I got rhythm*

2013.03.30[土] 京林泉の京御膳

P1170068.jpg
京都駅の中のホテルでランチをいただきました。

弥生らしく、先ず白酒から。
甘すぎずさわやかなお味でした。向付けは芹と椎茸の護摩和えです。

季節の天ぷらは2回に分けて出てきます。
一回目は
車海老、筍、白魚のあられ揚げ、蓮根、蕗の薹とこごみ、旬の苦みがなんとも美味しい。
ajpg.jpg
口直しの抹茶アイスの天ぷらは、すぐに溶けてしまうので写真をすっかり忘れてしまいました。失念
2回目には
車海老の紫蘇巻き、粟生麩、穴子、一寸豆、帆立貝、焼き甘藷
初めての焼き芋の天ぷら。切り口だけに付けた衣がサクッと中はしっとり。帆立はコロッとした大きさで(私なら横半分に切ると思いますが)中はミディアムの状態です。
ご飯物はかき揚げ丼を選びました。お出汁をかけてもカリカリのサックサクです。

素材選びや揚げ方はさすが。家庭ではなかなか出来ないプロの技ですが、スティックサラダが添えてあったり、材料の下ごしらえの切り方や、天丼の出汁を別にして好みでかける、など随分勉強になりました。

連れて帰りたかった器たち^^
b.jpg
天丼のお出汁が入っている木製片口。大きさ、形共に好みです。
水菓子が座していた、よく冷えた三つ足の六寸の中鉢。
どちらもよく手に馴染み、何を入れようかと妄想に耽る楽しい時間です。和食はいいですね。

狭い店内ですが行き届いたサービスで、ゆっくりと過ごせました。この京御膳、少し内容は変わるようですが夜の季節のコースの半分以下のお値段でした。ホテルなのでサービス料はかかりますがお昼はお値打ちです。
京御膳 2、887円(税、サービス料込み)
天ぷらコース 4,042円(税、サービス料込み)

京林泉
ホテルグランヴィア京都 M3F TEL/075-343-3535


このフロアに和食店は3軒あり、途中に空中渡り廊下があります。高い所がお好き方はぜひ^^

訂正:
ごめんなさい。領収書をよくよく見ると違うコースを頂いていました。
税金サービス別で3500円。母とどちらにしようか迷い、お手頃な方を選んだつもりだったのです。ずっと思い違いをしていました。
丁度 夜のコースの半額。やはりお値打ちです^^

web拍手 by FC2

2013.03.29[金] 母娘で

P1170115.jpg
3月28日 母と京都へ出向きました。
母には行き先を告げず、ただ京都に・・と。


京都駅に着き、どこに連れて行かれるのかとワクワクしている母。実はもう到着しているのですが・・
P1170085.jpg
天井ガラス張りのモダンで洗練されたデザインのフロア。母にこちらの広間で行われる陳平の表彰式が目的とネタ晴らしをしました。駅と直結したホテルでのひとときと祝賀ムードをお裾分け。


P1170094.jpg
昨年は・・こちら。
今年はどんな字になるのやら・・


壇上の息子を見るのは久々のことで、名前が呼ばれる頃には私の鼓動まで早くなり、20年前のチンへいのピアノの発表会を思い出しました。母親のドキドキは変わりません。
晴れの場を作ってくれる息子たち、そして手放しで喜んでくれる母。暖かい家族に感謝感謝です。
その有り難〜い母、式後の茶話会でビールがないと嘆いていたかと思うとブッフェやビンゴで大盛り上がり、よく食べ子供のようにはしゃいで楽しんでおりました。
式の前にも京都を味わったのですが・・
それは明日に。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.03.22[金] ニャンともワンとも

P1000280.jpg
今日のモデルさんはシュッとしたイケメン王子、クロです。

昨年のゴールデンウィークに実家に住み着いたクロ。母にしか懐かず、ろくろく顔も見せなかったのですが、実家へ行く度にモンプチのおやつで餌付けして、やっとスリスリしてくるようになりました。
モンプチは偉大だわぁ
オスが餌に弱いだけかも・・えっ単細胞?アハハ

この日は甘えに来るし、一人遊び披露もあったりとサービス満点。
P1000268.jpg
おりゃっ!

P1000267.jpg
くん くん





P1000265.jpg
これ これっ

P1000266.jpg
あちゃ〜〜〜〜〜っ!
P1000260.jpg
ぺろぺろっ


エピローグは
おもむろにベッドに上がり
P1000273.jpg
ぐったり

携帯電話のカメラの「カシャっ」って音が気になって仕方ない新米モデルは、接写の時にストラップを手で引っ張ったりとカメラマンの好奇心をかき立ててくれるのでシャッター押しまくりでした。
今度は、一眼持って行こう!


出演が危うくなった古参のモデルさんから一言
P3080075.jpg
ボクは癒し系やのん

のんびりまったりのビンテージモデルがいいなぁと思う方はポチッとを!


☆~応援、ありがとうございます~☆
がんばってる老犬ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.03.15[金] 梅が咲きました

P3090119.jpg
暖かくなったかと思うと真冬に逆戻り・・しかも繰り返しの毎日。久々の青空を撮ってみました。この日の桜桃は添え物です。
P3090126.jpg
今週の火曜日の梅は満開でした。


ワンコ登場。
P3090125.jpg
忙しそうですね。


は は〜ん
P3090128.jpg
さすが風流ワンコ
花見ですか?
満開だもんね。

じゃない?
P3090132.jpg
怪しい人(犬?)発見!?


見張は真剣そのもの。
暫くは 瞬きもせず 無事終了。
P3090133.jpg
は〜ぁ やれやれ
無事任務終了したムサシ隊長でした。

目の周りの隈取りが増えて(って白髪なんですが^^)ピエロみたいに・・・。本人は真剣そのものなんだけど引き締まった顔に見えません^^:ショボーーーン



☆~応援、ありがとうございます~☆
お笑い向きのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.03.10[日] 水仙が咲きました

P3080097-001.jpg
今年は寒かったので、3月に入ってから水仙が咲き始めました。
只今満開、良い香りです。




またまた でてきた妖怪っ!
P3080088.jpg
すっかり木と同化してるけど 
妖怪 にわあらしにまちがいない! 



ああぁ〜
P3080089.jpg
トコトコトコ・・

うーーん もぉーーー
花を踏んでるんですけどぉ

聞いてるん?
P3080090.jpg
スタスタスタ・・
恐るべし妖怪 庭荒らし
全く気にせず通り過ぎるのでした
って多分聞こえてないんだけど^^;


黄砂も飛来して霞む毎日。
どよ〜んとしてます。どよーーーんと言えば
朝ドラ「純と愛」も今月で終わりますね。始まった当初は朝ドラにはあり得なかった進展に目がぱちくり、きっとこれは何か意図がある筈と見続けました。最近やっと朝ドラらしい主人公になったのですが、アップダウンの激しいストーリーだけにどんな結末になるのかとひやひやしています。笑いで終われるのでしょうか・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
庭荒らしムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.03.08[金] 桜桃が咲きました

P3080082.jpg
暖かいですが、風が強い兵庫県南部地方。
春一番でしょうか。
蕾だった桜桃も一気に咲きました。

こちらでも
P3080076.jpg
ん?


ここも
P3080079.jpg
ん?
ん?

何か写りこんでますね

なに?
なに?

でたな 妖怪つ!
P3080080-001.jpg
うーーしっしっ

妖怪も出そうなくらい 街は白く曇っています。
PM2.5でしょうか?
気になったのでお隣の大阪府の大気汚染速報を見てみると、8日14時でほとんどの地域が基準値を超える赤字で表記されていました。
くわしくは→☆大阪府 大気汚染常時監視のページへ
環境省のそらまめ君は、アクセス集中で繋がりませんでした。

PM2.5で11PMを思い出した のんきなかーさんもいささか心配です^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
大気汚染であぶり出されたムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2013.03.07[木] ブロッコリーの収穫

P3070074.jpg
今日は春の陽気、庭のブロッコリーを収穫しました。
暖かくなるとすぐに成長するので、この季節は毎日食卓に上がります。この大きさを3日で食べきる夫婦です。栽培するようになり好きになりました。


大きさ比較はマスタードは103gの小瓶。
わかりづらいでしょうか?

やっぱり

対比といえば・・

P3070072.jpg
おいら



でも 食べ物とムサシってどうなのよ?
P3070073.jpg
マスタードよりマシやん


アップにすると歳は隠せない爺さんワンコ。
飼い主と同じです^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
比較対象用ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.03.06[水] あさの水車 Anteil

P2210016.jpg
親友と湊山温泉の帰り道、ふと見上げるとこの建物が見え、吸い込まれるように入っていきました。


P2210009.jpg
前回の御殿雛の素敵なカフェとは、あさの水車Anteilさん。昨年のバレンタインデーにオープンされたそうで、お玄関や床の間に祝一周年の綺麗なお花が飾られていました。


床の間のピンクのキツネさん、他にも色々な作品がレイアウトされています。
P2280043.jpg
1階の奥の和室。こちらにおひな様が飾られています。


階段を上がった踊り場には
P2280045.jpg
懐かしいキャラクターのコレクション。これだけの数が並べられているとまるでオブジェで、ひとつひとつ見ていても飽きません。


2階のギャラリー。
P2280047.jpg
奥の一段高くなっている部屋にコタツがあり、今回はこちらでランチをいただきました。


窓のすぐ横を流れる天王川、水音が天然のBGMになり時の経つのを忘れてしまいます。
P2280049.jpg

新緑の頃はきっときれいでしょうね。


頂いたランチはホタテ貝と春雨のハンバーグ。
P2280054.jpg
ヘルシーでおいしくいただきました。

カフェごはんはワンプレートが多いのですが、こちらは小鉢などで賑やか。
P2280057.jpg
豚キムチや天そば、菜っ葉の和え物などどれも美味しく、やさしい気持ちになれるランチです。
日替わりランチ800円(コーヒー・紅茶付きは1000円)

ほっこりとくつろげるカフェ。
秘密の隠れ家にしておきたいのですがご紹介しますね。
といっても検索すると、もうとっくに有名なカフェになっていましたが(笑)
神戸の平野(平清盛の福原京があった所)の湊山温泉を川伝いに上がった所です。

☆あさの水車 Anteil  
兵庫県神戸市兵庫区上三条町11-6
℡ 080.1484.3859
 予約など詳しい情報はこちら→Anteilさんのブログ



大きな地図で見る



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.03.03[日] おひな様

P2210006.jpg
今日はひなまつり
貫禄の御殿雛が飾ってあるカフェに伺いました。

アップしてみると
P2280022.jpg
絢爛豪華さが伝わってでしょうか?



このおひな様は、こんな素敵なお部屋に飾ってあります。
P2280044.jpg
窓の横は川が流れ、小さい滝やせせらぎの水音が心地よい空間。

こちらの詳細は明日、お伝えしますね。



お留守番のムサシ隊長は多分こんな風に過ごしていたと思われる。(空想ね)

十中八九 陽だまりでうたた寝^^
P3020061.jpg
最近耳が遠くなり、幸せな熟睡タイム。
このまま、かーさんの帰りをひたすら待ってる・・はず。


が今日はかーさん在宅なんですね。
って
撮し放題かも?
近寄ってみましょうか
P3020062.jpg
う〜〜ん
アップで撮っても 
代わり映えしませんねぇ



では 違う方向から・・



あ あっっ

P3020063.jpg
なぬ?
 いたのん?

起こしちゃいましたね。
目の前のカメラにビックリしたムサシ隊長。
あんまり気持ちよさそうに寝てるから 起こしたくなるの。 
ごめんね エヘヘ


☆~応援、ありがとうございます~☆
静寂な世界で暮らすムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.03.02[土] クリスマスローズが咲きました

P3020065.jpg
鉢植えにしてから2年、やっとクリスマスローズが咲きました。どういうわけか夫のお気に入りで、彼の毎日の水やりが仇になり腐っているのでは?と心配していました。

はじめましてのクリスマスローズの花
P3020069.jpg

なんと白い花の苗を買ったつもりが咲いてみるとピンクだったんです。開花に時間が係りすぎて 恥ずかしくてポッと赤くなってるのかも・・・トホホ


かなり控えめなクリスマスローズ、どの花も下を向くのでとっても撮りにくく
P3020066.jpg
この高さの鉢ですから、潜るようにして撮影したのでした。


あちらから
やってきたのは
P3020068.jpg
ムサシ隊長

花とお爺さんわんこ!
「花と小父さん」をご存じない?・・・^^;

そんな若いあなたはこちらを↓



2月にひよまんさんちのぶんちゃんが空に旅立ちました。
もっふもふ ふっかふかの可愛い笑顔のナイスガイでした
さみしくなります
いつかは来るその日
そんなに遠くないなと感じるこの頃です


☆~応援、ありがとうございます~☆
花は似合わないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop