I got rhythm*

2010.12.30[木] 窓拭き

P1130893.jpg
天気予報では、大晦日から新年にかけて雨や雪で荒れ模様の西日本。
どうせ汚れるのに、外回りの掃除はやめようか・・・と悩みましたが、窓ガラス、網戸、玄関ドアーを掃除しました。
P1130894.jpg
窓ガラスは、新聞紙を湯で濡らして汚れを落とし、スクイジーで水を切り、筋が残った部分を乾いた新聞紙で吹き上げています。
使う道具は、バケツと新聞紙、スクイジーだけ。
簡単、安価でお気に入りの掃除方法です。気は心、キレイになってすっきり!
P1130895.jpg
床に落ちた新聞にちゃっかり座っていたムサシ副艦長。
2年前に来た頃には試合前のボクサーのように締まっていた身体が、今はぶよんぶよん。目の周りも白く、メガネをかけているみたいになり、段々と爺ちゃん化が進んでいます。
もともと爺ちゃんくさかったって?
言えてます^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
新聞を暖めていたムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.12.29[水] 大掃除

P1130880.jpg
ゆるゆると出来なかった大掃除。今日は晴天なので一気にやっつけました。
部屋の上部から取り掛かりましたが、建具と枠、エアコンやランプは油と埃でベトベトでした。
今年も後二日、時間短縮の簡単なんちゃって掃除で乗り越えます。
P1130881.jpg
肉眼でもはっきりわかる埃郡。
これが、あっという間にきれいになるのですよ。ウフッ

やり方は簡単。
ビニール袋に濡らした雑巾を入れてレンジでチンします。
P1130887.jpg
湯気が見えますか?
雑巾が熱いので、ビニール手袋をして拭いていきます。
たったこれだけ。
洗剤を使っていないので2度拭きはいりません。
P1130888.jpg
ガラス製のランプフードの汚れは、つるんっと落ちました。

時間がないおかーさんを尻目に
尻目に
尻・・
P1130890.jpg
背を向けてる犬。

ねっ、何してるの。
ムサちゃん!
P1130891.jpg
  来年の抱負を考えてるん

今年の汚れとの戦闘でヘロヘロのかーさんにポチっとお願いします^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
余裕綽々のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.26[日] 寒いよ~~

P1130877.jpg
寒いですね。
昨日は神戸も雪のクリスマス。お昼頃、吹雪のようになったので家に帰れないかと思いました。
今朝も灰色の重たい空。

P1130879.jpg
海辺の雲の切れ目がキラキラと輝いてきれいです。
積雪はありませんが、風がとても冷たくて大掃除はとりやめました。

どれほど寒いかは
P1130873.jpg
恒例の犬ストーブで判断。
レベル1、正面に座る
レベル2、毛が焦げて臭いにおいがする
レベル3、通風口をふさいで不完全燃焼になる
ただいまの寒さ表示はレベル1=厳しい寒さ。
レベル2は凍てつく寒さ、3は極寒。
便利でしょう。
お宅にも一匹いかが?(笑)

でも、そんなにひっつかなくても・・
P1130875.jpg
  裸やから寒いんよ

リアルファーのくせにねぇ
やっぱりコスプレは必須かな^^ムフッ



☆~応援、ありがとうございます~☆
寒がりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.25[土] クリスマスの過ごし方

P1130868_20101225012048.jpg
昨日は、無印のALL10%OFFに行き、ついでに東急ハンズにも寄ったのですが、店内はカップルだらけ・・。そう、イブでした。なーんとなく店内を楽しそうに物色している方々が多く、急ぐ私はこんな日に来るんじゃなかったと後悔しました。

サンタさんもいなくなった我が家は、なんと年賀状つくり。
PCでダウンロードやムサシの写真も考えたのですが、結局例年のはんこと毛筆で落ち着きました。
元旦に間に合いそうでやれやれ。
P1130632_20101225012202.jpg
ムサシ副艦長は、日向ぼっこでのんびりまったりです。
年末は犬になりた~い^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ副艦長も忙しいよと思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2010.12.24[金] サンタは嫌いなん

P1130862.jpg
Merry Christmas!
クリスマスイブをいかがおすごしですか?

ムサシ副艦長にサンタキャップを被らせてみたのですが
P1130840.jpg
どうしても嫌らしく、ヒモを付けたりと悪戦苦闘の30分。

最後は帽子に耳出し穴まで開けたのに、頭に装着したのはほんの数秒。
P1130843.jpg
どう見てもよだれかけ。

挙句の果てにカミカミ、シガシガ・・
P1130842.jpg

っておいっ!
P1130846.jpg

そんなんじゃ、コスプレできませんやん。
P1130857.jpg
 
  仕事は選んでるんよ



☆~応援、ありがとうございます~☆
プライドの高いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.23[木] 何がなんだか

P1130829.jpg
元旦のおせち料理は、お料理教室のレシピを作ることにしました。先生の真似して京都や大阪南の道具屋筋でお買い物、小物使いで寿ぐ気分を盛り上げます。

P1130832.jpg
ゆずの蓋つき珍味入れと蛤の貝合わせ。
いずれも、ダイソーさんよりもほんの少し高いくらいのお値段です。道具屋筋は安価な上、品揃えがいいので財布の紐がゆるんでしまいます。
P1130837.jpg

京都錦市場、有次さんで鶴と梅の抜き型を買いました。
幅2センチ程の鶴は小さな細工ですが切れ味抜群、一生物のお道具です。

楽しみながら作るとお料理は断然美味しくなりますよね。
でも、丼好きでザクッと食う派の夫には毎年超不評^^;トホホ


シックなクリスマスツリーは、新神戸駅のホテルのロビーのもの。
2010122213160000_20101223072905.jpg
昨日、1月の法事の予約がてらランチを頂きました。


そして今日、黒豆をつくり始めました。
P1130827.jpg

真水で戻し、圧力をかけずに弱火でコトコト煮ています。

合間には部分大掃除をして
年賀状と法事の案内印刷と
クリスマスなのか、正月なんだか・・
頭は大混乱です^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ副艦長はお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.20[月] ご挨拶は大事だよ

P1130808.jpg
六甲山系の紅葉。
冷たく澄んだ空気が鮮やかに映し出しています。

とうとう新年まで10日を切りました。
「盆と正月が一緒に来たよう」との諺がありますが、一週間の間にクリスマスとお正月、洋と和の二つのイベントがあるのですもの、忙しいのは当たり前ですね。
そして、もうひとつ追い討ちをかけるのが・・
年賀状!
元旦配達は○○日までに、とのプレッシャー。
「わかってるし・・ちっ!」と毎度テレビに返事しちゃいます^^;

この方は
P1130816.jpg
山茶花のポストにPメール。


P1130817.jpg
ムサシをよろしくねっ!



P1130809.jpg
落ち葉のポストにもPメール。


P1130810.jpg
おいらも元気だよ~

お返事も読むのです。


P1130806.jpg
ふんふん・・
えええっ!
そうなんや。


でもって、
P1130813.jpg
あっ!!!!!
おともだち発見!
直接、ごあいさつできそうねぇ。

???????
誰だか判らない?
では、拡大してみますね。
ZOOM UP~~
P1130812.jpg
ふいを衝かれ金縛りにあってしまったニャンコ。
ニャンコには受け取りを拒否されてしまいましたが、毎日メールを欠かさないムサシがうらやましい。
さて今年はどんな年賀状にしようかなぁ~
えっ、今からなん?
と思われた方はポチっとを^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは戦うつもりだったよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.18[土] ファーミネーターとの戦い

P1130793-1.jpg
ある日、ムサシを追跡するファーミネーター艦。
以前の戦いはこちら

なんだかとっても迫力のない画
その気で見てくださいね。
P1130792-1.jpg
攻撃っ!
ボォーン!!!!
するどくかわすムサシ艦。


しかし、のがれることは出来ず・・・
P1130799-1.jpg
ファーミネーターの攻撃を受けたのでした。


勝ったのは?
P1130802-1.jpg
ありゃっ?
収穫された毛は、たったこれだけ。
予定ではごっそり削ぎ取れると大きな袋を用意してたのに・・

P1130798-1.jpg
 おいらの勝ちなん。


この戦い、しぶといムサシの勝利に終わりました。

設備投資の効果が上がらず、不完全燃焼のかーさんにポチっとお願いします^^



グリムスの木がぐったりしなってしまうほどお休み。
12月に入り、またまた体の不調がありました。
先週の金曜から左奥歯の違和感があり、土曜日には口が開けられない程腫れてしまいました。歯科で抗生物質を投与していますが腫れが残っています。今は歯のクリーニング中です。
先生曰く、
 以前抜歯した親知らずの根が残っているみたいですねぇ。
 疲労に加え 長湯やマッサージを受けた場合に、
 血行がよくなり炎症を起こす場合があるんですよ。
先生のお診立てはドンピシャでした。

親知らずは30代の時に歯を分割して抜きました。長時間の抜歯と痛さで気を失いかけたのでよく覚えています。まさか歯根が残っていたとは・・・。
そして、水曜に岩盤浴とマッサージチェア(リアルプロ)で芯までほぐし極楽気分を満喫していたのです。
さすがプロ、お見通しでした。

石が溜まったり、歯根が残っていたり・・
ーすっきり捨てて、きれいにお掃除ー
心も体も家も掃除は共通のようです。

年末に体の大掃除、家の方は無理かも^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
勝利したムサシ副艦長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.08[水] 顔見世

2010120710080001.jpg
春のような気温から、一気に冬モードの日々が続いています。
締まった寒さの昨日、年末恒例の顔見世昼の部に伺いました。

顔見世は年の瀬の風物詩ですが、今年は海老蔵さん休演で話題の公演になっています。
2010120710010001.jpg
○羽衣(はごろも)
美しい天女=孝太郎さんと伯竜=愛之助さんの舞踊で幕が開きます。

○菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋の段
敵の子息の首実検を行う松王丸。実はその首は自分の息子であると知っていながら官秀才に間違いないと証言します。身代わりとして差し出した息子が幼いながら覚悟していた様子を聞く松王丸と妻の千代=魁春さん。息子を想う夫婦の姿が涙を誘います。
松王丸=吉右衛門さんは江戸歌舞伎でせりふがスマートなんです。春藤玄蕃=段四郎さんは亀次郎さんにそっくり!!いえいえ、亀次郎さんがお父様似なんですね。

○阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)
幕が開くとそこは華やかな桜の舞台、唄方と三味線方の衣装も桜です。
出雲の阿国=玉三郎さんはじめ、笑也さん、笑三郎さん、春猿さん、吉弥さん、本当にお綺麗。
名古屋山三=仁左衛門さんと玉三郎さんとの踊りは、絵巻ものを見るような美しさ。
花道に勢ぞろいした阿国一座に、母がボソっと
「全部男の人やんねぇ・・」
おいおいっ、何年歌舞伎見てはりますのん(笑)
それくらい美女揃いでございました。

○伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)
片岡仁左衛門さん我當さん秀太郎さん、ご兄弟の息がぴったり合ったお芝居。本当に楽しませていただきました。
今回の私たちの席は一階右側通路側の最後尾。良いお席とはいえませんでしたが、右側通路を仁左衛門さん、我當さんがゆっくりとお芝居をしながら通られたのです。真横で仁左衛門さんを拝見できてラッキーでした。    お昼を頂いてからの演目は睡魔に襲われるものですが、歯切れのいい言い回しやテンポがよく、長時間(5時間)の顔見世は、あっという間に終わりました。              
                           
もうひとつのサプライズ。
2010120710040000 (1)
顔見世の竹馬(ご祝儀)

12月7日は、上七軒の舞妓さん芸姑さんが顔見世総見に来てはりました。
右の桟敷にずらっと並んだ綺麗どころ。それはそれは圧巻でした。
2010120710130000 (1)
せっかくカメラを持参したのにバッテリーを入れ忘れたので、携帯で撮りました。
これじゃ、なんのこっちゃ・・・ですよね。
2010120713550000.jpg
前から写す度胸はないので、後ろからちょっと撮らしていただきました。

海老蔵さんうんぬんはふっとんでしまう面白さ、来年も行きたいなぁ・・

さぁ年末恒例の掃除。
あっ、年賀はがきもまだでした・・気ばかり焦りますね^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2010.12.05[日] 宇宙戦艦ムサシ

地球のみなさま、お久しぶりです。
ワープしていたため更新できませんでした(* ̄m ̄)プッ

ある日、ある星の空母がやってきたのでワープしたのですが・・
P1130779-2.jpg
陽だまりでうつらうつらしていたムサシ艦。
じわじわやってきたのは、今流行りのファーミネーター。


気がつかないのんきなムサシを
P1130781.jpg
いきなりドーン!!!!

・・・・
・・・・
・・
えっ、反応なし?

ねっ、遊んでよ。
今日は暇やし・・。
P1130783.jpg
ええの?
じゃ、ちーとチクチク。
ゴソゴソ。

お許しが出て、艦に復帰してくれた古代ムサシ。
久々のスーツに袖を通し、記念撮影。
シャキーン!!
P1130790.jpg
馬子にも衣装、いえいえよくお似合いで(笑)
立派な地球防衛軍だわ。

そうそう、ファーミネーターとの戦闘がんばってくださいね。
P1130785.jpg

勇敢なムサシと
ファーミネーター空母との戦いの模様は後日に・・


昨日、SPACE BATTLESHIP ヤマトを観てきました。
アニメの実写版はある程度の覚悟が必要ですが、これはアニメよりも迫力満点の戦闘シーンなど予想以上に面白く、TBSだけあってドラマ性もあり最後は感動で終わりました。古代進を木村卓也に被せず、キムタクの宇宙戦艦ヤマトとして観ることをおすすめします。ただ、真田志郎役の柳葉さんは「踊る・・」の室井さんのキャラとダブって感じたのが残念でした。確かにアニメからみると柳葉さんで申し分ないのですが・・。佐渡先生の猫の演技もすばらしいですよ(笑)
キムタクは嫌いじゃないよって方なら、十分楽しめる映画です。
お勧めです!!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ副艦長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop