I got rhythm*

2010.10.31[日] キャップ回収

P1120928cap.jpg
家では飲みませんが、外出先で買うことが増えたソフトドリンク。
飲みほしてもキャップだけは持ち帰ります。


行き先はこちら。
P1130422.jpg
神戸大丸の東側、ドアロード玄関を入るとすぐにある大丸松坂屋キャラクター”さくらパンダ”の回収ボックスです。
ペットボトルキャップ売却金を「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付するシステム。本当にミクロな参加と思っていたら、190個でBCG(結核ワクチン)が一回できるそうなのです。まんざらでもありませんね。
くわしくは→☆大丸
P1130478.jpg
キャップは布の巾着に入れて持っていきます。ビニール袋に入れるとガサガサとうるさかったのですが、布は静か。
たったこれだけのことですが、ゴミが増えるよりいいかな。


ウチでも真剣に考えてる犬がいました。
P1120967.jpg
世界的異常気象や地球環境問題を考察しているのでしょうか。
何かいいアイデアは浮かんだ?
ねっ、
ねっ、
教えてよ~
P1120972-1.jpg
あっかんべ~~

ちっ、「さんぽ」のことしか頭にないんや^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに聞いてみたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.30[土] 神戸港クルーズ

P1130387.jpg
神戸のシンボル的なポートタワー。
鮮やかな赤い色も、雨の日にはさえません。

それでも絵になる神戸港。
photos_20101030022723.jpg
モザイク前から出航する白い船”コンチェルト”のティークルーズに乗りました。明石と淡路を結ぶ明石大橋まで90分間の遊覧です。フルートとピアノの生演奏、神戸の山並みや神戸空港へ発着する飛行機をまじかに眺めながらケーキをいただく優雅なひとときは、あっという間でした。
インターネット割引もあるようです。→☆コンチェルト
季節限定のケーキセット。
P1130397.jpg
クラッシック生演奏のクルーズはyo-koさんからのプレゼントでした。ありがとう~♪

船に乗る前にも季節限定を体験。美容学校”ベルェベル”でのサロン実習を受けました。生徒たちの実習モデルになるのですが、卒業前の彼らの技術はプロ並み。オイルマッサージで癒され、お肌はツルンツルンに。信じられない程のお安い金額なんですよ。この収益金で車椅子を寄贈するそうです。
詳しくはこちら→☆ベルェベル
29日、元町に出没したハロウィン変装の若い子達もベルェベルの学生でした。私の中では、もじゃもじゃ毛脛のミニスカ女学生が一番のヒット。
写真撮っとけばよかったなぁ~
えっ、見たくない?(爆)

せっかくのクルーズなのに曇り空。
これは、ムサシの祟り(たたり)にちがいないっ!
コラージュ-1
留守番ばかりさせているから、クソっ!とばかりにお日様を隠したのかしら・・



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシにそんな念力はないよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.28[木] 母をたずねて・・

P1130358.jpg
秋空はこんなに重たかったでしょうか。
この雲を見ていると思い出すこの歌。

♪ は る か 草原を~ 
  ひとつかみの雲が 
  あてもなく さまよい とんでゆくぅ~


海を眺める、ムサシ。
離れ離れになったお母さんを想っているんですね。

P1130357.jpg

空からお母さん声が・・・

P1130355-1.jpg
けなげにも旅に出る決心をしたようです。


P1130356.jpg
南の海に向かって 母をしたうムサシ。
ああっ、涙を誘いますねぇ。

ジャンジャカ ジャンジャカ・・

 ♪さぁ、出発だっ
  今 陽が昇る・・

がんばれ ムサシ!

ところが・・
P1130359-3.jpg



あれれっ、行く方向がわからないの?


10-28.jpg
これじゃ、いつ会えるやら・・((ミ ̄エ ̄ミ))

マルコとムサシではえらい違い。
世界名作劇場もただの小芝居になってしまいました。
ムサシのお母さんに会いたいのは私の方です。
一体どんな種類なんでしょうね。
デカ耳の正体を知りたいものです^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの演技に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.27[水] モンブラン

foodpic650443.jpg

久々のケーキ教室。
今月はモンブランでした。
下の生地は卵白とアーモンドプードルで焼き上げたパータ シュクセ。
ダックワーズと同じ生地だそうです。
P1130379.jpg

サクッと混ぜあわせます。

型紙の上にクッキングシートを敷いて丸い口金で円を描くように絞り出し、10分ほどオーブンで焼きます。
P1130382.jpg

軽い口当たりですが濃厚な味。
これだけでもおいしい~♪

パータ シュクセの上に和栗の甘露煮とクレームシャンティーをのせて、ペーストとピュレの二種類を使ったクレーム ド マロン(マロンクリーム)をモンブラン口金に入れて絞りだします。このマロンの絞り出しが難しく、一気に絞り出さないとブツブツ切れて美しくないのです。プロのすごさを垣間見た気がします。
とってもおいちいケーキ、カロリーだのダイエットだのは禁句ですのよ(爆)


今日は、いつものむさくるしいムサとちがって可愛いニャンコの登場です。
P1130333.jpg
のんびり座っていたのでカメラを向けると、大急ぎで溝へひっこんだニャンコさん。
脅かすつもりはなかったんです。
ほんとよ。

でも、すっと溝には入れない。
エリザベスカラーが邪魔なんですね。
P1130334.jpg
よく見ると・・・
鼻クソ模様ヾ(  ̄▽)ゞブブッ

術後でしょうに、変なおばさんに捕まって迷惑そう。
ごめんねっ(人ω<`;)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.26[火] びびりのチキンムサシ

P1130339.jpg
天気予報通り今日は強風の上、とても寒くなりました。
さんぽに出るのはいつもの夕方。
結構冷え冷えです。

たまには、山に入ってみることに。
P1130343.jpg
珍しく登山道でたじろぐムサシ。

風の音が森にこだまし、うなりはじめると・・・
P1130342.jpg
ぶるぶるぶるぶるっ

おまじないのように 突然地面を掘り出したんです。
P1130344.jpg


ひつこく、ひつこく・・
P1130345.jpg
掘った土の色で辺りが黒くなったところで・・

いきなり方向転換。
P1130347.jpg
一目散に帰ろうとするんですね。

何か聞こえたんでしょうか。
P1130348.jpg
とにかく、いつもの道に戻りたい様子。
おかしいなぁ。
山が好きだったのに。

その時、ブゥ~~~ンと風が吹き・・
P1130349.jpg
ひゃっ!
ワンコは超おびえまくり。

すぐれた聴力で何かを察知したのでしょうか?
自然界ならいいけれど、超常現象なら・・ゾクゾク
深く考えない方がいいですよね^^:



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの第六感に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.10.25[月] 2011年手帳

P1130314.jpg
9月に入ると文房具店に来年度の手帳が並びます。
いつもは100均手帳の私ですが、思うところあって来年の手帳を選びました。

思案すること1ヶ月、やっと落ち着いたのは高橋手帳。
P1130315.jpg
T’beau[ティーズビュー
アシュフォードの型押しレザーカバーに入れ替えました。

この手帳、さっそく東京で大活躍だったんです。
P1130318.jpg
地下鉄の乗り換えに重宝した路線図。乗り込んだ有楽町線が線路点検のため運転中止になった時、代替線を手元で確認することができました。今まで気にもとめていなかった付録ですが便利ですね。

実は、もうひとつ手帳を買っていました。
クオバディスのVisoplan ビソプラン
P1130325.jpg
縦長で薄型シンプル、スケジュールとノートは別冊になっています。ノートはDAIGOダイゴーのハンディピックと同じサイズなので自分仕様に変えることも可能です。

P1130324.jpg
ビソプランはティーズビューの半分の厚みです。

はじめは、ビソプランで決まりと思っていたのですが・・
P1130332.jpg
縦開きで真白いしっかりとした紙にブルー印刷の曜日、すっきりと見やすく使い勝手がよさそうでした。しかし、日本以外の休日英語表示が私には余計に感じるようになったのです。
一方高橋手帳はベージュ色の薄い紙質で、土日の色分けをしています。薄い紙ですが裏写りはしません。200ページ程ありますが意外と軽いんですよ。別冊に水色と罫線の2種類のメモもついています。小さく切り取れるのが気に入りました。同じように見えても、タイプが違う二つの手帳。今回は日本語の高橋手帳に軍配が上がりました。

これからは手帳を持ち歩き、楽しい予定と発想をいっぱい書き込みたいと思っています。
ビソプランは・・カン太にプレゼントです。

ところで、思うところとは・・
悲しい程のド物忘れ。
忘れないようにと書いたメモを失くすほど。
おかげでいつも探し物ばかり・・・(ノω・、)トホホ
そこで用件は手帳やノートに記入することにして、電話機の前のメモは撤去しました。

P1130330.jpg

一日中雨で、退屈なムサシ部長。
冷えてきたら畳んだ服やタオルで暖をとってるんですよ。
って、おいおい~^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
お退屈なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.10.23[土] 夕方さんぽの難点

P1130289.jpg
5時をまわると日の暮れが加速し、気温も随分と低くなります。
みなさんと会わないように、ベストタイムを外してさんぽをしています。

まぁ、なんて地味な絵でしょう。
前に回っても・・
P1130290.jpg
なんでとまってくれへんの。
ボケボケやし。

じゃ、後ろから。
P1130291.jpg
また動くぅ~~
少しはじっとしてくれないとねぇ。

こっち向いて、ムサっ!
P1130293.jpg
おおおおおっ!
振り向いてくれましたよ。
こんなことは滅多とないんですよ。
みなさん、ラッキーですね。
でも、ピンボケだって?
だって、すぐに動いてしまうんですもの・・・

ちなみにカラスが啄んだ柿を撮ってみると。
P1130296.jpg
ああ~ぁ ピンボケだわ。


ってことは、
P1130299.jpg
私の責任?。
光が足りないから?
いえいえ、技術が足りないんですね。
どないかせなあきませんっ。
犬との遭遇かカメラ新調か、写真教室に通うとか・・
悩み多きかーさんです^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ調教はどうよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.21[木] お江戸旅は幸せのはじまり

P1130219.jpg
表参道ヒルズ

東武鉄道”業平橋”から”押上”を経由し半蔵門線で”表参道”へ向かいました。


P1130220.jpg
30年前は東京勤務で代々木に暮らしていた夫。同潤会青山アパートやカフェテラスが懐かしくて行ったのですが・・ブランド店が立ち並び、昔の面影や風情はどこにもありません。当時は原宿に比べて大人の街並みを感じましたが若年齢化しとても残念です。
P1130227.jpg


明治神宮を参拝し、代々木公園を散歩していると、街はすっかり黄昏色。
交差点を下って、井の頭通りから道玄坂と廻ります。
P1130229.jpg
駅に近づくにつれて、雑踏とビルからのつんざく様な音響。完全にノックアウトされました。ハチ公も写真に収めたかったのですが、待合せの人が多く立ち止まることさえできません。携帯電話なしでは絶対会えない場所ですが、ハチ公に引き寄せられるんですね。

今回の東京旅行は、トン吉の伴侶が決まり両家顔合わせ食事会がメインでした。にこやかに話も進み、良縁を得て新しい家族が増えることとなりました。お話すると色々と繋がりがあるので驚きでした。とても東京で知り合ったとは思えない程のご縁だと感謝しています。親としてはじめての経験ゆえ失敗もありました。新幹線の中で挨拶を考えたりと緊張し、うっかり用意していたネクタイを締めるのを忘れていたのです。私が気が付いたのは食事会が終わり写真を撮る前。失礼になってしまい、指差し確認しておけばよかったと反省しきりです。

お得情報
新幹線+ホテルのパックを使いました。
10-202.jpg
お宿は、三井ガーデンホテル上野
9月にオープンしたばかりの、きれいでコンパクトなホテル。部屋はシンプルなインテリアでJacob Jensen(ヤコブ ヤンセン)の電話機、イームズのサイドチェアー、デスクライトは?。駅前で利便性もよく、ズボンプレッサーや空気清浄機、ナイトウェアーも常備されています。

このパックは、JR東海のぷらっと[東京一泊] 21、200円(一人)です。
50+(フィフティプラス)にネット登録して申し込みました。50歳以上であれば誰でも登録できます。ホテルのランクによってパック価格が変わり、指定時間以外の「のぞみ」に乗車したい場合も+6000円で利用することができます。同伴者の年齢は関係ありませんが、ツアーにより同伴者の人数制限があるようです。
通常 二人利用の場合
のぞみ 東京⇔大阪 往復 56,200円
ホテル8,000円
合計64,200円
50+ですと 合計 42,400円。
差額は21、800円になります。
大きいですね。東京ブック・・よりも一人4000円ほどお安いんですよ。
日帰りパックもあります。
→☆50歳からの旅クラブ
使える方は是非、おすすめです。
50才過ぎててラッキーr(^ω^*)))イェイ

この日は、32000歩、約18km歩きました。歩くと身体の調子がいいのです。ジムに通うよりいいかもっ!

ムサちゃん、お姉ちゃんができるよ!
P1130053.jpg
  おねえちゃん、遊んでねっ



☆~応援、ありがとうございます~☆
甘甘になりそうなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.10.21[木] ムサシ違い

P1130125.jpg
ライトアップされた夜の雷門。
テレビで見ているイメージとかなり違っていました。
雷門の前は大きな広場だと思っていたのですが、実は道路だったのです。
P1130192.jpg
この写真は、翌日雷門通りの横断歩道から撮ったもの。門の前を車がビュンビュン通り過ぎているとは思いもよりませんでした。

仲見世を練り歩き浅草界隈を探索・・
P1130180.jpg
こじんまりした遊園地”花やしき”が浅草寺のすぐ横にあります。
下町風情たっぷりの町並みをそぞろ歩きしたのですが、その広いこと。どこまでも、人、人、人。人でいっぱい。国際色豊かで、ドイツ語、ハングル、中国語の区別はつくのですが、まったく国の想像がつかない言語や、聞き取れない日本語が飛び交っていました。ずーと関西圏に住んでいるので、耳が退化したのかも知れませんね。


浅草公民館前にスターの手形とサインがずらりと並んでます。
10-20.jpg
豪快なサインとすらりと伸びた指の越路吹雪さんと貫禄の尾上松緑さん。

10-194.jpg
坂東玉三郎さん  ビートたけしさん 尾上菊五郎さん

天下をとるという枡掛け線の手相の方が驚くほど多くいらっしゃいました。
スターになる素養のひとつなのですね。


さて、浅草からにょっきり見えるのは今注目の・・
P1130147.jpg
異様にでかいアレです。

都営浅草線”本所吾妻橋”で下車し歩くこと5分で到着です。
P1130212.jpg
東京スカイツリー

第一展望台まで上れるのものとやって来たのですが、
「工事中やのに 上がれるわけないやん」と夫に一蹴されました。
えええっ、じゃ何しに来たのん?
下から見たかったん?
理解に苦しみますねぇ。
東武鉄道”業平橋”ホームからもよく見えますよ。

この日は488mの高さ、後146m伸びて634mで完成です。
”武蔵”にちなんで高さを634(ムサシ)にしたのですね。

君も伸びるの?
P1130237.jpg
できませんか?
やってみましょか?
P1130271.jpg
 やめてねっ
何をするかわからない飼い主。
不安に感じて直談判にやってきたんですね。
そのうち、伸ばしてやるさ・・・ムフッ

東京の”武蔵”に会いに行ったわけではなく・・
まだひっぱります^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
神戸のムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.19[火] お江戸ブラブラ

P1130081.jpg
出かけたのは、花のお江戸”東京”。
夫と折り合いの付いた観光場所は、永田町でした。帽子を被った議事堂を横目に国会図書館に向かいました。

P1130089.jpg
本館は、細部のデザインが素敵

天井と床のモザイク模様や館内のステンドグラス、1961年に建てられたモダンな建物です。新館で利用カードを登録し、PCで検索した本やビデオをカウンターで受け取り、閲覧室で利用します。貸し出しをしていませんが、資料の複写ができます。1200万冊の蔵書の中には知人の本もありました。廃盤本を探すこともできそうですね。本館には食堂や喫茶店があり、一日快適に過ごせます。利用料金は無料、東京に暮らしていたら毎日でも通いたい場所でした。

P1130091.jpg
坂を下がり、地下鉄で銀座へ向かいました。

地図も持たず、本当の銀座ブラブラ。
P1130105-1.jpg
4丁目から1丁目へ、また折り返しとただ歩いてばかり。
でも、おしゃれな建物が多く目にはご馳走でした。
P1130103-1.jpg
有楽町駅西側のカフェ。カラフルな自転車がいいですね。
平地の多い東京は歩きやすく、自転車移動には最適なようです。
P1130114.jpg
駅前では滋賀県からの観光ゆるキャラにも会えました。
ひこにゃんはお休み( _ _ )ザンネン

この日、私たちが歩いた歩数は・・23000歩。
距離にして14㎞。
歩くのは苦にならない二人組です。
P1130235.jpg

   どこへ行ってたん?
東京のムサシに会いに行ってたんよ。

本当の目的は・・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのうらめしい目に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.17[日] 気配でわかるのん

P1130064.jpg
ハンドクリームの季節になりました。
気に入っているのは、デルベのローズ&ブラックベリーです。
ハーブの香りも良いのですが、使った後がさらさらする、しっとりするのです。家事が終わりホッと一息つくとき、手をマッサージするように塗りこむと優雅な気分に浸れます。自分へのちょっとしたご褒美です。

もう一枚の写真には
P1130065.jpg
写りこんでしまいました、ムサシさん。
地道な営業活動してます^^

覗き込むと テーブルの下で寝ていました。
P1130067.jpg
こんな風に、かーさんに一日中付きまわっている甘えたワンコ。

いつもと様子が違うことに気が付いていました。
P1130068.jpg
うらめしい目でおわかりでしょうか。
そうなんです。
出かける準備をしていました。

どこへ? は明日ご報告します。
できるといいんだけど・・^^:



☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.10.16[土] 二番煎じ

P1130035.jpg
あったかい陽だまりで遊んでみることにしました。

なんだと思います?
巷で有名な”だるまさんが転んだ”です。
では、はじめますよ~

だるまさんが ころんだっ
P1130036.jpg
おお、かろうじてセーフですね。










ころんだっ!
P1130038.jpgあ~ぁ
ははは、動いちゃったぁ。

ムサちゃん、あうと!
P1130037.jpg

動画で人気のニャンコ”だるまさんが転んにゃ”に対抗したのですが、ムサシじゃだめでした。
飼い主が指導が下手すぎる?
関西やから、
”ぼんさんが屁をこいた”にせなあかんのでした。
これじゃ動画アップしてもかわいくないから、やっぱりあきません^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ぼんさん・・が似合っているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.10.15[金] ローズマリーの香り

P1120994.jpg
半立性のローズマリーが薄紫の小花をいっぱいつけています。
わが家は、他に立性や匍匐(ほふく)性のローズマリーばかりです。一時期はハーブに凝り、カレープランツやレースラベンダー、ポリジ、セージ、タイムなど色々な種類を植えていましたが、結局ローズマリーしか残りませんでした。苛酷な環境にも耐える優秀なローズマリー、すぐに枯らしてしまう方にはお勧めのハーブです^^
P1130062.jpg
ガラスの花瓶に挿しただけですが、ローズマリーの匂いがうっすらと漂います。


ローズマリーと言えば・・
P1130034.jpg
ムサシ部長の遊び場 仕事場なんです。


臭いをかいでますね。
P1130042.jpg
クン クン クン クン
ほ、ほう、ハーブ好きなのねぇ。
ではなく・・・いつものパターン(o^^o)ウフッ
この辺に出没する、トカゲを探しているんですね。
P1130033.jpg
トカゲ警備を終えた部長さんは、ちょっと良い匂い。
どこが・・・?
って?
頭の辺りをこすってみてください。
ローズマリーの匂いがするかも^^

そう言えば、子供が幼かったころの大好きだった”クマのプーさん”。こするとハチミツやクローバーの匂いが嗅げる仕掛け絵本でした。一番人気のハチミツは、本物とはかけ離れた香り。でも、そのページになると壷を開けてこすりたくなるんです。食べ物の誘惑に弱いのは大人も子供も同じですね^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ警備部長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.13[水] ぬれぎぬ

P1130004.jpg
花水木を囲むように山茶花を植えています。
最近元気がないと思ったら、2本枯れていました。

今年の猛暑や水が足りなかったせいでしょうか?
P1130002.jpg
んっ!
ま、ま、まさかっ!

ひょっとして、君の生肥料のせい?
P1130008.jpg
  またぼくのせいなん?
怪しいわぁ~
こんな風に枯れているのは、きっと根元が原因。

ちょこちょこ庭に出ては、ここで足上げてたんでしょっ。
P1130009.jpg
  ひどいっ!

そうかなぁ。
正直に言ってごらん。
おこらへんから。
P1130005.jpg
  おとうさんと違う?

あ~~  おとーさんね。
そうかもねぇ。

ってことはありません。庭で用を足したりはいたしませんよ。
でも、酔っ払ってリビングのクロゼットに入ろうとしたことがあります。
棚にぶつかって
「あ、なんやこれ、トイレちゃうやん」
で、何をしたいのかがわかったんですよ( ´△`)アァ-

枯らしたのは、やっぱ、おとーさん?


☆~応援、ありがとうございます~☆
切り替えしの上手いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.12[火] 秋祭りなう

2010101017130002.jpg
10月10日の夕方、車で買い物に出かけた時の写真です。
右折の信号待ちをしていると、
目の前に山車が・・

もしかして、同じ方向?
2010101017150000.jpg

予感的中。
ああーーーーーー
一緒やぁ。

夕刻で急いでいるのに・・
2010101017160001.jpg
と 山車の後ろをついて
のろのろと走ったのです。

でも
2010101017160000.jpg
寄りで撮れたから、ラッキー!!
ですよね。

地域の秋祭りで各地域の山車が神社に集まる時間にあたり、道路は渋滞していました。私は携帯で撮ったのですが、気がつけば他の車からも携帯をかざしている人々・・ツイッターの”秋祭りなう”をしていたのかもです。
今日は夕飯時刻にヘリ2機が20分以上も意味不明の低空飛行をしてたのでツイッターで調べみると、駅前での事件関連とわかりました。こんな時のツイッターの威力絶大はですね。緊急時に使えるようにーと思っています。って携帯は苦手なんですが^^;トホホ


町は物騒だよ、ムサちゃん!と隣の部屋をのぞくと
P1130012.jpg
ねぼけ眼で呆然としているワンコが一匹。

P1130013-1.jpg
思いっきり伸びをして

P1130014.jpg
元の体勢に戻りはりました。

なんて平和な光景、ホッします。



☆~応援、ありがとうございます~☆
まったりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.10.11[月] 休みはのんびりと

P1120952.jpg
今日は体育の日。
みなさまはスポーツや行楽にお出かけでしょうか。
musako一家の連休の定番は・・
家でゴロゴロ。
健康的とは言えませんが、のんびり身体をリセットするのが一番のお薬になっています。

暖かい陽気に、一気に咲いた金木犀。
P1120893.jpg
6日に甘い香りに誘われて庭に出ると、まだ花は淡い色でした。
咲き誇るオレンジ色よりも、クリーム色の蕾と香りに癒されます。

秋の空は移ろいやすく、雲の波間に太陽が見え隠れ。
P1120956.jpg
その流れる雲を見るのが大好きです。
空の先には、はるかかなたに広がる宇宙。ちっぽけな悩みごとなんて吹き飛ばされてしまいます。簡単ですが効果抜群の癒し法です。
こんな静かなゆるーい過ごし方は、我が家の連休スタイルになっています。

この方は・・
P1120976.jpg
帰宅したおとーさんをじーーと見つめて。

P1120977.jpg
ストレッチしてのサンポアピール。

でもね・・
とーさん、目もくれないで家に入ってしまったのです。
P1120982.jpg
    おとうちゃん、入っちゃったのん。
癒されますね~~(爆)
えっ、もっと凛々しかったって?
そう、
こんなアカンたれ犬にしたのは、ワタクシです^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ゆるゆるなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.08[金] めざましごはん

foodpic605867.jpg
今日はしっかり朝ごはん。

食べたのは・・
photo.jpg
遼ちゃん似のカン太^^
先日のモバイル説明で朝食を抜いてしまったのが気になっていました。
いつもはベーコンエッグとパンですが、今朝は消化の穏やかなご飯にしました。
するっと口入るのは、日本人なんでしょうね。
健康的な食事に思えますが、気のせい?
    詳しくは→農林水産省”めざましごはん

今朝のカン太話は、ノーベル賞のクロスカップリングについて。
”クロスカップリング”とは、レゴとレゴを繋げるレゴのようなものらしいです。大学で実験をした時には、パラジウムなど3つの試薬を混ぜるだけ・・廃液処理に気を配るくらいの、そう難しい実験ではなかったそうです。今回は特許を取得していなかったので広く活用され、その功績が認められてノーベル賞に至ったとか。賞を頂くには長寿も必須、健康がなりよりですね。
これで朝ごはんに繋がったでしょうか(笑)

朝食(ドライフード)を食べ終えたムサシ。
P1120943.jpg
只今、牛乳待ち中です。

みんなの食事も終わり、出番がないとわかると・・
休憩に入ります。
2食昼寝付き、いいでしょう。
P1120935.jpg
虫干しならぬ日光浴♪
よりによってそんな場所で寝なくてもねぇ。
芝刈り機とガーデンチェアーに甘えてるのかも(*´pq`)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシになりたいって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.10.08[金] ネコ科?

P1120905.jpg
ムサシの甘え方は変です。
猫のように、身体を摺り寄せて来たと思ったら



スイッチ オン!
P1120907.jpg
ばたんと寝転び、
カーペットに耳をつけて、
ただひたすら
P1120908.jpg
身体をくねくね・・
くねくね・・
すりすり・・
ごろごろ・・
P1120909.jpg
壁にぶち当たろうがお構いなし。
気持ちよさそーに、カーペットに擦り寄るんです。
P1120916.jpg
スイッチが入ると、
ほぼ3分はこの乱舞が続き、
疲れてくると
P1120911.jpg
ふと我に返るムサシ部長。
何がしたかったのか、
本題を思い出した様子。
また、猫すりすりしながら
P1120925.jpg
さんぽを要求するのでした^^

人への甘え方は、まるで猫。
にゃ~~と鳴かないのが不思議なくらい。
猫に育てられた可能性大です^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
猫科(か)?のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.10.06[水] モバイル事情

P1120864.jpg
出勤前のカン太のモバイルを盗み撮りしました。
どうもモバイル音痴の私には、どれも同じに見えて仕方ないんです。
なんなんでしょうね・・これらは?

支度を終えた持ち主に聞いてみると・・
P1120870.jpg
ざくっとはこんなです。
ipod,zero3やdocomo携帯に加えて、
移動中にネットを繋がり易くするためのモバイルルーター、wi-fi。
音楽を聴くときに音質調整ができるアンプfiio。
zero3は契約期間が切れるまで使用するそうですが、また新しい機器が増えるかも知れません。
もっともっと詳しい説明だったのですが、忘れちゃいました。その上、時間がなくなり充電(朝食)なしで飛び出したんです。
ごめんね、カン太。
これもブログのためさっ、許しておくれ~~

この方もモバイルは苦手のようですよ。
P1120873-1.jpg
ふぁーーーあ。
つまらなさそうですね。
携帯を耳に当てると吼えまくります。
って動物虐待?


☆~応援、ありがとうございます~☆
アナログ仕様のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2010.10.04[月] 陶器の補修

P1120839.jpg
奥田章さんの大小のご飯茶碗。
どっしりとしたフォルムですが以外に軽く、手に納まりの良いお茶碗です。

ある日、欠けているのに気がつきました。使い始めは別に洗っていたのですが、日を追うごとにぞんざいに扱っていたようです。

検索した補修方法を試してみることにしました。
  参考にしたサイトはこちら→
コラージュ
荒い目の防水ペーパーを割り箸に巻いて削っていき、徐々に細かい目のものに変えていくそうですが、わざわざ買うのはやめて家にあった600番~800番位の荒めのもので削りました。この辺が実にいい加減です。

10-5.jpg 
20分ほど削り、出来上がりました。昨年末に買ったばかりの茶碗を捨てるのは惜しかったのですが、これくらいなら使用に問題なし。大満足です。

もうひとつ、小鉢も欠けていました。これは嫁いだ時からあったもの。金彩とカラフルな色十草が好きで、ミッションから免れていました。
P1120847.jpg
おそらく清水焼と思われますが、アンティークは補充ができません。

駄目もとで補修しました。
10-6.jpg 
写真ではわかりにくいですが、手での感触は全く異なりツルツルしています。もう、口に当たってもヒヤッとすることは無いと思います。これも捨てなくて正解でした。


久々更新のいい訳を・・
日曜日の親友の結婚式出席のためトン吉が帰郷していました。
P1120837.jpg
スピーチの練習に忙しく、遊んでもらえなかったムサシ部長。


2年ぶりに3兄弟が揃い賑やかな週末。しかし、食べることも忙しかった・・^^:
ムサシは、トン吉とチン平の区別がつかなかったんですよ。
あれっ、二人いる? って顔してました(笑)



☆~応援、ありがとうございます~☆
家族構成を理解していないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.10.01[金] ハロウィン@10月

P1120808.jpg
暑い暑いと言ってる間に10月になりました。今日の神戸は20度を下回り11月の気温だったそうですが、明日の最高気温は29度とか・・

どんどん秋が短くなっています。
今月は、庭を諦めてハロウィンもどきのムサシをトップにしました。
この日のためにわざわざ買ったカチューシャ、398円なり(笑)

なのにモデルさんはお気に召さなかったようで・・
P1120815-1.jpg
文句たーらたら。

無理やり外して
P1120817-1.jpg
カミカミ攻撃。

帽子を咬んでも、撮影は終わらないのだ!
P1120820.jpg
ってことがわかった様子。

反抗的な態度で
P1120823-1.jpg
じーーーーとカチューシャをにらみます。

P1120826-1.jpg
最後には、すねてしまいました。

10月はもっとシックにしたかったのに・・
いつものドタバタブログですね^^;

久々に設備投資したかーさんにポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
文句の多いモデルさんに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop