I got rhythm*

2010.11.29[月] 黒豆抹茶ケーキとレーズンサンド

P1130741.jpg
今月のケーキは、抹茶ケーキとおなじみレーズンサンド。
抹茶ケーキは簡単だから、レーズンサンドのクリームから作りましょう~と先生。

確かに手間がかかったのはバタークリームでした。
P1130752-1.jpg

まず、卵黄とシロップを湯煎にかけてパータポンブを作り冷まします。それを白く白く真っ白になるまでこれでもかと攪拌したバターに加えてまた攪拌します。生徒が交代して攪拌しましたが、腕が棒になりそうでした。
製菓は力仕事、一人で軽々こなしてしまう先生に脱帽です。


さてお味は・・
薄く焼き上げたサクサククッキーに甘さ控え目のあっさりしたバタークリームがなんとも美味しい!
P1130759.jpg
難を言えば、手が止まらないこと。2,3個はへっちゃら、ペロリン。
特に甘いもの規制が掛かっている私には、酷なお菓子です。

有名店よりもかなり軽い口当たりのレーズンサンド。
レーズンサンドナビさんでは、薄めサックリクッキー系に属しそうです。説明を読んでいると管理者さんのレーズンサンドへの愛を感じます。しかし150種も召し上がったとは驚き!!!

抹茶黒豆ケーキは、準備もなく合わせて焼くだけでした。お正月用に作る予定です。
自分にプレッシャーをかけないと・・・ねっ^^;ニャハ



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.27[土] クリスマスツリー

P1130737.jpg
お久しぶりです。
デパートで小さなツリーをみつけました。700円でお釣りの出る安価なものですが、光るツリーがあるだけでクリスマス気分を味わえるから不思議です。大人になっても楽しみなクリスマス・・財布の紐が緩くなりますよね。


久々のムサシさんはいつもと変わりなく絶好調ですが・・
P1130652.jpg
少しさみしいクリスマスになりそうなんです。


それがコレ。
P1130731.jpg
しっかりと枯れたモミの木(_ _|||)ガクッ

昨年までの雄姿はこちら。
P1000309Tmominoki1.jpg
夏に夫が撒いた除草剤がモミの木の根を傷めたようです。
雑草はまた生えてきましたが、モミの木はどんどん衰退しています。
我が家のシンボルツリーだったのに・・・

「また元気になるよ」と夫。
ええええーーーーーーぇ
無理ですよぉ^^;グシュン



☆~応援、ありがとうございます~☆
久々登場のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.20[土] 壁を拭く

P1130699.jpg
さーて、今年もゆるゆる大掃除開始!
スプレーは薬局やスーパーで売っているマルチクリーナーを使っています。これはプライベートブランドで手に入りやすく、しかも使用後に外側のビニールを取ると透明容器になります。

掃除はカンタン。
P1130703.jpg
水で濡らしたウエットモップに直接スプレーをシューーーー!


まずは、玄関の壁からです(巨匠の壁画
P1130705.jpg
こびりついた汚れは、直接壁にスプレーしモップで拭きます。
低いところだって、モップを使いますの。
楽なんですよ。

で、ついでに高いところも。
P1130707.jpg
ひょーいひょい。
汚れたマットを洗って干して完了です。


 ひょっとして・・
  何かしたん?
P1130709.jpg

はははっ~すっかりキレイに拭きましたさ!


玄関に急ぐ世紀の巨匠。
P1130727-1.jpg

あ、あぁ~~~
  なにしてくれるん!!


確認後、先生の取った行動は・・
P1130719.jpg

 くねくねくねくね

えっ、
何をしてるんですか?

P1130722.jpg

 今度は、尻尾とお尻で・・

次なる壁画が現れそうな予感です^^;トホホ

玄関の発砲スチロールは、新しいテレビを梱包していたもの。12月からのエコポイント半減に向けて駆け込み購入しました。目玉商品のため自分で持ち帰ったのですが、需要が多いのかリサイクル券は後日郵送とのこと。この制度はおかしいと声を大にして唱えていた夫、ポイント半減と聞くと慌てて店に行ったのです。っておいおいっ!
夫みたいな人が多いってことかなぁ・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
創作意欲に燃えるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.18[木] 巨匠の壁画

P1130695-1.jpg
庭の花水木が時を惜しむように紅葉しています。
芸術の秋ですね。

そこで、我が家のすばらしい壁画をご紹介。
P1130649.jpg
えっ?
前衛すぎて分らないですか?

では解説を
P1130687.jpg
この方向にするどいタッチで描かれています。

まだ、わかりにくい?
ではアップで・・
P1130655.jpg
この力強いタッチは巨匠の歓喜と欲望を表現したものです。

それでは先生に詳しく伺ってみましょう。
P1130694.jpg
あっ、ムサシ先生!

先生、お話をお聞きしたのですが・・
P1130659-1.jpg
 なにっ、今忙しいんだよ。

申し訳ありません。
読者のみなさんに、神秘的な作品を制作された意図などを・・
P1130660.jpg
 何も話すことはない!
   感じてくれればいいのだよ!

そうおっしゃらずに・・
何か一言、
読者の
みなさんに、
せんせぇ~~
P1130661-1.jpg
気難しいムサシ画伯でした。

玄関から階段にかけてドロータッチや爪での彫刻が施された我が家。
お正月に向けて白いキャンバスに戻します。
その様子は次回に・・ハァー


☆~応援、ありがとうございます~☆
巨匠ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




web拍手 by FC2

2010.11.17[水] E.H BANK

P1130666-1.jpg
神戸居留地のE.H BANK(イーエイチバンク)でランチをしました。
元英国の銀行オフィスを改装した、いかにも港町神戸らしいカフェにはじめて伺いました。ビルの入り口は回転ドアー、パックリと開いた大きな金庫の扉、天井が高く開放感を味わえる空間です。

foodpic703233.jpg

噂に聞いていた”オムライス”をいただきました。
かなり濃厚に見えますが、ふわとろの卵とドミグラスソースの相性がよく、意外とあっさりしています。

foodpic703237.jpg
”日替わりBANKランチ”
鶏肉のクリーム煮はボリュームがありました。パンが香ばしく良い組み合わせで大満足。
共に飲み物がついて1000円。
この場所でこの値段は、お得なランチです。
→☆E.H BANK

友人とランチを食べながら近況報告。
結石の話をすると、溜まっている不要のものを捨てたら石もなくなるんじゃない?とアドバイスを受けました。結石を機会に人間ドッグに入ろうか・・なんて考えていましたが、長い付き合いの彼女にズバッと核心を衝かれてスッキリしました。
病は気から・・物を捨てるのに良いタイミングかもしれません。

P1130662.jpg
街路樹の紅葉が美しい。


そして、今年も・・
P1130671.jpg
やってきますよルミナリエ。
設営工事を見るたび、いち早く年の瀬を感じます。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.16[火] 居心地が良すぎる?

P1130640.jpg
11月1日に結石で病院に駆け込み2週間が経ち、利尿作用を促す薬や痛み止めを続けて服用しています。
今日の診察で先生曰く
「よほど居心地がいいお腹なんですねぇ・・」

えっ?
まだ石が残っているんですか?

石が出る時に不快感を伴うそうです。また、あの痛みに襲われるのかと思うとゾッとします。
P1130642.jpg
そう言えば、どの子も出産予定日も大幅に過ぎて4キロ近くなっていました。大きく産んで小さく育てる非効率育児。体質なんでしょうね。

写真は掃除をじゃまするムサシさん。
ありったけのおもちゃを抱えて、ご満悦です。
って、たった二つやけど・・^^;

昨夜、お隣のラブラドールのトロちゃんが関所を決壊しやってきました。
子犬の頃からフェンスをこじあけて遊びに来ていたので、慣れたものです。
両家で塞いだのですが、今日も来訪され庭で遊んでらっしゃいました。
ムサシは?
絶対に家から出ないのですよ。
窓の側にも寄らず、吠えもしません。
実はとっても臆病犬のムサシ^^;

どうやら居心地がいいのは、石だけではなさそうです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
心の広いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.11.13[土] ふたたび swing me again

P1130620-1.jpg

今日封切りの映画「ふたたび」を朝イチで観てきました。
初対面の祖父と孫が昔の友人を訪ねる旅に出かけ、家族の絆を深めるストーリー。ハンセン病に対する偏見や人権がテーマの映画ですが、神戸や京都美山町などの美しい景色とjazzの響きで軽妙に描かれています。

P1130621-1.jpg P1130622-1.jpg
孫役の鈴木亮平さんの関西の今風大学生と世代の違う財津さんの渋い演技が対照的で引き込まれました。渡辺貞夫さんのサックスと犬塚弘さんのやさしい笑顔のベース演奏もよかったです。
実はこの映画、最後の方に親友のお兄様が出演されているオマケ付でした。幕開け5分で涙ぐむ夫。また観たくなる温かい映画です。
  jazzとは生き続けること。
人との絆を大切にしなければ・・と思います。


P1130626.jpg
帰りの神戸は曇り空。

P1130630.jpg
黄砂が混じって六甲山は灰色です。
せっかくの赤い大橋も冴えません。

さえないと言えば
P1130639.jpg
留守番していたムサシ部長。
笑顔が出ないと 出演依頼はないよ
せめて 首をかしげるとかぁ・・・・
特訓しようかっ!!!

☆映画館では夫婦50割引があり、二人で2000円でした。どちらかが50歳を超えていればいいのですが、二人の関係確認はありません。不倫との違いわかるんやろか・・・?とアホ夫。朝からちょい笑わせてもらいましたとさ^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのギャラで左団扇を考えている甘ーいかーさんに
ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.11.11[木] 進化型おせち

P1130571.jpg
今月の料理教室はお正月料理でした。
新春ムードのスタジオ、その中でもひときわ可愛い飾りがありました。小さいお重に入っている陶器のおせちは、かまぼこや海老の旨煮、ゴマメに昆布巻き・・特に黒豆は食べてしまいたくなるくらいリアルです。乙女心をくすぐられるオママゴトの世界。誰も見てなかったら遊んでいたかも^^

ちょっぴり気分はお正月。
P1130575.jpg
いつもいつも、歓声がもれるすばらしいお料理の数々。先生は陶芸をされているので器も自家製、センスが光る完成度の高い家庭料理を教えて下さいます。全部とはいきませんが、このメニューで元旦を祝う予定です。
お正月に来られる方、乞うご期待!ウフ

P1130590.jpg
グラスに入った甘納豆寒。
市販の甘納豆を使ってられるので砂糖控えめです。が、甘物禁止の修行僧には感激の一品でした。グラスとレースドイリーが和風モダンでおしゃれ。ちょっとしたことでグレードアップされますね。
11月中旬頃にアップになると思われますが、詳細はHPでご覧ください。
こちら→(吉村秀雄商店へ飛びます)
  

ハイグレードなお料理の後に
こんな絵
先生に怒られるかな? 
P1130603.jpg
デッキでうつらうつらしているムサシ部長。

無防備なゆるーい感じ
P1130604.jpg
そら、あくびもでますよね

なーんにも考えず
P1130606.jpg
あぁ、気持ちええなぁ~

なんて 
思てるぅぅぅ・・
P1130605.jpg
・・・グタッ。
最後は地球と平行になるんですわ

あ~犬に生まれてくれば良かったと思う
お疲れ気味の方は ポちっとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに癒された方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.10[水] セルフペイント

P1130562.jpg
ママ建築士みゆうさんの壁のセルフペイント体験ワークショップに参加しました。
カラーワークス社の安達さん指導の下、養生から分担して作業をすすめました。

P1130553.jpg
小さな色見本と壁一面とでは光線の加減で違った色に見えること、養生や刷毛、ローラーの使い方など丁寧に教えていただきました。
使ったペンキはF&B。全くと言っていいほど臭いがなく、素人にも扱いやすいペンキです。

  仕上がるともっと違いがわかりますよ
と安達さん。
二度塗りを終え、少し乾いてくるとビニールクロスがマットな質感に変わっています。
P1130561.jpg
こちらは、窓に近い壁一面に塗ったもの。
アクセントに明るいピンク。

P1130563.jpg
玄関も同色のペンキですが、狭い空間と照明を受けてシックな色調に。幅木のダークブラウンとの相性もよく、ビニールクロスとは思えないほど高級になりました。
素敵なお写真のビフォアーアフターは、みゆうさんのブログでご覧くださいね!

チェーンスモーカーのおかげでベージュと化した我が家の壁は、ヤニ止め塗料で下塗りが必要とのこと。手間と費用が別にかかるんですって。
ショックやわぁΣ( ̄ε ̄;|||・・・

帰りを待ってた ムサシ部長。
P1130506.jpg
いつものさんぽ道。
厳つい顔で がうがう。
がうがうがうがう・・・

誰に文句を言ってるのかというと
P1130511.jpg
木に集まっているカラスさんたち。
空の上で
「あほ~」 「あほ~」 「あほいぬ~」


集団で来たらどうするのん。
挑発しないでほしいわぁ~

P1130505.jpg
六甲山系もモザイク色。
一気に冬になりそうです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
あほ犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.09[火] ブロッコリー苗植え

P1130548.jpg
ブロッコリーの苗を頂いたので、早速植えました。
夏野菜を抜いた後、野菜の土や腐葉土を加えていますがフカフカの土には程遠い、やせた土。底に鶏糞と石灰を入れましたが、さて大きくなってくれるでしょうか。
P1130547.jpg
ブロッコリーは先の花蕾を収穫しても脇から次々と花蕾が出てくる成績優秀な野菜。
とらぬ狸の皮算用ですが^^

ついでに、ほうれん草とチンゲンサイの種を植えました。
P1130545.jpg
牛乳パックの底と蓋にキリで穴を開けた簡易苗床です。
P1130546.jpg
パックが温室の役目をするので発芽に必要な温度15~20度をキープできるそうです。蓋が飛ばないように棒で重しをして完了。
しかし、さえない絵だなぁ・・

横をみると
P1130538.jpg
あぁ・・
ねてる・・
しあわせそうだ・・

P1130540.jpg
起きても目がしょぼい。
目は眩しいからなんですが、デッキと同化して色がわかりにくいですね。
今日も地味だわ^^;

で、多色のお写真を追加。
P1130541.jpg
血液検査の結果です。
今日、泌尿器科で診察の折にいただきました。腎臓には異常がなくヤレヤレだったのですが、コレストロール値だけが高く・・
先生に、甘いもの、ケーキは控えるようにと言われました。
生活を見透かされたかのようです。
辛い修行が始まりました^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
地味犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.06[土] 秋は栗で決まりやねっ!

P1130516.jpg
トン吉が運動会の賞品でいただいた京都の栗。

包丁で剥くのが億劫なのでクックパットさんで簡単な方法を検索。
”みかんを剥くようにむけました~♪”とな
ほんまかいな?
半信半疑で作業開始です。
11-051.jpg
栗の底の部分に十字の切り込みをいれます。栗が軽く被るくらいのひたひたの水を入れて圧を30秒かけて、自然放置15分で出来上がりです。
切り込みを深く入れすぎましたが、美味しくゆで上がりました。確かに指で軽く剥けます。さめてくると皮が硬くなるので何度かに分けてゆでる方がよさそうです。


”ムシュラン”の調査員にも召し上がっていただきました。
P1130525.jpg

色がいいねぇ


では香りを・・
P1130526.jpg

くんくんくん
  これは京都産やね

  たまわらんわ~~
P1130528.jpg

ペロッ

一瞬で賞味されました。
星をいくついただけるのかしらん~☆ルンッ


よほど美味しかったのか
矢の催促で再試食会。
P1130531.jpg
すごいヨダレ・・
ぼったぼた。
めちゃチープなホットカーペットは外せません^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
グルメのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.11.04[木] 空想収納

P1130492.jpg
薄皮をはぐように体調が戻り、やっと朝食を作ることができました。
元気になると気になるのが家事。新年まで2ヶ月を切り、ゆるゆる大掃除のシーズン到来です。

ゆるゆる掃除の前座仕事がひとつあります。
トップの写真はダイソーで見つけた白いケース。
P1130493.jpg

美的収納ができそうな気がして、衝動買いしました。でも引き出しの高さと合わず、行き場のないケースたちは約半年クロゼットの邪魔者になっています。
買っただけで片付け終えた気に・・・そんなことありませんか?


4日ぶりにムサシをさんぽに連れて行きました。
P1130494-1.jpg

いつものさんぽ道のPメールを読みあさるムサシ部長。
どんな情報交換してるんでしょうね。
今日も地味な絵ばかり。
記事もなんだか、くらいなぁ~


☆~応援、ありがとうございます~☆
地味犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.11.02[火] ある朝突然に

P1130123.jpg
昨日のことです。朝起きると左側の背中がだるく違和感がありました。動き始めると鈍痛に変わり立ってられないほどの激痛に。泊まりに来ていた母に付き添われ、泌尿器科で受付をする頃には痛みは頂点になっていました。
P1130483.jpg
鎮痛処置を受けながら造影剤の投与やX線撮影、エコー検査を受けました。経験豊富な先生の触診で不安は和らぎましたが、痛みとの戦いは約2時間続いたのです。

P1130485.jpg
診察の結果は腎臓肥大と尿管結石でした。幸い4ミリの石だった為手術は免れ、帰る頃にはウソのように痛みはなくなり薬で石が出るのを待つことになりました。

P1130490.jpg
安静にとのことで、昨夜は夫とチン平が夕食を作ってくれました。夫が買ってきてくれたのは、コンビニのから揚げチキン。チン平はトマトスパゲティ。ガツン系・・でも、うれしかった母です^^

結石の前兆は全くなく、休みのない陣痛のような痛みが突然襲ってきます。七転八倒状態です( ̄△ ̄)
朝、腰や背中に鈍痛を感じたら早期に病院へ行かれることをお勧めします。

ムサシは私の異常にいち早く気がついたようです。
帰宅時は狂喜乱舞で出迎えてくれました。
健康に感謝しないといけませんね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも手伝えば!って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2010.11.01[月] 秋の寄せ植え@11月

P1130420-1.jpg
11月は神戸朝日ビル前の秋の寄せ植え。
ベージュ色の朝日ビルは、渡辺節設計の神戸証券取引所の外観を復元した神戸らしい建物です。神戸市指定文化財”旧乾邸”も渡辺節の設計で、個人住宅として珍しくGHQの接収を免れ、映画「戦争と人間」のロケにも使われています。内覧会の予定はないようなので、気になる方は映画でご覧くださいね。
ところで、渡辺節さんは11月3日(紀元節)に生まれたので、節と名づけられたらしいですよ。


ムサシと秋の写真が欲しくてがんばってみましたが・・
P1130371.jpg
こっちむいて!


ほれっ!
P1130372.jpg



おいっ!
P1130373.jpg
あ~ぁ、全く無視状態だわ。

12月が思いやられるかーさんです^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ギブandテイクなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop