーマンスは抜群でした。
この日以来、動物性蛋白は卵と魚介類にし野菜中心の料理を作っています。そのせいか、身体が軽くなったような気がします。夫はそろそろ肉も・・・なんて言ってますが却下です(爆)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.03[木] なぎさWARMS

091203nagisa.jpg

お披露目会の後、大津の”なぎさWARMS ”でランチをしました。
0911302.jpg


湖岸の戸建て住宅に見える店舗には大きな看板がないので、お友達の家に遊びに行くような感じがします。

2009-11-281.jpg

小泉誠さんが空間デザインしたおしゃれなスペースに、パープル色のソファー、ローズ色張り地のチェアー、もちろん小泉さんのデザイン家具。座り心地は最高でした。他の作家さんのギャラリーにもなっています。
壁の縦と横のニッチは、奥行きが違います。小さなスペースですが、遠近感があっておもしろい!
縦ニッチ上段のベージュの皮カバー冊子は、メニュー。奥行きの広いニッチには何を飾ろうかと、妄想しているだけでも楽しい・・。あっ、my home bookは確定ですd(゚ε゚*)
コラージュ61

ギャラリーの棚のオレンジ色の長い照明は店舗用だそうです。三つ足の器やころんとした木の判子ケース、ガラス小皿など連れて帰りたくなるものばかり。
上の丸められたマフラーは、商品ではありません。さあきさんの手作りプレゼントです。色合いがこの空間にぴったり!
みんながどの色がいいか迷っていると、みゆうさんがイメージから選んでくださいました。
丁度思っていた色と同じなので驚きです。設計士さんは人の好みを察知する力があるんですね。
あっという間に編めるよ~と、笑顔のさあきさん。編み方を聞いたのですが・・・
編めるかなぁ^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.02[水] プチお披露目@造作

P1070709_20091202090320.jpg
lime+さん設計のお宅お披露目会、第2弾です。
先日、憧れの暮らしを綴るノートを受講して「家づくり」に再び熱くなっています。
新築時と生活が大きく変化し、今の家が暮らしにくくなった私には”あこがれ”の連続でした。

2009-11-28.jpg
キッチンに沿って収納棚、その奥にはL字の小さなカウンターがありました。主婦の秘密基地のようなブースです。出しっぱなしの状態で他の家事をしても、ここに戻れば続きが出来る・・・いいなぁ~。
家事動線上だから便利なのですねd(゚ε゚*)メモメモ

0911295.jpg
2階の吹き抜け廊下にも本棚も造り付け、階段にはFIXの小窓がありました。
どれも、うらやましい造作ばかりです。

我が家はハウスメーカーで建てたので造作を加えると割高になり、プランや図面で夢いっぱいだったプラス思考の家づくりも見積りが出るなり引き算大会になりました(笑)
後で棚を買えばいいや・・・と思って諦めましたが、合うサイズが見つからず、とりあえずの連続。未だに尾を引いています。
細かな設計で、スッキリとした作り付け収納になるんですよね。最初が肝心!
091129-1.jpg


素敵なお家を拝見して、もう1度家を建てたくなりました。
頼みの綱は年末ジャンボかなぁ・・・

作業を中断して見せて下さった施主さまや職人さん、ありがとうございました。
団体でおじゃまし、盛り上がってしまいごめんなさい。
そしてご一行は・・・・
明日へつづく^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.01[火] プチお披露目会@ブラケット

091201m2.jpg

lime+さん設計のお宅のお披露目会にお伺いしました。
みゆうさんと、フェリシモさんのMaM's Cafe憧れの暮らしレシピで講師をされています。女性建築士のお二人は主婦やママ目線で暮らしやすい住宅のプランも提案しています。
MaM's Design
おふたりがコラボされたのは昨年だそうですが、まだ2年とは思えない程の息の合いよう・・意外でした。
来年もイベントの予定があるとか。今からワクワクです。


お玄関から新しい木の匂いがします。
フローリングはロシアンパイン、大きな梁がアクセントになっています。
そして、壁にはおしゃれなブラケット。
0911294.jpg

吹き抜けの壁にはマックスレイ(MAXRAY)のベネチアングラスのようなライト、階段にもモダンなブラケットが・・・。施主さんのセンスが光っています。
0911293-1.jpg
トイレには電球の形をした器具でした。長居したくなるような心地よさで、遊び心と自邸を作る楽しさが伝わってきます。

デザイン製のブラケットはポイントになって空間が広く感じました。
我が家は無難一筋の照明選びをしてしまい、後悔の嵐~
A・RA・SHI A・RA・SHI for dream~♪ と
ちゃいますよ(^_^;

一同「今度、家を建てるなら~」の話しに盛り上がる見学会です。
当日は曇り空でしたが、大窓からの明るい陽射しがダイニングにふりそそいでいました。


2階リビングから眺めているのは・・・・ふたりの+さん。
091201m1.jpg
kakoさんと同じショットを撮っていました。
tomo+さんには、女帝の称号が授与されたようです(笑)
おめでとう!そしてガッテン


明日につづきます。

おうちの詳細はこちらでチェック→家は暮らしのかたち+b


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2009.12.01[火] プリンセチア@12月

P1070816-1.jpg
12月も随分遅れての更新になりました。
ごめんなさいm(_ _)m

今年の花屋さんの店先にピンクのポインセチアが、ひときわ目立って見えたので12月のブログ用として購入しました。
この植物の名前はプリンセチア、プリンセスのためのプリンセチア。今年春にサントリーが発表した新種でクリスマス用に販売しています。このプリンセチアの売り上げの一部が乳がんのピンクリボン協会に寄付されるそうです。

この葉色はルージュ、もっと薄いピンク色や淡いグラデーションのピンクと3種類あります。照明の加減でこの微妙なピンク色が出なくて、何度も撮り直しているうちに日付が変わってしまいました。
今年最後の月替わりだったのになぁ・・・・ハァ

来年こそは、準備万端といきたいと思います。
どうぞ、気長にお付き合い下さいね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop