I got rhythm*

2013.11.29[金] 新しい芸は・・

PB271130.jpg
さんぽ要求の図 ブッ

日々さんぽはムサシ始動で始まります
コースもムサシ師匠のご指定で
ムサシの後ろを着いていくだけのさんぽです

そんな 私の頭の中にはある歌がぐるぐる・・


♪小さく投げキッス フッフー
 するときも するときも

 こちらにおいでと フッフー
 呼ぶときも 呼ぶときも

 いつでも いつでも
 彼は〜〜

ってとこで 動画をどうぞ(爆

 彼は〜〜 
 左巻き〜〜(左利き)

いつも 尾っぽを時計と反対方向に回しながら歩いています
左足をかばうため? 或いは本当に左巻き思考なのか
常に左に尻尾を振っています
元気なときは・・・・ぐるっと巻いていたので
尻尾フリフリは最近の新ネタです
気がつけば どんどん芸達者になっている師匠でございました

知らない歌だわ〜
って若い方々に!

あの頃のテレビはアイドル全盛期
ファッションからヘアースタイルまでアイドルがリーダー的存在で
街には○○ちゃんカットの女の子ばかり
テレビに公共放送という威厳性を感じ
画面に映る事に憧れた時代
今のテレビとはずいぶんと違いますね




この日はサンポの距離が伸び、久々に豆柴のラック氏に檄を飛ばしに行きました。いつもならガウガウ禁止と怒っているかーさんですが、この日はガウ〜〜と言えたのが嬉しくて・・ウルウル
ガウ〜って言えたね、良かったね・・って アハハ
犬バカです^^;

足以外は食欲旺盛で元気!!
遊びに来て下さる みなさまに感謝です(*^_^*)


☆~応援、ありがとうございます~☆
芸達者なムサシ師匠に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2013.11.27[水] 手作りの効用

ズーズー 
スースー
すんごい鼻息
下を見ると・・
師匠はお日様をいっぱい浴びて寐ていました
おや 口角も上がってる・・
どんな 夢を見てるのか知らん?

やわら カメラを取り出して
前に回ると・・
PB261095.jpg
大きな目をぱちくり!

なんで起きるん??


忍び足で気をつかって歩いてるし
シャッター音はぜったいに 聞こえないはずやん!!
何でわかるん?
教えてよぉ〜〜
PB261097.jpg
あっかんべーーーーー

ちっ ケチな師匠
大事な事は教えてくれへんのです

自分で考えなあかんのん



きょうの朝ごはん
PB271109.jpg
牛ミンチ ブロッコリー しめじ キャベツ 
ごはん おから

お肉の匂いで
キッチンをくるくる・・くるくる
PB271112.jpg
冷めるまで待ちきれない師匠でございました

一日分を一度に作るので朝晩同じ内容ですが、毎日動物性食材は変えています。人参は消化が悪いので続けないようにとか、肥ると足に負担がかかるからデンプン質は少なめに・・などなど日々の体調に合わせてカスタマイズできるところが手作り食のいいところ。確かに手間はかかりますが、口臭が無くなった、便が臭わない、柔らかくて出やすいなどなど、今のところ良いことずくめ。
何より食欲旺盛で、めっちゃ喜びます。
これが一番ですね〜〜〜^^



ここ二三日、同じような写真が続いてごめんなさい。更新する必要があるのか?(笑)ってところですが、起きて歩いている時よりも、寐ている顔が幸せそうなのでついシャッターを切ってしまいます。がんばって歩いてるところもお伝えしたいのですが、ムサシは外に出たくなったら待てしばしがありません。昨日は7回もさんぽに行ったのにカメラを忘れてしまいました。これからは余裕を持って取材に望みたいと思っています。広報部の反省でした^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
何でも食べるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.11.25[月] 厳しい師匠

グーグー

スピスピ

疲れて寐ているムサシ師匠



そんな時は
静ーーーかに
(気配を感じられないように)
狂言の所作で 
歩くmusakoです


 さても さても
 寐ている間に 行くでござる
 音を立てずに 行くでござる

なんて調子でね

でも

起きてしまう 

勘の良い師匠(爆
PB251083.jpg

なんや 今のはっ



PB251082.jpg

まだ まだ 稽古がたりんっ
もう 一回っ!



と厳しい師匠^^;



でも夕方にお目覚めの時は
PB251089.jpg
ごはん ごはん ごはんっ!


今日のごはんは
鮭 かぼちゃ 人参 シメジ ブロッコリー 
おから 米 

あまり代わり映えはしないんだけど
ぺろっと
美味しそうに召し上がった師匠でございました〜♪



今朝は調子が悪く、一日寐ていたムサシ。
最近、後ろ脚が痛いのでかがめず、ウンチが最大の難関に。私が腰を持つとなおさら緊張して、きばりません。今朝はお腹が張っていたのに出ないので、3回サンポに行きました。歩くと腸が動くようで、その力を借りて歩きウンチを落としていました。お尻を少しすぼめて下げたら、阿吽の呼吸でナイスキャッチ!!ビニールですよ、素手ではないですよ(笑 どんどんムサシとの関係が濃厚になってきています。
笑顔が出るとやれやれです^^




☆~応援、ありがとうございます~☆
芸に厳しいムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.24[日] 幸せな時間

左足を立てて・・スヤスヤ





PB241061.jpg
布団からお尻を出して・・スースー





PB241064.jpg
気配を感じて・・ ナヌっ?






PB241065.jpg
不安げに起きる・・ ココハドコ?





PB241072.jpg

安堵の表情で・・・カーサン ナンダ^^




リビングにマットを敷いたら当然のように寐たので、ホットカーペットも点けました。痛み止めが効いて暖かさも加わり、まったりのんびりと朝からうたたねタイムのムサシ師匠でございます。そばでこんな風に寐られたら、こちらもリラックスモード全開になってしまい・・

天気も良いし
やらなければならないこといっぱいあるんだけど・・
まぁ いいかぁ・・

と 幸せな時間に浸っているmusako家の日曜日でありました^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
のんびりモードのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.11.23[土] バリアフリー

みなさま 連休をいかがお過ごしですか?

おいらの家
只今 リフォーム中ですねん

業者さんに 釘さしとかんと・・
PB231024.jpg
平たく言えば
使いやすさ重視で 頼むわな
ってこと

ちゃんと しよるかな?
PB231032.jpg
うう〜ん ええできやわ


なるほど
PB231048.jpg
これがバリアフリーか



PB231049.jpg
そやけど なんや 怖いなぁ

あっ そやそや
請求書は来月回しに しといてや!


めっちゃオッサン弁の似合うムサシでした^^


この連休はムサシ仕様のバリアフリー工事に明け暮れています。業者さんって、さんぽの先生(陳平)なんですけどねww  まずは玄関の框。25㎝程の高さが上がりにくくなったので、スロープを作ってくれました。
でも・・・昇らないし降りない・・・って^^;
骨折してから一層用心深くなりました。早く馴れるといいのですが・・・


ーご心配をおかけしていますー
昨日、病院に行ってきました。残念ですが腫れはガンでした。高齢なので抗癌治療は行わず痛み軽減優先の診療を受けることになりました。痛みも強くなっているので、前回よりも強い薬を飲ませています。久々に昨夜はぐっすりと寐ていました。痛みは足の上がり具合で判断できるのですが、今日は足が地面に軽くついて歩ける程元気で、食欲もあり、足を引いていなければ以前となんら変わりません。
長く楽しい時間を過ごすために家や食事のカスタマイズ以外にも、私たちの意識改革も必要だとわかりました。これからもムサシに人生の何たるかをたくさん教えてもらえそうです^^

人生の師匠と呼ぶのだっ


☆~応援、ありがとうございます~☆
用心深いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




web拍手 by FC2

2013.11.22[金] おいら我慢強いねん

ぐっすり寐ているようですが





シャッターの気配で
  (音ではないのですよ^^;)
PB220966.jpg
起きてしまうタヌじいさん 

今朝は ごはんをガツガツと美味しそうに食べましたが
ずっと 神経ピリピリ・・
痛そうです



寒がりのくせに、ストーブに当たりに来なくなりました。痛みの関係かも知れないので、ムサが寐ている間はホットカーペットは点けません。暖房対策も思案中、何とかしてやりたいです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
我慢強いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





web拍手 by FC2

2013.11.21[木] ショートカットさんぽ

今日も冷えたムサシ地方です
みなさま 風邪など引かれてませんか?

足を痛めてからのさんぽは どんどん短くなりました
ムサシが「ここまで」と決めた場所でUターンして帰っていたのですが
その「ここまで」がだんだん近くなり
今は元気なときの10分の1の距離になってしまいました
運動不足も気になるので 回数でカバーして
日に4回 さんぽに行ってます


短くなっても
やることは同じ
メールのやりとりで・・・
PB210963.jpg
ふんふん




そーなんや
PB210964.jpg
なんて 返信しよかなぁ〜


この返信に結構時間かかっていました
込み入った内容なのかしらん?

オウンゴールならぬ
まさか 自分に返信とな?

いえいえ
ムサシならありそうですね^^;

アップで撮ったら
PB210962.jpg
ハレーション起こすぐらいの美白のワンコ

こちらは うらやましい限りです^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
美白男子のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.20[水] おからでスッキリ!

PB190930.jpg
開けてちょうだい ハ ヤ クっ

冷蔵庫前で出待ちのムサシ隊長
最近ちょっと おねぇ気味
後ろ足がね・・オカマっぽいでしょ ww

しかし ご飯が出ると
PB190931.jpg
ガン見
野生の本能ふっかーーつ!!



お座り待ちはできないので
いきなり お食事タイム開始です
PB190940.jpg




PB190942.jpg




PB190943.jpg
ごちそうさま〜

さすがに美味しそうに完食しました

食べ終わると
PB190950.jpg
・・・・



PB190951.jpg
お庭に出たいの



食い逃げオネェでございました^^;



昨日はお腹がシクシクしているようだったので、カボチャ、人参、キャベツ、おからのカツオ味ご飯を作りました。おからが効いたのか、今日は元気そのもの。足は痛そうですが、活気が出てきました。「食の力」侮るなかれです。
ムサシが好みそうな食材を調達してから人間の献立を立てている、ムサシ中心の食生活、夫にはもちろん内緒です(爆




☆~応援、ありがとうございます~☆
オネェになったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.19[火] キッチンへの勧誘

 PB190924.jpg

 ねぇ ねぇ ・・・
 お願いがあるねん


昨日と同じ出だしで すんません^^;

でも今日は ちょっと 違うんです

なんと 動くんです ウフフ


題して 「夢のキッチンへの誘い」



1分半の長編(笑) をご覧頂きありがとうございました
途中でウインクしてるように見えたのでウプした
親ばかでごじゃります^^


昨日は久しぶりに片足ケンケン走りでサンポが出来ました。
ごはんが誘い水になり、残したドライフードもおやつのように食べていました。食欲があると安心します。
検査結果が出るまでの時間ってなんて長いんやろ・・・と思っていたのですが、この時間は今後のムサシの暮らしを考える上での必要枠でした。不安な時間は、他のブロガーさんの体験談などを読んだりしてムサシの生活変化に対応する準備期間となりました。
今回、改めてブログしていてよかったなぁと。
遊びに来てくれる皆様に感謝しています。ほんとにありがとう!!



☆~応援、ありがとうございます~☆
頑張ってるムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2

2013.11.18[月] お狸様じゃぞ

ねぇ ねぇ 牛乳出して

ご褒美を催促している
仁王立ちのムサシじいさん

PB180880.jpg
どこから見ても お狸様 ブッ


PB180879.jpg
あれれ
冷蔵庫ラブじいさん、テンション揚がりすぎて
折れてる方の脚が着いてますね

牛乳が欲しくて 欲しくて
痛みを忘れてしまった お狸様でした^^



食欲はあるのですが、昨日からドライフードには口をつけなくなったので、今日の朝ごはんは大好きなカツオかけごはん(通称ねこまんま)と牛乳です。腸も弱っているので、牛乳は水で薄めて与えました。
栄養を考えた手作りごはんに変えた方がいいかも・・
グルメ犬になりそうです^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
狸だったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.11.17[日] それでもさんぽに行くのだ

PB170866.jpg
美白のイケケン(犬)





PB170850.jpg

左足は常に上げているので





ケンケン走りが上手になったムサシです

痛みがあるのか尾をくるりと巻かなくなりましたが、それでも毎日さんぽに行きたがるので最短コースを廻っています。
さんぽ命^^ (古っ フフ)


週末に陳平(次男)、カン太(三男)が帰ってきたので、ムサシの左足の骨折を話しました。先週まで元気に走っていたので信じられなかったようです。さんぽ道をムサシがショートカットしたり、夜中に歩き回ったり・・全て加齢のせいだと思っていたのですが、脚が痛かったのかも。
ムサシはあかんたれだと思っていたので まさか骨折していたとは・・
痛いって言えない・・・・よね ごめんね^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
美白のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.15[金] がんばりました

これ 重たいねんけど・・
病院へ行きました

雨だったのでハンサムな先生もかわいいスタッフさんも独り占めだったんですよ
患部を触らせないので久々のエリザベスカラーのムサシ隊長です


ム〜〜 もう帰りたいの?
P1000385.jpg
 かーさん おったんや




P1000384.jpg
 はよ かえろ

少しでも 男前に撮ろうとがんばってるのに・・・

じっとしてないんですね
あっちへ ふらふら
こっちへ ふらふら
P1000383.jpg
脚のピンクの包帯は名誉の負傷
よく がんばりました^^



ムサシは9月のある日突然、左後ろ脚をひきずりました。3日間様子を見ているとすっかり元気になり、以前のように走り回れるようになったのです。捻挫か何か・・・と思っていたのですが、それからも3度ほど、同じように脚を引きずっては、3日程で元に戻り・・と続けていました。今回は4日経っても、脚は上げたままなので、そっと脚をさわってみると腫れていたのです。

触診後、腫れが大きいからと、レントゲン撮影をしました。
先生の診断は
ガンの可能性が高いですね・・

一番恐れていた病名が出たので、頭が真っ白になり詳細は覚えていません。すべては一週間後の細胞診結果次第。とりあえず、痛め止めを頂き帰りました。帰りの車中は涙が止まらず、泣いたまま運転していたのですが、横を見るとムサシが幸せそうに寐ていました。これからの事、全て受け止めなければならないのに私が泣いてたらあきません。しっかりしなければっ!

これからもムサシとの時間を大切に楽しく過ごしたいと思っています。


☆~応援、ありがとうございます~☆
頑張ったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.11.14[木] 似てる?

PB070783-001.jpg
先日の奈良の紅葉
関西でも来週から寒くなるそうで、今年の紅葉は早く終わりそうです。

11月早々から年賀状の発売、クリスマスツリーや街路樹にはイルミネーションが点灯・・
せわしないですね。


PB070796.jpg
奈良の鹿はゆったりとしているので
空気がゆっっっくり と流れているように感じます。

尾っぽが白いと
だれかに
似てるなぁ〜〜と
PB010691.jpg
すんません、似てませんでした(笑)


ムサシの脚の調子がよくありません。
明日、病院へ行ってきます。
不安を解消すべく検索するのですが、かえって気になる病名ばかり出てきます。
元気がなによりです^^:



☆~応援、ありがとうございます~☆
元気のないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.13[水] ごちそうさんの後で

PB130819_201311130909133c8.jpg
今日の朝ご飯。
ピーマンの甘辛煮と白菜と揚げの炊いたもの、中央のだし巻き玉子は定番です。これに自家製ぬか漬けが加わりました。昨日の朝に入れたので漬かりすぎてしまいました。横は奈良のお土産に買った奈良漬けの金山寺漬け。
ぬか漬けを漬けはじめてから、朝はごはん食になりました。作る手間はかかりますが、味噌や糠など発酵食品をバランス良く取ることが出来ます。

PB130822.jpg
ぬか漬けは炊飯土鍋で漬けています。すぐに始められるぬか床パックを水と合わせて作りました。
朝夕手を入れ、表面を整えたら周りを専用の手拭いで拭きます。冷蔵庫に入れていないので、朝漬けたら夕飯にいただくと丁度良い塩梅です。意外と簡単なのでおすすめです。

朝ドラ「ごちそうさん」のようにぬか床がしゃべってくれることはありませんが、ルーチンワークは頭の整理時間になっています。


「ごちそうさん」と言えば(実はこちらが今日の本筋・・うふふ)、希子(義妹)の学校の先生が尋ねて来るところで今回は終わりましたね。

以前、希子が教室でお弁当を食べずにすぐにフタを閉めるシーンで、私が嫁に来て間もない頃を思い出しました。学校で習ったおむすびの結び方で一番早く結べるのは三角とわかり、いつものように三角結びを握っていると
「三角は葬斂(そうれん=葬儀)の時に結ぶもんや」
と姑から言われました。
姑曰く、田舎では葬儀を隣保が手伝う慣習があり、通夜や葬儀には三角のお結びを出したそうなのです。大阪の慣習はわかりませんが、お結びの形にも意味があったようです。
そう言えば、実家もずっと俵型でしたっけ。
希子ちゃん 三角やから恥ずかしくて出せなかったん・・?

今はおにぎりと言えば、コンビニの三角にぎり。
テレビの影響で方言も少なくなり、どこの駅に降りても同じような駅舎に飲食大型チェーン店の看板。便利にはなりましたが、生活や暮らしの画一化が進み、地域性や個性が無くなってきました。
この先 どうなるんやろ?

な〜んてね、こんな事を考えながらぬか床をかき回しています。
やっぱり相づち打ってくれるぬか床さんが欲しい今日この頃です^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2

2013.11.12[火] 第65回正倉院展

PB070784.jpg
紅葉が見頃の奈良公園


今回のバスツアーの第一目的は
 PB070781.jpg

奈良国立博物館で10月26日〜11月11日まで開らかれた第65回正倉院展でした。



PB070779.jpg

博物館の入り口は一般の方の長蛇の列、写真でわかるでしょうか、最低40分はかかりそうです。私たちは団体専用のレーンから待ち時間15分ほどで入場、ツアーで良かったと思う瞬間でした。このバスツアーでは見学に3時間とってあり、正倉院の至宝66点と仏像館、青銅器館をゆっくりと観ることができました。シルクロードの宝物ばかりではなく、古文書に書かれた借用書などから天平時代も現代も変わりない人の世を伺うこともできました。
迫力ある青銅器の数々は観ていて飽きず、特に卣(ユウ)の形が面白いのですよ。紀元前の技法や生活に、妄想空想など思いをはせてしまいます。こちらは常設なので奈良に行った折に、また立ち寄りたいと思います。


PB070788.jpg
秋も深まり、食欲旺盛な鹿さんたち
どんぐりを食べているのでしょうか、一心不乱にお食事中。



食べた後は
PB070794.jpg
まったり うとうと ぐっすり・・
天真爛漫な神の使いたち。


古代に触れる奈良の旅、団体ツアーならではの時間の有効利用ができました。
人気のイベントに向いていますね。


寐ている鹿を見ていると・・
誰かさんに・・
そろそろ サンポの時間かぁ・・

家(ムサシ)が気になるmusakoでした^^;



☆~応援、ありがとうございます~☆
ガブっの使いムサシにも、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.11[月] 奈良ホテルでランチ

今井町奈良ホテル正倉院25-11-74
今井町から明治44年開業の奈良ホテルへ。毛氈のような紅い絨毯の大階段が出迎えてくれます。



いたるところに日本らしさがちりばめられた建物。
奈良ホテル


クラシカルな佇まいは何度伺っても落ち着けます。
バスツアー客の特典としてお土産を買うと、100年前のラベルの複製しおりがついてきました。鉄道院直営の頃のデザインだそうです。


ランチは宴会場で。
PB070751-002.jpg 
ノルウェーサーモンと帆立貝柱のサラダ仕立て
柚ソース
柚の香りが爽やかなオードブル、外で食べるサラダってどうしてこんなに美味しいのでしょう。
ぼやけていますが、奥の方のウェイトレスのコスチュームは清楚なブルーのワンピースに白いエプロン。エプロンのフリルが揺れてかわいいのですが、とてもキビキビとした動きで写真に納めることは出来ませんでした。細かい気配と笑顔のサービスは料理の味を引き上げていました。

PB070753-001.jpg
人参のポタージュ
やさしくて懐かしいホテルの味。


PB070755-003.jpg 
豚フィレ肉のメダイヨン 茸を添えて
フランス産マスタードのソース
メダイヨン(メダルの大きさ、形に切った)柔らかいフィレ肉にベーコンを巻いてローストしています。オレンジ色の添え野菜はカボチャなんですよ。人参だと思って口に入れたのでちょっとびっくりでした。
このソースも美味しい。家で作れたらいいのに・・

PB070759.jpg
パッションフルーツとマンゴのムース フルーツ添え

珈琲を一緒にいただきました。バスツアーの団体旅行なのであまり期待していなかったのですが、グループ毎にゆったりとしたテーブルの配置、行き届いたサービスで気持ちもお腹も満たされました。

しかし、ホテル内を散策する暇はなく次の目的地へ。
ちょっと忙しいバスツアー、団体ならではの特典も・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
今日も留守番のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2

2013.11.09[土] 今井町

PB070716.jpg
今井まちなみ交流センター「華甍」


奈良県橿原市今井町へ行きました。
戦国時代からの町並みが残るこの町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

PB070729.jpg
環濠
当時は幅3メートル、深さ2メートルの堀で町は守られていたそうです。現在の町を囲む堀は整備され浅く綺麗な水が流れていますが、こちらは当時の面影を残す形に復元されています。


コラージュ1
綿栽培が盛んであった時代にはイワシを飛鳥川から運び肥料にすることで財をなし、大和で1番の繁栄した町だったそうです。





PB070725.jpg
道路は複雑な区切りになっており、直線ではありません。堀で囲い、外部からの道路口にはいくつもの門を設置し、大門開門は朝6時から夜6時、それ以外の時間帯は潜り戸に門番をつけるといった高いセキュリティー体制。すべては敵からの侵入を防ぐためだったそうです。





PB070733.jpg
今西家
惣年寄の筆頭を務めていた家。当時は家中にお白州もあり行政の役目もしていたそうです。



今井町奈良ホテル正倉院25-11-7
マンホールのふた
牛や馬を繋ぐ駒つなぎがオマージュされています。ところで この駒つなぎ、繋ぐ動物によって設置する高さが違うそうです。
低い所にある駒つなぎは馬用。
飼い葉桶に顔をつけるために低位置で繋ぐ。
高い場所は牛用。
自由にさせると暴れるので高い位置で繋ぎ、動けないようにする。
理にかなっていますね。

PB070740.jpg
とうふ屋さん
町中の道路も砂色の舗装を施し、建物との調和を図り、電線も地下埋設工事が進められています。







PB070741.jpg
酒屋さん
杉玉がある他は目を引く看板などはありませんが充分わかります。

観光目的でのまち作りではないため、生活道路を塞ぐことがないよう注意しながらの見学です。この江戸時代の町なみに2013年の普通の日常があるなんて不思議な感覚でした。



日常だから
ここにも・・・
PB070722.jpg
わんこが!!
(お約束? アハハ)


PB070724.jpg
勝手に撮ってごめんなさいね^^;

今回はバスツアーだったため1時間ほどの滞在、町の半分を建物外から見学するだけで残念でした。公開されている建物もありますのでゆっくりと時間をかけて巡られるのをお薦めします。町中は迷路のようになっていますので、ボランティアガイドさんは必須です。

詳しくは
今井町→ボランティアガイドさんの申し込み方法もわかります




☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番だったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.11.08[金] 夏から冬へ

PB010695-001.jpg
年齢不詳のムサシじいさまですが、見かけはしっかりアラサーティーン
30ちゃうんよ 13なん えへへ


お久しぶりの情けな顔のムサシじいさんでございます
どこに焦点があっているのか あやふや目線
でも まだ走れるんですね
PB010700.jpg
♪上手く撮れなかったのはカメラマンのせい(苦笑

♪上手く撮られなかったのはモデルのせい(爆
PB010699.jpg
庭の剪定をしている間に走り回るムサじいさん



アップで覗いてみると
PB010703.jpg
教授っ コ、コートに異変が!!

背中には雪を被ったようなムサシネバダ
脚から殿部にかけてはムサシ断層が走り
これは け け 毛替えぢゃないですか!

って 毎年のコトやん あはは

ノコギリをブラシに持ち替えてじいさんを呼ぶと
PB010701.jpg
のこのこやってくる 毛替えのじいさん

とこ
とこ
とこ
PB010705.jpg
ご褒美のにおいに釣られて カメラに直撃したのでした^^

悪戦苦闘で撮れたムサシのアップ写真でございます。この毛替え、ムサシのような毛の長さだとほぼ年中、特に毛替えのシーズンは激しい抜け毛に悩まされています。ムサシの体型や形からは剛毛のイメージなんですが、実はフワフワの柔らかい細い毛なんですね。大量の抜け毛・・布団が作れるんちゃうやろか? 毎年妄想にふけるmusakoでありました^^


昨日アップと予告しながら、遅くなってごめんなさい。一昨日はたった2人分のこだわりのおでんを作っていました。ゆでたまごを大根おろしにつけ込み、こんにゃくは下ゆでせずに出汁に一日漬け、ハオ油(オイスターソース)で味付けした出汁で煮る・・NHKの朝イチのおでんを真似してみました。どんなに美味しいのかと昨日食べてみると・・味はよくしみ込んでいますが美味しいとは思えません。我が家にもmusako家のおでん味があったようです。
朝ドラ「ごちそうさま」の嫁いだ家の味に素直に取り組む杏さん、いいですね。あんな風に何事にも向かっていけたら怖い物なしですよね。どいけず(関西弁でいじわるを意味するイケズの最上級)で性が悪い小姑役のキムラ緑子さん、どこかでひんぱんに見ているはず?と調べてみると、グレーテルのかまど(NHKお菓子番組)のかまどの声を担当されていました。聞き覚えがあると観た気もするようです(笑)。知ってしまうと、かまど(キムラ緑子さん)がぬか床(吉行和子さん)を捨ててる場面はとてもユーモラスですね。表情変えずに口だけ動かして早口言葉のように言う憎らしい台詞もかわいらしく愛嬌を感じます。杏さんがうれしい表情をするとき、小鼻が膨らむって知ってました?あはは
すっかり ごちファンでごじゃります^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
毛替えのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2

2013.11.05[火] バトンドール

寒くなり、もうストーブが大活躍のムサシ地方。

着付け教室から帰ってきて、ホッとひと息しておやつタイムです。


ポッキーに似ていますが、こちらはバトンドール。
PB050711.jpg
手頃なお値段なのか人気は衰えず、日曜にカン太がデパ地下に40分並んで買って来てくれました。ポッキーと同じく江崎グリコの製品なので、高級ポッキーと思いきやクッキーのような味わいのプレッツェルやほどよい甘さのチョコは後引く美味しさ、ポッキーとは別物でした。波打つおしゃれなパッケージは手軽なお土産にも丁度よさそうです。
おいしゅうございました、ごちそうさま^^


朝のテレビ小説「ごちそうさん」
みなさまはご覧になってますか?
大人気のあまちゃんは宮藤官九郎さんがちょっと苦手で、初回でアウトでした。今回は初回を軽くクリアー、ご馳走と暖かい家庭と杏さんのキャラクターに惹かれて見ています。先週までは恋に恋する夢見る乙女だっため以子(杏)ですが、今週からは舞台も大阪に移り、複雑な家庭の現実生活とがぶりよつで格闘するようです。小姑のいかにも関西人らしいイジメをキムラ緑子さんが好演されています。ほんまにありそうで怖いわぁ(笑)とドキドキハラハラしながら目が離せません。甘い先週も良かったですが、刺激的な今週も面白いです^^
ごちそうさんの影響ではないのですが、ぬか漬けをはじめました。まだ5日ですが、試しに漬けたきゅうりが美味しくてやみつきになりそう。意外と簡単、おすすめです^^

ムサシがサンポをせがんでいるので行ってきます。
明日は久々のムサシじいさんです^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番だったムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop