I got rhythm*

2010.05.30[日] よくばりはあきませんか?

P1100620.jpg
こんにちわっ!
かーさんが掃除をしている間に、
おもちゃを二つもかかえているムサシ部長。
 まさかぁ~
 やらせじゃないの?
と思われた方!
ざんね~ん、フィクションじゃないんですよ。
P1100618.jpg
ほらねっ。
自分でカミカミ、シガシガしてるでしょ。
それにも飽きたら・・
P1100626.jpg
抱えたままで寝ちゃうんです(ー_ー)
そして
そして
もっと飽きてきたら・・
P1100613.jpg
飛ばしちゃうんですよ。
マイブームが去ったら捨てちゃうのん?
ムサシ、女性ファンが逃げちゃうよ~^^:

追記:
ムサシの登板が遅くなりごめんなさい。
昨日は更新しようと思っていたのですが、
なんと相棒(夫)がお墓参りで車の鍵をなくしてしまいました。
草むらや車の周りを探すこと2時間。
家にいたカン太にスペア―を持って来てもらい帰宅出来たのですが、
(自宅から墓地までは約70㎞あります)
精神的、肉体的にめちゃ疲れてしまい爆睡してしまったんです。
未だ鍵は見つからず。
父さん、うちの自動車の鍵、どうしたんでせうね?(涙)


☆~応援、ありがとうございます~☆
逆ツンデレのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2010.05.27[木] パブロア

P1100635.jpg
ご無沙汰しています。
今年はいつまでも寒く、気がつけば梅雨入り前。
大急ぎで、冷蔵庫の整理や衣更えをしています。
この季節は、忙しいですね。

NZの友人にもらったお土産”パブロア”を記事にするのを忘れていました。
ロシアのバレリーナ、アンナ・パヴロワがNZとオーストラリアで公演したときに考案したケーキと言われているそうです。
P1100641-1.jpg
こんなデリケートなケーキを、はるばる持って来てくれた友人に感謝です。



P1100643.jpg
一見硬そうですが、触れるとフワフワしています。

卵白と砂糖で作ったメレンゲケーキ、小麦粉は入っていないそうです。

P1100649.jpg
ああ、なんて素朴なデコレーション(>_<)

小学校の調理実習みたいですね(笑)

P1100650.jpg
トッピングは酸っぱいフルーツが合うそうなので、NZらしくキウィと缶詰のミカンにしました。
友人からは「かなり甘いから、生クリームには砂糖を入れないで!」と言われたのですが、うっかり大さじ1杯入れてホイップしてしまったのです。
ケーキは周りの焼けた部分が特に甘く、大さじ1杯を悔やむほどでした。
それ以外は、ふんわり、あっさりとした美味しいケーキです。
トッピングを抹茶など和のテイストに換えても相性がよさそうです。

やっと更新したかと思いきや、またもや食べ物ネタ?
ごめんなさい・・
専属モデルさんは明日登場です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.21[金] MUSASHI

今日は,珍しく汗ばむ陽気です。
洗濯物をやっつけなければならないと思いつつ
掃除機をかけていると、いつものようにオモチャを持ってやってきたので
4コマで遊んじゃいました(^^ゞ

ムサシに呼び出された、カピパラ嬢。
P11005881.jpg

強引なムサシがとった行動は、
P11005932.jpg
あっ!
カピパラを不意に抱きかかえ
熱い抱擁?
P11005943.jpg
かと思いきや・・
勢い余って振り回してしまったのです。
なんてワイルドなんでしょう~~
P11006004.jpg
優位に立ったこのムサシの顔。
上司のカピパラは呆れています。

”IRIS”のつもりで・・と言ったら
怒られるでしょうが、
そこは暖かいお心で許してくださいませ。

ムサシのイ・ビョンホンは許されないって?
ですよねぇ~

IRIS、そろそろ訳がわからなくなってきました。
登場人物が多すぎです。
一話完結の”怪物くん”と比べるからでしょうか(笑)
マンガやアニメの実写は、幻滅することが多いのですが
このドラマは違和感がありません。
大野智さんの怪物君などキャスティングが功を奏したのかも。
特にチェ・ホンマンさん、いい味出してますね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
クールなムサシ要員に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.20[木] ルノワール―伝統と革新@国立国際美術館

P1100574.jpg
小雨の昨日、大阪中之島の国立国際美術館”ルノワール―伝統と革新”へ行きました。
地下2・3Fが展示室になっています。
コラージュ101
地下1階から一階を見上げた景色。
ステンレスのパイプが竹のようにグレイの空に向かって伸びています。
吹き抜けから視線を下ろすと、ミロの陶板「無垢の笑い」。
ガラスで被われた開放感あふれる空間です。

雨にもかかわらず大勢の来場者で列をなしての観覧でしたが、
赤外線、X線を使った興味深い解析映像もありました。
img_08.jpg
”レースの帽子の少女”。
ひときわ華やかで明るい画。
幸せなことに箱根ポーラ美術館所蔵なので、また会いに行けます。

もう一枚、117x89㎝の大きな画が気になりました。
P1100583.jpg
”ド・ボニエール夫人”
たまらなく、連れて帰りたくなったのです。

帰宅し、久々に書棚の本を開いて納得。
P1100587.jpg
ルノワール画集の中に、この肖像画がありました。
幼い頃に観ていた画でした。
このルノワール画集は、小学4年生の時の家庭教師(当時大学4年生)に展覧会の帰りにいただいた本です。
うん十年たっていますが、しっかりと記憶に残っていました。
先生には、メトードローズ ピアノ教則本を訳された安川加寿子さんのリサイタルにも連れて行って貰いました。正直、小学生の私には感動など出来ませんでしたが、ホールの緊張した空気を覚えています。
それと、帰り道のパフェが美味しかったこと(笑)
芸術に触れさせていただいた先生に感謝です。

お子さんの多感な時期に、
ご一緒に美術館に行かれてはいかがですか?
甘ーいご褒美をお忘れなく(*^-^*)

ド・ボニエール夫人は、パリのプティ・パレ美術館所蔵です。
次に会えるのは何時でしょう^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.18[火] 青ネギの保存法

P1100551.jpg
ご近所の方に抜きたての青ネギを頂きました。
新鮮で肉厚、プリプリした無農薬の葱です。
このまま冷蔵庫の野菜室に入れると葉がしょぼくれてしまうので、処理をしました。
参考にしたのは、ご存じのクックパット。
ゆみぴよんさんの方法です。
コラージュ100
ネギは丁寧に洗い、根から2㎝位を切り落とします。
長い密閉容器の丁度の長さに切った青ネギを入れ、水を張ります。
冷蔵庫に入れて、毎日水を入れ替えます。
昨年もこの方法で保存しましたが、ベストな状態で2週間持ちました。
ポイントは水の交換、これを忘れちゃダメですよ。

早速、うす揚げと焚いて本日の一品。
P1100559.jpg
お出汁にうどんだしくらいの味をつけ、油揚げを入れ煮ます。
味がしみ込んだら、切った青ネギをさっとくぐらせて完成です。
めんつゆを使えば2分も掛かりません。
葉物野菜は、大概この調理法でいただいております。
お試しを。

切ったネギの根は、ささやかな菜園の土に挿しました。
再生を企んでいるのですが、
先日のtomo+さんのマクロビプチお料理教室の記事で、食べる手があることを知りました。
根の近くは栄養分が豊富とか・・
折角の無農薬野菜、根っこも食べればよかったかな?
掘り起こす?
マクロビならぬミクロビ・・(≡^∇^≡)ニャハハ

P1100569.jpg
犬はネギを食べると貧血を起こしてしまうんです。
しょぼくれ顔は天下一品のムサシ隊長でした^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
つまらん病のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.16[日] 花束

P1100540.jpg
ある方々から思いもよらず花束をいただき驚きました。
お花には可愛い文字のメッセージも添えられていました。
人間恐怖症ではないのですが、はじめてお会いする方に緊張するタイプ。
どちらかと言えば、グループの中では人の話を聞く側です。
そんなちっぽけな私には、花束やメッセージから”みなさんのお気持ち”がダイレクトに伝わり感激しました。
お花の不思議な力があります。
多くの言葉で表すよりも、気持ちを伝えやすいツールです。
年齢に関係なく、お花をいただくとうれしいものですね。

P1100544.jpg
花束の包装紙やワックスペーパーは、バスケットアレンジ用に保存しています。
色々な観葉植物を一つのカゴに盛る時、底にビニール袋を入れ、その上に袋が見えないようにワックスペーパーを敷いています。
ほんの少し紙を覗かせるだけで色の少ない観葉植物のアクセントなりますよ。

P1100547.jpg
今日の話はつまんなかった様子のムサシ部長(^^ゞ


☆~応援、ありがとうございます~☆
無愛想なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.11[火] 食べ頃のサクランボ

P1100503_20100512021629.jpg

庭の桜桃が食べ頃になりました。
見た目と違い、肥料などを施していないので甘味が少なく美味しくないのです。
その上、市販よりも皮が薄くすぐに傷んでしまいます。
ならば、鳥たちに”どうぞっ!”という広い心は持ってないんですよね。
毎年のことながら、鳥たちとの争奪戦です。

サクランボ護衛隊に任命しているワンコは、
P1100392.jpg

すぐに家に入ってくるのです。
  休憩にきたよ
しかし、すき間が開いていても勝手には入らずに
様子をうかがいつつ・・

P1100393.jpg

気を引こうとあの手この手の隊長。
  入れてくらはい
P1100398.jpg

  いいこやよ
入室許可待ちのまんまるお目々。

それでも入れてくれなければ、最終兵器のゴツイ爪でノックが待っています。
おうち大好き護衛隊長。
桜桃争奪戦は鳥に軍配が上がりそうです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシを桜の木に繋いでおけばって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.10[月] 團菊祭五月大歌舞伎@松竹座

P1100509.jpg

大阪松竹座の團菊祭五月大歌舞伎を鑑賞してきました。
東京歌舞伎座の閉場で関西での上演が叶ったのです。
大阪で勧進帳が観られるなんて・・ラッキー!
P1100523.jpg
歌舞伎座の九世市川團十郎、五世尾上菊五郎胸像胸像も松竹座へお引っ越し。

P1100511.jpg P1100515.jpg

今回の席は花道横でした。
少し後ろ側だったので、花道とはこの近さ。
弁慶の団十郎さんの飛び六方を間近で見せていただきました。
勧進帳は、さすが十八番です。
長唄と華やかさ、感無量でした。

1演目の摂州合邦辻は、継母(玉手御前)が先妻の息子(俊徳丸)に恋をし、次男の許嫁である姫に愛想を尽かすために毒を飲ませ難病にさせてしまう。それを知った玉手御前の父が不義を働いた娘を刺す・・・
世間に顔向け出来ないと嘆く父に、傷を負った玉手御前が実は全てが偽りであると話しはじめます。
お家騒動から俊徳丸をかばうための芝居だったと、そして寅年の自分の血を飲ませれば難病が治ると。
みごと病は治り一同が感謝する中、死んでいく玉手御前。
さて、玉手御前の本心はどちらだったのでしょう。
菊之助さん演じる玉手御前は、娘の愛らしさや恋に身を焦がす可愛らしさ、嫉妬、母の優しさと女性の心理や感情を品良く表現しています。女性より女らしく美しすぎますが(笑)

”美しい”からはほど遠いワンコからひとこと。
P1100429.jpg

泣きそうな顔に見えませんか?
芝居かなぁ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの演技力に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.05.08[土] 東京事変ウルトラC@大阪

P1100489.jpg
東京事変のライブツアー、ウルトラCに行きました。
大阪グランキューブに到着したのは5時30分、すでに広場には人があふれていました。
5時45分の開場まで並ばされて待ちました。
P1100490.jpg
チケットがあるのに並ぶ理由とは、グッズの物販があるからなんです。
入場すると、またもや物品売り場に長蛇の列が・・・
P1100495.jpg
ヴィクトリーTシャツが素敵でしたが、尋常ではない人並みと熱気に勇気ある撤退。
P1100498.jpg
しかし、大阪限定のスタンプは並んで押しました。
タダだからではなく(笑)ネットでは手に入れられないからです。

2階席だったので林檎さんの顔ははっきりと見えませんでしたが、パワーある歌声はライブならではでした。
FOULのレーザー光線や、エンディングの極まる ( きまる) は青色が幻想的に変化し舞台と観客席をひとつの世界に一体化させる舞台演出はおみごとでした。
大阪スペシャルの師匠の弾き語りやOSCAやキラーチューン、某都民も聞けて大満足のライブでした。
昨日の予習復習の元気の源は東京事変だったのです。
またもやライブのお供はカン太、ありがとねっ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.07[金] 予習復習

P1100462.jpg
昔から勉強は好きではありません。
でも、
今日はMP3で予習復習に明け暮れています。

はは~ん、さては・・・
100507r.jpg
遼ちゃんのアレ?
    ↑スピードラーニング
つまり・・・
P1100473.jpg
コレ!
ではなく・・・
(遼ちゃんがCMする前から購入済みさっ!(^_^;ヘヘ)

では、ヒントその1。
P1100467-1.jpg
なんじゃこりゃっ?
と思われた方がほとんどでしょうか。

ヒントその2。
100507r3.jpg
はぁ~~???
と思われた方、当然かなぁ・・・

ヒントその3。
P1100477.jpg
いつもの事ですよね(笑)


答えは明日お伝えいたしますです。
明日、元気の源の教祖様にお会いするのであります。
妙なハイテンション、お許し下さいませね。

「おっ、カン太がいよいよブログに顔出か?」
と思ったトン吉、チン平君。
安心してください、本物の石川遼君です(゚m゚*)プッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ教祖様にも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.06[木] イージーウォークハーネス

P1100415_20100507031133.jpg
シラー

雨が続いた後は晴天が続いています。
庭の土はそろそろカラカラ。
雨が一降り欲しいところです。

この方は毎日晴れでもオッケー!
P1100407.jpg

門扉の前でコマンド待ちのムサシ部長です。
さんぽの時は我先に飛び出していたのですが、”しつけDVD”の訓練で待てるようになりました。

いい写真が撮りたくて、待ちが長いと・・
P1100406-1.jpg

さすがにイライラ。

はやく行きたいのん

”ヨシ”のコマンドが出ました。
P1100403.jpg

さぁ、各馬いっせいにスタートですっ!

ぼく犬やし( ̄w ̄) ぷっ

コースは他の犬に会っても回避できるいつものショートコースっ。
P1100408.jpg

定番のP情報収集に余念のないムサシ部長。

地域のワンコ情報は大切なんよ

P1100411.jpg

今年もニホンミツバチが巣を作っていました。

ミツバチは平気やよ

P1100412.jpg

さんぽに出ると笑顔になるムサシ部長でした~!

暑いだけやし・・

首輪をハーフチョークにしていのですが、ある日さんぽ中にスポッと抜けてしまったので、イージーウォークハーネスを購入しました。
ムサシのように首回りよりも頭の小さい犬はハーネスの方が安全です。
背中でリードに繋がるハーネスはコントロールしにくいので首で繋ぐタイプにしたのですが、驚く程引っ張り癖がなくなりました。ジェントルリーダーよりも楽に操作できます。
夫曰く、気の毒なくらい従順になったねぇ。。。
気の毒?
意味不明・・(;-_-) =3 フゥ


☆~応援、ありがとうございます~☆
おとうさんより賢くなったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.05[水] 連休の仕事-3

P1100420.jpg
連休が終わりました。
トン吉の帰郷があり、あっという間の5日間でした。
明日、朝イチの新幹線で東京へ向かいます。
すっかり企業戦士になったトン吉です。

さて、連休の仕事も完成しました。
2010-05-051.jpg

芝刈り機をレンガの上から掛けられるように埋め込み、余った色の違うレンガは庭の入口に敷き詰め、野菜の苗も植えました。
比較的水やりが少なくてすむ、胡瓜、シシトウ、ピーマン、大葉、モロヘイヤなどです。
晴天が続いたので、庭仕事が捗りました。

ムサシは何かしたの?
P1100447.jpg
失礼、しつれい!
そうでした。
お仕事してましたね。
怪しい場所を見つけると、いつもの甘いささやきで犯人を捕まえる事でした。
P1100456.jpg


P1100460.jpg
物陰にひそんでいるトカゲが気になる様子で臭っています。
もちろん、ゲットしたことはありませんよ。
いいえ、ないと信じたい^^;

これはカン太の連休の仕事。
P1100428.jpg
幼い頃、我が家の”こどもの日”と言えばプラモデル作りでした。
3人が座り込み集中して作っていました。
上二人は戦艦や戦闘機でしたが、三男はガンダム系。
プラモデルはいつの間にかバラバラになり掃除機の餌食に(爆)
これは自分で買ってきたプラモデルです。
久々に作るところを見て、小さかった頃を懐かしむ母です。
完成したのをこっそり記念撮影(^^ゞエヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは毎日が連休だと思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.03[月] 連休の仕事-2

P1100370-2.jpg
ゴールデンウィークは、恒例の庭のレイアウトです。
毎年、ここをどうしようか?と考えるのですが、思案ばかり。
取りあえずやってみるか!で
縁取りのレンガの入れ替え、正に積木くずし。
トン吉曰く、
収容所の強制労働。
夫曰く、
万博予定地開拓工事。
どちらも未完成で終わりそうなイメージは同じです(>_<)
P1100363.jpg
元凶はお買い得価格に目がくらみ、テキトーに買ってきたレンガ群。
色も形もバラバラでまとまりが付かないのです。
花が咲きほころぶと思われる花壇予定地は、手入れの難しい奥行き。

図面の引けない私たちにも写真で全体のイメージをつかむ手がありますね。
写真をよーく見てみましょう・・・
あれれっ?
P1100370-1.jpg
砂かきををしている犬がっ!
花壇じゃなくてムサシのトイレ?
これじゃ苗を植えてもダメですねぇ。
この二日、汗を流した夫には内緒です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
専用トイレを持つムサシ王子に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.02[日] 連休の仕事-1

P1100386.jpg
連休の京都へ行ってきました。

道路の車や人通りの雑踏、下がれば穏やかな鴨川の流れ。
どちらも京都らしい風景です。
P1100373-1.jpg
四条小橋あたり。
路地を一筋入るだけで、坂本龍馬に出会えそうな。。。。
妄想中σ(^^)
P1100376.jpg
高瀬川に遅咲きの桜が風に揺れていました。
風情がありますね。

京都へ来た目的は・・・観光
ではなく掃除!
2010-05-011.jpg
トン吉が社宅を引き払うので掃除の助っ人をしてきました。
掃除はミッションやゆるゆる大掃除のお陰であっという間に片付き、
久々に達成感を味わいました。

掃除をしていて、我が家とは違うなぁ~と感じたのはシャワーヘッド。
バスのシャワーヘッドは少し頭が重たくお風呂には良いかも知れませんが、ヘッドが大きいのでボコボコと当たり気になりました。お風呂掃除は必ずシャワーで流すのでコンパクトなヘッドの方が使いやすいそうです。
キッチンの水栓は微細シャワーで食器洗いの水音がほとんどしないのでgoodでした。
↑製品はおそらくINAXハンドシャワー付き混合栓 アウゼと思われます
水はねも少なくなめらか~~♪
水の音にストレスを感じていたんですね。
エーイ、リフォームしちゃおうかぁ!
になりそうでした(笑)
 
実際に使用することで夢と実現の距離がぐんと狭まります。
モデルハウスでも水回りをもっと使えたらいいのに・・
P1100389.jpg
トン吉からは、根っから家事が好きやねぇ~と労いの言葉と
やぐ羅の天ぷらそばの現物支給を賜りました。
時給にすると・・・(^^ゞガハハッ
労働の後のお蕎麦は最高に美味しかったのでした~!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.05.02[日] 5月@ハナミズキ

P1100328-1.jpg
今月のタイトル更新は5月2日、ずいぶん遅れてしまいました。

どうしてもムサシをタイトルに入れたくて、
あれやこれやと悪銭苦闘(笑)
やっと撮れたマシなのをタイトルにしました。

天然犬のムサシ部長はじっとできないのですね。
まだまだペットとは呼べないムサシに振り回されています。

どちらが先に飼い慣らされるか・・・
飼い主だと思われる方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ペットに向かないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop