I got rhythm*

2010.08.29[日] 天保山渡船

P1120473.jpg
海遊館へのアクセスには、車、地下鉄、市バス、他にUSJからのキャプテンライン大阪市の渡船があり、今回はよっしーさんの情報を元に無料の渡船を使ってみました。<よっしーさんありがと!>

P1120462-1.jpg
JR桜島駅から徒歩10分で到着します。炎天下の上、案内板が少なく心細かったのですが、無事につきホッとしました。
対岸の海遊館は、思っていた以上に近く感じます。

P1120463.jpg
30分に1本の割で往復している渡船。
写真は撮りませんでしたが、サングラスに自転車姿で下船したのはほとんどが外国人なんですよ。ここはNY?と思うくらい(笑)腰が高いとカッコいいですね。
(みなさん、USJに通勤みたいです・・)

P1120461.jpg

運行休止の場合に、この信号は×になるそうです。一本道なので遠くからも目につきますね。

P1120465.jpg
乗船時間は10分ほどですが、水面の風が心地よく・・
って今回も船に乗った遠足。どうも船に縁があるのです。

ふれあいライブ館”でサメやエイを撫ぜたりと、大人も充分に楽しめる海遊館。
NY気分を味わいたい方は、渡船をお勧めします^^

夏ばてではありませんが・・
P1120582.jpg
ムサシは7月から尿もれが続き病院で抗生剤をいただきましたが今回は効きがイマイチ、もう少し涼しくなったら検査をしていただこうと思っています。
それまでは、新生児用のオムツで緊急処置をしています。自分も漏れるのを気にしていたようで、オムツを取ろうとしないのです。
けな気なムサシを見るのは辛い^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ元気になれって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2010.08.27[金] ペンギン アシカ@海遊館

P1120552.jpg
○マダラトビエイ
優雅に泳ぐ姿、顔が紅の豚マルコに似ていませんか。
海と空の違いはありますが浮遊の動きは同じ。くわえ煙草のニヒルな飛行機乗りに見えてくるのは私だけでしょうか?

○ペンギン 南極大陸
P1120507.jpg
他の水槽よりも一段と涼しく、ピョコピョコと歩くユーモラスな動きに癒されます。見ていて飽ません。
今回、ほとんどの幼い子供たちがデジカメか携帯で写真を撮っていて、大人も子供もみんな水槽にカメラを向けていたのです。時代かも知れませんが、とても違和感を感じました。
感受性の豊かな幼少期は、機械を通さずに肌で感じてほしいなぁと思います。嫌な婆ーばかしら・・(苦笑)

○アシカ モンタレー湾
P1120530.jpg
動きが機敏なアシカ。
激しく泳いでいたのですが、幼い女の子の前でピタっと止まったのです。

P1120531.jpg
振り向き目と目を合わせるふたり。

さぁそこでクイズです。
P1120532.jpg
なぜこの場所に来たのか わかりますか?
ヒント  手に注目!

P1120534.jpg
答え  白いボール
ボール遊びをした記憶なのか、何に見えたのかは不明ですが、このボールに反応してそばにやってきたようです。
海遊館に行かれる方は、ボールで試してみてください。
そばに寄ってきてくれるかもです^^

それでは、クイズその2っ!
P1120532-1.jpg  P1120573-1.jpg

どちらがムサシでしょうか?

答えがわかった方はポチっとを^^

明日は海遊館への行き方です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも泳がせてみればって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.08.26[木] ラッコ カピバラ@海遊館

P1120545-1.jpg
○ジンベイサメ
昨日、yokoさんと海遊館に行ってきました。
涼を求めて水族館を選んだのですが、お子さん連れで予想以上の大混雑。夏休みを外すべきだったと入口で後悔したのもつかの間、アクアゲートを通り抜けると広がる水の世界にどんどん引き込まれていきました。

○ラッコ アリューシャン列島
P1120489.jpg
お行儀よく餌を待つラッコたち。
食べ終わるとプカプカ浮かび、お腹を掻くしぐさがかわいらしい^^

○カピバラ エクアドル熱帯雨林
P1120502.jpg
こちらもぬいぐるみの定番。
ふてぶてしくみえますが、それもそのはず。
写真を撮っている方と比較してみると・・
P1120499.jpg
デカイ。
実物は結構ごつくて大きいのです。
庭にこんなのが出てきたら、手ごわそう。

そうそう、うちにはカピバラのトモダチがいましたっけ!
P1120453.jpg
  なんとでも言えばええやん

犬にも夏バテがあるそうですが、
年中怠惰なムサシ部長は見極めが難しい(・・;)

明日も海遊館は続きます。
もういいわ~と言わずに遊びにきてくださいねっ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも水槽に入れたらって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.08.20[金] 後悔先に立たず

P1120432.jpg
昨日の夕方のことです。
クックパットでレシピ検索しようとPCに電源を入れると、
windowsの起動中に
”カタカタカタ”
”シュルシュルシュル~”
と最後の悲鳴をあげて ハードディスクがご臨終あそばしました。
P1120435.jpg

6年間ありがとう!と感謝を述べたいところですが
超凹んでいます。

それは・・・
そうなんです。
バックアップを取っていなかったのです(ρε;)

家族の写真も、住所録もメールもアドレスもすべて失いました。
昨日は、能天気 楽天的な私も失意のどん底。
夜中に帰宅したカン太に復活の希望を託しましたが
「だめだねっ」
「無理だわ」
と最後通告されてやっと諦めました。

P1120436.jpg
HDDの寿命は我が家のように高温の部屋で使っていると6年は妥当なラインだそうです。
酷暑が続く毎日、
みなさまもバックアップをお忘れなく^^

小さいものは、つい保存してしまいがち・・
自分の管理できる量を見直すキッカケになりそうです。
すっきり暮らさないと!


☆~応援、ありがとうございます~☆
自己管理に怠りないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.08.19[木] 桃ラー

2010-08-19m3.jpg
流行の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
通称”桃ラー”を知ったのは、今年7月のこと。
料理教室で、ご主人が沖縄出張で買ってきて下さったとか、他社を試してみたけれど”桃ラー”が一番美味しかったとか・・ブームと入手困難であることを知りました。
その時は、「ふ~~ん、食べるラー油ねぇ」と構えていたのですが、実際に食してみると品切れ状態も納得です。辛みはほとんどなく、芳ばしく揚げたガーリックと玉ねぎがくせになります。

まずは、冷や奴にかけてみました。
P1120425.jpg
お醤油を足した程、見た目よりも淡白な味。
確かに、ご飯やそうめんに入れても美味しくいただけそう。

この桃ラーも埼玉の妹からのプレゼント。
3瓶送ってきてくれましたが、2週間で一瓶を空けてしまう勢いです。
なくなったら、クックパットで検索ですよね。
便利な時代に感謝です。

暑いので一日中グダグダしているムサシ部長ですが、夕方にはフッカーツ!
2010-08-19m2.jpg
さんぽ待ちでウキウキ状態の部長。
酷暑なので道路が冷える5時過ぎに出かけるのですが、他のワンコとの遭遇が倍増するのです。
肉球ヤケドか遭遇か・・
悩み多き過保護の飼い主です^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはどちらも平気だよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.08.18[水] 夏の過ごし方

b2010-08-17m3.jpg
今日は東京都練馬区で気温が38.2度もあったとか・・・
本当に お暑うございます。
みなさま、お変わりございませんか。

とうとうムサシ部長も 行き倒れ
ではなくて(笑)
犬らしく 家の隅で土を掘って寝ていました。

涼しい場所を熟知しているムサシ部長を真似て、
エアコン不要のエコ生活はいかがですか。

b2010-08-17m4.jpg
 結構 涼しいんよ
  座ってみる?

 体内の熱を放出するためには、大きく口を開けてー
2010-08-17m2.jpg
 息を思いっきり 吐く。

 こうするとねぇ
b2010-08-17m1.jpg
 気持ちよく寝られるんよ。

ムサシ部長によるエコな夏の過ごし方は、身体を適度に冷やし寝ること・・
って 寝てばかりやん^^

我が家はエアコンをつけずに暮らしているので、犬もあの手この手で暑さから身を守っているようです。
来週までこの暑さが続く関西(>_<)
乗り切るしかないですね。
頑張りましょう!!


☆~応援、ありがとうございます~☆
オールドスタイルのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.08.15[日] バリスタ@Nescafe

2010-08-15.jpg
バリスタは、7月に妹夫婦が帰省した折りのお土産。
「これでいれたらインスタントコーヒーが美味しくなるのよ」と埼玉から車で持って来てくれました。

上部にフリーズドライコーヒーを入れ
後ろのタンクに水を入れて、電源ONで準備完了。
カフェラテなど5つのコーヒーメニューを選択できるバリスタ。
カプチーノは、カップに入れたミルクがごく少量のお湯で泡立ち、
若干水くさくなりますがフーワフワのミルクが出来る優れものです。

これは、いつものブラックコーヒー。
2010-08-151.jpg
緑のボタンを押すと
10秒程ギィーン、ギュルルルなんて音がして
その後、ボボボボボォーと濃いコーヒーから出始め
段々空気が混じったようなお湯が出てきて完了。
カップの上部は細かい泡状になっているのですが・・
スミマセン、写真も今ひとつ わかりにくいですね(^_^;

180ccの美味しいブラックコーヒーがボタン一つ、58秒で出来上がります。
夏の忙しい朝、コーヒーがセルフサービスになり助かっています。
少々お高いですが、便利なマシンです。バリスタ→

こちらは、お安いムサシ部長(爆)
おとーさん散歩をこっそり付けてみたのですが・・
P1120394.jpg
バレてる(^^ゞ
ちょっと不審そうな顔は
  なんで付いてくるのん?
って言ってそうですね^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
尾行察知能力最強のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.08.14[土] 知らぬが仏

今年はスコールのような雨がよく降ります。
庭から帰ったムサシをその度タオルで拭いていたのですが、マット代わりにタオルを置くと自分で拭うようになり、タオルはリビングに固定されたのです・・・

がっ
b2010-08-14m1.jpg
おとーさんが 驚愕の様相!
 あーっ!!!!

 え、えっ、
  なに、なに?
b2010-08-14m2.jpg

 それぼくのタオルやん
  気に入ってたのに~

 うっそー マジで?
  いつも使ってるよ、おいら。

 えっ、これ使ってたの?
 丁度やわらかくなって イイ感じやったのになぁ
b2010-08-14.jpg
 しらんしらんっ
  そりゃ おいらの管轄外やわ

 もうくたびれてるから ムサシに下ろしてやってよっ
 しゃーないなぁ(仕方ないな)

貴乃花、魁皇、栃東と往年の力士名が賑やかな大相撲の土産のタオル。
ずーと以前から犬用として使っていたのですが、どうやらおとーさんと共有していたようです。
犬臭くなかったのかしらね。
b2010-08-14m4.jpg
ブッキングせずに
よかった、よかった^^ムヒッ

真実を知らないおとーさん、可哀想・・
と思われる方はポチッとを(爆)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシしゃべっちゃえっ!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.08.11[水] 洗濯機糸くずフィルター

P1120245-2.jpg
洗濯をしていると黒いペラペラしたものが糸くずフィルターに入っていました。
そう言えば、洗濯槽の掃除をしたのはいつだっけ・・
連日の豪雨で洗濯槽の裏に黒カビが繁殖しても不思議はありません。そこで大急ぎで洗濯槽クリーナーで掃除しました。
洗濯槽洗剤を一袋入れ攪拌し半日置いてから、指示通りにワンクールし完了だったのですが・・
その後も洗濯中に黒い物がウヨウヨ・・洗濯槽の穴のカビと思われる黒いドーナツ型が出没したり(+_+)
水を溜めたままで”洗濯”の攪拌をほぼ一日繰り返して黒カビの出現はなくなりましたが、清潔だと信じていた所がカビの巣窟だったなんてショックでした。

糸くずネットにも黒いカビがこびりついていたので、洗濯機についている糸くずネットをハサミで切り落として、枠に100円ショップの交換用糸くずネットをかけてみました。
2枚で100円は、メーカーの部品を取り寄せるよりもかなり魅力的です。
P1120248-1.jpg  P1120246.jpg
  
折角なのでゴミが溜まる方を中表にしてみました。
たったこれだけのことですが、縫い代がないのでこびりつくこともなくゴミがするっと取れるのです。
脱水が終わるとネットを外し、古歯ブラシで軽ーくこすって洗濯完了。
真っ白なネットは気持ちいいですよ。

現在 定期的な洗濯槽の掃除方法を模索中です(ー_ー)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.08.10[火] 鹿@奈良

P1120286.jpg
先日の奉納大歌舞伎には、ガイドさんの案内つきの東大寺と二月堂参拝もツアーに入っていました。
8月15日の万灯供養会の時には東大寺の中央の観相窓が開き、外から大仏さまのお顔を拝むことが出来るそうです。


P1120293.jpg
お写真OKの大仏殿です。
頭上に見える化粧屋根裏の大きな区角の広さは四畳半もあるそうです。
大仏さまは、意外とほっそりしてはりました。

坂を登り二月堂へ向かいます。
P1120306.jpg
松明を振り回す”お水取り”で有名な舞台。

下手な写真で申し訳ないので、お口直しにこちらをどうぞ→☆JR東海のCM
古代の都の栄華に触れたくなる素敵なJAZZと動画です。


奈良といえば万葉集にも出てくる鹿さん。
P1120282s3.jpg

一列に並んで
平常遷都1300年祭のキャンペーンをしていると思いきや・・


P1120285s2.jpg
売店前で”鹿せんべい”の販売促進活動中でした。
それもそのはず、
せんべいの売り上げの一部が鹿の保護に使われるそうですよ。

わが社のムサシ部長は・・
P1120243.jpg
暑いので、ぐったりの日々。
 お盆休みなん


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシせんべいを作れば?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.08.09[月] 熟年キャンプ@若狭

P1120339.jpg
暑いですね~
みなさま、お元気にお暮らしでしょうか。
8月6日から2泊3日で、キャンプに行ってきました。
テントで過ごすキャンプは小学生以来で準備に忙しくPCの前に座ることも出来ずに、随分ご無沙汰してしまいました。
ダラダラ更新をお許し下さいませm(_ _)m

さて、熟年4人が向かったのは若狭のオートキャンプ場。
2010-08-09.jpg
午前11時に現地に到着し、まず設営です。
設営は、おとーさん。
おかーさんは日傘を差しての記録撮影(爆)

このキャンプは一緒に行ったmickyさんご夫婦が計画してくださいました。
お二人はアウトドア―派ですが、お子さんの成長と共に機会が減り今回は久々に使う器具もあったそうです。
その一つが、ツーバーナーコンロ。
P1120343.jpg
買ってから20年を経過しているそうですが、立派な現役でした。
さすがコールマン、これがあるとないとは大違いです。
今回は色々なキャンプグッズをmickyさんにお借りしました。
テントも欲しいなぁ~と思ったのですが・・・
キャンプ用品購入は遊びに行かないと無駄になるので、マメに動く相棒が居るか否かが設備投資の判断基準になります。
我が家の場合は納戸で熟成される可能性大なので断念です。
パートナー変更の場合は再考ですが σ(^^)エヘ

ほとんど宣伝をしていないオートキャンプ場は・・
P1120340.jpg
プライベートのような静かな海岸沿いのキャンプ場には、穏やかな入り江で貝捕りや、沖までボートを出して魚釣りをする常連キャンパーさんがいらっしゃいました。
ご覧のように透明度の高い海水、カリブ海のような青い海の岩場もあったのです。
リピが多いのも納得です。

キャンプと云えば・・
P1120341.jpg
お昼は、定番野菜カレー昨夜の焼き肉入り。
美味しそうでしょ~~!
mickyさんちの無農薬のズッキーニ、トマト、ジャガイモを使っています。
野菜の甘さがスパイスカレーを引き立てて、こだわりレストランの味のよう。

P1120349.jpg
ワンコ連れのご家族も多く、ボディボードで波乗りをしているフレンチドッグちゃんまでいました。
ムサシはいつになったら連れて行けるでしょうか・・

夜10時を過ぎると夏の星空を満喫できる家族向けのキャンプ場はこちら→
舞鶴若狭自動車道は中国自動車道吉川JCT-小浜西IC間の全線が通行料金無料です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.08.03[火] 奉納大歌舞伎@薬師寺

P1120321.jpg
8月2日、世界遺産薬師寺に伺いました。
薬師寺の伝統行事として行われている花会式、平城遷都1300年祭記念の奉納歌舞伎を観るためです。中村勘三郎さんの出演が決定したのは今年の1月だそうです。
私と母は日帰りツアーで参加したのですが、九州、東京からの宿泊ツアーを含めて当日の大型バスはなんと44台出ていました。観客は約2000人と広い薬師寺境内が人であふれていました。

薪能のようにかがり火が入り、鼓と笛で奏でる”一調一管 大和”で始まりました。
歌舞伎囃子は能楽の原型である大和猿楽や仏教音楽などをまとめて、後に三味線が加わったものだそうです。
今回はその原型の鑑賞。同じ分野の音楽や文化を辿るのも興味深いものですね。
P1120329.jpg
”船弁慶”
中村勘三郎さんが静御前と平知盛の霊の二役を演じます。
義経(中村七之助)に襲いかかる平家の亡霊を退散させる弁慶(中村勘太郎)のお話。

静は能仕立ての衣装ですが、九代目団十郎によって京舞になったそうで、勘三郎さんが義経に別れを惜しむ白拍子を可憐に舞い、一転青い隈取りの悪霊は長刀を持って大きく演じ舞うのです。
能と歌舞伎、両方を楽しめる”船弁慶”。
長唄の歌詞に、尼崎の浦や武庫山(六甲山)など地元の地名も親近感が増しました。

残念なのは・・
座席は平坦なので私の前の方の頭で舞台中心は全く見えず、舞台端への動きがあった時にしか鑑賞できなかったこと。ただ椅子に座った義経(七之助さん)は終始よく見えたので文句は申しませんが^^
歓声で勘三郎さんの演技に迫力があるのだろうと推察しながらの妄想大会でした。
ありがたい奉納歌舞伎なのに惜しいです!

野外公演は雨が降ると中止になるので、天を見上げての一日。
本日のお天気どうでしょうか。晴れるといいですね。

大講堂
2010-08-03.jpg
炎天下で観客を待つパイプ椅子たち。
ツアーでは昼間も薬師寺を参拝したのですが、夕方は落ち着いた表情でした。

東塔
P1120272.jpg
東塔の天井画の宝相華(空想の花)も拝観できます。
今秋(11月)から10年間の予定で解体修理されるそうですよ。
気になる方、お急ぎください。

熱中症になるくらいの酷暑でした。
ねっ、ムサちゃん!
P1120302.jpg
えっ、違いますぅ?
色や斑模様、首も長いって?
あははっ!
確かに、こんな賢そうな顔はしてないですね^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシかと思ったって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop