I got rhythm*

2012.02.29[水] 知らぬが仏

P2291734.jpg
庭の水仙が見事に咲いていました。
香りをお届けできないのが残念です。

さて昨夜は疲れていたので、粗野な料理でしのぎました。
P2281718.jpg
鍋にベーコン、人参、玉葱、ジャガ芋、キャベツなどの残り野菜を炒めて水を入れ、最後にソーセージを加えてクツクツと20分程煮て出来上がりの簡単ポトフ。料理とは言えないほど粗放なごった煮は、食べる時に塩・胡椒・マスタードを付けて好みの味にします。

煮る時に塩を入れないのには訳があるんですよ。
もう、おわかりですよね。
P2281721.jpg
じゃーーーん
自分のごはんだと確信のムサシ隊長。
毎日野菜を煮ているので、てっきり自分のだと早足でやってきました。

私たちが食事を終えてから、お待ちかねの野菜だけポトフです。
P2281724.jpg
ワクワク ワクワク
じっとしてられないムサシ隊長。

OKでたら 秒速の早さで食べる、食べる。
P2281726.jpg
この食いつきのよさ。
煮た野菜がごっつい好きなんですね。

今日は長めの散歩に行き、ドライフードだけを与えたところ、ガツガツといつものように食べました。残さないようにまだ8分目の量にしています。そろそろネコマンマ忘れたかな~♪

夫に「なんで後で味付けするん?始めから入れといたらええやん」と聞かれ
「塩分を控えるためやん!」と答えました。
神様 嘘をお許しください。
本当はムサシの野菜だけを煮るのが邪魔くさかったので塩なしポトフを作ったのです。夫の健康なんかのためじゃありません。愛犬のためであります。

ムサシ優先と知らないおとうさんにポチッとを(爆)


☆~応援、ありがとうございす~☆
過保護のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

2012.02.27[月] 人だって並ぶんよ

9-1.jpg

2月26日は寒い日曜日でした。
近くの公園の梅はほとんどの木がまだ蕾を固く巻き、開花を楽しめるのは3月に入ってからと思われます。
待ち遠しい春はいつになるのでしょうか。

母と公園散歩のついでに、中華料理の人気店へ行ってきました。
P2261711.jpg
前菜は2種類の春巻きをチョイス。


カリカリに揚げた春巻きの中身は
P2261712.jpg
上の春巻きの中身は海老と春雨と香菜のシンプルな味。
下の春巻きはカニとチーズとニラ、とろーり溶けたチーズがパリパリの皮と相まって
ウマッ~~~~!
味を損ねないように、胡椒塩でいただきました。

次はエビチリ。
P2261713.jpg
定番故においしいエビチリに出会うことが少ないのですが、これは美味しい。海老のぷりぷりと辛さ、薬味のバランスがいいのです。
3人で食べると丁度いいくらいの量です。

そして、大好きなかたやきソバ。
P2261715.jpg
こちらのあんかけはしょうゆ味ですがこれまた海鮮がたっぷりで、麺は南京町で出てくるパリッとした中華蒸し麺ではなくソフトな麺を炒めています。
これはこれで、美味しいんですよね。

そしてお値段がまた安い。
実は昨年、六甲から御影に移転されたので何度も行こうとしたのですが、いつもお店の前は長蛇の列。並んでまで食べなくても・・・と思っていたのですが、あまりの人気店なので意を決して伺いました。
入り口のボードに名前を書いて待つこと15分で席へ通されました。接客が上手なのか待っていても嫌な感じはしません。店内は広いので、お子様連れも多かったです。並んでも行く価値ありました。
夜は予約が出来るそうですよ。
P2261717.jpg
四川
阪急御影から南へ10分程、山手幹線沿いにあります。


もちろん、隊長は留守番でした。
P2201645.jpg
公園にはいっぱいワンコが来てたんですが
ガブ男は連れてけないよねぇ。
いえいえ 失敬。
今は、傾き王子 いえいえ 傾きじじいでしたね。
傾きジジイって 子泣き爺みたい アハハ


花より団子のmusako・・・一番しょぼい写真は梅でした。
写真は正直。気持ちが入るのね・・・^^;


☆~応援、ありがとうございす~☆
妖怪にされそうなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.26[日] バイキングじゃマナー違反

P2251673.jpg
昨日のスペシャル丼に人参を加え、今回はドライフードの歯ごたえを残すためにスープを混ぜずに作ってみました。少しずつ具を減らしてシンプルなドライフードが食べられるようにと特別企画。
お客さんの反応はどうかしら。

さぁ~食べてくださいよ
P2251680.jpg
ガツガツガツ・・

昨日と様子が違うんですよね。
そう 首の位置が高い。
ってことは
P2251687-1.jpg
やっぱし。
トッピングだけを選んで食べてたんですね。
ムサシのくせに学習してやる!

ドライフードを残し
中座したお客様がいたのはこちら。
P2251690.jpg
流しの前でトッピングのおかわりを待ってるんです。

うちのレストランはバイキングじゃないんですけどっ(^^;)
薬も残ってるし、しゃーないか・・と
チキンスープと野菜の残りをまたドライフードにかけてやったのでした。
P2251693.jpg
待ってましたのように、食べる、食べる


ん、
がっ
P2251694.jpg
汚っ
お客様っ お残しは別料金いただきますよっ!

具がなくなるとドライフードを食べないムサシ隊長。
ううう~男子は、特にムサシはちょろいと思ってたのに。
お主、なかなかやるやないの。

ネコマンマ脱出作戦はまだまだ続くのでした^^


☆~応援、ありがとうございす~☆
ムサシとの知恵比べに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.24[金] 老犬の病気 その後2

P2241652.jpg
お陰様で元気になりました。

カメラを見ると この「どや顔」。
まっ、しょぼくれてた頃から較べるとウンとうれしいんですが・・

問題のネコマンマは昨日まで。
今日はええ事 考えたんですよ~ エヘヘっておおげさ
P2241661.jpg
ドーーン
ドライフードにかぼちゃとキャベツ、鶏胸肉をゆでたものをトッピング、お薬入りのスペシャル丼(ドン)
新作ってごはんをドライフードに換えただけだけど・・アハハ

お客さんは、新しいメニューを食べてくれるでしょうか?
P2241664-1.jpg
 いいとも~~
匂いにつられて行列つくってる、ガツン系のお客様。
匹やけど(笑)


どう、どう、ドライフードだけ残すん?
ドキドキ・・
P2241669.jpg
 おいしかったん

おっ 完食!
なーーーんや この手があったんやん。
ネコマンマ脱出作戦は無事完了したのでした^^

先代わんこのケイは間に合わせに買った色々な味のドライフード(愛○元気)が嫌いで、ボウルから一つ一つくわえて床に並べてからボウルの上に雑巾でフタをしていました。「こんなもん、絶対食べへんからね」とアピール。女の子はイケズですね。それに較べると、ムサシはちょろいもんです(爆)

今日病院にも行きました。今回で診察は終わり。こんなに早く諸症状が改善されたので脳などの深刻な病気とは考えにくいそうですが、再発は有り得るらしいのです^^;
ないことを祈ろう!


☆~応援、ありがとうございす~☆
元気になったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2012.02.22[水]  チーズケーキ・デリチュース

P2051589.jpg
午前中は晴天で春の足音が聞こえるようでした。夕方からは冷たい雨。気温がぐっと下がり、風邪をひきやすくなっています。こんな季節こそ栄養が必要ですね。

カン太が買ってきたケーキは
P2051586.jpg
箕面のパスティチュリア・デリチュースのチーズケーキDelicius。
チーズケーキの有名店だそうで、期待が高まります。

P2051594.jpg
アプリコットジャムがたっぷりで甘そうなんですが、見た目と違って以外と甘さ控えめ。しかし生チーズがかなり濃厚。口当たりがいいので食べ始めた時は2ピースくらい食べられそう・・と思っていましたが、半分くらいでぐぐっと満足中枢を刺激されました。でも美味しいんですよね。結局のところ、薄ーーーく何度も切り分けて2ピース分戴いたのでした。自分に甘いのだっ^^ヘヘ
栄養価も高そうですが、風邪予防にこのケーキはちと贅沢かも。

甘いのはケーキばかりじゃなくて
P2221651.jpg
ムサシ隊長にも甘い。2日間食欲がなかったので、大好きなネコマンマを食べさせていたら、ドライフードを食べなくなってしまいました。先生に伺うと、
「ごはんは、美味しいもんね。食べる事が大事ですから、いいでしょう」
太鼓判(笑)を貰ったのでネコマンマを継続中です。

P2221648.jpg
今日久々に吠えました。もう声は出ないのかと心配していたのでホッとしています。家の階段も上り下りし、傾きも随分と減りました。
先生曰く、このペースは早い回復だそうです。
残るはネコマンマですね~
こちらは引きずりそう^^;



☆~応援、ありがとうございす~☆
激甘王ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.21[火] 老犬の病気 その後1

2012022116350000.jpg
おかげさまで、先週から毎日薬を飲んで目眩は治まりました。
お薬が無くなったので、またいつもの病院へ。


2012022116370000.jpg
車に乗って遊びに行くことはないので、病院へ行くことは合点承知の助。
なのに、余裕なんですね。

2012022116430002.jpg
夕方のさんぽ中の他のワンコをいっぱい見たのに、ノーリアクション。
病気して賢なったんちゃうの~~っ って親バカっ

診察室に入っても
2012022117020001.jpg
温和しく先生を待ってるし・・

はぁ はぁ しながら
2012022116530003.jpg
先生待ってるし・・


首傾げながら
2012022116530000.jpg
先生待ってるし・・


ごっつい ええ子なんですよ
先生との問診もこんな調子なんですわ
 少しはよくなったかな?
2012022117040000.jpg

 はいっ お陰様でよくなりました!

親ばか妄想炸裂中・・
ほんまかいな(爆)

本当に目眩はなく食欲も出てきました。まだ家の階段は怖わがるので、外の階段を使い1,2階を移動しています。心得たものでリードをつけても散歩と間違えることはありません。いや、そんな元気はないのでしょうね。
傾きも随分とマシになり、ときどき平三平みたいにずっこけることはあるのですが、歩調に力強さが出てきました。プレドニンも一日2錠になりました。
ただ、心配なのは前にも増して耳が聞こえなくなったこと。
ムサシの頭の中で何が起きているのでしょうね。

あっ 平三平(たいらさんぺい)ってご存じない?
比喩が古すぎ^^; アセアセ



☆~応援、ありがとうございす~☆
お笑いを目指してるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.18[土] 雪でした

P2181632.jpg
お寒いですね。
朝目覚めると、庭は一面銀世界。
今朝4時にムサシと庭に出たときは、まだ降っていなかった雪。夜明けと共に積もったようです。普通ならロマンチック~なんでしょうが・・
へっぴりごしのムサシ隊長では、画にならない^^;

P2181635.jpg
フラフラ、ヨボヨボ歩きなので色んなところにぶつかります。頭の傾斜と平衡感覚がないので狭いところを嫌い、家の階段は抱いても怖がって降りようとしません。仕方ないので、外階段で庭に出しています。
ムサシの気が済むまでリードをつけて一緒に庭を歩きます。

散歩はまだ出来ません。
P2181637.jpg
ご覧のように、首は右に傾げたままです。

あっ ビクターの犬みたいやんっ!
と調べたら ビクター犬が蓄音機に傾けていたのは左耳。
惜しかったね~ムサちゃん。
ええ? 似ても似つかないって?
そーーね、このショボ顔じゃ売れないよね ウンウン


☆~応援、ありがとうございす~☆
療養中のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.17[金] 老犬の病気

2012021716470001.jpg
状態は良くなったのですが、まだ瞳が常に左右に動き頭も右に傾けて歩きづらそうです。食事は全く取りません。
いつもの病院へ行ってきました。
診察室に入るとハイテンションなムサシ隊長。
先生が好きなんです! ムサシがですよ・・ホントッ

しばらくすると憬れの先生登場~!!
2012021716470004.jpg
先生の足下にまとわりつく隊長。 ホンマニ スキナン
昨夜の様子や症状を先生に伝え いよいよ触診です。
今回 始めての口輪をつけて診察台に乗りました。
嫌がるのかと思いきや、へっちゃらなんですね。
そして、逆らいもせず先生に耳を診ていただき注射を2本してもらいました。
この様子を見たらきっと
ガウガウ~やのに うっそ~! とみんなはびっくりすることうけあい。
犬だって先生を信頼して身を任せるんですよ。
いい先生に出会えてよかった~と感謝、感謝。

なので帰りは
2012021717200001.jpg
してやった感満載、余裕のよっちゃん(古っ)
やれやれ~終わった 終わった って感じ。

2012021717200002.jpg
元気な時は車内からさんぽ中のワンコにガウガウ言ってるのですが、今日はぼんやりと外を見ています。

静かでええわぁ~ ♪
2012021717210000.jpg
賢そうに見えるやん って親の欲目 アハハ

ムサシの病気は、前庭疾患でした。
老犬、特に柴系に多い病気だそうです。
耳の奥に原因があるそうですが、厳密に調べるには脳のMRIが必要だとか。年末から耳の辺りとなでるとイラついて歯をあててきました。しかし、私が触ってもそのような事は一度もないのでムサシのわがまま、優先順位の自己主張と思っていました。どうやら私が触る時は精一杯の我慢をしていたのですね。それが誤解の素となったとは・・
このヘラヘラ顔、損ですよね~
甘え下手な隊長^^;

しばらく、ステロイド投与で様子をみることになりました。
今は注射が効いて久々にゆっくり寝ています。
よかったっ!


ですが・・
ホントは17日はお一人様でHitori Sugar Tourに行く予定でした。
スガシカオのライブです。小さい箱のライブなんてめったとないチャンス。ファンクラブで抽選のチケットですが、ある方から「当日券があるかも・・」との情報をいただき、午後からチキンジョージに並ぶつもりでした。夫様の晩ご飯を用意してGO~と思っていたら、昨夜のムサシの発病です。ひょっとしてムサシに仕組まれた? 行かせたくなかったとか・・トホホ
妄想は続きます^^;
今頃 まだ歌ってるんでしょうねぇ~エエナー


☆~応援、ありがとうございす~☆
独占欲の強いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2012.02.16[木] 鬼の霍乱?

P2161625.jpg
今晩の8時すぎ、いつもなら夕食後のご褒美をねだるはずなのに・・・。
ごらんのように、フラフラと腰も安定せず、歩き回ってばかり。

ピントが合わないのは、常に首を動かしているからなんです。
P2161618.jpg
とにかく落ち着かず、部屋中をブラブラ・・ブラブラ・・
診察時間を過ぎているので、しばらく様子を見ることにしました。幸い、一時間後には少し落ち着いてきました。

でも座ることはほとんどなく、ずっと立ちっぱなし。
P2161619.jpg
外にも連れて行きましたが、用を足すこともなく、水も飲みません。

PCで救急病院を探しましたが、どこも遠い。
痛いとか、ぐったりではないので、明日病院へ連れて行くことにしました。
P2161608.jpg
元気のない尻尾^^;

今日は徹夜で看病です。


☆~応援、ありがとうございす~☆
頑張ってるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2012.02.08[水] マイウェイ 12000キロの真実

imgbf30ce90zik1zj.jpg
映画「マイウェイ 12000キロの真実」を観てきました。
オダギリジョーとチャン・ドンゴンの男前の友情を描くストーリーと高をくくっていたのですが、そんな甘いものではありませんでした。凄まじい戦闘シーンは銃声の音で何度も後ろに仰け反り、冬のソ連抑留場面は寒さが劇場にも伝わるほど壮絶。厳しいロケが想像できます。
日本人気質をオダギリジョーが好演し、チャン・ドンゴンは無敵のヒーロー!韓流ファンにはたまらないと思います。

映画館ロビーのフリーペーパーに映画の内容が詳しく載っていました。
観る前に読むといいかも。
探してくださいね。
号外book!

P2081601.jpg
実は韓国映画をスクリーンで観るのは始めての韓国スターの名前もおぼつかない私。色眼鏡なしに戦争映画、人種を超えた人間ドラマとしても、とてもおもしろかった映画です。マイウェイのHPでハリウッド映画(プラトーン、ショーシャンクの空に・・など)と比較していますがそれ以上だと思います。

5つで評価すると、
マイウェイ 12000キロの真実  ★★★★
軍服は細部までこだわっているそうですが、日本人女性の着物と着付けが違いました。残念なのは衣装です。
チャン・ドンゴンってヨン様じゃないよね・・って程度の私でも最後には大泣きに。血のシーンが嫌でなければ、おすすめ映画です。もう一度観たいかも^^
  

壮絶な映画の後のお口直し?
P2081597.jpg
どんな夢を見てるんでしょうね
口角が グイッと上がってる
どんだけ 無防備なんでしょうねぇ

あっ おさしん おさしん・・とカメラ出動
カシャっ!
P2081598.jpg
ん?
シャッターの音で起きたかな

と思たら
P2081600.jpg
また 眠りにつく隊長でした^^

☆~応援、ありがとうございす~☆
平和なムサシ隊長に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2012.02.06[月] 撤饌

P1031428.jpg

神社で今年の干支辰のストラップと撤饌をいただきました。
撤饌(てっせん)とは神のお供え物のお下がりのこと。

P1031431-1.jpg

中には炊き込みごはんの素が入っていました。五穀米(大豆、はと麦、米(紅麹)、きび、あわ)に食塩、梅酢の味。ヘルシーです。

ありがたーーーい撤饌は母の誕生日に炊きました。
P2041578-1.jpg

うすっらと紅い色がついて、まるでお赤飯のよう。
こころもち、あっさりしているのは梅酢のせいかも知れません。


P2041575_20120205224649.jpg

ちょこっとステーキとポタージュ、スモークサーモンと五穀米。
思考能力ゼロの献立ですよね。あははっ


高カロリーな夕食後にはお約束の誕生日ケーキ。
P2041583.jpg

83本も立てると火だるま ww、長いロウソク8本と短いロウソク3本で省略です。

♪はっぴーばーすでぃ~ 歌おうと思っていたら・・
P2041584.jpg

いきなり 
ふーーーーーーぅ~と 一息で消されちゃったんですね。
めっちゃ健康体で気が短い83才(笑)
うれしはずかしの誕生日会。
とってもよろこんでもらいましたとさ。


この方にお下がりはないのです。
P1311543_20120205223246.jpg

テーブルの下にお籠もりのムサシ隊長。


いくら寒いからってさぁ・・・
P1311544.jpg

 何か?

まぁ いいかっ^^;


☆~応援、ありがとうございす~☆
寒がりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2012.02.04[土] 恵方巻き

P2031552.jpg

昨日は節分でした。
関西では豆まきよりも、寿司屋やスーパー、コンビニでも恵方巻きオンパレードで海苔屋の野望か寿司やの陰謀かは知りませんが節分の主流は恵方巻きです。
今年はウチも作ることに。しかし思いついたのは午後の2時なんですね。干瓢や干し椎茸は圧力鍋フル稼働、いつもながらの無計画料理(笑)食べやすい様に少し細めに巻いた我が家風です。
具は、椎茸、干瓢、キュウリ、卵焼、焼き穴子、高野豆腐、海老。手前味噌ですが美味しくできました。

この恵方巻き、食べ方があるんです。
例えば・・
あっ
P2031559.jpg

モデルさんでデモしましょ
丸かぶりは出来ないので、細かくしました。

まず、恵方を向きます。
今年は北北西。
P2031561.jpg

神妙な顔つきのモデルさん
さすが プロやわぁ


無言で
P2031564.jpg

そうそう 心の中での願い事はOKですよ

そして 食べます。
さっ どうぞっ!
P2031568.jpg

ガツガツっ


P2031574.jpg

しつこく しつこく ガツガツっ

ほんとに美味しかったようで、容器をなめ回してました。

P2031547.jpg

この2、3日冷えています。
今朝起きると庭に積雪、氷も。
いつまで続くのかなぁ。

家の中で恵方をつかむのは難しいのですが、こんな便利なサイトがありました。
今年の恵方
住所を入力するとグーグル地図のご自宅の上に方位図が出ます。
恵方巻き用のサイトがあるなんて驚きです。普及率がわかりますね。


☆~応援、ありがとうございす~☆
ムサシの願い事に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop