I got rhythm*

2016.12.28[水] 今年よく聴いた曲

IMG_6781.jpg

照明器具を掃除しました

乳白色のボトルは エタノールの希釈スプレー
透明のボトルは  セスキソーダの希釈スプレーです

マイクロファイバー雑巾は 100均のもの
アクリルたわしは 母のお手製

ひどい汚れには セスキスプレーを 汚れた箇所にふきつけ 
古Tシャツを手のひらサイズに切ったウエスで 汚れを拭き取ります
汚れたウエスは 捨てていきます

家電製品は エタノールスプレーをかけて ファイバー雑巾でふきます



掃除には 必ず音楽をかけます
仕事効率もさることながら 労働が楽しい時間に変わります



掃除ミュージッックは 車の中でよく聞く曲をかけています

最近は この曲がダントツ1位!





もちろん 他のSuchmosの曲も!

やっぱりロックが好きです


20代から海外暮らしの友人にSuchmosを 聴いてもらったら
うぁ 最近の日本人は 英語が上手ね〜
と驚いていました

私たちの頃は ネイティブのように発音するなんて到底無理
もう私たちにとって 若い方は外人なのかも? 

と思う年の暮れです

web拍手 by FC2

2016.12.27[火] 猫の手 貸します

IMG_6673.jpg



「クロに頼みたいこと いっぱいあるから メモって」

かーさんに 頼まれて
いいよ といったものの
ここじゃ 見えないにゃ


ズズズーーー

これなら 目線にぴったりにゃん

IMG_6674.jpg


あっ 
ペン持つと メモ用紙が落ちる
ふーーーむ
困ったにゃん






我が家のムードメーカーの クロ
いるだけで癒されてるから いいのです

でも たまーーに
手伝ってくれたら と思うことも・・・ ウフフ






web拍手 by FC2

2016.12.25[日] ないにゃぁ

IMG_6476.jpg

手で まさぐって
クリスマスプレゼントを探し

『 ないにゃぁーーーー』

うらめしそうな目のクロ



プレゼントは靴下で

それは スリッパなんですね

残念っ!






web拍手 by FC2

2016.12.23[金] 青島

IMG_6660.jpg

青島に行きました
阪急三宮の北の坂近くの青島です


まづは 前菜の盛り合わせ
くらげや蒸し鶏 本格的です




IMG_6657.jpg

土日は一人に一人前限定 だそうです 
(写真は二人分)




IMG_6659.jpg

「はじめは そのままで食べてくださいね」
と 言ってから 調味料を持ってきてくれました

素の味 美味しい!

今度は 味噌と酢 醤油などで 自分好みのたれで
なるほど 美味しい!

お代わりできないのが残念でした
IMG_6664.jpg

とりあえずの 鳥の唐揚げ

さっくさくで とってもジューシィでした






IMG_6663.jpg


春巻き
山芋のようなねっとりした具でした
こちらも 好きな味です




IMG_6665.jpg


おすすめの エビのXO醬炒め

これが 絶品でした





IMG_6656.jpg

お供は カン太くん
紹興酒も おしゃれなワイングラスで


エビは時価 でしたが
他はメニュー通りのお値段
とってもリーズナブル
スタッフのサービスもよく 
行列ができるのも なっとくのお店です


ちいさいお店なので待つのを覚悟で!

青島 









web拍手 by FC2

2016.12.22[木] DYLAN


12月の初旬 
神戸ルミナリエが開催されている ある日
カン太と元町のディランに飲みにいきました


あるツィートがきっかけで
カン太が 先陣隊でこのお店に行き
「とても感じのいい店だから 友達と行けるよ」
と連れて行ってくれました

母の好きなタイプを バーテンダーに伝えてくれていたので
一曲づつかけてくれました



IMG_6670.jpg

キャロキン (キャロル キング)のつづれおり






IMG_6672.jpg

はっぴいえんどの 12月の雨の日


私は はいからはくち が大好きっ!
(ちなみに 中央のサインは 松本隆さんのものです)

IMG_6671.jpg

ユーミン(松任谷由実)の 少しだけ片想い 


他にも ニールヤングの heart of gold

などなど レコード音源で聴かせてくれます

(southern man も聴きたかった〜〜)





ニール・ヤングを教えてくれたのは 高校の時に通った喫茶店のスタッフ
ニールに傾倒していたので服装からも地味でした
(常に茶色のTシャツとジーンズを着ていたような気がします)

ニールはビートルズやローリングストーンズのように 
カッコ良いわけではなく 影のある個性的な声にも惹かれ
部屋にこもって 毎日のようにアルバムを聴きました


ノーベル文学賞のおかげでディランの昔の映像が映っていましたね
久々のニール・ヤング やはり あのニール・ヤングでした w

私たちの思春期は 様々な新しい音楽を聴ける恵まれた年代
おかげで 今もジャンルを問わず音楽が好きです


ディラン 

気さくで おしゃれなバーです
ぜひっ!





web拍手 by FC2

2016.12.20[火] 新しい物が好き! 玄関スツール

IMG_6069.jpeg

玄関にスツールを入れると

さっそく クロが占領

IMG_6084.jpg

すぐに

パツッ パツッ パツッ と爪とぎ儀式の音


ふーーーむ 

猫ですもんね
IMG_6085.jpg


爪と匂いで ラベリングして

すっかり マイベッドにしました



後日談:
一週間 玄関スツールに夢中だったのですが
ブームが去ったように 乗らなくなり
今は酷い爪とぎから免れています
クロは確執しないので 助かっています



玄関スツールが欲しくて探していると、いつも北欧家具にたどり着きます。 こんな のが欲しかったのですが、爪とぎが怖いので結局ダメもとでアマゾンでこのスツールをポチっしました。
猫暮らしの正しい選択でした。




web拍手 by FC2

2016.12.19[月] 神戸みなと温泉

IMG_6340rev.jpg

10月に 「神戸みなと温泉 蓮」に
母と妹夫婦と私たち夫婦 5人で行きました


IMG_6290rev.jpg

昨年12月17日にオープンしたばかり
とても綺麗です



IMG_6325rev.jpg


部屋に入ると  
米寿祝いの花束とメッセージカードとクッキーのプレゼント

  *この時点では 母はサプライズに気がついていません (笑




オーシャンスイートは半露天風呂付きでした

IMG_6315rex.jpg

窓を開ければ 露天風呂にもできる石のお風呂は 
残念ながら 沸かすことができません
お湯を入れながら入浴しないと冷めてしまうのが 欠点ですが
海を眺めながらのプライベートなお風呂は 非日常でした




IMG_6350rev.jpg

夕食は ライブ割烹 「万蓮」 
米寿祝いなので 個室を予約しました
神戸に暮らしていても この景色には 思わずシャッター切ります
気分は すっかり観光客


ブッフェ形式ですが 
天ぷらやローストビーフに加え 和食も多く 味は本格的です 
マグロの解体ショーもあり と
海外からいらした方々もカメラ片手に大賑わいあでした

ブッフェに慣れていない私たちは 一度に選ぶので
テーブルに着くときには冷めてしまった料理も ありましたが
関東から帰省した妹夫婦は  
足繁く カウンターにいくので 
厨房のスタッフに 好みの把握をしてもらったり 
天ぷらを 後から テーブルに運んでもらったりと
色々な サービスを受けていました
さすがに 旅なれています



IMG_6358rev.jpg


なんと テーブルには 
米寿のお祝いにと 赤飯が
心憎い サービスです


IMG_6354rev_2016122015220029b.jpg



「米寿の祝いは しないでね!」
と言っていた母も サプライズに大喜び ^^
(お赤飯で やっと気づきましたw)



IMG_6342_201612201522406a8.jpg 



部屋に帰り
神戸の夜景を切り取ろうとして 悪戦苦闘している妹の夫くん (笑

またの名を  king of ブッフェ  ウフフ




IMG_6361rev_20161220152548d50.jpg

10時過ぎた頃
私はひとりで 10階の展望BAR「 REN」で
神戸の夜景とアイリッシュウィスキーを楽しみました

最近の言い方なら SOLO飲みです
このフロアーの利用は宿泊者限定なので 
ひとりでも安心して飲むことができます

(素敵な誰かと一緒なら もっともっと良いかもっ!)


IMG_6367rev.jpg

ホテルの各階エレベーター前や レストランにかかっているのは北野武さんの絵

楽しくてユニーク
リラックスできますね



西側の部屋からの朝の景色
IMG_6375.jpg




スーパー銭湯に宿泊施設が付いたものと思っていましたが 
遠くの温泉地に行った様なリゾート気分が味わえました


お部屋のタイプは 3種類 
 和室とベッドルームの  シーサイドデラックス
 和室とベットルームとリビング 露天風呂がついた ハーバースイート
 ハーバースイートより広い オーシャンスイート

どのお部屋も 西側(ハーバランド)と東側(神戸大橋)は同じお値段なんです


予約するときに スタッフに尋ねると
「部屋の向きのご希望は 出来るだけお答えします」
との こと

早めの予約なら「THE 神戸」西側のお部屋がとれそうですよ



東側のお部屋から撮りました
IMG_6296rev.jpg


これは これで 港町神戸らしい風景
(朝は特に 綺麗です)


各スタッフのサービスも いいのです
ブッフェでは インカムつけたスタッフが 常にまわり
細かいサービスを 提供してくれました

宿泊にも年齢制限があるので 静かなひとときを過ごせます
(宿泊は小学生以上)

経営は ハーバーランドの 「ラ スイート神戸」と同じです  
さすがに 時間の提供の仕方が上手


おすすめのホテルです


神戸みなと温泉 蓮  




web拍手 by FC2

2016.12.18[日] Macbook Pro

IMG_6521.jpg


カン太から プレゼントをもらいました

新しいPC Macbook proです



IMG_6523.jpg



retina ディスプレイ は
以前より薄くて使いやすい


TVCMしている最新型のタッチバーPro は より薄くて持ち運びにはいいのですが キーボードやUSB端子の形が違い きっと使いにくいだろうと PCの性能が変わらない2015年モデルにしたそうです
(もっと詳しい説明を受けましたが 理解できたのはこのあたり w)


IMG_6520.jpg



松花堂弁当のように ケースに美しく入ったアダプター
どこをとってもスマートな Mac
 
でも 白なので 使っているうちに汚れてきます

当たり前なんだけど 
わかっているんだけど
なんとかしたい・・・



IMG_67472.jpg


ACアダプターを ポーチに入れました

これで床にコードが垂れず 掃除機をかけるときもコンセントから抜くことなくスムーズです


IMG_6748.jpg


ポーチは Air NZのアメニティー

アダプターとコード丸めてポーチに入れます
ファスナーを閉めずに フタをしてスナップを留めます
コンセントと電源コネクタ それぞれの方向にコードを出すのがミソです 
フタをするので 出てくることはありません

このポーチは 引っ掛けられるようになっているので
ダイニングテーブルの足にフックをつけて 掛ければ
テーブルの上も すっきり!

 せっかく 真っ白で綺麗なのに
 なんで こんなんに入れるの?
と ブーイングのカン太


性能より入れ物にこだわる母なのでした (笑)


さぁ 端末もリニューアルしたので ザクザク更新いたしますね




今年は UKのEU 離脱 や 大統領選にトランプ勝利と 
国民の選択に驚いた年でした

今年の漢字も きっと「選」だと 思っていたのですが
一位は なんと「金」
金 に選ばれたのは 3度目だそうです

インターネット や ハガキ応募 投函箱は全国に900ヶ所あり
中国と台湾 にも 応募箱があるとか

きっと 来年は良い年に! と いう期待を込めて 
みなさんが『金』にしたのかもしれません



今日は 部屋の模様替えで ベットの移動をしました
カン太に手伝ってもらい 1時間半で 子供部屋をゲストルームに作り替えました
昨年から ずっと気になっていたので 今年一番の達成感があります
やる気になれば 出来るものですね

泣いても笑ってもあと13日 
良い年になるよう がんばりましょう!


web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop