I got rhythm*

2010.03.31[水] お昼の懐石@汐彩

P1090923.jpg
友達とやっと会えた新年会。
三ノ宮駅北側の”汐彩”の懐石膳を頂きました。
トップの八寸は、春烏賊、鮪の刺身、鴨ロースト、白身と貝柱の卵焼き、近江の赤蒟蒻、木の芽和えなどなど。
どれも美味しかったですが、どんこ椎茸の含め煮は始めてのお味。
厚かましくも料理長にコクの秘訣をお聞きしたら、快く教えて下さいました。
「料理は足し算引き算で美味しくなります・・・」と料理長。
下茹でや調味料の順番、隠し味など、私のレシピとはあまりに違っていたので、びっくり!
どう違うの?って・・
それは、今度作るまで秘密です(笑)
コラージュ93-1

コースは胡麻豆腐の先付にはじまり、蛤豆腐と若竹の椀物。
P1090924.jpg
桜鯛と銀あんの蒸物は、私には蓋なしで出てきました。
「蓋をすると刻み海苔が湿ってしまうのでお写真用に・・」とのこと。
細かい心配りに感心です。

色とりどりの八寸、照り焼きと続き、
コラージュ94
ステーキはポン酢でいただきました。

コラージュ95-1

〆は蜆ごはんに赤出汁。
ご飯を少なめのお客様には、おにぎりのお土産という心遣いも人気の秘密かも。
P1090939.jpg
デザートは、胡桃とキャラメルのケーキ、生チョコのムース。
その上、来月のデザート、チョコケーキがオマケに付いてきました。
洋菓子店やフランス料理店で修行をされていた料理長の手作りケーキです。

美味しく、たっぷり楽しめた懐石は割引を使うと2100円です。
ゆっくりと食事ができるので予約で満席でした。
年配のご婦人方が多かったのですが、どこから情報を仕入れているのでしょうね。
クチコミの方がネットよりも確実だったりして^^;
お近くの方、お母様といかがですか。おすすめです!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.30[火] 春の雪

P1090908.jpg
今朝庭に出ると、昨夜からの雪が積もっていました。
積雪といっても、ガトーショコラにデコレーションされた粉砂糖みたいなものです。
それでも、雪は雪。この冷たい空気、身が引き締まり大好きです。
ムサシも、好き?
P1090915.jpg
芝をフンフン嗅ぎ回っていますね。

夜中に猫やアライグマの来客があったのでしょうか。
でも、足跡はありませんよ。
P1090916.jpg
なんだ、自分の臭いを確かめてるんですね。
確認作業をひとしきり終え、
ガードマンさんは暖かい部屋へと帰るのでありました(笑)
P1090917.jpg
わずかながらもキラキラと輝いていた雪が、陽に照らされると何もなかったように消えていきます。
朝のほんのひとときのショー。
自然の営みが愛おしく感じます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
愛想のないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.29[月] 卒業シーズン

P1090877.jpg
3月25日、カン太の卒業式がありました。
勿論、旧タイプの夫と私は卒業式には行きません。
最近は幼稚園から大学までご両親揃って祝いの式に出席されるご家庭が増え、センター試験の時も待っているお父さんを多くお見かけします。
高度成長期には会社優先だったお父さんは、家庭で育児や家事に参加する時代になりました。
この20年で変貌したのはお父さん像かも。

お父さん、がんばれっ~!
P1090875m.jpg
いえいえ、部長には関係ない話。
部長の寝姿と終了証書を撮りたかっただけですのん。

あちゃ、
大事な証書が、ムサラグで毛だらけだわ。
P1090885m2.jpg
ほんとですね。
キレイに拭いときましょ。
このこと、ナイショだよ(^_^;ヘヘ

お父さんと言えば、ソフトバンクの白戸家のカイ君。
CMの甲斐あって一番お得なイメージがありました。
カイ君さすがですね。
ドコモの店員さんも
”その辺は負けています”と苦笑いしてらっしゃいました。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシもCMに使って貰ったらって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.26[金] 結局・・・

P1090853_20100326163224.jpg
2Gの携帯電話のその後です。
今度はドコモのデモ機を借りてきました。
2階リビングの南ベランダ側で1本です。
雨だったためか、移動する度にアンテナの数はコロコロと変わります。
なんだ、ソフトバンクと同じじゃないかと、ちょっとがっかり。

とりあえず、通話をしてみると・・・
P1090841_20100326163224.jpg
家中を移動しましたが、クリアーに声が聞こえます。
どうやら、アンテナの数と電波状態とは余り関係がなさそうなのです。
ソフトバンク3Gの通話はノイズが入り、廊下に移動すると切れましたが、ドコモは全く違和感がないんですよ。

P1090840_20100326163223.jpg
ほんとやねぇ。
どうしよっ。
と、ソフトバンクとドコモのショップへ通って・・・

で、こうなりました。
じゃんっ!
P1090866.jpg
ドコモは料金が高いと思い込んでいましたが、Wホワイトよりも安く使えるのです。
その上、MNP新規契約で無料機種を選んだので手数料のみで済みました。

しかし、予想外の大仕事が待っていました。
ソフトバンクで使っていた機種が古く赤外線コピーが出来なかったので、電話番号やメアドをパソコンに入力し、携帯電話に送信することなりました。
なんや、結局のところ手作業かいっ!とぶつくさ言いながら、便利なのか不便なのかわからない携帯電話に振り回されているのでありました。

新しいメアドでお知らせいたしますので、迷惑メールに入れないで下さいねっ!
ん?・・・・
えっ、そうですか?
ハイっ、ではお願いします。
みなさんに部長からのメッセージがあるそうです。
10-03-26m1.jpg

でも新しいメアド、まだ決まってないんですよ^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの声が聞きたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.25[木] 春の選抜土産大会 近畿VS東海

P1090804.jpg
今日も雨で選抜高校野球は中止です。
春の天気は気まぐれ、晴れると気温は上昇し桜が満開になるのでしょうね。

ってことで、今日も春の選抜土産大会2日目です。
近畿からは、京都北山マールブランシュの”茶の菓”。
P1090807.jpg
抹茶のしっとり目のラングドシャの中にチョコレートがサンドしてあります。
サクサクした歯触りとチョコレートのやわらかさのバランスが最高です。
こちらのお店は京都駅前伊勢丹にも入っていました。
南座の帰り、お茶をしようとマールブランシュのサロンで順番を待っていると・・
なんと パフェが1680円、ケーキセットが1890円!
20分程の休憩にはもったいないので撤退しました。
店内は満席、きっと美味しいんですねぇ。

東海からは、”ナゴヤのイチゴ”
P1090809.jpg
かわいいでしょっ!
遠足友達のyokoさんに頂きました。
ういろうの中にいちご色の餡が入っています。
イチゴのようにさわやかな餡とチュウルンとしたういろう、こちらもベストマッチです。
ういろうや羽二重好きにはたまりません。
食べ過ぎてしまう危ないお菓子です^^;

P1090833.jpg

地域限定のお土産は、もちろんどちらも美味しいお菓子でした。
勝ち負けのない選抜戦は、野球中止の日に開催予定です。
えええっ、そんなにお土産が?
なんですよねぇ・・お陰で2㎏太りました(>_<)キャッ

メタボ友達がここに・・
P1090795-1.jpg

いつまでも寒いのでラグの上でぬくぬく寝ています。
バナナマンの臭いを嗅ぎながら、どんな夢を見てるんでしょうね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
幸せなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.24[水] 春の選抜土産大会 関東VS北海道

P1090817.jpg
今日も冷たい春の雨。
選抜高校野球は中止になりました。
ならばと選抜土産大会を開催、第一日目は、関東地方VS北海道です(笑)

先日妹が帰郷した折りのお土産は、サービスエリアの物産でした。
まずは、レモン牛乳クッキー
”どうよっ!”って出されたのですが、彼女の自慢げの意味がわからず(・_・;アセアセ
「U字工事よぉ~♪」
・・・・エーツ ト エーツ ト
「ごめんねっ、ごめんねっ、のっ!」
・・・・モジモジ モゾモゾ
「もう、知らんっ!」

久々に妹を怒らせてしまったのでした(>_<)キャッ
昨年はMー1を見てなかったです。
ほんとに「ごめんね、ごねんねっ」でありまする。
コラージュ90-1
パッケージの開け口に控えめな文字”食べてみない?”が。
関西人のダイレクトさを受け入れられないのも、この一行でわかる気がします。
 ”みない?” 相手との距離感、なんとも奥ゆかしいですね。
クッキーはスマイルの牛さん型です。
本物のレモン牛乳の味は知りませんが、このクッキーレモン風味であっさりと美味しいです。
栃木の方、地方へのお土産におすすめですよ!

埼玉から栃木、長野を回るコースで帰神した妹ですが、
なぜかマルセイバターサンド(笑)
2010-03-25.jpg
何時食べてもこの味、好きです。
色々なバターサンドがありますが、やはり六花亭ですね。
砂糖や小麦粉、バターなど原材料の値上げで昨年からケーキの価格が上がり、1ヶ400円が当たり前になってしまいました。
マルセイバターサンドは1ヶ110円です。頑張ってますね。
デパートで北海道展があったら買ってしまいます。

関東と北海道、地域性を活かした美味しいお菓子でした。
妹よ、「ありがと、ありがとねっ!」

雨の日はつまらんのん。
P1090828.jpg
写真を撮っていたら、勝手にポーズをとっておりました。
メタボへ突き進んいるムサシ部長。
最近はご褒美はありませんの。
ボランティアモデルのムサシでした~σ(^^)ヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
減給になったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.21[日] またまたお見送り

P1090782.jpg
今朝は黄砂がひどく街が白くもやのように見えなくなりました。
今頃、桜桃の木に花がひとつぶら下がっていました。青々とした実に混じって、恥ずかしそうに咲いているようにも見えます。
条件により開花に差があるのですね。とにかく咲けてよかったです。

カン太が卒業旅行第三弾で石垣島へ行きました。
P1090771.jpg
相変わらずのリュック一つのお気軽旅行。
南の島へ行くのに、水着は入っていません。
代わりにレインウェア持参です。
研究調査のバイト?
それともサバイバルゲーム?
インドに引き続き母には理解不可能な旅行です。

門でお見送りをしたワンコは・・・
P1090772.jpg

道路際のフェンスから、のぞき込んで別れを惜しみます。
P1090775.jpg
好きなときに、好きなところへ行けていいなぁ・・・
連れてってほしいわんっ!
と思ってるんでしょうね。

カン太は石垣島から西表山に向かいます。
マングローブや西表ヤマネコが生息しているジャングルです。
他の犬とガウガウする犬はお伴できませんよねぇ。
P1090784.jpg
ほんまかなぁ・・・
可愛い顔していてイノシシさえ食っちゃう山猫ですよ。
意地悪なかーさんは、ムサシの実力を見たい気もしますが^^;エヘヘ

黄砂の影響で伊丹空港からのフライトが50分遅れになったそうです。
欠航にならず、一安心です。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは上陸さえできないねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.19[金] 縁高弁当@東荘

P1090742-3.jpg
よもぎ豆腐
気になっていた和食のお店「東荘」に伺いました。
頂いたのは、お昼のメニュー「縁高弁当」。
○先附
よもぎ豆腐にイクラ添え。
山葵が効いています。

○縁八寸盛
P1090753.jpg 
小鉢 
・鶏のサラダ仕立て
・白菜とベーコンの煮浸し
・ひじき煮
盛り
・子芋コロッケ
・焼魚 鱒(?)酒粕ムースのせ
・魚介ミニ春巻
・甘辛こんにゃく
・厚焼き卵
・桜生麩
・スナップえんどう

○蒸し碗
P1090747.jpg
道明寺の中は鶏ミンチ餡。
桜葉と桜の塩漬け、五色ぶぶあられがかいらしぃ(可愛らしい)!
春らしい彩りの一品でした。
他に赤出汁とご飯、香の物が付いています。

追加でデザートを注文しました。
P1090756.jpg
抹茶ムースにバニラアイス。
藍の切子の冷茶椀にアイス、この使い方もおもしろい。

食材を活かすためか、お料理は全般的にかなり薄味です。
残念ながら、私には”これが美味しい!”と思う味には出会えませんでした。
お昼の最低価格が「縁高弁当」で1680円。
プラスのデザートが300円です。
ちょっと高めのお昼なのに、12時過ぎにはお待ちのお客様でいっぱいでした。
予約をしたので、掘りごたつの席でいただきました。
モダンな店内にはジャズが流れ、年齢には関係なく女子にうけるお料理と設え。
サービスがよく、ゆっくり出来るのがヒットなのかも知れませんね。

P1090760.jpg
ブラッスリートゥーストゥースでランチをした時にみつけたのですが、調べてみるとトゥーストゥースと同じ会社でした。
そうか、だから目の前だったのねぇ・・
妙に納得φ(゚_゚*)フムフム


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.17[水] 足跡鑑定

P1090730.jpg
ある日、浴室をみると・・・
汚いっ~
げげげっ~
何者かの足跡がっ!

肉球らしき形がくっきり。
熊?
イノシシ?
けものに間違いないです。

P1090727-2.jpg
おおっ
ヘルスメーターにものってますねぇ。
そう言えば ”ピッ”って音が時々してましたっけ。
犯人は、スタイルが気になるタイプなんですね。
P1090726-2.jpg
洗面所にも続いていますよ。
どこに行ったのか、足取りをたどってみましょう。

リビングでは激しく歩き回ったようです。
P1090732.jpg
足跡がほらっ あちこちに・・・

追跡していくと
あぁ やっぱりっ!
P1090739-1.jpg
犯人(犬)はムサシ部長でした。
えっ、最初から知ってたって?
おおぉ、名推理ですねぇ(笑)

ここで足跡が消えるってことは、つまり・・・
ゲッゲッ!
ムサシ部長!
P1090738.jpg
ラグで足を拭くのやめてもらえません?

P1090735-1.jpg
ラグだと思っていたのは人間だけで、犬は足ふきに使っていたんですよ。
ところで、なぜ浴室に足跡があったのか?
新鮮な水を飲みに行ってるんです。
猫もどきのマヌケなムサシのお騒がせでした^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのビックリ顔に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.16[火] まかないレタス

P1090345.jpg
家庭菜園のレタスが丸くならないので種類が違うのではないかと疑ってたのですが、3月に入るとそれらしい形になってきました。

もう巻かないだろうと思われる分厚い鬼葉を料理に有効利用しています。
巻かないレタスを賄いレタスに・・です。オヤジダジャレ(^_^; 

今日は、おばんざいのさっと煮。
P1090576-1.jpg
お吸い物より少し濃いめのお出しに鶏ミンチを入れ火が通ったら、ちぎったレタスを入れて出来上がり。
シャキシャキとした食感が残っていて、案外いけます。
中華の炒め物やスープにも使いますが、ラーメンや鍋に入れると白菜よりも人気です。
無農薬で新鮮。葉物野菜がちょっとあると便利ですよ。
苗を買ってきてプランターで作っても元は取れそうです。
来年も大学や就職にチャレンジするみなさんには、負けないレタスで栄養をとるのはどうでしょうか。
元気出してくださいねっ!

エールを送ってるんですね、部長・・ん?
P1090367.jpg
ワケではなさそうです。
いつも庭にいると、ぼんやり~と何かを眺めているのです。
天使だったらいいけれど、幽霊?
まさか先代ワンコ?
ありそうです^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは宇宙人と交信中だねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.15[月] 中華プリン

P1090632.jpg
祖母の法要のため妹夫婦が帰郷しました。
久々の神戸の味を満喫するため、粗飯は中華にしました。

横浜の中華街よりも甘味が効いているそうです。
関西と関東の基本の違いですね。
2010-03-13.jpg
コース料理は、いつも前菜をガツンっと食べてしまい後悔します。
今回もそうでした(ー_ー)
点心が出てくる頃には、お土産に出来ないものを口に入れる作業に入ります。

最近の水菓子は杏仁豆腐やマンゴプリンですが、第一楼では定番の中華プリンです。
2010-03-15.jpg
幼い頃から食べている懐かしい味。
何度か家でも試して作りましたが、こんな風にフワフワに出来ません。

妹は、お土産に蓬莱の豚まんを買っていました。関西ローカルにこだわった渋い営業作戦は関東にも浸透しているのですね。さすが「ある時~ない時~」の551です。

ってことで・・・
P1090670.jpg
おもしろくない時~のムサシ部長。
毛替えがはじまり、毛がある時~の我が家^^; エヘッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.14[日] 変更は難しい

P1090671.jpg
お久しぶりです。
入試や卒業、入学準備・・春は何かと忙しいですね。

この忙しい時期、3月末までに携帯を機種を変更しなくてはなりません。
そう、白いお父さんのソフトバンクの2Gなんです。
ご近所の方に3Gは繋がりにくいと伺ったので、デモ携帯を借りてきました。
P1090672.jpg
案の定、アンテナが3本立つのはリビングと南向きの部屋だけでした。
曇りや雨の日は1本~2本と不安定。
その上ソフトバンクのショップの対応もイマイチ。
Jフォン時代からのユーザーですが、電波が届かないのであれば会社変更です。

携帯の料金プランや割引サービスを価格comで比較してみましたが、見れば見るほど訳がわからなくなってきました。
どこの会社がいいんでしょうね。
ああぁ、ややこしいっ!
携帯辞めるのもアリかな(-。-;)ふぅ

そうそう、ウチには秘密兵器がありました!
P1090678.jpg
ムサシ部長の大きな耳、アンテナ替わりになりませんかねぇ
あっかんかなぁ~(^^ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに決めてもらったらって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.12[金] キッシュロレーヌとミルリトン

P1090593-1.jpg
大笑いのケーキは、ミルリトン。
うれしそうに笑っているように見えませんか。

今月のケーキ教室はキッシュロレーヌとミルリトンでした。
P1090590.jpg P1090591.jpg
粉砂糖をふりかける  →    オーブンの中の様子

笑いの源は、焼く直前に大量にふりかけた粉砂糖です。
砂糖が薄い膜になり、ぷくぅ~と持ち上がるんですよ。
中身はシンプルなアーモンドプードルの生地。レモンのすり下ろしのさわやかな香りが口いっぱいに広がります。

P1090606.jpg
冷えてくるとフタが閉まります。
甘さ控えめで、いくつでも食べてしまう美味しいお菓子です。

こちらは、ベーコンとしめじのキッシュ。
P1090607.jpg
サクサクパイ地に作りたての自家製ベーコンが入っています。
一晩塩漬けした豚の三枚肉塊が、フライパンのチップでいぶされて上等なパンチェッタになりました。
これまたとっても簡単!10分間フライパンで燻製にするだけです。
生ベーコンと春野菜の相性はよさそうなので、いつものパスタもリストランテの味になるかも^^
塩加減が自在なのもうれしいです。

ボクのは塩ナシにしてよねっ!
P1090628.jpg
ちみにはベーコンありまへ~ん、あしからず(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシにも何かあげてって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.11[木] 重たくなったら捨てる

P1090524-1.jpg

ここのところ、寒い日が続いています。
午後からの冷たい雨は、六甲山をうっすら雪化粧させていました。
毎年ひな祭りの頃は冷え込み「暑さ寒さも彼岸まで」の昔の例えに感心します。

この雨で庭の桜桃もすっかり色褪せてしまいましたが
雨の日、みなさんは何をされていますか?

私は、写真編集のソフト”picasa3”が起動しないので、PC内を整理しました。
10-03-07p1.jpg
ボケた写真や、ブログボツ写真、
中見のわからない「新しいフォルダ」1,2,3・・など古いファイルを処分。
致命的なのは、後で整理しようと取りあえず作ったフォルダ名「いろいろ」。
時間が経過すると、全く覚えていません。
フォルダ名が長くなるのが嫌だったのですが、一目でわかる名前と日にちを入れました。
お陰で、空き容量は860MBから1.3GBに増えました。

ピカサのデータベースを削除してアンインストールし、再インストール。
picasaヘルプを参考にし快復しました。
原因は、容量不足でータベースを新しく作成出来ずフリーズしたのです。

理想的な空き容量は、ハードディスク総容量の1/3以上だそうです。
ウチのPCは・・・
1/36?
えっ、全然足りてないっ!

これからも毎日、写真整理を続けることに。
だって10GBもあるんですもん^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの写真は捨てないで!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.07[日] 満開の桜桃

10-03-07o1.jpg
今年の桜桃は2月28日、短い晴れ間にあっという間に満開になりました。
桜桃の花の色は薄くあまり香りもないのです。
サクランボの木だから仕方ないですね。

久しぶりのムサシ部長 登場です!
10-03-07o2.jpg

お仕事ですか、部長?
10-03-07o3.jpg
データーを読んでいるのでしょうか?

10-03-07o4.jpg
真剣な表情ですねぇ
今年のサクランボはどうですか?

10-03-07o5.jpg
答えが出たんですか?

なに?
なに?
なにするんですか?

・・・・・いっつ しんきんぐ たいむ!・・・・・


何をしていたのか、わかりました?
答えはこれです!
10-03-07o6.jpg
このスッキリ顔でおわかりですね。
即効性の生肥料を与えていたのです。

サクランボのイメージこわしちゃったかな(^_^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシだったらいいよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.06[土] 縁高弁当@花萬

10-03-06k3.jpg

京都「花萬」さんの春らしいテーブルフラワー。
桃の花とスイトピー、菜の花と雪柳のアレンジです。

いただいたのは「縁高弁当」
昆布茶と日本酒を先にいただきます。

10-03-06-h9.jpg

縁高には、ひろうす、南京、筍の煮物。
焼魚、海老、菜の花と酢味噌、だし巻き卵などなど。
塩漬けの桜の葉には・・
10-03-06-h-8.jpg
餅米に鮪をのせ「桜餅」に見立ててあります。
桜の香りと塩味、ご飯との取り合わせがなんともお上品。
10-03-06-h-6.jpg

先付は烏賊と鮪と鯛。
煮物椀は魚のすり身の真丈には、透けるように薄く花型に飾りされた大根と人参がのっていました。天盛りは菜の花と木の芽。

10-03-06-h-4.jpg
水菓子にクラッシュゼリーがかけてあるだけで、おっしゃれ~!

一口でいただけるよう心配りされた美味しいお弁当でした。

実は「三月花形歌舞伎」幕間でのお食事だったので大急ぎでいただきました。
なんと、20分で完食!
川を眺める趣のある店内ですが写真を撮る時間はありません。店内の写真は花萬さんのHPにありますのでごらん下さいね。
もったいかな?と思いましたが、お弁当を座席でいただくよりも歌舞伎鑑賞を楽しめました。
南座ちらし姫子重は2000円は店内で優雅に頂けて、お茶とフルーツもついています。
デパ地下のお弁当とお茶を買って入るよりもお得。おすすめです!
10.jpg
京都南座の1階西ロビーから階段を上がると花萬さんの入口があります。
この日は初日で、ロビーには翫雀さんのお母様、扇千景さんがファンの方に挨拶してらっしゃいました。いつまでもお若く、素敵なお着物で周りがひときわ明るくなりました。
曽根崎心中のお初を演じている中村壱太郎さんのおばあちゃまなんですよ。
お芝居は双蝶々曲輪日記で長身の獅童さんがいっそう大きく迫力ある舞台になっています。色っぽい翫雀さんと壱太郎さん、ニヒルな悪役の亀鶴さん・・
フレッシュな松也さんと獅童さんの連獅子。
夜の部は亀治郎さんの「加賀見山再岩藤」猿之助さんの十八番。
通しで観たかった・・・と後ろ髪を引かれながら帰りました。
春を呼ぶ三月花形歌舞伎、今度は着物で行きたいな(ー_ー)ボソ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.05[金] 武蔵野@大阪城公園

10-03-04s1.jpg
大阪城公園でひときわ大きな梅の花、「武蔵野」。
ボリュームがあるだけではなく、花びらがフレアースカートのようにウェーブしています。名前と違ってとてもゴージャスな梅です。

10-03-04s2.jpg

武蔵野→”ムサシの”と読んでしまうとしょぼく感じるんですよね(^^ゞ


メジロ、ミツバチに続いて梅の木の下にいたのは・・・
とってもかわいいワンコ!
10-03-04s3.jpg
何か食べてますね。


10-03-04s4.jpg
草を食べたんかな?

とりあえず聞いてみましょ。

「何してるん?」
10-03-04s5.jpg
「うん、ちょっとだけね」

「ところで、何食べてたん?」
10-03-04s6.jpg
ああぁ~かわゆい! 
かわゆすぎるぅ~!
豆柴ちゃんのこの満点笑顔どうですか!
ママがおちゃしんを撮ってる間、おとなちく待っているのです。
どっかのだれかさんとは大違い(笑)

トレード!トレード!って声が聞こえてきそうなので今日はこの辺で^^;

梅はボケてるのに、犬のピントが合ってるのは何故?と思う方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.04[木] 梅林@大阪城公園

10-03-03a2.jpg
大阪城公園の梅林に行きました。
JR環状線「大阪城公園」で下車、大阪城ホール側の外堀の青屋門から入ると梅の香り漂う小道が続き、大都会を忘れてしまうほどの梅林が広がっていました。

あいにくの曇り空でしたが、ほぼ満開の梅たち。
種類も豊富です。くわしくはコチラ→大阪市の総合情報サイト「アドベニール」
10-03-01u4.jpg
豊後

見頃はこの豊後でした。


10-03-01u7.jpg
思いのまま

一本の幹から紅と白の花が咲いています。
まさに思いのままですね。

10-03-01u6.jpg
白加賀

この木は「準生物季節観測用標本」です。
気象庁によると、
生物季節観測とは、生物に及ぼす気象の影響を知るとともに、その結果から総合的な気象状況の推移を知るために行う観測です。
だそうです。
異常気象時の植物の変化を知るためのサンプルなんですね。
今年の梅開花は、2月10日。平均値が2月9日なので、ほぼ例年通りとなるのでしょう。

10-03-01u5.jpg
華農玉蝶(かのうぎょくちょう)

人垣ができているので知ったのですが、花の中にもうひとつ花が咲く種類の中国の梅です。
ぼんやりですが中央の緑の蕾が2つ目の花。華農玉蝶は大阪城公園に2本あり、若い梅の木は開花を終え古木が満開でした。
梅は咲き始めに花の香りがたつそうですよ。

こちらもカメラのえじき集中を受けていたので、撮ってみました。
10-03-01u1.jpg
メジロなんですよ。
人の集まるところにシャッターチャンスあり!
団塊のおじさまたちが動く被写体を根気よく写してらっしゃいました。
私は粘りがないので、マシなのはこの一枚。
やっぱりダンカイさんには勝てません・・^^;

10-03-01u3.jpg
公園の向こう側の背の高い建物は、OBPキャッスルタワービル、手前はホテルニューオータニ大阪です。
1月の蝋梅(ロウバイ)の花の香りにはじまり、2月3月にかけて梅の香りと開花を楽しめるそうです。このよく手入れされた公園は無料開放です。
これから大阪城ホール北の桃園でモモの開花、そして桜と続きます。
自然の癒しを堪能できますよ。大阪城おすすめですっ!

梅にミツバチやメジロ、そして・・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.03[水] 立雛

10-03-03.jpg
今日は雛祭り。
男子ばかりの我が家では、ささやかなお雛様を玄関のニッチに飾っています。
この立雛は、27年前に友人たちと京都一泊旅行で買ったもの。
その時に泊まった趣のある旅館「嵐峡館」は、現在「星のや 京都」として立地や建物を活かしモダンなリゾートホテルに変貌しています。
3歳のトン吉がオモチャのマイクでワンマンショーをしたお座敷が現在どうなっているのか・・・検証に行かなくちゃっ♪
「星のや」に泊まりたいだけじゃないの? ってあなた!
ビンゴです~(笑)

去年の桃の節句にはこのお雛様が見つからず大騒ぎしたのですが、何故かというと・・
とってもちびっこいのです。
お内裏様でたった4cm。

どんなに小さいかを、

わかりやすく、

いつもの比較対象物で・・・

どうぞっ!
P1090518-2.jpg

うわ~~地味っ!
ひな祭りにほど遠い絵図等ですね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに雅は似合わないよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.03.02[火] 梅@3月

P1090291.jpg
3月のトップは白梅です。
PCが使えずにすっかり更新が遅くなってしまいました。
最近頓にゆるーくなっているブログ更新です・・m(_ _)mゴメンナサイ
この間新年が始まったのに、もう3月。庭でも春の準備が着々と進んでいました。

ウチの梅は、むかーしお正月の松竹梅に入っていた梅を庭に植えた物です。
種類はわかりません。無肥料で手入れもされずに毎年それなりの花をつけてくれます。
P1090256.jpg


P1090266.jpg
2月の中旬から咲き始め、もう終わりかけていた我が家の梅。
マシな写真がないのは、ルミックスや私の腕ではないのですよ。
梅花が少なかったのです。
↑苦しい言い訳(^_^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop