I got rhythm*

2010.04.30[金] 部長は忙しいのん・・

P1100293.jpg
29日の祝日は実に春らしい良いお天気でした。
みなさんは、行楽にお出かけされたのでしょうか。
我が家のゴールデンウィークは、恒例のガーデニングです。
横文字になると聞こえはいいですが、日頃さぼっている庭仕事を片づける作戦です。
今年は強力な助っ人がいるので、はかどりそうです。
誰って?
もちろん、ムサシ部長!(笑)
P1100294.jpg
あっ社長、あの辺から片付けていきましょうか?


えっ、サクランボの剪定から?
P1100303.jpg
ハイ、では他社に情報が漏れないか見張らせていただきますっ!

社長のサクランボの選択は神がかりでございますね~
P1100289.jpg
いやぁ、社長も隅に置けませんなぁ。

はっ?
P1100308.jpg
今日はもういいっ?
ハイ、じゃ
宴会の準備がございますので、私はこれで。。。

朝もらったベーコンが忘れられなくて、おとうさんにつきまとうムサシ。
ムサシの顔を見ていると森繁久彌さんの映画「社長シリーズ」、三木のり平さん演じる部長と感じが似ていたので、こんな台詞になりました。
この頃の日本はまさに高度経済成長期。
氷河期や契約社員、早期退職など無縁でした。
今は昔のおとぎ話になってしまいました。

悲しいのは、もうひとつ。
セルジオ・タッキーニのジャージもおとうさんが着るとただの野良着になってしまうこと(>_<)ブッ

カマを放り出して、シャッターを切ったかーさんに愛のポチッを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ部長の宴会に出席したい方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.28[水] カフェ フロインドリーブ

P1100257.jpg
NZから友達が帰国しました。
彼女はしばらくぶりの日本、待ち合わせ場所はわかりやすい最寄り駅の中央口にしました。
ここならぜったい会えるハズ・・・なのに来ない・・・
普段遅れない彼女を不安ながら探していると、
みゆうさんと待ち合わせしているlime+さんとばったりお出会いしたのです。
無事に彼女が到着したとき、みゆうさんもいらっしゃいました。
世の中狭いものですね。

私たちが向かった先は、教会。
P1100256.jpg
正確には旧ユニオン教会、今はレストランのフロインドリーブ本店です。

P1100271.jpg

ミッション系の学校に通っていた私たちは、祭壇で食事することに驚きです。
(十字架はないのでもう祭壇ではありませんが)
そこは予約席になっていたので、柱の陰のテーブルに座りました。
神様から離れた方が落ち着く二人(笑)
P1100260-1.jpg
椅子も多分教会で使用されていたもの。

P1100258.jpg
どこか懐かしい装飾・・・と思っていたら、ヴォーリズの設計でした。

頂いたのは、平日限定のランチ。
P1100265.jpg
海老フライセット。
結構ボリュームがあります。
やはりフロインドのパンはそのままでも美味しいです。
2010-04-28.jpg
本格的なポタージュとアイスクリーム、コーヒーとクッキーがついて1050円。
かなりお得なランチです。

広いですが、お一人様も多くゆっくりとできました。
オススメです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.27[火] 2年目の記念日

P1100170.jpg
晴れた陽射しにサツキの花の色が鮮やかに映えています。
この日も午後は曇り空、日照時間が短く感じました。
芍薬は毎年5ッの花を付けていましたが、今年は2ッでした。
野菜に続いて、お米の不作が気になるところです。

サツキの花付きは例年通りです。
P1100173-2.jpg
あれれ、後ろに何か見えませんか。

気のせいか、うっすらと犬の陰が・・・
P1100174.jpg
カメレオンのように門扉と同化しているのはムサシ部長です。

昨日4月26日は、ムサシが家族になった記念日。
P1100166.jpg
何かイベントをしようかと考えていましたが、忙しさにあえなく撃沈^^;

ムサシは穏やかな日々が幸せに違いないと思うのですが。。。
そうだよねっ、ムサちゃん!
P1100157.jpg
う、ううん~~
記念日スペシャルさんぽがいいよん~~

最近は言葉を聞き分け、
誰が散歩に連れて行ってくれるのか
顔色を見分ける術も修得しました。

ムサシの里親になってまだ2年ですが、
ずーと昔からいたような気がしています。
これからも、ムサシとのほほん飼い主をどうぞよろしくですっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの名演技に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.24[土] 晴れ間の仕事-3

P1100211.jpg
お約束通り、事件現場からお送りしますね。

ムサシ巡査部長が籠城している犯人を説得しています。
P1100212.jpg

めずらしくカメラに気づいてません。

犯人を捕らえることに集中してますね。
P1100213.jpg

そうそう、やさしく説得。

交渉犬ムサシ頑張ってますよ。
P1100214.jpg

あっ、動きがでましたっ。

どうやら、掘って突入のようです。
P1100231.jpg

えっ、思い切った作戦ですよ。

そこを爆破ですか?
P1100232.jpg

ドッカーン!!!

P1100233.jpg

あ~やっちゃった・・・

ホシは逃げた?
P1100240.jpg

えっ、みつかったんですか?

ドキドキ・・ドキドキ・・
P1100249-1.jpg

さぁ、逮捕の瞬間をお伝えできるでしょうか!

みなさま、覚悟してくださいよー
P1100252.jpg

今回の犯人逮捕劇は不発に終わりました。
あ~ぁ、よかったっ!
実は犯人、ニホントカゲだったんです。
もし捕まえていたら・・・・ムサシの口から・・・
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー


☆~応援、ありがとうございます~☆
残念なムサシの顔に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.23[金] 晴れた日の仕事-2

P1100186.jpg
庭に出ると、今年も芍薬が庭の片隅でこそっと咲いていました。
切り花にするのは可哀想なのでココで満開を迎えるのです。
来年も忘れず見に来るから、頑張ってね♪

なーんてセンチになってる場合じゃぁないっ!
P1100181.jpg
横を見ると、超絶なカマ作業が待ってました。
奥のスッキリは、夫が芝刈り機で刈った所。
私は雑草をカマで抜いてくんです(>_<)ギャッ

本日対戦する雑草さんたちのご紹介。
P1100200-1.jpg
この時期はこの3種類が大半を占めています。
調べてみると、芝生ではなく空き地内で見かける雑草だそうです。
ってことは、芝の発育がイマイチよろしくない訳ですね。
芝の手入れを反省しつつ、
アイスランドの噴火の影響を想像しつつ、
夕飯の献立も考えながら、必死で抜きました。
途中経過はこんな感じ。
破線内が抜き完成場所です。
P1100202-1.jpg
半円を描いたようにキレイになりました。
イイ感じ~なんて思っていたら、事件は起こっていたんです!(古っ)
現場はココ←のところ。
さーて、なんでしょっ。
P1100191.jpg
登場人物は・・・
もうわかりました?
早いなぁ^^;

タイトルを”1Q84”みたいに連番にしたのですが、
お気づきでしょうか?
ってことで
事件簿は明日のおったのしみ~
ところで、青豆さんどうなったんでしょうねぇ。ボソボソ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの口からリトルピープル?と思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.22[木] 晴れた日の仕事-1

P1100178.jpg
今年は雨の多い春です。
雨の予報が外れ晴れた水曜日、お正月の葉ボタンが満開になっていました。
上から見ると花は放射線状。
カメラを通すと、小さな発見があります。
周りには美しいものが数多くあるのですが、見逃しているのですね。

でも被写体はほとんどコチラ・・
P1100154.jpg
虫干し中のワンコ。

犬というか・・・

デッキと同化してますね。

そして、なぜかテーブルの上には

ムードのない草刈りカマ(>_<)ブッ

これから芝生の雑草を抜くのであります。
P1100153-1.jpg
人ごとのような顔してますねぇ

はぁ、草引くの大変なんですよぉ~

ムサシも手伝ってよっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの顔は渋すぎると思う方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.04.19[月] 留守番ばっかりなん

P1100149.jpg
お久しぶり! ムサシです。
トン吉おにいちゃんとおとうさん、朝から準備してドコかに行くんのん?

すごい荷物やねぇ。
P1100150.jpg
ねっ、おにいちゃん、さんぽなん?

もぉ、この目をみてよ~!
P1100151.jpg
残念、ムサシはお留守番!

81歳の母の念願、”孫とのゴルフ”に参加した夫とトン吉。
前日から準備をして、小学生の遠足のように楽しみにしていたのは夫。
仕事の関係で3時間の睡眠で初グリーンに立ったトン吉にとっては、接待ゴルフ感覚かも知れません。

夫の、おかーさんも~の誘いには、きっぱり断りました。
ゴルフは苦手なんです。
止まっているボールを打つのは難しく、
ボールは飛ばないのにクラブは飛んでしまうんですよね(>_<)

ゴルフ組を送り出してから、カン太と垂水のアウトレットモールに行きました。
おとうさんは山で芝刈りに、おかーさんは海で命の洗濯に・・です(笑)
結局、お留守番はムサシでした^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに同情された方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.18[日] 桜の通り抜け その二@造幣局

P1100045.jpg

造幣局の”桜の通り抜け”には、JR東西線の大阪城北詰駅で下車し川崎橋を渡りました。
比較的歩きやすく、橋の上から大川の景観が楽しめるおすすめの往路です。
菜種梅雨の空模様、だんだん雨が大粒になってきました。
そんな時もこの桜があれば大丈夫。
P1100106.jpg
”雨宿”
傘をさしてるじゃない!って?
雨宿りは人ではなく、桜の花が葉の下で咲き雨を避けているように見えるので付けられた名だそうです。
よく見ると他の木に比べて、確かに葉が大きく広がっています。
P1100117-2.jpg
造幣局の硬貨をイメージした建物と須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)。
神戸須磨浦公園で発見された枝変わりの普賢象。
地名を入れた名前の桜。ネーミングは誰がつけるのでしょうね。
花の色が変わっていました。
P1100100.jpg
”枝垂桜”
八重桜が多いのでひときわ目立ちます。
P1100101-1.jpg
風になびく様が優雅でしたが、冷たい雨で鑑賞どころではなかったのです。
寒くてちめたいの苦手です^^;

造幣局の通り抜けは、大阪の春の名所になっています。
雨の平日にかかわらず人出は多く、実は”えべっさん”のような人混みでした。
写真には写りませんが、こんなアナウンスが流れていました。
10-04-17.jpg
立ち止まらないお花見は、絶対無理ですよね。
「桜の枝を折らないで下さい~」
「マナーを守りましょう」
と常にアナウンスが賑やかに聞こえているんです。
日本語の後には・・
10-04-172.jpg
悠長な中国語が流れていました。
その昔、外国語と言えば英語でした。
最近は中国からの観光客数が多いのでしょうか。
ちょこっと桜を見に日本まで?
景気がいい証拠ですね。

造幣局の”桜の通り抜け”は、20日(火曜日)までです。
残り福をもらいにいかがですか?(笑)チャイマスネ

明日は、やっとムサシが登場です!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.17[土] 桜の通り抜け その一@造幣局

P1100051.jpg
小雨降る中、大阪造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました。
街の桜はもうすっかり葉桜になっていますが、こちらの桜は満開を迎えていました。

明治16年に開放された560mの川岸を、127年経った現在も当時のように一方通行で桜の下を通り抜けます。
P1100082.jpg


足元まで垂れ下がった桜。
珍しい種や新種を含め127種類の桜を愛でることが出来ます。
P1100061.jpg  P1100090.jpg

濃いピンクの花は笹部桜。
白い清楚な桜は、御位黄。・・・多分(笑)
他にも楊貴妃やパンダから付けられた爛爛(ランラン)など覚えやすいネーミングの桜もありました。
途中にオブジェのような旧正門。
2010-04-17.jpg
イギリス製の鉄柱には菊のご紋と大阪の”大”がデザインされています。
西洋と和のコンビネーションが素敵です。
ところで、貨幣工場の造幣局、本局は大阪で東京は支局になるのです。
ちょっとほこらしい(^^ゞエヘ
P1100047.jpg
入口すぐに目に入った、わかりやい看板(笑)
桜の通り抜け記念貨幣セットが販売されています。
お土産売り場みたいな感じですね。
 通販でも購入できるそうです→桜の通り抜け2010プルーフ貨幣セット
P1100046.jpg
桜並木に監視カメラが何台かありました。
夜桜もあるのでセキュリティーはバッチリですよ。
チャレンジしようと思ったみなさん、諦めて下さいね(笑)
用件のみの無粋なペットの入場禁止と飲食禁止の立て看板もありました。
ってことで、今回はかわいいワンコのおちゃしんはないのです^^;

明日も桜の続きです。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.12[月] 桜のパウンドケーキ@音衛門

P1090945.jpg
今年の春はいつまでも寒く、桜を長く楽しめました。
明日の兵庫県南部は久々に20度を超す陽気になるそうですが、木曜日は12度に下がるとか。まだまだ冬物が離せませんね。

春らしいパウンドケーキをいただきました。
音衛門の期間限定”桜のパウンドケーキ”です。
P1090948.jpg
桜の塩漬けがのぞくケーキは、しっとりとして和三盆のあと口がよく、とろけてしまう美味しさです。
関西にお住まいの方は、阪急百貨店1階にお店がありますのでおためしを!

音衛門さんには1本1万円のパウンドケーキ、栗のテリーヌ「天」があります。
パウンドケーキがこれだけ美味しいのですから、丹波栗やフランスのラヴィエットA.O.C無塩発酵バターなど厳選素材で作られたケーキは間違いなく贅沢な気分にひたれそうです。
5人で切り分ければ一人2000円、6人なら。。。。
こんな思考は筋金入りの小市民ですね^^;エヘ

こちらも犬の小市民代表ムサシさん。
お天気の日は日向ぼっこで過ごしています。
P1090697.jpg
桜とムサシの写真を撮ろうと思っていたのに雨でかないませんでした。
来春の課題です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
来年までムサシは笑う練習だ!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.10[土] ドコまで本気?今日ダケ?

100412d5.jpg
お久しぶりです。
毎日遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございますっ!
えっ、もうブログやめたのかと思ってた?
ははははっ、そんなぁ(^^ゞアワアセ

4月は新入や移動で忙しいですねぇ。
当ブログも変更があります。
実はメインモデルが変わりました。
100410d2.jpg
iコンシェルのしつじのひつじさん。
と言うことは・・・
流れでおわかりですね。
100410d3.jpg
なぜかトンボを持っているショウガクドコモダケ。

100410d4.jpg

新メンバーで心機一転ガンバロウかと・・・
100410d5.jpg
そうですかぁ?
おもしろい芸や癒しスマイルを提供してくれますか?
どうしようかな・・・・

携帯で撮ったイマイチな初ムサシです。
機種変でもらったドコモストラップ劇場いかがだったでしょうか。
やはり携帯よりもパソコンで遊ぶ方が楽しいヲタク母です(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの続投を希望される方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.06[火] 野生の王国?

P1100009.jpg
暖かくなってきたら、不思議とお腹が空くのよねぇ。
この川を渡れば、何か獲物はあるかしら・・・

P1100010.jpg
わたしたち、水は平気だけど、天敵はいないか確認しないと。
うーん、大丈夫かも。
今がチャンスね。
じゃ、勇気を出して川を渡るわ。


P1100011.jpg
蹄はぬれたけど、気にしない、気にしない。

いつもの狩りで獲物をゲットよ。
さぁ、いくわよ!
見ててねっ。
P1100006.jpg
うっ、ふ~ん♪
このポーズで路肩の見物人から食パンをせしめるのでした。

近くの川底でイノシシを見かけるようになったのは数年前からです。
ウリボウの頃から人に慣れているので、ペットのようにビニール袋を持っていると寄ってきます。
微笑ましいようですが、開発で山を追われて来たイノシシにとっては死活問題。
しかし、可哀想だからと餌付けをしても、人間に餌をねだる術を覚えたイノシシが自然界で暮らしていけるのか疑問です。
人間と野生の動物のとの共生は難しいですね。

イノシシは、上手い場所で営業してると思わない?
ねっ、ムサちゃん!
P1100026-1.jpg
部長は熟睡中。

あかん、すっかり野生が消えてただのお座敷犬やん。
川に降ろしてイノシシと対決させなきゃねぇ。
P1100027.jpg
イヤっ!(ムサシ)


☆~応援、ありがとうございます~☆
イノシシとムサシの区別がつかなかったって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.02[金] いちごのミモザケーキ

mimoza.jpg
今月のお菓子教室はミモザケーキとくるみのボールクッキーでした。
ミモザの花のようなケーキの中身は、シブースト・ア・ラ・クレーム・シャンティとイチゴです。
mimoza3.jpg
ミモザ
シャンティークリームのカスタード作りが今月の修得課題。
レシピはおなじみのものですが、どれだけ火を入れるかは先生によって差があるようです。
ウチの先生は、サルモネラ菌などが発生しないようにしっかりと火を通す派です。
今まではカスタードと生クリームと合わせると、ブツブツが残っていましたが、先生は冷えたカスタードだけをハンドミキサーで攪拌し、8分立ての生クリームと合わせます。このとき、怖がらずにグルグルっと混ぜると、艶がでます。

フォークを入れるとくずれてしまうほど、ふわっとろです。
mimoza2.jpg
いちごはグランマニエと粉砂糖でマリネすると、驚く程に風味がついて美味しくなるんですよ。お試しあれ。
軽い感触の春らしいケーキ、ダイエットの5文字は棚の上に置いて頂きました。
いざとなれば、黒豆ダイエットですね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはいつまで休みなんだっ!って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.01[木] 1年続きました

昨年4月からブログのトップタイトル画像に写真を入れています。
一年分をまとめてみました。
※クリックで大きくなります
100401t1.jpg
100401t2.jpg
100401t3.jpg
100401t4.jpg
タイトル画像は毎月の課題になり、
正直、月替わりなんてしなければ・・と思った月もありました。
でも、このお披露目の日が楽しみで1年続けられたんです。
区切があると達成感が味わえますね。
次のシーズン・・・続くかな(^_^;

今日、近くの女子大で入学式がありました。
雨の中、お着物や白いスーツのお母様が寒そうに足早で駅に向かわれていたのですが、きっと心は晴れ晴れ。雨の入学式もいい想い出になりますね。
入学されたみなさん、おめでとうございます!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.04.01[木] 4月@ソメイヨシノ

10-4-1t.jpg
4月のブログトップは今年も桜です。
雹(ひょう)が降ったり、雪が積もったりで桜の見頃が伸びてうれしいのですが、冷たい風にさらされて寒そうです。

今日は4月1日、エイプリルフール。
gooさんはこんな感じ。
お時間のある方はクリックでごらんください。
4-1goo-1.jpg
確かに4月は企業も年度替わりで忙しく、エイプリルに関わる暇なんぞありませんよね。
反対かかげる気持ちよくよくわかります。
なのに、なぜgooメールは3月31日にリニューアルしたんでしょうね。
とっても使い憎いんですけど。
これこそ、エイプリルフールであって欲しいと思いますですよ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop