I got rhythm*

2011.01.28[金] 体質改悪?

毎日寒い日が続いています。
みなさま、お風邪など引いてらっしゃいませんか。
山間部の我が家は今朝も小雪が舞い、pi-に庭に出したムサシは用を足すとすぐさま家に飛びこんできました。

でも、お日様が出るとテラスでお昼寝。
P1140053-1.jpg
えっ昼寝?
南無阿弥陀仏・・かと思った?(笑)
はははっ 

チキンムサシの精一杯のリラックスポーズがこれなんです。
お腹見せて寝たことなんて一度もありません。

そして、少しでも陽がかげると「家に入れろ」と吠えまくり
P1140044-1.jpg
ストーブの前に鎮座。
座るというより、フタの感じですが^^

ちょっとホッコリすると
P1140052-1.jpg
どたっ と横になり・・
ファン吹き出し口を塞いでしまい・・
不完全燃焼でストーブが消えてしまうのです。

3年前までは精悍なお外ワンコだったのに なんて体たらくな犬。
P1140015.jpg
 体質が変わったんよ

本当に外で飼っていた頃と毛の質が全く変わりました。寒さを防ぐために皮脂が出てゴワっとしたコートでしたが、最近は小型犬種のようにフワフワサラサラです。PI-から震えて帰ってくるのをみると、犬を不幸にしたんじゃないかなぁ~と考えていまいます^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに寒風摩擦!!と思われる方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.27[木] 癒しの時間

P1140032-1.jpg
澄んだ空の色と神戸港。
この眺望を楽しめる居酒屋レストランでランチをしました。
ハーバーランド、プロメナ神戸17F「北海道」の道産子弁当。
P1140034-1.jpg
窓に向かって段差があるので、どの席からも山と海が見えます。ふと後ろを振り返るとサラリーマンでいっぱいでした。
P1140036-2.jpg
コーヒーはなんと100円。
安っ!
人気はこの辺にあるのかも。

さて、こんな良い天気に行ったのは・・
P1140037-1.jpg
同じビル内の万葉倶楽部

白浜から運ばれた温泉と、5部屋の岩盤浴は石も多種類あり館内は浴衣着用と、駅近でしばしの温泉気分。
P1140038-1.jpg
岩盤浴でじんわりと汗を出して、塩サウナと温泉で肌はスベスベに。その後しっかりリアルプロで揉み解されて毎回癒し効果を最大限味わっています。
yo-koさんとおしゃべりにも花が咲き、気がつくと外はすっかり黄昏時。

待っているのは・・
P1140018-1.jpg
 ボクに決まってるやん

留守番ばかりさせられている”うらめしそうな目”。
気にせず出かけますけどねっ(・・。)ゞ テヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシにも癒しを!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.01.20[木] マカロンとシフォンケーキ

P1140006-1.jpg
今月のお菓子教室は、ラデュレ風パリジャンマカロンとマーブルシフォンケーキでした。

ある有名店で買い求めたマカロンは中途半端な食べ物・・とマイナーなイメージだったのですが、先生のマカロンはサクッとした食感としっとりとした生地が口の中でとけてなんとも美味しいのです。
今月のお菓子の基礎は、卵白のあわ立て方。
マカロンではしっかり泡立てた卵白を、粉類を入れてからゴムベラで泡を消すように混ぜ合わすマカロナージュを習いました。折角泡立てたのに消してしまうのは惜しいですが、これが半生のような焼き上がりに繋がるのです。フランス人の食へのこだわりを感じます。
2011011915250000.jpg
マーブル模様のシフォンケーキ。
軽い軽いシフォンケーキ。先生のシフォンはアーモンドプードルが入っていてちょっと高カロリー。でもふんわりふんわりしてるので、やめられなくなります。
2011011915280001.jpg
こんなのをお土産にできたら、どうよっ!と自慢できるのですが、ブラウニーで足踏み状態のケーキ作り。
ブラウニーの失敗は、バターと砂糖のすり合わせ時間が足らなかったことだそうです。オーブンについては、何度も焼いてそのオーブンの癖を知ること。火がきついようであれば、クッキングホイルを被せて焼くといいそうです。繰り返しの復習が習得の早道なんですね。そういえば、”初めから出来る人なんていないから練習しなさいっ!!」と子供たちには偉そうに言ってましたっけ。自分となると・・トホホです^^;


マカロン
マーブルシフォン
ブラウニー
ってことで
同色のモデルさんで統一しますね。

ジャンっ!
P1130948.jpg
こちらもなめたいくらい。
可愛いわ~ん^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシじーちゃんにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.19[水] 寒い朝

P1130999.jpg
昨夜、ブラウニーを焼きました。
松の内に2台焼いたのですが大失敗したので、リベンジです。お教室のオーブンと違い、庫内が小さいのかすぐに焦げてしまいました。
味は、一回目よりもまぁまぁの出来。今日、先生に味をみていただき、ダメだしをしていただきます。
しぇんせいは
「あ~これは、○○のせいですわぁ」って言ってくれるかしら。

本当に寒い一週間でした。
センター試験の頃は必ず積雪になりますね。
兵庫県南部もほんの少し積もりました。
P1130993.jpg
庭にでたムサシさん。
調子よく駆け出したものの・・・
P1130995.jpg
いつものコースをくるりっ。

P1130994.jpg
早々に退散です。


部屋に入ると、これまたいつもの・・
ガスストーブの前に鎮座。
P1140003.jpg

温風を独り占め。
P1140002.jpg
 ほっとするわぁ

こちらも焦げ臭いにおいと共に不完全燃焼で消してしまうんですよ。

温度調節の難しさに悩む、ムサシとかーさん。
ほどよい・・・あんばい・・ってどのへんでしょうね^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは調節してるんだよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.14[金] あたらしいお友達

P1130992-2.jpg
とってもカラフルなラマアルパカちゃん。

陳平からのお土産です。

なかよくしてねっ!
P1130986-1.jpg
おおっ、ハードなごあいさつ。

もちろんですとも。
ちょっとボケボケですが、撮りましたよ。
P1130987-2.jpg
強烈なもてなしを受けたラマちゃんを直撃取材。

ああ、ことばになりませんか。
P1130988-1.jpg

ちょっと休憩ね。
が!
P1130990-1.jpg
またもや、みつかってしまって、熱い抱擁^^;

P1130991-1.jpg
そして、開放解放されたのでした。

昨夜のアジアカップをライブ観戦しました。
ちょっと眠たい出勤をされた方も多いのでしょうね。
審判にイライラしましたが、ま、とにかく勝ってよかった。

ケーブルや電話を他社に変更する事務処理が結構ややこしく、未だにダンボールが片付けられません。
変えなきゃよかったかなぁ・・・^^;ボソッ



☆~応援、ありがとうございます~☆
フレンドリーなムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.01.11[火] 西宮えびす

P1130965.jpg
開門神事”福男”で有名な西宮神社の十日戎に行きました。伺ったのは宵えびすの9日、連休とあって大変な賑わい。福を求める人の波で本堂までたどり着くのに30分かかりました。
P1130958.jpg
280キロの招福大マグロは、別の列に並ばねばならず今回はお目にかかれませんでした。
が、しっかり笹はゲット。

ほらほら、おめでたい笹だよ~
P1130968.jpg
と2ショットと試みる、神事にうといかーさん。


そして商売っけが全くない、おバカなムサシ。
P1130972.jpg
  欲がないと言ってほしいわぁ・・

バチが当たったのか(どっちに?)
P1130976.jpg
小雪降る寒空に、テラスでまるまるムサシさん。

実は9日にケーブルの変更工事をした際に作業服に異常に興奮したムサシは吠え続け、阿鼻叫喚の2時間となりました。
そこで、しばしお外ワンコとなり・・
P1130983.jpg

あれっ。
反省の色が見えないですねぇ。
意味がわかってない?

午前中に私たちとえべっさんに参拝に行ったKAN太は、おみくじを引き十三番の末吉でした。同じ日の夜にも友人たちとえべっさんにお参りしたそうですが、なんと引いたおみくじがまたまた十三番の末吉。おみくじって信憑性があるのかも・・



☆~応援、ありがとうございます~☆
凶を引いてしまったムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.01.06[木] 今年の初整理

P1130955.jpg
昨年撮った写真を整理しました。
いつでも見たいものや記念写真をネットでプリントし、その他はインデックスプリント風のリング製本にします。
ネットプリントは→
リング製本は店舗に持って行きます→
このやり方は、以前からちょくちょく伺っている”ourhome”EMIさんのアイデアです。分りやすい説明と文章、そして写真が素敵。詳しくはEMIさんのブログでご覧くださいね。
先日ブログを拝見してTV「はなまる・・」に紹介されていたことを知りました。番組でブログや動画サイトを取り上げることが増えたので、益々テレビから遠ざかっています。しかし、お正月からのBShのイタリア統一150周年記念番組「イタリア7つの輝き」にはやられてしまいました。ブラタモリといい、気がつけばNHKの今日この頃。歳のせいでしょうか^^;

この方もストーブ横に固定。
P1130951.jpg
いつものムサシ副艦長。
KAN太に
 いつも同じアングル
 おもしろないやん!
と言われました。

そうですか・・

おもしろないですか・・

カメラマンのせいかしら・・

で、

試しに

じゃんっ!
P1130946.jpg
男の子から女の子モデルさんに変えてみました。

フードボールでポーズを取るお嬢さん。


ちゃんとお顔見せてくださいな。
P1130947.jpg
  いやぁ~ん はずかしぃ~
いいな、いいな 女子はいいなっ!ウフッ
あっ、プロダクションに出演許可を取ってない・・
問題になるかしら^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのせいじゃないねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.04[火] 蓬莱飾り

P1130912-1.jpg

我が家のお正月の床の間は蓬莱飾りで祝います。
三宝に半紙を敷き、昆布で巻いた台を紅白水引でとめて、上に橙を載せ中央に置きます。ウラジロに四手、その上に米を5合ほど盛り、隅に干し柿、勝ち栗、うるめ鰯を飾ります。そして、松竹梅と各自の名前を書いた祝い箸を添えます。
新しい年に(時報を待って)先ず、家長が床の間に置いた三宝を、恵方に向かって掲げ、床の間に戻します。皿に松竹梅の祝い箸で干し柿、勝ち栗、鰯をのせ、自分の名前の祝い箸を取り席に着きます。この儀式を家族が順に行います。

今回調べてみると(wiki)蓬莱飾りは関西の風習で、飾り方や飾る品も家々によって違うことがわかりました。父たちにより簡略されているかも知れませんが、お嫁に来てからの30年はこのスタイル、我が家のお飾りとして定着しています。最近は晴れ着を見なくなり元旦からの平常営業の店舗も増え、節目が不明瞭になりました。新年を祝う縁起物は以前よりも重要になった気がします。

また、お正月といえば試行錯誤した黒豆。
P1130897.jpg
冷凍状態

昨年4回、色々な炊き方を試したお陰で、今年の黒豆は圧力をかけずにふっくらやわらか、皮も破れず大成功!
だったのですが・・
落とし穴がありました。
年末の忙しい時間に炊くのが嫌だったので、早めに作って冷凍したのです

解凍すると、豆は小さく硬くなり、皮がぶよぶよになり・・・とほほの黒豆に。
黒豆の冷凍はNGでした。
時々、このような誤操作で凹むんですよね^^;

この方は
P1130900.jpg
凹んでいるのではありません。
暖かいホットカーペットでぬくぬく転寝してるんです。
ある意味、堅実に生きてるのかも^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
骨折り損はしないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.01.03[月] Happy new year!

P1130929.jpg
あけまして おめでとう ございます


年末からとん吉夫婦が帰省し、結婚後はじめてのお正月を一緒に過ごしました。
P1130916-1.jpg 
そして元旦には妹夫婦もやってきて9人で新年を祝いました。

おせちは料理教室のレシピで作りました。
P1130918-2.jpg 
先生のスタジオでは簡単に出来たのですが、下準備に想像以上に時間が掛かり慌てること慌てること(笑)
ローマは一日にして成らず、いきなり先生のようにはいきませんでした。これだけのことを毎日のようにこなす先生に脱帽です。

大根の鶴は有次の抜き型で。
P1130922-1.jpg 


黒豆には金箔でお化粧。
P1130923.jpg


花びら古代米寿司。
P1130924-1.jpg 
新しい家族が増え、おめでたい料理でおもてなしです。

先生のレシピだけでも手一杯なのに、「きょうの料理」から数の子のジュノベーゼも作ってみたんです。欲張ってどんどんハードルを上げていく困ったわたし・・トホホ
P1130919.jpg
お嫁ちゃんに手伝ってもらって、やっと完成。
今年は周りのみなさんに感謝することで新年がはじまりました。
みなさん、ありがとね!!

一晩泊まった妹夫婦が帰った後は・・
P1130931.jpg
お疲れモードのムサシ広報係。

全身脱力。
P1130930.jpg

でも夕方になると・・
P1130934.jpg
 さんぽは 行けるよっ!

今年も欲張りかーさんとマイペースムサシのコンビでやっていきます。
本年もよろしくお願いいたします!



☆~応援、ありがとうございます~☆
やるきマンマンのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop