I got rhythm*

2014.05.27[火] デザイン照明

P1150470-001.jpg

旧朝香宮邸 東京都庭園美術館の照明です

アイアンで装飾された階段下の壁付き照明器具
小ぶりですが凝ったデザインが印象的でした





P1150480-001.jpg
大食堂の天井照明は
よく見ると果物の形をしています







P1150489-001.jpg
ルネ・ラリックの照明

香水瓶をイメージしました



P1150493-001.jpg
階段フロアーの照明灯

実物は結構な大きさです




P1150506-001.jpg
寝室のペンダント





P1150513-001.jpg






P1150523-001.jpg










P1150525-001.jpg






P1150527-001.jpg


おのおのの部屋には趣向を凝らした照明器具が備わっています。個性的な照明は部屋の装飾とバランスがよく、女性のアクセサリーのように輝きを増していました。
華麗な貴婦人のような邸宅です。






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします





web拍手 by FC2

2014.05.23[金] 庭園美術館

P1150461.jpg

東京港区の庭園美術館

2011年11月から休館になると伺い
10月末に駆け込みで見学しました




P1150468.jpg

玄関アプローチのモザイクタイル



P1150473.jpg

館そのものがオブジェです



P1150479.jpg

細部にも贅沢なデザイン




P1150482.jpg

壁一面のレリーフ


P1150488.jpg

ガラスドアーも芸術品


P1150491.jpg


旧朝香の宮邸の庭園美術館☆☆☆は、現在改修工事のため休館中です。
宮邸は、空襲を免れ戦後のGHQにも接収されずに奇跡的に当時の姿で保存されています。8月のリニューアルオープン、どのように昭和初期のモダニズムが復元されているのでしょうか。また、伺いたい。

NHKのドラマ「ロング・グッドバイ」が終わりました。時代設定は戦後の日本。ハードボイルドタッチの浅野忠信さんも素敵ですが、こだわりのロケやセットも毎週楽しみにしていました。
・芦屋市のヨドコウ迎賓館 
・函館市の中華会館 
などなど カッコ良すぎですよねぇ・・
アラフィフの心をわしづかみされたドラマでした。
建物フェチ・・私だけじゃなさそうです^^






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします






web拍手 by FC2

2014.05.21[水] 先代ワンコ

06-06-16_18-29.jpg
写真の整理中に
携帯写メの先代ワンコを見つけました


女の子なので頭に飾りピンをつけてもらい
美容院のご褒美ほしさに笑顔の猛アピールしています

06-12-28_03-13.jpg
しばらくすると
寝てしまい


07-02-08_09-45_20140521154912900.jpg
気がつくと
飾りピンをこっそり外していましたっけ


先代ケイスケは
頭と耳に茶色の牛模様があり
雨をしっかりとはじく
ふかふかのコートでした

さんぽ中に
「何犬ですか?」
と よく聞かれ

スピッツ系が入っていると思われる超雑種です
と笑って答えていました


ムサシは和犬系、一度も美容院に行かず、シャンプーも嫌ったので濡れタオルで拭くだけでしたが、特に臭いは気になりませんでした。和犬と洋犬の違いは大きかったです。我が家にやってきた犬はご縁つながりなので犬種は出たトコ勝負でしたが、何系であれ一緒に暮らすとかけがえのない仔になりました。
犬とは恋愛関係が続くのに・・・ネ ^^;ボソッ





・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします




web拍手 by FC2

2014.05.13[火] 早く帰って来てね

P1140280.jpg
道を歩いている人や犬を
ここで確認するのが日課でした



怪しい人(犬)が来ないかを
チェックしてたんです
P1140283_20140513114507618.jpg
家族が出かける時も
ここで 見送ってくれました

今でも 
坂を下るときに
ムサシが顔を覗かせてはいないかと
フェンスごしに探してしまいます

「早く帰って来てね」
のメッセージで見ていたと思うのですが
なんだか イメージにそぐわない・・

「行ってもたわ さんぽまでには帰らなあかんで」
こっちの方がムサシらしいですね

関西弁のよく似合うオッサンムサシ
49日も過ぎましたが
まだ 涙が枯れません
ムー君 ただいまっ!も継続中です



お陰様で腰の痛みは薄皮をはぐように快復しています。腰を痛めて判ったことがあります。家事が腰に大きな負担を掛けていること。洗濯、炊事、掃除・・殆どが中腰の仕事で、動く度に「痛たたっ・・」と口からもれてしまいます。そんな激痛時も外食に頼らず頑張りました。しかし、夫には大したことがないと映ったようで、労いの言葉やヘルプは一度もありませんでした。まぁ、初めから当てにしていないので、「やっぱりね」という諦めとある妄想でスルーしていますが。
妄想とは、
夫の腰痛時に彼の腰の上でコサックダンスを踊ること!

早く大腰筋を鍛えなきゃっ!
腰を治す私の原動力です。夫に感謝なのかしらん?エヘヘ






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします





web拍手 by FC2

2014.05.10[土] 秘蔵写真その1

P1140417.jpg
写真の整理をしていたら
お宝発見!

2011年3月のムサシです
なんぁーんだ 
この顔よく見るよ

ですね
はい

でも 今回は
こぴっと 貴重な一枚なんです
P1140414.jpg
大あくびのナイスショット〜〜


笑うムサシを(餌付けやらせ写真)
必死に撮っていましたが
居なくなると何気ない動きの写真が貴重になりました



バスツアーに行く前日にムサシの夢を見ました。留守番で私を待ちきれず、いつもの奇声を上げていました。久々に聞くムサシの声に喜んでいたのですが、後で考えてみると、バスでの事故を知らせに出てきたのかも?と思うようになりました。空のワンコたちに守られているって幸せですっ^^

未だにパンを食べる時につぶやく夫

「パンをやる仔がいないなぁ〜」

本当にパンだけの関係だったようですね 
こびっと笑えるww


花子とアンを見ています
ストーリーもキャストもいいですね。でも好みは今回の主題歌。ドラマイメージともマッチしています。実は大好きな朝ドラでも、苦手な主題歌もありました。毎日聞くのが苦痛で主題歌だけ消音にしたこともあります。今回の花子とアンは安心して観ていられます。挿入歌も凝っていますね。6月にはサントラも発売されるそうです。
サントラ 花子とアン→

「ごちそうさん」のシリアスな場面で使われる管楽器の挿入曲も好きでした。
サントラ ゴチソウノォト→
試聴ができます 
懐かしいですね♪





・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします







web拍手 by FC2

2014.05.09[金] 長谷寺

P5062448-001.jpg
牡丹の長谷寺へ行きました



残念ながら花は終わりかけ
満開の時期は回廊をとりかこみ随分見応えがあったと思います
P5062444-001.jpg 

長い登廊は規則性のある低い石段でした

がんばって登るニョロちゃん(母)
彼女は巳年なのでニックネームをつけました
(本人は知りませんww)


P5062450-001.jpg 





P5062452-001.jpg


2度登廊を曲がると本堂です



 P5062456-001.jpg

本堂の舞台からの眺め




 P5062457-001.jpg 


特別拝観で本堂の観音様の立ち位置まで入りました

1538年室町時代の作と伝えられている
全長10メートルを越す十一面観世音菩薩
見上げてもお顔がはっきりとわかないほど
大きな観音様でした

願いを込めて 観音様の御足をさすりました
母は健康になりますように・・・
私は・・・秘密ですw

お顔は 本堂から拝めます


本堂前で望遠レンズをかまえる方がいらっしゃいました
私のカメラでは捉えられなかったので近くでトライしてみました
P5062460-001.jpg 
この方向からは五重塔と擬宝珠(ギボシ)が納まります


私には このアングル100年早いですね ww


P5062461-001.jpg  

姫空木(ヒメウツギ)
今が盛りと咲いています



長谷寺→☆
室生寺と比べると整備され近代的です
花の種類も多く 牡丹の時期が過ぎても楽しめそうです


母と巡った大和路3つの花回廊(春日大社・室生寺・長谷寺)は無事にクリアできました。母の体力低下は私の予想をはるかに超えていますが、本人には自覚がなく次の予定を立てていました。母との向き合い方はこれからの大きな課題です。


腰痛はずいぶんと楽になりました。まだ出来ない動作はありますが、息を吐かなくても痛みはありません。大難を小難で済んで感謝。スキーや卓球をしていても腰痛になったことがなく、健康体だったことに感謝しました。丈夫な体に生んでくれた母にも感謝ですね・・笑






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら 
よろしくお願いします



あれムサシは もう出ないの?
って 奇特な方のために次回はムサシが登場します
web拍手 by FC2

2014.05.08[木] 室生寺

P5062430-002.jpg
室生寺








P5062431-001.jpg



赤い太鼓橋を渡ると女人高野の室生寺の境内
石楠花(シャクナゲ)でも有名な古寺です







P5062432-002.jpg
門をくぐると
金堂への石段が待っています







P5062435-001.jpg
金堂
平安時代初期の建立







P5062436-001.jpg
本堂
鎌倉時代の建立









P5062440-002.jpg
石段を登り 五重塔へ向かいます






P5062438-002.jpg
五重塔は平安時代建立です
平成10年の台風で大きな被害を受け
平成12年に修復完成しました


室生寺→




母のツアー目的は室生寺でした。訪れること今まで2回、いずれも石段に挫折し五重塔まで行けなかったのでリベンジに来たのです。石段は低く竹の手すりもついているので予想外に歩きやすく感じましたが、母は大変だったようで、ずっと足元を見ながら注意深く登りました。85歳にしたら上出来、私は室生寺五重塔の呪縛から解放されました。

昨日、病院へ行きました。私の腰痛は可動域を越えて捻ってしまったことが原因だそうです。急性腰痛に変わりなく、暫く安静にと指示されました。打撲があるので昨日は少し動いても激痛でした。こんな時に限ってクシャミが出るのです。皮肉ですね。息を吐きながら動作すると痛みが軽減されるそうなので、ラマーズ法のごとく、はぁ〜と大きな息を吐いています。
今日も大人しく過ごしています。この休みは必要枠だったのかも知れません。









・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします





web拍手 by FC2

2014.05.07[水] 萬葉植物園

P5062420-005.jpg
5月6日
奈良春日大社神苑の萬葉植物園に行きました





P5062418-006.jpg





P5062422-001.jpg


春日大社の砂ずりの藤が有名だそうですが
母と一緒なので駐車場から近い 
植物園で藤を鑑賞しました

今が満開です


奈良といえば
P5062423-001.jpg
シカ

 せんべいを鹿の頭の上に向けると
 鹿はお辞儀をするんですよ
と お土産店の方に勧められて
鹿せんべいをあげました



P5062426-001.jpg
この仔が一番お辞儀が上手で
ほとんど 独り占めで食べてしまいました


お辞儀=せんべい のコマンドが入っているので
頭上にかざす前に
何度もお辞儀をしはじめる鹿たち
もたもたしていると
”早く頂戴っ”とバッグをハムハムします

今度は母がせんべいを買ったのですが
せんべいを持っただけで集まる鹿に
”怖い 怖い”と せんべいを私に押しつけてしまったので
お辞儀の動画どころか食べている写真も撮れませんでした

モデルさんの不在に加えて
動物度も不足しているので
お辞儀の鹿さんを
連れて帰ろうかと思ったくらいです ww

萬葉植物園→
20品種 約200本の藤の花が植えられています
ゴールデンウィークが藤の見頃を迎え 
毎年5月5日には雅楽の奉納があります



GWの最終日、母と奈良の3つの花を巡るバスツアーに行きました。朝、観光バスに乗る時に、母が乗り口の階段から後ろの私の上に落ちてきて一緒に転んでしまいました。まだ起き上がれない母を起こそうと抱えた時、私の腰に「ボキッ」と鈍い音と痛みが走りました。母は添乗員さんに起こして貰い、私も何とか歩けたのでバスに乗り込みツアーに参加しました。腰を安静にしながらのバスツアー。この後、階段で有名な寺を巡ったのです。
ブログ更新したら、病院へ行って来ます。ギックリ腰?・・・トホホ






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします




web拍手 by FC2

2014.05.05[月] 京都 糸仙

P4072405-002.jpg
京都の中華ランキング上位のお店
「糸仙」に伺いました

先ずは 前菜
くらげの酢の物と焼き豚です

焼き豚は やわらかくコクがあり 
何枚も食べられそうです



P4072406-002.jpg

サイトのコメントでも絶賛の春巻き

皮は 薄焼き卵です
表面がカリっと 中の具はふんわり
しかも お味は揚げ物と思えない程
あっさりしています


P4072407-002.jpg

酢豚

こちらも 食べやすい大きさの豚肉に
とてもやさしい甘酢でした
具は パイナップルだけとシンプルです


P4072408-003.jpg

野菜の炒め物

野菜のうまみを生かした薄味と
歯応えのいい葉物野菜
どんどん箸が進みます



P4072409-002.jpg

〆は焼きめし

写真でおわかりのように
ぱらっぱらっとしています

途中 フカヒレスープもいただきましたが
写真を取り忘れてしまいました
お腹がいっぱいになり
点心を食べられませんでした
再訪でリベンジです


糸仙→



神戸には南京町があり、”中華は神戸が一番”と確信していたのですが、今回「糸仙」さんに伺い京都のアッサリ中華の魅力にはまりました。美味しくてお手頃価格となれば、予約が取りにくいのもわかります。食材の切り方は、舞子さんのおちょぼ口でも食べられる大きさ、京都花街の北野上七件らしい心配りでした。こちらの中華を戴いてから、甘みと油を控えた味を真似しています。ただ薄焼き卵の春巻きは難しく3回作りましたが失敗ばかり。片栗粉などの繋ぎの割合があるのでしょう。きっと企業秘密ですね。

満腹になったので、歩いて船岡温泉へ行きました。登録有形文化財の船岡温泉は、現在も銭湯として営業されています。凹凸のあるタイルでNHKの美の壺にも紹介されていました。近くの大学の若いお嬢さんたちと一緒に湯を戴き、銭湯とは思えない程に優雅な時間を過ごせました。この日歩いた距離は7キロ、陳平の部屋に泊めてもらいましたが疲れていたのですぐに寝てしまいました。疲れたのは付き合ってくれた陳平かも知れませんね。陳平、ありがと^^


船岡温泉→
美の壺→






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします




web拍手 by FC2

2014.05.04[日] 2014桜 ②

P4072369-002.jpg
清流園内の香雲亭の桜
二条城のライトアップに行きました


桜のライトアップは6時オープンなので
5時過ぎに二条城の券売機に並びました
待てど暮らせど窓口は開く様子がなく
何時から発券 との案内もありません
結局 6時直前に自販機と窓口が開きました
後で気がついたのですが
二条城を管理しているのは京都市
さすがお役所 時間には厳密でした


東大手門をくぐると
そんな人間社会の仕組みは すっかり消え去りました
P4072372-001.jpg

6時を過ぎの桜は 薄いピンク色


P4072373-001.jpg

ライトに照らされていますが
効果は見られず
日が落ちるのを待ちわびました



P4072376-001.jpg

時間経過とともに
桜の色がより深くなります


P4072385-001.jpg

土蔵からの桜です

額縁の桜は 絵になるので
多くの方がここでシャッターを切っていました



終点の二の丸御殿台所で
お琴の演奏が催されていました
P4072387-001.jpg

高い天井と漆喰壁に琴の美しい音色が響きます
おなじみの曲も含め
3曲の演奏を楽しみました


心地よく外に出ると
すっかり陽が落ち
景色が一変していました
P4072391-001.jpg
土蔵からの眺めは 
同じ桜とは思えない程 艶やかな色になり
私たちも 逆戻りして観ました


P4072393-001.jpg




P4072396-001.jpg

中央の針の穴ほどの白い点は お月さま


P4072398-001.jpg

お月さまと 桜のコラボを試みました

道に膝を突いて天を仰ぎシャッターを切りました
人混みで大人げないですが
カメラを持つと人が変わります

P4072401-001.jpg

どの桜も妖艶な美しさです

二の丸御殿の台所の前に物産品展があり
多くの方が 休憩されていました
川道屋銀華さんのお蕎麦の出汁の香りに
たまらなくそそられましたが
潔く諦めました

陳平が予約してくれた
予約の取れないお店に行くためです


つづきは 明日へ



京都の春のライトアップにいつか行こう!と思っていました。ムサシがいなくなり突然やってきた”いつか”。とりあえず大人のアミューズメントパーク京都に行こう!と出かけました。私の幼稚園レベルの予定を陳平が交通整理してくれて今回のコースが決定、陳平とは二条城で待ち合わせをしました。
平野神社→北野天満宮→晴明神社→二条城ライトアップ
観光は二条城の入城料400円と交通費の京都市バスの一日乗車券の500円だけです。京都市バスの洛ナビが終了し、「バス・鉄道の達人」に変わっていました。検索しやすくなったのにガラ携なので最大利用できず、流石にスマホ購入を考えてしまいました。

二条城→
京都市バス一日乗車券カード→
バス・鉄道の達人→






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします



web拍手 by FC2

2014.05.03[土] 2014桜 ①

P4072355-001_20140503104321310.jpg


4月7日 夕刻の京都平野神社にて


境内には 露店が数多く
イカ焼きの匂いが漂う桜見物でした



P4072362-001_2014050310432241b.jpg


平野神社へは河原町からバスを乗り継いで行きました

京都観光にはバスが適しているので
何度も挑戦していますが
系列やルートがわかりにくく
乗り換える度に失敗していました
今回は 間違わずにたどり着きました

気を良くして 来たルートと違うバスに乗るため
平野神社から北野さんの裏口へと歩きました


P4072363-001_20140503104324396.jpg


北野天満宮は 梅で有名な所


梅の時期は終わっているので
人通りが少なく
静かな時が流れていました

P4072366-001_20140503104325745.jpg




いにしえの京都

このイメージは 
繁忙期を避けるに限ると
痛感したのですが
次に向かったのは
真逆の超観光スポットでした




P4072368-002.jpg



目的地に着いた時には
暮れかけていました




つづきは 明日に


平野神社  →

北野天満宮 →



ムサシがいなくなった家に居るのがたまらなくさみしくて、春の京都へ一人で行きました。いざとなると遊園地の幼稚園児のようにアレもコレもと目的や場所が定まりません。欲深い者に傷心旅行は不可能、ペットロスも大丈夫・・と自覚した京都旅行です。






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら
よろしくお願いします


web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop