I got rhythm*

2011.04.27[水] さくら さくら

P1140810.jpg
いつものさんぽ道、八重桜が満開を迎えていました。
今年は冷え込む日が多く、長く桜が楽しめました。

お花見のお供は、ムサシさん。
P1140812.jpg
 宴会しなくてもお花見はできるんよ


もう少し上がってみましょうね。
P1140814.jpg

急げ急げ
桜のトンネルが待ってますよ~


ほらほら
満開で・・
P1140815.jpg
あら あら あら

桜に興味がないっ?

におい嗅ぎ嗅ぎマンに変身ですかぁ・・ショボーン

P1140823.jpg
 猫サンがいてたみたいやよ


と桜を鑑賞することなく、いつものPメールに忙しいムサシ隊長。
P1140830.jpg
山の新緑を薄紅色で彩っていましたが、今日の雨で色あせてしまいました。
来年はわんこ弁当持参でお花見です^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは花より団子だねって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2011.04.26[火] わんこケーキ

P1140840-2.jpg
初めてわんこのケーキを作りました。
今日はムサシが我が家にきて3年目。
早いものですね。

ちょこっとお見せすると
食べたこともないのに興味深々。
P1140842.jpg
ほしいよぉ~~ かぁさ~ん~
とクォーンクォーンと催促の嵐。

ほんとにおしゃべりなムサシ隊長。
絶対貰えるなっと確信すると。
P1140849.jpg
静かにお待ちになります。


でも よだれーーーーが
すごいっ!
P1140852.jpg

 まだぁ?
カーペットが汚れることなんぞ気にせず
焦らせる焦らせる・・ウフ

ハッピィ バスディ~でもないしなぁ・・
と式次第を考えてる かーさんの目の前では
じぃ~~~~~
P1140854.jpg
全身ケーキに釘付けのムサシさん。
多分頭の中もケーキでいっぱい(笑)

何も思いつかなかったかーさん、いつもの
”いいよっ!”
P1140857.jpg
コマンドとともに、一瞬で消えてしまいましたとさ。
プチトマトもゴックンといただきましたよ。

ヘルシーで簡単な野菜ケーキ。
数字のロウソクはダイソーさん。
今日は半分を召し上がり、残りは明日のおやつです。


最近は随分言葉もわかるようになり、さんぽ中も他のワンコとも吠えずにスルーできたりと家庭犬になりました。石の上にも3年です^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
成長したムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.26[火] 春パスタ

P1140794.jpg
ブロッコリーの側花蕾(そくからい)は、小さいのでそのまま茹でて調理します。
マヨネーズ、からし酢味噌などソースで変化をつけていただいています。

でも、一番おいしい食べ方があるのです。
それは・・・パスタ。
P1140796-3.jpg
ベーコンとブロッコリーのパスタ
①ブロッコリーの側花蕾は、塩を入れた湯で軽く茹でザルにあげます。
②①の鍋でパスタを茹でます。
③ニンニク1片はミジンに、ベーコン3枚は2センチ巾に切ります。
④フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて火にかけます。
⑤ニンニクが油になじんだら、ベーコンを加え軽く炒めます。
⑥表示より1分短めにゆでたパスタを⑤のフライパンに加え、茹で汁も少し入れます。
⑦ブロッコリーを加えパスタが好みの固さになれば、めんつゆ少々と昆布茶少々で味をつけます。
⑧皿に盛り、オリーブオイルをたらーりとかけて出来上がり。

ベーコンと茹で汁の塩分があるので、めんつゆと昆布茶だけで十分です。
お好みで黒胡椒や七味をふりかけてくださいね。

市販のブロッコリーなら小房に分けて茹でてください。
茹でたブロッコリーやベーコンを冷凍すれば、いつでも簡単にできますよ。
お試しあれ。

テーブルの横で・・
P1140801.jpg
スタンバッてるムサシ隊長。
この方は冷凍保存できません、あしからず^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
テーブルの保安係ムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.04.25[月] 開花です

P1140806.jpg
芍薬のひとつがみごとに開花しました。
他のつぼみは閉じたままなので、短時間にパッと咲いてしまうのでしょうね。

形は似ていますが
P1140784.jpg
こちらはブロッコリーの根っこ。
とうとう抜かれてしまいました。


すぐさま確認に調査員が・・
P1140783.jpg
庭の保全に余念のないムサシです。


最期のブロッコリーは・・・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ調査員の早い対応に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.23[土] 元気です

P1140774.jpg
神戸の海岸通りにある海岸ビルヂングは明治44年に建てられた洋風建物。中に入ってみると、3階まで見通せる大きな階段がそびえています。



P1140777.jpg
二階へ上がると柱と三階への階段が目を惹きます。フロアーは階段の周りを回るような構造で、おもしろい。


照明の影が天井や壁に映りこみ、意外と館内は明るかった。
P1140779.jpg

今回は空襲や震災を乗り越えた100歳のビルで卒業絵本展を見せていただき、元気をいっぱいもらって帰りました。手作りはいいですね。


元気といえばこのワンコ。
P1140773.jpg
ごはんの前には子犬のようにじゃれまわり、玄関ではひたすらさんぽ待ち。


アップで撮ると
P1140772_20110422235157.jpg
白い毛が目立つようになりました。



粘っていると
P1140770.jpg
白目もむいてくれるんですよ・・って目つき悪っ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
言いたいことがありそうなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





web拍手 by FC2

2011.04.22[金] 花粉症?

P1140759.jpg
白い花の次はピンク色の花の多い我が家。
まんねり傾向・・^^;


菜園も
P1140761.jpg
ブロッコリーの側花蕾が次々できるので未だ抜けません。
このちいさな側花蕾はちょっと緑が欲しい時に便利です。
パスタとの相性もいいのです。

葉物やさいは
P1140763.jpg
レタス ほうれん草 キャベツ 小松菜 チンゲンサイ ねぎ。
ニューフェイスはキャベツのみのおなじみ野菜たち。
気温が上がると薄めた牛乳を噴霧して防虫対策をしたりと結構手間な野菜つくりですが、灰汁がなく生でもおいしいので続いています。
なにより安全だしねっ^^

ちっちゃな菜園に時間をかけてると
P1140767.jpg
庭はジャングル化。
雑草と渾然一体となってしまいました。

この頃、嗚咽ともくしゃみとも・・
P1140768.jpg
ぐえっ! とムサシ隊長。
この中にアルゲンがあったりして・・^^;ギェッ



☆~応援、ありがとうございます~☆
花粉症の疑いのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.21[木] 花冷え

P1140752.jpg
今日は花冷えの寒い一日でした。

庭の花たちも咲くのを一休み。
今年は芍薬がつぼみを6つもつけていました。
P1140757.jpg
肥料もやらず、野放し(ほったらかし)でも、毎年みごとに咲いてくれます。


この方も・・
P1140753.jpg
庭でやりたい放題のムサシ隊長。
でも、肥料はたっぷりやってますよ。
またまたお尻からで失礼です^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
保安係のムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.04.18[月] 桜吹雪

P1140741.jpg
道端のヨモギやタンポポに桜の花びらが積もっていました。

桜のじゅうたんは、すぐに色あせるので愛でるのは一瞬です。
P1140746.jpg
春の道しるべとなった街路樹の桜。
一雨ごとに、新緑が増えていきます。
今年も楽しませてくれてありがとね。

感傷にひたるかーさんとは対照的?
P1140748.jpg
暇さえあれば、熟睡のムサシ隊長。

寄りでも
P1140749.jpg
動じない。
春眠 暁を・・

自然のサイクルでしょうか?
いいえ、いつでも^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
爆睡のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2011.04.17[日] 任務中にゃりん

P1140739.jpg
窓辺の陽だまりがポジションのムサシ隊長。


今日は?
P1140728_20110416231554.jpg


もぬけの殻。
P1140727_20110416231554.jpg

どこへ行ったのでしょう?

P1140721_20110416231556.jpg
そうなんです。
留守番任務は、テラスでお昼寝。

ええですねぇ。
2食昼寝付き。

そろそろ起きて
”あそぼー”
P1140722_20110416231555.jpg


熱心に誘うアルパカさんと違って
P1140725.jpg
瞼が重いムサシ隊長でした^^


母の看病で病院通いの日々、留守番ばかりのムサシです。
夜に帰宅した時には夫が家に入れようとしても耳も貸さず、門の前でずっと待ち続けているそうです。どうやらハチ公先輩と同じく和犬の習性があるのかも。
あっ、ハチ公先輩は秋田犬?
似ても似つかないにゃりんね・・^^;ボソッ


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番は飽きた犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.15[金] 

P1140735.jpg
桜は満開を過ぎ、ピンク色が増しています。

晴天に映える桜。
P1140734.jpg
淡い色とのコントラスト
そよぐ風に揺れる花びら
春の代表ですね。
P1140736.jpg
よく見ると新緑の葉が見え隠れ。
待ちわびた春は、もう次の季節へと準備を進めていました。

さてさて桜とムサシ隊長のツーショットをご紹介。
P1140710.jpg
 お尻から失礼なん^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
見返りムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.13[水] 歳には敵いませんの

P1140709.jpg
抜けるような蒼い空に真っ白な雪柳。
清々しい春が訪れました。

気持ちがいいですねぇ
ムサシ隊長!
P1140713-1.jpg
 ほんまやねぇ


なんか

じじくさい・・ボソッ

観察すると
P1140717.jpg
ゆるみまくってるんですよ
あちこちが。

口角もだぶついてるし
P1140718.jpg
あごの下がびよよん~~と
アコーデオン状態に。

たるんでるんとちゃいますの?
P1140720.jpg
嫌ごとを言われて奥に逃げ込んだ隊長。ブッ

他人事と笑えませんが^^;トホホ


一昨日母が家の中で転倒し、昨日レントゲンやCT撮影で人工膝関節を固定してる部分を骨折していることがわかりました。再手術ということで昨夜から入院しています。バタンとこけたのではなく、目まいでへにゃっと床に倒れたそうですが、八十歳を超えると少しのことでも負担がかかるようです。
ってことでまたまた看病通院がはじまります。


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守を任されたムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.12[火] 夜桜

P1140668.jpg
夜桜通り抜けに行きました。
伺ったのは、パンダで有名な王子動物園

P1140664.jpg
あらあら・・人がいない・・
それもそのはず、この日は雨でした。
開催日程は三日間で予定がつくのはこの日だけ。
なぜか雨の確立の多いのですよ^^;
P1140671.jpg
生まれてはじめての夜桜が雨とは・・トホホ

しかし前日の5分の一の入場客で、写真はどのアングルからも撮り放題!!
ゆっくりと歩けました。
P1140673.jpg
ハンター邸

園の入り口から直進しハンター邸までコースは例年よりも距離が短く、あっ!という間でした。

この日は八部咲き、雨に打たれている桜も情緒があります。
王子動物園の桜は、染井吉野。なんと480本もあるそうです。
子供たちが幼い頃は動物には目もくれず、遊園地に直行でしたっけ。
大人が楽しめる場所かもしれませんね。

たとえば、ディナー後にくつろぐ・・
P1140665.jpg
カピパラさん。
容姿とサイズがミスマッチ。
見るたび、でかっ!と声が出ます^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.04.08[金] 知らず知らず

P1140649.jpg
今日は生憎の雨ですが、昨日は汗ばむ程の陽気でした。
さんぽ中の一こまです。
ミモザとムサシ。
常に動き回っているムサシ。

やっとの思いで撮れた写真です。

庭に出ても
P1140653.jpg
あっち

こっち
P1140654.jpg
丁稚(でっち)
がははっ!
歳が出ますね。
P1140655-1.jpg
とにかく落ち着きのないムサシ隊長。

カメラを向けると意地になって動くので
待ち伏せ作戦を決行しましたが・・
P1140657.jpg
動かんのですよ。
なめられてます。
あきませんね^^;


東北地方で昨夜も大きな地震がありました。
余震とは言えないほどの震度と長い揺れる時間。
被災された方々の心労を考えると離れている関西でも胸が痛みます。
阪神大震災では家族全員が無事でしたが、マジックハウスのようにゆがんだ自宅で水道や電気、ガスの出ない日々を過ごしました。
2週間程したある日、一人で車を運転する機会がありました。
いつも運転する時にテープから流れているアルバム。

古澤巌さんのヴァイオリンの夜から「ショーロインディゴ」
この曲を聴いた時、涙が止まりませんでした。
一瞬にして被災者になり先の生活や自宅の再建など不安な日々、当時息子たちは中三と中二、小三で親が頑張らなければ!と自然に力が入っていたのだと思います。亡くなった方やご家族を失った方々を思うと、なんのこれしき・・と。声をあげて泣いてから、自分の心の痛みを知ることができました。

東北の被災された方々の日常が早く回復されることを心よりお祈りいたします。


☆~応援、ありがとうございます~☆
おちつきのないムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.04.07[木] 花のたより

P1140640.jpg
いつものさんぽ道にも桜が咲いていました。
見上げる夕景の桜で優雅なひととき。
日本てええなぁ~~。

P1140639.jpg
奥の白っぽく見える所が桜です。

ムサシ隊長も桜鑑賞・・と思いきや
P1140637.jpg
まさかのPメール^^;
桜より友達ワンコとの通信の方が大事なようです。
・・・・トモダチって?いない?

P1140632-2.jpg
先日友人に花を贈り、お店から写真付きの確認ハガキが届きました。
春らしいアレンジのハガキだけでも元気が出る母です。
花の力はすごいっ!
こちらでお願いしました→Berry Bouquet


☆~応援、ありがとうございます~☆
花より団子のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.04.05[火] 

P1140624.jpg
やわらかな日が続き、固く締まっていた桜のつぼみが開きました。



初老のムサシ隊長も
P1140603.jpg
春を満喫。



いえ、意味なく
P1140602.jpg
駆けてるだけですが



P1140601.jpg
元気なんだな~と
ホッとしたりします。


ご無沙汰しています。
多忙の一週間で更新の元気が出ませんでした。
いささかエネルギー切れの今日この頃。
一日中寝てられるムサシ隊長がうらやましい・・^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
走るムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop