I got rhythm*

2011.02.28[月] 栽培研究

P1140328.jpg
ふんふん
なるほどね・・

P1140329.jpg
次はどうやろう
うまく成果があがってるかな?
P1140330-1.jpg
ふんふん
まっ こんなもんかな
ふふふっ

ムサシ研究員の調査のかいあって
P1140333-1.jpg
ヒヨドリに葉を食べられて諦めていたブロッコリーに蕾がつきました。
写真は頂花蕾 (ちょうからい)、一番上にできる蕾です。
よくみると側にも可愛い蕾がありました。
葉がなくなると蕾が出来ないと聞いていたのでもう抜こうかと思っていましたが、やれやれです。そういえばヒヨドリ退治もムサシ研究員だったのかも・・
ムサシ研究員にもあげなきゃねっ!
魚の方がええなぁ



☆~応援、ありがとうございます~☆
食の番犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.27[日] 春眠・・

P1140246.jpg
春の陽気にうたたねの図。
 

こっそり撮ったつもりなんだけど・・
P1140247.jpg
 なぬ?

 

すんません、起こしちゃいました?
P1140248.jpg
 う、うぅ~ん



えええっーまた寝るんですか?
P1140250.jpg
 気持ちええもん



P1140249.jpg
 一緒に寝てもええよ へへ


春眠暁を・・ですが、昼間だって寝心地がいいムサシ部長でした^^


ムサシに会いに来ていただきありがとうございます。
看板ワンコはぶさいこ犬、文章は単調、お助け系にも程遠い、またーりとしたブログですが、旅行口コミサイトのトリップアドバイザーさんに載せていただきました。ご紹介いただいたのは、奈良東大寺と鹿せんべい販促の記事です。
(右下 奈良市の旅行情報 おすすめブログ内)
↓↓↓
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>



トリップアドバイザーさんは他のサイトと比べて検索しやすく、北京旅行のホテル選びにはずいぶんお世話になりました。利用したホテルは朝食も設備も大満足。でも、掃除がイマイチ、体重計が・・の負の部分まで口コミ通りで部屋で大笑い^^ 2000キロの距離がぐっと縮まった瞬間でした。またどこかへ行きたくなりますね!



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシと寝たいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.25[金] ほころびました

P1140277.jpg
先日のの大雪が嘘のように今週はぽかぽか天気になり昨日の最高気温は16度、春の陽気です。
庭の梅もいつの間にかほころんでいました。
P1140286.jpg
水仙も

P1140287.jpg
諦めかけたほうれん草も目が覚めたように育っています。

そして
ぶっちゃいこなムサシ部長も
P1140285.jpg

育つ?
たくましくなる?

いえ
P1140283.jpg
笑うのでした!
正確には、口を半開きにしてるだけなんだけど・・^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ほころんだムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.23[水] 2月22日は・・

P1140265.jpg
丸まってるムサシサン。
誰かに似てませんか?

うふふっ
帰宅したKANTAにお願いしてみました、
変身マッサージ!!!
P1140266.jpg
ホッペよ
大きくなぁ~れ
ぐにゅぐにゅぐにゅっ

P1140268.jpg
お耳よ
小さくなぁ~れ
ぽにょぽにょぽにょっ

P1140270.jpg

まだ ダメみたいですねぇ

じゃっ もう一回!
P1140271.jpg



P1140272.jpg
2月22日はニャン ニャンニャンで猫の日。
ねこ顔にしようとマッサージしましたが無理でした。
 アタリマエ?

パンダにも猫にも変身できなかったムサシ、
はっきり言ってショボイ。
ちなみに犬の日は、11月1日、ワンワン ワン。
この日は、犬に変身です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
おバカな飼い主に呆れるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.22[火] 貸出募集中

P1140242.jpg
びっくりお@@のムサシは

嫌な予感がするのか
シッポがヘたれ
怯えたようにも見えます。
P1140243.jpg

それが
予感的中!

P1140244.jpg
パンダとちゃうのん
今日、上野動物園に中国からやってきたジャイアントパンダにあやかっってみました。
 似非大熊猫”武蔵”
 ナンチャッテ パンダ”ムサシ”
でもね、
被り物は苦手なので画像処理のやっつけ仕事。トホホ
レンタルで稼ぐのは到底無理なムサシでした^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ネズミだと思ったって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.18[金] 隠密行動

P1140216.jpg
六甲山人工スキー場へは、六甲山ケーブルと山上バスを乗り継いで行きました。
市街地に近い六甲山ですが、カーブが多く凍結しやすいのでチェーンを装着していても注意が必要です。小学生と中学生の息子たちを連れて行った時には、下りで3回もスピンし流石に生きた心地がしませんでした。人工スキー場へは常に隠密行動なので、この事件を夫は全く知りません。スキーの為ならなんだって出来る無敵のかーさんです(笑)

P1140217_20110218014947.jpg
。最近は危ない橋を渡らず、ケーブル(1000円)と山上バス(460円)、人工スキー場入場料(2000円)がセットになったお得なクーポン(2300円)を使っています。ケーブル下駅近くに駐車場(有料)もあります。
→☆六甲ケーブルスキークーポン

庭にも隠密行動をしている誰かが。
ブロッコリーの葉がいつの間にか食べられていました。
P1140081.jpg
おいおい、ムサちゃん!
ではなく、
必死で青虫を探しましたが、見つからず・・
天気のいいある日、やっと犯人を目撃しました。
なんと、ヒヨドリが葉っぱをついばんでいたのでした。

P1140193.jpg
そのブロッコリーも雪を被り、ほうれん草はすっぽりと雪に覆われてしまいました。
天候や鳥対策など考えもしなかった家庭菜園。収穫できずにションボリです^^;

ガラス越しだけど
P1140190.jpg
背景が白いと映えるムサシ部長。
今夜の雨で春へ一足飛びしそうです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
すぐに容疑者にされるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.17[木] 雪に誘われて

P1140215.jpg
雪でハイテンションになり、行って来たのは”六甲山”。
六甲山ケーブル駅で降りると、路上にも多くの雪が残っていました。
P1140240.jpg


目的は・・
ハ、ハ~ン さては
P1140226.jpg
はいっ!そうです!
今年もちょこっと滑ってきました。

P1140221.jpg
グットコンディションの雪。
六甲山人工スキー場は小さいですが刻々と雪が変わるので、ここでしっかりと滑られればどこのスキー場でも対応できるそうです。

着いたのはスキー学習の小学生たちのお弁当の時間、ラッキータイムなんですね。
P1140222.jpg
ガラガラのゲレンデで大小のターンから練習しました。
3時間休みなし(リフト時間が長いんだけど・・)でポジション、姿勢などチェックしながら滑り、気持ちよく板に乗ることができました。
雪に感謝。

板とストックはレンタル。
ブーツは持参したのですが、なんと
P1140234.jpg
ゲレンデで履いたとたんに上部2つのバックル(↑部分)が取れてしまったのです。プラスチックはあっけなくペキペキと割れました。十数年を超えたブーツ、最後の仕事は六甲山でした。
本当は絶対にしてはいけないことだけど・・・このまま滑りました。

そんなおバカなわたしでも
P1140237-2.jpg

日焼け止めは完全防備。後が怖いですもんね^^;

留守番が一番安全やわ・・
P1140118.jpg
と夢の中で言ってる?ムサシでした。


☆~応援、ありがとうございます~☆
リモコンを牛耳っているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.16[水] また雪!!

P1140212.jpg
しつこく一昨日の1コマです。
ムサシと雪の相性がいいので(親バカ?)写真をいっぱい撮りました。
P1140207.jpg
しかしながらピントがあっているものは少なく、ベスト?を選ぶとこの数枚。
努力が報われないのは、雪のせい?天気?
モデル?
ですねぇ・・^^;
P1140209.jpg
積もってもボタッとした雪。
お陰で肉球がはっきりスタンプされてます。

この日は冷え込んでいましたが、空から舞ってくるのはボタン雪。
大きな雪の塊なんですよ。
ほらっ
P1140202.jpg
ねっ!


顔のアップを撮ろうとしたら
P1140211.jpg
すぐさま逃げられてしまいました。

濡れながら震えながらの撮影大会。
ブログ命のかーさんにポチッとを^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
犠牲になった寒がりムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.15[火] また雪!

P1140195.jpg
瀬戸内海に面した比較的温暖な神戸ですが、ここのところ積雪が続いています。
特に昨日は昼前に降りはじめた雪が夕方には積もり、バスが運休し歩いて帰ることに。
そんな日にムートンのミュールを履いていたので、へっぴり腰で歩るいたのです。トホホ
P1140207.jpg
病院から帰宅すると、庭は銀世界。
採光が足らず、ぼけた写真です。

ムサシは顔を振りながら駆けてきたので
P1140210.jpg
なんじゃこれっ!
だし

待ち構えて撮っても
P1140200.jpg
しょぼい顔でした^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
アップに耐えられないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.14[月] 雪だ!!!

P1140155.jpg
雪で遊んでいるのをいいことに
締め出してみました。

P1140157.jpg
ちっ
油断してたら 
やられてもた・・

目からビームで
P1140158.jpg

だめ?

じゃ
わかりやすく
実弾発射~!
P1140159.jpg

おい おいっ

当たらんの?

しかし
P1140160-1.jpg

さっぶいなぁ

白旗あげるか・・
P1140163-1.jpg



背中に雪が積もり白い犬になるかも・・
と期待したのですが
我慢大会はかーさんの負け。
この後すぐに入れてしまったのでした^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
頭脳勝ちのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.13[日] 雪だ!!

P1140144.jpg
おはようございます!
雪の上からもくんくん
臭い嗅ぎマンのムサシです。

雪はすっかりなくなったのですが、駆け回ったムサシをご紹介。
P1140145.jpg
ブルブルっ~~
あかん あかん って!
といつもなら直帰のムサシですが、今回は犬らしい一面を見せました。

♪雪やこんこ 霰やこんこ
 降つても降っても まだ降りやまぬ
P1140148.jpg

♪犬は喜び

P1140152.jpg

♪庭駈けまはり~

P1140154.jpg

♪猫は  ねこは・・?
直線が多い足跡は、駆け回る様ではありませんぬ。
猫もモデル不足で割愛でござります m(_ _"m)ペコリ

追記
この日、母の病院へ行こうと車で山を降りると
あれぇ~~~
街には
雪がないっ?!!!
車の屋根にいっぱい雪を積んだポンコツ車で
命がけで出発したのに
恥ずかしい思いをしましたとさ (´Д`|||) トホホ



☆~応援、ありがとうございます~☆
童謡は似合わないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.02.11[金] 雪だ!

P1140126.jpg
今朝目覚めると窓の外は銀世界。
昨夜の冷え込みが雪へと変わりました。
雪が積もると、ウキウキします。
P1140127.jpg
ムサシも今回は、庭で新雪を楽しんでいます。

行っては・・
P1140130.jpg

戻り。

P1140131.jpg

行っては・・

P1140136.jpg

戻り。
の地味な駆け回りです(笑)

P1140132.jpg
写真は朝9時に撮りました。
雪は未だ降り続いています。
母にお弁当を持っていく予定ですが
命がけですね^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
山水画のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.02.11[金] ガトーショコラ

P1140108.jpg
今月のお菓子のお稽古は、バレンタインにも使えるガトーショコラでした。
特別な材料はなく、生クリームとチョコレート、卵と砂糖とバター、小麦粉で出来るケーキです。
先生のレシピに近い作り方→ガトーショコラ
口どけがやわらかく、あっさりといただける大人のケーキ。食べすぎに要注意です^^
P1140112.jpg
もうひとつ、クッキーも作りました。
先生は香りつけに、バニラシュガー(グラニュー糖に中身をしごいたバニラビーンズのサヤを入れたもの)を使われます。自然の香りでやさしいお菓子になりますよ。ビーンズを買われた折にはお試しあれ。


またまた、チョコレート記事に
再登場のワンコ・・・
P1140072.jpg
だぁ~れだ?

P1140071.jpg
かわゆいですねぇ
こんな表情はでけへんの・・ムサシ

お稽古ではケーキを焼く時間はいつもおしゃべりタイム。気が置けない仲間とのガールズトークは幾つになっても楽しく、ストレスを発散させていただきました。
みなさん、ありがと~!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ビター色のムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.02.09[水] だーれだ?

P1140076.jpg
さんぽ中はこんな感じ
くんくん 臭ってばかりのワンコ
P1140074.jpg
よそのモデルさんのように
笑顔なんて余裕はなく

P1140079.jpg
こんなところに入ったら
同化して 生き物かどうかさえわからない。

そんなワンコって
P1140077-1.jpg
 だ~れだっ!


P1140078-1.jpg

ごめんなさい、またまた更新ができませんでした。
夜になるとバタンキュ~~の毎日を送っています。
実は母が変形性膝関節症で、2月の1日に人工膝関節置換術を受けました。術前の検査や自己輸血液採取など念入りな準備をして望み、300種類の器具を使った置換術は無事成功したのですが、麻酔や手術が負担だったのか、心不全になりかけて暫く集中治療室での生活となりました。その間、意識はもうろうとし、なぜか宮古島へ飛行機で旅行に行ったと錯覚(錯乱)する始末。傾眠やろれつも回らなくなっていましたが先生の早期の処置と手厚い看護をしていただき、やっと昨日点滴や尿管チューブなどからも解放されました。お陰様で予定通りリハビリを受けられるほど回復しています。私は毎日病院通い、ムサシは留守番が必須業務となっている今日この頃です。

母の様態が安定したので、今日おけいこに行ってきました。
それは、今度こそ明日に^^ウフッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守を守るムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.02.06[日] お肉の佃煮

P1140104.jpg 
牛肉の佃煮を作りました。

作り方
P1140091.jpg
フライパン(中華なべ)に薄くサラダオイルをひき、一口大に切った薄切りの牛肉を炒めます。
肉に火が通らない内に砂糖をまぶして中火で炒めます。

P1140094.jpg
千切りに切った生姜を加えて炒めます。

P1140096.jpg
日本酒を肉が軽くつかるくらいに入れて、醤油を加えます。
煮つまらないようにかき混ぜながら、水分がなくなるまで火を通します。
水分がなくなったら、最後に醤油と照りを付けるためにみりんを加え、よくからませて火から下ろします。

P1140100-1.jpg
琺瑯のパットに広げて冷まし、煮沸した瓶などに入れて保存します。
水を使わずに煮ているので冷蔵庫で1週間位は美味しくいただけると思います。
香り付けのために、二度に分けて醤油を入れています。
調味料の分量はお好みの味にしてくださいね。

この作り方は主人の母に教えてもらいました。同居するまでは、帰る時に必ず作ってくれたお肉の佃煮です。子育てに忙しい頃、お弁当に入れたりとこの一品でどれだけ助かったことでしょう。
今でも母と同じ肉屋○○亭の肉で炊いていますが、同じ味になりません。義母に会いたくなるおかずです。

もう皆さんに忘れられたかも?・・のムサシ。
P1140064.jpg
ヘビーな抱擁をしていたアルパカのみどりちゃんと仲良しツーショット!
 えっ これ枕なんよ

久々の更新になりました。
色々と訳があるのですが・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
クールなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop