I got rhythm*

2010.06.29[火] 北京 十

P1110084.jpg
3泊4日の北京ツアーは、リージェントに宿泊しました。
全面ガラスで広々としたロビー、ゆったりと落ち着く空間です。

西洋人の団体観光客が多く、朝食は充実していました。
とくにお粥が美味しかったです。
2010-06-151.jpg

足元まである窓からの眺望もよく、ムーディーな部屋。
コラージュ45


2010-06-14.jpg

お風呂のエプロンを外した私が入りたかったバスタブです(笑)
雨のような大きなシャワーのあるブースの隣がトイレのブースです。
両方とも透明のガラスドアでベットルームから丸見えなんですが、サニタリールームは電動ブラインドで視界調節するので一安心。親子だって嫌ですよね。
便器はコーラー KOHLER社、バスタブはデュラビット社かな?

ホテルにはプールやジムもあるのですが、連日疲れてバタンキュ~
のぞきに行く暇もなく残念でした。

帰国日はチェックアウト後、ラマ教寺院ー雍和宮を観光して空港に向かったのですが・・
怪しい空模様は、雷雨へと豹変していました。
P1110707.jpg
ANAのカウンターで、この気象状況で日本から一機も飛び立っていないーとの説明がありました。
長丁場になりそうなので、空港のアメリカンレストランで日本風のカレー(?)を食べながら時間つぶしし、ANAのフライト情報を待つこと4時間!
北京ー日本間のフライト中止決定で一転、今度はホテル探しになったのです。
中国国内便も不通になり焦りと不安があったのですが、ツアー旅行社から携帯に連絡が入り、希望を伝えて日本からホテルを早々に予約してもらいました。

今度は、価格と☆の数を押さえたリーズナブルなホテルです。
→☆北京珀麗酒店
111_PANA4.jpg
東西アジア観光客とビジネスマンが多く仕様も年代を感じますが、フロントの対応とサービスは充実していました。
日本学校もあるこの地域は郊外型の住宅地のようで、ホテル前に広がる公園では、出勤前にテニス、卓球、ダンス、マラソンをして健康作りをしているのです。
うらやましいですね。

飛行機が天候不良により運休した場合、航空会社は便の変更はしてくれますが、滞在、交通、荷物預かり費用は自己負担になります。
今回、言葉が通じる日系の航空会社にしてよかったとつくづく感じました。またツアー会社の迅速なサービスも本当に有り難かったです。

結局4泊5日になった北京旅行から帰ってきたら・・
P1110846.jpg
部屋は犬小屋になってたんですよ。
雷はムサシの呪いだったのかなぁ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
今度はムサシも一緒だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.28[月] 北京 九

P1110670.jpg
北京最後の夜は、王府井で過ごしました。
北京はサッカーファンが多く、日本は出場できていいですね~とガイドさんからも言われたのですが、王府井ではワールドカップの宣伝の前でポーズをとる人までいたのです。
みなさん大きなテレビがある店で熱心に応援してました。
どこかというと・・
アルゼンチン!
うん、チャンピオンに近そうですもんね。

紫禁城では・・
P1110473.jpg
誰かに似てるなぁ。

頤和園でも・・
P1110600.jpg
ん? サンポ待ち?

脳天気に北京最後の夜を楽しんでいるかーさんも
少しは気にしてたんです。


きみのこと!
P1110861.jpg
でもね、
それがね、
違ったんです。

それは、明日に続く・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.28[月] 北京 八

P1110423.jpg
北京三日目は、地下鉄で故宮へ向かいました。
前日は故宮中心部を見学したので、今回は東側を回ります。

陶器館(故宮入場券で入館できます)
P1110435.jpg
紫禁城の内閣だった建物の中は、空調設備が整えられた博物館になっています。
紀元前からの陶器も含め、壷や茶器、掛け軸などすばらしい作品が展示されていました。
驚きは、写真撮影できることです。
もちらんフラッシュを使わないことが原則で、フラッシュの光が出た途端に警備員が駆けつけますのでご注意。

宝物館(別に入場料が必要です)
111_PANA3.jpg
皇帝、皇太后が身につけていた冠や装飾品が主です。
こちらは、中国の観光客で押し合いへし合いで見学しました。
みなさん、写メの必死撮り。
光り物は大好きのようですね。

映画の影響で故宮観光に時間をさきました。
”西太后”からは、
暢音閣(ちょうおんかく)
2010-06-29.jpg
舞台は美しい装飾が施され、人力の舞台装置もあり権力の象徴といった感はありますが、京劇の華やかさや組分けされた公演方法など宝塚歌劇を想像して、おもわずニンマリです。
小さいながらお約束の階段もあるし・・(笑)

暢音閣の真向かいの閲是楼(えつぜろう)
2010-06-28.jpg
この建物1階の中央に西太后の席があります。
いつでも特等席から鑑賞できたわけです。
なんて贅沢!

”ラストエンペラー”からは
2010-06-281.jpg

印象的だった赤い壁と西太后の真上にあった天井。
とにかく、広くて大きい紫禁城。
敷居の高さが富を表すそうで30センチ位あり、建物に入るのに大きく足を上げなければならないのです。
81歳の母にはきつかったらしく、
「西太后さんも大変やったやろねぇ・・」
この広い城内を歩くと思っていたようです。
母娘して小市民(爆)
二日に渡り見学しましたが、もう一日欲しいくらいでした。

午后からはチン平の大学の学食で昼食をとり、頤和園へ行きました。
111_PANA3-1.jpg
人造湖と知るとゾッとするくらいでかい。
ドラゴン船で対岸までたどり着き、728mもの回廊を歩きました。
こちらもしっかり観光するなら、まる一日が必要です。

ユニバーサルデザインやバリアフリーに縁遠い
3日目の観光スポットでした^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.26[土] 北京 七

P1110325.jpg

金宝街の”大董”は、モダンなインテリア。
白い壁には、ライト表示の漢詩。池には鯉が泳ぎ、池の隣のブースには北京ダックと炉の炎が見えます。客層は西洋人と明らかに富裕層の中国人。もしくは韓国、日本人。

メニューは創作料理なのか、説明が料理名になっていて解読が難しく、
「魚を使ったレモン風味スープ」といった感じです。
コラージュ5

スープ二品、黒い皿は「豆腐の酸っぱいスープ」。
リムの大きなお皿でまるでフレンチ。胡同のガイドさんによると、今、北京は香菜がブームとか。スープを飾っているのは、香菜(コリアンダー)と油条でした。

いよいよ北京ダック登場。
各テーブルでスライスしてくれます。
P1110343.jpg

「写真をどうぞっ」ーもちろん中国語ですよ
と、がんばったのですがコックさんの手際よすぎで、どれもブレブレ。
あっと言う間に、包丁一本で綺麗に盛り付け完了。
さっすがプロ。
P1110357.jpg

パフォーマンスは、ウェイトレスに移行します。
このように・・・と包み方指導。
最初にダックの皮にグラニュー糖をまぶして食べます。
111_PANA1.jpg

これが、美味しいっ!
口の中でふわぁ~と溶けてしまうんです。
薬味は、白ネギ、生姜、にんにくなど。
北京ダックでお腹がいっぱいになりました。

他には
111_PANA.jpg

サラダ、魚の揚げた物、松茸の焼き飯。

最後の水菓はサービスでした。
111_PANA2.jpg
シャンパングラスに入っているのは、桑の実のジェラート。
奥に見える手はウェイトレスさん。チン平に日本語の発音を聞きに来たのです。
「kuwa ice」と言ってニコニコと去っていきました。
アイスじゃないよーとチン平に言うと、
中国にはジェラートという言葉がまだなく、アイスクリームで理解してくれたそうです。
紹興酒を1本注文して3人が満腹で520元、案外お安いお店です。
脂肪の少ない北京ダックと素材にこだわった創作中華料理のおされなお店。
予約をおすすめします。

☆大董
北京市東城区金宝街88号 金宝匯購物中心5F 8522-1234

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.26[土] 北京 六

P1110306.jpg
金宝匯購物中心エントランスのオリンピックカラーのオブジェ

日本人向けでヘルシーな北京ダックをガイドさんから紹介していただきました。
一流ブランド店が多く入っている、おしゃれなファッションビル”金宝匯購物中心”5階の”大董”2号店。
予想以上の人気店で40分待つことになり、このビルの周りを探索しました。
P1110302.jpg
このビルの前は、高級車がずらっと路上駐車していました。

スポーツカーに群がる人を発見!
P1110304.jpg P1110305-1.jpg

中国の車マニアさんたち。
そして、カーマニアを撮るブロガー(爆)
ボンネットからエンジンが見えるフェラーリ(多分)はきっとすんごく珍しいんでしょうが、車音痴の私には真剣な表情の人々の方が興味をそそります。
この後も、配達の途中で写真を撮っている人がいたりと結構おもしろかったんですよ。

このビルの裏に回ってみると、昔ながらの路地が続いていました。
なぜかホッとします。
P1110320.jpg
散歩中のワンコにも遭遇。
中国では、リードを外した散歩を多く見かけました。
犬との絆がしっかりしているんですよね。
うらやましいなぁ~^^

この後、北京ダックです。

7月までムサシは休むの?
不安に思われた方は、ポチッとを(笑)

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.25[金] 北京 五

P1110224.jpg
昼食は、わがままタクシーガイドさんおすすめの”金鼎軒”の飲茶にしました。
建物から期待に胸が高鳴ります(笑)

店内は予想以上にすごかったです!
2010-06-244.jpg
中に入ると魚貝の青い水槽と、30ほどの椅子が目に飛び込んできます。整理券渡されて、ひな壇のスタッフにマイクで呼ばれるまで「ひまわりの種」を食べながら待ちます。
食べ方は、種を口に入れて殻を歯で縦に割り実だけを食べて殻をペッと出すらしいのですが・・
P1110187.jpg
出来ないので指で実を出して食べていたら、前に座っていた人から奇異な目で見られてしまいました。
中国の人は舌も器用なようですよ。

リスの気分を味わっていると、まもなく3階に案内されました。
1階の雑踏が嘘のように趣のある席です。
P1110193-1.jpg
メニューは写真付きで中国語の下に英語の説明があります。
わかりやすく、観光客にはありがたい。
”鮑汁腐皮巻”湯葉の巻物に鮑のスープをかけて蒸したものーを注文しました。
2010-06-242.jpg
湯葉巻きの下には、なんと結び糸蒟蒻!
お味は、海鮮出汁のおでんのような感じで美味しいんです。
表現がチープでごめんなさい。
あぁ、練り辛子が欲しい^^;
コラージュ4
ストロー造作がおもしろかったのでパチリ。
レモンだかオレンジだか忘れたのですが、スダチのような柑橘系がたくさん入っている生ジュースが出てきました。梅よりも美味しかったです。
他には、
コラージュ2
小籠包、ニラ焼きなど、香辛料がきつくなく日本人好みの味付けです。
2010-06-246.jpg
小さなお部屋は、古い建具を仕切りに再利用したり、刊本の壁紙など中国テイストを上手くアレンジしていました。
24時間営業です。日本語は通じませんが、北京に行かれた折には是非!

日本VSデンマーク戦を観ながらの更新ゆえ誤字脱字はお許しを^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.24[木] 北京 四

P1110155.jpg
翌日行ったのは、慕田峪長城。
あいにくの曇り空ですが、雄大な眺めです。
2010-06-24.jpg
母の足の負担を考えてロープウェイで登れる長城にしたのですが、駐車場から乗り場まで20分ほどの登り阪と階段が予想外にきつかったです。
長城では40分歩き、下山もロープウェイを使いました。
2010-06-241.jpg
乗り場の途中にいた記念撮影用のラクダさん。
そして、なぜかロバ。
駐車場の小さなワンコたちの犬小屋も、レンガ積みの長城バージョン(笑)

端午節で道路が混み片道1時間余りかかりました。
北京に戻ったのは2時近く、昼食をはさみ故宮を観ました。
P1110228.jpg
世界遺産を二つまわるコースは、”わがままチャーター”の運転手さんと当日の朝に天候を考慮し詳細を決めました。
市内一日8時間コースで車一台あたり700元。4人まで乗れます。
今回のガイド兼運転手さんはとても親切な方で、北京情報も色々と教えていただきました。日本の事もよくご存じで安心でした。
→☆わがままチャーター 北京観光
こちらもネット予約しました。おすすめです!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.23[水] 北京 三

P1110028.jpg
北京第一日目、胡同からタクシーで前門へ行きました。
リニューアルされた老舗が並ぶ商店街です。

夕食に選んだお店は、「都一処」。
コラージュ

メニューの1ページ目の鮑と海鮮のシュウマイを注文しました。
プリプリの具は美味しいのですが、1ヶが大きく一皿10個入りなのでかなりのボリューム。
皮の3色は、人参とほうれん草?茶色は?
想像もできません。

コラージュ1

シュウマイの皮の周りがギザギザの飾りになっています。
この飾りがくずれるからでしょか、しっかり蒸さずに皮の端の方はパサっとしています。
練り辛子とお醤油をつけて食べたいところですが、こちらではそのままいただきます。
他に注文した豚肉のシュウマイと前菜でお腹がいっぱいになってしまいました。
こちらは残った料理を持ち帰りできるんですよ。
思っていたよりも、本場の中国料理はあっさりです。

外に出るとすっかり日が暮れ、街は表情を変えていました。
コラージュ1-1

上は、スターバックス。
左のハーゲンダッツに右はユニクロです。
ハーゲンダッツのALOHAの文字、人民服のイメージは吹っ飛びますね。

北京ダックで有名な「全聚徳」の夕方。
P1110025-1.jpg
P1110056-1.jpg
1時間後。
暗くなっても長蛇の列は同じ。
恐るべし、全聚徳!

ライトアップされるとテーマパークのよう。
P1110053.jpg

路面電車は乗車時間10分で一人20元です。

P1110065.jpg
前門はまるで竜宮城!
何があっても、箱を開けてはいけません^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.22[火] ふて寝

旅行に行っている間、ムサシは家で留守番でした。
おとうさんやカン太の話しによると、朝からずっと部屋でふて寝していたらしいのです。
ムサシの部屋はゲージではなく、私のベット。
帰宅した時、部屋はとんでもなく・・
犬くっさ~~~!
仕方ないので、リビングのソファで寝たんですよ。
無印のソファベットは寝心地いいから、まっいいかぁ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
さみしがりのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.21[月] 北京 二

P1100986.jpg
14日午後3時頃ホテルに着き、チン平と合流しタクシーで鼓楼に向かいました。

母のお目当て”人力車で胡同めぐり”です。
P1100984.jpg
ガイドさんとの待ち合わせ場所の鐘楼前広場。
まもなくガイドさんが日本語で「○○さんですか?」と声をかけてくれました。
言葉の通じない外国で、ほっとする瞬間です。
後はチン平にお任せ・・と彼らは中国語でやりとり。
私たちにはチンプンカンプン・・
後ほど、ガイドさんが丁寧な日本語でスケジュールを教えてくれました。
P1100955.jpg
車夫は日本語を話せません。
背中を向けて自転車をこいでいるので必要ないのですが(笑)
狭い道をグネグネと走ります。
2010-06-143.jpg
レンガを積んだ家並み、同じ景色が続く迷路のような路地です。
古い家と狭い道と外車の路上駐車が今の中国ですね。
この辺りは保護地域で、街並みを保存しているそうです。

三輪車を降りて、200年前に建てられたお宅を拝見しました。
風水に基づいた四合院の作りになっています。
P1100978.jpg
中央の庭から見た主寝室の窓。
配線が露出なんですよ。他人事ながらチト心配・・
中国の方は大らかです(笑)
2010-06-144.jpg
お庭の隅には爆竹がありました。
朱色のバーゴラの向こうがキッチンです。
室内の様子も写真を撮らせて貰いました。

胡同はトイレやお風呂の設備のない家が多く、あちこちに共同トイレが存在しています。
若い人は現代風の住居へ引越し、胡同は高齢化しているというのも納得です。
この配線じゃ、PCは無理ですよね。

次は、古い街並みを再利用したストリートへ向かいます。
P1100988.jpg
おしゃれなレストランや雑貨店が軒を連ねています。
アミューズメントパークのような感じ、千と千尋っぽい。
P1100996.jpg
前海と后海の一番狭い所に架かっている”銀錠橋”。
P1100999.jpg

こちらでガイドさんとはお別れです。
最後にお会計をしました。
ネット予約した人力車胡同ツアーは
所要時間;1時間30分、一人140元です。
電話も24時間日本語対応で安心でした。→


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.06.19[土] 北京 一

P1100904.jpg
韓国上空
お久しぶりです。
6月14日から17日まで3泊4日のパックで北京へ行っておりました。
ブログは予約投稿、ツイッターで旅の途中を綴ろうと思ったのですが、中国ではツイッターが使えないので比較的アクセスしやすそうなamebaでブログ開設し投稿する予定でした。
しかし、関空から何度も試みましたが投稿が出来ず、間際の登録は結局無駄に・・・
にわか仕込みはあかんのですね(笑)

関空よりANAで北京へ向かいます。
P1100900.jpg
短いフライトですが、昼食が出ました。
蟹ご飯といなだの照り焼き、プリンもついています。
飲み物は、アルコール類、ジュースなど無料でした。

P1100923.jpg
3時間ほどで北京空港到着。

P1100927.jpg
端午節の連休と重なり、国内外の移動の人であふれていました。
この後タクシーでホテルへ向かいますが、苦手な飛行機よりも恐かったのです。
北京の運転は高速道路でも車間距離をほとんど取らず、縫うように車線変更を繰り返し、一般道路では人と自転車がいきなり道を横断・・車線を越えて目の前に対向車っ!
なんてのもひんぱんで・・(・_・;ヒョエー
とにかく緊張の連続でした。
営業車以外はベンツ、アウディなどの外車や日本の大型車種が主流なんですよ。
あ~もったいないっ。

ホテル到着後の観光は明日に。

今回の旅行は、すべてネットで予約しました。
旅行会社→☆ホワイトベアー

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.17[木] ボツ写真@BBQ

P1100767.jpg
BBQのボツ写真です。
準備をはじめると、自ら外で待機するムサシ部長。
気が利くんですよ~

おいちゃんの相手もまかしときっ!
P1100773.jpg
ここが営業の腕の見せ所ですもんね。

室内のお姫様(爆)たちには、この笑顔。
P1100769.jpg
男らしさ満点のムサシ部長でした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの顔はボツかどうかわからないって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


☆都合により、コメントを締めています m(_ _)m ペコ web拍手 by FC2
    00:00  Trackback : 0  Top

2010.06.16[水] 耳は気持ちのバロメーター

P1100890.jpg
梅のシーズンになりました。
母が漬けていた梅酒の梅を持ってきました。
結構美味しいんです。

それで、ムサシにも少し食べさせてみました。
P1100894.jpg
一瞬でぺろりっ!

前に飼っていた犬は、ほんの少しで酔っぱらって千鳥足でした。
ムサシはさすが営業部長、お酒にはお強いようです。
P1100896.jpg
残りを切望していますね。
どこでわかるのかって?
耳の大きさ。
広がって尖ってるときは、興味しんしんなんですよ。

この後、ハイテンションになっていました。
笑ったりして、ごめんねっm(_ _)m


☆~応援、ありがとうございます~☆
心情を隠せないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


☆都合により、コメントを締めています m(_ _)m ペコ web拍手 by FC2
    01:00  Trackback : 0  Top

2010.06.15[火] つかれてるのん

P1100829.jpg
疲れている時は寝姿でわかります。

どっかが,変なんです。
わかりました?
P1100832.jpg
ほらねっ。

指を立てて寝てるでしょ。
(爪)
P1100831.jpg
こんなにアーチを描くほど、曲げても熟睡できるなんて疲労度は高そうです。

原因はしつけ?
BBQ?
ずぼらなだけだったりして・・^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
TVの犠牲になっているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


☆都合により、コメントを締めています m(_ _)m ペコ web拍手 by FC2
    01:00  Trackback : 0  Top

2010.06.14[月] 大きな誤算

P1100852.jpg
関西地方は、梅雨に入りました。
カラッカラだった土の野菜には恵みの雨です。

こちらはししとう。
P1100865.jpg
可愛い実がなりました。
収穫も目の前です。

実は、計画に大きな誤算があったのです。
ししとう3本、ピーマン2本の木になったのは親指ほどの実が総計5ヶ。
植える数が少なくて、お弁当の色合いぐらいしか使えそうもありません。
夫も私もシシトウが鈴生りになると思っていたんですよ。
相当なおばか夫婦です(笑)

この方もおばか?
P1100882.jpg
トカゲさがしに余念がありません。

すごい執着です。
P1100883.jpg
カサコソ音を聞き分けているんですね。

もっと執着しているのは、
P1100884.jpg
やっぱり、散歩。
今日は風雨。
濡れないように小走り散歩だったんですよ。
結局、ずぶ濡れだったんですけど(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシにレインコートを着せてやって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


☆都合により、コメントを締めています m(_ _)m ペコ web拍手 by FC2
    01:37  Trackback : 0  Top

2010.06.12[土] しつけの意識改革

P1100847.jpg
門扉の前でサンポの号令待ちのムサシ部長です。
藤井トレーナーのしつけDVDで、門が開くなり勝手の飛び出していたのを待てるようになりました。
たったこれだけのことですが、リードを引っ張られていた頃よりも随分と楽です。

6月からCS番組「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」が始まりました。
P1100848.jpg
犬のしつけに関して”カリスマ”は珍しくなく、
少しでもヒントになればと1話を見ました。
私のヒントとは、躾けグッズや技術。
しかし、思っていたしつけ番組とは随分違っていました。

シーザー・ミランのしつけ方は、”犬にリーダ―だと認識される”こと。
飼い主が
・群れのリーダーであると意識する
・穏やかで毅然としたエネルギーを出す
・胸を張り動じない態度をとる
この意識を持ってから、負のイメージを追い払い技術的な方法に入ります。
飼い主にはトレーニング、犬にはリハビリです。
P1100849.jpg
毎回、
ソファーはボロボロ、犬に占領されて床で食事をしているの・・
何でも食べてしまうの、マットまで食べて手術をしたの・・
犬のリーダーのはずが、いつの間にやら犬の子分に・・
そんな悩みをかかえた情けない飼い主が登場します。

でも、笑ってはいられません。
ムサシも他の犬に敵対心をあらわにしかかっていくので、
散歩中に犬に出会うとすぐさま他の道へ回避しています。
誰かなんとかして!と、いつも心の片隅で思っていました。
願いを叶えてくれる魔法の杖を探していたのです。
人の気持ちを察知できる犬が、そんな他力本願の飼い主をリーダーだと思うわけありませんよね。
AA30.jpg
連日この番組を見て、ムサシがリラックスしている姿をイメージしながら私のトレーニングをしています。
気になる方は、CSのナスジオの番組をごらん下さい。
正のエネルギーを持つこと・・・
人に対しても同じなんですよね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ王子がんばれって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ランキングできるFC2拍手(赤)を新しく設置しました。
以前からのブログ拍手(水色)とは連動しないようです。
せっかくいただい拍手を消去できず、
しばらくは、拍手二つにいたします。
ややこしくて、ごめんなさいm(_ _)m web拍手 by FC2

2010.06.11[金] 犯人みっけ!

P1100856.jpg
急に暑くなり、ジリジリ焼かれているような陽射しの神戸です。
今朝、水やりをしていてると・・
バジルの葉に虫がいるのを発見しました。

どれどれって見てくださる方は、ゆっくり進んでください。
虫は嫌っ!って方は、スピードを上げて(笑)

じゃ、いきますよっ!


どんっ!
P1100856-1.jpg
葉虫のカップルさん♪


犯人が確定できたら、対策開始。
もちろん直接食べるので農薬は使わず今回は牛乳を希釈したものを、たーぷりスプレーしました。
P1100858-1.jpg
葉虫も捕って処分し、やれやれ~と思っていたら・・・

すっとんで来ましたよ。
専属モデルさん^^
P1100862.jpg
牛乳で虫退治したら、新たな災いを呼んでしまいました。

牛乳大好きワンコには、たまらない匂い。
P1100864.jpg
きっと、誰もいなくなったら葉をナメナメするに決まっています。

で、ワンコ対策も開始。
P1100868.jpg
残った牛乳を薄めて、これまたたーぷり飲ませ
バジルの外敵をすべて退治できたのでした~(*^_^*)

ですがっ!
更新すべくPCを開けると・・
葉虫に牛乳は効果ないらしくΣ(|||▽||| )ガーン
酢を50倍に希釈したものを散布するといいそうです。
また、虫は光るのを嫌う性質があるらしくアルミフォイルを土に所々置くのもいいそうですよ。

結局、害虫対策で得をしたのはムサシだけ。
ワンパターンを反省するかーさんです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
特需景気に湧いたムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ランキングできるFC2拍手(赤)を新しく設置しました。
以前からのブログ拍手(水色)とは連動しないようです。
せっかくいただい拍手を消去できず、
しばらくは、拍手二つにいたします。
ややこしくて、ごめんなさいm(_ _)m web拍手 by FC2

2010.06.10[木] ピンモデルさん

P1100814.jpg
BBQは、親友のお嬢さんとのツーショットで締めにしたかったのですが・・
慣れないムサシ部長は、借りてきたニャンコ状態。

ポーズを取るおねえさんとは大違い。
P1100813.jpg
おねえさんの手の中が気になってー
動くし。

美人のおねえさんとハグハグショット、
羨ましいですよねぇ。
なのに
P1100815_20100610100315.jpg
おねえさんの笑顔も泡に消えてしまう
ムサシのブレブレ写真。

ごめんね~~おねえさん~
P11008121.jpg
ぼく グループ写真は苦手なん

BBQの夜、
P1100822.jpg
ぐた~~り

疲れて寝てしまうピンモデルのムサシ部長でした^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
修学旅行に行ってないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ランキングできるFC2拍手(赤)を新しく設置しました。
以前からのブログ拍手(水色)とは連動しないようです。
せっかくいただい拍手を消去できず、
しばらくは、拍手二つにいたします。
ややこしくて、ごめんなさいm(_ _)m web拍手 by FC2

2010.06.09[水] ぼくだってBBQ

P1100809-1.jpg
BBQと薫製を前に、自己抑制できたムサシ部長。
いいトコみせたん

ご褒美に食べたのは、
P1100750.jpg
七輪でこんがり焼けた「サンマ」?

ではなく、
P1100763.jpg
焼く前のサンマ・・

でもなく、
P1100790.jpg
薫製のソーセージ、たまご?

ちゃうんです。
やっともらえたのは・・
P1100781.jpg
トウモロコシ。

ゆでてから焼いているので芯までパクリッ。
P1100782.jpg
しかし、ぶっちゃいこですねぇ。
どうみてもお笑い系( ̄▼ ̄*)ヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
今年のM1を狙っているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.08[火] 薫製講座

P1100757.jpg
BBQ講座に引き続き、おとうさんのための薫製講座っ!
ナビはへちゃ顔のムサシ部長です^^

1、スモークウッドに火を入れます。
2010-06-08.jpg
スモークウッドを網にのせ、ガスコンロでしっかりと全体を燃やします。
軍手で焼けたウッドを網ごとスモーカーのところまで運びます。
ウッドを回転させながら、よく火をまわしてトングや火箸で半分に割ります。
スモーカーの皿に入れて準備完了です。
  ※スモークウッド
  チップと違ってこれ自体が熱源になるので、管理しやすいそうですよ。
2、材料を並べます。
2010-06-06.jpg
ビギナーなので、ゆでたまご、ちくわ、ソーセージ、はんぺんなどそのままでも食べられる食材にしました。
生の材料は下ごしらえに3日位かかるのですが、今日は簡易薫製です。
温度を50度~60度に保ち、約40分待ちます。

3、完成
コラージュ102
スモーカーの上部の蓋を開けると、煙がもくもくもく~
あっという間にお爺さん! ではなく(笑)
ほどよくキツネ色になり香りのいい卵やソーセージの出来上がり♪
思っていたより簡単で美味しいっ!
くせになる味です。

この薫製は夫の親友が披露してくれました。
ここに至までの経緯を聞き入るムサシ部長。
P110075921.jpg
段ボールスモーカーでやってみたり・・
チップの場合は燃やす熱源がいるからウッドのほうが・・
温度計は100均で・・
金串は便利・・
豚バラを塩漬けし調味液に漬けてから湯がくと短時間で美味しいベーコンに・・
 ふんふん・・なるほどねっ!
P110075812.jpg
その他にも・・
おいちゃんの講義は続くのでありました(爆)

ムサシ部長だってBBQを賞味したんですよ。
その話は明日に・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
講義をエスケープしなかったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.06[日] BBQ講座

P11007601.jpg

今日も良いお天気の兵庫県南部地方。
お父さん、野外のBBQでちょっと良いトコ見せちゃいませんか?
ムサシがお送りする「おとうさんのためのBBQ講座っ」!

炭をおこして、焼に入ります。
P1100770.jpg
野菜は焼いていると火が強くてコゲコゲか、弱くてミイラみたいになっていましたが、焼く前にサラダ油を刷毛で塗っておくと、ジューシーで美味しく焼き上がりました。
ピーマンの変わりに万願寺とうがらしを焼きましたが、これがヒットでした。
おすすめです。

P1100775.jpg
グリルの炭の量を左右差をつけて、弱火と強火に使い分けると上手に焼けます。
しっかり火を入れたい肉は強火で、野菜は弱火で焼きました。

P1100777.jpg
グリル周りは熱いので、水分補給をお忘れなく。
 ビールでなくてもいいんだよ

夫の親友家族と一緒に父の日BBQを催しました。
焼き係りは男子たちに任せて、室内で飲んだり食ったりの女子たち。
「さすがやわっ」
「美味しいわぁ~~」
父の日ぐらいと精一杯誉めましたとさ(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
男子チームだったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.05[土] 畑の花たち

P1100721.jpg
ししとうの花が咲きました。
庭の隅の小さな野菜畑なので、ししとうは3本、ピーマンが2本、オクラにきゅうりに・・

P1100718.jpg
えっ?
あれ、なんか変ですね。
花が地を這っていますよ。
では、アップで。
P1100719.jpg

このままだとキュウリが土に埋もれてしまうので。遅ればせながら支柱を立てました。

P1100730.jpg
その辺の棒に麻紐でくくっただけですが、とりあえず解決。

隣をみると
P1100723.jpg
バジルの葉がレース状になっていました。

こんなことをするのは、きっと
そう、みなさんご存じのあの犬?
P1100724.jpg
ほんまですかぁ・・

バジルは虫にやられたと思いますが、畑の周りをちょこちょこしているムサシを見かけます。
何をしてるんでしょうねぇ。
現場を見つけたら、事情聴取だわねっ(+_+)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ気をつけてって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.04[金] 携帯おやつ

P1100707_20100604024648.jpg
ハワイのお土産にいただいた、ゴディバ・ショコイスト パールチョコレート ダークマンダリンオレンジ。
小さい粒で、甘さ控えめ柑橘のさわやかな美味しいチョコです。

あれれー?????
P1100711.jpg

チョコじゃない(笑)
実は、食べ終わったケースのリサイクル。
片手で開けられるのでドライフードを入れて散歩に持って行きます。
ポケットにすっぽり入り、とっても便利なんですよ。

本当は、こんなスタイリッシュな携帯おやつ入れが欲しかった。
おっしゃれーな簡易灰皿。
ムサシ用には、ちーとお高い(^^ゞ

P1100701.jpg

食べられたら なんでもええのん
いつもの泣き笑い顔のムサシ部長 ヾ(>▽<)oキャハッ
 
家族連絡:
ゴディバの中身はドッグフードなので、いきなり食べないように。万が一の場合も責任は負いません。あしからず(笑)
     

☆~応援、ありがとうございます~☆
外見にこだわらないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.03[木] 5時からワンコ

2010060217070000.jpg
今日は、久々病院に行きました。

ワンコの声が聞こえると、
2010060217080000(3).jpg
そわそわ、そわそわ。
じっとしてられへんのです。

2010060217140000-1.jpg
だんだんとボルテージが上がり、
診察室は、犬臭で満たされ、
自分の息で酔っぱらってるムサシ部長(○゚ε゚○)ププ
2010060217130000(3).jpg
ヘロヘロ~~~
安上がりですねぇ。
って、写真がピンぼけなだけ(笑)

先生がいらして9種混合ワクチンを打っていただき、
”良い子だったねぇ~”とササミのご褒美をもらいました。
ドキドキが一変、ウキウキです。
  
帰りの車中、夕日に照らされる部長。
2010060217260001.jpg
  今日はええ仕事したなぁ~
この余裕顔、家に帰ることを知っているんですね。

午後診の前に病院に入ったのですが、すでに他の犬が待合室にいました。
ここが病院と知っているムサシは緊張して、ワンコに気づかずに診察室へ。
こんなにスムーズに他の犬とすれ違ったことははじめてです。
少しは攻撃性が減ったのかも知れません。
期待を胸に、ムサシ改造計画を推し進めるかーさんです。
がんばるぞっ!!


☆~応援、ありがとうございます~☆
5時から男のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.02[水] 撮影風景

P1100668.jpg
6月のタイトルに使えなかったボツ写真です。


たとえば、シャッターチャンスがずれると
P1100671.jpg
尻尾しか写ってないし・・・


しつこいなぁ と
P1100689.jpg
うらめしい目つきだったり・・・

まだかぁ と
P1100696_20100602022805.jpg
アクビがでたり・・・


あげくには
P1100665.jpg
撮影現場から逃げ出す部長さん。


こんなムサシですが
P1100659.jpg
一緒にいてくれて、うれしいと思う親バカです。

これで、ガウガウがなければ・・ねっ(^_^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
営業促進に励むムサシ部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.06.01[火] 6月@ローズセラニウム

P1100682.jpg
6月のタイトルは、ローズゼラニウム。
原産は南アフリカ、日本では”蚊嫌草”の名前で売られています。
生葉や乾燥させた葉はお茶にできるそうですが、まだ飲んだことはありません。
ハーブはオシャレですが、生薬となると苦そうなんです。
漢字の”蚊”のイメージが強いですね。

ムサシを入れたくて粘って撮ったのですが、マシなのは一枚だけでした。
P1100699.jpg
色々とポーズをとってくれたのにサイズが合わないんですよ。
花とのツーショットは難しく2ヶ月で音を上げています。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに花は似合わないと思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop