I got rhythm*

2012.01.29[日] 会いたかった~♪

2012012615110000.jpg
先週三宮での出来事です。
とあるビルの前で数多くの機材に遭遇。

あれあれ?
2012012615150000.jpg

駐車場の改装かしら・・
ん?
「日本EVサービス」って何?

辺りに漂うピリピリしたムードとスタッフの「岳」のジャンパーで謎は一気に解けました。
2012012615170000.jpg
映画の撮影現場だったんですね。
よく見るとスモークガラスのマイクロバスは品川ナンバー。
本格的な映画みたいです。

ひょっとしたらロケバスには有名な俳優さんが乗ってるかも・・
手を振ってみる?と おバカな私たち
こっちから見えへんのにぃ^^;
2012012615200000.jpg

通りすがり同士で
「誰が来てはるんですか?」
「何の映画?」
とか 聞き合っていたら・・


突然 井筒監督登場!
  (すんません、携帯なので撮れなかったん^^;)
2012012615170002.jpg
監督が駐車場に入るとすぐにシャッターは閉まり、スタッフがすかさずシャッターと地面の隙間を毛布で被い外部の寒さと音を防いでいました。外回りだけでこれだけ手がかかるのですから映画に費用がかかるのもうなずけます。
この場所にずっといらしたご婦人に聞いてみると、高村薫の「黄金を抱いて翔べ」のロケで夜8時まで撮影があるそうです。出演者は妻夫木 聡と浅野忠信、桐谷健太・・おっとこ前揃い。私たちは寒いので早々に退散したのですが、今日ここにいたのはブッキーなんですって。
会いたかった、会いたかった、あいたかった~イェスッ!


なんてね。
ウチにもいたのね
おっとこ前が ハハハ
P8160250.jpg

ムッキーです~っ! ブッ

ごめんね ブッキー・(。-人-。)

11.jpg
黄金を抱いて翔べ 高村薫
日本推理サスペンス大賞受賞作品。
公開後、神戸のロケ地は神戸フィルムオフィスでご確認を。


☆~応援、ありがとうございす~☆
出演交渉の無かったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.01.25[水] Apple

P1091464.jpg
またまたリンゴでございまする。でもアップルなのねん^^
昨年私のPCが壊れたのでThinkPadを買うつもりだったのですが、カン太がMacbook Airを購入したので古いMacbookを貰いました。
つまりお下がり、いやお上がり? ヘヘ

さて2台を重ねて比較してみると
P1091467-1.jpg
下が古いMacbook,上がAirであります。
四角い電源アダプタに比べて長細いAirの形状はスマートです。
関西で言うところの シュッとしてはるわ・・って感じ。

P1091469-2.jpg
写真は左横からのアングル。
上のAirの開閉部分の厚さがこんなに違います。この薄さはテーブルとの差がないので、キーボードを打つ時に手首に負担がかからなくて楽ちんなんですよ。
ええなぁカン太・・ボソッ


初mac、先ずデスクトップに戸惑いました。
スクリーンショット(2012-01-11 16.31.00)
右の端にあるのがDock、10年来のwindousユーザーはこのアイコンにどぎまぎ。なんやこれっ?状態だったのですが、使ってみるといたってシンプル。


スクリーンショット(2012-01-11 16.34.38)

例えば
作業中のブログを保存する→Dock→アイコンにポイントを合わせる(大きくなる)→クリック→作業に戻る。と、とてもわかりやすい。Macは机の上に分類して積み重ねていくwindowsに比べて机いっぱいに広げて使う感覚なんですね。(知識がなくてごめんなさい)そしてwindowsを使うこともできますよ。
とにかくトラックパッドが劇的に便利です。もうマウスは使えないかも・・
詳しくはこちらで→Apple


と熱く語っている下では・・
P1231517.jpg
DockならぬDogがぬくぬく(笑)

寒いから、仕方ないですけど
ストーブの独り占めちゃいますか?
P1231518.jpg
 これでも気使ってるんよ




☆~応援、ありがとうございす~☆
コードまみれのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2012.01.18[水] りんご リンゴ 林檎

P1181506.jpg
今日は寒さもやわらいでいます。
風邪などひかれてませんか?

12月からキャビネットに置いてる松ぼっくり。
ごみ箱じゃないですよ、自称インテリア。あははっ


このリンゴの形のバスケットのご紹介をちょこっと。
竹製のバスケットは折りたたみ式で畳むとこんな感じです。


一つ目のリンゴはバスケット
P1181509.jpg

ペローーん
正しく リンゴ型。


この切り込みがミソなんですね。

カゴの作り方
P1181510-1.jpg
軽く持ち上げると 底が凹みます。



そして リンゴの外枠を持つと
P1181511-1.jpg
自然に留め金の所でスウィングしてボウルの形になります。


最後に
P1181512-1.jpg
下の部分の足を→の方向に引っ張り出し、十字にして完成です。

みかんを入れるのにもいいですよ。

P1181503.jpg
折りたたむと薄っぺらいので棚に立てて収納しています。
畳んだ時のおおよそのサイズ 厚さ2㎝ 縦30㎝ 幅28㎝
お料理の先生に取り寄せていただきましたが、ネットでも販売してるようです。
楽天HPへ
HPの方が組み立て方がわかりやすい・・^^;


二つ目のりんごは
年末にりんごをたくさん頂き、箱を眺めていると、ふとアップルパイが食べたくなり、突然作ったアップルパイ。
P1171480.jpg
そうそう、レッスンしたよね・・・とレシピを探すと出てきたレシピは タルト オ ポンム りんごのタルト。あああぁ~どうしてもパイが食べたい!! そこで クックパットでヘルシーなパイ生地を検索して強行に作ったアップルパイ。バターが少なすぎて重く、お腹にドーーーンときました。

料理は勢いが大事ですが、ケーキは力ずくで作ったらあきませんね。
パイにまた挑戦するつもりです。
って 先生のタルトを作ればいいのですよね・・ごめんね、先生 m(_ _)m


こちらの先生
P1171482.jpg
アップルパイが落ちてくるのを待機しちょります。
あははっ 落ちてけぇへんて


三つ目の林檎は、カーネーション。
NHKドラマ「カーネーション」を一話から見ています。林檎さんの主題歌が聴きたくて見始めたのですが、元気印のヒロインとテンポのいいストーリーで1日の欠かせないドラマになっています。○○している・・を神戸弁は○○やっとう、と促音(破裂音)を入れて話すことが多く、岸和田では和歌山弁と混じっているらしく、○○しているの?を○○しやるの?と聞かれたことがあります。方言の詳細な違いはわかりませんが、随分発音の練習もされているのでしょう、関西人も違和感なく見入っています。快活な方言の台詞はこのドラマの魅力の一つですね。ついでに小篠綾子さんの父である甚作さんは加西市のお生まれなので多分播州弁ですが、ドラマの善作(小林薫さん)は言葉を超えた演技とド迫力でした。
見過ぎで泉州弁になってきちょるmusakoです^^


☆~応援、ありがとうございす~☆
実は標準語のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2012.01.10[火] グレーのボックス

P1011406.jpg
ムサムサの食事風景。
さすがに飽きますよね ショボーーン

さてモデルさんの横の謎のボックスは、新しいゴミ箱でした。
無印の重ねて増やせるダストボックス・3段セット→
4548718828562_400.jpg
無印用品週間10%オフの時に買おう!と思いつつも何度かスルーしまったゴミ箱。年末に別の件でHPを覗いてみたら、小さいボックスが増えたバージョンが出ていました。今までの経験から(笑)廃盤になる恐れがあるので、年末に定価ですが急遽買うことに。送料だけでも浮かしたいので、店舗購入して持ち帰りました。

そんな年末滑り込みゴミ箱。
分別にとっても便利なんです。
ムサシ-1
薄くて不安定に感じたので、重いモノ順にしました。
一番下は、ムサシのフード類。
真ん中は、燃やせるゴミ。
一番上は、プラスチックゴミと空き缶類。

ボックスの大きさは一つが15L、大人2~3人の生活で丁度のサイズです。我が家ではドッグフードに一段使っていますが、3段すべてをゴミ専用にすればプラスチック(1回/週)と空き缶(1回/週)で充分まかなえそうです。

一番気になるのは高さでした。108.5㎝と、キッチンカウンターよりも20㎝程高いのですが薄さと色のお陰で威圧感はなく、ボックスを指1本で開けられ、指を離すと閉まるのでとても便利。ゴミを出すときもボックスごとすっくり取り出せ、手間はかかりません。それぞれを洗えて清潔、キッチンもスッキリし以外と安定感があります。いい買い物でした。

以前使っていたゴミ箱も無印 ダストボックス(30リットル)→
4548076872214_400.jpg
燃えるゴミと空き缶とを中で分別していました。上からゴミを放り込むには最適だったんですが、このゴミ箱の蓋の平坦さ、物を置きたくなるのです。物をどけて蓋を開ける・・また物を置くの繰り返し。使い主があかんのです。ゴミ箱が悪いんじゃありませぬ(笑)しかし分別が進んでくるとこれでは間に合わなくなり、今回のゴミ箱新調になりました。

今度は上に物を置けるのだ^^エヘヘ


☆~応援、ありがとうございす~☆
後ろ姿のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.01.09[月] 商売はんじょうぉ~

P1091462.jpg
今年も行ってきました 西宮のえべっさっん。
関西では「商売繁盛 笹もって 来いっ」で有名な十日戎。9日の今日は宵えびす、しかも休日とあってすごい人混みで神社に入るまで40分ほど並びました。夕方のニュースでは34万人の人出だとか。大繁盛のえべっさん、恐るべし不況です。270キロの招福大マグロも拝んできました。神戸市東部中央卸売市場より奉納されたマグロは昨年5月に水揚げされたものだそうです。でもお金が身につくからと魚に小銭やお札を貼り付けるのはちょいと生々しいですね。
露店の中では、阪神西宮駅近くの広島焼きとたこ焼きの2店に長蛇の列。きっと美味しいのでしょう。来年はトライかな。


さて ウチにも商売繁盛してる方がいてはります。
そうそう プロモデルのムサシ隊長。
撮影を終えると、キッチンにて報酬授与式。
大げさやわぁ~^^
P1011395-1.jpg

金庫ならぬ冷蔵庫にぴったりくっついて、報酬請求。


これで支払う?と
右手にご褒美をかざすカン太。
P1011397-1.jpg
はいっ 100でお願いしますっ!
と交渉する トップモデルムサシ。

小切手? いえいえ、現物支給なんです。
100円 100ドル 100ユーロ?
P1011398-1.jpg
えへへ 100CC
大好物の牛乳で支払われたのでした。

CCって安っ・・
galじゃお腹壊すよね  あはは
P1011401-1.jpg
その上 待たされ・・

かわいそうですねぇ
P1011400-1.jpg
長い撮影会の後だったので、早めにあげましたよ。

満足げな後ろ姿をどうぞっ!
P1011403-1.jpg
ピントは尻尾しか合ってなくて、ゆっくりと前に回ると・・
P1011404-1.jpg
もう 飲み干した後でした。

カン太 素敵なホームウェアをウプしてごめんね(母)
ムサシの横のグレーの箱は、また明日に。


☆~応援、ありがとうございす~☆
牛乳もって来いっ!のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2012.01.06[金] いつまでも試し撮り

P1011362.jpg
朝の陽射しの逆光写真です。
奥行きを期待して! ですが
モデルが地味な故 どこにピントが合ってるのやら・・



同じ時間 同じ場所でも光が当たると
P1011377.jpg
予想できない動きにも対応。
って 右手(前足)にご注目。


表情の変化もどれくらい撮れるか連写に挑戦。
P1011378.jpg
ふむふむ


もう少し 我慢して・・
P1011382.jpg
ムサシにしたら まぁまぁの出来じゃないかしら。

カメラの性能を試しているのですが、まだオートから抜け出ずにいます。もう半年も経ってるのに、お試しってどうよ。トホホ じっとしてられないムサシも新しいカメラではポーズをとっているかの様にカメラ目線。プロのモデルさんは、コンパクトカメラじゃだめだったのかしらね。これもカメラの効能?

このあと、しっかり報酬を手に入れたムサシ隊長^^
その模様は明日に・・ヘヘ


ですがっ!

あれあれ
timgd65151.jpeg


timgd65151-1.jpeg

追記;↑の写真はいつでも里親募集の「レビン」ちゃん。あまりにムサシと酷似なのでびっくりしました。外の犬に興奮したりと性格もそっくり。こんな犬種があるのかしらと思うほど似ています。早く里親が見つかればいいね。がんばれーレビンちゃん!


☆~応援、ありがとうございす~☆
ギブアンドテイクのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2012.01.05[木] 残りのコリラックマは・・

P1031448.jpg

ご想像通り ストラップはムサシ隊長用でした。
まずはコリラックマとの2ショット。
いや~ん めちゃムサシ隊長ぶさいこですね(爆)

全国区のキャラと比べるのが無謀?
ですね。ハハ

近くに持ってくると
P1031449.jpg
こんなにも大きさが違います。
って当たり前。ヘヘ

どう隊長 コリラックマさん可愛いでしょう。
P1031450.jpg
金メダルパフォーマンスで確認し
犬だもんなぁ・・
新しい物に微妙な表情の隊長。

どこに着けるん?
P1031445.jpg
慎重ですね。
臭いまで嗅ぎますか。
さすがビビリ王 ムサシサン。

P1031446.jpg
チョーカーに着ける?
あっ ムサシに液晶画面あったかしらん^^;

正月からボケボケのmusako一家を
今年もどうぞよろしく。


☆~応援、ありがとうございす~☆
臆病者のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




web拍手 by FC2

2012.01.03[火] 今年もよろしく

P1031456.jpg
あけまして おめでとうございます

穏やかな天候に恵まれた三が日の兵庫県南部(笑)。
みなさまのお正月はいかがだったでしょうか?


新年のアレンジ花には、たなかあつしさんの木彫りの幸せ招き猫を添えました。今年もいっぱい幸せがきますように・・とにゃんこが手を合わせてるんですよ。
たなかさんの作品はほっこりとしたぬくもりがあります→わらんべ工房


こちらもほっこり・・
お正月を写そうっ!
家族写真をぱちりっ♪
P1031439.jpg
はははっ 携帯の集合写真なんですね。
埼玉の妹からお年賀にリラクマのストラップをもらいました。つけないと祟りがあるお守りになるよ!とほぼ強制的につけさせられたのですが、揃うと可愛かったので記念写真を撮りました。
リラックマ(茶色)は妹夫婦の携帯、私たちはコリラックマ(白)左から母、陳平、カン太、musakoです。東京から帰省したとん吉夫婦の携帯にもつけたんですが、早朝に帰ったので写真には写せなかったんです。残念やわ~^^;

ん?
P1031441.jpg
そう、もう一つ残ってます。
ですよね、もうひとりいますよね。

で、それは明日に^^

って今年もいつものパターンなのだ(爆)


☆~応援、ありがとうございす~☆
休日のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop