I got rhythm*

2010.01.30[土] 黒豆の味見

P1080888.jpg
昨日の黒豆が煮上がりました。
圧力をかけずに、じっくりと6時間煮ました。
思ったよりもやわらかく、成功です。
記事用の写真を撮っていると・・

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!
P1080898.jpg
えっ、呼んでないんですけど。。。。。


昨日よりも匂いがいいのでしょうか、ごっつい目を輝かせていますが、
クンクンと鼻を鳴らしたりしないんですよ。
じーーーーーーと、あつーーーーーい視線で見つめる攻撃です。

その、どってことない、しょうもない視線にコロっと参ってしまう、かーさん。エヘヘ
降参、降参、白旗です(*^_^*)

ほんのちょっぴり、水で洗ってお味見してもらいました。
P1080899.jpg
賢そうです~~~ 親バカ、バカ、バカですね。


はいっ、イイヨ!
P1080900.jpg
一瞬で味見終了。
ピントでもおわかりのように、頭だけ動かして食べているんですよ。
なんとすごいイリュージョン!   
黒豆は成功しても、犬のしつけで失敗を重ねているアホなかーさんです(^_^;

犬といい、鍋といい、今日も地味な写真ばかりなのに
最後まで読んでくださってありがとうございました!


☆~応援、ありがとうございます~☆
作戦上手なムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.29[金] 黒豆のリベンジ

P1080859.jpg
お正月の黒豆の皮が破けてしまったので、違う炊き方でリベンジです。
今度の黒豆は北海道産。丹波の黒豆の1/3のお安い価格。
同じ豆を使わないと破れの原因を解明できないのですが、値段には勝てませんでした。

いつもはポットで戻して圧力鍋で炊いていますが、クックパットで見つけたレシピでチャレンジします。
P1080878.jpg
6時間戻した状態の黒豆です。今から炊きます。
上手くできたら、ご報告しますねっ。

下を見ると・・・
P1080884.jpg
ベストポジションで愛想をふりまいているワンコ。
キッチンに立っていると、必ずおこぼれをしとめにやって来るんですよ。

お行儀悪いですよねぇ。
P1080886.jpg
今日のは、お裾分けできへんのん。
残念でした!

こんなに暖かいと黒豆が傷んでしまいそうで焦ります。
あと何回炊けるかな・・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
残念なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.28[木] タヌキ

P1080861-2.jpg

今日は朝から雨、空もどんよりしています。
冬の雨は、冷たく寒い・・・はずですが、春休みと勘違いしそうなくらい暖かでした。
tenki.jpでも「春の雨?」と予報していますね。大当たりです。
当たってうれしくないのはスキー場。
急の暖かい雨により、積雪は一気に解けてしまい厳しい経営状況に拍車を掛けているのではないか?スキー人口減少の要因と温暖化防止策を大まじめに考えながら部屋の片付けをしていると・・・

かーさんのベッドの上に野生動物出現っ!
P1080863.jpg
タ、タ、タヌキ?
丸まって寝ているのは、ムサシ部長(笑
シッポと鼻の回りの白い毛がないと、まるでタヌキ。

平和なムサシの寝顔は現実逃避の促進剤ですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
黒い塊のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.27[水] 看板犬

ほらほらどっかの誰かさんが・・・
P1080850.jpg
素敵なカフェに看板犬がいたんですよ、部長。→こちらを参照
優秀犬で、お客さんをしっかり接客し、窓の外を眺める保安係も兼任してるんです。

賢いですよねぇ~
P1080857.jpg
ええっ!
部長さん、ガウガウ・・・
しませんかぁ?

P1080851.jpg
ほんまですかぁ?

じゃ、接客の基本を見せてくださいな。
P1080852.jpg
うんうん、腰が低くて入りやすいですね。

P1080853.jpg
そうそう、オーダーは間違わないように聞いて下さい。
誠実そうでいいですね。

ハイっ、お勘定ですよ。
P1080854.jpg
最後まで笑顔で・・・
ん?
これが笑顔?

うう~ん、ちょっとサービスが足りないなぁ。
これじゃ、どう?
P1080855-1.jpg

まった来てねっ!
ってお手?
この無愛想な顔じゃ、仕方ないかな。。。

ウチの看板犬、cafeは似合いませんね^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは食堂向きだワって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.26[火]  おいしいランチ@-cafe-Tabasa

P1080827.jpg
tomo+さんに誘っていただき、西宮のTabasaさんでランチをしました。

器や雑貨もあつかってらっしゃる店内のご紹介。
P1080807.jpg
窓から降りそそぐ陽射し、やわらかい陰影、広がりを感じます。

P1080812.jpg
ジョン・コルトレーンなど懐かしいアルバムも。

窓際のコーナー
P1080813.jpg

ジャズの流れる素敵な空間でいただいたのは、本日のサンドイッチです。
サンドイッチセットは2種類ありました。
コラージュ87
今日のお目当ては、黒豆のスープでした。
あっさりとしていますが、黒豆の芳ばしい香りがして予想以上に美味しいスープでした。
ポリフィノールを多く含むので、色々な料理に使わない手はありませんね。
100125t1.jpg
サンドイッチをtomo+さんと半分交換して、
「ハーブソーセージ&チーズ」と「油揚げ&アボカド」の両方をいただきました。
もちろんソーセージサンドもハーブがさわやかで美味しかったのですが、油揚げとアボカドのサンドは上手く表現出来ませんがこれは絶品でした。
豆乳マヨネーズや有機野菜を使ってられるからか、口の中でケンカしないのです。
ボキャ貧で申し訳ない・・・トホホ
油揚げとアボカドは今後もメニューに登場するそうですので、お近くの方は是非味わってくださいませ。
黒豆スープは今月限りだそうです。詳しくは→ -cafe-Tabasa

タバサさんには、もうひとつの魅力が・・・
P1080815.jpg
かわいいでしょっ!
看板犬のカブちゃん。
ぬいぐるみじゃないんですよ。

2010-01-25.jpg

ほらねっ、動きますでしょ(笑)
でも、ガウガウ吠えたりしませんのん。

どこかの誰かさんとはエライ違いです(爆)


☆~応援、ありがとうございます~☆
誰ってムサシやん!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.24[日] エクササイズ

お正月から、体重が気になります。確実に1キロ増えました。
冬はチョコレートやアイスの後に熱いお茶とおせんべい・・・
メタボのスパイラルが続いているんですよね。

この犬のお腹周りもダブついてきたので、エクササイズ~~
指導は、カン太先生です。
日頃使っていない筋肉を使ってみましょう!
P1080792-2.jpg
運動が嫌いなムサシ部長。
ヘッピリ腰、
逃げ腰ですね ( ̄m ̄*) ププッ

ゆっくり歩きましょう!
P1080793.jpg
ムリムリムリ 無理だから!

手を離そうを苦心してるけど、先生はそんなに甘くない!
P1080794.jpg
慣れてきたかな?


P1080795.jpg
そうそう、その調子。。。


P1080796.jpg
やっと先生の顔を見られるようになりました。

ムサシは後ろ足の筋肉が強いので、二足歩行でを上半身を鍛えメタボをスッキリの一石二鳥プログラムです。
そのうちに、ムサシの「上手な歩行」を見ていただき・・・
100年かかっても無理ですね(笑)

二足歩行で痩せないかーさんは、四つん這いがいいのかしらん?


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの努力に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.21[木] リンゴのタルト

1001154.jpg
今月のお菓子教室のリンゴのタルト(tarte aux pommes)と雪の玉クッキー(boule de neige)を早速作って、記事にしようとしたのですが
あちゃっ 粉砂糖がないっ!
タルトの型も波形しかないし~~
おいおい、いつになるやら・・・
ってことで、レッスンで焼いたタルトの写真であります。

同じ月に始めた生徒さんは、レッスン後何回も作るので先生も驚く程上達されたらしく、半年で随分と差が付いたようです。
ああぁ、お菓子教室でも落ちこぼれかぁ (^^;;)アセアセ

先生のレシピはご紹介できないので、近しいクックパットのレシピをご紹介。
りんごのタルト  Lantanaさんのレシピ
スノーボール   TOKOMAMAさんのレシピ

リンゴのタルトは酸味がさわやかで、タルト生地がサックサク。本格的なお味です。
スノーボールは、雪だるまの形にせずに小さく丸めて焼きます。小さい方が可愛く、ポイントは粉砂糖を2回つけること。

泡立て器も生クリームも使わず、バターを練るくらいの力仕事で出来ます。
覚えている間に作らないと、レッスン代がもったいないですよね。
がははっ!って笑いに行ってたらあかんのです。はい・・

しめっぽくなってきたので、テーブルの住人からひとこと。
P1080745.jpg
部長は保険に入ってないから、甘い物は御法度なんです。
保険に入っていても、あきませんが(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
見てるだけ~のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.19[火] 容疑者Mの疑惑

あれあれ・・・・
何かがヒゲに。。。
P1080775-1.jpg
は、は~~~ん


ムサシくん、ゴミ箱あさったでしょっ!
P1080768-2.jpg

そうかなぁ・・
ヒゲに黄色のテープ、不自然だわ。

主婦の感でわかるのよねぇ。
P1080767-2.jpg

魚の臭いにつられて・・とか
ティッシュの臭いが気になって・・とか

いつもは判らないようにしてるのに、今日は失敗したとか・・

正直に白状したら?
P1080772-1.jpg
「あさった」わけではない。
  のぞいた時に、テープが付いた・・それだけだ。
  感で物事を決めつけてはいけない。
  君が疑うなら、実証してみるが?

な~んてねっ。
ガリレオの映画版「容疑者Xの献身」をやっと借りてきました。
堤さんと松雪さん、長塚さんの演技に引き込まれ、2連続で観たんですよ。
だからって、ムサシ部長に湯川先生の台詞はかなり無謀でした。
顔からして知的の「ち」もありません。
  台詞をつけるかーさんに知的要素が無いだよね。
やはり、それが解かなぁ?
実におもしろくない^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ教授の研究課題を知りたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.17[日] リボンも似合うんよ

P1080731.jpg
こんちわっ!
ちょっとおめかししてみました。

みなさん、わかります?

これです。
P1080720.jpg
ピンクのリボン、かわいいでしょ。

えっ、ゴミだと思った?
そんなぁ・・・

じゃっ、アップで。
P1080723.jpg
ほらね、リボンでしょ。

耳が大きいから、しょぼいヒモが付いてるみたい?

このポーズは決まってるでしょ!
P1080733.jpg

はぁ~~ぁ

いいよっ、いいよっ、かわいいねぇ~って、まだ撮るの?
P1080735.jpg
もう充分ちゃう?

良い画が撮れない?

えっ、地味なモデルのせいだって?

ひどいっ!
P1080737.jpg
そんなん言うんやったら、我慢の限界やわ。
もうおわり、おわりっ!

しつこく撮っていたら、営業部長に怒られてしまいました。
プリティーなリボンは許せても、長丁場の撮影には譲歩できない部長です。

リボンの整理で使わないリボンが出てきたので、ブログの小道具に有効利用しました。
グレードアップ収納が出来れば、記事にしたいと思います。
いつの事やら・・・・^^;エヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
進物ムサシバージョンに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.15[金] Tシャツのリサイクル

100115s1.jpg
昨日の処分に困ったモノとは、3年前にアウトレットで買ってきた某ブランドのTシャツです。
このブランドは日本人には大きめなのでXSが丁度いいのですが、驚くほどお安かったのでつい一つ小さめを買ってしまいました。

一度着たのですがピッチピチの上、裾が上がってくるのでお蔵入りに。
P1080748.jpg
今回、計測してみると胸回り68センチでした。
そりゃ、着れないわ。。。。
着られないのに、毎年引き出しから出したり入れたり。
もういい加減に見切りをつけようと目を横に向けると再利用先を見つけました。

さぁ出番ですよ、営業部長さんっ!
100115s2.jpg
また、一つお願いがあるんですよ。
今度は、部長にもメリットになるんで、是非ご協力をお願いします!

このチビTを・・・
100115s3.jpg
わかってるクセにぃ・・・
もう・・・


ってことで、寒がりムサシ部長に試着していただきました。
おおっ、ジャストサイズです!
まずは上空から。
100115s4.jpg

そして斜め後ろ。
100115s5.jpg

いや~~
良い感じですやんっ!

100115s8.jpg
着やせして見えますよ。
パープルがよく映えてますし・・

100115s9.jpg
そんなこと、ありませんって!

最後の「うれしない?」の意味、おわかりですか?
おそろく標準語にすると、派手じゃない? 位のニュアンスになると思います。
最近は関西でも聞かないので死語になってるかな。

ムサシは従順に洋服を着ることがわかりました。
嫌がるムサシのおもしろい写真が撮れることを期待したセコイかーさん。
ちょっと残念な結果です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
敏腕営業マンのムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.14[木] スーツの収納@クロゼット

P1080679.jpg
これは何だと思います?
またまた、ビニールホースの工作、ザクっとテープを貼ったものです。
ホース好きですよね。

何に使う?
1001132.jpg

息子たちのスーツをクロゼットで保管していますが、どれも黒っぽくて見分けが付きにくいのです。フォーマルやオーソドックスなスーツ、胸のネームももちろん同じ性です。彼らのスーツのブランドを覚えてもいられませんし、必要な時にすぐに出せるようにしたいと思いついたのが、お店で見かけたサイズのタグです。
ハンガーに色の目印をつけることにしました。

早速、家にあるもので作ってみることに。
・外径が11センチの透明ビニールホース
・マスキングテープ や 絶縁テープ    
  
■作り方
コラージュ84
ホースに、カラーテープをぐるっと巻いてからカットします。
白の絶縁テープは巾が2センチあるので、半分に切りました。

■使用例
P1080763.jpg
フォーマルが優先順位なので赤が上になるようにハンガーに通します。
これは、白+赤 でチン平のフォーマルスーツとなります。
一目瞭然、うれしくなりますね。
紫=トン吉、白=チン平、青=カン太 以上家族連絡なり(笑)

フォーマルスーツが必要になる時は、ある日突然、電話一本だったりします。
いつでも出かけられるようにしておけば、心に余裕ができますよね。

物を処分し、必要な物を使いやすく収納する。やっとここまで来られました。
クロゼットの収納は、しばらく続きます。

ところで、ウチのテーブルの下には、こんな生物が生息しています。
P1080744.jpg
男の隠れ家?
おこもり?
ストーブの近くで暖かいし、みんなが足でマッサージしてくれるし・・
孤独になりたいわけじゃなさそうですね。

クロゼットの整理で捨てられなかったあるモノ。。。
それは明日、営業部長に一任したいと思います(笑)
お楽しみに~^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
冬眠中のクマみたいなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.13[水] 試作品はいかが?

P1080682.jpg
雪が降ろうが、株価がどうであれ、われ関せずで寝ていますね。
幸せそう・・・どんな夢をみているのでしょうねぇ。。。。

あかん、あかん!
部長、お仕事です。
起きてくださいっ!
P1080683.jpg
新しい企画を思いついたんで、ご協力をお願いしますっ。

・・・・ええよ。
P1080687.jpg
ええっ、これで?
  新しいこと出来るのん?
  
部長の背中で見えないですやん。
P1080692.jpg
これでええかな?
  ところで、バナナマンで何するの?
  なんだか、やな予感・・・

P1080696-1.jpg
あ~~ぁ、こんなことだろうと思った。
  ぶら下げてるだけで、携帯バナナマンだと?
  やっつけ仕事やなぁ。
P1080698-3.jpg
可愛い愛犬が、持ち運びできるおもちゃ?
  この長さで、どうやって遊べってちゅうのん。
  第一口が届かへんやん。
  なんというか・・・
 
P1080697-1.jpg
あっさり、新企画を却下されてしまいました。
しばらくバナナマンをぶら下げて歩いてたのですが、素早くビデオモードに切り替えられず、折角の写真は撮れませんでした。


2年前は外の犬小屋で暮らしていたとは思えない程、室内になじんでいるムサシ。
こんな極寒の日に外で寝たら凍死するかもです。
たくましい犬だったのに・・・あっかんなぁ・・・・
って、ダメ犬にしたのは、かーさんですが (^_^; ヘヘ 

ワンコ企画意外にも、クロゼットの整理をしたのでした。
それは、明日に。


☆~応援、ありがとうございます~☆
つまらない企画にも付き合ってくれるムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.12[火] ありがとうございますっ!

みなさまの応援のおかげで、ランキングが39位からなんと26位になりました。
一日で10位もアップ、うるうる・・・感激です。
ありがとうございますっ!

昨日のPCとムサシの写真には続きがありまして・・・

ポチッのお礼に、大サービス!
じゃんっ!

100112.jpg
昨日の最後の写真のごつい手は、かーさんの足の上に乗っていたのです。

いつも写真をパシャパシャと撮り、
ムサシの表情から、吹き出しにそれらしい言葉を入れているのですが、
情けない顔を見ていると、関西弁のぼやきしか浮かんでこないんですね。
こんなに甘えたワンコなのに、中年のオッサンにされているムサシ。
ちょっとかわいそうかな?(^m^ )ムヒヒ

明日からこの冬一番の寒波が来るらしいので、3日分の食材を買ってきました。
大袈裟ではなく、道が凍結すると陸の孤島になるんですね (^^ゞ

ってことで、きっと明日も代わり映えのしない場所で
地味な専属モデルさんとのやりとりになりそうですが、
のぞきに来てくださるとうれしいです。

ぼく頑張っちゃうもんね~~(ムサシ談)


☆~応援、ありがとうございます~☆
実直なムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.11[月] ムサシ部長PCに挑む

ムサシ部長、お話があるんですが・・・・
P1080116.jpg
言いにくいんですが。
あのぉ~~~
また、ブログ村中型犬のランキングが落ちてるんですぅ。

実は、もうすぐ50位を超える勢いで・・・
P1080117.jpg
なにっ、ランキングが落ちた?
  君らが、ボクに留守番させて美味しいもん食べに行くからやで。

もう君らに任せておかれへんなぁ・・・
  これからは、ボクが更新するから。
100111m1.jpg
ふむふむ・・・
  ここでアップロードね・・
  なんや、簡単やん。
  これなら、出来るね。

100111m3.jpg
でも、ボクの写真は誰が撮るん?
  まっ、最初は写真の使い回しで乗り切るか。。。。

PCをのぞきこんで、やる気満々のムサシ営業部長ですが、
P1080142.jpg
この長い爪じゃ、キーボードを叩けませんよね。
短く切ったところで無理ですが(o^^o)ムフフ

こんな部長、いそうだなぁ・・・と思われる方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
業績不振に立ち向かうムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.10[日] 福がいっぱいっ!

P1080602-1.jpg
♪商売繁盛~ササ持って来ーい~ 
西宮神社の宵えびすで福を戴いてきました。
関西では十日戎や”えべっさん”の愛称で親しまれていますが、全国ニュースで福男開門神事をご存じの方も多いと思います。

不景気ほど参拝客が多いと聞いたので、本えびすの前日にお参りしてきました。
2010-01-11.jpg
本当にすごい人手で、「招福大まぐろ」には近寄ることさえ出来ません。
イカ焼きの芳ばしい香り、お約束の「おばけやしき」や「射的」日本のお祭りの定番露店ですが、人手と反比例で暇そうにしていたのが印象的です。境内の吉兆店でお札の入った熊手を買って帰りました。


西宮えべっさんのもうひとつの目的は・・・
看板の文字が寝ているので、いつも気になっていたお店、「ひるね」さんで昼食を食べること。
1001102.jpg

少し早めに入店したので座れましたが、先日からテレビや雑誌で紹介されたのでお店はスゴイことになっていました。
20分程待って来た中華そば、なつかしい味です。お店の入口には行列が出来ていたので、評判の焼き豚はお土産にしました。

それが・・・・
こちらっ!
コラージュ82-1

手のひらほどの大きさの厚切り焼き豚がどっさり入って1000円でした。
柔らかくて、ジューシーで、すごく美味しい!
焼き豚に合わせて、焼餃子と海老蒸し餃子を作りました。餃子は、春節(旧暦の正月)に長寿を祈願しいただく縁起物です。また福の神のえびす様は、ギリシャ神話がシルクロードを渡る折に人々の生活に合わせて変化し、日本では七福神として伝わったと聞いています。
「えべっさん」のルーツはギリシャらしいんですよ。
♪ササ持って来い~~を聞くとエーゲ海を思い出すアホなかーさん(●ゝ艸・)フ゜ッ
紀元前からの人間の願いは福と長寿なんですね。

今年もみなさんに、いっぱい福が授かりますように。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.09[土] ミッション 残り:0

P1080367.jpg
2006年にアオハタのキャンペーンで当選したジャムセットの空き缶です。
30センチ以上の大降りな缶は何かの役にたつのでは・・・と保管していました。3年経ち使い道が見つからなかったので、処分しました。

今回のクロゼット整理で処分するのはこちらです。
ドンっ!
P1080591.jpg
えっ、ぼくも?
あかんたれ犬が慌てていますね。

本:4冊
バッグ:1
衣服類:10枚
ハンガー:6本
スリッパ:1足
フロッピー、CD類;8枚

犬はゴミ袋入っていませんのでご安心を(笑

昨年、捨てた物は・・・
100108.jpg
箱が多い。。。。便利そうに思える箱は私のウィークポイントです。
使わない食器、ヤニで色黒になった「花を持つ少女」、ペラペーラ。
コラージュ81
湯沸かしポット、洗剤スプーン、破れたバッグ、窓用スポンジスクイージー、スポーツバッグ、座薬。
写真にはありませんが、扇風機、コタツ敷き布団、毛布などなど・・・
練習した書や領収書や書類は230枚を超えていました。
残り591ヶはゆうに到達したと思うので、ミッション2009は達成といたします。
昨年1月に参加したミッションのお陰で、楽しく片付けが出来ました。kakoさんありがとうございます。

と締めくくりながら、明日も捨てるんですが・・・(^_^;エヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
迫真の演技のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.06[水] バッグに雪が・・・

P1080579-1.jpg
新たな年になり、片付けに本腰を入れています。
今日はクロゼットをやっつけていると・・・
エライものを見つけてしまいました。

それは・・・・最近使ってなかったバッグ。
  ※衝撃映像につきご注意ください
P1080580-1.jpg
ひょぇ~~~~ショック~~!
カビ カビ カビ カビが雪のように降っていました。

クロゼットで付属の保存袋に入れて上部に置いていたのですが、カン太の高校の卒業式以来6年間一度も開けずでした。収納アドバイザーすはらさんの「捨てるール」によるとこのバッグは3年以上使っていない処分対象ですが、虫干しを兼ねて定期的に持つことにしました。

2010-01-061.jpg

濡れ雑巾で拭き取り、から拭きし革用クリームを塗ってカビを退治しました。
詳しくは→バッグの手入れ

1001061.jpg

湿度の多い日本では革製品は傷みやすいそうです。
何でもしまい込んでしまうと大切な物まで傷んでしまいますね。
特に革製品は、クロゼットでカビの温床になるのでご注意を!
ってことで、もう持たないショルダーバッグを一つ処分しました。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの演技に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.04[月] 今年もスッキリ


今年の黒豆は、失敗でした。
昨年はプロ並み(思い込みなのでお許しを>^_^< )に出来たのに、何故か今年は皮が破けてしまい、煮汁が濁っています。
電気ポットで戻したら絶対上手くいくと信じていたのに、どうやら思い込みだったようです。
阪神大震災の時に湯を沸かすのに大活躍した電気ポットですが、ガスに比べるとカロリーがかかるので使わず、豆を戻すためだけに置いていました。 →消費電力のくわしくはAll About
最近はやかんで湧かした湯を保温ポットに入れています。低温で入れる日本茶には丁度いいですよ。
紅茶には、新しい水を沸騰させる方がグンと美味しいので手間でも湧かしています。

よく見ると電気ポットの中のテフロンが傷んでいるので、処分することにしました。
P1080441.jpg

そろそろお仕事が始まった方も多いと思います。
私も「モノのとのつき合い」が始動です。
今年こそ、暮らしやすいスッキリ生活を実現したいと思います。
よろしければ お付き合いくださいねっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.02[土] 元旦

100102m2.jpg
2010年は晴天に恵まれ、おだやかなお正月を迎えております・・・がっ
元旦に事件がありました。
強風で門が開いてムサシが逃げてしまい、さんぽ中のご近所のワンコを噛んでしまったのです。
噛まれたワンコが大型犬で軽傷の上、飼い主さんがムサシのいきさつをよくご存じの方で笑顔で許していただきました。
心に傷を負った犬だから守ってやらねばならなかったのに・・・油断していたことに深く反省しています。ムサシ矯正がまた始まります。

今年はトン吉が新型インフルエンザで急きょ帰省できず、チン平も旧正月に帰国予定とか。
100102.jpg
我が家ではおせちは前菜で、メインはお肉や蟹の鍋がほとんでです。
帰神できなかった息子たち、帰りたくなったかな?


☆~応援、ありがとうございます~☆
気弱になっているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.01.01[金] 葉牡丹@1月

P1080537-2.jpg
2010年
あけまして おめでとうございます

1月は、葉牡丹の鉢植えです。
紅白の寄せ植えもおめでたくていいのですが、丸葉ハボタンは中の色がローズ色なので1種類で植えました。

今年は、穏やかな年になるといいですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop