I got rhythm*

2013.05.26[日] 毛替え時期の寝床

P5260397.jpg
ムサシの寝込みを激写っ!
この部屋の入り口が気に入りのムサシです。北向きの部屋なのでカーペット敷にしていますが、毛替え時期はたまりません。そこで取りあえず包装用のクラフト紙を敷いたところ涼しいのかほとんどこちらで寐るようになりました。掃除もしやすく一石二鳥です。(ビンボーくさい^^)
隅の毛の塊・・汚いですねぇ
これが毛替えの時期の実態なのですヨ・・・トホホ

おめざめのムサシ王子の
P5260401.jpg
大あくび。

老犬は動作がゆるいゆるい^^;


そして 状況を判断
階段に座っているのは
 かーさん?
P5260403-001.jpg
うんうん  かーさんだよ


トントントン トン

階段を下りてくる誰か
P5260406.jpg

もしや ダンスの先生(陳平)?
 ワクワク・・


トントン トントン
降りてきたのは
P5260407.jpg

ああぁ〜
 カン太なんや・・

上がりかけた尻尾が・・・
下がった あははっ

かなり目もあやふやになり、誰だか見分けるまで時間が係るようになってきました。
感情表現はしっぽと耳で。
さんぽに行ってくれる陳平の株は1円高のようです^^うふっ




☆~応援、ありがとうございます~☆
ポーカー フェイスに無縁のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2013.05.23[木] 青龍苑

P5150369.jpg
バスは一路、東山区へ。
着いたのは観光スポットで名高い「清水寺」の駐車場でした。
ツアーではこの界隈を自由散策、私たちはねねの円徳院へ向かいました。産寧坂は平日にもかかわらず、修学旅行者や観光客であふれかえっています。

この坂を下りたところに「青龍苑」があります。
P5150372.jpg
趣があり素敵な茶庭。

敷地内に11店舗が営業しています。
P5150394.jpg
「霊鷲山荘」をくぐると

料亭坂口の入り口がありました。
P5150392.jpg
予約をすれば、庭園を眺めながらのお食事ができるそうです。




静かな和の癒し
P5150396.jpg
庭に面したイノダコーヒーでお茶するのもいいですね。
バスなので時間がなく、見てるだけ・・であえなく撤退。次回はゆっくりしたい場所です。

青龍苑とは
京都の東を司る四神の「青龍」にちなみ、青龍苑と命名されました。
☆HPにあり、東を守る神が龍なのかが気になりました。
陳平曰く
なぜ東が龍なのか理由はわかっていませんが、1800年前の漢代の鏡の銘文には四神の記述がみられ、その当時から流行していたそうです。五行風水の一種ですね
・・とのことでした。

霊鷲山荘も仏教から由来しているそうです。
歴史ある物と今がコラボした空間はモダンな感じがます。


更新が遅れがちの理由。
その1 ムサシの衣替え 
 抜け毛や落ち毛拾い ブラッシングが忙しい
その2 ○○がやめられない

理由その2は追々お伝えします。

明日は久々のムサシご出勤です^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.05.19[日] ボーセジュール

P5150353-002.jpg
先日の葵祭を見学後、グランドプリンスホテル京都でランチをいただきました。
昔の京都宝ヶ池プリンスホテルです。

お箸で頂くフランス料理(ボーセジュール)
シェフお薦めのオードブルは
P5150354-001.jpg
京水菜などのサラダ
サーモン
手前のマリネは イラ(苛、伊良)
白身であっさりとした味でした。
初めて聞いた名なので何度も聞き直ししましたが、調べてみるとベラの仲間でした。
くわしくはこちら→イラ

次はこだわりの野菜のポタージュスープ

とっても美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。(失念)
トマトの風味と酸味が爽やかな、とても美味しいスープでした。
フランスパンと白いロールパン(こちらも失念)

2種の鮮魚と帆立貝に旬の野菜の取り合わせ
香草風味レモンバターソースで
P5150357.jpg
イトヨリ
帆立貝

蓮根 人参 エンドウ 筍
魚の下には しめじと青菜

こちらも焼き加減が上々。上品なハーブバターソース、白いバターとなっているのでこだわりのバターだと思います。ワイン?シャンパン?シェリー酒?も加わり少し甘目で美味しいソースでした。


特製デザート フレッシュフルーツを添えて
P5150361-001.jpg
肌理の細かいしっかりしたスポンジが新鮮でした。
甘さは控えめのクリームは口をさっぱりとさせてくれました。
美味しいコーヒーにも大満足です。


P5150362.jpg
数々のコンクールで入賞をされているこちらの料理長は、昨年度ドイツでの世界料理オリンピックで日本代表チームのキャプテンをされ、2つの部門で銀賞、銅賞を獲得されています。


P5150364.jpg

最近 フランス料理を食べることが少なくなりました。洋食と言えば気軽なイタリアンばかりになっているのですが、こんなに優しいフレンチであれば毎日でも頂けます。


静かな佇まいのホテルを探索したり余韻に浸りたかったのですが、ランチを頂くとすぐに出発でした。
P5150367.jpg
新緑が鮮やかなカフェレストランの前の茶室と庭園
この写真を撮りバスに飛び乗りました。

今回の葵祭はバスツアーでした。自由行動には制限がありますが段取りよく巡ることができます。通常のメニューにはないお料理や世界料理オリンピックなどのサプライズもあり、みなさんがバスツアーを利用されるのもうなずけます。
御所から岩倉へ
そして京都と言えば・・

明日もムサシはお休みです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.05.16[木] 玉の輿

テラスのムサシ隊長

日向ぼっこではなく
草を引いているかーさんの護衛
これも家庭犬の立派な役目なんです

でも 暑くなると
P1170190-001.jpg
家の中に入ったり
出たりの繰り返し

それでも 
退屈してくると
P1170202.jpg
はよ終わったらええのに・・・

情けなそうな表情

いつも下を向いて草を引いているので後方のムサシの様子など気にしたこともないのですが、ブログ用にこっそり撮ってみると
♪わたし 待〜つわ いつまでも 待〜つわ
あみん状態のムサシでした
こんなに愛されていたなんて〜ウルウル
飼い主冥利につきますね^^


さて 昨日の葵祭
行列のアナウンスで御腰輿(およよ)の説明がありました。
P5150318.jpg
御腰輿は斎王代が乗っている腰輿(ようよ)のことで、「お」をつける女房詞から御腰輿「おようよ」となるのですが「う」は発音しなくなり「およよ」と言われるようになったそうです。

では、いつから「お」つけるようになったのか。
陳平曰く、女房詞が出来たのは室町初期頃と言われており、江戸時代の「醒睡笑」にも笑い話として出ているそうです。「ようよ」の「う」が消えたのかについては発音によるものと思ったのですが、語中の母音が脱落する例は他に見当たらず、語尾音の添加の例(かつお>おか>おかか)と混同されたのではないかと言っておりました。


表記も含めて、日本語は奥深いとつくづく感じます。


☆~応援、ありがとうございます~☆
意外と忠犬だったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.05.15[水] 葵祭

葵祭に行きました
出発前の牛車
御所の塀に装束がよく合います

10時30分から行列が始まりました
P5150282.jpg
乗尻(のりじり)


P5150299.jpg
牛車


P5150312.jpg
風流傘(ふりゅうがさ)


P5150314-001.jpg
命婦(みょうぶ)


P5150317.jpg
斎王代(さいおうだい)
今年は20歳の女子大生だそうです


P5150323.jpg
騎女(むなのり おんな)
笑顔が素敵な巫子(みかんこ)さんでした


P5150333.jpg
蔵人所陪従(くらうどところべいじゅう)
雅楽の鉦(楽器)を持っています

P5150335.jpg
牛車
こちらの牛車が列の最後になり飾りは桜です


行列は丸太町通りを抜けて下鴨神社から上賀茂神社まで続きます。御所では40分程の平安絵巻を楽しめました。京都御苑だけで観覧席(パイプ椅子)が1万席用意され、もちろん満席。一般の観客も含めると2万人を超えているそうです。
装束や当時の説明もアナウンスされていますが、人混みで聞き取れなかったのが残念でした。



御所で有名な場所といえば
P5150345.jpg
大河ドラマでもおなじみの蛤御門
150年前の弾痕が残っています


歴史的な建造物だと思っていたのですが
P5150347.jpg
観光バスがにょっきり出てきてびっくり!
京都御苑の駐車場の出口になっていました
時代変わればですね


今日は写真が多いのでムサシはお休みします^^




web拍手 by FC2

2013.05.14[火] 箕面ドライブ

P4130145.jpg
4月の中旬にカン太とドライブに行きました
曲がりくねった箕面の山道を抜けると
終盤の桜に会えました


おされなスポーツカーの屋根にはドルフィンアンテナなんてのもついています
かっこいいよね〜
ですが
P4130165.jpg

車高が低いので 座るにも出るにも
休養中の腹筋を酷使しつつ
「ううう〜ん よいしょっ!」
なんて
車に似ても似つかぬあえぎ声を出して
ドアを閉めたり 開けたり
六十路にはきついスポーツカー

お嬢さんが2人
いえ3人座っていると思ってくだされ 
思えないよね・・^^;

もっとも 目的が墓参りだったため
P4130148.jpg


ご先祖様は
良しとしてくれるでしょうが 笑



お参り後に
P4130166.jpg
コメダのシロノワールをいただきました
想像通りのお味でしたが 店を出る夕方に待っている方が何人もいらっしゃって驚きました。この地域は車移動が主流なので駐車場がある店は並ぶのが常識だそうです。

エネルギーを感じる地域。まだまだ面白そうなお店が出来そうです。



そうそう 
あんなこともあったけ・・
草を引きながら 思い出すあれこれ

目の前には 励ましの眼差し犬が
P1170192.jpg
がんばれっ!


行動と思考、体力のバランスが崩れています
時間の使い方を考え直す時期のようです


☆~応援、ありがとうございます~☆
脳天気なムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.05.13[月] さくらんぼ食べ放題

P1170229.jpg
ボケボケの写真 
モデルさんの顔も半分切れてしまいました

というもの
カメラマンはとっても慌てていたのです
それは
これ
P1170222.jpg
庭に30羽を超える大勢のお客様!!

今年のさくらんぼは甘いよ〜と
ブログにのせちゃった直後
さんぽから返ってくるとこの状態

情報通のカラスさんたち
いち早く
今年は甘いよ さくらんぼ食べ放題! ■日帰り
ってツアーを決行されていたのでした


しかし そう甘くはなかったんですね
P1170230.jpg
管理犬が入館を許さなかった

一羽のお客様が近寄っただけで ガウガウ攻防
P1170231.jpg
その後も桜桃の木を離れず 
保守

仕方なくお客様たちは
P1170223.jpg
近くの電信柱で時間調整していましたが

約1時間ほどで日没になり
ムサシならぬ鳥目に負けて帰られました

そして 
P1170233.jpg
羽ばたきで落としていった実にありつく計画犯ムサシ隊長でごじゃりました
東野圭吾もびっくりね^^;



昨日は母の日
息子達からこんなん貰いました
P5120272.jpg
今話題の富士山みたいな・・・

高密度のウレタン
テレビショッピングでよくみる
P5120274.jpg
これもやってみました
うふふ 手形 
すぐに消えちゃうんです

こんな形状で配達されます
P5120268.jpg
半分に畳まれ圧縮されているので
マットレスの形になるまで2時間以上かかりました
寐てみると 
まるでプールに浮いているような感覚
首と肩と腰の負担がありません
横になるとすぐに眠たくなります
かなり いいです

ありがとうねっ! 




☆~応援、ありがとうございます~☆
せちべんたれのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.05.08[水] はなざかり③

今日は汗ばむ陽気、白いサツキが満開です。

さくらんぼも鈴鳴りになりました。
P1170216.jpg
夫が言うように、今年のさくらんぼは大きくほったらかしにしては上々の出来映え。なのに今年はヒヨドリもカラスも一向に寄りつきません。
酸っぱいのかと 一つ食べてみると

甘〜〜い!

なので この方にも献上。
P1170205.jpg
ペロペロ





P1170206.jpg
ペロペロペロ




P1170207.jpg
おいっ いつまでなめてるの
今年のは 甘いってば!

ホンマにもうっーーーと
実だけにしてやると 
P1170209.jpg
ぺろ〜〜〜り!




種までたべちゃったんですね。
P1170217.jpg
まだ 欲しいのか落ちている実まで物色中。

仕方ないから
また もぎ取ってやりました。
でも すぐには やらないよーーーーっ
えへへ 意地悪ばあさんなのだ 
P1170218.jpg
くだしゃい


いやん
そんな顔しないでよん
P1170219.jpg



はい いいよ
結局 すぐにやっちゃった意地悪婆さん。
P1170220.jpg
ちょこっとジャンプすれば好きなだけ食べられるのに・・・

歳のせい?
飼い主に似て横着になってきたのか?
それとも お坊ちゃまに育ててしまったのかも^^;トホホ

午前中はちょこっとクローゼットの整理をし、午後はまた草引きをしました。このところ雑草引きは日課となり、日焼け対策をいつも夕方に気がつくお馬鹿さん。年々美白になるムサシがうらやましくもあり・・

さぁ 今からさんぽに行ってきます!


☆~応援、ありがとうございます~☆
お坊ちゃまムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2013.05.05[日] はなざかり②

P4260192.jpg
玄関近くのさつき




P4260191.jpg
つるにちそう





P4260197.jpg
アシュガ

15年前に手のかからないイングリッシュガーデンに憧れ、低木や雪の下や黄色い花のオキザリス(片喰)などのグランドカバーを植えました。雑草減少と一石二鳥を企んだのですが、隙間から生えてくる雑草を抜くのに返って一苦労。維持管理と庭のイメージとの差が大きく開き、なんとかせねばなりません。年々の体力気力減少に伴い、エコな庭を模索中です。




この方も探索中
P4260198.jpg
くん くん くん





・・・・
P4260200.jpg
は〜ぁ 
  やっぱし
  そうなんや!




何がわかったん?
P4260199.jpg
ヒミツなん


秘密ではなく
すっかり忘れてるムサシ隊長でありました




☆~応援、ありがとうございます~☆
久々に登場したムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop