I got rhythm*

2013.10.26[土] ハロウィンのムサシ

PA260667.jpg
久々登場のムサシは・・

もちろん
ハロウィンの
のぉ
・・
PA260670.jpg
仮装!!
って去年と同じ エヘヘ

PA260666.jpg
 仮装してるねん


"Trick or Treat (トリック オア トリート)" 
PA260685.jpg
ジャーキーくれないと
 いたずらするぞ〜〜


PA260686.jpg
 そそっ それそれ



でもね
簡単にはあげないの と
じらしていると・・・
PA260689.jpg
桜吹雪の金さん状態のおじいさんわんこ

この桜が目にぃ・・・
桜って
無いし・・アッテモコマルケドww

相変わらず地味ですねぇ
PA260690.jpg
カメラマンの嘆きをよそに
やっと 砂肝ジャーキーをせしめたモデルさんでした



☆~応援、ありがとうございます~☆
仮装を頑張ったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.10.25[金] 今年のハロウィン

来週はハロウィン。
今年もご近所のこどもたちにお菓子を作りました。

作ると言っても市販品を小分けし、それを包装するだけの簡単なもの。今年はラベルを作ったのですが、これが大変。素材を探してpicasaで文字入力し、エクセルでプリント・・たったこれだけなのに3パターンで1時間も費やしてしまいました。24パターンを作るつもりだったので大誤算でしたww


出来上がったのはこちら
PA250659.jpg
らしくなったでしょうか?


そんなこんなで夕方に
24個が完成。
PA250657.jpg
網カゴに入れると

まるで市田柿・・^^;ヒィーー

さっそく自治会の役員さんに納品し(笑
当日玄関に掛けるナンバープレートを頂きました。
PA250663.jpg
役員さんの手作りのリース
そうそう こうでなくっちゃ〜
ハロウィンらしくて かわいい〜♪

やっぱり私のは昭和の臭いがしてますww


☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ムサシは 本当にいるの?
誘拐されたんじゃない?
まさか、そんな奇特な方はいらっしゃらないと思いますが
元気な姿は明日に・・^^


web拍手 by FC2

2013.10.20[日] 十月花形歌舞伎

P1000367.jpg
先週、松竹座の花形歌舞伎を観ました。
愛之助丈が座頭の舞台、雨で足元が良くない日でしたが満席でテレビの影響かいつになく若い女性が多くいらしたように思います。


shochikuza_201310fb2.jpg
松竹 歌舞伎美人HPよりお借りしました


演目は浄瑠璃「女殺油地獄」をベースにした大阪純情伝と三人連獅子。
大阪純情伝だけあって大人と子供の狭間でゆれる若者像が芯になっています。

幕間に配られたのは・・
P1000369-001.jpg

レインコートや膝掛け。
前から5列はレインコート、私たちからはビニールの膝掛けで、絡み合いの油の飛びはね配られたものですが、本当に息のむ激しいお芝居でした。

倍返しおもてなしなどの台詞や町方たちが舞台を降りてきたり、徳兵衛(亀鶴丈)の根付けがキャラクターだったり、ウエストサイドストーリーを思わせるシーンもあり楽しい演出が盛りだくさんでした。
三人連獅子は珍しい父母と子の楳茂都(うめもと)流の踊りで、滝と牡丹の舞台装置に王朝絵巻の衣装ととても華やかです。吉太郎さん(片岡我當さんの部屋子)のしっかりした型の美しい踊りはこれからが楽しみですね。
親しみやすい関西歌舞伎を応援したくなります。

花道横の席だったので愛之助丈は目と鼻の先でした。とってもお綺麗で大満足でしたがドラマ半沢・・を見ていなくて倍返しくらいしか知らず、場内の笑いについていけませんでした。失念ですww



☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.10.18[金] やれば出来る?

PA090584.jpg
おはようございます。

昨日のテストは着物の実技審査、春から箪笥の肥やしに光りを当てるべく着物の着付け教室に通っています。今回の審査では自分の着物と帯着用・・・とのこと。私の着物は訪問着や付下げ、紬類なので、実家の母の小紋を貰いました。
母の時代と違い今の袖丈の標準は49㎝、母の小紋は52㎝なのでたった一寸(3㎝)長いだけですが、長襦袢がプカプカと振りから出てくるのは目立ってしまう・・・で自分で丈を詰めることにしました。
と言っても、全く和裁を知りません。中学の頃の浴衣の授業もほとんどは祖母が縫い、簡単な直線の運針だけして提出したのです。
そんなワタシに出来るのかしら?
と悩む間もなく、本を購入した翌日に実行。
アンティークきもの故の無謀策ww


表袖の振りを少し開いて、裏側を引っ張り出します。
PA090588.jpg
はじめて見た光景・・(^^;)

少ーーーーーし後悔したものの、もうやるしかありません。

PA090591.jpg
袖の丸み
手強そうです、いえ超難関。

本とPCの検索サイトを見比べながら進み、両袖は何とか形になりました。

が、
まさかの・・
仕上がりが短い?
えええええええっ 
48㎝????? (T_T)ガーーーーーン

ってことで、また筋消しをしてから1㎝伸ばしたのでした。

詰めたり伸ばしたりと2度も(両袖だから4回?)直すことになるとは思いもよらず、今更ですが基本が大事だとつくづく身にしみました。

☆こんなワタシにも出来たきもののお直しガイドブック
「自分でできるきもののお手入れ&お直し」
順序や解説わかりやすく、初心者の背中を押してくれる本でした。


そんなこんなの実技審査は練習の甲斐あって10分で着付けと太鼓結びが出来ました。仕上がりはそれなりだっと思いますが、妙な体育会系の達成感を味わっておりますww


ムサシのお気楽は飼い主のせい?
 かもね

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.10.17[木] 秋の気配

P1000373.jpg
庭の芙蓉の花
変化しやすいと言う花、本当に先週と今週では季節がガラッと変わりました。


今年の芝生は・・
P1000374.jpg
荒地のような雑草に被われ、お手上げ状態。
千里の山も一歩からと抜いているのですが、後から後から生えてくるのです。

この方もお手伝いしてくれていたようで
P1000376.jpg
顔の周りに草や花びらがいっぱい着いていました。
この顔ね
「もう やめへん?」
の催促の顔なんですね

で家に入ると
P1000368.jpg
えへへ えへへ・・

この顔は?
ギブ ミー ご褒美でした 笑



本当にご無沙汰しております。
みなさまお変わりございませんか。
ムサシは溝に落ちたり、足をひきずったりするようになりました。元気よく走ってさんぽに行けるのはいつまでかしらと心配になります。musakoも山歩きをしたり、元気に過ごしております。習い事もはじめました。今日はテストなので、先週から繰り返し練習しています。
さぁ もう一度練習して出かけます。
意外と真面目やん・・・・一番驚いているのは本人ですww


☆~応援、ありがとうございます~☆
久々のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

まだ ランキング張っております。
見たよのポチッとしていただければ幸いですm(_ _)m

web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop