I got rhythm*

2011.12.30[金] 年末恒例

PC291235.jpg
今年もあと二日になりました。今も買い物に時間が迫っているのですが、現実逃避の更新にやってきました。
ああぁ、早くほっこりしたいわぁ~

って、おいっ!
勝手にほっこりひなたぼっこしてるのはムサシ隊長じゃないですか!

ええなぁ
年末も年の瀬もないんですよね。
うらやましぃ~


プンプン
ちゃいますか?
PC291228.jpg
あれあれ
それは・・・

すんません。
PC291231.jpg
我が家の広報部長は、年賀状印刷のチェックをしてはりました。

PC291232.jpg
機械は信用でけへんからなぁ
 静音ちゅうけど 結構な音しよるやん

PC291234-1.jpg
でけたぞ~

と今年の年賀状はムサシ監修によるの。貧乏くさいビニールをかけたブラックボックスの正体はプリンターやったんです。ムサシが上に乗るので取れないんですよね。トホホ

なんとクリスマスイブにプリンターが故障していること発覚し急遽買い求めました。印刷だけできればよかったのですが、値段に負けて複合機にしました。とってもリーズナブル価格で驚きです。少々音が大きくてもへっちゃら、毎年だって買い換えられそうですよ。ですが、最近は説明書は電子マニュアルになってるんですね。エラーナンバーを照合するのにPCを操作しないといけません。ボタン一つの簡単な製品との隔離をしているようです。みんなついていけてるのかな?少し頭もリフレッシュしたかーさんでした。

さぁ 買い出しに行くぞっ!
えいえい お~~


☆~応援、ありがとうございす~☆
印刷部長兼任のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2011.12.24[土] 昇天教会

PC021050.jpg
平野めぐりで映画「ふたたび」のロケ地、昇天教会へうかがいました。

築100年の木造建築で、現在までほとんど手を加えていないそうです。
PC021049.jpg
写真では写っていませんが、靴を脱いで入ってしまうほど床が綺麗でピカピカ。丁寧に手入れされているとわかります。

PC021053.jpg
椅子なども建築当時のものだそうです。
聖公会らしくイギリスの中世の雰囲気が漂います。

PC021060.jpg
長いアーチ型の窓は南側なので陽射しを取り込めそう。

PC021058.jpg
こちらは洗礼台。

映画制作の関係者が偶然通りがかりロケ地に選ばれたそうです。教会は幹線道路から入ったところに建っているのでわかりにくいのですが、引きつけるのものがあったのでしょう。教会の方に写真の許可をいただくと、映画の撮影風景なども教えていただきました。
PC021064.jpg
今日は、クリスマスイブ。
サンタさん、楽しみですね。

隣は現在建築中。建ってしまう前に外観を撮れてよかったです。
PC021046.jpg
神戸昇天教会
神戸市兵庫区下祇園町39-7 

実は学生時代に洗礼を受けています。柔軟な思考で(笑)結婚してからは嫁ぎ先の禅宗へ改宗。亡くなってから一家に宗教がいくつもあると迷惑をかけると思ったからです。シンプルがなにより。でも浮き世は、年末の墓掃除を済ませ、クリスマスを祝い、初詣・・・とかなり複雑^^;

ムサシ隊長も複雑なん。
PC181161.jpg
PCのぞき込んで、何を考えてるんでしょう。
えらい真剣ですね。
かわいいわんこ?
あっ ウサギの攻略法か(爆)


☆~応援、ありがとうございす~☆
電波系のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2011.12.23[金] レトロ満載 伊勢屋

PC021040.jpg
あるブログで拝見し、何年も恋い焦がれていたお店「伊勢屋」さんに行ってきました。看板の文字も消え何屋かまったくわかりませんが、正に知る人ぞ知るうどん屋であります。新しくちっちゃいのれんがかかっていました。

中に入ると、大将が快く写真を撮らせて下さいました。
PC021028.jpg
懐かしいお品書き、なんと350円からあるのです。
しのだ・・そうそう、昔はきつねうどんをそう言いましたっけ。

棚の岡持(おかもち)は店内を囲むように並んでいます。
PC021032.jpg
えべっさんも岡持も年期の入った琥珀色をしています。

窓際のテーブル席は向かい合わせの二人席。
とってもかわいいのですが、写真に納めるのを忘れてしまいました^^;
PC021030.jpg
のれんの向こう側が厨房です。

天井部にテレビが置かれています。
レトロ感満載のお店でいただいたのは、中華そば。
PC021036.jpg
細麺であっさりとしたお味。
おいしかったです^^

恋い焦がれていたのはこの中華そば。阪神淡路大震災後、下町の多くが被災したので駅前や商店街のおうどん屋さんが激減し、昔ながらの優しいちゅるんとしたうどんや鰹だしをベースにした中華そばを食べるのが難しくなっています。

こちらのお店は神戸の平野にあります。近くには商店街があったのですが・・
PC021022.jpg
商店街はシャッターが下ろされて、さみしい状態。

平野は来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の舞台となる福原京があった場所です。今年11月に解体された一部の商店街から当時の邸宅跡と陶器が出土されました。調査終了後この場所はスーパーマーケットが建設され、小さいお店の集合体はどんどん生きづらくなりそうです。

伊勢屋
神戸市兵庫区下祇園町18-6 
不定休


☆~応援、ありがとうございす~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.21[水] どうしよ。

PC021065.jpg
クリスマスオーナメントを買い足しに行ったら、もう店は正月モードでがっかりのムサコです^^;
こちらのリースは教会のドアに飾ってあったもの。
また、記事にしますね。


で、ただいま夜の8時50分。
なんと今頃、やっちゃったんですよ。
じゃーーーーんっ!
PC211183.jpg
まさかの、片付け洋服偏。
書類はゴミ袋一杯捨てられて気をよくしたんですが、この時間じゃね。

どうしましょうかね・・
PC211186.jpg
どうするん?

と、心配してるんじゃないんですね。
こっそりウサギマフラー探しをしてはるんです。
PC211187.jpg
ふんふん ふんふん
どこかなぁ~ 

って おいっ!
このウサギ狙いがっ!
PC211195.jpg
お願い うささん出して。
     
そんな目で見たって、だめですよ~~だ!
あっかんべーーーーー!
PC211192.jpg
 ねっ 片付くん?

写真撮ったり更新したりしてる場合じゃないですよね。
今日 寝られるんやろか。
罪つくりやわぁ~
こんまりさん(爆)
自分がこんなにミーハーだったとは・・ アハハッ


☆~応援、ありがとうございす~☆
心配性のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2011.12.18[日] うとうと

PC181141.jpg
いいお天気ですね。
大掃除されていますか?
えっ 毎日してるから大丈夫って?
うちの場合、今年は多忙で大掃除らしいことは何もしていません。もう、ええかなぁ~と始めるまえから敗北宣言(爆)

でも、「金スマ」に触発されて書類整理をしました。全捨てなんてできませんが、期限切れの書類を処分。スッキリ気持ちいいですね。

と横にも至福にひたっている方が・・
PC181143.jpg
寒空の日だまりでお昼寝中のムサシ隊長。

ホットカーペットの上に夏布団をムサシ用に置いています。これにくるまって一日を過ごしているんです。

すーぴー すーぴー 寝息が聞こえそうですね。
もっと近寄って・・

ありゃ
PC181145.jpg
起こしてしまいました。

寝起きのぼーーーとした顔。
耳が遠く緩慢になったので、短時間で熟睡できるんですよ。
PC181147.jpg
睡眠は健康の秘訣なんよ


こんな写真を撮ってるんですから、大掃除の進行は言わずもがな^^;トホホ


☆~応援、ありがとうございす~☆
幸せなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2011.12.16[金] ごはんの国の犬だから

PC111127.jpg
こんちは、ムサシです。

もう12月だと思っていたら、2週間ほどで今年も終わり。
ほんと日が経つのは早いですね。

今年の総括や来年の抱負もあるのか、ないのか・・
いや きっとあるに違いないムサシ隊長の一コマであります。
ごっつええお顔で久々登場とおもいきや
PC111130.jpg
なんとキラキラお目々の先には、そう ごはん!

陳平が冷凍ごはんを解凍して、冷ましているんですね。
ふー ふー してると
もう貰えるとわかってるんですよ。
だって 陳平は必ずネコまんまを作ってくれるんですもの。

さっ できましたよっ!
PC111131.jpg

もうええのん?

そんなに簡単にはやれません^^
だって久々の撮影会ですもん エヘッ
PC111132.jpg
がまん がまん
穴が空くほどボウルを眺めて コマンド待ち。

♪ムサシ待つわ いつまでも待つ 待つ 待つ・・・
PC111133.jpg

まだ?


PC111134.jpg

もう ええんちゃうん?


このうるうるお目々に 負けてしまい いいよの合図。
PC111136.jpg
すると 一瞬。

ほんとにあっという間に
PC111137.jpg
ネコまんまディナーは終わったのでした。

楽しい時間は短いんよ(ムサシ談)



☆~応援、ありがとうございす~☆
ごはん大好きムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.10[土] 師月 精進料理

PB300957.jpg
カナダから帰国した親友と天龍寺境内の師月で精進料理をいただきました。彼女はプロの料理人、カナダではベジタリアンレシピを作っています。

予約せずに伺ったので3000円の雪(一汁五菜)でした。
PB300968.jpg
朱膳は来賓用の精進料理、修行僧の食事とは違うそうです。
蓋には金文字で天と書かれていました。

蓋をあけてみると
PB300971.jpg
お平(煮物)には車麩と湯葉、椎茸の炊き合わせが色よく入っていました。坪はゴマ豆腐、木皿にはほうれん草と菊、しめじの和え物。

PB300979.jpg
奥の木皿の盛り合わせ。
左前から時計回りに
赤カブの酢漬け、堀川牛蒡、紫芋、笹まんじゅう、辛子蒟蒻、柑橘の砂糖漬け、天盛りに紅葉生麩。
PB300975.jpg
頃合いに汁がきます。
手作り豆腐のお味噌汁は、ふわふわとろとろのおぼろ豆腐でやさしいお味です。
PB300985.jpg
続いてレンコンまんじゅう。
中に具が入ってボリュームがあります。
動物性の物を一切使っていませんが、コクのある味で精進と言われなければわからないほど美味しくいただきました。

PB300983.jpg
水菓子の柿は甘いゼリーのようでした。
どうやって切ったんでしょうね。

昆布や椎茸のお出汁でこれだけの味になるのだと、勉強になりました。お店の方に伺うと、朝6時から調理に入るとのこと。素材もいいのでしょうが、手をかけて作られているようです。お腹も気持ちも大満足でした。

PB300995.jpg
私たちは広間で頂きましたが、個室や離れもあります。離れは、庭や鯉を愛でながらいただけます。ええですね。
要予約です。

彼女からベジタリアンの種類が豊富であることを知りました。その中でもよく耳にするビーガンは一番制約が厳しく、動物製品は食物だけではなく革製品なども持たない生活をするそうです。またマクロビオティックとの違いを聞くと、「知らない」との返事。あれあれと調べてみると、日本で戦後作られた陰陽を基にした食事療法でした。カタカナを何でも外来語と思っていたんですね。
野菜ばかりと辛い響きの精進料理ですが本当に美味しくてくせになりそうです。


☆~応援、ありがとうございす~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.09[金] 嵯峨野

P1150698.jpg
落柿舎(らくししゃ)
のどかな田園風景の中にぽつんと見える茅葺き屋根が落柿舎です。

P1150704.jpg
俳人向井去来が在宅の時には蓑と笠をかけていたそうです。
風流ですね。


P1150716.jpg
一晩で落ちてしまった柿から名付けられた落柿舎。
丁度色づいた柿が残っていました。


P1150745_20111204111953.jpg
化野念仏寺の紅葉。
山裾のお寺は気温が低いのか鮮やかに色づいていました。テレビのロケでよく出てくる場所ですが、以外と狭いので驚きです。3時をまわり日が落ちはじめると結構冷えてくるので紅葉見物は防寒対策をお忘れ無く。


嵯峨野を歩きまわり、最後に甘い物で栄養補給。
2011111615540000.jpg
嵐山のよーじやカフェに入りました。

2011111615540001.jpg
黒豆きなこロールであります。
疲れていたのか、甘さ控えめの和菓子のようなケーキはぺろりでした。この皿やコーヒーカップにもロゴが入ってるんですね。ゆっくりできるスペースで以外とよかったですよ。外から入れるトイレもキレイです。おすすめです。


ランチは豆腐料理のお店でいただきました。
P1150617.jpg
くみ上げ湯葉御膳
入店したのは平日の11時過ぎ、まだ余裕の時間帯だと思うのですが、せっかくの湯葉がぬるいんです。他の小鉢物は冷たくても仕方ないとしても、メインは適温で頂きたいです。お味はいいのに残念。
口コミサイトでけっこう評価がよかったので楽しみに伺ったのですが・・・繁忙期だから仕方ないのかなぁ。

PB300913.jpg
別の日に嵐山に行った時は、平日の11時過ぎにランチ待ちの長蛇の列でした。ネットおそるべしです。

ええっ!
また嵐山へ行ったん?
はい それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございす~☆
ムサシの方がいいなと思う方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2011.12.07[水] シーズン到来

PB230820.jpg
寒くなってきました。
11月まで気温の高い日もあったので、なおさら冷えてくると応えます。

ムサシ隊長もそのひとり。
ストーブを付けるとすぐにやってくるんです。
PB230822.jpg
そして定位置確保。

PB230824.jpg
こんなとき一人っ子はいいよねぇ


わがままになってきたからもう一匹飼おうかしら・・・
PB230823.jpg
いえいえ 冗談です^^;


我が家にガスストーブの不完全燃焼シーズンがやってきました。
今年は節電、暖房器具は何がいいのでしょう?
今更灯油もねぇ・・
いっそ暖炉を作っちゃうとか。
まじめな話ホッカイロかなぁ。



☆~応援、ありがとうございす~☆
ムサシにもカイロをって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.06[火] 祇王寺

P1150730.jpg
祇王寺
ひっそりと建つ尼寺は庭が苔で覆われ、静寂に包まれていました。



P1150723.jpg
緑の絨毯にさす木漏れ日は暖かく、時の流れが止まったかのよう。



P1150732.jpg
紅葉など忘れ庭を巡りました。



P1150721.jpg
庵内に入り参拝することが出来ます。
とても趣のある和室で、ここから見る庭も素敵です。


P1150732_20111206000259.jpg
奥に見えるのが山門。


P1150733.jpg
華奢で素朴です。


P1150731.jpg
祇王寺はゆるやかな斜面が庭になっており、苔の下を流れるかすかな水音と様々な苔の癒しのお寺でした。伺ったのは11月中旬、12月の今頃はきっと紅葉の絨毯でしょう。四季折々に楽しませてくれる小さいお庭、気持ちが安らぎます。おすすめです。

明日はムサシが登場します^^

祇王寺


☆~応援、ありがとうございす~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.05[月] かくれんぼ

PB130813-2.jpg

お久しぶりのムサシ隊長。
恥ずかしくてカーテンに隠れてるんです。


PB130814.jpg

居心地がいいのか
しばらくはそのままで



PB130816.jpg

さすがに空気が薄くなって
鼻呼吸

PB130818.jpg

飽きてきたのか
モゾモゾと


PB130815-1.jpg

おっ
出てくるのか


と待ち構えてると
PB130819-1.jpg

一瞬で飛び出され
シャッターチャンスを逃したかーさん^^;

やらせなし
暗いの狭いの大好きなムサシ隊長でした


1ヶ月ぶりの登場なのに顔の露出なしなんて
これでいいのか「犬ブログ」トホホ


☆~応援、ありがとうございす~☆
久々のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2011.12.04[日] 常寂光寺 その1

P1150682.jpg
11月天龍寺から竹の小道を通り常寂光寺に参拝しました。
細い道を抜け山門をくぐると、小倉山に向かって階段を登っていきます。
本堂横の美しい黄金色の紅葉。

ああぁ 京都らしいわぁ~なんですが

このお寺もすんごい人だったんです。
P1150683.jpg
人を避けながら写真を撮るのも一苦労。
また光やアングルを考える時間ももったいない・・・
って 腕がないので諦めかも^^

P1150685.jpg
苔むした石仏を拝みながら時雨亭へ。
山麓に沿った寺院なので本堂からも京都市内を一望できますが、歌仙洞から木々の狭間からの町並みもすばらしかったです。

P1150686.jpg
多宝塔と紅葉。

時期が早く鮮やかな彩りではありませんが、日本の可愛いカエデの葉と塔とは相性がいいようですね。


常寂光寺その2の前に
明日はムサシ登場です。

犬ブログだったことを忘れているかーさんでした^^;


☆~応援、ありがとうございす~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




web拍手 by FC2

2011.12.03[土] ルミナリエ「希望の光」

PC021082_20111202232742.jpg
今日、ルミナリエに行ってきました。
2011年のテーマは「希望の光」

最初の門をくぐり
PC021098.jpg
光のトンネルは続きます。

神戸市役所南側の東遊園地が終着点です。
PC021100.jpg
「不死鳥の中庭」

PC021108_20111202232741.jpg
中央のドームはルミナリエ継続のための募金のためのコーナー。
他にも女学生たちがルミナリエ募金にあちらこちらに立っています。阪神淡路大震災の年から鎮魂や希望の意図で始まったルミナリエ。忘れないためにもささやかですが募金をしてきました。
PC021116_20111202232736.jpg
暗闇に輝く20万個の電球ショーは大勢の観客を魅了していました。

最初の門の辺りから荘厳な教会音楽をBGMに人並みが移動するのですが、交通規制のガードマンのスピーカーの声が騒々しく感じました。そして終着点には露店が集中し、イカ焼き、肉焼きなどの匂いがたちこめてるんですね。小腹を補うには丁度よく、こちらも賑わっていましたよ。



南京町のライトアップ。
PC021074.jpg
西安門
夜の南京町は、地元民でも驚くほど表情を一変していました。
異国情緒たっぷりです。
PC021078.jpg
南京町広場もランターンフェア開催中。



カナダから親友が帰国し、近場を観光しました。
紅葉、ムサシなどなど・・記事にしたいことはいっぱいですが、とりあえずの最新ルミナリエ更新です。急がないと、ムサシがおじいちゃんになっちゃいますね。
がんばりますっ!


☆~応援、ありがとうございす~☆
今日も休日のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop