I got rhythm*

2010.02.28[日] 建仁寺四ツ頭蒟蒻

10-02-27kago.jpg

久々に先付けを作りました。お題は「spring has come」。
中央は黒豆、真上がほうれん草とエノキダケの和え物、時計回りに明石だこの酢味噌かけ、菜の花、湯葉、煮卵と建仁寺蒟蒻です。

黒豆は実験♯2です。豆を戻し方を料亭のレシピを参考にしました。その料亭のブログで見つけた「建仁寺四ツ頭蒟蒻」を作ってみました。
P1090310-2.jpg
食感が変わっています。味は濃い方が美味しいと思います。
この四ツ頭蒟蒻は建仁寺茶会の茶菓に出されるそうです。食べたくなったのですが、お茶会にはほど遠いので作ったのでした。
レシピはこちら→高台寺羽柴さん
 
トン吉が帰郷しています。
メインはいつもの牛しゃぶ。
P1090315.jpg

まるで大人のままごとですね。
夫にはいつも不評なんですよ。彼はざくっと食べられるものが良いそうです。

じゃぁ、ムサシのドライフードでいいんじゃない?
と思われる方は、ポチッを(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシなら文句言わないよねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.02.27[土] そしてインドへ

P1090304.jpg
オリンピックももうすぐ閉幕です。
開幕の日には荒川静香さんのイナバウワーから4年も経っていたのに驚きました。19歳のメダリストたちのソチオリンピックを心待ちにしていますが、またあっという間なのでしょうね。

ところで、カン太は結局のところ修論打ち上げにも、研究室の卒業旅行の運動競技にも参加したようです。そして今日、慌ただしくインドへ向かいました。
トップの写真は旅行荷物です。一部ではなくて、これがすべて。
ハイキングみたいな出で立ちで出国しました(笑)
P1090305.jpg

インドは乾期で日中は30度以上あり日焼け止め対策が必須とありました。関空に行く途中で祖母の家に寄りサングラスを借りました。天候以外は全くこだわりがなく、気がついたら全身灰色のカン太。まぁ、ネズミ男は搭乗不可ってこともないでしょうけど(笑)
バックパッカーツアー、さてどうなりますやら・・・

P1090301.jpg
きびしいカン太がいなくなってさみしいムサシ部長です。
いや、ホッとしているのかかなぁ^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも行きたいんだよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.25[木] トレーニング

P1090239.jpg
まだ2月というのに、春の陽気です。
庭の沈丁花もほころびはじめました。
はっぴぃえんどの「春らんまん」の歌詞から、私の中ではすっかり春の代表花になっています。最近、NHKの番組で細野晴臣さんが出演されてました。昔、学祭に来てたなぁ・・・なんて懐かしく拝見しました。

ムサシのトレーニングを続けて1週間。
今まで一緒のベッドで寝ていたのですが←コレあきません。しつけ以前の問題(爆)
ムサ用のベッドを用意すると、そこで寝るようになりました。
P1090224.jpg
イヴコさんからトレーニングのコツのご質問をいただきました。
コツ・・難しいですね。成功したら大きな顔で言えるのですが(笑)
ひとことで言うと「繰り返し」かな?

以前しつけ教室に通っていた頃できた事が、いつの間にやらムサシのペースに軌道修正されていました。
犬は賢いので、うっかりしていると主導権を握り「お犬様」になるのですね。
完璧にコマンドが入っていなかったのでトレーニングが必要だったのですが、「今日ぐらいは」とか「たまには」とかでズルズルしてたんです。
犬はソレを見逃さない!
P1090292.jpg
だって賢いもん エヘヘ

今はぴっぱりぐせを治すさんぽトレーニングをしています。
こちらも真剣勝負、毅然とした態度で臨みます。
リードのコントロールで、他の犬に吠えるのを回避します。
人がリードコントロールに慣れないとダメなのです。
って、私のトレーニングさんぽなの?

ムサシはしたたかに笑っているように見えますが、ただ暑いだけ。
でも、この顔を可愛いと思うですよね。お馬鹿なかーさんです(^^ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシが先に覚えそうだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.23[火] 賢くなってきたのん

P1090198.jpg
もう、入ってもええんとちゃう?
廊下で昼食待ちをしていたムサシ部長です。

ほんの1週間前までは、マイペースワンコだったムサシさん。
少しだけ、殊勝になりました。
P1090201.jpg
ドアを開けるといきなり飛び込んでスヌーピーの様にダンスをしていたのに、今はおとなしく座って入室許可を待っています。
犬だって学習すれば賢くなるんですよ。
人間だったらなおさらって?
かーさん?
えっ、ありゃりゃ、耳が臨時休業ですわ・・(^^ゞエヘヘ

P1090205.jpg
カン太は昨夜から38度の高熱が出ています。
今朝は38,8度。
新型インフルエンザの疑いもあるので、急ぎ病院で検査しました。
幸い普通の風邪でした。点滴をしていただき、簡単な昼食をとり大学に行きました。
実は、今日は修士論文の発表日だったのです。
あれだけプレゼンの練習をし準備万端で当日高熱とは。。。。
閉会後の打ち上げにも参加すると思われます。
その後の研究室の卒業旅行やインド旅行・・・
きっと全部こなすのでしょう。
若いっていいなぁ~と身体を心配しながらもエールを送る母です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの方が賢くなりそうだって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.21[日] カトラリートレイ@イケア

grems0221.jpg
グリムスの苗木が3本目の大人の木になりました。
今度はどんな形になるのか楽しみにしていたのですが、オリンピック時期なのでスキー板の横でメダルをかけてます。スキーヤーにはうれしい樹に成長しました。
グリムスの樹が大人になると実際に植樹されます。現在までに1万本が植林され4万本がスタンバイしているそうですよ。

さて、本題です。
先日、ある買い物目的でイケアに行きました。目に飛び込んできたのは・・・・
カトラリートレイのプライスボード。
なんと79円!
2010-02-21i.jpg
サイズがどうとか考える間もなくお買い上げ!
興奮して何を買いに来たのかすっかり忘れてしまいました(笑)

トレイのサイズが合う引き出しを探すことから整理がはじまりました。
収納セオリーではやってはいけない買い方ですが、今回のトレイはヒットでした。
2010-02-21h.jpg
食器戸棚の引き出しに運良く入り、普段づかいのカトラリーを必要なものだけに選別しました。
ごちゃごちゃ入って重たかった引き出しも軽く開け閉めでき、なんと言っても探しやすく出しやすいんです。
79円で思いかけず整理ができました。


写真を撮っていると、横でモデルがいつものポーズ。
2010-02-21m.jpg
でも、調教中につきモデルは写しませんの。
あしからず~~(*^_^*)エヘッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの露出を希望される方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.20[土] 鉄は熱いうちに打て!

P1090190.jpg
賢いワンコへ調教中のムサシ部長。
2年前にやって来たときから、私たちの食事の時間は部屋の外に出していました。
すぐに覚え、今でもコマンドなしで自ら退室します。
何事も始めが肝心ですね。「鉄は熱いうちに打て」の成功篇です。

しかーし
P1090193.jpg
主従関係が怪しくなっていたこの頃、入室請求は段々過激になり、
「まだなん?」

ひょっとしたら・・
「おいっ、まだ食べてるのか?早く入れろっ!」だったりして^^;オイオイ

30分過ぎるとクィーンクィーンと鼻を鳴らしていました。
それに答えるように、「待ちなさい!」「まだよっ!」なんて
アホな飼い主は声をかけていたのです。

トレーニングを再開してからは、鳴かずにおとなしく待っています。
無視は犬に効きますよ。お試しください。
躾けていたつもりが躾けられてたんや・・・再確認の日々であります。

それにしても暗い写真ですね。ごめんなさい・・(´_`illi)


☆~応援、ありがとうございます~☆
立場が危うくなったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.19[金] 悩みの原因

P1090186.jpg
ムサシの悩みの原因は・・・

もうすぐウチに来て2年になるムサシは、未だにカン太帰宅時には吠えまくり他の犬にもガウガウ・・引っ張りぐせも残っています。
そこで、再トレーニング!

今回は警察犬訓練士藤井聡さん監修の犬のしつけDVDで自宅トレーニングをはじめまています。
P1090189.jpg
最近写真を撮った後のご褒美請求が、飛びついたり吠えたりとどんどんエスカレートしていました。
それに答えるように
「がんばったもんね!」「よしよし」
なんて言葉をかけて、おやつを与えてたんですね。
犬にすれば、自分のペースでエサを獲得して優位に立っていたのです。
藤井先生曰く「犬にしつけられている」アホな飼い主。。。トホホ

現在、主導権奪還のトレーニングを決行中。
難しいことはありません。
犬の要求を無視するだけです。
いつもと様子が違うので戸惑っていたムサシも、諦めが早くなりました。
下位が上位の様子をうかがうのは犬の習性。
いつも顔をのぞき込んでいたら媚び行動になるので、写真は控えています。
こんなにお利口に!って報告ができたらいいのですが・・(^^ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシがんばれっ!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.18[木] 悩み事

P1080902.jpg
飽きずにバナナマンで遊んでくれるエコなムサシ部長。


P1080903-1.jpg
浮かないため息。
嫌なニュースでもあったのかな・・

P1080906-1.jpg
心配ごと?
ひょとして、ユーロで外貨預金してたとか?

P1080907-1.jpg
深刻そうだわ。

ムサシの憂鬱な顔は、ギリシャの今後でもアビーロード・スタジオ売却でもないのです。
実は訳があります。

それは・・・
明日に(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのため息を知りたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.17[水] 黒豆実験#1

P1080888_20100217094003.jpg
黒豆のその後です。

黒豆実験#1

○レシピ  (クックパットのエルン♪さんのレシピを参考にしました)

・器具
厚手の鍋
鉄(鉄の健康鯛

・材料
黒豆 250g
水 6カップ
砂糖 180g
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/6

・作り方
黒豆以外の材料を煮た汁に、洗った黒豆をつけて一晩おきます。
翌朝、強火にしアクを取り弱火にして差し水をしながら6時間煮ます。
  (詳細はエルン♪さんのレシピ参照)

○豆
P1080892-1.jpg
黒豆250g=540粒
破れた豆=19粒
破れ率=2.8%

○時間
戻す時間:8時間
煮る時間:6時間

○味・食感
P1090135.jpg
美味しい豆に煮上がりました。
小粒の北海道産の豆もふっくらと大きく戻り、やわらかく炊けています。
調味料入りの煮汁につけているので、豆に味がしっかりとついています。

○結果
利点
・皮が破れる豆は少ない
・やわらかく美味しい

年末の黒豆は真水で戻したので50%に近い破損率でしたが、調味水で戻すと3%弱でした。
#1は時間をかけられる方なら、失敗なしで美味しい黒豆が出来ます。

○そのほか、いろいろ
この黒豆は夫の母の味に似ています。
母の黒豆には豆と同じ大きさに切ったコンニャクが入っていました。
結婚した時コンニャクに驚いたのに、今は懐かしい母の想い出です。

次の実験課題は、豆の戻し方と時間短縮。
気が短い私向きのレシピで実験を続けます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.15[月] いちじくのクグロフ

P1090138-1.jpg
マクローネン
今月のお菓子教室は「いちじくのクグロフ」と「マクローネン」。
アーモンドやくるみの粉末を生地に入れ、ガナッシュクリームをサンドしています。
さすが先生、ピエがキレイに出ていますね。
驚くほど簡単だわっ! 横で先生のワザに見入る生徒たちの感想(笑)
まるでマカロンですが、ドイツ語とフランス語の違いでしょうか?
先生にマカロンとの違いをお聞きするのを忘れていました。
   ※クオカさんにマカロンの作り方がありました→コチラ

P1090167.jpg
いちじくのクグロフ
難しい作業は常温のバターと砂糖を混ぜ合わせる事。
結構、いやずいぶん力仕事です。
ここをしっかり混ぜないと、分離していくのですね。

フォンダンは冷めてくると固まってくるので手早くケーキにかけるのですが、
思うように垂れてくれないんですよ。
想像とはずいぶん違っていました。
   ※クオカさんのレシピです→コチラ

どちらも、本当に美味い!
カン太に
「2度と食べられないから、味わってたべよう」
と言われました。
そう、習ったお菓子を焼いてないのです(+_+)ヘヘ

体重が1kg以上増えたのですが、これは別腹。
だけど、また体重は増える。
メタボへ一直線です(^_^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.13[土] がんばれ日本!@バンクーバーオリンピック

P1090155.jpg
カナダバンクーバーオリンピックが開催されました。
このかわいいミトンは、カナダの友達からいただきました。
カエデと朱色がいかにもカナダらしい。

唐突ですが・・・ウフ
本日行われた競技をお伝えします。
リビングのラグリンクで行われる競技は、カーリング。
まず選手の紹介です。
P1090141.jpg
ショボイ顔のムサシ選手。
カーリングはシングルで出場です(。・w・。 ) ププッ

準備はいいですか?
P1090145-1.jpg

気合いが入っていますね~~
Go!
P1090146-1.jpg
ムサシ選手素早い動きでストーンを投げます。
カメラがついて行けません(>_<)

ああっ

あ~~~
P1090147-1.jpg
おしい・・・

ちょっと距離が足りませんでしたね。

さ、ここからが妙技。ハウスまで持って行きます。
P1090148-1.jpg
もう少しだっ!

ガンバレっ~~
P1090150-1.jpg

やっとハウスに入れました。
P1090149.jpg
得点ですか?
う~~ん・・
他の選手が棄権したから、最高点!
星みっつです~!
あれっ?(笑)

年中暖かいラグでの競技と違い、雪が心配されたバンクーバーオリンピック。
重たい雪の得意不得意が成績を大きく左右しそうですね。
アルペン大回転の時は、テレビの前で立って上からのぞき込んで観戦します。
覗いたって一緒なんですが、座ってられないんですよね(笑)

更新が遅くなったのには訳があります。
それは追々・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
カーリングは滑らせる競技だったよね・・・って方も
ムサシがんばれっ!って方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.10[水] つくること、暮らすこと

100210t.jpg
MaM's Design&ミルプランタン主催の「つくること、暮らすこと」
~女性建築士の新築相談/家具/インテリア雑貨の販売~におじゃましました。
棚には、ミルプランタン、MaM's Designのみゆうさんとlime+さん、池田優子さんの作品が勢揃いしています。今回のイベントのために作られた時計は、FROMAGEフロマージュやNOIR ET BLANC(ノワール・エ・ブラン)など美味しそうなネーミングの時計や色々な木を合わせたcollaborationなど個性豊かです。
下の段には、llenoさんオリジナル手製本 。my homebookもマスタード色と中が無地のノートが新しく加わっていました。

Factory-Roots.さんの鉄の置き時計。
P1090126.jpg
横にいるのはタオルキャット。かわいい目をしたタオル掛けです。
カラフルでしょう!


P1090127-1.jpg
アルミと鉄のスタイリッシュな時計の上のバッグは、Otenba KATEさんの作品。
Otenba KATEさんは、Factory-Roots.さんの奥様です。
コウモリとビーズのバッグもあったのですが、値札が見当たらず諦められました(笑)

プランタンさんのブースには、わっかストラップがkeytreeにかけてあります。
P1090119.jpg
この橡の欅の木の肌触りがなんともいいのです。


池田優子さんの陶器の時計。奥にあるのはlime+さんデザインの時計trunk。
P1090120.jpg
もちろん器も販売されています。アスパラガスが描いてある濃いベージュの四角いボール。
色々なところに、時計が飾ってあります。
うっかりしてると、見のがしてしまうので要注意!

陶器の時計もおもしろいですね。
コラージュ89

アトリエFint,takk!さんの焼き菓子を店内のカフェでいただきました。
P1090129.jpg
ケーキは「ヴィスキュイ・ド・サヴォワ」、バターを使っていないのでとても軽い口当たり。紅茶のストレートとよく合います。

素材の違う時計たちは圧巻でした。
お店の外には布やビーズを使った雑貨の販売もあります。
数多い出店なので、ご紹介できませんでした。ごめんなさい。
場所は、阪神「西元町」西口を出て、商店街入ってすぐの「みみずく舎」さん。

とにかく楽しいイベント、11日が最終日です。
お近くの方はぜひっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.09[火] ハムレット@バウホール

P1090098.jpg
深紅の絨毯とベージュの壁。
ここはどこだかわかりますか?
「宝塚バウホール」と答えられる方は、すごい!

今日は月組のHAMLETをバウホールで観てきました。
シェークスピアのおなじみの悲劇ですが、ロックオペラとあって、王妃の衣装はレザーやスタッドを装飾したドレス。ハムレットもロックスターのイメージでした。

P1090101.jpg
ハムレットは龍真咲さん、オフィーリアは蘭乃はなさん。
若さとエネルギーあふれる舞台で、歌もダンスもよかったです。
途中のオフィーリアの歌は、ほっちゃんとだぶってしまいました・・(^^ゞ
ほっちゃんが誰だかわかるでしょうか?気になる方は要検索(笑)
109_PANA.jpg
宝塚大劇場の建物横を流れる河は、武庫川。
門をくぐるとメタセコイヤが目に入ります。

では、問題です。ジャンっ!
P1090107.jpg
劇場のグリーンの門上部には TAKARAZUKA とありますが、
さて裏には何と書いてあるでしょう?


チクタクチクタク・・・
答えは
P1090106.jpg
See you again! でした。
まさかこんな問題は出題されないと思いますが、宝塚歌劇検定があります。
3級から受験する検定、1級合格の記念品は観劇チケットなんです。
申し込み締め切りは2月20日。まだ間に合いますよ。
お試しでいかがですか?

readpicphp.jpg
English Pub Sarah's countのケーキセット

わたしたちの場合は、大きなミントンカップのロイヤルティーを飲みながら、
よかったねぇ~~で終わってしまいます。
夢の世界だから、まっいいかぁ・・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.07[日] 寒いのん

P1090085_20100208005350.jpg
今朝、芝生が雪でうっすらと薄化粧されていました。
雪?霜じゃないの?のレベルですが、折角なので庭に出たムサシ部長を撮ることに。でも俊足で家にとんで帰ってきたので間に合いませんでした。
リアルファーのくせに超絶な寒がり犬。

家の中では、こんな風に過ごしています。
P1090086-1.jpg
犬はよく寝るんですね。
夢も見るんです。
あったかいホットカーペットの上で、野原を駆けてるんでしょうか?
まったりですねぇ。

起きたら、筋肉を伸ばして手足が動くことを確認。
P1090083-1.jpg
関西人なら
あ~~よう寝たなぁ~~
ってとこかな。

不意を突かれて、ポーズを取る暇がなかったマヌケ顔。
P1090084.jpg
寝ぼけてますね。

お外でシーコしてきなさいっ! には・・・
P1090089-1.jpg
浮かない顔をするんです。
犬も寒いところに出るのは億劫なんですね。

一日ホットカーペットでぬくぬく過ごしているムサシ部長でした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの気持ちわかるよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.06[土] 雪が降りました

P1090072.jpg
今日は朝から雪です。


豪雪地域の方がご覧になったら、これくらいで?と笑われそうですが、急いでカメラを持って庭に出ました。
P1090076.jpg

雪が降ると口ずさむ歌があります。
加藤和彦さんの「不思議な日」です。
短い詩の中で、風や雲や雪をロマンチックに詠っています。
空からの贈り物、四季の秋と冬が好きです。
 
 眠りはいつも あたたかいもの
 雪はおどけて 街をかくした
 ふしぎな冬の日

学生時代によく聴いた懐かしい曲です。

ご存じない方は、こちらで。


震える声が印象に残りますね。
昨年、加藤和彦さんは急きょ空に旅立たれました。
ユーミンのコンサートで歌ってらしたのに、もう生声を聴くことは出来ません。
残念です。

雪雲が通り過ぎると、陽に照らされて雪がとけていきました。
P1090069-1.jpg

今年は九州地方や鹿児島でも雪が積ったそうですが、兵庫県南部はまだ積雪はありません。
うれしいような、寂しいような・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.05[金] 建仁寺

P1080993.jpg
三十三間堂から歩いてやって来たのは建仁寺です。

ずっと伺いたかったのですが、やっと機会を得ました。
P1090002.jpg
潮音庭の奥に見えるのが風神雷神図屏風。
禅寺は敷居が高いと感じていましたが、予想に反して開放された空間でした。
写真撮影禁止の寺院が多いのですが、建仁寺さんは禁止の札がある場所以外は撮影OKでした。

襖絵 橋本関雪筆「深秋」
P1090004.jpg
あまりにかわいい兎なので、写真に納めました。
この見透かしたような目がいいのです。
2010-02-023.jpg
どれどれ・・・と見てくださる方は、クリックで拡大します。

茶席「東陽坊」と「建仁寺垣」
2010-02-024.jpg
裏の躙り口から水屋をのぞきました。中は意外と広くて驚きました。
諸説は色々あるようですが、竹をシュロ縄で結びとめている垣根を建仁寺垣と呼ぶそうです。

「大雄苑」
P1090030.jpg
枯山水の庭。
この庭をゆっくりと眺めて、心静かに・・・・
と思っていたら、


それどころではなくなってしまったのです。ザツネン ザツネン
P1090038.jpg
理由はこの方がいらしてたんです。


わかりますか?
無理?

ではアップ!(クリックで拡大します)
P1090039.jpg
オーラがあるので、すぐに気がつきました。
雑誌の取材かと思ったのですが、ご自身のホームページ取材かも知れませんね。

建仁寺も建立されたのは鎌倉時代。
ハプスブルクから始まったこの日は、1200年がキーワードでした。
Nakataさんとも前世でご縁があったのかも?
すれ違った時に目が合ったような・・・
幸せなかーさん妄想中^^

「会う」ではなくて「見かけた」だよ、と思う方も
前世でもご縁はナイナイっ~と思う方もポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに笑われるねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.04[木] 三十三間堂

P1080970.jpg

「THEハプスブルク」の後は、向かいの三十三間堂で「十一面千手千眼観世音」を拝観しました。奈良の春日大社のような朱塗りの塀です。御堂が建築されたのは今から850年程前になります。当時は外部は朱塗りで内部も彩色の花の文様で装飾されていたようです。
P1080963.jpg

現在はとてもシックな佇まい。
静寂、荘厳、閑寂、無駄な物を廃した建物ですが、朱塗りであったなら随分感じが違っていたでしょう。
2010-02-022.jpg
御堂内では鎌倉時代の風神、雷神像、仏像を拝し、その力強さや動きの大胆さに魅了されました。当時の人は、便利な時代の私たちとは全く違う創造力をもっていたのでしょうか。圧倒されました。
曇り空で侘・寂に拍車をかけていますが、御堂の中でも本当に寒く、心底冷えました。

庭園には、春を待つ大きな椿の木がありました。
2010-02-021.jpg
加藤清正が秀吉に献上した逸話の椿。「大盃」いう品種です。
大きな蕾をたくさんつけていました。3月に伺えば開花が見られるかも知れませんね。

お昼は近くの甘春堂さんで且坐喫茶をいただきました。
2010-02-02.jpg
趣のある建物で目を引いたのですが、中も昔の情緒を残していました。
通された六畳ほどの和室にはお座布と炉が配してあり、膳が来るまでyokoさんと向かい合わせでおしゃべり。。。
桜餅は関東で「道明寺」と呼ばれ、関東の『桜餅』は小麦粉と白玉粉で薄く焼いた生地で餡を包んだ物を指すのだと、yokoさんに教えて貰いました。
背筋を伸ばしてのお食事もいいものです。お赤飯も桜餅も美味しくて大満足。

1200年代のヨーロッパと日本へプチタイムスリップした私たちは、歩いて四条河原町へ向かいます。
予定外にお会いしたのは・・・・えっ!?
それは明日に(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.03[水] 美術鑑賞

P1080949.jpg
ムサちゃん、お留守お願いねっ!
支度でサンポか外出かがわかるようです。
ええけど、早く帰ってきてね!

後ろ髪をひかれつつ、ある方に会いに出かけました。
その方は、現在ここにいらっしゃいます。
P1080960.jpg
場所は宮殿のような京都国立博物館。

1月から始まった「THE ハプスブルク」、平日で寒い日は空いているだろうとの予想はみごとに外れました。
P1080956.jpg
行列に並び、ガラスにへばりついての鑑賞です。
豪華絢爛な展示物との大きな隔たりを感じましたが、休日の混雑を考えるとまだまだマシな方なんでしょうね。

さて、会いたかったのはこの方・・
P1080954.jpg
シシーことオーストリア皇妃エリザベートの肖像画です
実物は想像以上に大きく、美しく、驚く程顔が小さく描かれていました。
館内は写真禁止、これは入口近くの休憩所のパネルです。
観光地のようにみなさん横に立って記念写真を撮っていました。

今回の展示品の中で感動したのは、ルーベンスの「キリスト哀悼」。
web039_gg_515.jpg
他と比べて小さい画ですが、すごい迫力で引き込まれました。
次第に移りゆくキリストの肌の色や生き生きとした筋肉、正に息を引き取ったその場に立ち会ったような錯覚を起こします。
悲しみに天を仰ぐ人やうなだれる人々と対照的に光に包み込まれるキリスト。人の役目を終えたイエスをとてもドラマチックに描いています。さすがルーベンスですね。
幸いこの画の前は空いていますので(笑)本物をじっくり鑑賞してください。

美術鑑賞はyokoさんとご一緒でした。
この流れで次に行ったのは・・・明日ご報告しますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
お留守番のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.01[月] 串カツ

P1080941.jpg
トン吉が1年ぶりに帰郷しました。
お土産は「ごまたまご」です。
あったかい緑茶とホワイトチョコと胡麻ペースト、美味しいですね。


夕食は串カツにしました。
1002012.jpg
茹でた野菜や肉や海老を一口に切って皿に並べ、揚ころも液を作り準備完了です。

○食べ方
各自フォークに材料を刺し、カップのころも液につけ、ボールに入った細めのパン粉のプールにくぐらせます。
手でつけなくても、軽くついただけのパン粉でOKです。
油はねしないように、クッキングペーパーで材料の水分を取っておくのがコツです。
1002011.jpg
こだわった素材ではありませんが、揚げたてはご馳走です。
タルタルソースとレモン、クレージーソルト。ハーブが油っぽさを緩和してくれます。

P1080934_20100201162317.jpg
いつもはオイルフォンデュ鍋を使っていますが、5人なので琺瑯のオーバル型を使いました。フォーク止めがなくても安定していますし、鍋の保温性がよく少ない油と低い温度で上手に揚がりました。
温度調節も神経質にならなくていいので、ゆっくり食べることに集中できます。
琺瑯鍋は揚げ物にもいいですよ。


今日は冷たい雨の一日でした。
P1080935-2.jpg
昨日はどこで寝ようか迷ったあげく、トン吉と一緒に寝ていたムサシ部長。

この人、誰やったかなぁ~~
たぶん・・・この臭いは・・・う~んと・・
五感と記憶をたどるのにCPUを最大限に使ったから疲れてるんですよね。
P1080937-2.jpg

失敬、失敬(笑)
物忘れはかーさんの専売特許でした(古っ!)


☆~応援、ありがとうございます~☆
記憶力のいいムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.02.01[月] アオキ@2月

100201.jpg
2月の庭木はアオキです。
今まで気にも留めなかった植物。この時期、赤い実をつけて生き生きとしていたので2月のタイトルにしました。
調べてみると雌雄異株で、実がなるということは雌木です。でも庭に雄木はありません。
どこかの花粉で上手く受粉しているのですね。
アオキ、なかなかやるじゃないかっ! 意味不明・・・(>_<)

この実をみると、
赤い鳥 小鳥
なぜなぜ 赤い
赤い實をたべた
なぜか北原白秋の歌を思い出すのです。

青い鳥はカワセミが目に浮かぶのですが、
赤い鳥って?
未だにイメージが湧かなくて謎のままです。
幼少の頃に鳥の図鑑で調べましたが見つけられませんでした。謎の赤い鳥は未解決のいびつな形で白秋の歌と共に鮮明に脳に刻みこまれています。

それにしても暖かい2月ですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード