I got rhythm*

2010.09.28[火] シシトウ

P1120790.jpg
今年の夏は7月から連日の猛暑。最高気温が30度を切ったのは最近のことです。野菜作り初心者の私たちは夏の管理を知らず、シシトウがハバネロになってしまいました。8月からどれを食べても口の中が腫上がるくらいの激辛なんです。

シシトウはピーマンと同じ種なので、色づくと甘くなる説を期待して待って見ました。
P1120791.jpg

真っ赤になったので試食してみると・・

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

が、が、がらいーっ!

トラウマになるほどの衝撃!

とはいえ、もったいないので干しています(・・。)ゞ
P1120798.jpg

これは、そう、アレに使う予定です。
また記事にしますね。


こちらは、
P1120805-2.jpg
日向ぼっこのムサシ部長。
片足を格納していたら、バランス悪いと思うのですが・・
は、は~ん
デカ耳でバランスとってはるんですね。
なかなかやるやん^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
張子のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.25[土] ヤツらを捜索せよ!

P1120748_20100925020824.jpg
いつものさんぽ道。

今日は、やたらと臭いを嗅ぐのです。

えっ、もしかして”事件”ですか?
P1120772.jpg
ふんがー ふんがー

まるで掃除機のように、嗅ぎまわるムサシ刑事(≡^∇^≡)ニャハハ
P1120775.jpg
情報収集に余念がなく・・

崖から覗き込む刑事さん。
P1120770.jpg
おっと、あぶない・・
落ちますよ(*´Д`)アセアセ


刑事さん、何かみつかりました?
09-27.jpg

   この辺にヤツらがいるのんっ!
姿はありませんが、動物臭がするようです。
六甲山系ではイノシシに加えアライグマが大繁殖し、ご近所の飼い猫や山に捨てられたフェレットが犠牲になりました。ペットの彼らは自己防衛できなかったようです。
狂犬病に感染している可能性がある夜行性のアライグマ。
夜のサンポはやめたほうがいいですね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ刑事の命がけの捜査に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.23[木] 新人公演@宝塚歌劇

P1120754.jpg
深紅の絨毯に舞台の余韻にひたれる大きな階段、宝塚大劇場です。はじめて新人公演”ジプシー男爵”を観て来ました。本公演とは違い一日限りの公演は、夜6時の開演に1時間前からお祭りのような熱気であふれていました。

P1120756.jpg
主演は宇月 颯さん、はつらつとしてカッコいい!月組さんは歌がお上手です。
(ってほかの組を知らないんですが^^;)
次のトップさんは新人公演の主役の中から選ばれるので客席と舞台が一体になっています。ファンの熱気もわかりますね。最後の舞台挨拶が初々しくて、緊張が伝わりました。
東京公演もがんばって!



夢のひとときを過ごし帰宅したのは9時前でした。
いつもながら、門を開けるとムサシのお出迎え。
P1120745.jpg
先に帰宅した夫が家に入れようと呼んでも、じっと門の前で座って待っているそうなのです。
夫曰く、マザコンのムサ公。
おとーさんを待っていたら忠犬なのに、おかーさんならマザコン?
セクハラですよねぇ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
忠犬ムサ公に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.22[水] 愛され猫のしるし♡みみ先カット猫写真展

P1120743-1.jpg
愛され猫のしるしみみ先カット猫写真展in神戸に伺いました。いのちつないだワンニャンコンテストの入賞作品が展示されています。説明文から、幸せそうなワンコやニャンコたちのこれまでの人生ドラマに思いを馳せます。愛玩道具ではない凛々しい命は、明るく生き生きと写っていました。

P1120740.jpg
開催主である公益財団法人どうぶつ基金さんは、動物殺処分ゼロを目指して「地域猫無料不妊去勢手術」もされています。このカゴに入った野良ニャンコを避妊手術し、耳の先をカットして、元いた場所に放す活動です。2500円で猫1匹の避妊手術が出来るそうです。小さな命を守るために→
P1120737.jpg

ごめんなさい、照明の加減で上手に撮れませんでした。
スポットライトを浴びた”いのちつないだニャンワン展”は9月20日から26日まで、六甲アイランドファッション美術館4Fギャラリーにて開催されています。是非、大きなお写真でご覧くださいね。
詳しくは→公益財団法人どうぶつ基金

P1120739-3.jpg
佳作 のんちゃん

このコンテストは、”のん”ちゃんのママに教えて頂き、また会場でお会いすることもできました。
犬つながりなのに、主役(犬)なしデート(笑)
今度はワン連れでお会いしたいところですが・・・
はぁ~いつになるやら^^;

ねぇ、ムサシっ、
聞いてるのん?
P1120747-1.jpg
  いつでもええよっ!
早めのサンポにスタンバってるムサシ部長。
フレンドリーにワンコと接してくれたら最高なんやけどなぁ。

サンポのために一時帰宅し、急いで出かけました。
行った先は・・明日に。



☆~応援、ありがとうございます~☆
内弁慶なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.20[月] やっと来ました

P1120711.jpg
何だかおわかりですか?
カン太の4台目の小さい情報端末機”iPod touch”が今日届きました。この一週間、刻印や予約方法により配達に違いがあったために「Y○M○D○電気には、大量に並んでいた」なんて情報に振り回されたり・・・と、やっと手にしたiPod touchです(笑)


さて、うやうやしく箱を開けてみました。
P1120713-1.jpg
薄いフォルムと指紋がつきやすいステンレスの筐体。
デリケートなモバイルですね。

さっそく、ネットワーク設定。
P1120724.jpg

一番に見るのは・・
P1120731.jpg
はははっ、ですね。

少し小さいですが、携帯よりも見やすいです。
P1120733.jpg

大きくするのも指一つです。

もう少し、アーップ。
P1120736.jpg
思ったよりも画質がよく、地図などは特に使いやすいそうです。

で 本物は・・
寒くなったので、カーペットの部屋でリラックスするムサシ部長。
P1120729.jpg
 もぉ~見んといてよ
目も合わせてくれないんですよ。
いいよっ、
そのうち新兵器ipod touchで動くムサシをアップしてやるさっ^^ムヒッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
寒がりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.09.18[土] お月見だんご

P1120662.jpg
9月の料理教室は、”初秋の夕べ ほろ酔いのあてに”。
月を愛でながらの一献にふさわしい数々のお料理でした。
今月いただいた日本酒は「日本城」、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した極上大吟醸酒です。燗(かん)でいただくと濃厚な味わいでふくよかな香りが口の中で広がります。冷(ひや)ではお米のジュースそのもの、すっきりとした口当たりと、燗と冷では全く表情が変わります。少しお高いので、記念日などに味わいたいお酒です。

生徒たちの一押しはかわいいウサギのお月見だんご。
乙女心に年齢なんてないのです。
かわいいぃ~~~!と写メ撮りでした(笑)
ウサギのおひとり様は、こんな感じ。
P1120678.jpg
ねっ、かいらしいでしょ。
耳はクコの実、目は黒ゴマ。こしあんのお座布に座ってはります。

みたらしだんごも極ウマでした。
9月22日は中秋の名月。
お母さんの手作りお団子でお月見はいかがですか。


朝夕は涼しくなり、日の落ちるのも早くなりました。
P1120704.jpg
うっかりしてると、暮色さんぽです。

いつもの場所で、もの思う犬。
P1120708.jpg
月の出を待ってるんでしょうか。
円高打開策を考えてる?・・・^^;マサカ


☆~応援、ありがとうございます~☆
入閣を期待していたムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.16[木] 二十一世紀歌舞伎組公演@新歌舞伎座

P1120679.jpg
9月15日、大阪新歌舞伎座の柿葺落(こけらおとし)二十一世紀歌舞伎組公演Aプランに行ってきました。近鉄上本町駅の改札を出てすぐ目の前の商業ビルー上本町YUFURAの6階というアクセスの良い場所です。

P1120694.jpg
日本画家上村淳之氏の明るい色調の「四季花鳥図」と、川島織物セルコンが大阪の街の夜明けをデザインしたオレンジが鮮やかな「黎明(れいめい)-OPENING」の2種類の緞帳のお披露目もありました。

P1120697-1.jpg
公演は、太閤三番叟、連獅子、義経千本桜 吉野山、お目出度い演目。
北政所=笑也さん、松の丸=春猿さんの2大美女に、凛々しく男前の太閤秀吉=段治郎さんの太閤三番叟で幕が開きました。寿ぐの歌詞の長唄に、優美で上品な舞です。
連獅子は、右近=猿弥さん、左近=弘太郎さん。息もぴったり、すごい迫力で見ごたえがあります。
吉野山は、佐藤忠信=右近さん、気品のある静御前=笑三郎さん。清元の舞とわかりやすい浄瑠璃、二の線の舞と藤太のコミカルな場面・・とメリハリが利いています。
実は猿之助さんには縁がなく、澤瀉屋(おもだかや)さんの舞台を観るのは今回がはじめてでした。口上では右近さんはじめみなさんが「Aプラ」「Bプラ」と現代用語を交えて演目説明をされるのですが、江戸時代の衣装に歌舞伎言葉とカタカナ省略言葉がまじり、300年の時空を越えた楽しいひとときでした。寿命が延びると言われる杮茸落、舞踊も舞台演出もすばらしくて大満足です。

今回の幕間は、道頓堀今井のお弁当。
P1120690.jpg
2段重ねは、下段に紫蘇ご飯、上段に鯛の刺身(昆布〆)や合鴨、出し巻きなどなどが彩りよく入っています。品の良い味付けで、どれをいただいても美味しかったです。上本町の近鉄百貨店地下で買いました。リピありです。


ところで、三番叟で秀吉が持って舞った神楽鈴の五色絹の意味をご存知ですか。これは古代中国に成立した「五行説」に由来したもので、青が青龍、赤が朱雀、中央が黄、白虎が白、玄武が黒と5色になっています。この五行説は主に平安時代に日本に入ってきたもので・・・とチン平談。7月の末に2年の留学を終えて中国から帰国しました。注:占い師ではありません(笑)

右近さんのハンサム狐に、惚れ惚れしたかーさん。
狐さんを思い出しながらのおさんぽですが
P1120709.jpg

親戚筋のはずなのに、
キツネとはほど遠いですね^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
アシカと親戚のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.09.13[月] ブラウザ@Google Chrome

102619.jpg

故障したノートPCはHDを新しいのと交換して使っています。新しいPCは特徴と感触を調べて自分に合ったものを選ぶつもりです。高い買い物、とりあえず・・はよくありませんよね。

今回データをすべて失った経験を生かして、どんどん増えるムサシの写真と家計簿をWEBに保存することにしました。ブラウザはGoogle chromに 換えました。ブックマークが一覧できて使いやすいのです。

ほんの少しご紹介。
■ブックマーク
103455-3.jpg
印アドレスバー後方の☆をクリックします。

全画面キャプチャ 20100913 103455-2 全画面キャプチャ 20100913 103515-1

☆の色が黄色になるとブックマーク完了です。
黄色の☆をクリックするとブックマークの編集管理ができます。
うれしい機能はブックマーク同期。PCが使えなくなって辛かったことの一つはブックマークを失ったこと。このブラウザはPCを新調しても継続して使えるので、管理のしがいがあります。

またショートカットを使うとタブの操作が簡単に行えます。
  Ctrl+T  新しいタブを開く
  Ctrl+W 今開いているタブを閉じる
などなど詳しくは→☆Google Chrome

なんてことないのですが、時間短縮は助かります。
使って2週間のビギナーですが、今のところサクサクで満足です。


満足できないのは・・・
やはり
コイツ(爆)
掃除機をかけていると前に進めない!
P1120653.jpg
ガツンっ!


後方確認すると
P1120654.jpg
あれれっ
大事なしっぽがじゃましてるんですね。
しかもイスと掃除機に挟まれ押し寿司状態。

痛くないんでしょうかね。
表情を見に行くと
P1120656-1.jpg

お構いなし。
イライラしますねぇ。
ええよ、
そんならと
掃除機で強行突破してやりましたさ。ガハハ

気の短いかーさんにポチッとを^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
寛容なムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.09.11[土] 臭いは消した方がいい?

141539.jpg

昨日、冷やかしでご近所のマンションモデルルームを見学してきました。
まず事務所になっている部屋、次は眺めの良い標準間取りの家具なしの部屋、最後に見せていただいたのは、家具つきでリビングの角がフィックス窓、2畳程の納戸が付いた100㎡の部屋。家具があるとないとは雲泥の差があり、生活のイメージを安易に描くことができました。
でも、家具意外の小物は、生活不必要品(笑)
モデルルームは、”生活臭を消すこと”で夢の生活空間を提案している面白い場所でした。

非日常な空間ほど居心地が良いなんて・・
我が家も”生活臭を消すぞっ!”
と意気揚々と帰ってきたのですが。

待っていたのは犬臭ムンムンのムサシ部長。
P1120643.jpg

おとなしいですね。

熱く見ている謎の物体は、部長の好きなアレ。
P1120647.jpg
賢そうに←親バカバカ^^;
待っているでしょ。

しつこくじらしていると。
P1120652.jpg
しゃべるんじゃないか?
期待を持たせる、その口に
もっと、もっとじらせていると・・
P1120650-1.jpg

ろくろ首のように、顔が近づき
ピッチャーの牛乳を一気に賞味されたのです。


生活臭は消しても、犬臭は残してっ! と思う方はポチッとを^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
乳離れできないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.08[水] 白きくらげの点心

P1120639.jpg
美肌を求めて作ったのは、白きくらげの点心。
以前、神戸南京町の料理教室で教えていただいた温かいデザートをヒントにしました。(教室では、タピオカとカスタードパウダーを使った温かいミルクぜんざいのような一品でした)

白木耳を水に20分ほどつけておくと、乾燥時と比べて倍ほどにふくらみます。硬い石づきを取り食べやすい大きさにちぎり、沸騰した湯に入れて煮ます。再び沸騰したら、スライスした生姜と氷砂糖を入れてやわらかくなるまで煮ます。
水で戻しただけでも食べられますが、よく煮たものとは歯ざわりが違います。火が足りないとコリコリと、じっくり火が入るとトロトロになります。

2010-09-08.jpg

実は、生姜シロップで煮ただけの白木耳を食べたチン平からは、
「まさに薬膳やね。薬やと思ったら食べられんこともない・・」と
超正直な感想をもらいました。

美味しく食べないとと、杏仁豆腐とグレープフルーツを加えたところ、驚くほど白木耳が美味しくなったのです。果物との相性は抜群です。
繊維質が豊富な白木耳、グレープフルーツのビタミンC、身体を温める生姜で美肌効果を期待した点心。生姜は”ためしてガッテン”のウルトラ生姜です。
作り方は、しょうがを薄く切って一日天日に干せば出来上がりです。
詳しくは→

白木耳のシロップ煮はたっぷりあるので、毎日食べることにしました。
いい加減な薬膳点心ですが、プラシーボ効果だったとしてもきれいになればOKですよね。

いい加減といえば
P1120642.jpg
トップの写真の向こう側はこんな画でした。
オムツをしたしょぼいムサシと段ボール箱^^;
只今、リビングのクロゼットを片付中です。
なかなか手ごわく、ため息の日々。
出すんじゃなかったと後悔の日々でもあります。



☆~応援、ありがとうございます~☆
段ボールが似合うムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.07[火] 柿寿賀

P1120621-2.jpg
柿寿賀 (かきすが)

暑い日の午後は、冷たい緑茶と口当たりのいい和菓子で一息ついています。
先日の奈良で購入した柿寿賀は、ゆずの皮を干し柿で巻いた素朴な和菓子。干し柿の甘さをゆずの酸味が引立て、なんとも美味しいのです。
P1120628-1.jpg
総本店 柿寿賀のHPによると5mm位の薄さに切るようですが、ほおばりたくていつも厚めに切ってしまいます。
ビタミンA、β-カロテンは柿よりも多く含む干し柿は、乾燥肌改善に良い食品。佐伯チズさんが取り寄せするそうですよ。
不思議と秋に向かう頃に肌を整えたくなりますね。

美肌への改善スィーツ?を作りました。
それは次回にご報告します^^


ハイビスカスよりも似合ってるって?
P1120627-1.jpg
首にタオルを巻かれたムサシ部長。
カン太が歯痛巻きにしたのですが、どうみても引越しの手伝い^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ガテン系のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.09.04[土] 暑っ!

2010-09-04.jpg
今年の異常な気温で故障したのはノートPCだけではなく、TVとアンプに連動していたPCも通電しなくなりました。故障原因を調べつつ2週間が過ぎています。もちろん、修理をしているのはカン太。TV画面でyou tubeも写真も音楽もDVDも楽しめ便利だったのですが、しばらくは録画取りが出来ず困っています。
ケーブルチューナーが高熱を発し、下に置いていたPCが熱暴走で故障したのかも。

このごろの挨拶は、
「来週は涼しくなるでしょうか」
希望的観測、いえ切実な思いがこもっています。
で、ヤフー天気で来週の紫外線予報を見てみると・・
151356.jpg
ぎゃー ひどいっ・"(>0<)"・。
気温35℃、来週もずーとずーとこの天気が続きそうです。トホホ

先日のシャツの干し方を教えてくれたのはハワイに住んでいた大叔母。常夏のハワイならともかく~と横目で見ていたのですが、このギラギラ太陽にふと彼女の干し方を思い出したのでした。その几帳面な大叔母も今は青空の向こう側。きっと笑って見ていると思います。

ついでに、ハワイの気温を調べると・・・
最高気温27℃?
ハワイに行きたいお~

せめて気分だけでもハワイに!
いつものパターンね。うふっ
P1120609.jpg
アローハ~
犠牲 協力してくれたのはムサシ部長。
首にハイビスカスの花を付けてみました。

日野てる子さんみたいでしょ。
えっ、知りませんか(✿ฺ-ω-)ションボリ

でも、そのつっけんどうな顔じゃーねぇ。
ムサちゃん、魚がいて波があるのは?
P1120615.jpg
はははっ、
ムサシでもそれなりに見えるから不思議です。
”龍馬伝”終わったら寂しくなりますね。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはおりょうさん?って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.09.03[金] シャツの干し方

P1120585-1.jpg
連日の晴天、洗濯日和はうれしいかぎりですが、厳しい陽射しと照り返しは衣類にダメージを与えそうです。そこで、いつもはザクッと干しの我が家も日焼け予防に裏返し干しに変えました。

アイロンをかけやすいように、もう一工夫しています。
P1120589-1.jpg
形を整えて裾には繊維を伸ばすようピンチを重石代わりに付けます。
これだけのことですが暑い(苦手な)アイロンがけが時間短縮できます。ノーアイロンで着られるシャツもこの方法はおすすめです。
手間をかけると愛着がわくから不思議です。

 晴天はさんぽ日和なんよ。
P1120595-1.jpg
どんどん手間がかかるムサシ部長。
さんぽには、オムツを外して行きます(笑)
当たり前ですよねぇ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
愛着仕様のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.09.01[水] ボツ写真

酷暑は続いていますが、もう9月です。
炎天下の庭はどの植物もヘロヘロ状態なので、先日の海遊館ジンベイサメをタイトルにしました。
少しは涼しく見えるでしょうか。

暑苦しいついでに(笑)ボツ写真を大公開!
P1120439.jpg
ボケボケ^^
これはカメラマンのせい(苦笑)

次は
P1120438.jpg
いつもの顔。
暑さで元気がありませんね。

これは笑える、
P1120441.jpg
へなちょこ顔。
こんな表情すると爺さんっぽい。


飼い主もFireworksがないので、画像編集はpicasaだのみ。
ふきだしを作れなかったり日本語フォントを使えないなどと制約があり、ムサシみたいな顔でキーを叩いています。

でも、月の初めにボツはないですよね・・^^;

先日の海遊館の記事を”おおさか遊ぶろぐ”に載せていただきました。謝謝



☆~応援、ありがとうございます~☆
夏を乗り切ったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop